jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1957
結婚式費用について
by マリッジブルー from バンクーバー 2006/04/21 19:44:10

カナダでカナダの人と結婚式を挙げた方に質問です。カナダでの慣習では、結婚費用の分配はどうするのが普通なのでしょうか?皆様は大体いくらくらいの相場で、どうやって折半しましたか?パーソナルな質問で申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 20:37:01

こんにちは。
わたしはもうすぐカナダでカナダ人と結婚式を挙げる予定で、殆どの手配を済ませたところです。
相場については式の規模や都市によっても変わってくると思うのであまりよくわかりませんが、私の場合は全てひっくるめて10000ドル以内には収まりそうです。(ちなみにモントリオールにて教会式&レストランディナー)
カナダの慣習と言っても色々な人種がいますので、それほど厳粛に誰もが考えていることってないと思いますが、結婚式の費用はお嫁さん側が持つのが一般的と聞いたことがあります。
ただし、日本人とカナダ人の結婚な訳ですから、慣習云々は抜きにして私は婚約者と話し合って、結婚式にまつわる費用はきちんと折半することにしました。(私のドレスなども含めて)
お互いに日本とカナダで準備しているので、全部半分ずつ出し合ってというのではなく最終的に折半になるように払っていくつもりです。
私の場合は彼のお父様にディナーについては持っていただくことになったので、二人の負担は6000ドル前後になりそうです。
何をどこまで二人の結婚式費用だと考えるかは、話し合い次第だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/21 23:02:27

こんにちわ。
私ももうすぐカナダで式を挙げる為、手続きがほとんど済みましたのでコメントさせていただきます。
はやりカナダの方ではお嫁さんが全部出すのが一般的のようですが、どう考えても私側の出席者の方が少ない為、式代はすべて自分達で折半する事にしました。会場、レセプションの場所にもよると思いますが、私達の場合は、200万円くらいかかりました。(120名ほど)
しかし、お祝い金や、事前のパーティで資金が集まるようなので、実際にすべて負担する事はないと思います。結局カナダで挙げてもかかる費用は似たり寄ったりですね・・・。  
Res.3 by たまご from オタワ 2006/04/22 06:31:04

マリッジブルーさん、おめでとうございます。一般的な習慣としては新婦側が準備し費用を出すようですが、私の場合は私サイドの出席者が家族と友人数人だったのでほとんど半々でした。挙式は両親の庭でやったので牧師さんに300ドルのお礼金を払い、披露宴は会員制のヨットクラブを1000ドルでかり、(湖にちかかったので交渉したら貸してもらえました)食事は食べ放題で一人40ドル計算でした。90人招待し、80名参列したのですが、お酒はボトル持込は通常価格の3倍でハウスワインは安かったです。お花や招待状(手作りにしましたが、かなり面倒でした)なんだかんだと式のために150万ほどかかったと思います。ドレスはレンタルが少なくあまりよいものも、サイズもなく素敵なものを購入しましたが800ドルでした。クレジットカードで2人で払いましたが、お祝い金などで結果支払った金額は30万くらいだったと思います。。が、両親のホテルや食事代、観光費なども含めると40万は更にかかりました。日が近くなるにつれ、1万も5万も変わらない気分になり(ストレスもありまして。。)いいや、だしてしまえ!という気分になったのも確かです。挙式に関しては義両親がかなりはりきり、彼らがシャンパンや、生演奏を手配したので豪華になってしまいそれらに5万は軽くかかっていたと思います。引き出物はこちらは本当大したことない文化なので心配ないと思います。ちなみに私たちはチャイナタウンで購入した箸におちょこ(日本から)で、会場も折り紙を飾ったり和を取り入れたのですが、多くの人に一番思い出に残る式だったとお褒めの言葉を頂きました。何か手伝えることや相談があれば言ってくださいね。  
Res.4 by Mie from 日本 2006/04/22 14:04:00

みなさん、結構お金かけてらっしゃるのですね〜。私たちも今年式&パーティーをしますが、費用はそんなにかかる予定ではありません。(田舎だからかな?)
で、みなさんがおっしゃってるようにカナダでは女性側が支払うのが普通のようですね。
でも、うちの場合は、彼の家族の希望もありあちらでやること(私たちは現在ふたりとも日本在住&結婚後も数年は日本に住む予定)と、うちの家族が式出席のためカナダに行くので、その飛行機代やらなんやらでチャラ・・・ってことになりました。とはいっても、もちろん自分の衣装やそれに関するもので日本で用意しているものは私が自分で出してますが。でも、あちらでかかる費用は彼の両親&彼で支払ってくれるそうです。出席者もほとんど彼のほうだし。
そのかわり(というのもなんですが・・・)、私は式やパーティーに関しては意見を聞かれない限りは口出ししないようにしています。むこうですべてやっていただいてるし、自分が言ったことでお金が加算されちゃっても困るので・・・。マリッジブルーさんはカナダ在住のようなので、このへんは私とは違ってくるとは思いますが・・・・私の場合はそんなわけで、支払いの内訳はこんな感じです。
ご両親やご家族の飛行機代、出席者の内訳、あとは相手のおうちの考え方でいろいろとかわってくるのではないでしょうか?いいところで折り合いがつくといいですね!お互いにがんばりましょう。  
Res.5 by みみ from 無回答 2006/04/23 09:37:15

うちの場合は全て合わせて6000ドルほどでした(ドレス等も含めて)。披露宴はゴルフクラブでしましたが、料理も納得いくものでよかったですよ。やはり皆さんがおっしゃるように嫁側が負担するものらしいですが、うちの場合は主人と二人で出しました。お祝儀があったので、自分達の負担は結局半分くらいの金額でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network