jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30352
PR更新するかしないか
by 無回答 from 無回答 2016/07/23 16:16:16

PRがもうすぐ切れます。現在カナダ国籍の夫と日本にいて今回の更新をするかしないで迷っています。過去5年中1年しかカナダにいませんでした。今後は年に一度だけ1ヶ月ほどカナダに戻ってくるだけです。そのためだけなら毎年トラベルドキュメントを発行してもらった方がいいでしょうか?またカナダに戻ってくるときは私と子供達だけで、夫と一緒でないので入国が面倒にならないか心配です。同じような経験された方、されている方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/23 16:29:44

トピ主です。
もし更新するならカナダに戻ったときに発送して、友人宅に届くようにしてそれをEMSで送ってもらおうと思っています。もし面接になったら面接の期限はいつまで延長できるからご存知の方いましたら教えてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/23 18:21:57

永住権の更新にあたっては、過去5年間の内に、730日間カナダ国内に居たという証明が必要になります。
トピ主さんの場合、365日にも満たないようなので、更新するのは難しいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/23 19:57:36

トピ主です。

ご指摘ありがとうございます。私はカナダ国籍の夫と一緒に日本にいるので問題ないです。
引き続き経験者の方のご意見お待ちしております。5〜8年後にカナダに戻って生活する予定です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/23 22:11:06

そもそも永住権自体には更新は無い。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/24 19:14:43

レス2が永住権とPRカードの違いがわかっていないだけで、トピ主sんはPRカードと言ってますからご理解されていると思います。

トラベルドキュメントの申請がじゃまくさくなかったら、それでいいと思いますが、ご主人抜きの帰国でどういう扱いを受けるかは経験がないのでわかりません。ただ、違法なことはしていないので、時間を取られたとしても入国に問題はないはずですが・・・

CICに直接聞かれるのが一番だと思います。日本からでも電話できるので、全く同じ状況の経験者の回答を待つより早いと思います。それに、誰かが「トラベルドキュメントでスムーズに入れるよ」と言ってもトピ主さんの場合も同じとも限らないし、PRカード受け取りの際の面接もどういう状況になるか確実には言えないと思います。面接の期限については不明ですが、カードの発送があってから1年以内に受け取らない場合は一からの申請になります。最初に指定された日時に行けなかった場合、次いつ指定されるのか、または領事館へ自分の希望した日時に受けとりに行けるのか、CICに確認されてはどうでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/24 22:22:23

私の知り合いで同じ状況の方がいました。
面接の日時は、CICのほうがランダムに決めます。
これはPRカードとはカナダ滞在していることが前提なので、
旦那さんが外交官出ない限り、それ以外の理由での変更は認めないということらしいです。
これは私が連絡した時のCICの方の対応ですべての人に当てはまるかは運だと思います。

ただ、私の時は日時に関してはその日に来れなければ、延期はしてもらえるけど、次来れない場合は
白紙ということでまた申請しなおしです。

あと、旦那様と国外滞在の理由により(カナダ企業の仕事上など)でない限り
旦那さんと国外で生活していても、カウントされないといわれました。
旦那さんがただ日本へ家族と住みたい、仕事はカナダからの派遣でない場合はカウントされないとのことです。

知り合いはこの時点で、PRカードの白紙、再度PRカード申請しなおしとなりました。(英会話講師でした)

CICの人それぞれ言い分が違う場合があるので、確実な答えは得られないと思います。
連絡をしたら、相手の名前記しておくほうがいいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/24 22:45:58

上の方、その知り合いというのは夫は本当にカナダ人ですか?移民ではなく?

Situation 1. Accompanying a Canadian citizen outside Canada

You may count each day that you accompanied a Canadian citizen outside Canada provided that the person you accompanied is your spouse, common-law partner or parent (if you are a child under 19 years of age).

Evidence required

You must provide supporting documents to prove that:

The person you are accompanying is a Canadian citizen; and
You are the spouse, common-law partner or child of that person.

夫がカナダ人であれば国外で夫と生活している日数はカウントされると明記されています。

職業云々が関係するのは移民の場合です。

Situation 3. Accompanying a permanent resident outside Canada

You may count each day you accompanied a permanent resident outside Canada provided that:

the person you accompanied is your spouse, common-law partner or parent (if you are a child under 19 years of age); and
he or she was employed on a full-time basis by a Canadian business or in the public service of Canada or of a province or territory during the period you accompanied him or her.

カナダ人は何年どこで過ごそうと自由です。そのカナダ人の配偶者がカナダ人と共に生活することは権利として与えられています。カナダ人が海外で5年暮らしたいという場合、配偶者がカナダ人でないからと言って2年は別居せよと国が指示するとは考えられません。知り合いの人が間違って確認されたのでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/24 23:17:41

私もその部分は確認しましたが、PRカードというのはカナダに滞在する事を前提としてのカードのため、
カナダに住まないのに(定められたとおりに滞在していないのに)
PRカードを更新する必要性がないという理由でした。

その知り合いは、その話に納得したうえで、数年後取り直しています。

私自身、Prカード取得後1年カナダ滞在しその後日本で生活。
カナダへ帰るときPRカードは切れていたので渡航証でカナダへ入り、PRカードの更新をしました。
その後ずっと滞在予定だったので、2年経過後更新しました。

CICの言い分相手によりまちまちな為こういうケースもある程度で聞いておいてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/25 02:22:06

トピ主です。

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。移民申請のときにCICに電話しても人によって全く言うことが違うというのは十分にわかっていたので、ここでみなさんの体験談も含めて総合的に決めたいと思っていました。最終的にはそのときに担当した人次第というのは十分にわかっています。
ダメ元で今度戻ったときに更新手続きしてみようと思います。運良く面接に引っ掛からなければラッキーで、面接になれば諦めてカナダに戻って生活始めるときにまた申請し直します。

もし知っている人がいたら教えてください。こちらもまたCICに電話して聞いてみようと思っていることですが、PRカードが切れたあと、1カ月のカナダ滞在だけなら日本のパスポートと帰りの航空券だけで入国できますか?トラベルドキュメントを取る必要があるのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/25 04:47:10

今までなら普通にパスポートだけで入国できたと思うけど、渡航前認証が導入されてからはどうなるかは未知数。ビジターじゃない永住者は渡航前認証に申請する資格がないから…。アメリカから陸路で行くぶんには関係ないだろうけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/25 15:09:14

eTAの申請も無くPRカードもしくはトラベルドキュメントが無い場合は入国云々以前に航空会社がカナダ行きの便への搭乗を拒否するはずです。
Res.12 by とまと from 無回答 2016/07/25 17:23:38

トピ主さんとは少し状況が違うのですが・・・
3ヶ月程前に緊急で日本に行かなくてはならなくなり、予定では日本滞在中にPRカードの有効期限が切れてしまう予定でした。
ですのでカナダ出国前にCICに問い合わせたところ、日本にてトラベルドキュメントを申請&取得しなくては、カナダの入国は不可とのことでした。
そのオフィサーが言うには、移民権取得者は日本のパスポートだけでは、カナダ入国不可とのことです。
(移民権を持っていない人とは扱いが違うとのこと)
また友人からPRカードを郵送してもらうと書かれていますが、これも私がオフィサーに聞いたところでは絶対にしてはダメとのことでした。(私の場合は夫に送ってもらうのはOKですか?と聞きました)

参考までに
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/travel.asp

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/25 22:39:21

とぴ主さん、こんばんは。

私も昨年PRカードを更新しました。
主人と共にカナダ国外に4年ほどいましたのでとぴ主さんと状況が似ていますね。

外交官でもカナダ企業からの駐在でもなく完全に個人的な理由で国外にいましたが、
カナダ市民の主人に同行していましたので問題なく更新手続きを終えることができました。

Res1でご質問されているピックアップの期限ですが、私の場合はEメールに180日以内と明記されていました。
当時日本にいたためピックアップを何度か延期してもらい(3回ほど?)、最終的に期限ぎりぎりに
受け取ることができました。
ピックアップ直前のカナダ入国の際は日本でトラベルドキュメントを発行してもらい、
主人の同行なしに子供と私のみで入国しましたが特に問題はなかったです。

あくまで私の場合の経験談です。
ご参考までに!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 14:32:18

トピ主です。

体験談ありがとうございます。今の私の状況からみて不正のない正しい方法は今回は更新手続きせず毎年トラベルドキュメントを発行してもらって入国することみたいですね。
もう一度CICに電話して最終的に決めたいと思います。
みなさんありがとうございまいた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 17:10:08

http://bbs.jpcanada.com/log/16/16239.html

過去とぴです、
かなり古いので参考になるかわかりませんが目を通してみてください。
不特定多数が集まる掲示板です。
事実もあれば虚偽もある。
自分が納得できる回答を得られるのはCICまたは、日本のカナダ大使館であろうかと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 18:06:57

ヨコですが、トラベルドキュメントの申請料金高いですね。今回PRカードが間に合わないまま一時帰国しました。地方なので郵送で申請したところ、CICにかかる$50の他に、カナダ申請センターに10,795円支払いました。一回の旅行のためだけに、と考えるとPRカードに比べてものすごく割高だし書類を揃えるのも大変です。トピ主さんが無事にPRを受け取ることができると良いですね。
Res.17 by 日本でPR更新者 from 日本 2016/08/05 05:19:22

私もPR更新の度に迷ってました。カナダ人の夫と日本在住で過去10年間で毎年7日程度しかカナダに戻らないのに、日本から2回PRカードを申請した者です。今年4月に失効するので、昨年9月に更新申請をし3月初めにEメールでアポイントの連絡があり、3月末にバンクーバーのオフィスで新しいカードを頂いて帰ってきました。一度更新の申請中にPRカード期限が切れ、新しいカードを取りに行くのにカナダ大使館で短期ビザを発行してもらいバンクーバーに帰ったことがあります。PR更新と同じかそれ以上の書類を用意せねばならず、とても面倒臭かった記憶があります。なので今回は期限半年前にはPR更新の申請をして期限内にカナダへ新しいカードを取りに行けました。それぞれのご事情があるかと思いますが、私的にはいつでもカナダに入国できるようにPRカードを持っておく方が有利だと思います。PRを失ってしまうと又カナダへ移住したい時に長いプロセスタイムと権利のないまま住むのは大変だと現地の係官が仰られましたので。過去5年の1/3をカナダに住んでなくても配偶者でずっと同居をされているなら更新が可能なようです。ご自身に合ったご選択をなさってくださいね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 07:38:21

トピ主です。

ありがとうございます。
日本からも更新手続きできるんですね!!私はてっきりカナダから送らないといけないと思っていました。再度電話で確認してみます。もしそれが可能であれば、たとえピックアップになってもカナダに戻るときに合わせて、ピックアップの期限180日以内にとりにいけるように申請できれば、1回はトラベルドキュメントを取る必要ありますが、それだけでいけそうです!

Res.19 by 日本でPR更新者 from 日本 2016/08/05 21:53:27

はい、日本からEMSで日本の住所を書いて申請先へ書類を送りました。主人と私の過去5年間全てのスタンプが押してあるパスポートを全ページコピーするのはとても大変でしたが、これで良かったみたいです。前回更新の時もそうでしたが、念のため「Use of Representative」という書類に義父名と彼のカナダ連絡先を書いて提出していますが、義父には何も連絡は行かず連絡時はCICから直接私宛にメールが来ています。確かカードを取りに行く面接日時に不都合があれば連絡してくださいと書かれていたので、変更可能です。しかし、日本にいる私は変更しない方が心象がいいかと思い、知らせが3週間前でバタバタでしたが何とか仕事を休んでバンクーバーへ飛びました。私はとてもバンクーバーが好きで、家族の為にも移住したいのですが実母の介護でどうしても日本を離れられません。書類に理由を書き係官にしっかりと日本に住む事情を説明すれば分かってもらえると思います。しかし基本的には通算2年以上はカナダに住まないといけないので、係官よりその釘を刺されて帰ってきました。悩むことは尽きませんが頑張って下さいね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/06 12:16:32

↑少し横になりますが、基本的にPRカードは、日本からの申請はできません。
Res19さんは、日本からPRを更新したわけではなく、Representative を使って国内から申請したということになるはずです。なのでカナダに Representative がいる人であれば Res19 さんの方法が使えるということで有用な情報かと思いますが、Representative がいない場合、国外の住所オンリーからの場合はこの方法が使えるかどうかは判りません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network