jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29451
離婚について
by 困った妊婦 from 無回答 2015/11/01 14:36:20

カナダ人の主人との離婚について、よくあるトピックなのですが、私は来年出産を控えているため、日本で里帰り出産を
予定しています。まだ妊娠初期。ところが、修復のつかない状態で。裁判などとてもではないけれど、体力がついていきませんし、
フルタイムで仕事もできず、セパレーションのために家を追い出されても困ってしまいます。日本に主人ごと連れ帰り、日本で離婚することは可能なのでしょうか。もちろん、住民票を入れて納税してしばらく滞在をするなどして、その後カナダに届け出ることで協議離婚ができたらいいかな、と思っていますが、正直死にたい気分です。ご意見いただけたらありがたいです。
現状的にこちらでセパレーションは難しいと思います。私は無職、移民。

Res.1 by 困った妊婦 from 無回答 2015/11/01 15:17:09

住民票は日本に置いてあり、納税しているのを思い出しました。介護で行き来していまして。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 15:20:25

http://bbs.jpcanada.com/log/16/24589.html
参考まで
ストレスはだめです。気をつけて!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 15:20:53

修復のつかないほどに関係が破綻しているのなら、
ご主人がトピ主さんの希望通りに、日本について行くという可能性は低いのではないでしょうか。カナダ人であるご主人にとっては離婚協議で不利になるわけですから。
また、ご主人が産まれて来るお子さんの親権を主張すれば、日本での出産も難しくなるかもしれません。出産後、トピ主さんが、カナダに子供を連れて来ない可能性が高いわけですから、ご主人も日本での出産を許可しないかもしれません。その後共同親権となれば、トピ主さんはお子さんを諦めない限り、自由に日本には帰れなくなります。

とりあえず、上手くご主人を言いくるめて、日本での出産を許可してもらう方向にもっていく。子供が産まれたら、ご主人に日本に来てもらい、離婚の話を進めるというという形にするしかないのでは?

もし、ご主人が子供の親権なんていらない、その代わり養育費も払わない、
子供と日本に帰れと言ってくれる人なら楽なのですが、そういうケースの方がレアですからね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 20:36:36

トピ主さん
お子さん一人目を妊娠中ですよね?
お腹にいるうちにいち早く日本に帰り、別居をはじめて、一年後に離婚に至れば?
もちろん日本での出産を許可、しばらく日本にいることを許可する、
のような一筆をもらうことが必要ですが。何らかの効力のある書類にするには法律家に
頼むのがいいのかも。役にたってなくてごめんなさいね。
ただ妊婦時代の離婚って辛いなーと思ったので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 20:43:15

申し訳ないですが、初期ならおろすことも考えたほうが良いのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 20:59:26

横ですいませんが、日本で結婚して、カナダに届け出をしていますか?
していない人もいるので、気になりました。どこで調べるのかわからないのですが。
どこかで調べられたような。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 21:15:27

とりあえずコートにいってファイルをつくったら?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 21:35:13

RES6さん

日本で結婚していたら、カナダで届けを出すところは存在しないですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 22:59:30

とぴ主さんこんばんは

実は私も同じような経験をしました。

大変ですよね。精神的なストレスは、体にも色んな面で影響するので、くれぐれもお体を大切にしてください。


私は、今では子供も大きくなり、ようやく落ち着いた環境を持てるようになりましたが、トピ主さんが今の状況で大変という事であれば、子供を産んだ後も色々と本当に大変です。


日本に居た際は、未婚の母親という事を言える文化ではないので、すごく苦しい思いをしました。
職を探してもカナダとは違い、子供がいるから早く帰れるという訳にはいきません。
実は未婚の母親なんだ・・と知り合いに勇気をもって伝えると、連絡が途絶えた事もありました。
市役所に行っても、片親の相談所の場所にはモザイクがかかる仕切りがありました。
(ある意味人目を気にしなくて良いのかもしれませんが、それだけまだまだ閉ざされた社会なのだとも思いもしました)
日本での生活は、孤独が私を苦しめました。

私は日本で数年過ごしましたが、精神的に死にたい・・と思うようになった時に、カナダに帰ってくる決心をしました。


私の場合はカナダに帰ってきて本当に良かったです。
人の温かさに助けられている事が大きいかもしれません。


とぴ主さん、無理はしないでくださいね。
話せる人がいる場合は、話すと少し楽になります。


私でよろしかったら、いつでも話相手になります。ご相談にも乗れることがあれば、乗ります。

いつでもメールください。

お大事に。
























Res.10 by 困った妊婦 from 無回答 2015/11/02 05:57:19

コメントありがとうございます。
何を話しても自分の不満しか言わなくなってしまい、正直離婚は寝耳に水だったので
かなり困惑して、離婚の離の字から調べている状態で日本語の掲示版を頼ってしまいました。
あと、おろすのは無理です。

日本での入籍ですが、PR、カナダでの年金などで夫の扶養に入っていると思うので
マリッジステータスは既婚なので、やはり日本に帰れるように何とかしまして、一年間をあけてそれを
セパレーションの期間をし、日本で届け出、その後カナダに届け出?がいいのかなと思っています。
とりあえずスプリームコート?カナダの家裁に出向いてファイルを作るくらいはやってこようかと思います。

レス9さんのコメントをみて現実の風当たりを感じました。
カナダの方が社会的におおらかだと痛感していますし、今回のいざこざがなければカナダでうんでもよかったので、
残念です。

とりあえずやるべきことは、家裁でのファイル作り→旦那から渡航の許可、これは弁護士さんに頼んだ方が良いのか、
一筆で帰れるのならかえっていいのか、→日本で別居 でいいと思いますか?間抜けな質問ですが、宜しければ
コメントいただけたらと思います。離婚について手順など詳しく載っているサイトなどがありましたら教えてください。
性の不一致などで離婚するにもやはり一年の別居なのですね。現在無職なので、カナダで親権が100とれるのは難しいと思うので
とりあえず日本での離婚がいいのでは、と思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 07:49:36

トピ主さん、 これから別居しますって届ける先はないですよ。
コートにファイルするのは、セパレーションアグリーメントを作った後か、1年別居した後離婚を申し立てる時です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 09:48:36

旦那さんは、生まれてくる子供についてどうお考えなのでしょうか。

ハーグ条約等の関係で、もし旦那様が金銭的に余裕のある方、子供は分かれてもカナダに、という考えでしたら、色んな手で、どうにかしようとしてくると思います。


日本でも国際弁護士を雇う必要があるかもしれませんし、色々と考えた上で行動するようにした方が良いと思います。
私は日本に帰国後(もちろん同意の元帰国)、元夫ともめました。
国際弁護士費用も1時間2万〜と安くはありません。

こちらでは、子供に暴力がない限り、親権争いは難しいと言われています。

今は、どうにかして日本に帰ろうという気持ちが強いかもしれませんが、日本に帰っても、甘い生活は待っていないのが現実です。

無職だということですので、日本に帰ってどうされるのか、そういう事も考えておいた方が良いと思います。少なくとも、カナダの方が年齢に関係なく職も見つける事が出来ます。
日本で30代、40代ですと、パートが良いところでしょう。

後悔のない選択をしてください。

Res.13 by 困った妊婦 from 無回答 2015/11/02 13:54:10

家の中でも家庭内別居ができるのですね。知りませんでした。食事も外出も別です。更にいえば最近も介護で日本にかえっていました。そのカナダを留守にした期間もセパレーションに含まれるのかな、と。旅費も自分です。夫が払うのはコンドのローンと光熱費のみです。特別な書類がいらなくても、パスポートのスタンプ、食費のレシートなどでなんとか一年ぶんのセパレーション期間を貯めれたら貯めたいなと考えています。正直同様していまして、セパレーションといっていますが、1から調べているところです。
Res.14 by 困った妊婦 from 無回答 2015/11/02 13:59:31

11さん
てっきり弁護士のもと作成して提出するのだて勘違いしていました。
There is no such thing as a "legal separation." とあり、なるほど、でもいつから始めたか、の、証明はいらないのかな、と。一応ノータリーオフィスに二人の文章を公証してもらったほいがいいのかなと。アグリーメントも一定の期間がたってからでよいのでしょうか。なるべく日本で離婚したい思いです。PRはながれそうですが、介護があるもので。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 14:23:46

今の時点で、う案れていない子供はハーグ条約の対象ではないので、渡航許可もいりません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 18:42:06

なんかお子さん、生まれてきた時から苦労を背負わせる、そういうのもなんかね〜

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 00:03:43

トピ主さんの場合、永住権をなくしてしまったら、
カナダに戻って来られなくなりますよね。
そうなると、お子さんの親権ってどうなるのでしょうか?

産まれて来るお子さんは、日本人とカナダ人との子供ですから、
どちらも親権を主張する権利はある。
でも両親が別々の国に住むのであれば、カナダ国内で離婚したカップル間の子供のように、元夫婦の間を簡単に行き来出来ない。
もし、トピ主さんがお子さんと日本に住むと決まれば、ご主人の休暇中は子供をカナダに来させるとかになるのでしょうか?
それを向こう十年以上続けるというのも大変そうです。
お子さんの親権の問題がなければ、普通に離婚してトピ主さんだけ日本に帰国すればいいのでしょうけれど。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 04:48:07

旦那さんは何と言ってるのですか?
そこが一番重要なとこかと思いますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 07:43:56

結婚生活が上手くいかないなら離婚して、結婚自体をやめる

海外に移住して、そこでの生活に馴染めなかったら帰国する

ダメになったら止めて振り出しに戻れるけど、子供を持ったら振り出しには戻れない、そういう重大な責任がつきまとう事だとしっかり認識しないと、人生甘くはないですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network