jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35398
BCG! 接種について経験談をきかせて
by 三上 from 日本 2020/09/13 21:55:03

今日本です。

日本で一時帰国した際に、BCGをうけさせるつもりでしたが、BCGは日本や他のアジアでの接種しかなく、打ってない方もいらっしゃると思います!

みなさんはお子様に日本帰国時や、出産が日本だったかたなど、は打ちましたか?
対象年齢をやや過ぎているため、手続きが煩雑にぬることと、ケロイドになりやすいから、迷っています!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/14 07:01:15

うちは2人とも日本で産まれたので、BCG打ちました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 08:21:46

うちはカナダ生まれなので打ってません。
日本脳炎だけ日本で打ちました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 08:34:32

うちは日本で必要なものは全部受けています。日本は結核がまだあるし受けておいては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 17:20:46

移民でBCG接種してたから特定の職業に就くときに困ったって話もありますよ。保菌者とみなされることがあると。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 00:55:47

>移民でBCG接種してたから特定の職業に就くときに困ったって話もありますよ。保菌者とみなされることがあると。

それはどこからの情報ですか?
確かにBCGを受けているとツベルクリン反応で陽性が出ることがあるけれど、陽性が出たからといってイコール結核患者でないということは、テストをする側の人は分かっているでしょう。

そもそもカナダでも、ある世代以上の人たち(1970年代初に子どもだった世代?)はBCGを受けていたはずなので、そんな事で困っていたら、カナダ人でも、その年代の人たちは全員困ってしまいませんか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 05:48:46

アメリカでは学校入学時などにトラブルことがあるとは聞いたことがありますがカナダでは疑問ですね。色々な国でBCGは受けられてるし、移民が多いので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 09:13:14


いや、アメリカも状況同じじゃんw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 09:40:20

http://bbs.jpcanada.com/log/11/23861.html

のレス8

友人の話だというから信憑性がどれくらいかは知りません
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 17:44:26

ヘルスセクター関係で仕事しています。
16年前に採用が決まり、会社の指定の健康診断で陽性が出ました。
ファミリードクター等々ではどの国の人や日本人が結核保持者?とは知りませんでした。
ということで専門医に回されました。仕事の採用が決まり、健康診断引っ掛り採用までの
間会社との連絡等々は気がきではありませんでした。結核陽性とは会社の人事はなんで?
わざわざ結核保菌者を採用するより、時間がかれば他の人を採用するような雰囲気でした。

ということで専門医
http://www.bccdc.ca/our-services/our-clinics/tuberculosis
一年近く通いました。

無事採用されて17年目です。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 19:17:32

私もres9さんとほぼ同じです。
Health care 関係の仕事に採用がきまりましたが、テストで陽性反応が出たため、Disease Control の結核クリニックに通いました。
結核ではないと証明されるの3ヶ月ほどかかりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:38:53

予防接種させるのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:54:08

日本で「BCGを接種した」という証明書みたいなものは発行してもらえないのですかね?
母子手帳を英訳したものとか。
うちも娘が日本生まれで、日本でBCGを接種してしまったので就職の際に心配です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 19:44:45

母子手帳にハンコ押してもらえますよ。
Res.14 by 三上 from 日本 2020/09/16 23:39:40

リンク先参考になりました!
また、お子さんがカナダで学校に通っている友人にも聞いたところ、小学高校学年の時に追加予防接種があり、日本でやっていなかったものは多少被っていても全てうたれ、その際にBCGのことを申告したら、ナースはアジア圏は打っていることも知っていて、単に接種のレコードに記入しただけで終わりと聞きました。
みなさんの意見を聞いていると、むしろ大人になってから、がヘルス系の就学、就職などで面倒なようですね。

リンク先に

無回答 from バンクーバー 2011/11/11 22:15:35

BCGは一生ものと思ってる人は誤りです。あのBCG は赤ちゃんのときにもし結核にかかったとき重篤となるのを防ぐ為にやるものです。要するに赤ちゃん用です。効力は10年ぐらいといわれています。ですから小学校4年生まであるかないかです。
おとなの結核には効果はありませんのでご承知ください。こどものころBCGをやったから私は結核にはならないわ、、嘘です。
BCGでなくもともと陽性、要するに子どものころツベルクリン検査で陽性と言われた方は一生陽性です

とありましたが、そうなんですか。びっくりしました。今はツベルクリンをやらず、赤ちゃんのうちに打つので、母子感染しない限り菌はないと思います。
コロナにききめがあるという憶測で、品薄になりそうで、日本はまだ流行地域なこともあり、打とうかな。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/17 00:22:10

”むしろ大人になってから、がヘルス系の就学、就職などで面倒なようですね。”

医療職ですが、そんなに面倒でも無かったです。
30年以上前に打ったBCGでツベルクリンの陽性反応が出て、ドクターからBCGやったか
聞かれたけれど、決まりだからレントゲンを撮るように言われ、画像に結核の所見無しの
証明だけで問題ありませんでした。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/17 00:26:20

15ですが、医療職によって対応が違うのかも知れませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 20:27:48

で 母子手帳にハンコ押してもらい証明してもらうのですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 19:29:16

私も医療職です。
結核検査ではBCGを打ったか先に聞かれ、
ハイ打ちましたというとツベルクリンはやらず、
胸部のレントゲンに回されて終わりました。
これも15年くらい前の話ですが。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network