jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5414
暖炉の火種について
by ガス恐怖 from アルバータ 2006/10/26 23:18:46

うちのファイヤープレイスはガスなんですが、火種(?)がずっと付きっ放しなんです。
旦那に聞いたら「火種はそのままにしておかないと、付けたいときに火が付かないから」って言われました。

でも・・・・
もったいないと思ってしまいます。
当然ガス代もかかるでしょうし・・・。

これって付けっぱなしじゃないといけないんでしょうか?
吹き消したいんですが、消せませんでした。
どうにかして消す方法ありますか?

これが原因かどうかわかりませんが、夏場のガス代が50ドル超えだったんです。キッチンコンロは電気です。
ガス使ったのはお風呂のシャワー代くらいしか思いつきません。

ちなみに最近までこの火種がずっと付きっぱなしだったなんて知りませんでした!(涙)

Res.1 by ガス恐怖 from アルバータ 2006/10/26 23:45:52

直接元栓締めちゃいました!
火は消えました・・・・。

お騒がせいたしました・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 23:54:38

Fireplaceの下を開けると
点火するスイッチなどが付いていますよね。
その横にON/OFFのスイッチがありますから
それを消しちゃえばいいんじゃないですか?
こちらの人は確かに種火は一年中つけっぱなしと聞きますが
種火でもガラスは暖かくなっています。
ガス代よりも火事にならないのかなぁ?
と心配になります。
そろそろ、そんな季節なんですね。
うちは(バンクーバー)まだ付けていませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 23:58:30

で、消しちゃった火種って自分で点火できるんですか??
 
Res.4 by 便乗!!! from 無回答 2006/10/27 00:16:00

私もちょーど同じトピを立てようと思っていたところです。

カナダ人って火種つけっぱなしなんですか? 私は毎晩火種消していますが、毎朝主人に消したことに対して怒られます。
「一度消すと次に点火するのが大変で、あんまり点けたり消したりを繰り返していると点火装置が壊れやすくなってしまうから」だそうです。
でも、やはり点けっぱなしで家を出たり寝たりするのは、火事になりそうなので、怒られてもいいから、消してしまっています。

そして毎朝、主人に「点火装置壊れたら弁償してもらう」と怒られます。毎朝、毎朝です。

みなさんのお宅は点けっぱなしですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 00:19:36

もちろん付けることはできますよ。うちは夏は暑苦しいんで火種を消してます。
ファイヤープレースの下のほうに説明書のような鉄の板が入ってませんか?それを見ながらつけてください。火種をつけるのも消すのも結構めんどくさいんですよね。
で、ちょっと思ったんですが、トピ主さんは手順を踏まずにいきなり火種を元栓からきったんですか??説明書見てきちんと切っておいたほうがいいと思いますよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 00:30:31

>で、消しちゃった火種って自分で点火できるんですか??

もちろん、出来ますよ。
点けるのもパチンパチンって押すだけで別に問題もないようですが
点けたり、消したりしていると壊れるの?

って・・・・私、つい最近までつけ方知らなかったけど・・・。

それから、ファイヤープレイスのところに
綿みたいのありませんか?
あれ、燃えていますよねぇ?
初め、ビックリしましたが、素材はなんなのでしょう?
スペアも入っていましたが、燃え尽きない物なの?
実はあれがとても心配なんですよ。
 
Res.7 by 暖炉丸 from バンクーバー 2006/10/27 03:09:01

ええっ?ビックリ!
みなさん、夏の間も消してないんですか?

うちのビルも1戸に1コ、ガスのファイヤープレイスがありますが

夏になると

「種火を消しましょう。
 みんなで消せば、ビル全体で ひと夏1万ドルの省エネです」

と張り紙が出ます。
(値段の部分は定かではありませんが、びっくりするような金額でした)

種類によるとは思いますが、地球温暖化対策だと思って
消せる機種なら消しましょう!
 
Res.8 by from バンクーバー 2006/10/27 06:58:32

>それから、ファイヤープレイスのところに
>綿みたいのありませんか?

 燃えない綿って「アスベスト」では?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 08:52:53

不要な時は消すのがいいですが、毎晩はあまりお勧めしません。点火装置が壊れる可能性も高くなるし、つけてからしばらく使えないし。
長期使わない場合は消した方が良いかと思いますが。  
Res.10 by 便乗2 from バンクーバー 2006/10/27 10:00:32

ぎゃー、アスベストーーー??
3年間使い続けてますーー。
あの綿を撤去したらそのまま使えるんでしょうか。
って言うか、早速調べてみます。  
Res.11 by ガス恐怖 from アルバータ 2006/10/27 10:38:42

沢山のレスありがとうござます〜!
そうですよね〜夏の間中のガス代、やっぱりこの火種が原因ですよね・・・。
この間火種を知ってから、毎日毎晩モンモンとしてました。
「もったいないーーー消したいーー」っと・・・。

旦那は「毎月たいした金額じゃないよ」って言ってますが、一日中毎日付けっぱなしじゃ、大した金額にもなりますよね・・・。
環境にも良くないと思うし。

説明書がどこみても見当たらなくて、直接元栓締めちゃいましたが・・・。

うちのは照明のスイッチを入れるのと同じ感じで、壁にスイッチがついていて、それをパチンと入れると炎が燃え上がるのですが、火種を消す為のスイッチがどこみても見当たらなくて。
また火をつけるときは、スイッチを入れてチャッカマン使ってつければ良いのでしょうか・・・。
私はまだファイヤープレイスの良さ?がわかっていないので、毎晩付ける事は無いと思います。お客さんが来た時くらいになるでしょう・・・。

ちなみに、うちのには綿は入っていませんでしたが、イミテーション?の木炭?は入ってます。
もし綿がアスベストでしたら嫌ですね!危ない。
 
Res.12 by ガス恐怖 from アルバータ 2006/10/27 10:43:22

そして毎朝、主人に「点火装置壊れたら弁償してもらう」と怒られます。毎朝、毎朝です。

RES4さんのコメント、笑っちゃいました。ごめんなさい・・・。
うちも「これ消したい!消してぇ〜(涙)」と言ったら、同じような事言われたもので・・・。
でも、消したいものは消したいんです〜よね!  
Res.13 by mm from バンクーバー 2006/10/27 13:58:20

うちはコンドですが、夏になると火種を消してほしいと連絡がきます。部屋数が多いので皆がこれを消すとかなりの節約になるそうです。
なのでガス代を節約したい人はやはり消したほうがいいですね。でも他の方も言っているように毎日はよくないかもしれませんね。
うちは夏だけ消しています。今からはしばらく消すことはないですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 14:14:02

ヒェーーーーー。
ア・ア・アスベストぉぉぉぉ????????
少しだけどビニールに入ってスペアまでありますよ。
この前、思いっきり触っちゃいましたぁ。
下のところは開くんだけど
ガラスの中はどうやって開けるのか?
わからないんですが・・・。

種火は夏場は消しています。
冬場はずっとつけっぱなし。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 15:05:43

下のスリットになっている部分が、手前に開くはずです。
その中にスイッチがあります。

ちなみに、再点火できないというのは迷信です。
失火防止装置がついているので、再点火するときはパイロット点火ボタンを長いときは1分くらい押していないと、点火できません。


ま、暖炉の火種のことで、夫婦喧嘩の火種になるのでしたら、そのままにしておいてもいいんじゃないですか???  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network