jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3339
トヨタヤリスvsホンダフィット
by Pear from ビクトリア 2006/05/01 20:51:38

似たようなトピを見たのですが、横レスつけるのが申し訳ないので新しく…

タイトル通りトヨタのヤリス(セダン)かホンダのフィットで購入を迷っています。 街中を走るのがメインで、とにかく修理の少なくて燃費のいい車、日本製かカナダ製、オートマでTAXその他全てを込めて2万ドル以下、が条件です。

もともとはセダンが欲しかったのですが、フィットをみてデザインが気に入り、予算的にもなんとかなるかな、と考えています。 
フィットって日本製でしょうか? 

メカにも弱く、専門的なことが良くわからないのですが、どちらがお勧めか、他に見たほうが良い車があればアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 21:58:22

私もこの二つ、気になってて調べたんですが、ヤリスは日本のヴィッツですよね。燃費もいいしコンパクトでも結構居住性いいみたいですよ。ヤリスでヨーロッパ市場で当たってエコーの変わりに北米デビューして調子いいみたい。ホンダフィットは日本でもフィットで日本ではもうコンパクトっていったらフィットみたいな代名詞的存在なんですって。フィットはガソリンタンクを助手席の下に入れてヤリスよりももっと居住性いいみたいね。で、わたしはフィットにしたの。
でもどちらも人気車で値引きしないのよ、ああ日本の値段で買えたらいいのにね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 22:16:19

たしかヤリスもフィットも日本製造だったと思います。

燃費ですが、カタログ値だともう少し良いようですが、実質的にあh、
フィット:City Mileage: 31 mpg Hwy Mileage: 38 mpg
ヤリス:City Mileage: 34 mpg Hwy Mileage: 39 mpg
ということで、多少ヤリスの方が良いです。
ただ燃費は、乗り方、積載量、メンテナンス(特にタイヤの空気圧)などによって変わってきますが。。。
いずれにせよ、どちらを買っても間違いないと思います。

Res.3 by Y.A. from バンクーバー 2006/05/01 22:31:09

フィットのトランスミッションには確かCVTが導入されてたんじゃないかな?
こいつは静かさとスムーズさが特徴。
あと個人的にあのホンダ製の軽快にまわるエンジンがイイ。
もひとつはやっぱり室内空間が広いってとこ。
ただ、ヤリスに比べると多少突き上げ感があるかも。
でもやっぱり、このホンダらしさが◎なんで、フィットに一票です。  
Res.4 by トヨタに一票 from バンクーバー 2006/05/01 23:10:51

やはり車はトヨタです。という事で当然ヤリスに一票です。
すごくトピ主さん羨ましいです。私も欲しい!!

でももっと求めるなら、この2つ以外では、スバルがいいですよ。何しろあの会社の顧客は、100%の満足度を誇っています。だから一旦あそこの車を買った人は、経済的に余程余裕がなくならない限り買い続けるそうです。
余談でした。失礼しました。  
どっちを買うか決めたら発表してください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 23:37:06

Subaru も含め良い車はたくさんありますね。お金があれば私もいろいろ欲しいものがあります。
予算からすると、トピ主さんの希望である、オートマでタックスすべて込みで2万ドル以下となれば、ヤリス・フィットの他には、Kia Rio、Suzuki Swift(Chevy Avio)あたりしか残らないと思います。他のトピでは日産がその価格帯の車を発売するらしいという話も聞きましたが、日本製ということでヤリス、フィットに軍配があがるでしょうね。  
Res.6 by Pear from ビクトリア 2006/05/02 00:08:00

皆さん、さっそくのレス、ありがとうございます。

もし宜しければ、皆さんに詳細をお伺いしたいのですが…
(本当に無知であきれられると思いまずがお許しください。)

レス1さん、
いろいろ情報をありがとうございます。
居住性というのはまさに座り心地、空間(広さ)、デザイン、内装といったものでしょうか。 私はまだフィットをよく見ていないのですが、ヤリスは前の窓がすごくシャープに斜めになっているような感じがするのですが、乗ってみたらどう感じるんでしょうね。
今はフィットに大満足でしょうか。 

レス2さん、
燃費を教えてくださってありがとうございます。mpgと言うのが大きい方がより燃費がいいということなんですね。
それとフィットも日本製だったんですね。 良かった!

>ただ燃費は、乗り方、積載量、メンテナンス(特にタイヤの空気圧)などによって変わってきますが。。。

車のことが良くわかってないので教えていただきたいのですが、
どういう乗り方が最も燃費を押さえることができますか? あまり急ブレーキを多用しない、とかでしょうか。 積載量は当然重いものを乗せているとより燃費がかかるということですね? 空気圧はガレージとか行ってはかってもらうのでしょうか。

Y.A.さん、
なんだか、車が好きな方って感じですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

>フィットのトランスミッションには確かCVTが導入されてたんじゃないかな?

ごめんなさい。 CVTとは何者ですか? これが導入されているとなにかいいことがあるんでしょうか。 (本当に初歩的質問でごめんなさい。)

>あと個人的にあのホンダ製の軽快にまわるエンジンがイイ。
この感覚、試乗したらわかるかな。

>ただ、ヤリスに比べると多少突き上げ感があるかも。
突き上げ感というのは、別に乗り心地が悪いと言うのではないのですか?

トヨタに一票さん、
実は私はカナダに来てから初めて運転しだして、今までトヨタにしか乗ったことが無く(今まで中古2台乗りました)今度もトヨタと決めていたんですが、笑われるかもしれませんが、昨日ヤリスを見に行って
あのでかい顔(前から見た外観)が嫌だったんです。 あんなに歯をむき出しているようなデザインがあまり好きではなくて。 でもこれまでも2台目に乗り換えた時「ああ、1台目のほうが良かった」と思っていてそのうち慣れてきて「ああ、これ(2台目)が1番!」と思うようになったので、慣れればあの顔も好きになるんじゃないかと思っています。

フィットのいい噂も聞いていて、ディーラーが隣なのでついでに見てみたらすっごくデザインが良くて。私はデザインはゴルフが大好きなんですが、ヤリスのハッチッバクよりフィットの方がゴルフに似た後姿で、ちょっと気に入ってしまいました。 もともとセダンを買うつもりだったんですが… 昨日トヨタは開いてたけどホンダはお休みだったので、日本製かどうかを確認できませんでした。

スバルって良く見かけますが、見た感じもいいなあって思ってました。
スバルって日本製ですか? (日本製にこだわってます)
私の予算内でもいけそうかな。 
購入は今の車が売れ次第、6月購入を目指してます。 どっちを買うか決めたらお知らせしますね。

皆さんのご意見、とても参考になります。 
宜しければ、引き続きご意見をお待ちしてます。 私にとってはすごく大きな買い物なのでよ〜く色んな意見を聞いて考えたいと思っています。   
Res.7 by Pear from ビクトリア 2006/05/02 00:17:12

レス5さん、
レスありがとうございます。
やはり日本製となると、ヤリスとフィットだけなんですね。
ほんとは新車なんて贅沢言ってられないんですが、おそらく一度買ったら10年は乗るだろうから、故障の少ない安心したものを、と思っていていろいろ考えた挙句、日本製の新車、にたどり着きました。
あと、偏見かもしれないけどUSA産よりはカナダ産のほうがましかな、とか。 でもできれば日本製がいいなと思ってます。

日産も発売するかもしれないんですね。 情報をありがとうございます。

Res.8 by Y.A. from バンクーバー 2006/05/02 00:52:31

>ごめんなさい。 CVTとは何者ですか? これが導入されているとなにかいいことがあるんでしょうか。 (本当に初歩的質問でごめんなさい。)

CVTとはContinuously Variable Transmissionの略式…だったハズです(^_^;
難しい話はおいといて、簡単に言うとシフトチェンジをしないって言い方をすればわかりやすいでしょうか?無段変速って言い方もイイかもしれないですね。
古いAT車とか慣れない人がMT車を運転しているときにある、シフトチェンジの際のちょっとした衝撃がない状態に出来るわけです。
あと、普通は1→2→3速…ってギアが変わっていくわけですが、CVTは例えば2,5ギアみたいなことが可能で、そのため効率的にエンジンを回すことができ、燃費が良くなるというわけですね。
CVTは電子制御によってその機構を変えることなく、燃費重視から、パワー重視までセッティングが自由自在にすることが出来るわけで、今の電子制御技術で申し分なく走れるんじゃないでしょうか?

>この感覚、試乗したらわかるかな。
 個人的にはホンダのエンジンはピカ壱だと思っています。(逆に思われる方も多々いらっしゃると思いますが。)
S2000や、シビックのtypeRなんか見てるとほんとホンダのエンジンの思い入れみたいなのが伝わってきます。

>突き上げ感というのは、別に乗り心地が悪いと言うのではないのですか?
 乗り心地が悪いというと、ちょっと語弊があるかもしれないですね。他の車に比べると、多少堅く感じるかもしれないという意味で言いたかったんですが。カローラあたりのフワフワした感じとはまたちょっと違う乗り心地だと思います。

余談になるかもしれませんが、上の方の方も言ってたように、自分もスバルの車はオススメだと思います。スバルと言えば飛行機技術をもってして作ったターボを載っけて、とてつもない加速を可能にする車で有名ですが、その実用性と質の高さがとても◎だと思います。
マジメでモノがイイ車って感じかなぁ〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 08:57:21

実は私も同じことを考えていました!最初ヤリスを買おうと思ってたのですが一応他社の車もと思いホンダのフィットを見に行ったらフィットのほうが広そうだし外見もいいのでそっちにしようと思いました・・が、いろいろ足していくと200万超えてしまい、そのお隣の06年の新車シビックがあと2000ドル足せば買える、シビックのほうがもっとオプションもありいい車だと言われ悩んでしまいました。
結局買うことなく今も迷っています。夫はあともう少し払ってシビックのほうがいい、フィットは小さい車にしては高いというし、私はフィットが欲しいけど200万超えるのは嫌だし・・・。フィットで中古があればいいけどないし。ヤリスで190万で中古を見たけれど気持ちはフィットになってしまっているし。
難しいですね、車選びって。
今は日本車でハッチバック、燃費のいい車を、とまだ調べているところです。200万超えるのを気にしなければ私ならフィットなんですが・・。  
Res.10 by Pear from ビクトリア 2006/05/02 11:42:46

Y.A.さん、詳しい説明をありがとうございます。
私の姉はメカには詳しくないものの、色んな車を20年近く乗ってきて、「ホンダの乗り心地はいい」と言います。「安心感がある」とも。
Y.A.さんの話を聞くと、姉はこういう事を身体で感じているのかなあ、と思いました。

いろいろ勉強になります。 ありがとうございます。

レス9さん、
そうですよね。 なかなか選ぶのは難しいです。 安い車の部類にはいつと言っても、私には200万は大金だし、しっかり納得して買いたいと思うで、時間がかかっています。

レス9さんは、どんなオプションをつけて200万超えましたか?
私は昨夜プライスチェックをしてみて、何もつけずに$19,863.10でした。 ヤリスだと同じオプションをつけても200万までにおさまりましたか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 12:48:01

>どういう乗り方が最も燃費を押さえることができますか? 
>空気圧はガレージとか行ってはかってもらうのでしょうか

燃費を押さえるには、簡単なことですが、不必要なアクセルを踏まず、一度動き出したら不要なブレーキを踏まない、ということです。
つまり、アクセルを踏んでスピードを出したその直後に、ブレーキを踏んでスピードを調整する、というのはガソリンの無駄になります。

街だと信号があったり、混雑していて低速ギアでノロノロすることもあり、どうしても燃費が悪くなりがちですが、可能な場合は(後ろに車がつながっていない等)ずっと前の信号が赤とわかっていれば手前からアクセルを緩めゆっくり走るなどすると良いです。止まらなければならないのが判っているのに手前までアクセルを踏んで、止まるところまで来て急にブレーキを踏む人がいますが、燃費という観点からはお勧めできません。

タイヤの空気圧ですが、これはガレージに行くなどの大げさなものではなく、自分で測れます。空気圧を測るゲージは安いものがどこでも売っていますし、少し大きなガソリンスタンドであれば、タイヤの空気を入れるエリアがあり、ホースにゲージがついているものもあります。
最適な空気圧は車のグローブボックスの中かドアの横などに書いてあるはずなのでチェックすることをお勧めします。

タイヤの空気圧は侮れませんよ。ぺしゃんこのまま乗っているのであれば、一度空気を入れてから燃費を比較してみてください。違いに驚くほどだと思います。たとえば自転車を想像してみてください。自転車のタイヤがぺっしゃんこの状態で乗るとペダルが重くありませんか?空気を入れると急にペダルが軽くなります。車も空気圧が低いと、それだけ分、走るのにガソリンを消費するのです。

あと細かいことを言うと、重いものを乗せっぱなしにしておかない、ガソリンを満タンにしない(ガソリン量を押さえるだけで10-20Kgくらい軽くなる計算)、エアコンの使用は最低限にするなどが挙げられます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 16:05:23

FitもYarisも日本から持ってくれば良いんじゃないですか? 日本だと安いし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 16:29:38

↑そんなことが可能なら誰でもしてますよ。  
Res.14 by れす9 from バンクーバー 2006/05/02 16:37:16

私の場合ヤリスではRSのスポーツタイプを選んでプラスエアコン。フィットは本当はスポーツタイプのほうがいいですが高いのでLXにしたら200万超えました。税金込みですが。
それだったらFULLY LOADEDのマツダ3スポーツかシビックのハッチバックかを中古で買おうかとも考えています。
日本から輸入するにはいろいろ大変みたいです。私も実家にあまってた車があるので考えたのですが5000ドルで船で輸入できるらしいですけどその後レジストレーションにかかる費用?や右ハンドルなんかも面倒くさくてやめました。詳しくは調べてませんがあきらめました。  
Res.15 by Pear from ビクトリア 2006/05/02 22:11:23

レス2(11)さん、とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 とっても参考になります。 ガソリンを満タンにするかしないかでも燃費が変わってくると言うのは考えたことが無かったです。なるほど〜、の連続でした。 
ゲージと言うものがどんな形をしているのか想像もつきませんが、今度給油する際、ちょっと探して見ます。

レス9さん、スポーツタイプがいいんですね。 私も街でマツダ3を見かけましたがかっこいいと思いました。 納得の買い物ができるといいですね。 私はヤリスもフィットもベーシックのオプションなしを考えていますが、まだ迷っています。

フィットはまだ試乗していないのでそのうち乗ってみようと思ってます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 11:29:49

日産もエントリーレベルの車を発売するようです。ヤリス、フィットよりも、もしかして安いかも...?

”Nissan announced the introduction of the 2007 Versa, an all-new entry-level hatchback and sedan. The hatchback will be available in early summer 2006, with the sedan following in late 2006.

Every Versa comes with a standard 1.8-litre inline-4 designed with performance and minimal trips to the gas station in mind. The all-new engine will generate an estimated 120 hp and 125-plus lb. ft. of torque, and will enjoy fuel economy numbers in the 6.2L/100 km range when coupled with the available Nissan Xtronic CVT (Continuously Variable Transmission) transmission.”  
Res.17 by Pear from ビクトリア 2006/05/04 22:48:38

レス16さん、日産の情報をありがとうございます。 なんだか良さそうな車ですね。 また、迷ってしまいそう。

セダンも見てみたいのですが、そうすると秋か初冬まで待たないとだめと言うのがちょっとネックかな。 5・6月には車を買おうと思ってたけどGSTの1%も大きいので7月までは待とうかな、と今は考えていますが、秋まではちょっと待てないかも。 でも興味あるな〜。

今、気をつけて街の車を見ているのですが、まだヤリスのセダンを余り見かけません。 ハッチバックは時々見るんだけど。 どうしてかな。皆さん、バンクーバーはどうですか?  
Res.18 by Pear from ビクトリア 2006/05/04 23:48:35

レス16さん、日産の情報をありがとうございます。 なんだか良さそうな車ですね。 また、迷ってしまいそう。

セダンも見てみたいのですが、そうすると秋か初冬まで待たないとだめと言うのがちょっとネックかな。 5・6月には車を買おうと思ってたけどGSTの1%も大きいので7月までは待とうかな、と今は考えていますが、秋まではちょっと待てないかも。 でも興味あるな〜。

今、気をつけて街の車を見ているのですが、まだヤリスのセダンを余り見かけません。 ハッチバックは時々見るんだけど。 どうしてかな。皆さん、バンクーバーはどうですか?  
Res.19 by Fit from カルガリー 2006/05/05 00:11:53

私は去年まで、日本でホンダフィットを2年間運転してました。維持費が掛らないし、本当に中が広いんです。しかも運転しやすいのでとても気に入ってました。その前はドイツ車に乗っていたのですが、それと比べると全然燃費が違います。 私もカナダで車を購入するなら、またホンダフィットにしたいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 10:37:19

日産のVERSAって日本で言うティーダと同じですか?なんだかすごいいい感じの車ですがメキシコで製造されているんですよね、それが気になります。メキシコ産って聞いてちょっと引いています。
フィットはいいですね。私もレスFITさんと同じでコンパクトなドイツ車を運転してましたが燃費がよくなかったです。日本のコンパクトカーはいいですよね。私なら断然フィットですけど、VERSAはメキシコ産でなかったら考えてたかもしれません。

Res.21 by れす9 from 無回答 2006/05/06 09:45:19

私もフィットを買おうと思っていますがPEARさんが言う、GST1%って?今からオーダーしても秋になるんですか?それならもう早く決めてオーダーしてしまおうかな?私はまだLXとスポーツタイプと迷っています。ただLXにはキーレスエントリーとセキュリティーシステムがないから他で1000ドル近くでつけてもらうか、いっそのこと2000ドル払ってスポーツタイプにするか迷っています。(なにげにとぴずれごめんなさい)
どちらがお得なんでしょう・・・。  
Res.22 by Pear from ビクトリア 2006/05/06 17:10:18

レス19さん、

フィットは中が広いといのはすごくいいですね。 ヤリスと比べてもかなり広く感じるかな? 買う前にどちらもテストドライブしてみようと思ってます。 私はコンパクトな車がいいのですが、狭く感じるのは嫌なんです。 特に高さが低く感じるのは苦手です。
ヤリスで気になっているところは、なんとなくエコよりも前の窓の傾き方がシャープなような気がすんですが、どうでしょうね。

レス20さん、

VERSAはメキシコ製なんですね。 残念! 私はやはり固定観念があって、日本製がいいんです。 でも、一度見てみたい!

レス9さん、

私が間違っているかもしてませんが、7月からGSTを下げるとかニュースでいってませんでしたっけ? 間違ってたらごめんなさい。

秋になるというのは日産のVERSAのセダンです。 出るのがlate 2006ってことなので、お目見えが早くて秋かなと。 私は6月には買うつもりだったので、そこまでは待てないかな、という意味でした。

>ただLXにはキーレスエントリーとセキュリティーシステムがないから他で1000ドル近くでつけてもらうか、いっそのこと2000ドル払ってスポーツタイプにするか迷っています。

ここで、何も分かっていない恥をさらしますが、キーレスエントリーとセキュリティーシステムというのは具体的にはどういうものですか?
私は車はオートマでないとダメなくせに人間は思いっきりマニュアル人間で、パワーウインドウさえ要らないと思っているようなやつなのですが、何か安全性に関わる事であれば考慮したいと思っています。 もしよろしければ教えて下さいませ。

Res.23 by Fit from カルガリー 2006/05/06 23:37:05

レス19です。 私はヤリスの中は見たことがないのでお答えできないのですが、外観からしてフィットの方が高さがあるような気がします。私が運転していた頃、友達を乗せると『こんなに中は広いの』と驚かれたことは何度もありました。後ろのシートがフラットになるので、”旅行に行った時にここに寝袋を敷いて寝れるんじゃないか(私は身長が149cmなので)”と、思ったくらいです。 発進もとてもスムーズでしたよ。 そうですね、ご自身で試乗してみるのが一番良いですよね。ヤリスの外観もかわいいですしね。  もし、決まったらお知らせ下さい。楽しみにしています。  
Res.24 by れす9 from 無回答 2006/05/08 08:42:02

私もおもいきりマニュアル大好きです!GSTが下がるんですか。BC州だけなのかな?私もフィットに気持ちが傾いています。1.6Vだったら結構パワーあるし、燃費もよくて広い。私も車内が広くないと嫌です。キーレスエントリーとは鍵を差し込まないでも離れたところから鍵を開けることができるやつです。セキュリティーシステムはアラームのことです。THIFTとかが入ったら車を盗めないようにするものです。キーレスはいらないかもしれないけどセキュリティーはあったほうがいいです。私もDXにしてエアコンをホンダでつけてもらいあとから他のメーカーのいいセキュリティーシステムをつけようかと思っています。フィットはサイドエアーバッグがあるんですよね?
珍しくないです?小さい車にサイドエアーなんて。そこらへんも気に入りました。エアーバッグもABSもスタンダードだし。
エアコン入れると180万くらいになりますけど今のところかなり購入可能性大です。  
Res.25 by Pear from ビクトリア 2006/05/11 09:05:44

Fitさん、レス9さん、ありがとうございます。

なんだかほとんどヤリスに気持ちが決まっていたのですが、今になってフィットに傾きつつあります…

レス9さん、わかりやすい説明をありがとうございます。 そうですね、セキュリティーシステムはあったほうがよさそうですね。 私も考えてみようと思います。 レス9さんがマニュアル好きでなんだか嬉しいです。

5・6月中にテストドライブをしてゆっくりパンフレットも熟読して、他に皆さんからのご意見・アドバイスがあったらそれも参考にしつつ、7月上旬に購入します! 
先日、乗っていた車を売りに出していたんですが、広告を出して一週間以内に売れて、今車無しの不便な生活をしています。 かなり古い車を安くは売りに出さなかったので(急いでいないし、と思って)すぐに売れるとは思っていなくてびっくりしました。 おそるべし、トヨタの力。  
Res.26 by M from バンクーバー 2006/05/17 10:23:19

みなさんは現金で購入されるんですか?私はリースを考えているのですが、リースってどうなんでしょうか?
私もフィットに傾いています。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 15:45:45

参加させてください!
私もトヨタヤリスかホンダフィット、シビックの中で検討中です。

ヤリスとフィットはコンパクトカーですが、皆さんは
『セカンドカー』として購入されるのですか?
うちは2台買う余裕が無いので、1台しか買えません。
普段は街乗りメインになりますが、やはり時には遠出したり
夏はキャンプに行ったりしますので、ある程度の収納力が欲しいところです。

実際にヤリスやフィットなどのコンパクトカーをメインカーにしている方って
いらっしゃいますか?
ホンダのホームページ(カナダ)を見ましたけど、新作シビック(セダン)の
トランクはなんだか小さい気がしました。
実物を見ていないのでなんとも言えないのですが・・・。

やっぱりホンダかなぁ・・・・。
皆さんのコメントを見ていたらフィットが良く思えてきました。
でもわずかな違いでも、ヤリスの燃費の良さに「チリも積もれば・・・」と
心動いたりしています。  
Res.28 by れす9 from 無回答 2006/05/18 12:57:08

レス27さん、メインで乗るならシビックかフィットをお薦めします。うちはカローラのセダンがあるんですがそれでも狭く感じてます。なので中が広くて燃費がよくてハッチバック、って決めてました。中古でもいいならシビックのSIRはシビック最後のハッチバックですよ。でも未だに人気があるので安くないです。レア感が出てきたので新車買うくらい高くなってますけど。あ、でもSIRはSPORTYだから燃費はそれほどよくないからやっぱりフィットかしら。  
Res.29 by Pear from ビクトリア 2006/05/20 00:18:25

レス27さん、私の場合もメインカーです。 ほとんど街乗りなので品質と燃費で考えてヤリスが一番でした。 私も「チリが積もれば…」って考えてます。 ただ、色んな方の意見を伺っていると少しの燃費の違いはあるけど(実際一ヶ月にどれぐらい変わるのか計算してみなくちゃなあ)フィットも乗り心地が違う意味で良さそうだし、前にも書きましたがヤリスの顔があまり好きでないので、外観からもフィットに引かれつつあります。

来月あたり、テストドライブに行ってみようと思ってます。
ヤリスとフィットで広さがどう違うかも興味があります。
私は横幅はあまり気にならないのですが高さは広く感じる方が好きです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 06:34:01

フィットに興味があるのですが、ホンダはボディの強度が弱いので事故った時心配だと日本で車に詳しい人に聞いたことがあります。皆さんこういうこと聞いたことありません?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 08:56:12

今の車はみんな強度を弱く作ってあります。

頑丈な車がぶつかった時ものすごい衝撃を受けるよりも、強度を弱くして壊れやすくし、車がクッションの役割を果たすのです。

以前ボンネット(?、車の前部です)がぶつかるテスト映像を見ましたが、半端なくつぶれていましたよ。

ちなみに父はクラウンに乗っていますが、事故にあったとき車の前部は大破しましたが、車内は問題なし。かすり傷一つ負いませんでした。

Res.32 by Pear from ビクトリア 2006/06/05 22:32:24

そろそろ試乗をする予定です。

この間、FITのパンフレットをもらってきたんですが、セールスマンがすごく良く売れていると自慢していました。 今購入を決めても車が入るのが8月下旬になると言ってました。
そんなに待つとは思ってなくて7月に買ったらすぐ乗れると思っていたので、急に早く決めなきゃって思っています。

ヤリスとFIT、皆さんの最後の思い入れ、アドバイス、ご意見をお待ちしています!  
Res.33 by Pear from ビクトリア 2006/06/15 22:31:22

本日試乗してきました。
ヤリス95%だった気持ちが、いろいろとリサーチをしていくうちにフィット80%ぐらいに気持ちが傾いていました。 今日両方に試乗したら、乗り心地やスペース的なことも実感できてどちらかに決められるだろうと意気揚揚行って来ました。

結果は… わ〜ん、余計に迷っています!!
私はどうしてもヤリスの外観が気に入らず、フィットが気に入っていて
フィットの乗り心地がよければフィットにしようと思ってました。
乗ってみると天井も高く、インテリア、エクステリアとともにフィットが気に入りました。 運転してみてもそこそこ感じがよく、心は決まりかけました。 ただ、私が運転がうまくないからか、ちょっと横ぶれする感じがあったり(私には少し安定感に欠ける)、ハンドルが小柄な私には大きく感じたりで、慣れるのに少し時間がかかりそうだな、と思いました。

それからヤリスの試乗をしたんですが、驚いたことに運転がすごくスムーズなのです。 安定感も抜群で久しぶりに運転したんですが(車を売ってから1ヶ月近く運転していません)すごく手に馴染んでいると言うか、とにかく一体感があったんです。 ああ、これで外観が気にならなければ即決なのになあと思いました。

私は自分で車を選ぶのが初めてなので(運転歴もそれほど長くはありません)よくわからないのですが、車を買う最も大切な決め手って皆さんならなんでしょうか。
私の場合だと、外観、インテリア、中の広さも満足だが、ちょっとハンドルの感覚や運転に慣れるのに時間がかかりそうなフィットを選ぶべきか、
外観は気に入らないけど、運転はとても心地よいヤリスを選ぶべきか…

毎日見るものだから外観も”好き”だと思いたい。 でも今気に入らないデザインも月日がたつと気に入るかもしれません。(以前クレシダからカローラに変えたときもしばらくカローラが嫌だったけど、いつのまにかすごく気に入ってました。) でもフィットの空間(特に天井が高い)やデザインも捨て難い… でもあのヤリスの乗り心地のよさといったら! とぐるぐると同じことに考えがめぐり悩んでしまっています。

どうかよきアドバイスをお願いします。 (皆さんに頼ってばかりですいません。 私もよーく考えて答えを出そうと思っていますが、皆様のご意見はとても参考になりますので…)   
Res.34 by Pear from ビクトリア 2006/06/15 22:37:43

すいません、追加の質問です。

フィットは今注文しても6週間から8週間待たなくてはならないと言うことです。 全カナダを通して需要に供給がおっつかない状態だとか。
反対にヤリスは今日注文したら明日にでも用意できる可能性が大だといってました。

街中ではヤリスは良く見かけますが、今のところフィットはみたことがありません。 これってトヨタとホンダのマーケットリサーチの違いでしょうか。 
ヤリスはエコが流行ってからからなので知名度があるからより売れてるのでしょうか。
ホンダのセールスマンは「毎日4・5台は売れてる」とかすごい勢いで売れてるように言ってましたが、なのになぜ街でフィットは見かけず、よく見かけるほうのヤリスがアベイラビリティが高いのでしょうか。  
Res.35 by Pear from ビクトリア 2006/07/11 18:20:46

もうどなたも見てないと思いますが、一応報告です。

やっと車を購入しました。
何度か試乗した結果、ヤリスのセダンを買いました。
最後までFITと迷いました。 デザインはFITの方が好きだったんですが、最終的に自分にとって乗り心地がヤリスのほうがぴったりきたのでそちらにしました。

レス9さんはどれにしたのかな?

ここでいろいろとご意見・アドバイス・説明などしてくださった皆々様、とっても参考になり助かりました。 
改めてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network