jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34417
カナダで大人喘息、もしくは気管支炎の方教えてください(治療法など)
by 無回答 from 日本 2020/03/14 22:08:58

大人の喘息か急性気管支炎の疑いで、日本で現在検査中です。(コロナではありません)
いずれカナダに戻りますが、ファミリードクター、専門医の流れになると思います。
治療されてる方、どのような薬を使われているか、治療法など教えて頂けませんか?
急性気管支炎だと抗生物質が有効のようですが、いったんは吸入薬で様子を見ている段階で
咳が酷いので辛いです。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 22:31:58

喘息の治療は日本の方が丁寧です。
カナダは吸入用のステロイドと飲み薬なんかを処方されてあとは緊急でERに担ぎ込まれるような状態にならない限り基本的に放っておかれます。
日本だとちょっと調子悪いときに病院に行ってネブライザーをして貰ったりできて凄く良いのですけれど、GPやウォークインでは当然対応して貰えないし、アレルギーのスペシャリストには症状のある時に毎回直ぐに会えるわけじゃないので、日本の治療/対応を知っていると不満が募ると思います。

一番良いのは、日本の検査結果と常備しておくべき薬をドクターに英文の診断書に書いてもらって、カナダに戻った時にGPに相談。そうすると処方薬についてはGPがそのまま引き継いですぐ処方箋書いてくれると思います。
専門医の紹介状は、GPにもよるけれど、トピ主さんがGPに会った時点でわかりやすく症状が出ていないと難しいと思います。

日本で保険診療されているなら、喘息薬(とくに吸入用のステロイド)は日本のほうが断然安いので、いまの日本の主治医に最大量で処方して貰ってカナダに持って帰ってくると良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 06:19:10

私も喘息もちでよく咳が続きます。夜も寝れなくて辛いですよね。治療法ではないですが、咳を和らげるのにビックスヴェポラブを足にたくさん塗って靴下を履くのがいいですよ。胸より背中より足に塗るのが一番効きます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 08:31:49

以前咳が2ヶ月ほど続き、ファミリードクターで診てもらったら喘息とのことでスプレーを処方されました。それ以来風邪で咳がで始めたらすぐに使っています。初期の段階で使うとほとんど数日で咳が出なくなり助かっています。

Alvesco Ciclesonide Inhalation Aerosol というスプレーです。
赤い箱です。
私の場合は風邪の時だけですが、喘息でいつ発作が出るかわからない人は青い箱で常に携帯してると聞いた記憶があります。

咳でぐっすり寝れないのはほんとに辛いですね。
どうぞお大事にして下さい。


Res.4 by あみ from トロント 2020/03/15 09:26:23

10年前のトピですが、薬については参考になるかと思います。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/16338.html
大きくは変わってないかと思います。

私はこのトピのレス8=あみです。
今は普段の咳はまったくと言っていいほど出無くなりましたが、
匂い(香料)に敏感になって咳き込むに様になったので、
洗濯洗剤、柔軟剤、食器用洗剤などすべて無香料の物を使っています。
シャンプーは無香料の物で髪にあった物が見つからないため、
比較的大丈夫なフルーツ系の匂いの少ない物を使っています。

また、咳が出た時だけ、吸ステのブデソニド(Budesonide)と
LABAのホルモテロールフマル酸塩水和物(Formoterol fumarate hydrate)の合剤である
シンビコートを吸引しています。
今は、呼吸器Drには診てもらっておりませんが、1年中鼻炎気味でアレルギーDrに診てもらっていて、このDrからの処方箋です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 09:43:30

喘息ありますが、私の喘息は
風邪菌が奥にはいって起こるもの。普通の風邪では喘息にはならない。
ファミリードクターからは吸入を処方されて、必要な時につかいます。急でウォークインのドクターに処方してもらってそれをファミリードクターに見せたらこれはつかわないほうがいいと言われた。強いものだった。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/15 15:21:47

日本とカナダ両方で治療を受けました。
みなさんがおっしゃる通りファミリーDrから専門医への紹介になります。
専門医は私はVGHですが1年も待ちました。
その間救急でお世話になったことも。

日本の呼吸器内科で出してもらった処方箋を
英訳してファミリーDrで同じものを出してもらいました。
専門医はこれはカナダでは危険だから使わないと
いくつかの薬が変更になりました。

1.Breo (グラクソンスミス) 日本名エリピタ
2.Flovent Diskus (グラクソンスミス)
3. Montelukast Sodium 日本名 キプレス 錠剤
4. Sal butanol Sulfate 緊急時

日本で処方されたけど、カナダでは医者が出したがらない薬
テォフィリン(期間拡張の薬)

漢方 クラシエ016 半夏厚扑湯エキス細粒(カナダ持ち込みok)

喘息早く落ち着きますように


Res.7 by 無回答 from 日本 2020/03/15 19:30:47

心優しい回答を、皆さん本当にありがとうございます・・
コメントを開けて涙が出そうでした。

今日本で処方されたのは、シムビコード ダービュヘイラー(アストラゼネカ株式会社)で
ドライパウダー吸入式喘息、COPD治療配合剤と書かれてます。朝夕60吸入で
約一か月分、3割負担で3000円弱でした。薬局の方から喘息の薬は若干高いとも
言われています。
診断がまだはっきりしていないのですが、今効き目があるようで少しだけ収まってます。
子供時代、短期間りだけ喘息を患っており、完治したとしても風邪をこじらせたり、ストレスを抱えていると、大人になり突然発症することもあります、と医師には言われました。
トピ主

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network