jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38383
結婚式の費用について教えて下さい。
by これから結婚 from バンクーバー 2023/02/19 15:57:35

参考で良いので、結婚式にかかった費用や負担配分を教えて下さい。カナダ人と日本人のカップルで結婚された方の大体の予算や内容を教えていただけたら助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/19 18:39:22

婚約おめでとうございます。

どのくらいの規模になるかもよりますが、うちは50人くらいの式で150万円くらいでした。
ケータリングの料理代がそのうちの半額を占めました。

10年以上前なので今なら1.5倍かかるかも?

負担配分は、私の両親が結婚のお祝いとして100万円を用意してくれていたのでそれと、残りは彼の貯蓄から捻出しました(新婚旅行も)。

ウエディングドレスは買取して今でもクローゼットに飾っています。娘たちがお直しをして着るんだと言っています。

カナダは日本ほど豪勢にしないけど、結婚式は一生の思い出になるので、準備は大変かも知れませんが楽しんで下さいね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/19 23:54:34

友達はスタンレーパークで10分ぐらいのカジュアルな結婚式で済ませました。

結婚式の後に昼食を食べに行っただけだったから、殆どタダの結婚式だったと思います。

これは夏オンリーの結婚式だと思います。冬は雨が多いので野外での結婚式はおススメしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 07:29:05

オンタリオ州ですが、うちは二人が卒業した大学で式を挙げました。大学内にカンファレンス用のホールがあり、ホテルっも併設してあったので、日本からのお客様も宿泊でき便利でした。
建物もヨーロッパ調の重厚な作りでお値段以上に豪華な感じでした。

うちも費用の大半はケータリングです。飛行機代は来たい人は自分で払って下さいとお願いして(その代わり、お祝いは要らないとお願いしました)、式の日のホテル代はこちらで払いました。その後は、皆さん自由にカナダ観光を組んでらっしゃいました(車の手配や観光ルートなどは私がお手伝い)。

カナダの式は夫が全額だしてくれたので、はっきりしませんが、夫は親に頼まず、全額自分貯金から出したと言っていたので、200万円弱くらいでは???

日本でも親戚だけを招いて式を挙げたのですが、そちらは私の親が全額負担で200万円弱でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 10:55:49

主さんではないですが…

結婚式ってお金がかかるんですね。
私はコモンローで、式はあげてないです。
でもいつかドレスを着て写真撮りたいなー。

子供の結婚式にお金を出してあげられるように貯金に励みます。参考になりました。
Res.5 by 三十路の嫁 from 無回答 2023/02/20 11:29:05

今まさに見積もりを各所から取ってます。
一番お金がかかるのはやはりレセプションの食事代です。80名のゲストでどこも(一番低いグレードのもので)$12000から$15000はかかります。セレモニー自体はカナダはそれこそ庭でもどこでもできるので、削りたいならコミッショナー費用数百ドルで済むと思いますが。
(うちは新郎がクリスチャンのために教会での式、費用はドーネーションという名目で300ドルお支払いしました)
後ウエディングドレスで安いものでも1000ドル、上を見ればキリがありません。
(レンタル、購入いづれの場合も)
新郎のタキシードなどは数百ドルでレンタル可能です。
他、ブライズメイドのドレス、グルームズマンのスーツに一着100ドル程度✖️人数、
後日本とは違い会場のデコレーションや当日の司会(day of coordinator)やミュージシャン(DJ),
またこれもこだわりだと思いますが写真
(カメラマン、アシスタント)費用で軽く2000ドルは飛びます。

幸いなことにうちは彼がお金をしっかり持っていて(コンドももうローンなしです)私は何も払ってないです。彼の結婚指輪(プラチナ)だけは自分の口座から払いました。

結婚する前から長年コモンローで一緒に住んでいたので、彼のお金というよりかは、一緒のhousehold から出しているから同じ、という扱いです。
(収入格差が3倍以上あるので、大きなお金が動く時は基本的に全て彼の口座からで、私はイベントやプレゼント、旅行時に自分の口座から払う感じです)

2023現在これくらい、ということでご参考になれば!(ちなみにバンクーバーです)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 12:50:26

ご婚約おめでとうございます。

コロナ前にあげたので、今よりも安いと思いますが、私たちはレストランのウェディングで全部込みで100万前後払いました。内訳としては、レストランに払うお金が大半でした。ゲストは70人ほどでした。
日中のウェディングにしたため、ピークシーズンに結構良いレストランでしたのですが、かなりコストが抑えられたと思います。時間も短くてセレモニー入れても4−5時間くらいだったので、ダレることなく良い感じだったなと思います。夜は旦那の家で親しい友人と家族のみでスライドショーをしたり、飲んだり、ウェディングケーキを食べたりして、楽しく過ごせました。

金額の負担としては、レストランに払ったお金やウェディングフォトグラファーなど、一緒に決めたものや大きな支出は旦那が払って、デコレーションやウェディングドレスなど私が決めたものは私が払いました。あらかじめそうするように決めていたというよりは、便利・都合の良い方が払うという感じだったと思います。結局ご祝儀などで、プラスになりました。親しい友人や家族に色々と手伝ってもらえたので、かなりコストが省けたと思います。

15万くらいかかったウェディングから600万くらいかかったウェディングなど、いろいろな結婚式に参加してきましたが、個人的には美味しい料理が食べれたウェディングや、新郎新婦が故郷のダンスを踊ってくれたウェディングが一番心に残っています。

計画結構大変かと思いますが、頑張ってください!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 17:49:13

結婚式の情報収集     JPカナダ

離婚の手続き相談     JPカナダ

使えるね〜 さすがだね  JPカナダ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 17:56:17


そんなに感謝するなんて経験者なんですね!

17年前の記事ですよ、あなたもいますか?
↓ここでコメントしたうちの何組が離婚したんでしょうね〜?

http://bbs.jpcanada.com/log/5/1957.html

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 21:15:10

>結婚式の情報収集     JPカナダ
>離婚の手続き相談     JPカナダ
>使えるね〜 さすがだね  JPカナダ

「結婚式の情報 → 旦那の愚痴 → 離婚の手続き相談」がJPカナダで観る典型的なパターンですかね?

ビザの関係で出会って6ヵ月で結婚するカップルが多いですよね?そのようなカップルは離婚の確率も90%ぐらいなので仕方がないのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/20 23:19:20

5000〜6000ドルぐらいだったかな?
コミッショナー、マリッジサーティフィケート、カメラマン、ヘアメイク、式場、ケータリング(ランチ、デザート、ドリンク全て込み)
私2000、彼3000 30人程度で海の側の洋館でガーデンウエディング。来てくださる方にはプレゼントもご祝儀も要りませんとお伝えしました。来てくれるだけで十分だったので。
私は結婚式をする気は全くなくて(市役所に行って宣誓?みたいなので充分満足と思いバンクーバーに問い合わせたらやってないと)、彼の方が式をしたがったので、じゃあもうごく身内でしようとなって。綺麗に晴れて海が見えて、お花が咲き乱れて親しい人が居て笑ってて、私にとって最高でした。
ウエディングドレスは数店舗見に行きましたが好きなデザインが全くないしバカ高い。ネットで探したところイタリアの会社を発見しオーダーしました。裾の長さとかデザイン色々注文を聞いてもらって半オーダーメイドなのに送料込みの500ドル!自分でもびっくりです。仲介業者が入らないからとか何とか言われてました。
もしガーデンウエディングをされるなら靴はフラットなサンダルが良いと思います。
私はここぞとばかりにお気に入りのヒールを履いたのですが、ヒールがプスプスと芝生に刺さるよ刺さる!当たり前なんだけど、そこまで考えてなかった!もう刺さらないよう爪先立ちですよ。あれは大変でしたー。
彼はタキシードをレンタルしました。

知り合いの方はバンクーバー島にあるラベンダー畑みたいな所ですっごい盛大に200人以上招待して挙式、披露宴とやってました。ブライズメイド8人もいたし、テレビのセットか!とツッコミたくなるぐらいの豪華なテーブルセッティング、デコレーション、お花の数々。いやー金持ちはすごいねと楽しませてもらいました。80,000ドル〜100,000ドルぐらいと言われてたと思います。もっとかな?前夜祭みたいなのもやってたし。
1年半で離婚されちゃったけど。

絶対必要なのはコミッショナーとマリッジサーティフィケートですよね。それ以外へのお金のかけ方はもうご自身次第で大きく違いますよね。どのような夢を描いていてそれをどこまで実現したいのか。
素敵なお式で一生の思い出になりますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network