jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38058
ゴキ退治
by 無回答 from 無回答 2022/10/20 21:16:30

2ヶ月程前から突然ゴキブリが出始めました。
風呂場やキッチンのシンク周りでよく見かけるので排水管をつたって他の家からきたと思われます。(コンド住みです)
今ではゴキに遭遇する頻度が多くてとにかく気持ち悪いです。

アマゾンカナダでゴキブリ◯イホイは購入しましたが、根絶には至らないと思い調べた所毒餌タイプがゴキブリを根絶できるようです。
日本のアマゾンで販売されていたのでカナダに送ろうと思ったのですが、成分がフィプロニル(fipronil)というもので、カナダでは登録されていないようです。
どなたかカナダでゴキ退治に毒餌タイプを使用されたことのある方、若しくは他の方法で退治された方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/21 05:54:12

アマゾンでBoric Acid(ホウ酸) Powderならカナダでも入手可能です。ホウ酸団子を作るのも良いですが、Gが移動できそうな「隙間」をパテかマスキングテープで塞ぐのがオススメです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/21 10:03:22

カナダでもゴキブリいるんですね。。
ショック。。

コンバットって売ってないですか?
ゴキブリが餌を食べて巣に戻って糞をして毒の入った糞を他のゴキブリが食べてだんだん死んでいくらしいのですが効きますよ。
なければ似たような餌を食べて巣に戻るタイプとか。。

レス1さんが言われているホウ酸団子も良さそうですね。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2022/10/21 19:59:56

Res1さん
隙間を塞ぐのも大事ですね。昨晩気配を感じて見たらちょうど隙間からゴキが寝室に入っていくのを目撃してしまいました。
早速ホウ酸購入してホウ酸団子作ってみようと思います。
ありがとうございました。

Res2さん
そうなんです。私もカナダ に長年居ますが今年初めて見ました。
コンバットに似た商品はこちらには無いようでホウ酸団子で様子みようと思います。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/21 22:28:12

バンクーバーだと寒くないのでゴキは結構いますよ。。。
日本よりは小さめサイズで、家庭ではあまり見かけないかもしれませんが、ダウンタウンや飲食店などにはよくいます。

ゴキは洗剤や熱湯がかかると生きられないのでシンクや排水溝が原因ではないのかなと思います。その周りにいたとしても他からやってきて温かいバスルームやおいしいもののあるキッチンに出現しているのではないでしょうか?
換気扇など外から侵入できる場所はゴキが通れないようにネットを貼るなど対策し、水回りはきれいに、そして熱いお湯を流すようにするといいかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/21 22:34:06

チャバネですよね?
うちも同じ問題がありました。日本から買ってきたコンバット等使用したので参考にはならないのですが、カナダでも入手できるアイテムを使いながらとにかく食べ物は全て隠して、清潔に保って、自分のユニットに根付かれないように・・。これから冬なので少し減ると思います。また夏が来るまでにしっかり対策したいですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/21 22:55:15

過去にも同じようなトピが出てましたよ。
ご参考に。。
いるんですね。。。。

http://bbs.jpcanada.com/log/6/11289.html
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/22 03:59:25

Res1です。うちのアパートは元々出なかったのですが、ランドロードのやらかしで沸かせたみたいです。隣のメンテナンスルームから何か水の滴る音がしてて、音がしなくなったと思ったらGが発生しました。原因のランドロードはいつの間にか退職(逃亡)してました。本当に腹たつ。壁の中に住み着いてるので、壁と繋がってる洗面台やキッチンキャビネットから結構出てきました。
壁に繋がる隙間全てと、コンセントプレートの隙間をパテで塞いだら出なくなりました。絨毯と壁の隙間にはパテは使えないので、ホウ酸のパウダーを直接撒いたらだいぶ良くなりました。夏に天井の火災報知器の隙間からワラワラ出てきた時は、病みかけましたね。セントラルヒーティングの穴も塞ぎました。
今の所防いでいますが、もうアパート中に広がってるみたいで根絶は不可能だと思ってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/22 08:27:21

それはペストコントロール呼んでビル全体に殺虫剤を月一で撒かないと絶対減らないレベルですね。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/23 12:14:49

昔学生の頃アパートに住んでいた時どんなに自分の部屋はきれいにしていてもGを毎日見かけました。色々試しましたが、学生が大勢住んでるアパートだったので周りに色んな人が住んでいる限り根絶は無理かとあきらめました。

そんな中一番効果があったのは、真冬にヒーターも切って窓も開けて、帰ってきたらめちゃくちゃ寒い状態で4日ほど家を空けました。それ以来、全く見なくなりました。因果関係は分かりませんが。。。参考までに。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2022/10/25 22:18:43

お返事大変遅くなってしまいました。ご意見を下さった皆様ありがとうございます!

Res4さん
ゴキは洗剤と熱湯に弱いのですね。必死に排水管を綺麗にしていましたが、出現していたので壁の隙間から来ていたようですね。
Res7さんが火災報知器の隙間から出てきたとおっしゃっていて、ちょうど私の家も取り外していた火災報知器の真横にあるのが風呂場だったので、風呂場によく出現していたのはきっと暖かかったからでしょうね。

Res5さん
日本からコンバット持ってこられたのですね。カナダに入る時、特に問題はなかったですか?
私もコンバットのような強力そうな毒餌タイプが欲しかったのですが、日本から通販で取り寄せた場合(カナダ では登録されていない?)フィプロニルという成分がカナダに入る時に引っかかって届かないのでは?と思い購入するか悩んでいました。
教えて頂いたホウ酸を購入したので、そちらで様子を見てみます。

Res6さん
恥ずかしながら勘違いをしていて、このトピをあげた後に気づいたのですが、ホウ酸団子も毒餌でした。(毒餌はコンバットのような製品だけだと思っていました)
教えて頂いたトピも参考にさせて頂いたのですが、色々調べていると手作りのホウ酸団子はいずれ食べなくなるとの意見を見かけたためどう対処しようか悩んでいました。
でも皆さんのご意見のおかげで今回ゴキが入ってきた場所の目星がついたので助かりました。

Res7さん
それは大変でしたね。色んな所からワラワラと出てくるのを想像するだけで病みそうです。

そして火災報知器の隙間から出てきた…で思いだしました!私の家の火災報知器が何をやっても誤作動でうるさかったので一時期外したことがありました。今は機器も直って戻しているのですが、外した後からゴキを見かけたような気がします。
家全体で壁との隙間がある所を探してみましたが、以前外した火災報知器の場所以外に目立った隙間は見当たらなかったのでもうここが原因だったのではと思っています。
後は家に残ってるゴキ達の対処だけになりそうです。

Res8さん
これはもううちのユニットだけの問題では無さそうですね。念のためストラータにも連絡してみようと思います。

Res9さん
どんなに綺麗にされても出てきたんですね。
うちは子ども達がまだ小さく、ダイニングでの食べこぼしや服についたご飯が色んな所に落ちていたりするので完璧に綺麗にするのは諦めました。
部屋を寒くするのは効果ありそうですね。外出時は窓全開で出かけてみようと思います。ありがとうございました!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 09:24:34

>カナダでもゴキブリいるんですね。。
>ショック。。

カナダでゴキブリを見た事がありませんが、Silverfishにかなり悩まされました。
バンクーバーにはSilverfishとBedbugが多いです。ゴキブリと同じぐらいキモイです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 10:17:57

シルバーフィッシュ。。。いますね。。
何度バグスプレーしてもまたどこからか出てくる。。

ベッドバグは今までありませんがこれもカナダではたくさんいるらしいですね。。
みんなホテルでもらってくるらしいですよ。CAさんとかホテルで必ずシーツとベッドの間チェックしてるし。。

あと、うちは出たことないですがダウンタウンを歩いてるとネズミがお店やビルの入り口とかチョロチョロしてるのを何度かみました。。
絶対ビルに住んでいそう。。

Res.13 by 5 from 無回答 2022/10/26 18:07:25

フィプロニルという成分が引っかかってしまうんですね。知りませんでした。それだと取り寄せは難しそうですね。わたしは帰省した時の預け入れ荷物の中に入れて持って帰ってきたので大丈夫でした。
1年有効と書いてあるので、家中に置いて、また来年帰省したらたくさん買って帰るつもりです。あいつら本当に嫌ですよね。
Res.14 by 5 from 無回答 2022/10/26 18:07:26

フィプロニルという成分が引っかかってしまうんですね。知りませんでした。それだと取り寄せは難しそうですね。わたしは帰省した時の預け入れ荷物の中に入れて持って帰ってきたので大丈夫でした。
1年有効と書いてあるので、家中に置いて、また来年帰省したらたくさん買って帰るつもりです。あいつら本当に嫌ですよね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/27 19:44:24

ゴキブリが出始めて、ランドロードはネズミ用のトラップをくれるだけで何もしてくれなかったので、2年ほど日本からコンバット買ったりして頑張りましたが何の効果もありませんでした。そのうちランドロードが見つけてきたらしく、その薬を部屋中につけてから、パタッと見なくなりました。強力です。

Maxforce FC Roach killer という名前です。
注射器状でジェルを柱や角にちょこちょこ付けるだけです。
是非調べてみてください。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2022/10/27 22:30:16

Res 11さん
shilverfishダウンタウンに住んでいた時居ました。気持ち悪いですよね。逃げ足早いし。

Res12さん
友達の家にネズミが出たらしく、ねずみ取りを仕掛けていました。その後ねずみ取りが捕まえたみたいだけど処理に困ったらしいです。

Res13さん
> わたしは帰省した時の預け入れ荷物の中に入れて持って帰ってきたので大丈夫でした。
私も次回帰省した時に購入して持ってこようと思います。
ゴキ本当に気持ち悪いですね。今日注文していたホウ酸が届いたので効いてくれることを願いつつ。お返事ありがとうございました!

Res15さん
コンバットでも効かない強者がいるんですか…
Maxforce FC Roach killer調べてみました。
今手元にあるホウ酸効かなくなった時の次の手段にしてみます。教えて頂きありがとうございます!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/28 14:04:12

>shilverfishダウンタウンに住んでいた時居ました。気持ち悪いですよね。逃げ足早いし。

ジムのサウナでシルバーフィッシュを見かけました!
驚きで叫びそうになりサウナから出ました。かなりキモかったです!
水が好きなシルバーフィッシュですが、サウナの熱に耐えられるとは驚きでした!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network