jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9634
子供の小学校
by くま from 日本 2007/10/10 23:57:48

主人がカナダの学校へ留学することになりました。小学校入学前の子供が要るのですが、主人が学校を卒業する前に小学校入学年齢になります。その場合、子供をカナダの小学校へ通わせる事は可能ですか?日本のように義務教育は無料ですか?どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 00:24:47

http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?CategoryNo=3&ItemNo=0

以下転載

6カ月以上カナダで就学を希望する場合は学生ビザ取得が必要です。但し終了証書の発行を伴わない趣味のコースや、幼児が幼稚園、保育園等に入る場合は学生ビザは不要です。また、既にカナダ国内に滞在中の就労ビザ或いは学生ビザ所有者の扶養子供がプライマリースクール、セカンダリースクールに通う場合も学生ビザは不要です。

但しこの規定はカナダに既に滞在している場合にのみ適用されますので、初めて主申請者(親)と一緒に入国する時点で既にカナダ国内で就学が明確に予想される場合は入国以前に学生ビザの取得が必要です。

以上

お子さんのビザも必要のようです。  
Res.2 by くま from 日本 2007/10/11 00:48:39

情報ありがとうございます。子供にも学生ビザが必要なんですね!そうなると、お金がかかりそうですね!?せめて子供がカナダ国籍があれば話しは違ったのでしょうが・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。  
Res.3 by ぴかりん from バンクーバー 2007/10/13 01:08:48

こんにちは大変ですよね。私も主人の仕事で幼い子3人つれてカナダに来ました。ご主人が一年以上の大学正規留学なら、子供の学費は全額免除です。さらに正規留学では三ヵ月後からカナダのMSPにも入れます。学割があったり家族全員で加入しても一万強で安いですが、歯医者の保険はないです。
入国時に子供が五歳に今年12月までになる子でしたら、キンダーになります。入国審査官によって詳しい人とそうでない人がいて、私の息子は学生ビザがいるのにいらないと言われてそのままでした。入国後に子供が小学生になる場合も大使館のホームページに載っていました。
 とにかく正規留学なら子供の学費免除、永住権申請中なら免除、ワークビザ保持者なら免除でした。知らないで払ってしまっている人もいましたが。。。年間100万は公立でもします。
何かあればメールしてくださいね。。。
私も大変でしたから  
Res.4 by hiro from 日本 2007/10/13 05:27:14

ぴかりんさん同様、私も主人の仕事でこれからバンクーバーに行きます。
 現在6歳と4歳の子どもがいるのですが、お話からすると、6歳の子には
 学生ビザが必要になってくるということですよね。
 入国時に学生ビザがないと入国できなのですか?
 便乗して質問してしまい申し訳ありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 10:58:00

参考になるかわかりませんが 今年2月 主人の仕事で 来たものです。来た時点で まだ キンダー入学前でしたので 子どものビザは
観光ビザで入国し 学生ビザは不要でした。
もし 入国する時点で キンダーの年齢(今年中に 5歳になるお子さん)でしたら 学生ビザが必要だったと記憶しています。

Res.6 by ぴーすけ from バンクーバー 2007/10/13 12:28:00

私の場合、主人がワークビザで先に入国し、入国時に会社からの招致レターがあったので、前もってビザはとっていませんでした。空港入国時に支持されてビザ発給のカウンターへ行き発給しました。その一ヵ月後私たちが入国したときには、もうすでに主人の情報を審査官が手元に入力してあったためすぐに入国してから支持されたビザ発給カウンターにならび、その時点で五歳でかつその年の12月までに誕生日の次男はキンダーになるので、長男とともに学生ビザをもらうはずでしたが、主人がワークビザだったのでもらわないままで入国できました。監察官によって発給したりしなかったりのようです。ご主人がワークビザの人は授業料もいらないし特に学生ビザなしで教育委員会に手続きに行っても問題なかったです。
出発までに余裕があれば前もって貰ってもいいし、ご主人がワークビザであれば入国時でその場でいいと思います。あわてなくても、ワークビザがあれば子供は学校や幼稚園に行けるので。。ご主人がワークビサもっていたらその配偶者は申請すれば自分のワークビザもとれるので、私は入国時についでにとりました。  
Res.7 by くま from 日本 2007/10/14 17:46:21

とても有用な情報ありがとうございました。主人は公立のカレッジへの留学です。子供の学費が免除と言う事で、安心しました。ありがとうございました。

Res.8 by くま from 日本 2007/10/14 17:51:10

ぴーすけさんへ
ぴーすけさんも配偶者としてワークビザを入国時に取得されたようですが、入国時にどんな書類を一緒に提出したのですか?もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。もしご無理でなければ・・・。
よろしくお願いします。  
Res.9 by ぴーすけ from バンクーバー 2007/10/14 21:53:03

ぴかりんとぴーすけは同一人物でした。なんかこのリンク数人失礼な人いるよね。。。他のリンクで嫌な思いしました。。。。
 それはおいといて、入国時は念のため主人のパスポートコピーと、大学からの招致レターと自分のパスポートがあれば、入国時すぐビザ発行の場所へ行くよういわれ、観光ビザを子供たちはもらい、私はワークビザとりたいといったら、監察官が調べて出してくれました。カナダって本当に適当なのでベテランだと頭に規約が入っていますが、私の場合若い男の人だったので、自分で調べて、さらに横にいるベテランにきいてから配偶者がワークビザもっていたらその片方の配偶者もとれると分かり取れました。、もちろん留学生の配偶者、つまり正規の二年間あるいは四年間の大学の配偶者もワークビザは取れます。だから旦那さんの大学入学許可証があればいけると思います、。あとワークビザには一万いくらかかかります。でも旦那さんも今は正規留学生なら、以前は大学構内だけのパートは可能だったのが、大学郊外でも週に何時間かの規制がありますが働けることになっています。、ここ数年の話しです。だから夏休みに旦那さんが働くと子供さんがいたらそのほうがいいですね。。  
Res.10 by ぴーすけ from バンクーバー 2007/10/14 22:02:02

あと、大学によってコーププログラムというのがありますし。大学に行った年数だけ、その後ワークビザがもらえて、その旦那さんの大学の専門の関係なら働けますよ。
さらにカナダにとどまるなら大学後就職が決まり、そしてその就職先が恒久雇用で採用され永住権申請のサポートしてくれるなら、数ヶ月で取得可能ですが、もう正規留学一年以上なら、入国時に永住権の申請できます。一年以上の正規留学か一年以上のワークビザを持っていて個人移民の点数が獲得できていれば、その時点で申請し、卒業するころにとれると思われます。ずっといるなら、さらに子供さんがいるならいろんな面で助かることもあるでしょぅ。。。旦那さんがカナダ国籍なら別に関係ないかも知れませんが。。。。  
Res.11 by くま from 日本 2007/10/14 22:58:45

ぴーすけさん、本当に色々益になる情報ありがとうございました。子供に一番良い環境を作ってあげるために必要な情報でした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 23:04:34

トピ9で二年間と書きましたが一年間から四年間のまちがいです。すいません。  
Res.13 by ケロケロ from バンクーバー 2007/10/15 00:02:47

>入国時は念のため主人のパスポートコピーと、大学からの招致レターと自分のパスポートがあれば、

私の場合は、主人がこちらで仕事を見つけ、先に1人で渡加し、必要書類を持って入国時に入国港のバンクーバでワークビザを発給してもらいました。その際、夫は、後から私と子供(4歳)がくることを係員に告げていたので、夫のワークビザ(紙切れ一枚ですが)には、私と子供の名前がアルファベット記載されていました。

私の入国時は、この夫のワークビザのコピー(これは絶対必要といわれました)、夫のパスポートコピー、私と子供のパスポートを持って入国カウンタに並びました。その際、「今、ご主人はどこですか?」「住所はどこですか」と聞かれたので、夫から受信し、念のため印刷しておいた電子メールのやりとり(7行ぐらいのもので、カナダの住所と電話番号、「外で待ってる」などの夫からのメッセージ)を見せ、夫はすぐそこの出口で待ってます、と伝えました。

後は、スムースにビザ発行(やっぱり紙切れ一枚をパスポートに貼り付けただけ)をもらいました。私はオープンワークパーミット、子供はVisitorビザ。期限は夫のビザ期限と同じです。

それから、ビザの発給手数料を払いに別のカウンターに行きました(荷物をピックアップし、外に出るゲートの近くにありました)。

実際体験してしまえばあっけないものでしたが、発行してもらうまでは、入国港での発行に関する情報があまりなかったのでドキドキしました。

お役に立つ情報だとうれしいです

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 00:38:14

私も、後の入国で主人のワークビザと招致レターですぐにとれましたよ。。。  
Res.15 by くま from 日本 2007/10/15 00:54:01

本当にたくさんの素晴らしい情報ありがとうございました。私も子供を連れて後から主人と合流する計画を立てているので、とても役立つ情報です。ありがとうございました。  
Res.16 by hiro from 日本 2007/10/15 02:03:32

私も大変役立ちました。ありがとうございました。
くまさん、投稿に便乗して質問してすいません。
またまたですが、小学校に入学するにあたって、何か特別な証明書など
必要な物がありましたか?
出生証明などとか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 13:03:50

教育委員会に行く前に問い合わせたら、これまでの就学証明や学校の成績表が可能なら持参してくださいとのことでしたが、実際スクールボードに行っても必要なかったです。スクールボードに書いてありますよ。確認してくださいね。カナダで出生してない子供の場合のものです

http://www.vsb.bc.ca/parentsfamilies/Registeringforschool/kindergartennotborninvancouver.htm
入国時学生、ワークパーミット保持者の子供によって持っていくものも違います。
私の場合は必要書類。。。パスポート、ビザ。入学する本人は同行、あと賃貸の大家さんとの契約書もいりました。

学校に入ってからは、担当地区のナースからの書類に自分で予防接種の書き込みをして、日本から持ってきた成績証明、修了証明を一応渡しましたがなくても良かったって感じでした。。。
参考まで  
Res.18 by hiro from 日本 2007/10/25 04:40:26

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
私の場合、戸籍謄本や健康診断書、予防接種記録なども必要みたいですね。
足りない予防接種を済ませたら、母子手帳を翻訳してもらわないと
いけないですね。
ありがとうございました。

ケロケロさんにお聞きしたいのですが、旦那様は在日カナダ大使館でワークビザを申請せず、ボーダー申請されたのですか?
もしそうなのでしたら、必要書類というのは、どういった書類が必要でしたか?差し支えがないようでしたら、教えて頂けますでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 12:33:22

>ケロケロさんにお聞きしたいのですが、旦那様は在日カナダ大使館でワークビザを申請せず、ボーダー申請されたのですか?
もしそうなのでしたら、必要書類というのは、どういった書類が必要でしたか?差し支えがないようでしたら、教えて頂けますでしょうか

ビザ申請後カナダ大使館でもらった書類をボーダーでプロパーな物に変更するという手続きです。 大使館の書類なしにいきなりボーダーでビザの申請はできません。

Res.20 by hiro from 日本 2007/10/26 21:21:29

カナダ大使館のホームページには、カナダの入国地で申請できるケース
との記述があるので、申請は可能なようですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network