jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1837
RRSP
by りんご from バンクーバー 2005/11/13 19:51:54

どなたかRRSPについて詳しい方、無知な私にどんなシステムか教えてください。

現在ワークで働いておりますが老後のための積み立てのようなシステムと聞いており、興味があります。カナダに移民をするかは未定ですが仮に日本に帰ることになっても無効にならないのであれば積み立ててみようと思ってます。

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 10:11:31

無効にはならないはずです。

ただ解約するとき(65歳くらい?)には、カナダで確定申告をする必要があります。その時に非居住者であれば、税率が高くなる可能性もあるので、会計士さんに相談してみたほうが良いでしょう。といっても、解約するのが何十年も先だと、税金の制度とか変わってる可能性がありますので、何とも言えませんが。

つけたしですが、「老後のための積み立てのようなシステム」と書いておられますが、老後のために何か特別な保険のようなシステムと思っておられるのであれば、RRSPはそういうものではありません。

日本の年金のようなものは、CPPと言って、すでにお給料からひかれているはずです。

RRSPは、要は自分でお金を貯めておくだけの話です。「これだけの額は老後用に使うつもりです」と政府に申告して貯金すると、その分は現在の所得税の控除対象になり節税になるというのが一番大きなメリットです。

現在課税されない代わりに、老後(でなくても良いのですが)にそのお金使うとき、所得税が課せられる仕組みです。所得税の先送りです。つまり、今使わないのだから、所得税は使う時点に課税しましょう、というシステムです。老後はほとんどの人が収入が減りますので、RRSPを下ろしたときの課税率も低くなりますので、今税金を払っているよるも少額ですみます。

おまけですが、節税になるからといっても、好きなだけRRSPとして申告できるのではなく、確か前年の勤労収入の17%(不確かですか、そのあたり)が上限になります。前年度の確定申告の紙(Notice Of Assessment)に、あなたの買えるRRSPの額が載っていますので、それが上限となります。前年度の収入から算出されるので、カナダで働き出した1年目にはRRSPを買うことはできません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/14 11:45:43

あなたの様に、カナダ国民でも移民でもない、ワークで働いている人がRRSPの制度を使えるか疑問です。先ずは、そこを確認しないとね!誰か知りませんか? 私は使えないと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 13:37:55

SINナンバーがあれば大丈夫じゃないかな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 09:55:42

私も、SINさえあれば使えると思いますけど。
RRSPの制度って、どこかから補助が出るようなタイプの制度ではないですから、誰が使おうが政府は損をしないですからね。今稼いだお金を今年課税するか、使うときに課税するかの違いだけで、最終的には稼いだお金全額に課税はされます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 10:27:40

ワークビザでもRRSPはできますよ。  
Res.6 by りんご from バンクーバー 2005/11/15 22:53:37

皆さんありがとうございます。

CIBCでRRSPを買いたいのですが色々種類があって分かりません。どなたか詳しい方アドバイスいただけませんか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 00:53:34

RRSPは、来年2月末までが期限ですから、それまでもう少し研究されてからにしては、いかがでしょうか。

トピ主さんが、今年(来年2月末まで)RRSPを買うことによって、2005年度の所得税の税率を下げられるかどうか。もし、あまり変わらない様なら、先送りして収入が多い年や事情で納税額を押さえたい年に、まとめて(枠一杯)買ったほうが特ですよ。

それからRRSPは、買う時と引き出す時の両方を1セットとして考えて下さい。上手く買って上手く売れた(引き出した)時に、初めて効果があるものです。引き出すまでは、単に納税の先送りに過ぎません。

買いのタイミングと売り(引き出し)のタイミングが悪ければ、何にもなりません。この辺を良く理解出来るようになってから買われた方が良いと思います。  
Res.8 by ひらがな from オタワ 2005/11/16 08:14:14

上記レスについてですが、買いと売りという言葉が出てきてますが、RRSPは元本保証の資産運用なのでしょうか?それとも、ただ単に貯金??ま、どちらでも同じようなものですが…。  
Res.9 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/16 09:39:00

途中で解約しなくてはならなくなった場合解約手数料がかかると思いますよ。そういった大事な事でも聞かないと教えてくれません。あるいは係りの人は知らないかもしれません。

私は随分前に銀行でRRSPを買いましたが、解約手数料の説明は受けませんでした。一年未満の時帰国を考え、解約しに行ったら手数料がかかると言われました。(一年未満だったからなのかその辺はちょっと覚えていないのですが)
その時の係の人はもうそこにはいませんでしたが、手数料の説明は受けなかったと言い張って始めから契約をしてなかった事にしてもらいました。

RRSPにもいろいろ種類があるのだと思います。手数料がかからないのもあるかもしれません。よく調べた方がいいですよ。

RRSPにしてもRESPにしてもいい事ばかりの説明でペナルティの事や条件が変わった場合どうなるかについてはちゃんとした説明ができない販売員が多いように思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 09:48:27

私は小額ですがRRSPを随分前に購入し、しかしお金が入用になったので解約しました。その解約をカナダ国外からしたので、Non residenceという事で税金がかなりの額で取られてしまい、かけた元金よりとても少ない金額で戻ってきて悔しく思いました。(Non Residenceの税金など子考慮してなかった為) カナダを出られる可能性、途中で解約される可能性があるときのご参考としてRESさせていただきました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 09:51:47

> RRSPは元本保証の資産運用なのでしょうか?
> それとも、ただ単に貯金??

RRSPという決まった形があるのではなく、RRSPになれる商品はたくさんあります。たとえば定期預金(GIC)もRRSPになれます。普通の定期預金ですから、利率は悪いですが元本保証ですね。債権などの投資もRRSPになれます。リスクはありますが、利率は良いですね。

私は去年は定期預金と、リスクの少ない債権を半々買いました。全部定期預金にしてリスクフリーにするもよし、リスキーな会社に投資にするもよし。

RRSPになれる商品はたくさんあります。RRSPというのは単に「これだけの額をRRSPとして申告します」と言って、その分の税金を控除してもらうだけのことですから、どこにどう投資するかは自分の選択です(もちろんその金融商品がRRSPとして認められている必要あありますが)。ですから、もちろん投資をすれば損をすることもありますよ。損が怖ければ、定期預金あたりに入れておけばよいと思います。  
Res.12 by Res.7 from バンクーバー 2005/11/16 10:09:18

>私は小額ですがRRSPを随分前に購入し、しかしお金が入用になったので解約しました。その解約をカナダ国外からしたので、Non residenceという事で税金がかなりの額で取られてしまい、かけた元金よりとても少ない金額で戻ってきて悔しく思いました。

Residenceであっても、30%くらいは差し引かれますよ。
引き出した翌年4月の申告で、その30%が全部戻ってくるか、あるいはそれだけで足らず、追加納税をしなければならないのかは、その年のあなたの収入状況によります。
引き出しのタイミングの良し悪しで変わってきます。RRSPは買いと引き出し1セット、売ったときに初めて損得が確定するというのは、この事です。

他の場合は(RRSP以外は)$100の預金があれば$100の資産がある訳ですが、RRSPは$100持っていれば$70だけが自分のものと思っていなければ、引き出した時に損をしたような気になりますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 10:21:18

上の方が言われているように、RRSPは引き出すときの税率を考える必要があります。老後のため(じゃなくても良いですが)の貯金を、貯金したときは非課税にして、引き出すときに課税するという、税金を優遇することによって貯金も推奨しているということです。

基本的に老後のため(その他、最初の家を買うときのダウンペイメントの一部、フルタイムの学生の戻る時の学費にも使えます)のものですから、老後まで長期的に見ないと、あまり意味がありません。

たとえば、現在の税率が40%の人がRRSPの枠を使って預金あるいは投資をすると、その額ぶん、まるまる節税できます(RRSPにしたお金は基本的には使えないので、収入がその分なかったかのうような扱いになります)。

そしてあなたが老後に退職して、年金生活になるとします。その頃の年間収入は、バリバリ稼いでいた頃に比べて少なくなっていることがほとんどなので、その時にRRSPを下ろすと、その少ない額に対しての税率で計算されるので、税金は少なくなります。

また、RRSP枠は配偶者も使うことができるので、配偶者と半々にしてRRSPを貯めておくと、老後の引き出しも、自分と配偶者の口座から半々引き出すことができます。そうなると、2人それぞれ基礎控除があるので、1人の口座から引き出すよりも、さらに節税できます。

解約手数料や、複数のバンクのRRSPを1つにまとめる時の手数料などがありますが、それより、収入のある年に解約すると、所得税が上乗せされることがあるので、収入のない老後に引き出すことを前提に、長い目で見たほうが良いです。  
Res.14 by 向い from バンクーバー 2005/11/17 10:38:03

ワークビザで、将来カナダに移民するかもわからない人、経済的に余裕のない人はRRSPはしても仕方のないものだと思う。

RRSPは高額所得者が節税のためにするもの
カナダの多くの会社ではペンションプランがRRSPという形である場合が多い

日本に帰るかもしれない人がカナダのRRSPをして得することはありえない。

日本の年金払っておいておいた方が無難では、
まあ、年金が帰ってくるかは将来はわからんが
そっちの方が自分の国の経済も潤うし、カナダに貢献するのは高い税金払っている時点でよいのでは

カナダに住んでいる身分のものにとっては、外国人がカナダで税金払ってくれて、カナダの経済に貢献してくれるということは本当にありがたいことだが  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 11:21:16

長期戦の投資
金に余裕のない人はやめましょう

この意味わかればたいしたもんです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network