jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29725
ガスの暖炉が故障中★誰か助けて!
by T from ノースバンクーバー 2016/01/19 15:42:41

11月の終わりに我が家のガスのファイアープレースが故障してしまいました。あれから2か月弱、八方手を尽くして修理業者を探しましたが、未だ見つかっていません。
いくつかの業者さんにも来てもらいましたが、たどり着くのは同じ一か所のお店。そこでも遂に断られてしまいました。
どなたかガスバーナーの板金、ガス関係の知識や技術をお持ちの方、またはアドバイスをお持ちの方いらっしゃいませんか?

具体的に言うと、最初は常についているはずの口火が消え、フェイクロック等を取って見てみるとバーナーに穴が開いていました。築18年になるコンドですが、2年前に入居して以来、良好に使い続けてきました。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 17:16:33

いくつかの業者に来てもらったけど修理出来なかった、って事ですか?
断わったんじゃなく断られてしまった、って状況が良くわからないんですけど。

業者でも直せなかったんですか?
バナーを換えても直せない。修復不可能って言ってるんですか?
Res.2 by トピ主 from 無回答 2016/01/19 22:07:54

2本のバーナーが入っているのですが、パーツ売りはできない、全体を買いたくても、両扉式でこのサイズのものはないと言うのです。なので、バーナーの穴を修理するか、そのまま使い続けるかしかなさそうなのです。とりあえず、口火の戻し方だけでも判れば良いのですが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 03:24:18

そのファイアプレイスは18年経っているのですか?古すぎてもうパーツがないということですか?

であれば全体を買い替えるしかないのでは?

何とかなるといいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 03:44:04

口火が消えてしまった場合はガス会社に連絡です。

故障で消えたのかそれとも何かの拍子で吹き飛んだのかわかりませんが、、先ずご連絡を。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 03:51:56

追記です

>とりあえず、口火の戻し方だけでも判れば良いのですが…

私のレスは口火をなんとかしたいというご質問のみの答えです。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 03:53:01

そのメーカーに、バーナーだけ取り寄せられるか聞いてみてはどうでしょうか?
それで取り寄せできたら、修理屋さんに治して貰う。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 04:29:19


トピ主さんはレス2で

パーツ売りはできないと書いています。
バーナーの穴を修理するか、そのまま使い続けるかしかなさそうなのです。

修理かそのまま使いけるかということだそうです。
この意味が良く理解できないのですが
修理なくてもそのまま使用可との事らしいので
種火だけが問題なのではと想像しています。
ですから問い合わせはガス会社とかいたのですが、、。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 00:53:35

横からすみません。
逆に種火を消すにはどうすればいいのでしょうか?
うちは年中暖炉に小さな火が灯っていますが、夏は暑いので消したいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 01:08:22


種火は消してはいけません。

その種火が発火の作用をしているのです。
これを勝手に吹き消したりしてしまったら結局ガス会社に連絡ですよ。
一年中種火は付いていていいのです。

夏場暑いですか?
ガスファイヤープレスは耐熱ガラスで覆われていますよね。
熱いと感じた経験ありません


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 03:08:42

追記です。

思い出したのですが

壁にスイッチがあると思うのですが、
ONにした壁のスイッチをOFFにすると、火が消えて種火だけになります。
これは365日消してはならないということですよ。
実は移住した27〜8年前に最初に住んだコンドにガスファイヤープレスがありました。
幼かった子供があの種火(パイロット)を吹き消してしまったんですよね。
当時のガスファイヤープレスは耐熱強化ガラスに覆われていませんでした。
翌日は運わるく雪ふりとなり、電気のヒーターでは部屋が暖まらない。
当時英語もあまりできない私と家内は、勇気を出してお隣さんに聞きに言ったんですよ。
そしたら、ガス会社に連絡してパイロットをつけてもらうことといわれましてね。
でも移住したばかりでガス会社も英語もわからなかったので、お隣さんが連絡を取ってくれて、、。
ガス会社から社員がやってきて、種火は365日は消さないことといわれました。
絶対に消さない、何かの拍子で消えてしまった場合はガス会社に連絡といわれました。
まさか子供が吹き消した、、なんていえません。笑
この田舎者が、、、笑
その後の住居もすべてガスファイヤープレスが付いていましたので教訓を生かしました。
ガスファイヤープレスも時代とともに良くなって
全面を耐熱ガラスに覆われていましたね。ですから
いたずらな子供でもパイロットを消すことはできませんけどね。
ですが風で吹き飛んだり、吹き飛びそうな時もありましたけどね。
最後に住んだコンドは海が近かったので毎日突風のように風が吹いていましたから、その風がガスファーやープレスを伝ってきていました。
種火が吹き飛んだらガス会社にTel.
そう思って生活をしていましたが一度も消えたこと無しでした。

私がレスを書くと妄想、作り話と威勢よく飛び込むおばかがいるので記しておきます。
決してあなたをターゲットにして書いていることではないのでご了承ください。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 03:47:31

業者やお店でパーツが買えなくても、メーカーから直接だと買えることもあるんですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 04:27:22



>バーナーの穴を修理するか、そのまま使い続けるかしかなさそうなのです。とりあえず、口火の戻し方だけでも判れば良いのですが

こうかいています。

そのまま使用できるのであればとりあえず今問題になっているのは種火だけ。
要するに種火がつけば後は壁にあるスイッチを押せばファイヤープレスが使えます。


Res.13 by from 無回答 2016/01/21 09:00:07

種火について

私は私が住むストラタのCouncilメンバーですが、夏はガス代(暖炉やストーヴ)の節約のために種火を消すように全オーナーに奨励しています。ユニット数が多いため、それをするかしないかで大きな金額の違いになります。

Res.14 by トピ主 from 無回答 2016/01/21 09:22:35

みなさん、色々考えて下さって、ありがとうございます。とても助かります。

「わ」さん、それって住民の方が自由に種火を消したりつけたり、できるということですよね⁈ 是非そのやり方を教えて下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 10:06:35

種火ネタなんで横なんですが、一応。

消そうと思えば消せますが、パイロットのガスを止め(られ)なけりゃ当然ですが危ないです。全くの素人が種火にタオル(水)掛けて火を消して放置とかするとガス漏れと同じですので「FPのガスの元栓を止めて」火を消す分には全く問題ないですよ。(ただ秋にはパイロットに火をつけなきゃならんですが)

昔のガス暖炉なんかはパイロットランプの着火装置がないものがありますから、そういう時はガラスを外してチャッカマンなどで火をつける必要も出てくる場合があります(暖炉によります)、うちのベースメントの暖炉はそういうタイプで非常に面倒なんでつけっぱだったりします。



あと、トピヌシさんへ、コンドとのことなんでストラタの規約にも拠ると思いますが、単純に自作で行けると思いますよ。ファイヤープレイスのバーナーとパイロット部分を両方買ってきて、ガスのライセンスもちのハンディマンにつなげてもらえばいいです。

サーモとつながっているなり、ウォールスイッチとつながっていたら必要部品が変わりますので(ミリボルトバルブが有線か無線かとかという話になります)

https://www.youtube.com/watch?v=coygdObzvMA

仕組みとしては上の動画がシンプルに示してます、ガス管はFPまで行ってるでしょうし、wallスイッチなりサーモで操作しているのでしたら、電気線もいっているはずですが、突き詰めると壊れたパイロット部分とバーナー部を交換するだけの作業です。

重ねて書いておきますが、ガス作業なんで実際の作業はライセンスもちの方にお願いしたほうがいいと思います。ネットで部品購入とかは自分でやっちゃって大丈夫だと思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 10:27:43

種火、パイロットランプの消し方(点け方)は、本体下部の
オンオフつまみ付近に操作方法が書いたシールが貼ってあります。

消すのはオフにするだけで簡単ですが、点ける時は、温まるまで
30秒くらい、つまみをパイロットの位置にして押し続けなければなりません。
押すのを止めても火が消えなくなったら、つまみをオンの位置にします。
これで完了。
これは、Hot Water Tankやファーナス暖房も共通です。

この種火の灯火棒は消耗品なので、劣化すると点火はするが
(前途:30秒くらい押している間は点くが)押すのを止めると
火は消えてしまいます。
頻繁にある典型的な故障のナンバーワンです。
一度、業者に棒を交換してもらう作業を見ていれば、
次回からは自分で簡単に出来ます。
部品は、ホームデポなどで10ドルくらいで売ってます。

トピ主さんの場合は、業者がきていますから、この点火の棒の
劣化が原因ではないと思います。

今は、このスタイルではなく、パイロットランプが無く、必要に
なった時だけに着火するタイプに変ってきています。
本体が古いままでも、点火装置だけを新しいものに換える事も
出来ます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 14:45:29

↑思い出しました。Thermocoupleです。
(点火棒なんて恥ずかしい事書きましたが)
これ10ドルくらいで売ってます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 17:09:41

http://bbs.jpcanada.com/log/16/5414.html

過去にも同じようなトピがあったようです。
ご参考までに。

Res.19 by トピ主 from 無回答 2016/01/21 19:36:46

あの〜 レス15,16の方は同じ方でしょうか? ぶしつけなお願いですが、個人的にお聞きしたいことがあるので、Eメール頂けないでしょうか? ご気分を害されたら、すみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network