jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29567
TFSAについて
by 無回答 from 無回答 2015/12/09 12:46:09

現在、CIBCの口座のみ持っています。テラーに、TFSAを勧められましたが、CIBCの利率ってそれほど良いとは思いません。

より良い利率を得るために、他の銀行にTFSA目的で口座を別に作るべきか、それともCIBCで残留するべきか迷っています。

みなさんはinvestの内容で、銀行を変えますか?

当方、夫と別居中の子供なしフルタイムワーカーです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:15:45

RRSPには入れてますか?
商品によってリスクと利率が違いますが、Mutual Fundなどは10%以上の利益が出てるものも多いですが、もちろんリスクを十分理解してから購入してください。
基本的には、将来お金を引き出す時に今より年収が増えて税率が高くなってるか、今より低くなってるかによります。
今税率が低くて将来高くなるのならTFSA、今税率が高くて将来(退職後など)税率が低くなるならRRSPに入れたほうが得です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:33:23

RRSPってシニアで引き出し年齢になったら、毎年何十パーセントか必ず引き出さないといけないんですよね。
シニアで 収入によるべニフィットの恩恵を受けている人が、その強制引き出しで収入が増えべニフィットが受けられなくなり、計算するとRRSPについた利息は無駄だったと言ってるシニアがいます。
銀行もいろいろRRSPの良さを強調して預金させるが、引き出し時の落とし穴には疎いそうです。
若い人は気付かないです、そういう事は。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 19:55:38

そうですよね。 RRSPはかなり勉強して得する人達だけ購入すべき。 
Res.4 by みなみ from ロッキーの東の住人 2015/12/09 23:43:22

1人なら収入が何かの調子で途絶えたり少なく為ったり、病気に為ったり、妊娠した時に1時凌ぎの収入の1部になるー税金をさげながら1石2丁の場合も考えられないですか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 05:52:21

>RRSPってシニアで引き出し年齢になったら、毎年何十パーセントか必ず引き出さないといけないんですよね。

これ本当ですか?探したけどそれらしいことが見つかりませんでした。
何十パーセントか知りたいので、どこか書いてあるところあったら教えてください。
すごく気になります。
10%だとしても、これだと貯蓄長続きしないですよね?


Res.6 by みなみ from 無回答 2015/12/10 08:50:16

 RRSPを受け取る事は主さんは先の事の様なので考えなくて良いと思います。

実はカナダの年金のカラクリを何れ知らなければいけないのです。年金は CPP, Old-age, 会社などの年金、先生や公務員の州からの年金、個人で掛けた年金など色々在ります。そして夫々の収入に応じて収入の少ない人に足されるG.I.S.が有り それと同時に夫々住む州の補助金(州のベネフイット)と言うお金から成ります。そして場合に於いて 収入を最大限にする工夫の1つとして RRSPを Annuityに変えて多額の税金を払う事から逃れて、自分の収入として活用することで最大限に収入を得る方法の政府が認めている方法の1つなのです。この Annuityに変えられる期限と言うのが現在71歳、年金の CPPが現在貰える時期が60歳から、Old-ageの年金を貰えるのが現在65歳、

現在と書いたのには分けがあります。政治と言うものが流動的に変化するから政治の動きにも目を向けなければならない。オンタリオの団体が作った(アドウブPDFファイル)をはります。最大限に老後に収入を得る方法ーー>これも勿論現在に於いてと言う事でしょう。
Res.7 by みなみ from 無回答 2015/12/10 09:03:18

Res.8 by とぴ主 from バンクーバー 2015/12/10 20:04:31

みなさん詳しい回答、熱い議論ありがとうございます。すごく参考になります。

今、現在フルタイム一年目で、2年目から会社のRRSPに入ることになってます。ユニオンに入っているため、おそらく65歳までは働けるかなと思ってます。

今まで、貯金の他に、金の購入など、分散して蓄えてきました。来年から、TFSAとRRSPを同時に蓄えていけたらと思ってましたが、無理な話だと思いますか?現在、毎月の貯金額は$1000くらいです。(賃貸)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 00:42:34

RRSPのメリット、デメリットを知っておかないと引き出し時にこんなはずではなかったということになるかもしれないです。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/1837.html
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 08:29:10

過去JPの書き込み見ても、正しい情報なのかどうか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network