jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35307
日本に住民票を置いておられる方は、いらっしゃいますか?
by 無回答 from 日本 2020/08/23 16:50:03

日本滞在中で、来月カナダに帰ります。来年の1月頃、また数か月日本に滞在しなければならないのですが、今回は現在入っている住民票を置いていこうかと思います。

移民になってから、日本に住民票を置いたままという事は一度もありません。
一度だけ病気療養で半年日本にいて、その際は住民票を日本に移し、出国の際海外転出の手続きを役所でしました。

ネットやこちらの掲示板で住民票を置いている海外在住の方も多いと知りました。
国民健康保険等は不在ではありますが、数か月に渡り前もって支払い、来年の1月で発生する住民税も勿論納める予定です。

ただ疑問なのは、そうなるとカナダでは住民扱いにはならず、MSPを受けられないのでは。。?と思います。総領事館での在留届などもどうなるのか疑問です。領事館に知らせた方がいいのか、住民票に入ったままでカナダのサービスが受けられるのか・・
領事館には問い合わせてみますが、情報やコメントをお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 16:52:35

細かい事考えすぎ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 17:52:12

↑ は単なるおバカ。
7

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 20:16:41

>今回は現在入っている住民票を置いていこうかと思います。

住民税は?年金支払いは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 21:49:28

私も日本に一時帰国すると1−3か月位滞在するので、帰国の際に住民票を戻したり抜いたりしています。
そうすると、当然、国民健康保険、国民年金の加入が義務ずけられるので、支払っています。住民税は、後から請求が来ますが、前年度の状況によりますよね。
メリットは、国民健康保険に加入できるので、病院で受診する際、3割負担ですむので、助かります。国民年金も前年度の収入次第で、全額免除の手続きをすれば良いのですが、毎年手続きをしないといけなくなります。
1月にまた帰国されるのであれば、住民票をそのままにされてもいいのではないでしょうか?別にカナダのサービスが受けられなくなるということはないですよ。それに、領事館の在留届はそのままでよいと思います。(永住帰国するなら別ですが)私は以前半年帰国したことがありますが、在留届けはそのままでした。
私の友人は、カナダに移民して25年住んでいますが、日本の住民票をそのままにしてあるそうです。(ほとんど日本に帰国されていないみたいです)それも驚きですが、国民健康保険料は低額なのでずっと支払い続けているそうですが、国民年金は、ずっと払っていないらしくて、督促がずっと来ているらしいです。ただ、もうとんでもない金額なので払えないみたいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 23:40:47

私も住民票は置いています。国保、年金、住民税を払っています。毎年1〜2回帰国するので区役所に相談したところ、住民票はそのままで大丈夫ですと言われました。市町村によってはダメなところもあるそうなのでご確認されてください。

最近は日本と海外を行ったり来たりの生活をする人も珍しいことではないですし、住まいが複数ある人もいますから。納めなければいけないものをしっかり払っていれば、そこまで心配しなくてもいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 日本 2020/08/24 01:10:59

有益な情報を下さった方々、本当にありがとうございます。
今回は状況が状況(実家の事情)ですので、区役所と相談して決めますね。
住民票を置くとなると、税金関係は勿論全て支払います。ちなみに国保等に関しては既に支払い用紙が自宅に送付されてるので、事前に払うことが可能です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 11:12:28

住民票を置いたままにしておくと、居住者になってしまい都合悪い事もあるんじゃないですか。
住民税や国民年金支払い義務に関しても、その都合悪い事のひとつなんですが、それは
了解済みだとしても、所得税申告義務だってあります。

日本の居住者という事になれば、カナダでの収入も申告しなければなりません。
ま、カナダで支払った税はクレジットになるので重課税はされませんが、
両国で申告しなければならないというのは面倒くさい。

まあ、パスポートのスタンプ記録で、実態は非居住者だというのを証明出来ますが、
これもまた、面倒くさいやりとりですよね。
なにしろ、公式記録(戸籍の附表)では、居住者になっているのですから。

別トピで、住民票を入れっぱなしにしていた、その間に滞納した国民年金の
支払いが額が、おそろしい事になってしまってどうしようもない、なんて
書き込みされてた人もいましたが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 11:31:19

すみません。
年金に関してですが、カナダと日本で2国間協定⁇ 社会保障協定⁇ みたいなものが あった様に思います。例えば 日本で3年 国民年金納めて カナダでCPP 22年 支払いした場合 2国間で計25年 と言う計算に なると言う 協定が有った様な?
無かった様な?

すみません。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 12:21:24

カナダに資産がたくさんある人は日本に住民票置いたりしないほうがいいのでは?
日本に居住していたら外国人であっても帰国後10年は相続税がかかるとか
それで日本に居住していた外資企業の重役がたくさん帰国し始めたとか聞いたことある
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/24 12:36:11

去年、一時帰国のとき住民票が必要で、1ヶ月弱だけ住民票戻しました。帰国時にまた海外転出届を出しました。子供も。

年金は免除手続きをしたので0。
国保は最低限の値段。3000円弱。
児童手当もらえました。

特に何も言われなかったけれど、あちこち違う課に回され手続きが本当に面倒だったので、もう必要ない限りはしないと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 13:28:18

>例えば 日本で3年 国民年金納めて カナダでCPP 22年 支払いした場合 2国間で計25年 と言う計算に なると言う 協定が有った様な?無かった様な?

そういう協定はありますが(どちらに住んでいても年数だけは同じ国にずっと住んでいたのと同じ扱いになる)このトピ主さんの場合は、この協定があることで何か影響あるかな?
住民票を入れると日本の国民年金は自動的に加入になるので、その期間はOASのカウントから外れることになりますが、その期間ぶんは国民年金から支払われると思います。

私も親の介護の関係で年に数か月単位で日本に長期滞在をする生活をしており、その都度住民票を入れ、カナダに戻る時に住民票を抜くという作業をしています。

私の感覚では、カナダ側は、私が正式に日本の住民になっているかどうか(つまり住民票を入れたかどうか)は知りようがなく、カナダにパーマネントの住所があり、そこに生活基盤があることが確実であれば、数か月カナダを離れたところで、移民局に問い合わせて入出国記録を確認するというような調査をしない限り、誰も知りえない(=問題にはならない)のでは、と思っています。

ただ、そうは思うものの、どこで何がどうなって面倒になるか分からないので(問題になるかどうかを考えることすら面倒なので)私は素直に、帰国時に住民票を入れ、帰加時に住民票を抜いています。

毎回、市役所に行くのが面倒というのはありますが、問題なのはそれだけです。
日本で住民票を置いておくメリットは、次の帰国時に住民票の出し入れをする手間が省けること、それだけ。
問題があるのかないのか、いろいろ思い煩うことと天秤にかけたら、市役所に行くほうが楽なので私はいつも住民票を抜いています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 15:05:32

日本に住民票ずっとあります。カナダの日本領事館に在留届けは出しています。老後は日本に帰って カナダの年金貰う予定です。日本の役所からは固定資産税の請求が来るので 毎年支払っています。カナダの保険に入っているので 日本の国民保険に入ってません。何も問題なくカナダで過ごしています。周りに そう言う人 カナダでなくても 他の外国在住で住民票残したままの人も居ます。その方もいづれ 日本に帰国するそうです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 15:47:01

>カナダの保険に入っているので 日本の国民保険に入ってません。

これって可能ですか???市役所から何も言ってきませんか???
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/24 16:43:45

私は手続きのために住民票を一時的に入れなくてはならなかったのですが、1週間の滞在だったので国保に入りたくなくて、夫の社会保険に入りますと言いました。それ以上は追求されませんよ。
Res.15 by 無回答 from 日本 2020/08/25 01:30:24

国保ですが、短期の滞在で家族の社会保険に入ることにすれば
確かにそれ以上追及されません。
ただ、長期滞在で国保に入りたいとなった場合に仮に社会保険に加入していたことにすると
社会保険の脱退証明書を提出するように言われます。
用意できない場合、住民登録日にさかのぼって(最長2年)加入することになります。

マイナンバーのこともありますし、個々の事情によるのでそれぞれが決めることですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 01:41:34

ここで住民票を日本に置いている方って選挙はどうしてるのですか?
日本の政治に何一つ文句ないので誰が議員になっても構いません、ということですか?
Res.17 by 無回答 from 日本 2020/08/26 06:02:42

住民票を置いたままだと可能なことって

銀行口座、証券会社の口座を維持できる
日本のクレジットカードも住所変更しなくてよい
マイナンバーも有効なので便利 ってことで選挙権のために維持してないかと


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 10:02:16

>ここで住民票を日本に置いている方って選挙はどうしてるのですか?

住民票がなくても、日本国民である限り選挙には参加できますよ(在外選挙制度と言います)。
Res.19 by 無回答 from 日本 2020/08/26 14:45:08

日本に住民票を置いたままでも、カナダの住民として扱われますよ
親戚が30年以上そうしてます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 15:08:50

>日本に住民票を置いたままでも、カナダの住民として扱われますよ
>親戚が30年以上そうしてます。

たぶん、住民票を残すことについては何ら問題ないと思います。
カナダに住んでいる事実があれば、カナダの住民として扱われると思います。

ただ一つ気になるのは、住民票を残していると、納税義務が発生しますよね?
健康保険も、国民年金も義務になります。

あと、国民健康保険は、前年度の所得に対してかかってきます。

所得税については、カナダとの協定があるので二重払いにはならないと思いますが、国民健康保険は、国内国外かかわらず前年度の所得を申告し、そこから保険料が計算されるので、カナダで所得があった場合は、結構な額の保険料が請求されると思うのですが、その方はどうされているのでしょうか?

私は日本に一時帰国した際、健康保険の保険料の計算に、国内国外関係なく所得を申告するように言われました(所得無しとした場合は、その間どうやって生活していたのかを説明する欄がありました)。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 16:07:14


>>ただ一つ気になるのは、住民票を残していると、納税義務が発生しますよね?
健康保険も、国民年金も義務になります。

住民票を残していても日本での(勤労の)所得がなければ納税出来ないと思います。その他の税金は別で請求が来るので、住民票を残されている方は そこは 親や親戚にお願いすれば どうにでもなると思います。その分 カナダで働いて カナダで納税している方が多いのではないでしょうか。
日本の社長さんで、チラホラと会社の住所をタックスヘイブンの国に置いて、日本で働いているけど、国民年金の満額が低すぎて、義務であっても あえて加入せず、貯金している方もいます。そう言う方々は 日本の年金制度は 国際的にレベルが低いと おっしゃいます。その為、今から 老後の貯蓄をしていると。国民の義務なのか それとも任意なのか、日本にいる方でも 海外に住んでいる方も それぞれの考えを持ちつつ、最終的には自己責任なのだと思います。

海外で働いて納税していたと言う証拠が有れば、日本帰国後 国民保険の加入は問題なく出来ると 以前役所で言われました。国民健康保険も 私は カナダの保険に入っているので 日本の医療のお世話になる様な事が今後有れば、こちらで加入している海外旅行傷害保険で賄う事が出来ます。

年金に関してもこちらでCPPを納めています。65歳迄には日本に戻る計画ですので、OASの受給資格は(その時カナダに住んでいないので) 貰えないのは 理解しています。日本のは厚生年金手帳を持っています。日本で 年金払ってとは 今まで言われた事無いです。
Res.22 by 無回答 from 日本 2020/08/26 16:29:59

住民票を残すか、日本を転出をして非居住者となるか
これはそれぞれの事情によりメリット、デメリットが違います。

昔は親戚の扶養に入れたままにしていたりなんてこともできましたが、
日本で正しい届出がなくていろいろな事件がおこり、
長期間住民サービスを使ってない人を各自治体で調査したことがあります。

カナダと日本の銀行口座の情報交換もはじまっていますし、
マイナンバーのこともありますし、日本の国税は様々な情報をKSKに蓄積しています。
海外転出したから追跡されないという時代は終わっています。

情報収集をして自己責任でそれぞれが決定すればよいことです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/26 19:17:17

#20 さん所得税については、カナダとの協定があるので二重払いにはならないと思いますが・・・
この意味は日本に住所が有れば日本とカナダの両方の国に所得税を払わない、つまり日本なら日本にだけに所得税を払えばカナダの所得申告をしないで良いという意味ですか?
Res.24 by 無回答 from 日本 2020/08/26 20:24:55

所得税については過去ログを参考にされたらよいかと
例えば
http://bbs.jpcanada.com/log/16/20712.html

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/26 21:03:00

日本の住民票も置いてあり、健康保険にも入っています。帰国の度に健康保険に加入するのが”せこい”という両親の意見で、”損するけど、ずっと入っとけ〜!”という考えで、健康保険に入り続けていることが理由で住民票が抜けないのです、、、、

うちの両親は、以前から少しでも自分たちが得をするようなことになると大騒ぎをしてどうにもならない人間でした。今もそのままです。日本には5年に一度ほどしか戻らず、しかも歯医者と皮膚科にしかいかないのに、、、、
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/26 21:18:38

>日本には5年に一度ほどしか戻らず、しかも歯医者と皮膚科にしかいかないのに、、、、

5年に一度なら、別に帰国時に健康保険に入らなくていいのでは?

帰国時に健康保険が絶対に必要な理由がなければ。

カナダで歯医者も病院もいけますよね?

日本は健康保険なくても、歯医者やちょっとした診察ならめちゃくちゃ高いということはないかと思います。

5年分の支払った健康保険料で十分支払えると思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 00:15:18

5年に1度なのに住民票を置いているというのは驚きです。
でも今年は住民票のある人に対して一律10万円の給付があったので得をしたのでは?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 01:36:05

> 日本は健康保険なくても、歯医者やちょっとした診察ならめちゃくちゃ高いということはないかと思います。

無保険で日本の歯医者に行ったら、自由診療なので「かなり」高くなると受付で言われました。
現金は10万円用意していきましたが、カード払いもOKとのことなので治療してもらいました。

レントゲン3枚、虫歯2本削ってレジンを詰めてもらい、
恐る恐る会計に向かったところ・・・
「1万5000円です」

日本への航空券代を含めてもカナダの歯医者より安く、あっけにとられてしまいました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 09:46:25

> 住民票がなくても、日本国民である限り選挙には参加できますよ(在外選挙制度と言います)。

住民票を抜いた方ではなく、住民票を日本に置いたままカナダに住んでいる方の話を聞きたいのですが…
住民票が日本にあると、選挙の連絡って日本の住所に来ますよね?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/27 14:14:38

選挙の連絡、日本に来ます。日本にいる時は投票に行くこともあります。
日本にいた時でも、行かない事の方が多かったです。
何一つ文句ないと言うスタンスではなく、私自身が政治に対しての興味や関心が薄いのだと思います。
役所に印鑑や身分証明持参して、 番号札渡されて 呼ばれるまで待って、精算用にまた番号札渡されて、、と言う めんどくさいシステムが無くなればいいなぁと心から思っています。
Res.31 by 無回答 from 日本 2020/08/28 18:35:29

>住民票が日本にあると、選挙の連絡って日本の住所に来ますよね?

そうですね。
住民票が日本にあるままだと連絡が来ます。
親戚がずっと住民票を日本に置いたままでしたが、郵便ポストの整理を
誰にも頼んでなくてDMでいっぱいにしていたんですよ。
そのうち近所から役所にずっと不在だって通報されて、住民票を置いておけなくなったって
ことがありました。
親族に転送するなり、家族に受け取りを頼むなりしておかないといけないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network