jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29806
【駄】年収1,000万円家庭の家計簿
by 無回答 from バンクーバー 2016/02/09 13:02:02

世帯年収10万ドル家庭の皆さん、家計簿の内訳ってどんな感じですか?
外食を頻繁にしたり、オーガニック食品などにこだわったりしていますか?

うちは年収が5万ドルだった時とあまり生活が変わっていないのですが、こんなもんなのかな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 13:39:44

家計簿って何の為に?時間の無駄と思いますが...。ウチはないです!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 13:50:56

マジレスするとオーガニックにこだわれない年収って超ヤバイよ…
日雇いじゃないんだからさ。


って、このトピもあの釣り師臭いな(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 13:52:59

うちも世帯年収10万以上あるけどオーガニックの
牛乳とか2Lが6.5ドル?くらいで高すぎて買えないよ
レス2は買ってるの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 14:23:43

10万くらいの世帯収入で贅沢できわけないでしょうが。。。10万ドルがネットインカムならいいですけど。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 14:38:53

うちもトピ主さん同様の感覚です。
うちは旦那の年収が13万ドルで、絵に描いたような普通の中流家庭です。
どこの家庭もしているような普通の買い物(普通のスーパーとふじやさん)、外食、子供達の習い事、旅行。
バンクーバーで贅沢するには年収20万ドル以上必要なんでしょうね。
でも衣食住そして健康に恵まれとても幸せです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 15:02:06

何言ってんの、レス3は買えないんじゃなくて、こだわりないから買わないだけでしょ。
高いオーガニック買うくらいなら抗生物質、成長ホルモン、ケミカルまみれの安い牛乳で十分!って妥協してるから買えない。年収の問題じゃない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 15:24:09

res6ってオーガニック製品とかを盲信してるんだね。
それはそれでおめでたくていいのかもしれないけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 15:28:59


ね、買えないんじゃなくて買わないってわかるでしょ?
こだわりない人はこうやって買わない言い訳を見つけて買わないワケ。
でもこんな人でもカナダの基準をパスしてるハズの中国産野菜なんかは買わないんだよ。こだわりあるから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 15:36:34

ちょっとトピズレですが、カナダの牛乳には抗生物質も成長ホルモンも入っていませんよ。
カナダでは禁止されているからです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 15:53:26

年収高くてうらやましいです
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 16:46:17

ほとんどが寄生虫だから、あんたも良い宿主見つければいいよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 16:46:44

レス8は中国産の野菜食べてタイのエビとか買ってるの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 17:18:48

これまた時給トピックみたいに怪しいトピックだな。
あのトピックでも根掘り葉掘り聞こうとする姿勢だったし
犯罪に巻き込まれる前にスルーした方がいいぞ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/09 17:30:35

net10万ドルだったらプチ贅沢くらいできるけど、目に見えて贅沢しようと思ったらnetで20万ドルは必要というご意見に賛成です。

うちはnet12万ドルですが、手取りは8万ドルいくかいかないか。母子家庭でモーゲージ抱えて、子供の習い事を優先しているとRSP、RESP、TSAに入れる以外に貯金は難しいです。お付き合いで外食も多いですが、正直、なるべく家で食べるようにしたいと思っています。オーガニックは買っていませんし、車はマツダ3というレベルです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 17:45:40

↑gross 12万じゃね?
Res.16 by プルメリア from バンクーバー 2016/02/09 18:26:39

旦那の給与が年収10万ドルちょい超え(Gross)で、私は専業主婦です。子供は2人。
外食は週に1回で、オーガニック食品には特別拘っていません。
普段は新聞の折込広告を見て、セール品を買うなど節約に努めています。
貯蓄として、TFSAとRRSPは毎年全額購入しています。

4年半前にモーゲージを完済したので、その分を年に1回の里帰りと、ハワイやメキシコなどのビーチリゾートのバケーションに費やしています。
メリハリを付けて、里帰りやバケーションには惜しみなく散財しますが、日常生活は大変質素で、5万ドル時代と大差はありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 19:04:27

私は年収50Kの分際でオーガニックミルク買ってるよ。葉野菜や果物もしょっちゅうオーガニック買ってます。シリアルもオーガニック、ヨーグルトやココアも。肉類はたまにしかオーガニックを買わないけど、ハムとか訳の分からない素材の一杯入ったソーセージとかの加工品は避けてます。そのくせ、外食は好きなもの食べるし(オーガニック拘ってない)、お菓子も食べてる(笑)。とてもいい加減です。自分で料理するときぐらいは無農薬で、と言う気休めです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 19:10:11


オーガニックって無農薬って意味じゃないよ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 19:26:34

オーガニックミルクはストアブランドならば、2Lで$5ぐらいからあるので、
ミルクはオーガニックを買っています。
卵もオーガニックにしたいところですが、高すぎ。$7とかしますよね?
シングル子無しでGross 10万ドルぐらいです。手取りだと、7万ぐらいになってしまいますよね。
今はモーゲージの支払いに重点を置いていて、モーゲージとProperty Tax で普段の支払いが年間3万ドルぐらい。そのほかに、Lump sumで1万ドルぐらい。貯蓄が1万ドルぐらい、
その他の生活費が2万ドルぐらいです。全然贅沢はできません。
あと2年半でモーゲージが終わるので、終わったら車を買い替えたいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 00:13:34

ダブルインカムでグロスが20万ドルです。プレスクールの子供1人。
モーゲージを減らすことに重点を置いているので贅沢は敵。状態です。
年に1度の家族で日本へ里帰り2〜3週間と近場の旅行と遠出の旅行が大体年に一回ずつ。
外食は月に1、2回です。

この冬に友人に誘われて子供のスケート教室に入れようとしたとき、レッスン料があまりに高いので止めようとしたくらいの金銭感覚です。友人に誘われてなかったら確実に入れてなかったですね。

貧乏家庭に育って親の苦労を見てきたのでそれなりにケチでしたが、家を買ったときからさらにケチになりました。
独身時代の年収500万(日本)だったときが一番お金使ってたなあって思います。
外食もよくしてたし、月に20万位ものお金を自分だけの好きな物にお金を使うなんて今では考えられません。


オーガニック・・・まだ高校生だった頃に、姉の旦那の兄夫婦がオーガニックなどの健康食品に拘りすぎて多額の借金を作り自己破産するくらいに狂っていて大変なのをそれなりに見ていたので拘る気になりません。。(15年前位ですが、当時全てをオーガニックで揃えるとものすごい金額だったみたいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 00:57:36

オーガニックを高級食材かなんかと勘違いしてない?
高いのは高いけど、家計を圧迫するほど高いもんじゃないよ。
プレミアムガソリンと一緒。凄く高そうなイメージするけど、実際は驚く程差額が出ない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 01:27:29

15年前なら結構高級食材だったのでは?
今はそれなりにお手頃価格になりましたよね〜
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 02:23:51

オーガニックはセールの時に買いますね。
卵は一応ブランドで有名なところを買います。ウォルマのやつとか、スーパーでいつも安いモノは避けます。(味が悪いので・・・)

ただやはり美味しい物はそれなりに値段がします。
一度舌が覚えちゃうとそれじゃなきゃ嫌・・・ってなりますので
そこにお金がかける力があるとやっぱり買ってしまいますが
決して全てがオーガニックというわけではありません。

しかし極力あまりにも安く、そして低品質の物を進んで買おうという判断にはなりません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 05:58:13

私もトピ主さんに同意。年収5万ドルの時とあまり変わりない生活。

逆に年収20万ドルになったらどの位なんだろうと興味あります。

年に1回日本に帰れて(10K必要)、年に一回バカンスに行けて(やはり10K必要)、子供の習い事や学費(私立でも公立でも10Kは必要)、車は5年に1回位?(もうここで貧乏臭いか?)買い替えで(年間10Kの貯金が必要)、まー週いち位で外食(年間50K必要)。モーゲッジなしで考えてこの程度。

と言う事はモーゲッジアリだと年収250K程度は必要と言う事なのかな?

うちは100Kちょいなので日本への帰省も数年に一度、バカンスなんていけてない(近場のみ)、子供にはその位お金かけてますが、外食もなるべく抑えて、なんとかやってます。幸いモーゲッジはないですが。

私も70K位稼げるようになったら素晴らしいのにな〜


Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 08:52:54

オーガニック買う買わないは、収入とは関係ないのでは?
それともオーガニック派の人は、財布の中身を見ながら買うかどうか決めてるんですか?

Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2016/02/10 09:49:38

コメントありがとうございます。
いろいろな意見、参考になります。

うちはレス16さん、24さんのご家庭とかなり似ていますが、リゾートバケーションはまだ未体験です。里帰り以外にも子供達に旅行の経験をさせてあげたいと思っていたところです。

私の両親がおそらく世帯年収1500万円くらいだったと思うのですが、子供の教育費、旅行、車の買い替え以外は貯金をしていたのか、比較的裕福だったんだ、という気は全くしませんでした。
自分で(夫が)稼ぐようになって、年収1000万円は楽なことではなかったんだな、と思う反面、私も両親のような感じになるのかなぁとさほど年収が増えていることに関してExcitingな気持ちにはならないというか・・。

うまく文章がまとまらずにすみません。
貯金だけではなく、もう少し日常的に使っていきたいなぁと思い、トピを立てさせていただきました。

私にとってオーガニック食品は「オーガニックを買っている人は健康に気をつけているのかな、素敵だな」という感じです。私もそうなりたい、と思う反面、どうしても財布の中身と相談してしまうというか、そこで貧乏くさくなって結局安い食材を買ってしまうのですよね。50kの収入の方で、オーガニックを買っている(嗜好品ではなく、健康にお金を使う)方、尊敬します。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 14:10:53

>オーガニック・・・まだ高校生だった頃に、姉の旦那の兄夫婦がオーガニックなどの健康食品に拘りすぎて多額の借金を作り自己破産するくらいに狂っていて大変なのをそれなりに見ていたので拘る気になりません。。(15年前位ですが、当時全てをオーガニックで揃えるとものすごい金額だったみたいです。

そういう人(オーガニックを食べるために自己破産する)って聞いたことがないので、相当まれなケースだと思いますよ。
もうそろそろそんなことに拘っていないで、自分で何を食べるかを判断できてもいんではないですか?

モゲージを終えたら何にお金をかけたいんですか?5年後に余命いくばくもない状態になっていたも後悔ないなら別にいいと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/27 14:05:50

年収160kです。特に贅沢はしていないとおもいます。オーガニックにもこだわらないし、コストコ-で買い物します。車も30k ぐらいのものですし、外食も特別な日以外は安いベトナムとか中華とかです。でも、経済的に苦しいと感じた事はないですね。子供たちに好きな習い物をさせられるし、年に1回は旅行にいきます。考えてみれば学生の頃よりは、だいぶいい暮らしになりましたね。ちなみに家2軒とコンドを所有しています。






Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 15:49:54

年収があがればそれだけ贅沢をするから決して楽になったとは思わない。
今のバンクーバーでは物価や家賃が高いので10万ドルで余裕の生活ができるかといったらわかりません。
日本で一千万の年収、それが手取りであればいいですが、
そこから税金を引かれて700万手取りがいいところです。
大して優雅な生活できません。
ですが年収400万の人から比べたら優雅に見えますよね。
日本では900万年収のほうが税金安くすむ。
カナダはタックスが高いはずですのでタックス込みで年収が30万50万ドルぐらいないと優雅な生活はのぞめないと思いますよ。
ですが
知り合いのカナダ人夫婦で年収60万ドルほどです。もちろん税こみです。
80万ドルのコンドを買って20万ドルでリノベーション、リタイヤ年齢までモーゲージしはらい。
お子さん1人で公立、バンクーバーアイランドに別荘もち、
車はポンコツ(車に興味なし)着ているものもよれよれ。
夏場はサンダル履きで出勤
なににお金青使うの?
お付き合いです。
お付き合いは世界に及びますからそういった顔をうる代金がとてつもなく高額。
一度日本にもやってきたのですが決済はすべてカード、
惜しげもなく使っていました。プライスタッグなど見ない笑
経費で落ちる?
ですが経費計上も0にはなりません。
いったん現金は出ますからね。
一週間の滞在に500万〜1千万ぐらい使ったんじゃないのかな。









Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:17:56

年収1000万以上のご家庭、本当にうらやましいです。毎年日本に帰国するのに心配しなくていいって、とても安定していていいなぁって思います。
できれば参考までに、どのようなお仕事だと年収1000万の収入になるんでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:23:20

>年収1000万以上のご家庭、本当にうらやましいです。

それって一人あたりの年収のことですか?
それとも世帯年収?
世帯年収だったら1000万程度だと毎年ゆうゆう日本帰国というほど余裕はないですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 11:09:04

>年収1000万以上のご家庭、本当にうらやましいです。

シングルインカムで1000万以上だったら割と少数派かもしれないけど、共働きの夫婦だったら珍しくはないでしょう。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 11:18:29

ダブルインカムで世帯年収がnetで1000万程です。
普段贅沢をしている感は全くありません。
日々の生活は地味ですが、年に数回バケーションに行くのが楽しみです。
車2台、不動産2軒所有。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 11:24:43

税引き後で1000万って、税込みだといくらぐらいの収入なんですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 13:00:28

男女の平均年収足しても10万に届きませんし
中央値なら尚更です。

珍しくはないかもしれませんが決して多いとか少なくないとか言える数では無いと思いますよ。

視野は広く持ちましょうね。
Res.36 by YY from 無回答 2016/02/28 23:53:19

うちも世帯収入がGrossで140K、不動産一件モゲージを払っています。もともと節約好きというかケチなので、スーパーでも同じ商品で安価で出ているものを買ったり、ガソリンを安い時を狙って入れています。外食などは特に好きなものを食べる、といった感覚でしょうか。モゲージを抱えていると贅沢は出来ないですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 03:48:22

>税引き後で1000万って、税込みだといくらぐらいの収入なんですか?

この掲示板には年収10万ドル20万ドルのご夫婦が多く集っている割には回答がないことが不思議です。

手取りが1000万ということは税込みでは1500万ぐらいです。

しかしこの年収をカナダで稼げる夫はどのような仕事をされているのでしょうか。興味あります。
日本の場合は外資系(それも壮絶なしごとです)一般企業でも40を過ぎれば1000万クラスは多いものです。ですが管理職となって責任重し。
税金や厚生年金その他を引かれ手取りは700万ぐらいです。
手取り700万から住宅ローン、(賃貸であれば家賃)お子さんの教育費、生活費、そして貯金。
決して余裕などないですよ。
医者のような専門職で2000万〜5千万。
5千万もあれば楽のように見えるが設備費、お付き合い費、半端ではありません。
それだけかせぐひとはまず使う暇すらもてません。笑



Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 06:02:45

成功している自営業。
ベンチャー起業。
不動産フリップ。

雇われじゃ6桁収入でも約40%税金引かれて庶民の生活と変わらない。
バンクーバーでは家も買えない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 06:10:40

自営業でも税金たくさんとられるし…年金は全額徴収されるし

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 06:28:44

カナダでも、上場企業や政府関係、クラウンコーポレーションだと、マネージャークラスでも年収1000万は可能。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 11:24:07

みなさんお金持ちなんですね!羨ましい限りです。
私はパートで働いてますが、夫と合わせても年収10万ドルは達してません。
でもお金があっても税金で40パーセント(!?)引かれたりするんですね・・
逆にローインカムでベネフィットをもらってる人の方が待遇が良かったりするかもしれないです。
学校によっては学費がカバーされたりGRANTが貰えたりするようで、それにも全く該当しないミドルクラスが一番辛いと、友達と話してました。
夫婦子供仲良く健康に暮らせてるからいいのですが、キャリアアップしないとダメだと思う今日この頃です。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 21:43:29

>>Res.39

自営業のおいしさを知らないんだ。
税率は約半分、その前に色々と理由を付けて経費で落とせる。
サラリーマンは税金を払った後のお金で車を買う又はリースする。
自営業の場合、理由を付けて社用車にして経費で落としてその後の利益にしか税金が掛からない。
他に沢山ありますよ。(笑)

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 22:21:52


確かに自営は経費計上が可能です。
ですが収入があっての話です。
そういえばあるジャパレス経営者。
家族のための米や野菜、肉、調味料など経費で落としていました。
でもこれはそのジャパレスがそれなりの収益を上げているからです。
たとえば年収50万ドルあったとします。経費は100万ドルなんでありえませんからね。
自営はいくらでもけいひをつかえる辛いいよねとよくいわれますが、、。
うちの場合は仕事で使っていた車は経費で落としていましたが
家内が送迎や買い物で使う車は落とさなかったです。
会計士もそういうところうるさかったですしね。
ですがある人はリースをしている車3台、すべて経費で落としているといっていました。
社用はたった一台です二台は、奥方と、遊び用。
会計士によっては何でもありのところもあるようですけどね。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 04:43:44

私も個人事業主だけど何でもかんでも経費で落とせるわけじゃないし、実際その経費って払ってるの自分だからね。保険も年金も全部フルで払わなきゃなんないし、勤め人のほうがいろいろ守られてていいなと思うよ。上の人は自営に夢見すぎ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 07:06:14

個人事業主はピンキリでピンの場合は有利。法人化すれば税率半額になりますよね。
キリの場合は固定経費があるので赤字もありで、最低賃金のある雇用収入の方が安心。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 09:38:14

10万カナダドルは、日本円にしたら850万円程度です。1,000万円には届きません。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 22:03:14

↑だから、何?
日本で生活しているわけでもないのに、なんで、いちいち日本円に換算して考えるの?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 09:25:41

年収1000万でバンクーバー在住?毎日節約しなきゃやっていけないんでしょうね。それともバンクーバーという名の3ゾーン住まいか・・・・
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 13:41:20

額面上は世帯収入10万ドルほどですが、税金その他を引かれて結局手取りではその半分の5万ドル程度です。生活は出来ますがゆとりのある生活とは程遠いです。ちなみにバンクーバー在住、子供二人、住宅ローン有り、車一台所有です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 14:54:15

↑手取りで半分になっちゃいますか?
共働きだと余計に税金取られちゃうのかな?
うちは夫の手取りが100kでRSP購入すれば手取り80k以上になりますけど。。
Res.51 by ぱんだ from バンクーバー 2016/03/03 23:04:20

私が$90K, 旦那が$75kくらいです(グロスで)。手取りだと毎月9,000ドル強でしょうか。モーゲッジに毎月2,000ドル、チャイルドケアに 1,000ドル以上、通勤に車が二台必要なので贅沢はできません。オーガニックで買うのは、牛乳と卵のみです。これも最近高くなってきたのでどうしようかなと思ってます。モーゲッジの支払いを頑張りつつも、投資もしていかないと私は企業年金がないので不安です。
周りで余裕がありそうな人達は、ずっと前に家を買った人たちや、年収が$250kくらい越えていて、しかも起業している人達ですね。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:13:48


確かに10年以上前に家を買って、売れば数ミリオンが自宅であれば無税で入る人達は優雅ですよね。
いくら収入があっても追いつかない。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:20:38

↑ まだまだ遅くないですよ 郊外に家を4年前に購入、年約5万ほど上がり銀行や株よりも配当がいい
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:53:54


年5万ドル無税で資産が上がるのは大きいですね。
実質グロスで8万ドルの収入に匹敵する数字なわけだ。
郊外といえすごいです。



Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 22:01:37

↑ バブルが壊れると言いつつもう6年も経つけど全然なし
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 00:25:03


20年前でも30年前でも不動産をかえない人は買えない。
いくら1万ドルで買えた時代があったとしてもそのときの給料かなり低いです。
不動産の値段が上がっても、カナダの取引は旺盛だと聞きます。
やはりお金のある人は値が上がった下がったはあまり関係ないです。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 06:15:41

56さんに同意です。

10年前に虎の子の貯金600万円を持って移住しました。当時は新移民としてエントリーレベルの仕事にしか就けず年収3万ドル程度。家族を養うのに精一杯だったのと生活を始める資金、地位向上のための学費として貯金はあっという間になくなり当時賃貸していたご近所の戸建ては80万ドルくらいからで高嶺の花でした。

現在管理職になって年収が12万ドルになりましたが、当時50万ドルくらいだった戸建てはすでに1.5から2ミリオンで高嶺の花であることには変わりません。今、ミリオン越したから買えなくなったのではなく、10年前、ずっと安かった頃から買えなかったのです。なので、掲示板でバスに乗り遅れた、買っておけばよかったのに、という方たちは、10年、20年前にそれなりの資産があった方かもしれませんが、当時買えなかった人の大半は、買えたのに買えなかったのではなく、買いたかったけど買えなかった方がほとんどだと思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 09:01:39

バンクーバーの家はほとんどミリオン越えのようですが、それが買えるローンが組めるくらいの収入がある人が溢れてるんですか?旦那が転職しようと探してますが、今と同じ仕事のお給料はバンクーバーでも同じくらい。みんな何してるんだろう?って謎なんですが。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 09:38:40


知り合いは20数年前に20代で無理して買った小さいコンドを売却して、それを元手にもっと広いところに移りました。といっても、郊外のタウンハウスですが。やっぱり、未だ庶民にも手が届く時期にマーケットに入っていないと、難しいのではないでしょうか。

持ち家の値段の目安が年収の5〜6倍ということを考えると、他に資産があってダウンペイメントをかなり入れられるのでないと無理かと思います。バンクーバーは不動産が異常に高騰しているだけで、給料がそれに追いつくほどではないので、これから家族が増えていくであろうミドル〜アッパーミドルクラスの30代前後の夫婦が、相応の家を手に入れるのは難しいでしょうね。実際、それが理由でバンクーバーを出て行ったカップルを2組知っています。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 10:49:47

58です。59さん、ありがとうございます。前の家を売った全部をdown paymentに入れても毎月のローンの支払いは結構だろうし、ミリオンの家の税金は1万ドル以上はするんだろうし、収支はどうなってるんだろう?やっぱりどんな人が家を買えてマーケットがクラッシュしないんだろうと旦那と不思議に思ってます。40代の4人家族が今からバンクーバーに行くのは無理そう。ずっとここで雪かきして生きてくのかなぁ
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 11:05:52

レス58さん、

レス59さんが仰るように、現在、ミリオン級の家を買えているのは、元々が相当のお金持ちか、もしくは、ファーストタイムバイヤーではない人達です。

20年前に、バンクーバーから車で1時間の郊外に、約30万ドルで一軒家購入、今は、ご近所の家がミリオンで売りに出されています。

もし今が初めて家購入だったら、こんな郊外でさえ、私たちには手が届かないです。なので、現在、若い人たち、私たちの子ども世代の家購入は、更に郊外に伸びています。

各市のスポーツチームの数を、年齢別に見ていくと、そのことが顕著に現れています。(以前は私たちのコミュニティより小さかった、更に郊外のアソシエーションが、小さい子達のチームほど膨らんできているんです。)

実際、うちの近所の息子さん、うちの子どもの先輩方は、その近辺住みですし、他の親御さんと話していても、同じように感じているらしいです。

はぁーって思いますよね。うちだって、家の価格が上がっても、払うTaxが上がるだけで、ど田舎にでも引っ越さない限り、現金を手にすることはないんですから。。。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 12:31:16

夫婦共、公認会計士でもミリオン越える家を買えません。

かろうじて、親から頭金をもらってミリオン未満の家を購入することができた。


何ミリオンもする家をバンクーバーで買っているのは、
元からの金持ち、移民、国外からの投資目的の人達です。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 12:38:29

バンクーバーに20年以上前にきて家買った移民は5brでも日本円で2千万以下だった、頭金100万ほどでモーゲージ組めた人ばかり。
日本人じゃないけどバンクーバーに5件家持ってる人、10年以上前に今の10分の一以下で買ったって。
トロントとかでも家の値段はバンクーバーより高いけど、それなりの家だよね。
土地代とかいうけどニューヨークやロサンゼルスじゃあるまいし、バンクーバーみたいな田舎のボロ屋であの値段とか裸の王様そのもの。
家と土地の本当の価値と値段が釣り合わない都市ランキングno1がバンクーバーだもんね。香港抜いて全世界で1位ってある意味すごいが。
価値のないボロ屋をギリギリモーゲージで買って毎日奴隷みたいに働いてつまらない人生過ごして、老後は虫カビだらけの古い家で価値は買った時の100分の一で、大地震で全部おじゃんとか、バカすぎ。
賄賂で手に入れた莫大な資金で言い値で買う中国人がいなくなったらもう終わり。10万円の価値しかないような家たくさんあるからね。
自分はちょい高い時期に買って2倍で売って、それは使わないで老後に家購入するのにとってる。今は移動が自由にできるコンドのレント。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 19:04:53

↑負け惜しみw
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 19:20:58

また58です。20年くらい前1年バンクーバー遊学したんですが、その時にコンドの1軒でも買っておけばなぁ。その時は学校が終わって日本に帰るのが嬉しかったので、まさかまたカナダに戻ってくるとは思いもせず。先を読むセンスが本当にないな、と思ったところです。マーケットがクラッシュして私たちが買える値段になったらバンクーバー転職してもらおうと思います。お寿司食べたいな、牛角行きたいな、シュークリーム食べたいな。旦那の次の出張、また家族で付いていこうかな。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 20:02:58

res63さんの書かれていること、まったく私も同じように感じています。
既に家があるので投資用でも新しくもう一軒買おうなどとは思いませんが、バンクーバーの不動産価格には疑問を感じてならないです。
先日もあるニュースでボロボロの小さな家が希望価格を1ミリオンオーバーしたとか。
家や土地にそれだけの価値があれば別ですが。
友人が家を買う予定でMLSを毎日見ているそうですが、最初は「高い高い」と思っていたのが感覚が狂ってきてミリオン超えても仕方がないと思うようになったと言ってます。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 20:46:55

年収10万ドル税金引くと7〜8万ドル。
住宅モーゲージは毎月2000〜3000ドル
必要経費、生活費、子供の教育費、その他。
余裕なし。


Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 22:38:48

3ミリオン位の宝くじが当たったら、半分で一軒家をキャッシュで買って、あとの半分とモーゲージが無くなった分を貯金して〜♪なんてお気楽に考えていた時期がありましたが、実際は1.5ミリオンで買える家はそれだけの価値がないんですよね。お金をかけて修繕したところで、それなり。

それくらいのお金があるのだったら、リタイアするまでレントのほうが面倒がないという結論になるのでしょうね。

庶民としては持ち家を買って資産を増やすしかない。でも、一生懸命働いてもそれに見合った住居が手に入らないというのが釈然としないので、モチベーションが下がります。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 22:49:22

>一生懸命働いてもそれに見合った住居が手に入らないというのが釈然としないので、

これは昔も今も同じです。

>実際は1.5ミリオンで買える家はそれだけの価値がないんですよね。お金をかけて修繕したところで、それなり

1.5ミリオンで買い、すべて取り壊し、新築建設。
そうすれば将来5ミリオン10ミリオンで売れるかも、、かもですよ。





Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 07:56:43

今から5年程前、一軒家が90万ドル(今は3ミリオン)のJPカナダのレスです。

http://bbs.jpcanada.com/log/11/23050.html

読んでると面白過ぎる・・・。
特に日本に帰ったおじさんに読んでもらいたい。

>>「私の言うのは1ミリオン以上の物件に対して3分の一になるといってるのです。」


どれだけ外せば気が済むんだよ。(笑)
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 12:28:22

>一生懸命働いてもそれに見合った住居が手に入らないというのが釈然としないので、

>これは昔も今も同じです。

企業でかなり良いポジションに就いている人がぼやいていました。その人は40代前半で、お父さんがリタイアしたときとほぼ同じ地位だそうですが、自分が育ったような家は買えないそうです。伯父さん夫婦はリタイアして家を売却、1年以上かけて世界旅行をした後、奥さんの故郷のちょい田舎にコンドを買って住んでいる。

昔はそこそこの収入で一軒家が買えたし、その世代の人は今ダウンサイズすると老後は豊かでしょう。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 16:46:01

夫婦2人、ネットで 年間80000ドルほど使っています。リタイヤなので、収入はカナダの年金と利息、貯金をくずしての生活です。コールハーバーのコンドに夏の間の半年以上住み、アメリカと日本の別荘に各3ヶ月滞在しています。日本は2世帯住宅にしたので、妹家族が住んで管理してくれています。モーゲージはありませんが、80000万ドルのうち固定経費が5万ドル強位、残りは流動経費ですが、修理が必要になったり、今はカナダドルが低いのでもう少し使ってるかも。生活を切り詰めないと^_^ そんなに贅沢な優雅な生活ではないです。理想的な生活かもしれませんが、別荘を持つということは、へデックも一緒にかかえるということ。でも、バンクーバーの冬は辛抱できないから、暖かいところは極楽です。毎日、半袖で28度から暑い時は30度ちょっと。

最初にバンクーバーで一軒家を買ったのは、1979年ころクインエリザベスパークの側の一軒家が12万ドルでした。その頃の時給はミニマム3ドル75位?、ガソリンが0.25位?、ビーチアベニューの景色がいい1ベッドのレントが月300ドル位で毎年上がっていたので、家を購入しました。同じ12万ドルで、ウエストバンクーバーのブリティシュプロパティの一軒家も買えました。ご参考までに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network