jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28002
子供の公立小学校入学手続き
by ff from バンクーバー 2014/12/27 16:48:30

現在COOPで学校へ通いながら、仕事をしております。
学校を卒業した際には、勤め先がWork Permit取得のサポートをしてもらえることになっております。

私には小学生の子供がおりますが、現在私は単身こちらに来ております。
Work Permit取得後に、こちらに家族を呼び寄せようと考えているのですが、

Work Permitを保持する親の子供は、カナダ現地の子供と同様に、無料で公立学校へ通うことが可能と聞いております。

そこでお聞きしたいのですが、入学手続きの際、どのような書類を提出するのでしょうか?
また、確定申告関係の書類は提出する必要がございますでしょか?

「そんなことは自分で調べろ」と言われるのを覚悟で投稿しておりますが、
せめて問い合わせ先だけでもお教えいただけると助かります。

過去スレになりますが、↓の情報ですと、確定申告関連の書類は、特に提出する必要がないように書かれておりますが、
今現在はどうなのでしょうか?
http://bbs.jpcanada.com/log/16/9634.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 17:11:14

入学手続きの書類は学校でもらえます
それとともに

住所を証明するもの(賃貸の契約書や、固定資産のステイトメント
子供の年齢を証明するもの
カナダでのステイタスを証明するも、
ピ主さんの場合ですと、お子さんのパスポートとヴィザ
コピーを提出ですが、実物とコピーを照らし合わせる場合もありますので実物も持参するほうが良いかも
予防接種の証明書(母子手帳の記録を翻訳したもの)

確定申告関係は必要ないですよ

確定申告関係の書類にこだわってますけど、、出せといわれて困ることでもあるのかとかぐられますよ
Res.2 by 里乃 from バンクーバー 2014/12/27 19:14:03

あのー、ワーク取れない可能性のほうが高いんだから、とれてから聞きなよ。
ワーク出すから
でいいように使われて結局取れないほうが多い。
ジャパレス以外は取れない可能性が高かったけど、今年からレストラン関係も無しになった。

Res.3 by テヘペロ from バンクーバー 2014/12/27 23:07:51

必要な書類
• 親と子供のパスポート
•子供の出生証明書(日本領事館で作成)
• 片親のみがバンクーバーに来ている場合 親権を証明するもの
• 住所を証明するもの(賃貸契約書か光熱費などの請求書、IDCardは無効です)
• 子供が過去に通学していた学校の成績表
以上かと思いますが、Vancouver school boardサイトでご確認下さい。

子供の出生場所がバンクーバーでない場合は入学手続き場所が現地の方々とは違います。
後日お子さんはテストを受ける必要があり、簡単な英語の受け答えをチェックされます。

また、Child benefit とchild care subsidyの申請でも出生証明書は使います。
日本から戸籍の取り寄せと英語翻訳作成に各1週間はかかりますので早めに準備されるといいと思います。

Res.4 by ff from バンクーバー 2014/12/27 23:57:36

皆様、大変有益な情報をいただきありがとうございます。

こんなに早く様々な情報を投稿いただき驚きとともに感謝しております。

自分でもVancouver school boardで調べてみようと思います。
ありがとうございました。
Res.5 by 通りがかり from 無回答 2014/12/28 15:24:55

BCヘルスのケアカードも提示しないといけないと思いますよ。

知り合いがオーストラリアから越してきたばかりでヘルスケアカードが3ヶ月かしないと取れないとその間学校に行かせられないと言ってたの思い出しました。早くお子さんのカードが申請できるといいですね!

スクールボードもいいですが、実際にお子さんが通うであろう小学校に聞きに行くといいですよ。
これとこれと書類を持ってきてくださいと指示があります。学校の雰囲気がわかったり校長にも会えたりしますのでこれからの学校生活のこともありますし(ESLがあるかどうかとか)聞きたいこととかあったらその時に質問されたらいいですよー。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/28 15:47:16

だーかーらー
カナダ国外生まれたお子さんの登録は最寄の学校ではなく、教育委員会です!!
必要書類も違うものも含まれています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/28 16:29:06

まだ今から学校を卒業して、ワークビザを出してもらうなら1年くらい先の話じゃないですか?
とりあえずは予防接種などその年齢で必要なものを確認して、英語の勉強を始めさせるくらいしかすることがないのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network