jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6060
ホンダ・フィット VS トヨタ・ヤリス
by はまっこ from   2006/12/20 20:21:06

以前にトピが立っていたのを覚えていたので検索したのですが見つかりませんでした。当時は車を買う予定がなかったので見過ごしていたのですが、車が必要になり、みなさまのご意見を伺いたいと思います。
燃費、車内のゆとり、走り易さ、メンテナンス、売るときの価値?など、車初心者ゆえ全く知識がありません。とりあえずこの2車種に絞って考えています(5ドアハッチバック、ABSブレーキ)。よろしくお願いします!

Res.1 by やまっこ from バンクーバー 2006/12/20 23:26:43

まずはカタログを取り寄せるかウエブサイトを見たらどうですか?寸法や燃費などの情報は乗っていますよ。走りやすさはご自身で試乗されることをお勧めします。2車種とも比較が可能なほど乗っている人などいないのではないでしょうか?  
Res.2 by 安全運転 from BC 2006/12/21 00:27:40

私もトピ主さんと同じ車種で迷っています。フィッツのカタログは取り寄せたんですが、トヨタはまだです。フィッツを見た感じフィッツにしようかと・・・?ヤリスも一応取り寄せてから決めたほうがいいのかしら〜と何となく考えていたところです。
2ヶ月くらい前にBC州で毎週日曜日朝10時からやっている車の乗り比べ番組でフィットやヤリスや他社で同クラスの車の乗り比べを見ました。被験者がそれぞれ各社〈5社くらいだったと思います)乗り比べた結果、一番ポイントを得たのがフィッツで、ヤリスは4位くらいだったと思います。それを見たせいもあって今はフィッツにかなり傾いています。  
Res.3 by T/T from 無回答 2006/12/21 06:23:15

Driving Televisionですね。ここでその時の内容をビデオで
見ることができます。
http://drivingtelevision.com/?epID=403
のSubcompact Comparisonです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 07:40:49

私はFitに一票ですね。
両方乗ったことのある私ですが、ヤリスも悪くはないですよ。
ヤリスも最近、女性が多く乗っているのを見かけますが
全体のバランスからいったらフィットが好きでした。
トピ主さんは何に迷っているのでしょうか?
クルマ選びって難しいけど、楽しい時間でもありますからね。
両方試乗してみたらいかがですか?
操舵性、居住性、足周り、コーナリングなんか試したらいいと思います。
燃費なんてどちらの街乗りする分には差ほど変わりはありませんし
自分で運転してみて運転しやすいほうがいいんじゃないですか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 09:30:05

乗ってみたフィーリングって大切ですよ。

フィットとヤリスを考えておられるということですから、買い物などの街乗りですか?足代わりに乗るとすれば、この2車種はどちらを選んでも良い線行っていると思うので、乗ったとき「快適性」が結構重要ポイントになってくると思います。

乗る人の体型によってもすわり心地も変わってきますし、買い物をしたときの荷物がどうフィットするか、などなど、試乗するときに生活スタイルをシミュレーションしてみられると良いと思います。

ちなみに私はトヨタの乗り心地が好きです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 09:49:46

以前のトピってこれですか?
http://bbs.jpcanada.com/log/11/5648.html  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2006/12/21 20:14:06

私もトヨタのヤーリスに1票!色だけじゃないですけど、特にあの、あったかいオレンジっぽい色がとってもかわいい。  
Res.8 by はまっこ from   2006/12/21 21:01:34

みなさん1日でたくさんのレスありがとうございます。自分の勉強不足を痛感しました。もっと調べないといけませんね・・。ヤリスはエコ時代のものをレンタルで乗ったことがあるのですが、フィットは未経験なので、まずは試乗してみたいと思います。ほぼ街乗りになると思いますが、荷物が大きくなる可能性もあるのでそれも考慮に入れたいと思います。私はカルガリー在住ですが、ヤリスは最近よく見るのにフィットは全然見かけないです。レス6さんの紹介してくださった過去トピは私の探していたものとは違いますが、とても参考になりました。他にもご意見あったらどうぞよろしくお願いします。  
Res.9 by はまっこ from   2006/12/21 21:40:55

追加ですが、たった今Driving Televisionを見ました!フィット人気ですね。はやく試乗したくなってきました♪でもヤリスの燃費の良さがかなり気になります。悩みますね〜。情報ありがとうございました。  
Res.10 by Pear from ビクトリア 2006/12/21 23:13:42

http://bbs.jpcanada.com/log/16/3339.html

これかな?

以前自分が立てたトピだったので思わず探してしまいました。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 07:50:33

カナダ人は図体でかいからYarisがちょっと狭いと感じるのかもしれないですよ。あと、あの番組は宣伝を兼ねているので、ホンダは早くから北米に進出していて北米の経済に貢献しているけどトヨタは北米進出が比較的遅いし今、GMやFordの経営不振でトヨタへの風当たりは強いですからね。トヨタ車のランクが低いってところに「あ〜これも広告だね」と思った人は私以外に何人もいるはず。

自分で試して決めるのが一番だと思いますよ。私は両方好きですけど。  
Res.12 by くま from カナダ 2006/12/22 19:27:44

あら!はまっこさん、カルガリー在住ですか?私は、カルガリーにある幾つかのトヨタのディーラーのうちの一つで、働いています。トヨタのヤーリスを新車で御購入でしたら、私のほうからはまっこさんを紹介という形にすると、少し安くなるか、なんらかのDealをお付けする事ができますよ。ちなみに、私はセールスの部署で働いているセールスマンではありませんのでご安心を。
お決まりでしたらまたメールでも下さいね。  
Res.13 by ヤリス派 from バンクーバー 2006/12/23 11:16:22

修理屋さんが言ってましたよ。「故障が圧倒的に少ないし、修理する場合、経費、修理のしやすさを考えると絶対トヨタ」だって、、、  
Res.14 by 安全運転 from BC 2006/12/23 13:11:22

Res.2です。
今日、フィットを遂に買いました。ヤリスも良かったので決める事が難しく・・・最後は車の色で決めました。こんな決め方でいいのか?とも思ったのですが、考えても答えは出ないので・・・。
乗って帰ってきましたが快適なドライブでした。  
Res.15 by はまっこ from   2006/12/23 14:01:25

トピ主です。Pearさん、そうですこのトピです!!ありがとうございます。たくさんの貴重な情報、勉強になりました。結局ヤリスを購入されたのですね。今でも満足していらっしゃるのかな?レス11さん、なるほど〜と思いました。たしかにあのトヨタが下から2番目の人気、っていうのはおかしいですよね?!レス2(安全運転)さん、フィット購入おめでとうございます!本当に悩んでしまうほどどちらもいい車のようで、色とか見た目で決めてもおかしくないと思います。(私はフィットならこの色、ヤリスならこの色、って思う色があるので、色では決定できませんが。笑)
本当にどちらを選んでも後悔することはなさそうなので、試乗して決めたいと思います。くまさん、メールさせていただきました。
みなさんから知恵を拝借させていただいて、感謝しています!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network