jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28414
日本の育児手当
by 無回答 from 無回答 2015/03/16 17:20:32

事情があり、住民票を日本に置いたままにしています。

過去トピに

>海外にいながら、住民票をおくという事は児童手当支給も考えられるそうです。
これは日本の学校に通学していない事実が発覚したら大変なことになるでしょう。

とありましたが、実際にこの様な状況にいる方、いらっしゃいますか?
住民票を残したままで、児童手当だけ受け取らないという選択はできますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 17:45:25

受け取ってないですよ。
日本の学校に行ってないので、受け取れませんよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 18:00:21

これは自分から申請しないと受け取れないものですよ。住民票を移しても自動的にお金がもらえる訳ではないので、心配しなくても大丈夫です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 18:14:19

住民登録があり、納税していると受給しますか?みたいに来るのではないですか?カナダと日本を四ヶ月おきに行き来している方がもらっていましたよ。ただ帰った時に市役所に申込用紙を提出していたはず。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 20:16:16

情報ありがとうございます。レス3の例は厚生労働省に報告しておきます。
Res.5 by oo from 日本 2015/03/17 02:50:57

毎年、在籍(?)確認のような書類を提出しないといけません。市町村によって違うかもしれませんが、私の住んでる市では毎年6月ごろにその書類が送られてきて、提出すると児童手当がもらえます。
書類は郵送でもできるし、家族が代理で提出もできるようです。自治体によって違うと思いますが。
なので、その手続きをしていないと、いくら住民票があっても、児童手当はもらえませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 05:03:09

>住民登録があり、納税していると受給しますか?

住民票があっても年収がいくらかを下回ると納税の義務はありません。
国民の皆様が納税をしているわけではないのですよ。
もちろん仕事をしていれば企業が、自営の場合は青色申告、その他白色申告があります。
お子さんが小学校に入学する年齢になると通知が来ます。
入学後学校に通学していないということがわかれば役所はそのお子さんを調べます。
日本では幼児虐待が多いので小学校入学を終えても登校記録が無い、転居の記録も無い場合
役所が子供の調査を始めるようです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 11:13:50

小学校以上のお子さんで、貰ってる方っていらっしゃいませんか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:01:56

知り合いはもらってます。
うちはカナダで出産したし日本に帰ることもないのであまり関係ないし気にしてませんでしたが。
不正受給多いですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:19:00

カナダに住んでカナダの健康保険で無料で産んだのに、日本から出産一時金をもらったという犯罪者がたくさんいます。
ドヤ顔で、「健康保険払い続けていたから当然の権利」とかいう厚かましい人です。知識のない人ほど、犯罪犯して自慢します。
数年前から、不正受給者に返金+利子支払いの請求書を送るケースが増えているようです。(弟が市役所勤めなので聞きましたが、全部の都道府県で調査を始めたのかはわかりません)。

小学生になる年齢だけでなく、生後からいろいろとある市や県の健康診断に子供を連れてこない人は、虐待を疑われて国や市町村の調査がはいるようになりました。
行方不明扱いで、本当に虐待の場合もありますが、ほとんどは日本にいない、海外に主に暮らしているのに(帰国は多くても年に1,2回のみ)日本の子供手当てを不正受給している犯罪者の子供らしいです。
日本にいるふりして子ども手当を不正受給している人は、どんどんばれて返還請求されています。
悪質だと詐欺罪成立、刑務所入りです。

今、受給している人は言い訳をしたり反撃レスして、自分の犯罪を自慢するレスをすると思いますが、犯罪ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:28:11

えーと、横ですが。

犯罪犯罪、といいますが、

犯罪というのは「刑法その他の刑罰法規に規定する犯罪構成要件に該当する有責かつ違法な行為。」

なわけで、違法ではありますけど、刑法にはふれないので、犯罪、とはいいませんよね。なんかいつも気になるんですよね。。。

信号無視は違法ですけど、犯罪ではないですよねぇ。

詐欺罪が適用になるのかな?しらずにやったかわざとやったか、の違いで詐欺罪の適用になるんでしょうね。知っていてやった、というのを証明するのはむずかしいでしょうね、逮捕とか裁判になった場合。


(すいません、法律ドラマのみすぎです。)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:31:39

小学生以下で受給してる人居ますよね。
家族もグルというとおかしいですが、市役所からの手紙に現況の返信して、不正受給してる人居ました。
健康診断も、行けない理由や、帰国時期に合わせて行ける様色んな理由を使って時期を調整してたり。
本人だけでなく両親を利用、または賛同してる時点で親が親なら子も子だなといつも思ってしまいます。

ただ、小学生になると小学校へ行っていないということで市役所側からおかしいと思われるのでやめる人は多いですが・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:46:31

>日本にいるふりして子ども手当を不正受給している人は、どんどんばれて返還請求されています。

ここには↑のような経験者はいらっしゃいませんか?

二重国籍のこともそうだし、「話しに聞いた」「これから厳しくなる」というだけで実際に経験している人はいないのかな?
だからといってやっていいわけではないけど。モラルの問題ですよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/17 12:47:05

10は本当、犯罪ドラマの見過ぎ。脳みそ腐りすぎ。
本当の刑法を知らないのに、間違ったことを偉そうに書いてて読んでるほうがはずかしくなる。
バカに教えてやる義理はないので詳しい説明はしないが、役所に出す書類に嘘を書いて「知らなかった」というのは通用しない。書類偽造・申請の罪もプラス。
出産一時金など全部、不正受給は犯罪成立。親が自分の分も健康保険払い続けてるから当然もらえるとかいばってたバカ女、そのうち実家にガサ入れ入るぞ。
生活保護不正受給がどんどんばれてきたし、次はこどもてあてや出産一時金で今年中に犯罪歴つく人たくさんでてくるぞ。
犯罪歴あるとカナダに再入国できない、移民取り消し。ザッマーみろ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:56:03

不正受給は「知りませんでした、ごめんなさい」で示談に持込めますよ。
犯罪歴残りません。ざっまーみろですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 13:10:15

↑日本で生活保護貰って、カナダの掲示板で荒らしをして楽しいかい?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 13:10:24

口の悪い13さんの話も、これから、でしょ。
「今」そういう人はいないのよね。
Res.17 by 10 from 無回答 2015/03/17 13:58:08

調べてみました。不正受給自体は刑法では罰せられません。これに詐欺の疑いがかかって逮捕というのはありますが。そして、不正受給が発覚して、それを返還しないだけでは刑事法で罰することはできない、と。

犯罪歴がつくのは、逮捕され、裁判で有罪、とみとめられてはじめて犯罪歴になります。不正受給の金額にもよるでしょうが、それ一件一件を裁判にもっていくための費用は税金でまかなわれるわけです。

と、まじめに相手にしてしまいました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 15:20:57

罰せられないけど不正分の返還はしなきゃだよね。

今まではそれも普通にできたんだけど、行方不明の子供たちっていうのがテレビで問題になって、まぁたいていは虐待だったり、親の借金で逃げ出さなきゃならなくなった子だったりなんだけど、それを防ぐためにいろんな自治体で調べ始めてるので、今からは難しくなるし、ばれる人もいっぱい出てくるだろうね。
てか、行方不明と言われている何千人という子の半分は、海外で不正受給してるからじゃないかと思うんだけどね。ま、問題になっちゃったから、今からはちゃんと調べられるだろうね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/17 15:33:09

だろう運転
かもしれない運転
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 22:29:24

掲示板で「違法だ!」「犯罪だ!」と必死で正義感ぶってる人たちは、国会議員や首相が違法まがい、税金の無駄使いをしてもな~んにも言わないもしくは気もつかないんだよね。「自分ももらいたいけど我慢してるのに、〇〇さんはもらってて許せない。キー!!」ってなってるんだね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 23:53:03

児童手当をもらっているという事は、国民健康保険、また国民年金も月々支払わなくてはいけませんよね?


Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 02:52:07

↑申請時には所得証明書が必要です。
これはカナダの所得証明でなく日本の所得証明です。
収入が0の場合でも役所に行けば証明書は出してくれます。
有料です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 02:57:59

レス20に同意。思わず笑ってしまいました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 04:10:29

>不正受給は「知りませんでした、ごめんなさい」で示談に持込めますよ。
犯罪歴残りません。ざっまーみろですね。

これ関西系の考え方。東京、名古屋北では恥という考え方が一般的。

だからいつまでたっても関西にまともな自治体が育たない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 07:28:17

東京人ですが、なにか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 09:38:56

>児童手当をもらっているという事は、国民健康保険、また国民年金も月々支払わなくてはいけませんよね?

もちろんです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 09:55:01

関西じゃ役所がいい加減だから、払わないですむ自治体もあるのよ。
トリックは教えませんけどね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 09:59:57

↑上の方は手当をもらっているということですか?
就学前のお子さんでしょうか?
就学後はどうします?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 10:50:28

育児手当は貰ってないですが、出産一時金は貰いましたよ。
事情があって住民票は置いたままだったので。

申請前に母と自分それぞれ計6回位、何か所かの役所に問い合わせましたが問題ないという事でした。
問い合わせ内容は自分の状況を説明して問題ないかという事と、得にカナダでは無料で産んだからレシートはないけど本当にそれでも問題ないかと何回も聞きました。

不正受給って言うけど、本当にこれが不正受給になるならそこで止められていますよね。

私の場合は出産自体はカナダでしましたが、妊娠中は結構日本にいて何回も産婦人科に通ったのでその分のお金が返ってくるなって感じでした。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 16:15:57

>不正受給って言うけど、本当にこれが不正受給になるならそこで止められていますよね。

それはどうでしょう。
だってあなたがカナダに移住なんて誰も知らないですから。
それにお仕事で海外転勤により現地で出産される方多いですよ。
あなたがそれなりにカナダに永住していますと申告すればそこで需給は止められたということは考えられますが、内緒で住民票もそのままだとしたら当然お手当支給でしょう。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 16:25:34

タレントのローラの父親が自分の国で医療を受けたって嘘の申請をして
保険料だまし取ってたのが逮捕されたんだから、
違法に児童手当受け取るのも逮捕されるんじゃ?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 17:12:29


ばれれば不正受給として認められ返還請求が行使されると思いますが、
ここで児童手当や出産手当をもらっている人は最初から頂けるものはいただくという感覚でしょうから
一般常識者とはかけ離れた考えを持っています。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 18:07:56

>関西じゃ役所がいい加減だから、払わないですむ自治体もあるのよ。
トリックは教えませんけどね。

無収入だったら、税金は払いません。でも国民年金(15000位)と健康保険(自治体により違う)は必ず払わなくてはなりません。もし健康保険を払わないで滞納してると高い延滞金がつきますよ。それでも払えないと言う場合は払えない理由を証明しなくてはなりません。本人が役所に出頭し生活のお金はどこから入ってるかなど質問されるでしょう。
もし生活保護受給者になる場合は年金も健康保険も免除されるのですが、それでもこの所の不正受給者で厳しいい調査が入ります。そうなると海外への渡航も禁止です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 18:45:39

↑>健康保険を払わないで滞納してると高い延滞金がつきますよ。それでも払えないと言う場合は払えない理由を証明しなくてはなりません。本人が役所に出頭し生活のお金はどこから入ってるかなど質問されるでしょう。

健康保険料といい年金といい1ヶ月滞納したぐらい(滞納は許されないが)でも督促状がこれでもかと届きます。
もちろんその手紙には毎回インタレストをつけますよと脅かし?文章が載せられています。
ま〜〜普通はそうかれたらすぐに支払いしますよね。
支払えないならそれなりに証明を提出すれば減額または免除になります。
生活保護者などは健康保険無料です
ですがそれなりの収入証明提出が必要です。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 19:33:21

res29です。

res30さん。
私はカナダに移民、移住していることなど全て伝えたうえで確認をしました。
そもそも海外に住んでいても出産一時金を貰えるという事を、市役所勤めをしている母の友人の息子さんから、母の友人伝えで教えてもらいました。

初めは信じられなかったので、近くの役所、市役所などに数か所に何回も自分の状況を伝えて確認しましたところ、全ての場所で大丈夫だと言われました。
市役所では電話でしたが上の人にも確認してくださいと頼み、その電話中に聞いてもらってその上でOKを貰いました。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 19:33:21

res29です。

res30さん。
私はカナダに移民、移住していることなど全て伝えたうえで確認をしました。
そもそも海外に住んでいても出産一時金を貰えるという事を、市役所勤めをしている母の友人の息子さんから、母の友人伝えで教えてもらいました。

初めは信じられなかったので、近くの役所、市役所などに数か所に何回も自分の状況を伝えて確認しましたところ、全ての場所で大丈夫だと言われました。
市役所では電話でしたが上の人にも確認してくださいと頼み、その電話中に聞いてもらってその上でOKを貰いました。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 20:38:49

↑絶対嘘。
日本在住で、芸能人がハワイで自費で産んだりしてるのとはわけが違う。
カナダの移民で永住してるとは言ってないから、ド田舎の海外とは縁がない役所の高卒公務員が勘違いしただけ。
そもそもカナダに住んでるのに日本の健康保険払ってたということは、住民票が日本にあったってこと。そりゃ勘違いするだろ。
海外に移民してるのに転出届出してないのがおかしい。海外に3ヶ月以上いるだけで在留届が義務なのに。

そんだけドヤ顔で自分が不正受給したのが正しいというなら、何県何市に不正届だしたか言ってみろ。
自分の本名も書けよ。犯罪者じゃないんだから平気だろ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 21:16:04

レス29じゃないですけど。

前科もないですし、自分の知る限り違法なことはしていませんが、、、、あ、スピード違反しました、このまえ。でも、自分の本名なんてこんなところに、どんなトピックでさえのせませんけど。。。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 22:07:45

自分も出産手当もらいましたよ。役所に問い合わせもしました。もらえなかった人は次回はぜひ、ということで丸くおさまりませんか…⁉
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 22:09:54

>そもそも海外に住んでいても出産一時金を貰えるという事を、市役所勤めをしている母の友人の息子さんから、母の友人伝えで教えてもらいました。

仕事で海外に行き現地で出産。
居住地が日本でアメリカで出産。
この場合はいただけますがあなたの場合は移住です。
意味を取り違えないでください。


Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 22:19:50

38みたいにばかなほうが得な世の中なのか?
スピード違反より税金の不正受給は重罪。出産一時金をもらう手続きで嘘の書き込みしてるから、文書系の罪も加わる。
生活保護不正受給して逮捕されまくってる在日や大阪あいりん地区・伊丹空港周辺の底辺日本人と同じ虫けらが偉そうに。
自分で悪いことしてないと思うなら、本名だして正々堂々と発言しろよ。できねんだろ。貧乏の犯罪者ブスババア。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 22:23:02

39さん、大きな勘違いしてます。
「もらえなかった」のではなくて、「もらわなかった」んです。
常識のある大人ですから。
39さんとか38さんのように、人間腐ってませんから。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 22:27:21

res29さんは役所に問い合わせた結果Okを貰えたって言ってるけど、不正だって言っている人は市役所に問い合わせた結果、それは不正になるからダメだって言われたって事ですよね?

自治体によって違うってことはないですか?

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 22:32:31

問い合わせ方が、卑怯だってこと。うまくごまかして、受給資格があると思わせた。
自治体によって違うなら、どこの自治体がいいのか書いてみ。
次は産む前にそこに住民票移したるわ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 22:56:57

Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 23:06:06

私も出産一時金はもらってませんが、カナダに移住しながら日本に住民票を置き、育児手当をもらってます。

日本に住民票を置いているのは、日本に一時帰国のたびに短期で住民票を入れることは認めていないので、海外に移住しながら転出届を出さず、ずっと住民票を入れているのはOKと言われました。

育児手当も、レス29さんと同じように県庁だったかな?そこに問い合わせてOKということだったので、そのままもらってます。

自治体によってはもらえないところもあるみたいですね。
Res.47 by 38 from 無回答 2015/03/18 23:30:38

えーと。私はただとおりがかりで、「犯罪おかしてないなら本名かけ」っていう文章にだけコメントに登場しただけなんですけどー。ここのトピックでは38ではじめてコメントかいたんですけどー。でも、やっぱり本名だしたくないですー。貧乏人でブスでババアはあってますけど、犯罪者ではないですー。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 23:43:19

でもどうなんですかね。
カナダに移住していながら国保加入して、年金支払ってとなるとたぶん毎月2万円は吹っ飛びますよね。
現在のレートですと210ドル。年間2520ドルです。
カナダドル高ならいいが、ドル安となったら大変。
そこに住宅ローン賃貸の人は家賃が、生活費、車の維持費、保険その他で最低5千ドルぐらいは必要でしょうからね。





Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 06:17:08

39ですが、もらったことに対しては、助かりましたし違法だとは一切思ってませんね。それより、育児手当についてのことですが、カナダと日本両方から貰えるということですか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 06:37:54

私は独身で関係ない手当てだけど、むきになって手当てをもらった人を非難しなくてもいいと思うけど。
ちゃんと状況を説明して自治体がOKを出したんだから、外野があれこれ騒ぐことじゃない。よほど悔しいのか知りませんが、42さんみたいに人のことを「人間腐ってる」なんて常識のある大人は言いませんし。

人の命、地球をも破壊する危険のある原発を売り歩くトップがいるんです。何兆何億とお金もばら撒いています。個人的な食事やゴルフにも税金をつかいまくっているのはOKなんですか?育児手当なんてすずめの涙の額で、ぎゃーぎゃー騒ぐ暇があったら、もっと役人の大金の使い道に文句を言うべきですよ。

自分が正しい事をしていると思っているのなら、粛々と自分の道を行けば良いだけです。
他人は他人、自分は自分です。
どうしても税金の使われ方が気になるなら、政党への献金をはじめ復興資金の使われ方(未使用になった事も含めて)、国家予算の使われ方の実態、の方に目を光らせて行動する方がよほど意味があります。
年金だってまともに管理できなかったお役人です。

受給資格を判断するのは自治体の担当者。バンクーバーの住人じゃありません。



Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 09:55:26

結局さ、44みたいに汚い口調で批判している人って、自分が欲しかったのに貰えなかったからひがんでるだけでしょ?
住民表移してやるなんて言ってるくらいだし。

同じ穴のムジナのくせして、批判するのやめてくれる?

もらえるのをもらうのも、もらわないのも、モラルの問題。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 13:01:10

うちの自治体は市役所に出向かなければいけないので、住民登録があり、納税していて申請時に日本にいなければ無理がある気がする。躍起になるのはシングルこなしの奥さまか?こわい。そこまでがっつかなくても。そこまでしてほしいのですか。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 16:45:54

れす50さん

お役人がでたらめをやっているので国民も同調していいというものではありません。
海外に1年以上滞在する場合は海外転居届けを提出しましょうといっています。
でもそれは強制じゃないから出そうが出すまいが私の勝手、、
そうですか?
住民票をキープすることは国保、年金、(規定の年収以下ですと申告の義務はありませんので、その他の税金は取られません。)の支払いは強制です。
住民票を置きながら税金を支払っている、という人は日本に800万1000万と収入のある方です。
もちろん私のように自宅の賃貸料の収入があルカ多もここには大勢いると思います。
その場合は日本で確定申告をしなければなりません。
その年収に応じて所得税がかかります。それに加え住民票をキープしていれば住民税もかかってきます。
年金などは1ヶ月しか?滞納していないのにそれはそれはしつこく督促状が届きます。
ほとんどの人は銀行引き落としをされているのですが強制ではありませんので、なかには毎回または半年、1年ごとにお支払いをされている方もあるかと思います。
とにかく徴収はきついです。
督促状をほったらかしにできる人間なんてあまりいませんよね。
海外に出ている方には転居届けと年金ストップ届けをすればすべてのお支払いは免除されています。
よく考えても馬鹿らしいですよ。
ただ毎月のように日本に帰ってくる予定のある方にとっては、また数年に一度でも半年ぐらい滞在するのであれば住民票は有効かもしれません。




Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 19:21:07

50
だから頻繁に里帰りしてるってとぴぬしみたいな人もいるじゃない。馬鹿らしいと思うなら口出ししないでいいのでは?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 12:30:20

違法にもらった人が開き直って自分らが正しい。もらわなかった人の妬みだ。とか言っててあきれました。韓国人みたい。自分が悪いことしたのに、なんでも日本が悪いとののしるのとにてますね
カナダにいながら日本に住民票をのこしたままっていう時点で汚い手口です。
それが認められるなら、全員そうしますよね。
住民税だって年金だって健康保険代だって高くないんですから、帰国のたびに健康保険に加入しなくていいし、海外旅行保険に入らなくていいし。
そうやって日本に生活拠点があると虚偽申請している人は、カナダには住んでいないことになりますから、カナダのMSPやチャイルドベネフィットは辞退すべき。
まぁ、ずるい人達には高齢になって数倍になって罰がまってますから、勝手にすれば?と思いますが。
日本とカナダは年金協定結びましたから、もらおうという時に両方の国に虚偽申請がばれて両国から違法に受け取った手当の返還が利子付きで請求されますよ。
「カナダの永住権があるといったけど、大丈夫と言われた」という間抜けないいわけしてるのには笑っちゃいますね。
日本にはオーストラリアの国籍を持ってる人、アメリカの永住権を持ってる人などいろんな国の国籍や永住権保持者が住んでいます。
そういう人がいろいろ手当をもらうのは違法じゃないんです。日本に生活拠点があるので。
もちろんカナダの永住権を持ってる日本人でも日本在住の人がいますから、その人が出産一時金をはもらえますよ。
ここで開き直ってる人は、「カナダに住んでいる」のに「日本に住んでるふりをして住民票を置いたまま」で、出産一時金をもらう資格がないのに受け取ったから違法なんです。
市役所の人も「カナダの永住権を持っているけど日本在住」と勘違いした(とぴ主がさせた)から、受給okと言ったんです。
わざとだましてるのか、本当に頭が悪くてもらえると勘違いしたのか知りませんが、違法に受給したことにかわりありません。
ここまで事実を言っても、自分の出産一時金の受給は正しいというなら、堂々とどこの市役所で手続きしたのか書いて下さい。違法じゃない、もらえなかった人の妬みと言ってるのだから、どこの市役所なのか言っても平気ですよね?
名前と顔写真も堂々とのせて、もらえなくて妬んでいるとあなたが思っている人に反論したらどうですか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 12:44:14

>名前と顔写真も堂々とのせて、もらえなくて妬んでいるとあなたが思っている人に反論したらどうですか?

どうしてもこの理論がわからないのですけどねぇ。

そういうあなたは、名前と住所と顔写真のっけてくれないんですか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 13:51:34

55へ

毎度、毎度、あちこちのトピに出現しては

>あきれます
>勝手にすれば
>頭が悪い等を連発

ほとんどのレスが自分で調べた訳でなく、確信のない妬みばかりの自分の感情だけを述べて、
本当にこれこそ、あきれます。

よほど心が病んでしまっているようですね、、
一度、JPを閲覧するの止めたらいかがですか?

かなりお暇な方だと思うのですが、人の粗探しや、揚げ足、中傷、して時間を使うなら、散歩にでも出て良い空気でも吸うとか、勉強するとか自分の為に時間は使いましょうよ。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 14:10:09

レス55って
韓国人みたい とか言ってる時点でもうね。。
勝手にすればというわりにそういう人たちがきになって仕方がないんだね、くやしーっ!キィーッ!て感じで(笑)
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/20 14:50:00

>日本とカナダは年金協定結びましたから、もらおうという時に両方の国に虚偽申請がばれて両国から違法に受け取った手当の返還が利子付きで請求されますよ。

で?
請求された人なんていないじゃない。

出た、「たら、れば」
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 17:04:37

↑ばか?出産一時金や子供手当てがいつからはじまったか調べてから反論しろよ

結論

この掲示板では、
ズルしてカナダでも日本でも補助金をだましとってる奴らが、自分達は正しいとおおいばり
常識ある人間は、攻撃される

二重国籍を持ってる人も同じ
法律違反してるのにおおいばり
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/20 17:07:36

59 いろいろ不正がばれてガクガクブルブル((((;゜Д゜)))))))

年金協定がいつできたかも知らんのか?
年金協定の意味もわかってねーな、こいつ
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 19:54:47

61良かったね。おめでとう!ギャフンと言わせてやりたーい‼と思ってたんだもんね。
Res.63 by 59 from 無回答 2015/03/20 20:40:10

いやー別にガクガクブルブルとかではないけど
まぁなんだかんだ言って甘くて詰めの甘い日本のことだから、困るようなことにはならないだろうな、とは思ってる。
Res.64 by nennkinn from 無回答 2015/03/21 06:58:19

年金協定って、日本で加入していた(払っていた)分の年金の月数を、カナダの年金に組み込んでカナダで多くもらう・・・例えばカナダに10年住んでたら、満額(45年分?)の10年分しかもらえないけど、もしそれまでに日本で20年かけてたら、それをカナダの年金支給額に組み入れて30年分の加入年数分をもらう・・・ということなんじゃないですか?
カナダと日本の合算をせずに日本では日本で払った分の年金、カナダではカナダで加入していた分の年金をもらえば、何の情報もばれることはないと思います。合算する場合でなければ、カナダと日本で個人情報を交換することはないと思うのですが。私の友人のお母さんは25年間日本で年金に加入していたので、その分の年金を日本の銀行口座に、カナダで10年分?ぐらいの年金(とっても少ないですが)をカナダでもらっています。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/21 08:16:58

私も日本に住民票を置いて年金を任意で払っています。
上の方のおっしゃるように、日本では日本の銀行口座に年金を入れてもらい、カナダではカナダでもらうつもりでいました。
日本の年金も、確定申告をしなければいけないほどもらえないので、特に複雑な手続きも必要ないかなと思っていました。
頻繁に帰国するために、住民票を置いておくのは違法ではないし、健康保険に加入している限り手当てや出産一時金をいただくのも違法ではないはずです。

年金を貰うときになって不正がバレてどうのこうのと煽っている方は、具体的にどのような状況を考えてらっしゃるんですか?
ただ不正だとおっしゃっているだけでは、説得力がないような気がします。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 12:54:02

年金受け取り時、日本とカナダの滞在年数・滞在していた期間の詳細(200□年□月□日〜200□年□月□日など)を証明書類と提出しなければなりません。
その際、日本とカナダでの政府関係の記録・出入国記録と照らし合わせて、虚偽ではないか調べられます。
カナダにいるはずでカナダのチャイルドサポートをもらっていた期間(カナダ政府に記録あり)に、日本在住が受給要件である子供手当てをもらっていた(日本側に記録あり)となると申請時の嘘がばれます。
役所への虚偽申請の罪は、カナダても日本でも重いですよ。
役所関係の不正受給を返還する時の利子は、ヤクザの高利貸しも腰を抜かすほど高いですよ。
不正受給してる人達、老後、返還額がいくらになるか楽しみですね。
老人になってカナダから強制送還されて、日本でも犯罪歴ってつらいですよね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 13:06:40

カナダでも日本でも年金を払い、半々生活、特にベネフィットはもらっていません。子供がいないし。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 13:47:27

>年金受け取り時、日本とカナダの滞在年数・滞在していた期間の詳細(200□年□月□日〜200□年□月□日など)を証明書類と提出しなければなりません。
その際、日本とカナダでの政府関係の記録・出入国記録と照らし合わせて、虚偽ではないか調べられます。

普通に日本に住んでる人はこんなことしなくていいでしょう?
日本(の銀行)で貰う場合には何の問題もないのでは?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 14:14:40

コンピューターの怖さをこれからゆっくり味わってください。

テロリストのおかげでいままで役所の部署ごとに別々に管理していた情報がすべて通しで管理されるようになります。

手当ての受給状況から、各国にICパスポートを通じて確実に記憶される出入国情報、航空会社に記憶される搭乗情報。

全部一元管理されます。だから、不正をすればどこかの時点で確実に発見されます。
しかも一部の情報はマネーロンダリング、テロリズム防止のために国ごとで交換されます。

ずるしている人が発覚する日が楽しみです。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 14:17:13

>普通に日本に住んでる人はこんなことしなくていいでしょう?
日本(の銀行)で貰う場合には何の問題もないのでは?

普通はね。普通は。

海外に何年もすんでいると、○○さんは長いこと海外にいらっしゃいましたね。
とかいわれて。。。。。二重国籍しらべられたり。
○○さんは長いこと海外にいたそいですね。と所得を調べられて、税務署の嫌がらせに近い訪問調査にあったり。

たのしいですよ。海外にいた人が日本に帰ると。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 16:13:09

>頻繁に帰国するために、住民票を置いておくのは違法ではないし

う〜ん。
でもあなたはカナダに移住として居住しているわけで転勤ではありませんよね。
住民票を置いて年金や国保を払ってるんだからいいじゃありませんかと開き直られても困りますけどね。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 21:27:01

日本に固定資産があるために、住民票はそのままでと自治体に言われたと知人が言ってました。だから、違法ではないですよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 23:36:49

66必死の嘘

>役所への虚偽申請の罪は、カナダても日本でも重いですよ。
役所関係の不正受給を返還する時の利子は、ヤクザの高利貸しも腰を抜かすほど高いですよ。
じゃ具体的な数字出してみてよ。

> 老人になってカナダから強制送還されて、日本でも犯罪歴ってつらいですよね。
ですよねー。ってあり得ない。。。笑

Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 00:30:00

レス72さん
知人の話ですか〜〜
私は20数年自宅を賃貸にしていました。。
当然固定資産税と家賃収入の確定申告はしていましたが、
住民票はありませんでした。
海外に転居するので税金その他の郵便物は家内の実家に転送するよう、また税務署にも住所変更届を提出していました。
そのお知り合いは当然日本で確定申告をされていたはずなんですが住民票があると国保年金の支払いが強制となります。
一ヶ月現在のレートで毎月210ドルぐらいでしょうかね。
日本に収入がありませんので国保は一ヶ月4千円?ぐらいで国保が1万5千円ちょっとです。
海外に1年以上滞在する人は海外転居届けを提出する義務があります。
義務ですから強制ではありません。
ですがこの義務を怠ると、白ら輪無くてよい国保や年金の支払いが強制となります。
それを避けるために海外転居届けがあるのですよ。
最も年金は加入継続するしないはご本人の意思によりますので継続してお支払いをする方はそれでよし。
国保も毎月4千円ぐらいだと思いますので、毎月のように日本に帰国される方であれば加入されていたほうがいいと思いますけどね。
しかし、仕事を持ち、またはお子さんを育てている人が頻繁に里帰りは難しいですよ。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 00:31:28

↑訂正です。
白ら輪無くてよいX

支払い義務なし0
Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 00:42:30

>年金受け取り時、日本とカナダの滞在年数・滞在していた期間の詳細(200□年□月□日〜200□年□月□日など)を証明書類と提出しなければなりません。

あながちうそを書いているわけではないですよ。
ですが年金受け取り時でなく申請時です。
申請し受理されなければ年金は口座に振り込まれませんって笑
それと申請時に外国に住んでいた、または滞在していた証明は在留証明書が一番ですが
これがないのなら
出入国証明書でよいといわれました。
出入国証明書は有料です。
あなたの10年20年30年の出入国記録がそっくり出てきます。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 00:57:05

私は、頻繁に日本に帰り日本に家もありますが、きちんと転出届出してます。
カナダに移民して子供はカナダの学校に行き、タックスリターンもカナダですから、出産一時金の不正受給はしませんでした。
役所では「カナダに住んでるから検診から出産まで全部無料でした」「日本には住んでないけど、住民票をおいて住んでるふりしてます」って本当のこと言ったんですか?
悪いことする人って、開き直って言い訳するからたちが悪いですね。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 01:50:29


家をお持ちであれば当然確定申告をされていないのですか?
子供がカナダの学校に行っているのに頻繁に日本に帰れますか?
2ヶ月に一度ぐらいの割合で日本に帰っている人がいましたが、
それは介護とかご病気とかご家庭の事情がおありの方。
お子さんが学校にいっているのであれば夏冬春の長期の休みしか里帰りできないと思うのですが、
それともほとんど学校にいかせず里帰りを優先?笑



Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 08:14:28

>海外に1年以上滞在する人は海外転居届けを提出する義務があります。

一年に二回、三ヶ月ほど滞在の場合はどうなんでしょう?

役所の人によって言うことが違うために、将来私が被害を被るのはなんだかなー
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 10:07:25

地方自治の原則。

住民票の関係は法や規則があってもあなたが転居する自治体のサジ加減で変わります。
一般的に責任感の薄い関西の自治体は甘いですよ。
Res.81 by 大西 from サマーランド 2015/03/22 11:11:26

日本にいる人か帰る人か、誰か役所にちゃんと確認してきてくれないですかね。

5年位前に知り合いだった人は株と、家を貸していてそこで収入があるから住民票を置いていないといけないって言っていました。

他にも親が亡くなって遺産相続の手続きをするのに住民票を置いていないとできないからとかいう人もいました。(手続きは全部日本にいる兄弟がやってくれたらしいです)

ちなみに私は5年前位、カナダワーホリとその後のアメリカ旅行予定で1年半位日本を空けることを役所で伝えたところ、1年以上出るなら住民票を抜いた方が良いですが、どちらでも選べます。でも住民税を払わないといけなくなるから抜いた方が良いんでは?って言われました。





Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 14:29:16

>住民票の関係は法や規則があってもあなたが転居する自治体のサジ加減で変わります。

違うのでは?
一年以上日本を離れる場合は転居届け提出の義務があるわけですよ。
その義務を怠って出国してしまえば法も規則もないですよ。
その義務を怠れば住民票はそのままですからね。

>1年半位日本を空けることを役所で伝えたところ、1年以上出るなら住民票を抜いた方が良いですが、どちらでも選べます。でも住民税を払わないといけなくなるから抜いた方が良いんでは?って言われました。

役所はそういうと思います。
国保年金支払いが免除になるためです。あなたを思って言ってくれたことです。
ですが届出をするか否かは本人。
一年間というとかなりの出費。
国保年金で一ヶ月約210ドルX12=2520ドル。
ま〜たった2千ドルですけどね。
この掲示板には年収が10万20万ドルざらというお金持ちがそろっているので笑


Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 09:12:06

私は単に無駄なお金を払いたくないので住民票を抜いていますが
抜くことが義務かどうかの判断は、JPカナダの住民ではなく、役所の担当の支持に従うと思います。

私の知り合いの東京に実家のある人たち(三人)、住民票置いてますが、なぜでしょうね。役所にも問題ないと言われたと言ってます。
関西の自治体が甘いって本当ですか。それとも謙韓の人の単なる思い込み?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 10:26:14

協定が結ばれてますから、カナダの納税を申告する必要ありますよ。
足りない分は徴収されます。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 17:25:52



住民票を置きっぱなしでカナダに移住している人は日本で毎年確定申告をしなければなりません。
それによって住民税もとられる場合もありますし、ない場合もあります。
とにかく申告しないことにはあなたの私の年収がわかりません。
ですが、お年寄りの場合は年収が400万以下の場合は申告義務が無いようです。
ようですと書いたのは400万かもしれないし300万かもしれないしそのところ私は把握しておりません。
私は確定申告義務があるからそういった免除のことはわかりません。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 17:40:31

国外にいると時効は停止しますよね。
日本の税務署はちゃんとそこを押さえてます。

忘れたころに。
○○さん、長いことアメリカやカナダにいたそうですね。。。
(なんで知ってるのか不明)
○○さん、アメリカ、カナダに銀行預金がありませんか?
(相手はなぜか完全に把握しています。)
では訪問に伺いますので○○の書類をご用意ください。。。。。

で散々調べられて、追徴課税されます。住民票が日本においてある期間はキッチリ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 18:14:20


銀行口座を調べられるより先に確定申告の督促?がきますよ。
理由は申告をしていないと住民税や国保の支払い金額が出せませんからね。
国保は年収によって徴収される金額が違うので仕方ありません。
ここで住民票をおきっぱなしという方は当然毎年2月16日〜3月16日までに確定申告をされているでしょうか?
されているのなら無問題ですけどね。
一度もそういったレスをかくかたが無いので、ただあおって書いているのかなとも思うときがあります。
住民票をおくということは国保年金だけの支払いすればOKではないのです。
申告義務もあるのです。
だからこそ長期で、それも移住として海外に出る場合はすべてをきれいにしていくことが懸命なのです。
そりゃね。日本に家があったり賃貸をしている場合は固定資産税支払いや家賃収入があるため、確定申告はしなければなりませんよ。控除だってあるのでやらなきゃ損。
ですがなかには賃貸をしていても内緒でいる人もいます。
うちの場合は企業の社宅だったので企業が税務署にとどけを出していたので
ずるいことはできなかったですが、、ま〜〜家賃収入が高額だったのでやるつもりもない。
だって発覚したら脱税容疑で痛い目にあいます。笑
そこは正直にです。



Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 11:32:57

87さん、補足ありがとうございます。

86さんみたいに一部分だけ切り取って、あたかも全ての(住民票を置いている)人を否定するような発言は本当に困ります。
煽っているようにしか思えないし、不愉快です。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 20:33:48

中学生以下に支給されていたお手当は
現状の1万円から7千円引きの3000円になります。
明日から実施です。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 21:26:44

↑自治体によるでしょ?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 22:40:13


紛らわしいレスに誤解を招いたようです申し訳ないです。
ごぞんじかと思いますが、日本には児童手当と子育て給付金の二つがあります。
前者は年収によりお子様1人1〜1,5万円を毎月支給。
毎年現況届け提出が義務付けられているのに対し
後者はお子さん1人一回限りの給付金、現状1万年支給されているようです。
4月1日から3000円とかなりの減額となります。
カナダに居住していながら日本に住民票をおきっぱなしの場合、
当然給付金も受け取っているかと思って書きました。
これは自治体によることはありません。
日本では今日3月31日に出生したお子さんは1万円、明日以降の出生したお子さんは3000円。
ということです。
しかし今の親御さんは恵まれていますね。
昔はお金持ちもない人もそういった給付金なんてなかったです。
その中で皆さん家族を養い子供に16年間以上の教育をさせやってきたんですからね。
但し生活困窮者への援助は昔からあったでしょうから別です。

カナダに住む方は日本のことには興味はないかと思いますが
明日から
コーヒー、ケチャップ、乳製品類、その他の価格が値上がりします。
余談ではありますが国民年金の支払額も毎月約400円ほど値上げです。
カナダからお支払いをされている方も沢山?いるようなので書いておきます。





Res.92 by 無回答 from カルガリー 2015/03/30 22:55:46

もうすぐ出産なので出産一時金について役所ではなく、国民保険などの元の機関に問い合わせました。

日本に住民票があること
現に日本に住んでいること
たびたび日本に帰国していても、主な居住地が海外の場合は受給の対象外(海外で自分や配偶者が就職していたり、家を借りてタックスリターンを毎年出している。その国の健康保険や子供手当のようなものその他の補助を受けている。他の子供が現地の幼稚園や学校に通っている)

芸能人などがよくする海外に出産の為だけに滞在して海外で出産、というのは受給できる

海外居住者が珍しいような地方の役所の知識の無い職員は勘違いしていいという可能性はあるが、不正受給をした場合は自己責任。自分で不正とわかってて虚偽の住所(海外にすんでいるのに日本の親の住所など)や虚偽の内容を提出するのは刑法にもひっかかる
不正受給がばれれば、利子や罰金を追加して返還しなければならない

ということなので、私は犯罪者になりたくないので出産一時金はもらわないことにしました。
ちなみに、国民保険は払い続けています。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 23:47:15

↑それも自治体によって違うからねー。それか数年前とは規定が変わったのかもね。以前もらっておいてよかったです。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 23:53:43

よく読んでませんでしたけど、92方は自治体でなくその上に問い合わせたんですね。それでも担当によって言うことが変わるんじゃないですか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 00:08:21

日本に住民票があること

理解します。

>現に日本に住んでいること
住民票があるということは日本に澄んでいるとされます。
当然年金や国保、人によっては大きな額の年収(日本での年収)があり住民税をお支払いしているひともあろうかと思います。

>たびたび日本に帰国していても、主な居住地が海外の場合は受給の対象外(海外で自分や配偶者が就職していたり、家を借りてタックスリターンを毎年出している。その国の健康保険や子供手当のようなものその他の補助を受けている。他の子供が現地の幼稚園や学校に通っている)

その通りだと思います。
上でも書いたのですが高齢者の場合は年収が500万円?600万?(数字はあっているかどうかわかりません)以下の収入の方は確定申告の義務はないそうです。
ですがお若い方はたとえ100万でも200万でも確定申告義務がある。
それによって国保の計算を見直ししています。
当然収入が多くなれば国保の支払額が多くなり少なくなれば自動的に減額されるようになっています。
カナダに住んでいながら、給付金やお手当てをいただいている方は当然、日本の確定申告期間に里帰りをするか代理人を通して申告されているのではと想像いたします。
当然のことを当然とやらねば児童手当も給付金もいただけませんからね。


Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 00:09:15

↑訂正です。

日本に澄んでいるX
日本に住んで生活をしているO
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/31 20:07:18

93 オロオロ、ビクビクしててみっともない
あんたは、出産一時金不正受給した犯罪者
開き直っても犯罪者

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network