jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30857
住み込みで成人障害者の方を介護する場合のカナダでの報酬相場
by 無記名 from 無回答 2017/01/02 19:10:40

わたしは、日本では社会福祉系事業所でケアマネージャーをしていました。日本では介護職は昔から、また今に至っても大変な労働に対して賃金が安く、社会的地位も見合っていないと感じています。カナダでは現在違う分野の職種に就労しているので、カナダの現状には詳しくありませんが、少なくともカナダのシニアホームなどで働く方の報酬と地位は日本よりは良いと聞いています。他トピで、仕事募集のところで、前から気になっていた募集がありました。先ほどそちらに、ワーキングホリデーの若者たちに対してフェアではないと書きました。住み込みで成人介護であれば相当に大変な労働です。カナダで、そんなお仕事を募集した場合のだいたいの相場はいくらくらいなのでしょうか。わたしは、シニアケアであれ、ハンディキャップケアであれ、善意の人たちが不当な目に合うのはやりきれません。きちんと労働に見合う報酬を得ないといけないと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/02 20:00:46




LIVE IN CARE GIVER WAGE  州 で検索すれば調べられますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/02 20:05:07

>善意の人たちが不当な目に合うのはやりきれません。きちんと労働に見合う報酬を得ないといけないと思います。
↑そうだそうだ。

しかし
ワーキングホリデーでの就労では住み込みで成人障害者の方を介護
などの仕事は難しいでしょう。
ピザ延長などは不可能では??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/02 21:02:23

住み込みと通い
健常児と障害児
障害児と成人障害者

大変さが違う。住み込みの成人障害者世話してタダ働きって酷い。私も相場幾らか知りたいです。
ケアギバーで調べると、健常児の場合も混みだからよくわからないもの。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/02 21:57:35

本当にケアを必要としている人は、万が一にもそのケアが途切れることがないようエージェントを通していると思います。
エージェントを通しての雇用なら働く方も間違いがないと思います。
個人的な募集の場合は、雇用側が安くあげたいというような事情があると思います。
プロじゃなくても、ビザがなくても、言葉がつうじなくても安くあげたい。
ケアギバーの方も、いろいろ事情があって安くてもそこでは働くしかない、というような。

正規のビザがあり、資格があり、コミュニケーションにも不自由がないなら、エージェントを通して働くことをお勧めします。
エージェントに登録できない人が相場より安く働いているし(もちろん最低賃金は保証されてるとして), それはそれで需要と供給に見合っていると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 02:34:53

エージェントがピンハネするから(これは正当)個人に入るお金は結局少ないけどね。それでも雇用契約とかしっかりしているからメリットあるでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 10:54:40

すいません、それって介護師さんのことですか? カナダでいうHCA(Health Care Assistant)の資格があるならシニアホームとかで働くと日本より待遇とお給料はやっぱり良いと思います。時給18ドルスタートとかもあるし、ニュースとかで見てると日本の介護師さんにはお願いだからお給料もっとあげてーーーーーーと思ってしまう。大変な仕事ですよ、本当に。個人の雇い主だと安く設定する人もやっぱりいるんでしょうね。住み込みというのはお給料にお部屋代が含まれるとかそういうこととかもあるんですか? 不当な目というのはどういう状況なんでしょうか。 どっちにしても、介護職というのはぶっちゃけ人の命を扱う仕事でもあるし、きちんとした資格が必要なのでワーキングホリデーの若者が働くのは難しいと思います。フェアじゃないとかそういうことでもないと思います。日本で資格があってもカナダでの資格がなくてビザも期限付きとなるとまた別の問題ではないですかね、これは。HCAの資格は6か月ほどのプログラムで取れるので、まずはそれが先ではないでしょうか。でもこれも市民権や永住権無しではHCAとして登録できるはわかりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 10:59:31

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 11:00:49

↑なるほど!!! これは良くないですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 11:04:14

Res6です。なるほど、とぴ主さんの仰ってること理解しました。 これはかなりブラックな求人ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 16:59:16

レス7さんの貼り付けてある求人広告の主て、去年日本のテレビ番組で放送された人なのかな??
もし、そうだったら、カナダの極東で障がいのある義理の妹さんのお世話もしながら、スーパーで働いている頑張り屋の肝っ玉母さんて感じだったけど。

もちろん、ルールは守られるべきだけど、雇用する側、される側色々事情がある訳で、お互いが納得しているなら良いのかなとも思う。
介護に関する仕事について日本よりカナダの方が条件が良いのは、政府が補助を出しているからだと思う。日本は家族の負担によって介護が行われていることが多いので本当に大変だと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 20:22:51

それにしても、この求人で働いた人に、何かメリットあるんでしょうか?
ニューファウンドランド島、行ったことありますが、何もないですよね?
セント・ジョーンズならまだしも、遠いし。
ちょっと、ひどすぎる・・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 08:38:34

バンクーバーとかトロントとかバンフとか
遊べるとこでおこづかいもくれるならまだ分かるけど、
自腹かつ報酬なしであんな僻地に行く人なんてまずいないでしょう。
Res.13 by 無記名 from 無回答 2017/01/04 23:03:08

カナダのヘルスケアの報酬調べてみました。大きなカテゴリーですし、州に差異ありますし、ヘルスケア内の職種平均値なのでまったくもってざっくりしていますが、フルタイムの、週の報酬は平均、
850-900ドルでした。月にして約3500ドル。但し、この金額は8時間労働であり、住み込みではありません。

日本では、住み込み介護は、月60万円位とのこと。日当は2万円だそうです。介護の内容にもよりもっと上がります。

私は、広告主さんがTVに出ておられたことを知りませんでした。動画を見て頑張っておられることは伝わってきました。テレビのまま見ていたら美談です。実際は日本人若者の無償労働を常に確保しておられますがそこは省略されています。

テレビを見た後は、良心のある人ならは批判しずらいのですが、おそらく取材を受けられたのは、そこ(批判封じ&了解した上での今後も労働の確保)にメリットがあるからでしょう。

逆にしてみると、広告主さんのお願いが、どんなに酷い条件かよくわかります。日本で母と一緒に住んでいる重度身体障害の妹が心配。でもいつもカナダからのワーキングホリデーの子に介護を無料でやってもらっている。お部屋と食事だけで相殺。日本人特有の優しさを利用していますが、他国であれば今の時代、国際摩擦になりかねない労働条件ではないでしょうか。

動画を見ると、広告主さんは頑張っておられるし、ご家族やご主人は良い人そう。主さんも良い人なのでしょう。だからと言って、過酷な募集の件とは別件です。日本人の若者への労働力を求めるなら、無い袖は振れないので、義妹さんの介護は行政に頼ることではないでしょうか。優しそうなご主人が御体が元に戻られることを祈ります。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 00:00:31

でも障害年金?生活保護貰ってる割に旦那さんはスノーモービルで
楽しそうだし身体も明らかに鍛え上げられたマッチョでスーパーで働く妻の
お迎えだけが自分の仕事ってヒモっぽくないですか。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 10:51:38

ホームステイ感覚?

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=228711

子供好きだと、、もしかしたら時には子守も頼まれるの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 11:04:55

旦那は歩けるんだから、家事や軽作業の仕事をしろ。って思ったのは私だけではない筈。
あの婆さんは(動画の中では)子供の介護を日本人の嫁にさせているんだから朝夕食事つくれ。

おそらく旦那もヒモ、婆さんも何もしない。日本人嫁に全部させて来たんだろう。嫁はそれから逃れる為に「頑張ってる私見て!」の自己顕示欲出しまくり女になった。ただ、体力は続かないからそこで何も知らないワーホリを犠牲者にする方法を編み出したんだろう。誰ももう行かないよ。旦那に家事させろ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 11:06:54

やけに詳しい方は、滞在経験アリですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 11:43:08

少なくとも
2008年から途切れることなく無償労働力を当てにされています。

http://bbs.jpcanada.com/log/59/727.html

驚くことに、興味のあるワーキングホリデーの方がたくさんおられることです。
だから強気なんでしょうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 11:50:25

こんなのに引っかかっちゃう人がいるなんて…
オレオレ詐欺がいつまでもなくならないのと同じだね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:04:59

需要と供給が一致すれば...なんじゃないですか?

仕事カテでもコメントしたんですが、現地までの交通費は、はなさんが出すべきだと思う。辺鄙な場所だものね。

でも、食器洗いにも文句言うお姑さんがいるからね〜若い子には辛いんじゃない?何事も経験...と言えないこともないけど。ボランティア精神を学ぶには良い機会かな?いえ、冗談じゃなくて。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:46:05

こちらは実際に働かれていた方のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/aiaiailoveu/c/a99528104b4e76545941b278fab5ef25

1か月の契約だった。その間、「今まで行ったのが家の周りと」「市内数時間だったので」
「せっかくこんな遥遠くのカナダの秘境まで【飛行機代払って】来てるんだし」どこか見ておきたい、という
記述があります。はなさんが、自由な時間ももちろんあります、というのはこの程度の自由時間とわかりました。そして交通費自腹。

でも、このブログの驚くべき点は、そこではなかったです。

このボランティアの女性が、契約終了数日前に、障害者のお母さんにあたる人(動画では義母)に、もうすぐ
終りだと告げたら、パニッくって「え、誰がこの娘看るの!?」「次の子いつ来るの!!??」と焦って、仕事中の華さんの会社に電話するというくだりを読むと、、、、、、げんなりします。

家族全員、確信犯。かれこれ10年カナダのシステムわからない若者をターゲット。言葉は悪いけど日本人妻は奴隷労働搾取に加担しているのも同じ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:53:17

うわあ…本来だったら数十万もらえるはずのところをタダ働きで、ろくに観光もできずに公園に一回連れてって貰っただけで感謝してるんだ。あまりにお人よしすぎる。こんな子たちをだまして、いいように使ってるんですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 15:20:31

ブログ見ました。
これは…かなり酷い!
ほぼ奴隷扱いですね。
政府からのsubsidyの分で十分お給料払えるはずなのに全額自分の懐に入れてるんだ。
これ以上日本人の被害者が出ませんように。。。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 15:58:46

日本で住み込み介護が60万?
日本の介護施設の介護師が15万てどっかで読んだんですけど。

カナダでも3500ドルとか本当?ランガラでて、介護師とデイケア余り変わらない給料だから、子供関係行きたいって言ってる子いました。
カナダでも、安いイメージあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 01:22:33

http://bbs.jpcanada.com/log/59/1099.html
http://bbs.jpcanada.com/log/59/1099.html
http://bbs.jpcanada.com/log/59/1791.html
もうずっと日本人の子たちが犠牲になっているんですね。
ここの他にもちょっと調べるとe-maple、mixiでも募集をし続けているようです。
一時はナニーですと言いながら、ナニーだと給料払わないとダメだと指摘されて以降はナニーではないと言う。
更に、掲示板での質問には一切答えなくなる。
都合が良すぎ。
今現在も犠牲になっている子がいるのでしょうか。

Res.26 by フェア from バンクーバー 2017/01/06 08:02:41

私も最初はひどいなぁと思ったけど、これってファームステイみたいなものかも…と思い始めました。

労働の報酬として住居と食事って日本でも有りますよね。現地文化を体験するって、お金払ってでもやりたい人がいますから。考えは人それぞれだね。こちらから見ると悪どく他人を利用してるように見えて、あちら側から見るとそんなに悪い話じゃ無いような。私はやりたくないけど。

テレビの動画見たけど、あの旦那と姑みたいな人とは関わりたく無い。でもお嫁さん幸せそう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 11:01:17

「犠牲」て、ちょっと言い過ぎじゃないですか?無償でもお手伝いしたいという人もいるでしょうし、募集している人も無理矢理連れて来て労働させているわけじゃないし…。

青年協力隊とか、私は危険で不便な所に行くのは無理だけど、チャレンジとか人助けのために自ら進んで行く人もいるじゃないですか。

働いた人のブログ記事も読みましたが、そんなネガティヴな記事ではないと思いました。今度は観光でニューファンドランドに戻って来たいと書いていたし、もし、そんな悲惨な体験だったら二度と訪れたくないと思いますよね。

お金には変えられない貴重な体験というのもありますから。うちの実家は老舗の和菓子屋ですが、毎年近所の中学校から職業体験として学生がやってきます。一度、凄く熱心な子がいて、体験が終わってからも、夏休み中は毎朝5時に来てお手伝いに来てくれたんです。母もタダ働きはかわいそうだと思い、夏休みの終わりにおこずかいとしてその子に数万円渡しました。すると、すぐに、その子のお母さんから電話があり、「うちは子供にお金のためだけに働くという教育はしたくないので、申し訳ありませんがお金は返したい。息子は労働の大変さと共に楽しさも学ぶことができ、本当にありがとうございました。」という丁寧な言葉を頂きました。

世の中、綺麗事だけで生きていけませんが、何でも対価、対価というのも世知辛いですよね。
ボランティアしたくない人はしなければ良いだけ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 11:01:49

jobbankによると、caregiverはシニアも障害者も子供も最低時給からだね。住み込みでも変わらないみたい。
施設だと、3ドル位up、マネージャーだと、最低20ドルから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:33:27

ブログ、行ってみても「体験談」が見れないのですが?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:34:28

私もこの求人はありえないとは思いますが、このお嫁さんテレビで見る限りでは良い人そうだし健気に頑張ってる印象でした。 私は1番ありえないのは彼女のヒモ旦那と姑ですね。 どちらとも進んで彼女を助けてるようには見えなかったし、フルタイムで働きながら介護はかなりキツイですよ。 しかも障害も重度だし成人女性ということでこれは力仕事です。 それを一人で抱え込むのは本当に大変だし、旦那は働かない、姑はネチネチうるさいと地獄ですね。 きっとこの方本当に切実に助けが必要なのかもしれませんね。 でもこの条件は私もヒドイと思うし、絶対のやめた方がいいと思います。 ていうか旦那! スノーモービルやってる暇と体力あるなら仕事に戻るか介護すれよ! 嫁が帰って来る前に夜御飯ぐらい作ってあげればいいのに。 ちょっとこの奥さんも気の毒だなと思うのは私だけですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:50:18

犠牲じゃないなら搾取?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:58:16

30さん。
Well said!!!
私もそう思いました。夫と姑が酷い。毒!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 13:05:49

この日本人の方もかわいそうといえばかわいそうだけど、
だからといって他人をタダ働きさせるのはね…。
夫、なんで家事もなんもしないんだろ。やばいね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 14:09:01

旦那より何より姑!!
見た所、まだまだ若いのに、自分の娘の面倒くらい見れるよ。
働いてないんでしょう?
何もかもが、他人の日本人嫁に頼りっぱなしって、どういうこと??
しかも、手伝いのワーホリの手配までさせるって。。。
Res.35 by 障害者は不幸しか生まない from 無回答 2017/01/06 14:19:43

働かない旦那
ど田舎、極寒の地
意地の悪い姑
重度の障害者の義理の妹

はなさん、ここで暮らす意味、あるんですか??????


Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 15:04:52

自分は動画みて、「これくらいしか出来ないから」とか言って運転してる旦那見て「子供起こして朝夕作れば」って思った。広告主は自ら奴隷か召使いみたいに自分を追い込むのが好きなんだろ。でも他人を巻き込んで欲しく無い。
Res.37 by フェア from バンクーバー 2017/01/06 15:19:34

でもさ、もしも親の家に住んでるなら家賃としての労働かも…ど田舎でも無料で住んでるならご飯の支度や家族の面倒はしかたないと…深読みすればね。旦那にはプライドのかけらもないのでしょうね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 16:48:21

 
動画を見ての不思議 (駄)

華子さんの人物紹介が、極端に省略。(この手の番組は日本の家族や,幼少期エピソード、学歴まではいかなくとも、高校卒業後、とか大学でxx専攻など触れる。26歳で転職雑誌見たと有るけど、日本での仕事本人語らず、TVも聞かず)

紹介される数々の写真の中に、フライトアテンダント姿のような華子さん。あの姿何?英語が苦手だったとあるので違うと思うし、バスガイドさん?にしたら妙に本格的な制服だし。最後には明かされると思ったら、日本の職歴には一切触れないまま。ご本人提供なんだから、意図があると思うのだけど、、、、この謎かけがわからずモヤモヤした。

ご主人、当時28歳で、働き盛りなのに、故郷に戻って、親と同居はカナダ人としては少数派。
(彼女が妊娠、結婚で、決意して帰郷したわけでない)
大工だった当時の写真は。どこのカナダ人夫でもこれくらいは普通、って感じのだし。コンストラクション
ワーカーは本当だったと思うけど、もともとバリバリ働いていたのなら、もっと本格的な写真出してあげればいいのに。
若い時から働く気あんまりない人だったのかと思ってしまう。

お姑さん、今でも十分若くて元気なのに、なぜ実娘の世話しないのか。2008年にはワーホリに世話させていた過去ログ残ってるけど、9年前ならもっと元気なはず。

この家族、無料で人をこき使うことに味を占めて、後戻りはできないのだと思う。

動画は、カナダ僻地に無料で住んでみたい日本人を誘うのに、心優しい苦労人プロモーションビデオとして常時人員確保でき有効だからTV局へ自薦したのではないかと思う。

普通の日本人女性は、この生活状況で取材されたら、公にされたくない。親なら心痛し、帰って来いと言うと思う。(TVお約束の、日本の親になぜか触れず)
華さんは、この状況でも画面からは悲壮感は無し。だって労働力は無償確保だし、ご主人や、義妹さんの
生活保障もあるでしょうから、生活は困っていない。スーパー勤務は過酷なことではなくて、普通の主婦でもしてること。むしろ、取材されている華さんは、こんなに夫に愛されてわたし幸せっていう優越感すら感じてしまった。










Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 17:15:52

私が思ったのは、義理母が華子さんに感謝してるって言ったこと。
そりゃ、無料家政婦を連れてきてくれるんだから、感謝されるわな。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 20:59:43

この撮影時に、本当にワーホリの滞在者がいたんですか?それなのに、そこは隠してるの?

もしそうなら、華子さんも確信犯でしょう?褒められたことじゃない自覚があるから、モトさんに紹介できなかったってこと?

65歳のお姑さんなら、まだまだ元気。もっと、華子さんに協力すべき。(まして、我が息子は働けないのだから。)華子さんの収入が頼りなのなら、家事は自分がすべきでしょう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 09:07:07

ちょっと 気になったので。。。皆さんのおっしゃってる動画とは、どこで見られるのでしょうか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 09:19:21

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=59&msgid=3475&resid=0&cat=&icon=

このレス中でYouTube動画のリンクを見つけられます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 10:35:03

華子さん、ここ見てるのかな?

動画を見て、旦那さん、怪我で元の仕事ができないなら別の仕事を探すか、そのためのトレーニングを受ければいいのに、華子さんも田舎に住むなら運転くらい自分ですればいいのに、と思いました。

旦那さん、家に居るのに家事全然しないのには驚きました。テレビ用じゃなくて本当に帰ってから家族と義母の夕飯作らされてるんですか?日本の家族が見て子供連れて帰ってきなさいって言わないのかな?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 14:16:12

動画ありがとうございました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 18:03:18

2009年にミクシィでもすでに募集されてましたね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=763459&id=48306618

TV取材時に、ワーホリの子がいたかどうかは不明。タイミング上途切れることも有るでしょうから。TVの時はいなかったのかもしれない。問題はそこじゃない。
長期間にわたって定期的に無料奉仕を募集されているのは確かであり、今期の募集は見つかったので次回よろしくお願いします、のやり取り記録が沢山残っているので言い訳は無理。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 18:20:27

2007年5月募集も見つかった。ほんとに10年越しだったんだね。テレビじゃ結婚して12年って言ってたから、
結婚歴とあんまりかわらない。

この【22】に出てます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1666604&id=14572377
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 20:37:29

そもそも、このトピ主さんの目的は何だったのでしょう? もしかして、華子さんのことを指してたんでしょうか? 彼女のところに滞在してたけど、不満に思ってたとか??

だって、トピ主さん全然出てこないですよね?

まぁ、周りがどう言おうと、華子さん宅に滞在するかどうか決めるのは、最終的に自分自身だけれど、ここまで話題になったら、これからは応募する人いなくなるかもね。個人的には、日本に帰国する前に、1ヶ月くらいならボランティアしてみるのも、若い内ならやってみるかも。(自分が若ければ...の話ですが。)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 22:05:05

↑本人?こんな酷い待遇不満じゃなかった人なんていないでしょ。
Res.49 by 47 from 無回答 2017/01/07 23:23:40

私は華子さんじゃないよ。

海外でボランティアする日本人の番組よくやってるから、全くいないとは限らないと思っただけ。

一生に一度は、何の見返りも求めない行動をしてみたい気持ちがあっても、現実的には難しいね。家庭を持ってしまうとなかなかね。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 15:37:40

46さんの22には、「働けるビザを持ってる人」を募集している...となってますね。昔は、給料出してた?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 15:42:18

PAIDWORKに値する事をするときは、無償でも、働くのに有効のヴィザは必要ですよ

実際給料を出したとか出さないは関係ないです

Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 16:17:27

>ワーキングホリデーの思い出にもしくはワーキングホリデー後の観光ビザにて滞在期間中にぜひニューファンドランド島にも訪れてみませんか?

じゃあ、この募集の仕方ダメじゃね?
Res.53 by 無記名 from 無回答 2017/01/09 09:51:16

レス47さんへ  トピ主(名は無記名)です。トピ主が出てこない、トピックの目的がわからないとのことですが、レス13で出て来てます。自分の疑問に対し、レス1さんに、ここで調べられますとお聞きし、調べた結果をレス13で答えています。元々トピックを立てたのは、カナダの介護実例相場が聞けたらいいなと思ったからです。

この場をお借りして、レス下さる皆さまいろいろな意見ありがとうございます。

知らないこともたくさん出てきましたが、志持って働く人の環境がフェアであればと願います。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 10:42:13

13読みましたけど、あのレスがトピ主さんだなんて、言われる前も言われた後(自ら名乗らないと...という意味です)も、わかりませんでした。

華子さんを攻撃する目的ではなかった...と言いたかったのでしょうか?何にしろ、一旦トピを立てたのなら、レスをする時は自分がトピ主だと名乗るべきだと思うし、荒れてきたら、削除申請する責任も負っているのでは?

だからと言って、私は、華子さんを擁護しているわけではないです。「瓢箪から駒」というか、このトピのお陰で、若いワーホリの方達に注意喚起となったのは良かったと思います。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 15:03:21

なんでこのトピ盛り上がっているのかと思ったらこんなところに日本人に出ていた人なんだね。
岡本華子さん。43才には見えないね。55歳ぐらいかと。
番組見た感じだと家族全員が華子におんぶにだっこって感じがしたよ。
確かにシェリーというあんな大きい障害者がいたら大変だよね。旦那と姑はシェリーや家事をやらないのかしら?
大変だとはいえワーホリの子を騙すような感じであらゆる掲示板で募集しちゃダメよね。
観光なんて華子さん連れて行く暇ないだろうしいい家政婦と介護でこき使われるのがオチ。
シェリーは小学生じゃなくていい大人。
JPでも時どきホームステイさせてやるから24時間住み込みベビーシッターしろっていうワーホリの子を釣ろうとした投稿見るよね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.56 by 今までは傍観者 from 無回答 2017/01/13 21:41:27

レス54さん

トピ主さん、レス13で「無記名」と同じ名前で出てますし、最初の疑問(この手の仕事などのお給料)に対する答えが彼女なりに見つかったと言ってますから、すぐにトピ主さんとわかりましたよ!

このトピで、ある意味すごいことをしている日本人がいること、ただそれが未だに何故彼女はそこまでしてあの家庭に居たいのだろうかと未だに謎だったり・・・結構楽しませて頂きました。

トピ主さん

私は、いわゆる福祉系の仕事をカナダではしています。介護や福祉系の仕事の相場はその種やどこで働くかにもよって違いますが、私はいわゆる公務員系の仕事で、時給で25〜27(カジュアルだとベネフィットがもらえない分29〜32ドル)といった感じです。SocietyなどでCognitive/Physicalの障害を持った子供や大人をグループホームやDay programなどでサポートワーカーとして働く場合は17ドルや18ドルからスタートで平均して22ドルくらいまでの間といった感じでしょうか。また、最近は国のFoundが減っていたりすることもあって、いわゆるグループホームが減り、それに代わってホームシェアーやRespiteなどが増えています。これも、受け入れる(障害をもつ)個人のLife Skillレベルやどのくらいの介護や世話が必要かによって相場は違いますが、例えば私が今隔週でお世話している自閉症の男の子(13歳)の場合、1日150ドルとか、100ドルとか、また10年以上ホームシェアーをしてる同僚の場合、1人につき1か月30万〜50万とか・・・いろいろです。



Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 03:05:38

実際は2006年頃からのようです
http://bbs.jpcanada.com/log/4/10692.html

指摘もされていますね
http://bbs.jpcanada.com/log/59/933.html

曖昧な点としてこちらも指摘されています。給料についても質問されています
http://bbs.jpcanada.com/log/59/798.html

人気のようですね
http://bbs.jpcanada.com/log/59/202.html

自由な時間はあっても田舎だし、実際は車がないと一人では出かけづらいのではと思います。

実際、視聴者にはわからない家庭の事情もあると思いますが、皆さんが添削している内容での募集に納得してワーホリの方々が応募しているのであれば個人的には良いのだと思いますが…
テレビに出てしまったが為に、掲示板だけではわからなかったことが明るみに出て批判が大きくなってしまったかと…
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/14 14:18:20

>54

私はレス13がトピ主とはわかりませんでした。「無記名」というのはわかりにくいですよね。トピ主さんは誰にもわかるようにもっと明らかなハンドルネームか「トピ主です」と名乗るかしたほうがいいと思います。

54さんと全く賛同したので、こんなやつもいた、ということで。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 08:26:23

ガバメントが雇ったケアギバーさんには、ガバメントから直接本人にお給料が支払われます。
ご家族が見つけて個人契約したケアギバーさんの場合、ご家族に respite 相当分のチェックが支払われ、ご家族がケアギバーさんと交渉を交わしお給料を支払う仕組みになっているはずです。
広告を見たときに、このご家族は後者の方法をとっているとお見受けしましたが、respite チェック分はケアギバーさんに支払われるべきです。全介助が必要なようなので、respite もトップエンドで受け取れるはずです。ひょっとするとその制度を知らないのかも。
広告主の方はまずソーシャルワーカーさんに確認を取ってみると良いと思います。
Res.60 by ケアエイド from バンクーバー 2017/01/15 23:18:00

3年ほど前に住み込み老人介護をしていました。全介護で若干医療処置もありましたがBC州の最低時給分でした。大変でしたけどこっちでは日本の資格は通じないのに雇ってくれてありがたかったです。
最低賃金を出してくれないオーナーさんのところでは働かなければいいのでは?どの職種もワーキングホリデーの方達は休憩がなかったり時間外手当が支給されなかったりが多いと思います。移民したらそんな所辞めて良い職場に行く。よくjpで募集かけてる職場は要注意ですよね。
ちなみにジェネラルホスピタルでケアエイドされてる方は20ドル以上の時給です。 ケアホームは少し安いです。
Res.61 by 無記名 from 無回答 2017/01/16 07:20:00

トピ主です。名前がわかりにく失礼しました。わかったと言ってくださった方もありがとうございます。
JPはこれまで閲覧だけで、初めての投稿で、自分では皆さんと同じ名前にしておけば目立たなくていいと思って確かみんな無記名だったな、とタイプしたら掲載後違うことに気づきました。空欄にすると自動的に無回答になることは自分のレスする時に知りました。それは、さておきまして、その後も実体験に基づくお話を聞かせてくださいましてありがとうございます。なかなか現場で働かれている方のお話は聞けないので貴重です。
私は大学が心理専攻で実習やバイトで自閉症の方と関わることが多かったです。その後指定大学院へは行かず。臨床心理士を受験し仮に合格したとしても心理職では食べれないと判断し、介護の専門学校へ。実務を経てケアマネへ。一生何かしら福祉分野に携わっていたいと思いカナダ移住後もこちらでの資格を取りたいと思っていましたが、夫が仕事を独立し私も補助ながら同じ仕事をすることになり、ヘルスケアからは遠ざかってしまっています、、、が、日ごろから福祉分野に興味があるので、つい小さな正義感から不公平さを感じトピックを立ち上げ、カナダのヘルスケアの報酬をお伺いした次第です。広告主さんを個人攻撃するするつもりで立てたものではありませんでしたが、図らずもご本人には不利な情報が寄せられてきました。レスを下さった方の中には、このトピを削除すればと言われる方もありましたが、これから働く方への注意勧告にもなるかもしれないとあり、同じ思いなので今のところは削除申請するつもりはありません。また、こんなに沢山レスを頂いています。寄せられましたレスは誹謗中傷ではなく、過去の情報添付だったり、皆さんの意見なので私は、このトピックが荒れているとは思いません。実体験を含むカナダの貴重なお話が聞けて有りがたく思っています。ワーキングホリデーの子たちには本人が納得しているのならいいじゃない、と段々思えてきました。家庭にはそれぞれいろんな事情がありますしTVだけではわからないこともあるし。蛇足ながら、NFで日本人の(ほとんど)いない場所で孤独に頑張っておられるようなTVでしたが
2,3か月に1度ワーホリの子が交代で来る生活が10年と知ってしまうと、バンクーバーは別としてカナダの
小さな町に住んでいる他の日本人よりよほど日本人と接する生活だなあ、とちょっとだけ羨ましくなりました。

まとめてになりますがレス下さった方ありがとうございます。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 13:18:55

>ワーキングホリデーの子たちには本人が納得しているのならいいじゃない、と段々思えてきました。

エクスチェンジのお仕事は、はじめから報酬に執着していない精神心身ともに余裕のある人、はじめてのことを経験してみたい人などが行くような場所だと思います。自分が想像していた環境と異なるのであれば、やめたいことを申し出ればいいだけのことです。

トピ主さんはもうご満足されたようですが、このトピで個人名や情報がたくさん流れてしまっていますよ。
もしなんらかの形でご自分の名前や情報がこのような掲示板に出てしまったら、削除してもらいたいと思いませんか?
このまま残しておくつもりですか?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 14:17:21

テレビに出てた人間が厚かましくワーホリを騙すような内容で色んな掲示板に募集をかけた。
削除する必要ないんじゃない?
悪質だよね。異国の地で日本人騙す様なのは晒されて当然。自業自得。
このテレビに出ていた女性がそうだとは言わないけれどこの手の番組はあらかじめ番組サイドが海外在住の日本人に募集かけるよね。
JPでも以前募集かけていたね。バンクーバ特集でバンクーバー在住の親子として出ていたのは日本語学校のアシスタントやっていたRさん。
超貧乏ぐらしでもテレビでは思いっきりおしゃれしてドヤ顏で出ていたね。
日本の視聴者の実況スレでも盛り上がってたよ。
わざわざテレビに募集してまで出てくる自己顕示欲の強さは凄いなあって思う。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network