jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27907
日本に久しぶりに帰って不便・なじめないと思ったこと
by 無回答 from 無回答 2014/12/08 18:29:13

日本に久しぶりに帰って不便・なじめないと思ったことありますか?

私が思ったのは、
・他人と同じお湯を共有してお風呂に入る(家庭風呂)
・残り湯を選択に再利用する
・乾燥機がないので洗濯物を干さなければならない、あってもパワーが弱すぎて乾燥に何時間もかかる
・冬の家が寒すぎる
・冬は灯油ストーブの灯油の交換が面倒くさい
・トイレでスリッパに履き替える
・トイレに便座カバーが付いている

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:29:29

同感です。

特に、家の中が寒いのが、一番辛いですね。
こちらでしたら、シャツ一枚で快適。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:31:28

日本で生まれ幼少期にカナダに渡ったのだったら日本の生活に馴染めないことは多々あると思います。
ですがどっぷり日本の生活に浸かった人が、少し海外に出ていたからとて日本の生活に馴染めないはずが無い。

・他人と同じお湯を共有してお風呂に入る(家庭風呂)

日本はこれが普通。
いやならシャワーを使用すればいいことです。

・残り湯を選択に再利用する

家庭によって違いがあるが今の人は風呂の残り湯で洗濯はしない。
理由は残り湯には雑菌もうよういる。それににおいがきついそうです。

・乾燥機がないので洗濯物を干さなければならない、あってもパワーが弱すぎて乾燥に何時間もかかる

カナダでも一戸建ての家の人はそと干しも見ます。
乾燥機が無いのであれば仕方ないです。
そうやってご家族の方は暮らしている。
・冬の家が寒すぎる
家は寒くないと思います。そりゃ暖房もしないのでは寒いですけどね。
日本の家屋が寒い暑いのは廊下があるからです。
トイレや脱衣所には小さな電気ストーブ設置が普通です。

・冬は灯油ストーブの灯油の交換が面倒くさい

灯油?
都会はありえませんが、そういう生活をされている家族はきっと不便を感じていないのでしょうね。
感じているとしたらすでにエアコンやその他の暖房器具設置。
・トイレでスリッパに履き替える

仕方ありません。
それがいやなら履き替えず入ったらいい。
郷に入っては郷に従えです

・トイレに便座カバーが付いている
あなたのご家庭がそうなのでしょうか。
都会は暖房便座ですからカバー不要。
カバーは
毎日取り替えているとは思いますが、レイジーな主婦ですと1週間ぐらいつけっぱなしかもね。
いや一ヶ月?

私がカナダから戻って面食らったのはトイレのドアを閉めておくこと。
実家などに行くと両親にドアを閉めるようによく言われていました。
   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:34:17



おばさんの炎上トピ
自作自演ハッスルハッスル



Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 19:45:57

大人になってからこちらに来ましたが、便利な生活に慣れてしまうと、もう日本のスタイルはダメですね。
私も日本のお風呂はもうダメです。
日本滞在中に旅行でホテルに泊まると、「普通のお風呂だ!」と嬉しくなります。
家族でも同じお湯に入るのは抵抗ありますね。
日本にいた時は気にしたことなかったですけど。
やっぱり慣れで、どちらがホームになっているかなんでしょうね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:47:50

赤信号で左折出来ない
制限速度の設定が低い
駐車場で子供が単独行動
下手くそが無理してバック駐車

Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by おんどる from バンクーバー 2014/12/08 19:52:14

私達夫婦はせっかく取った移民権だけど来年日本に帰ることにしました。
第1の理由は医療事情です。

私達はいつ病院にお世話になるかわからない年齢になりつつあるので、これからの人生を安心してお医者さんとお付き合いしたいという希望があります。

そんなときにカナダでは安心どころか、不安と疑問が日々膨れていく現状ではどうしても住み続けられないと感じ、帰国を決心しました。

日本人移民の中にはこんな状態でも、満足している方もいらっしゃいますので、その方々の感じ方ひとつかとも思いますが・・・

とにかく日本の医療は至れりつくせりだと思いますし、私達は安心して病院にかかることが出来るのはやはり日本と思っています。

やっぱり日本は何かにつけてすばらしい国だとおもいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:57:22

医療系はどんどん負担が増えてるから、一分でも早く帰国しないと至れり尽くせりを堪能出来ませんぜ。
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 20:09:15

他読んでないけど、それってトピ主の家が貧乏なだけでは?
まるで日本の家庭は全部そうみたいに書いたりしないで欲しい。まさか「日本ってこうなのよー」とか他の国の人達に話してないよね。恥ずかしい。

お湯変えないの?汚い そもそも自分用の風呂ないの?
残り湯洗濯に?ありえない
今時乾燥機なんて学生の一人暮らしでもあるよ
日本の乾燥機、性能がいいの沢山ある。カナダのはゴミみたい

家の中、隅々まであったかいけど?どこの田舎の古い木造作り?

灯油ストーブ???大正時代?昭和初期?エアコンも買えないのか?

最後の2つは、
カナダのトイレにカバーつけてないってこと?貧乏くさーい。

貧乏でもいいんだけど、自分がそうだからって日本人や他人もおんなじように貧乏と追い込むアホさがヤダヤダ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 20:15:39


>おばさんの炎上トピ

昭和初期に生まれたおじさんの自作自演のかまってちゃん釣りトピでしょう。

私もそう思います。

プロキシ自在ですね。

そして、日本の暖房器具の第1位は何年も前からエアコンです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 20:20:12

トイレにカバーつける人、それは誰かと共用しない自分専用トイレなんですか?
ウォシュレットの水が飛びませんか?
カバーは毎日洗濯するんですか?
不衛生な感じがして嫌です。
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 22:01:54

今帰国中です

>他人と同じお湯を共有してお風呂に入る(家庭風呂)
それはあなたの家族の風呂の入り方が汚いからでは?
>残り湯を選択に再利用する
その機能はあるけど使わない
>乾燥機がないので洗濯物を干さなければならない、あってもパワーが弱すぎて乾燥に何時間もかかる
これが一番の節電、エコロジーである。カナディアンとかはそんなところは気にしないで言ってることとやってることが違ってる。
>冬の家が寒すぎる
これは日本の高温多湿の夏の気温に適するために造られてるから。
カナダと同じ造りにすると夏は死ぬほど暑くなる。
北海道の家はカナダと同じように断熱性が強い、快適である。
>冬は灯油ストーブの灯油の交換が面倒くさい
今じゃ殆どの家はエアコンと補助暖房(電気、ガス)ですけど。
床暖房はぽかぽかですが。

>トイレでスリッパに履き替える
靴を脱ぐ文化ですから
>トイレに便座カバーが付いている
…、
あなたのご実家にはウォシュレットがついてないんですか?
ケチって便座ヒーター切ってるの・・・?
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20   from    

*** 削除 ***
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 05:23:38

私はトピを立てたものですが、まあ貧乏なのかもしれません。
割と富裕層のご家庭でも便座カバーをつけているのは見ました。
あれはどうしても慣れません。


Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 05:38:52

>おばさんの炎上トピ。

昭和初期に生まれたおじさんの自作自演のかまってちゃん釣りトピでしょう。

私もそう思います。

プロキシ自在ですね。

そして、日本の暖房器具の第1位は何年も前からエアコンです。

Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 09:16:11

温泉へ行くのが楽しみなのですが、この頃はお風呂の使い方を知らない人が増えている事が残念です。
体を洗わずにそのままドブーンと入る。若い人に多いですが、年配の方もちらほら。 又、若いお母さんが子供の体を洗わず入れるのだから、将来のお風呂マナーはもっと悪くなる恐れあり。長い髪を縛りもせず湯船へ、髪はワカメ状態。局部くらいはタオルで覆って欲しい。サウナで大股を開いては目のやりどころが無い。タンポンの紐をぶら下げてる人は部屋のお風呂でお願いします。 何年に一度の温泉、気持ちよく入りたいのです、お風呂のマナーを守っていただきたい。 勿論きちんとしたマナーの若い方もいらっしゃいますよ。そういう人に出会うとホッとします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 12:16:07

いくたび空港が空いているような気がする。
学校が老人ホームに立て替えられた。
活気がなくなってきてる。街はきれいになってきてるけど、何かグレー。
このグレーは色だけでなくて、雰囲気がグレー。

元気がなくなってきてるんだよねー。エネルギーがない、とでもいうのだろうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 12:19:04

私達夫婦はせっかく取った移民権だけど来年日本に帰ることにしました。
第1の理由は医療事情です。

私達はいつ病院にお世話になるかわからない年齢になりつつあるので、これからの人生を安心してお医者さんとお付き合いしたいという希望があります。

そんなときにカナダでは安心どころか、不安と疑問が日々膨れていく現状ではどうしても住み続けられないと感じ、帰国を決心しました。

日本人移民の中にはこんな状態でも、満足している方もいらっしゃいますので、その方々の感じ方ひとつかとも思いますが・・・

とにかく日本の医療は至れりつくせりだと思いますし、私達は安心して病院にかかることが出来るのはやはり日本と思っています。

やっぱり日本は何かにつけてすばらしい国だとおもいます。

同感です。
Res.29   from    

*** 削除 ***
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 12:49:15

呼ばないと注文も取りにこない
レジもする料理人が素手で調理
お手軽だけど高くて不味い物ばかりのコンビニ
Res.31   from    

*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 13:33:29

ココは補習校の文句の場ですか? 補習校の別トピ立てたら? それとも補習校へいけなかった人たちの妬みと嫌味ですか?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 13:41:25

ドリンクバーの支配率
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 13:42:14

赤い教育をいまだにしているからいかなくて正解という説もあります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 13:42:32

↑えー、そんなに日本に幻想抱いちゃって大丈夫ですか?帰ってからこんなはずじゃとならなきゃいいけど、、

医療ネタはよく白熱議論の元になるけど、日本は高度医療は進んでるがそれがみんな受けられるかっていうのはまた別の話し。世界最高レベルの医者はたくさんいるけど、最低レベルの病院がたくさんあるのも現実。もちろん最低の場合はカナダのスタンダードに達していない。

私は子供が心臓病とかなったら東京に帰りたい。でも自分がガンになったらこちらの緩和ケアを受けたい。お金もかからないし。

自分の祖父が生前に在宅ケアを受けていたときは、最悪な医療レベルだと思ったな。ヘルパーのプロ意識は低いし、介護医療系の医師と看護師が自宅に来てくれてたけど、まったくやる気なし。あまりに状態がオカシイから無理やり病院に連れて行ったら、そのまま入院→ホスピス行き。
ホスピスも保険が利いて月に20万円。長生きして欲しい気持ちと、経済的負担を考えると苦しい気持ちで親は髪の毛が抜けてた。

医療は日本もカナダも一長一短だと思う。


Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 14:11:55

自分も日本は約3年に一度位(それでも多すぎる)行きますが、あのビデ(お手洗い)は本当に嫌いというか気持ち悪いです、したがって使いません。
利用したホテルも(日本以外でも)全て最新式のビデで、確かボタンが10個以上あるものでしたが、使うのが嫌でした。
諸外国のホテルはどこも最新式でドアは勿論室内ライティングとかは全てはマグネットのカード1枚だけでのコントロール、3年前とは変わってました。
日本のレストランではなぜ布のナプキンがあんなにないのでしょうかね?一流ホテルのレストランだけOK
どなたかが温泉のマナーを書いたようですが、お風呂事態我慢できない自分はかなりいやです。未だに水着はダメ、何故ダメなのかは一切説明なし、単なる習慣みたいなものを変えたくないだけか、わからない。
マナーが如何とか言ってる人、減温泉は昔から同じでしょ。でも好きな人はそれを楽しんでるのですね。

実家はかなり裕福なのでトピンさんが指摘してる事は全くないです(ランドリー系、夏冬の温度調節云々等)車も一人一台ずつ持ってるし、お手伝いさんがお食事の世話もしてくれるし、何一つ不満はないけど、退屈で滞在1週間でも長すぎです(テレビがかなり面白くない)。
そうそう思い出した、スリッパ、お客用のそれ、嫌い、気持ち悪いです。

今回も使ったエアラインはお食事は2度(ランチ、ディナー共いつものようにとても満足でした、必ず機内用のスリッパ、アイマスク、その他があてがわれ、そしてリカーは全部無料、再三注文しました。他にすることない、眠るだけですからね。
ホテルにもスリッパは余分に置いてありますからカナダから持っていかなくてもいいですよ。
他の人が使ったスリッパはとても嫌なので、使えません、たとへ身内のものでも。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 14:32:38


節々に無理してる感が滲み出ています。
もう少し、自分の得意分野で煽ってみましょう。


それから、前にも注意しましたが
煽りレスはもっともっと早い段階でやりましょう。
荒らしも湧いていてレスも30以上消費してる、この段階でこんなくだらない長文煽りしても

バカ丸出し

ですから。

煽るタイミングもお手伝いさんに探してもらった方がいいかもしれませんね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 18:09:16

あと日本は三角コーナーがいや。
あれって必要あるの?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 19:13:41

38ナイス!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 05:10:04

日本はWiFiが整備されてなくてすごく不便。
短期帰国だとインターネットがすごく必要なのに、観光地でもマックでもカフェでもほとんど
無料で誰でも使えるWiFiがないよね。全然ハイテクじゃない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 05:51:56

↑煽るねー。わざと。もうバレバレ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:32:38

わざとって何が??意味分かんない
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:41:34

このトピのこの後の展開予想。

このトピ主が在日だと嫌韓に指摘を受ける。←この嫌韓が20面相の可能性大。

ここで20面相登場(おじさん、ノダ、俺君のどれか)。


まあ、こんな感じかな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:43:19

日本についてちょっとでもネガティブなことを書くと全部違反にして消すんだね〜。
カナダの悪口ばっかりなのに、このサイト。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 11:11:37

カナダも韓国も消されているよ。
Res.47 by from  2014/12/10 12:25:47

Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 14:07:35

>このトピのこの後の展開予想。

計画発表したノダ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 14:13:10

おじさん、ノダ、俺君、
どれが登場するノダ?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 20:25:17


自問してるノダ
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 22:14:21

そうです、45さんの言うとおりです、
だからこの掲示板は???今後利用する必要ない、
このレスも消すんだろうね、本当の事がかけない?消す必要はないのさえ消してる、大馬鹿
IQ かなり低いのだろう。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 22:26:08

45違反報告した人って狂ってるよね。

嫌韓=右翼=テロ=安部大好き=北朝鮮?

全部共通点がある。
自分の気に入らないものは抹消する。

言論の自由も何もあったもんじゃない。ほら、もうこれを消すのに必死!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 23:45:25

ノダの次は俺君とみたノダ
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 03:14:54

自作自演なノダ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 14:36:14

俺君が発狂しているノダ
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 15:44:01

いったいこの掲示板はどうしたのですか?
アチコチ暴れまわってる感じがするが、きちがいがうろついてるのでしょうか?
明らかに異常です、これがJpさんの仕業ですか?
どこかで読んだのですが、管理人が独自で削除するみたいな書き込みを。。
あれは何だったのでしょうか?コンナ無意味にアチコチ暴れまわるのは、かなりおかしい行為で、病的です。
この現状をどなたか説明してくださいね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 17:59:33

このトピの荒れ方は異常です。
削除されたり、グレーになったり、残ってるのは日本は素晴らしい的なレスばかりで、そういうのなら日本に帰ってから存分にやって欲しいです。

カナダを去る(去った)ことに未練も迷いもないなら、掲示板を日本万歳一色に染めるようなことはやめてほしいです。

日本を離れてしばらく経って、日本のおかしいところや不便なところが見えてくるのって普通だと思いますけど。
実家を離れてしばらく経って、母親の家事の効率の悪さや、父親が今では座布団を温める以外の役に立っていないのに気づくのと同じくらい当たり前だと思いますけど。
だからと言って外国人が日本の悪いところを挙げつらっているのとは質が違います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 18:33:20

>私達夫婦はせっかく取った移民権だけど来年日本に帰ることにしました。
第1の理由は医療事情です。
私達はいつ病院にお世話になるかわからない年齢になりつつあるので、これからの人生を安心してお医者さんとお付き合いしたいという希望があります。


私も同じような心配を常にもっていました。10年以上暮らしていて、特に病気もなかったし、まあカナダは好きだしすみ続けました。最近夫が怪我をし、CTか、MRIを日本だったらすぐ撮る状況なのに、ERに行ってもレントゲンだけ。結局クリニックの医者に頼んで紹介状を書いてもらって再度ERに行きました。
ERの先生は、それでもCTも必要ない!と言い切りました。手術が必要な状態だとは思わない、なので、CTとっても無駄、というのが先生の意見。

こっちって、状態を見るための検査というわけではなくて、明らかに状態が確定しておかしいと見て判断できる患者に検査をしているのです。医療費がかさむし、患者に優先順位をつけ、それで検査が行われています。

他の都合でですが、うちも日本へ永住帰国することとなりました。

医療は日本ですね。日本に住む外国人も医療の面で日本は安心と感じている人は多いようです。



Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 18:54:10

日本の医療はお金が掛かりますよね。
カナダの医療はMSPで個人負担がないのだから、必要な時はプライベートクリニックでお金を払って検査なり治療なり受ければいいじゃないですか?
そういうのを活用しきれないなら帰国も仕方ないですよね。
多分他のことでも、いいとこ取りするような器用さがないのかもしれないので。

カナダの医療を帰国理由にする人が時々いますが、医療よりも要領の問題なんじゃないかと思いますけどね。
無料で広く浅くのカナダの医療と、有料でサービス万全の日本の医療。
2択ではなく、両方のいいところを取るのでなければ移民してもシステムを有効活用できていないというか、どちらの国にいても負けっぱなしになってしまうように思うのですが。
一事が万事そんな調子なんじゃないかと深読みしているんですけどね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 19:15:17

>うちも日本へ永住帰国することとなりました。

>医療は日本ですね。日本に住む外国人も医療の面で日本は安心と感じている人は多いようです。

ぜひ帰国してください。
政治がうんぬん言う人もあります。それなりに欠点もあります。
ですがやはり生まれ育った日本はすばらしいところですよ。
都心はクリスマス一色です。
六本木ケヤキ坂通り
銀座の中央通り、そして汐留もイルミネーションがきれいですよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 19:17:39

カナダもイルミネーションがきれいですよ
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 19:25:50


バンクーバーのセントポールズホスピタルの壁面のイルミネーションは健在ですかね。
懐かしいです。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 20:06:18

殆どの人は医者でもないのに、自分で判断、診断して?言ってますよ。
つまりカナダの医者を信用しない、信用できないのです、それだと当然即座に日本帰国ですよ。
あなた方は医者ではないのです、何故そんなに急ぐのですか?なぜ医者を信用しないのですか?
医者は日本にいても同じですよ、ただ患者がその医者を信じるか否かによります・
はっきり言える事の一つに、日本の患者が幼稚過ぎるのです。医者に甘えているのです。
その甘えを受け止めない医者はぼろくそに言われます、医療そのものではない、自分勝手な愚痴を散々並べてそれは怖ろしいほどです。
医者を好き放題に乱用の結果、医者も人間、病気になります。
だから日本の患者さん達はも少し大人になりなさいと言いたいです。
間違ってますか?




Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 20:25:40

>2択ではなく、両方のいいところを取るのでなければ移民してもシステムを有効活用できていないというか、どちらの国にいても負けっぱなしになってしまうように思うのですが。

何かを常に勝ち組か負け組みかで判断するのは間違っていると思います。日本の医療の方が自分にとってはいいから、という理由で日本に帰る方がいても、それは勝ったのでも負けたのでもありません。その方にとってはそれがより良い人生の選択であっただけです。

自分が両国のいいとこどりをしていて不満が無いとしても、そのやり方・価値観で他人を勝ち負けの基準にするべきじゃないです。
なにもカナダに残っているからといって「勝った」というものでもありません。

日本の医療にお金がかかると言っても、カナダのプライベートクリニックのように全く保険が効かない訳ではないし、専門医にかかるのもずっと早いし、日本の予防のための医療システムの考え方とかもそれこそ自分次第でいろいろ利用できますし、歳をとれば取るほど、そういうことへの安心感って大事になるケースも多いと思います。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 20:50:45

>日本に帰る方がいても、それは勝ったのでも負けたのでもありません。

誰が勝ち負けと書いているのでしょうか。
それから皆さんは
日本の医師とカナダの医師の違いを知っていますか?

Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 22:26:53

というか、これから社会保障費が毎年1兆以上増えていく国へ「医療」を求めて帰国というのがよく理解出来ないんですが。

5年10年タームでの社会情勢の変化(人口動態による確実な予測)が分かっている状態でなぜ逆の選択をするのでしょうか?

日本に帰った「おじさん」もそうですが、これから日本は残念ながら「年々悪くなっていきます」
これは人口動態から予測できる不可避の状態変化です。

「労働人口減少+退職高齢者が増加」がこれから最低30年は続きます。そしてこれは移民の目がない日本では避けようがありません。その後も現状の出生率では2100年までにカナダの人口とほぼ同じまでシュリンクしていきます。

つまり「稼ぐ人は減っている状態で、その世話になる老人が増加し続ける、その上総人口自体は急激に減少する」という「金融政策や財政政策程度で誤魔化せない」ディスアドバンテージを背負っています。
(日銀がリフレや政府が財政制作をしても、社会保障費の為の消費税で今年のGDPはマイナスですしね)

残念ですが日本は後15年内に医療費の5割負担以上&カナダ以下のアクセサビリティに「必ず」なりますよ(それに加え、高率のインフレでしょう)。残念ですが団塊世代が後期高齢者に入るときに現状の医療制度が維持出来ない事がほぼ確定しています。

http://matome.naver.jp/odai/2138665378280254301

態々2025年問題がある日本に行こうとよく思いますね?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 22:47:50

>>冬の家が寒すぎる

>これは日本の高温多湿の夏の気温に適するために造られてるから。
>カナダと同じ造りにすると夏は死ぬほど暑くなる。
>北海道の家はカナダと同じように断熱性が強い、快適である。

とよーく書いている人が居ますが、これはあまり意味が無いです。

高温多湿のフロリダの家も、高温乾燥のネバダの住宅も殆どカナダの住宅と変わらない断熱性と通気性ですがエアコンがあるので「死ぬ程暑くならない(というより寒い位の家が多い)」です。

こちらは基本「気密性を上げて」強制的に(適温な)空気を回す形になっています。
もちろんその上で、エネルギーの価格が安いので全館暖房、全館冷房が可能になります。

日本の家が寒い(熱い)のは「気密性をスカスカにしているのに、冷暖房を使うので無駄が多い」んですよ。野原で暖房や冷房をしていることと殆ど変わりません。

インソレーションも入れず、窓枠はアルミ、窓はシングル、隙間風はビュービューで暖房や冷房を使ってもそれは非効率的ですよ。

こちらは屋根裏にもアティックファンやベントを入れるなど気流をキチンと考えていますし、サーモガンなどで冷気の侵入場所を特定し、シールするなど如何に冷(熱)気が室内に入らないようにするか?ということが日本人よりもシビアに考えられています。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 22:51:59

>あなた方は医者ではないのです、何故そんなに急ぐのですか?なぜ医者を信用しないのですか?

医者は神様ではないです。何も検査もせず、何で簡単に医者の言うことが信じることができるのか、私は逆にそれが不思議です。だって、自分や家族の健康、命です。処置、検査、手術の遅れで迷惑している話はよくTVやネットでも見ます。カナダ人はこれが普通の環境で育ってますが、日本人は納得できない人も多いです。私の場合、検査してくれない場合、プライベートで検査するつもりでした。
結局、先生とちょっと言い合いになったのですが、CTをその日にとってくれました。
はっきりと、言うことはいってよかったです。家族を守りたい一心でしたから。

それはそうと、日本で3割ですぐ診察しれくれるのはありがたいです。日本はクリニックでもCTぐらいもっているところも多いし、状態が正確にわかれば、それをどう処置するのか、それは医者とは相談はしますが、自分できめます。
カナダの場合、悪化してからわかる、というケースも多いのでは。まあ、これが当たり前なら、仕方ないと考える人は考えるでしょうね。日本にいない間も、生命保険をきらずもっていたので、手術などの場合は給付金がでるし、日本に帰ってからもこの保険はずっと入っていようと思います。

私は医療のこととは別ですが、仕事で日本に戻ることとなりました。カナダは好きですし、離れるのはさびしいですが、私の新しい日本での人生を楽しみにしてます。高齢の親や姉妹も心配でしたし、会えるのが一番うれしい!

今回のことがあって、もし自分が飛行機に乗れないような体になったら、もう日本に戻ることができないかも、親に何かあっても会うことさえできなかったら、などと考え怖くなったり、これから自分の人生どうしたいのか、考えてたところでした。カナダに縁あって住むことになって、また今度は日本に縁ができたんだと感じています。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 23:00:38

>というか、これから社会保障費が毎年1兆以上増えていく国へ「医療」を求めて帰国というのがよく理解出来ないんですが。

カナダが安泰なわけでもないし、別に国にお世話になってもらえそうだから、帰国するなんて人はほとんどいないと思いますよ。

実際帰っている人は、そんなことより別の理由で帰ってます。その人の人生の選択ですから、他の人があれこれいうのは、おかしいし、日本に帰る人が気になるから余計に言いたいのかな、とも感じます。

いつもここで日本に帰るのなんてよくわからないなんで?、と言っている人は日本の経済のことばかり書いてますが、ポイントがずれてるな、と感じます。そんな理由をあげても、帰る人は帰る、残る人は残る、個人の選択です。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 23:15:12

自分はRes10を見て書いたんですよ。第一義に「医療」を求めて帰っていると明記してあったので、「なぜ」と思った次第です。

「食の安全」を求めて中国に引っ越しますと書いてあれば「食の安全度は中国は低いですよ、それを求めるのであれば他の国がいいのでは?」と書きませんかね?そこで「個人の自由とか」反論を書かれてもねw
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 23:25:59

だから、日本に帰る(帰った)人は、なぜどんなトピでもカナダの医療がとか言い出すんですか?

「日本に久しぶりに帰って不便・なじめないと思ったこと」トピですよ。
「日本の良いとこ」でもないし「カナダの不便なとこ」でもないのに、トピを乗っ取って荒らしてまで、日本の医療のことをなぜ言いたいのでしょう。

日本に帰る理由なり、日本の良いところなり、日本の医療事情なりのトピを立てて好きに語ればいいじゃないですか。
日本の医療のことを語るんだったら、発言小町に行ってもいいんじゃないですか。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 23:37:22

レス69です。私はレス10さんではないです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 23:42:27

>日本の家が寒い(熱い)のは「気密性をスカスカにしているのに、冷暖房を使うので無駄が多い」んですよ。野原で暖房や冷房をしていることと殆ど変わりません。

インソレーションも入れず、窓枠はアルミ、窓はシングル、隙間風はビュービューで暖房や冷房を使ってもそれは非効率的ですよ

断熱材も入ってない家でアルミの窓はシングル隙間風ビュービューはあなたの実家ですか?
きちんと断熱材もはいっているし窓は二重窓、それにアルミなんていつの時代?
隙間風なんてなし。
ただ日本の家屋は廊下があってここは寒い暑いので最悪です。
トイレは小さな電気ヒーター、脱衣所もヒーターを置いているし浴室は暖房完備。
至れり尽くせりです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 23:45:04

政治がどうの夏の湿度がたまらない、冬の寒さ、乾燥もたまらないとはいえ
医療も含めて日本が最高です。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 00:09:45

レス66です、私はレス69さんに向けて書いたわけではありません。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 00:29:32

アルミサッシ[編集]

アルミサッシはアルミニウム合金製のサッシで、加工がしやすいことから広く用いられており、2014年現在日本でシェアの9割を、中国では7割を占めている。一方で、断熱性能が非常に悪いことから、アメリカでは全50州のうち24州で使用が禁止されるなど、移行が進んでいる。

日本では高度成長期を境に安価かつ、腐食に強く加工が楽なアルミサッシがほとんどとなった。しかし、冷暖房効率の低下や結露が発生するため、近年では日本でも結露の防止や保温性を重視した樹脂製や屋外側にアルミと室内側に樹脂を使った複合素材のサッシが使われるようになっている。

ちなみに日本で屋根裏にインソレーションやアティックファン、屋根にヴェントを入れている家屋は殆どありません。

隙間風に関しては
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/25/234/
をどうぞ。

ちなみに
「ただ日本の家屋は廊下があってここは寒い暑いので最悪です。」

これはテンプガンで測れば分かりますが「気密性が悪い」為に起こります。

http://www.ikuru.net/blog/archives/2009/01/post_893.html

欧米の方も日本家屋の劣悪さを記事にしています。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 04:53:35

私が思ったのは、
・他人と同じお湯を共有してお風呂に入る(家庭風呂)
⇒温泉気分も味わえて良く体も温まり疲れが取れる。出る時は各自シャワーを使うので問題ないし浴槽内で体を洗ったりしないから北米式より清潔。

・残り湯を選択に再利用する
⇒日本の洗濯機は便利で残り湯も普通のお湯+水も両方使える。節水、お湯代の節約にもなる。

・乾燥機がないので洗濯物を干さなければならない、あってもパワーが弱すぎて乾燥に何時間もかかる
⇒乾燥機も最近のはパワーもあり、そんなに時間はかからないし、ガスで浴室乾燥が出来るので全然こまらない。

・冬の家が寒すぎる
⇒あなたが思っているほど、全然そうでもない。

・冬は灯油ストーブの灯油の交換が面倒くさい
⇒ガス暖房、床暖房なので灯油は使わないから問題ないしけっこう暖か。
・トイレでスリッパに履き替える
⇒便器の周りに汚物が結構こぼれ、履物についたのをそのまま部屋で使用の不潔な北米生活よりずっと気持ちが良い。
・トイレに便座カバーが付いている
⇒売ってはいるが、今時そんなの使っている家あるの?。暖房便座、シャワートイレでとても気持ちよい生活。快適。
Res.78 by おじさん from 無回答 2014/12/12 05:00:52

私が思ったのは、
・他人と同じお湯を共有してお風呂に入る(家庭風呂)
⇒温泉気分も味わえて良く体も温まり疲れが取れる。出る時は各自シャワーを使うので問題ないし浴槽内で体を洗ったりしないから北米式より清潔。

・残り湯を選択に再利用する
⇒日本の洗濯機は便利で残り湯も普通のお湯+水も両方使える。節水、お湯代の節約にもなる。

・乾燥機がないので洗濯物を干さなければならない、あってもパワーが弱すぎて乾燥に何時間もかかる
⇒乾燥機も最近のはパワーもあり、そんなに時間はかからないし、ガスで浴室乾燥が出来るので全然こまらない。

・冬の家が寒すぎる
⇒あなたが思っているほど、全然そうでもない。

・冬は灯油ストーブの灯油の交換が面倒くさい
⇒ガス暖房、床暖房なので灯油は使わないから問題ないしけっこう暖か。
・トイレでスリッパに履き替える
⇒便器の周りに汚物が結構こぼれ、履物についたのをそのまま部屋で使用の不潔な北米生活よりずっと気持ちが良い。
・トイレに便座カバーが付いている
⇒売ってはいるが、今時そんなの使っている家あるの?。暖房便座、シャワートイレでとても気持ちよい生活。快適。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 05:11:17

大きなホームシックって何年かに一回きます。

やはりものすごく日本が恋しいです。特に両親や姉妹のことはずっと思っていますね。

2、3年の頃はまだ落ち着いたばかりだし、それほど思いませんでしたが、親も年をとってくるとなおさら、病気のときなどに側にいてあげられないのが悲しく感じます。

日本に帰国する人もいるし、それぞれだとは思いますが、日々生きていくには悲しんでばかりいられないので、また来年家族に会えるのを楽しみにがんばっています。

バンクーバー空港から家に帰るタクシーで、タクシーの運転手さんと話をしましたが、その運転手さんも移民で、祖国が恋しい、恋しいとやたらと言ってました。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 21:54:29

離れていると心配なのに、実家に10日以上いるとなぜかケンカになる。。。
カナダにくるまではケンカしたことなかったのに。
カナダでクレームとか言えるようになって、泣き寝入りしなくなった頃から。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 22:37:59

なんか、みなさんのレス読んでいたら、日本に帰りたくなっちゃいました。。。(^^ゞ

勿論、日本だって完ぺきじゃ国じゃないけど・・・
世界中を見渡しても、日本のように、いろいろなことにきっちりしている国ってないような気がするな。。。アメリカにちょっと住んでいたこともあったけど、カナダとそう変わりなかった。何もかもいい加減だったよな。

でも、誰かが言っていたように、あれだけ好きだった家庭用お風呂が、入れなくなっちゃいました。私が一番だったらいいけど、他の人が入ったお湯に入るなんて、なんか気持ち悪くて。こっちに来たばかりの時は、シャワーでは物足りなかったのに、15年も経つと慣れちゃうもんなんですね。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 00:07:30

私はカナダでも、ずっと毎日お風呂にはいっています。15年ずっとですよ。シャワーでは、筋肉が硬いというか、芯まであったまると、ゆっくり眠れます。
私も夫も各自お湯を入れて、ですけどね。

日本の温泉が恋しいです。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 01:14:20

>私も夫も各自お湯を入れて、ですけどね。

↑北米は浴槽の外に洗い場が欲しいですね。外に無いから浴槽内で体をごしごし洗うしかない。
これだと、お湯が一人300Lとして4人だとX1200L
毎日だと水1トン以上、それにお湯を沸かす光熱費、不経済だしCO2排出の元です。

日本の温泉が恋しいです。

↑各自いちいちお湯を入れ替えていたら潔癖症で日本の温泉は楽しめませんし入れなくなります。
北米カリフォルニアとかシャワーも日本のように思い切り使えず、サンフランシスコとかちょろちょろとしか水も出ない。

今日も買ってきたのですが、5ドルも出せば10カン(個)もマグロ、いくら、うなぎ、あなご、えび、はまち、たこ、イカほか毎日でもネタたくさんの寿司が食べられる。スーパーでも回転寿司ほかでも安い。ビールもいちいちバンクーバーのリカーショップとかトロントのLCBOとかいかなくても、スーパーで買えるし、食品もどれも日本人の口に合い美味しい。
カナダも良い面はあるけれど、そうしたところはやっぱり日本がいいので
時々帰ってきたらよいです。温泉とか食品とかは日本がいいです。あと、家電も良い。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 02:13:22

>あれだけ好きだった家庭用お風呂が、入れなくなっちゃいました。私が一番だったらいいけど、他の人が入ったお湯に入るなんて、なんか気持ち悪くて。

↑そうした潔癖症の人って最近多いのですか?シェアハウスとかで潔癖症になっちゃたのですか?日本にはかけ湯というのがあります。中国はこれがないから結構汚いお湯らしいけど。

北米のシャワーも浴槽入浴も同じで人が使った後、洗剤とかで毎回掃除していますか?していないはず。
汚れたアカや油のついた浴槽を適当にシャワーとかで流して、次の人のお湯を張っているはずです。
清潔とかいえないです。北米でバスルームのシャワー室を借りたことがあるけど、カーテンも汚いしヌルヌル浴槽がしていて気持ち悪かったです。

やっぱり、肩までゆっくりつかれて暖まり、疲れも取れるお風呂、温泉がいいです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 02:21:26

里帰りをしてたっぷり日本を満喫して成田空港に到着したとたん、家族はため息。
バンクーバー空港に降り立ってまたいつもの毎日か〜と子供たちと家内はよく言っていました。
そういいながら20数年バンクーバーで生活をしてやっと帰国。
ほんとうに日本はすばらしいです。
そりゃね、政治も問題です。、年金も毎年減額されています。
でもお金があれば東京は天国です。
うえのかたがかいているように
口にあう食品が大型スーパーに所狭しと並んでいます。
とにかくきれいに陳列されています。
バンクーバーもいいところですが、一生懸命仕事をして子供を育てて私たちはそこまで充分です。
帰国して2年があっという間に過ぎたが楽しんでいます。
今週はクリスマスコンサートラッシュ、楽しみです。



Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 04:12:22

>あれだけ好きだった家庭用お風呂が、入れなくなっちゃいました。私が一番だったらいいけど、他の人が入ったお湯に入るなんて、なんか気持ち悪くて。

>↑そうした潔癖症の人って最近多いのですか?

たぶん家族の中に湯船の中で体を洗う、顔を洗う人があるんだと思います。
普通は湯船に入る前にかけ湯をしてから湯船に入りますからお湯が垢だらけなんて無いです。
家族の中に汚い使い方をする人があるんだと思いますよ。
今の若者はお風呂なんてほとんど入らないですよ(自宅通学通勤を除く)
皆さんシャワーです。
家族もちなど冬場は2日に一度の風呂とだと聞いたことがあります。
一度に家族が入浴してくれればいいですが、子供は先に入れても父親の帰宅が遅い。
またお子さんの帰宅が遅いなどがあるとお湯をリヒートしなければなりませんから
そのたびにガス代が、、またお湯が少なくなったら足さないといけないですからね。
夏場はシャワーのみ。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 04:50:26

私も日本に帰りたいです。

カナダに住み始めて2年目で、カナダの生活に限界を感じました。
でも、周囲のカナダ在住10年以上の方々から、2年くらいじゃカナダの良いとこ解る間もないじゃない。と励まされ、その後10年が過ぎ、今現在はカナダに住んで12年になります。
12年が経ってみて、カナダの良いところもたくさん発見しましたが、良いところ以上に悪いところ、住みにくいところのほうが多いです。

やっぱり、私にもカナダの生活はあってなかったようです。

日本の住みにくい所を上げ連ねて自分に言い聞かせ、自己暗示をかけてきましたがもうダメです。

こんなことをしている間にいい歳になってしまいました。

なるべく早く日本に帰ろうと思います。
日本に帰ったとしても大変だとは思いますが、やはり自分の生まれ育った国が私にとっては一番です。
カナダに住んでみて、日本の良さを再発見しました。
カナダは良いところだと思いますが、私には日本以上に住みやすいところはないようです。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 04:58:39

ものごと、なんでもタイミングが大切だと思います。

日本に帰りたいと思うということは、日本に帰るべきタイミングが来たのではないでしょうか?

カナダに20年以上も住んでいるという方と、話をする機会があったのですが、日本に帰るタイミングを逃してしまったと、悲しそうにおっしゃってました。
今は、帰るべき家もないので日本に帰ることはほとんどないそうです。
でも、何十年カナダで生活しても、自分の国は日本であると言っておられました。

30歳で日本での就職口を探すより、35歳、40歳のほうがもっと大変になります。
タイミングを逃すことのないよう、納得のいく決断が出来るといいですね。



Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 05:42:48

お風呂は絶対日本ですね。特に冬。

湯船に入る前に身体を洗うのがふつうですよね。湯船は温まるためののもので、身体を洗う場所ではないです。

どなたかがおっしゃったように、カナダだと浴槽の中で洗うしかないので、日本みたいに外で洗えるようにしてくれたら他の人も浴槽のお湯が使えるのにと思います。たしかに厳密に考えたら温泉だって入れません。

洗濯のお湯は通常洗うときだけで、すすぎはきれいな水を使いませんか?だから残り湯を使用しても汚くないと思ってました。これも厳密に考えたら汚いのかもしれませんが。

深く考え始めたらものすごい手間をコストがかかるので、私は適当なところで妥協します。

Res.90 by R from 無回答 2014/12/13 06:44:44

親の世話などで毎年2、3回日本に帰っている私。
カナダにいるときは「日本はいいよね〜」、日本にいると「やっぱりカナダがいいなぁ」とぞれぞれの文句ばっかり言ってます。
最近思うのは、お金があればどこの国で暮らしても不満がなく暮らせるんじゃないかと・・・。
お風呂だって日本風に改装できるし、おいしいものもいっぱい食べられる。医療も教育もお金があれば、ある程度なんとかなるし・・・。あ〜お金がいっぱいあったらなぁ。すみません愚痴でした。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 07:30:28

そうだね、お金があればどこに住んでもいいよね。
私はあんまりお金がないから、どっちかっていうとカナダのほうが良い暮らしができるかな??
ケベックだから他の州のことはよくわからないけど、
日本の都会よりは敷金礼金とかもなくて家賃が安いし、
費用対効果では日本よりいいところに住めると思う。

私は肉、野菜、果物をたくさん食べたいから、
日本だとそういう食材をカナダで買うぐらいの量を買うとすごく高くなってしまう。
特に日本の野菜と果物は高いよね。美味しいけど。
魚介類や外食は断然日本のほうがいいな。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 07:54:44

>そうだね、お金があればどこに住んでもいいよね。
Res91へ

フリーランスで仕事をしているので、ケベック市、トロント、バンクーバー、アメリカ、日本とか
あちこち移動できるのでそれぞれの良い面、良くない面わかります。

どこでも移動できる資金だけ稼げればそんなにお金はいらず、色々楽しめます。
ただし1ヶ月以上いると、食もあわないし、観光地の景色にもあきてきますので、
そんなに長く居たい住みたいともおもわないですが。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 08:04:31

お風呂が冬ってのも別に自分でサブフロア上にシート引いて、そっからタイルとドレイン作れば普通に日本的風呂も出来るよ、シャワールームを別に作るのと変わらない。予算もDIYですればそれ程高くなるわけじゃないし。

出来ないのは「追い焚き」かな。これはシステムが合わない上に許可が面倒。

ちなみに、露天岩風呂もコストは部材$2000くらいでできます。浴槽を木製でいいなら5000くらいで設置するだけってのも売ってます。これは日本でも懐かしい薪沸かしの釜です。

うちみたいな田舎だと光熱費タダで露天に入れますよ(笑

http://goo.gl/aX9Quf
http://snorkel.com/

こんなのです。
ぶっちゃけ「自炊」「菜園」「DIY」が出来れば別に日本と変わらない生活出来てますけどね。

まぁグレーターバンクーバー近郊でってなると、(土地柄や住宅コスト上)厳しいかも知れないですね。

都会生活なら完全に日本でしょうね、地方都市レベルで生活するなら多分カナダの方が便利だと思いますよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 08:18:04

↑Res92ですが
空き部屋あったら、貸してくれません?
そちらで仕事しながら、カナダの露天風呂って楽しめそうW
Res.95 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 12:12:30


日本と同じだけど、田舎で生活しようとしたら、それなりの能力ないと難しい。

Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 15:01:37

もう少しでうちは日本に完全に帰国となります。20年近く住んでいたのですが、事情ができて日本へ戻ります。カナダも大好きですが、日本に戻って新たな生活が楽しみです。
親が喜びます。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:15:26

レス88さんのおっしゃるとおり永久帰国はタイミングと、やはり潮時ってあるかと思います。
私の場合は、リタイヤの年齢と子供の教育がすべて終了と重なったため、
また家族の同意も得られての帰国ですから無問題でした。
ですが20代30代となると日本では仕事をしてお子さんを育てなければなりません。
独身であっても食べていかねばならないです。
アベノミクスのおかげで雇用が増えたといっていますが、正社員の数なんてまったく増えていないそうです。
派遣労働者、季節労働者では生活困窮です。
定職があるのなら
リタイヤまでがんばろう。
お子さんが大学を、せめて高校を卒業するまでがんばりましょう。
お金があれば世界中のどの国に住んでもいいかもしれません。
しかし日本で生まれ育った私はやはりこの東京が一番です。
今日の東京雲ひとつ無い快晴。
風は冷たいが気持ちよいです。


Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:23:45


あなたは色んなトピックで何度も何度も自分に言い聞かせるように
「東京、日本は最高」「やはり生まれ育った場所が一番」
と書いてらっしゃいますが、なにかカナダに未練でもあるんでしょうか。
そんなにお幸せなのにこの掲示板に執着して、自分がいかに日本で幸せか
書かなければいけない精神状態というものを考えて他人ごとながら心配をしてしまいます。
なにかカナダでやり遂げられなかったことでもあるんでしょうか?

Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:34:46

↑天国だろうよ、国を破綻させて、年金泥棒しているんだから。

若者はこれからもっと老人に冷たくなるよ。1円も若者とシェアしないで自分たちの権利はそのまま。
若者は払う年金よりもらう年金が少ない。

しかもかわいい爺さんならまだ同じ日本人だから許せるけど、このものいい。

おじさん。「SHINE」、輝いて!



Res.100 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:40:00


あなたは色んなトピックで何度も何度も自分に言い聞かせるように
「東京、日本は最高」「やはり生まれ育った場所が一番」
と書いてらっしゃいますが、なにかカナダに未練でもあるんでしょうか。
そんなにお幸せなのにこの掲示板に執着して、自分がいかに日本で幸せか
書かなければいけない精神状態というものを考えて他人ごとながら心配をしてしまいます。
なにかカナダでやり遂げられなかったことでもあるんでしょうか?
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:40:07

このトピの荒れ方は異常です。
削除されたり、グレーになったり、残ってるのは日本は素晴らしい的なレスばかりで、そういうのなら日本に帰ってから存分にやって欲しいです。

おじさんがIP変えて違反報告しまくっているから日本の悪い面は北朝鮮のように削除される。
JPさんもまた対策打ってくれないと、自由な意見交換ができないよ。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:41:59

↑天国だろうよ、国を破綻させて、年金泥棒しているんだから。

若者はこれからもっと老人に冷たくなるよ。1円も若者とシェアしないで自分たちの権利はそのまま。
若者は払う年金よりもらう年金が少ない。

しかもかわいい爺さんならまだ同じ日本人だから許せるけど、このものいい。

おじさん。「SHINE」、輝いて!
Res.103 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:43:11

このトピの荒れ方は異常です。
削除されたり、グレーになったり、残ってるのは日本は素晴らしい的なレスばかりで、そういうのなら日本に帰ってから存分にやって欲しいです。

おじさんがIP変えて違反報告しまくっているから日本の悪い面は北朝鮮のように削除される。
JPさんもまた対策打ってくれないと、自由な意見交換ができないよ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:47:47

わたしの周りにも5家族帰国しました。皆戻ってこないです。
子供が小学校に入るころ、バンクーバーに戻って来るといったきりあれから15年。

といってもすべて日本人ご夫婦ですけどね。
友人もいろいろ探しています。バンクーバーの家を売って日本の地方に500万ぐらいの家かって、、ってね。
老い先いくらいるかと、毎日計算していますよ。
2ミリオンで売って引っさげて帰国。60代、充分だよね。出来ればもう少しカナダドル高くなって円に変えられたらいいけど、70過ぎて戻っても面白くないって言ってますよ。





Res.105 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:49:46

中途採用って難しいですよ。学歴は皆さんせめて短大は出てらっしゃるから問題ないにしても卒業して10年15年何を経験し、得てきたかが問題なのですよ。

学校卒業して銀行員、その後カナダに渡ってジャパレス。留学センターで働いた、旅行者でも働いた。OO企業の事務、これは経験ではありません。生活の為ね。


仕事もあっちこっち浮気をしている。これでは経験などつめないわ。

知り合いの息子さんだけど大卒後メーカーに勤務13年営業畑。その後商社に転職。メーカーと商社では営業するものは違う、しかし営業という根本は変わらないから転職を果たした。多くの応募者があったそうだが皆さん用意周到ですよ。
彼はもちろん正社員。派遣や契約社員ではありません。

日本での中途採用は容易ではありません。あなたの過去の経験をすべて見通されます。大企業のことだけなのかな。そんなことはないと思う。

高度経済成長期なら何でも取り入れたでしょうけど経済が低迷している今は即戦力です。すぐに現場に出て仕事のできる人。OJTに一から教えられるのは新卒のみ。

職種にどうこう言ってるのではありません。ひとつに徹しないさい。といいたい。日本は手厳しいですよ。もちろん派遣や契約でよいならいくらでもあるでしょうけどね。地位が低いですから、社員と比較されますよ。




Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 15:53:30

私の年になると故郷が恋しくなるかたけっこういますよ。
若いときは子育てや仕事で夢中になるのですが50歳をすぎると両親のこと、これから老いていく自分も含めていろいろ考えさせられますからね。
ホームシックはだれでもあると思います。特にこれからバンクーバーは雨期、朝から薄暗くてしとしと雨、日本に帰りたくなりますよね。
どのような事情でカナダで過ごしているのかわかりませんが、縁あっているわけですので、日々生活していくことしかありません。その中で、たまに日本のご両親の元に帰国し元気な姿を見せたり、みたりする、それ以外ないです。そうやって私もがんばってやってきました。




Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:55:36

レス98さん

なぜあなたはそんなに私が気になるのですかね。
リタイヤして生まれ故郷東京に戻り楽しい生活。。悪いですか?
それにこの掲示板はあなた独占のものではありません。

>そんなにお幸せなのにこの掲示板に執着し

執着ねえ。
私に執着するあなたも同類ですよ。
今東京は午前9時前ですよ。
これから皆さん活動を始めるところです。
日本に帰国したらJPカナダを覗いてはいけないのでしょうか。
そんな規約がJPカナダさんにあるのかな。
昔、あるとぴが炎上したとき
JPカナダさんにメールを書いたのです。
私のレスがそぐわないものなら出入り禁止にしてほしいとね。
返答は、この掲示板は誰もが自由に書き込めるものです。
お怒りもあろうかと思いますがたくさんの意見があるのは仕方ないことです。
めげずにレスをお願いしますといただきました。
そりゃそうでしょ。JPカナダさんはレスが上がることが大前提です。
こうかくとうそでしょ。またかよ、妄想もいい加減にしろ。。ですか笑
それこそ君たちのほうが精神が病んでいますよ。
さてストーカーのお出ましなので、ここで退散。
抜けるような快晴の天気です。
家にいるのがもったいないな。笑

それからIP変えってどうやるんでしょう。
自作自演もしないし、違反報告削除もわかりません。
一度クリックすればすべて消えますか?
私に対するブーイング、すべて消したいです笑
君たちの作り話に飽き飽き。







Res.108 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:57:16

中途採用は学歴あっても厳しいですから。
自営業か技術職くらいでしょう、帰っても何ら問題なく再就職出来る人って。

Res.109 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:59:10

家の価格もうなぎのぼり、5ミリオン10ミリオンなんてあっという間に手にできた。笑
愚痴ばっかり言わずかえっておいでなさい。

Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 15:59:14

おじさん、

IP変えたり、自作自演してなかったんですか?
じゃぁあれはおじさんへの嫌がらせ?
おじさんがおばさんだという噂は本当ですか?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:16:23

暇潰しに付き合ってくれてどうもありがとう。
さあ、選挙にでも行きましょうかね。


Res.112 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:17:27

早くおじさんが日本の国に役立つ人間として最後の人生の旅立ちをすることを心よりお祈りいたします。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:20:18

>おじさんがおばさんだという噂は本当ですか?


めんすがあがったら、おばさんはみんなおじさんになるのですよ。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:24:56

今から数年前、ちょうど今頃の時期だったと思います。
カナダのトロントにて、急性盲腸炎で緊急病院に運ばれ、40時間、手術もされないまま放置され、当時20代後半〜30代前半の結婚移民予定(中国系カナダ人との結婚)だった日本人女性が死亡されました。
家族が訴訟を起こすとか起こさないとか言ってましたけど、どうなったんだろうか?
この事件の真相をご存知の人はいらっしゃいますか?
もし、この人は日本に住んでいたら、死ななかったでしょう。

これを聞いて、カナダの医療レベルがかなり低いことが認識しました。
盲腸の手術さえできない医者がいるようなので、驚きでした。

カナダの緊急医療制度は発展途上国並って本当ですね。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:28:06

うん、医療はひどいってみんな言うよね。
だけど平均寿命がすっごい長いんだよね。
なんでだろ?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:43:13

>なんでだろ?

パーが多いから。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:46:04

私はこのトピを立てたものですが、私が日本を批判したかのように感じて
気分を害した方がいたのなら申し訳ないです。
単にこっちで長く暮らしていると逆カルチャーショックのようなものがあるので、
こういった「あるある」的なことをシェアする目的でした。
正直こんな風に書き込みを全部消されたりするような内容を書いたとは思えないのですが。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:50:39

>>114

たぶん盲腸から腹膜炎になって、身体に膿がまわったのかな?
ちょっと医者じゃないけど、盲腸もほっておくと、危険です。
素人の私でも知っているのだから、医者はわかるはずなんだけどね。
それがわからない、というのは医者じゃないよね。。。。。おバカですよね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:53:24



医療制度だけじゃないですよ・・
いろいろな面で、カナダという国のあり方は発展途上国並だと、住めば住むほど思います。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:59:12

私はカナダに移住して長いです。
でも風邪とかでなくて、もっと大きな病気になったら、日本で治療すると思います。生命保険に入院や、手術費のカバーもされるものもついていて、その保険料もずっともう日本をでてから15年以上になりますが、今も払い続けています。

もったいないような気もしますが、そういうのって解約したとたんに病気になったりするし、若いときに入ったので安いし、これで安心という安心料でもあります。

長期になれば、しばらく日本に住むことも考えないとと思ったりしています。その場合は、国民健康保険を使うと思いますが。カナダでは市民権はとらないし、特に日本でしばらく療養でも手続き上はそんな問題はないです。

今はいいけど、歳をもっととったときが心配です。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:03:33

>単にこっちで長く暮らしていると逆カルチャーショックのようなものがあるので、
>こういった「あるある」的なことをシェアする目的でした。

おっしゃっている事は判りますが、このトピは「日本の悪いところ」をあげつらったように見える内容で、日本が好きな人や日本に住んでる人が読むと、気分悪いトピだろうなと最初から思いました。

だから荒れるだろうなとも容易に想像がつきました。

自分の好きな国のことを気持ち悪いと書かれたり不便だと書かれたりすると、そうじゃないよと言いたくなる人は必ずいるわけで、何でわざわざ、そんなトピをあげるんだろう(イノセントに見せかけた煽り?)のようにさえ感じました。案の定、このトピはいろんな方向に飛び火してますよね。

友達同士で愚痴を言いあうのはいいですが、公共の場所でトピをあげる場合は、読む人がどんなふうに感じるかを想像してトピを選ぶのが良いと思います。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:16:03


私はそうは思いませんでした。
日本大好きな人の被害妄想ではないですか?

仮に日本の悪いところをあげつらったとしても、悪いとことも良いところもあって普通じゃないですか。
良いところだけしか言えないような言論統制があるんでしょうか。
長く日本を離れて客観的な目で見て不便なところってあると思いますよ。
(それができないなら、おじさんと紙一重だと思います)
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:18:54

>おじさんがおばさんだという噂は本当ですか?


めんすがあがったら、おばさんはみんなおじさんになるのですよ。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:24:38

カナダ産の良い車ってないですよね?

カナダ産の良いカメラってないですよね?

カナダに良い物作れって言ってもそれは無理です。

医療も同じことだと思いますよ。
残念ながらカナダにいる間は日本と比べない方が良いと思います。
移民した方は、腹をくくってカナダの医療を受けるしかないですよ。

日本の税金も払ってないのに、病気した時だけ日本に帰るなんて気持ちはわかりますがちょっと都合が良過ぎる気がします。

それから、日本が嫌ならどこで暮らしても自由ですが、だったら日本語サイトのJPカナダなんて見なければいいし、オリンピックでもカエデの旗振ってれば良いと思いますよ。

誰もトピ主のことをもはや日本人だとは思いませんから嫌いな国の言葉である日本語なんか使わないで他で自由にやってください。


でもきっとカナダでも外国人として扱われてしまううんでしょうけど。。私はあなたみたいなアイデンティティーのない人間が一番最低だと思っています。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:32:11

>良いところだけしか言えないような言論統制があるんでしょうか。
>長く日本を離れて客観的な目で見て不便なところってあると思いますよ。

そうじゃなくて、なぜこのトピが消えているのかという理由をトピ主さんが判っていないようだったので、その理由を述べただけですよ。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 19:49:45

>私のレスがそぐわないものなら出入り禁止にしてほしいとね。

うわ・・・じじい頭オカシイww
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 19:55:33

124さん、あなたワーホリですね、そぐわかりますよ、多分カナダの生活にAdjustできないのがはっきり読めます。
恐らく殆どのワーホリが体験する「英語」に問題があるのですね。
カナダは車等は作っいます、ニュース見ないのですね。
勿論カナダの銘柄ではなく、日本、アメリカ、ドイツ、イタリィ、フランスその他の車とか部品等ですよ。
アメリカや日本等の車はカナダの交通規制等があってそのまま使うのに問題があるのです。

それから話題の医療、あなたは人の又聞きだけで書いてはいませんか?
実際カナダの病院でお世話になりましたか?市民ではないから入院、手術、検査等の費用を払ったのですね?
実際体験してない、又聞き、悪い話ばかり、を拾ってなんとしてでもカナダの悪口を言いたげな書き込みです。
その様なカナダに何故未だに住んで、悪口を言って、なぜさっさと日本に帰らないのですか?
カナダはあなたを必要としてないでしょうから、なるべく早くご帰還を願います。
これ以上悪口を聞きたくないです、カナダから一刻も早く出て行ってください。


Res.128 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 21:19:29

124

あなたにそんなこと言われる筋合いないですよ。
まるで戦時中に非国民って叫んでた人みたい。
私は日本人で日本も好きだけど、愚痴や文句も言いたかったら言いますよ。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 21:51:44

>まるで戦時中に非国民って叫んでた人みたい。

残念ですが日本はこれからちゃんとやっていない人は非国民と呼ばれるようになります。
二重国籍者とか特に非国民とか呼ばれる要素が多いです。違法ですし。

Res.130 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 22:36:29


124 は違法駐車または違法でトランジットに乗り(違法労働も含めて)
英語もままに習得できなかったルーザーですね。
読んでてすぐにわかりました。カナダが嫌で嫌でたまらなかったくせに
帰れないルーザー、そのくせ日本に帰ったらカナダの自慢ばかりしたがる
友達いないルーザーですね。笑

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 23:04:10

Res.124さん、
日本人移民(永住権取得者)は日本国民ですよ。在外投票出来ますし。
こちらの市民権を取った人は、カナダ国籍になり、日本人ではありませんが。
移民制度を認めるべきでないと思うなら、日本政府に掛け合って下さい。

Res.132 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 00:51:15

オナレ 124
きっといつか幸せはやってくる
シコレ シコレ

Go for it
Res.133 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:27:33

こちらに長く住んでられるお年寄りなんですが、先日、内視鏡を立ったまま入れられたそうです。

唾液がダラダラ出、何度も吐き気をもようしたそうですが、これがカナダの治療法と我慢したみたいです。

私がそれを聞いて日本での方法を教えると、やっぱりおかしいと思われたのか、担当医を変えてもらったそうです。

でも、まるで実験台ですよね。
患者への配慮が一切ない治療、こんなことが平然と行われてるなんて。。。。私は度肝を抜かれたほどに驚きましたよ。

Res.134 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:30:42

確かにカナダはアメリカの隣にあるだけで先進国でないし、資源が豊富なだけ。
カナダ人が努力して作り上げたものってあるのかな。
医療もイマイチだけど私は何よりこのごちゃ混ぜ文化がちょっと受け入れられないかな。
しかも全体的にすごくいい加減だし。。
でもそれが楽で移民する日本人も多いんだろうけど、結局それなりのものしか得られないんだよね。
医療がその良い典型例かも。
最近、移民している人の話をよく聞くんだけど、みんな結構日本では暗い人生を歩んでたっぽいんだよねえ。だから移民するんだろうけど。。
Res.135 by 無回答 from 日本 2014/12/14 03:36:43

>しかも全体的にすごくいい加減だし。。

友人がカナダに滞在中、盲腸になりました。
某病院の救急外来へ運ばれましたが、一向に見てもらえず、
5時間以上 冷え切った外来処置室で寝かされ やっと来たかと
思いきや、その時の当直は心臓外来で盲腸は自分の分野外なので
わからない!と。  
その時は抗生剤を投与し、翌日VGHへ移送。 

旅行保険は一時的にCASHで病院側に支払われる事を嗅ぎつけた病院は、超迅速対応でVGHのVIP部屋に即入院手配をしてくれました。 
所詮はCASHです。
現金をちらつかせないと駄目駄目な医療制度。

その後こんなカナダの医療制度に不安を感じ、おちおちこんな国で老後は過ごせない・・・と感じ帰国しました。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:44:32

↑良くぞ言っててくれました!

これがカナダの医療の現実なんだよ。
どこが福祉国家だ!!
アメリカとイギリスの植民地みたいなくせに。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:46:22

↑日本みたいに年間1000万以上かかって医師の表示もで老人をチューブいれて延命して年金を受給するなんてシステムがいつまでも続くとは思わないけどね。しかも家族は死なれると年金がとまって相続税の請求がくるから止めさせないのが普通。世界最長の寿命を争ってる。

続くなら今のままでやればいいけど。こんな人が年間1万人以上も増えてます。
計算すれば分かりますけど、1000万×1万人(医療費)、年金20万×1万人で。

いくらあっても足りないシステムだと思いますけどね。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:53:39

所詮、カナダてアメリカとイギリスの良いとこどりの国なんやて。
カナダ自体に何があんねん?
大自然?
メープルシロップ?www

Res.139 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:56:34

>カナダ自体に何があんねん?

懐の広さ(笑)
Res.140 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 03:58:57

>>懐の広さ(笑)

器だけでかくて、中身が空っぽだけどね~
Res.141 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 04:08:54

これがカナダの現実よね。

「税金は高いんやけど、福祉も教育も充実してて全部タダやねんぞ。もう日本になんか住まれへんわ。」

な〜んて自慢げに言っていた移民じじいに聞かせてやりたいね。  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 06:08:32

>全部タダやねんぞ。

これは間違い、薬、歯医者は会社、または個人で保険に入ってなければ日本より確実に高額。
だけど日本みたいに今しか考えてなくて暇な老人だけ病院にいけて働いていて休めないサラリーマンが病院に行く暇もないというよりはかなりいい。

日本もいい国だけど、これから10年先までに引退する世代が得た権利を若い人に一歩もゆずらなければ、制度そのものが破産してしまう。だから今のうちにサービス使いつくしておいたほうがいい。

特にカナダにこられるかた、歯医者の混合治療が認められるのは日本だけですし、歯科はカナダでは高いです。日本の健康保険を使ってカナダに来るまでに保険使って直しちゃいましょう。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 06:28:15

日本の健康保険が使える歯の治療は必要最低限な質のレベルで、
未だに金属のインレーとか使っています。カナダの歯医者からすればいまどき先進国の日本で・・・?といったリアクションを一回されました。
まあ日本の医療も一応理にかなってますよ。お金に余裕がある人はカナダみたいにセラミックだの入れて、貧乏な人は3割負担の銀歯。

日本の医療で一番良いのはやっぱ専門医にすぐに掛かれることでしょう。
カナダなんかWalkinいって、紹介状もらって待って…といってたらい回し。
湿疹?はいスレロイドね!!!それで治るから!!!といった具合です。

Res.144 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 06:33:01

↑最低限の歯科治療は別として、プラスアルファの混合治療に健康保険を一部使ってもいいというのは親切通りこして大サービスだと思いますよ。
それにその混合治療分で金を使おうが、セラミックを使おうが全部所得控除の対象です。

まあ、こんなことしてたら税金は取れないのがあたりまえ。


Res.145 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 06:35:44

物、建物を所有するということに対して一番ペナルティが高いのが日本です。

https://www.youtube.com/watch?v=TTTPdj-UQpc
Res.146 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 08:34:36

回転寿司の不味さ
こっちの朝鮮人寿司屋以下の味で笑った。
いつから回転寿司はあんなに質が下がったの?
日本に住んでた時は安い、早い、上手いの三拍子揃った外食だったのに。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 09:05:47

>日本みたいに年間1000万以上かかって医師の表示もで老人をチューブいれて延命して年金を受給するなんてシステムがいつまでも続くとは思わないけどね。しかも家族は死なれると年金がとまって相続税の請求がくるから止めさせないのが普通。

年間1000万以上かかって医師の表示もで老人をチューブいれて延命って、お金かかるので、皆そうではないし、普通でもないです。あなたの周りはそうかもしれないけど。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 10:22:10

年間1000万以上かかって医師の表示もで老人をチューブいれて延命って、お金かかるので、皆そうではないし、

お金は意外にかからないよ。高齢者医療で負担は1割を切る(今年から値上げ)。
1日3万かかっても3000円の負担、年金は普通は20万以上。
薬代入れても家族はいまのところ黒字。


Res.149 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 10:22:58

↑だからこんな人を入院させるための病院と医者の数はまだ増えてる。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 11:38:46

ちゅーか、その個々の家庭の黒字の原資は赤字国債+日銀のprinting moneyなのがヤバいつーはなし。

1000万かかりました、支払いは高額医療制度で8万でした。残りの992万は国がくれましたよ。

そんな旨い話が人口減少の時代に続くわけないでしょう。先に逝ったもん勝ちですよ。
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 12:10:59

どっちの味方もしないけど、医療は、医者は、いかにして患者を助けるか、延命もふくめてだ。
それすらわからない人が、医療最低云々はお笑いモノです。
チューブも使えないくらい重症なら別でしょ、
でもあなた、医者でない人が勝手に決め付けるのか、かなり頭おかしい人が必死で書き込みしても無駄な骨頂。
それにたまたま起こった事例を何時までもしつこく、話を拡大して、だからカナだの医療全体がそうだと言いたいのか?

カナダの悪口並べている人は、移民権がどうしても取れなかったから、その腹いせに悪口だけ。
きっと泣きたいのでしょうね、悪口言って楽しいですか?
その嫌いなカナダに何故今もいるのですか?もう二度とカナダに来ないで下さい。
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 12:23:17

荒れてますね。

このトピ、最初から荒らされるために作成されたトピのようなもので、まんまと作戦にはまったような展開ですね。

カナダ嫌い派と日本嫌い派、互いに悪口言いたくて文句言いたい、ストレスたまった人たちにとって、書きなぐってストレスのはけ口になったという点では良いトピだったといことでしょうか?
Res.153 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 03:58:20

というか、基本はカナダ派が多いカナダのサイトで日本のよさを訴えるのって最初から喧嘩売っているのと同じ。

ただ、カナダ派も学ばなきゃいけないのは、年寄りが増えて全部借金で世界で一番いいほうの医療、歯科医療を保険で受けられる日本の制度を続ければ国がどうなってしまうかは考えないといけない。

寿命はカナダでも延び続けてるし。
Res.154 by 日系移民 from 無回答 2014/12/15 04:31:47

>カナダの悪口並べている人は、移民権がどうしても取れなかったから、その腹いせに悪口だけ。
きっと泣きたいのでしょうね、悪口言って楽しいですか?

日本では貧困で食えないから出て行った移民がえばってるって変。
しかも、カナダでは極寒の地に強制収容までされたのに。
http://konotabi.com/jpnscanadian/top/canjapcamptop.htm

移民とか全然興味ない人もいるので誤解なきよう。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:09:10

↑そしてなんであんたは日本からカナダの掲示板に?
Res.156 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:13:46

『カナダ嫌い vs 日本嫌い』の構図だろうか?
違う気がする。

「特定の対象を否定し、且つそれを声高に正当化する独善的な人
  vs
 独善的な人に辟易としている人」

という構図を見て取れるのだが...


Res.157 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:15:53

↑そしてなんであんたは日本からカナダの掲示板に?
Res.158 by 日系移民 from 無回答 2014/12/15 05:19:22

↑さあ、何故でしょう?
この掲示板には怨みがあるからかも。
revenge
Res.159 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:19:31

日本から投稿している人が、

「↑そしてなんであんたは日本からカナダの掲示板に?」

と問う。

Res.160 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:19:58

>以前、2年間手術をまっていたおばあちゃんが、オリンピックで手術がキャンセルされたニュースがありましたよね。

皆さんは例えば、カナダで診察してもらい、手術が必要なのに、その手術が半年先といわれた。
またそのとき再度遅れることもありますよね。
私は迷わず日本にいきますよ。
検査もおそい、手術も遅いでは、話になりません。
自分はどんなに手術がおくれようが、カナダに残るというかたっていられますか?

そんなバカいるわけないですよね(笑
Res.161 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:25:16


Res.162 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:26:11

命に別状はない手術でも、処置がおそいとだんだん悪化します。
骨などはそのまま固まってしまうし、薬でなおらないから、手術が必要です。

私の知り合いで、指に怪我をしてクリニックに行ったら、何もされず自分でアイスの棒を使って、添え木をつくって指にしていたひとがいました。
そうしないと、指がまがったままになってしまうんですよ。
医者でない私でもわかる状況でした。

そんな医者でない人間がわかることを何で医者がわからないんでしょうかね。
レントゲンもさっさととらないし。CT, MRI、そのた検査も日本は早いです。
私はだんぜん大きな病気になったときは、日本に帰ります。
命は一つだけですから。
日本の病院で、何件か見てもらうほうがよっぽどいい。
私もカナダの無料診療には無理がありすぎだと思います。

ほんと哀れです(笑)
Res.163 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:31:41

↑だからおめーは何日本からほざいてんだよ

とっとと失せるか逝けよ、ドブス
Res.164 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:33:20

百害あって一利なしの人間ドック、健診はおやめなさい
http://news.livedoor.com/article/detail/7329278/

近藤先生は日本のがん治療は根本的に間違っていると言う。まず、先進国では日本にしかない定期健診。こんなものは必要悪だときっぱり。健診技術の進歩でがんかもしれない部位を発見する能力は格段に上がった。

 でも、その大半は「がんもどき」であって正真正銘のがんではないという。でも、「がん」と認定できれば、医師は抗がん剤治療をはじめ様々な“お金になる治療”が施せる。その結果、日本では必要もない外科手術や抗がん剤治療が跋扈しているというのだ。

例えば、落語家の立川談志さんが罹った喉頭がんがあるでしょう。欧米では放射線治療で切らないのが主流になっていたけど、日本では1期から4期まである1期の早期がんでも切ってしまう。

また食道がんも欧米では放射線治療が当たり前なのに、そういうのを日本ではみんな切っちゃうわけね。

川嶋 その結果、患者の声が出なくなるとか、食べられなくなるとかは二の次なんですか。

近藤 そう。喉に穴をあけて、声が出なくてかわいそうな生活を患者に強いるわけです。しかも日本の中でも1期でも全部が手術かというとそうじゃなくて、ある患者にはやり、ある患者にはやらないとか、病院によって施術が違ったりしていた。

がん患者をどうしても増やしたい日本

近藤 本物のがんか、がんもどき、かは転移の有無で区別できる。本当のがん細胞だったら、それが発見されたときにはすでに全身に転移してしまっている。これはあとで詳しく言うけれども、日本でがんと診断されているのは、実は大半ががんもどきなんですよ。よくがんを切って治ったというのは、がんもどきを切って治った治ったと言っているんです。もし正真正銘の悪性のがんだったら、切ったらむしろ転移を促進させてしまう。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:45:25

カナダでも医者が足りなくて、それで産気づいた妊婦さんのお産に医師がいなくて、
母子共々命を落としたっていう事ありましたよね。


それも同様の事がその後何ヶ月かで3〜4件続いて(いずれも死亡)、
当時話題になったのを覚えているんですが。

どこだったかな…カルガリーあたりかな?

うろ覚えですが、当時、出産を楽しみにしていただろうご家族は辛かろうと心が痛くなりました。
もうほとほとカナダにはうんざりです。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:49:43


日本でも産科不足は深刻で、妊婦のたらい回しが常習化されてて問題になってるんだよ。
小児科も少ないし。ニュースとか見ないのかな?

東京新聞 受け入れ拒否、妊婦死亡 『みんなギリギリ』墨東病院 産科医不足浮き彫り

脳内出血を起こした出産間近の妊婦(36)が七つの医療機関に受け入れを断られ、その後に死亡した問題は、産科医不足にさらされる医療現場の危うい実態も浮き彫りにした。地元医院からの最初の要請を断った墨田区の都立墨東病院は「複数の当直医をどうしても手当てできず、原則として救急搬送は断っていた。みんなギリギリのところでやっている」と訴えた。 
(石川修巳)
Res.167 by きこくちゅう from 無回答 2014/12/15 05:50:35

私の家族は移住して長いですが、日本へ治療を受けに行きます。
高額医療の長期治療でも高額医療費が支給されまし、生命保険でも賄っていますので困ったことはありません。

私たちは父のカナダでの水産事業が上手くいかず借金ばかりでお金がないので正直日本との往復は家計にもひびきますし、預貯金もあまりありませんが、カナダで放置されて死ぬよりはましだと考えています。


皆さんはカナダを先進国だと勘違いしていませんか?
カナダは田舎です。
ですから医療水準も日本でいえば地方での医療やへき地医療とかわりません。
移民の多くはそれを解って移民してきます。
むしろ田舎が良いから移民してきます。
そうでない人はアメリカへ移住するわけですから。

アメリカ人が悪口で言うカナダの内容はほぼ事実です。

Res.168 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:53:01

日本のお医者さんはたくさんカナダに留学してるけど(McGill, UofT, UBCその他)
カナダのお医者さんは日本に留学しないね。

カナダが田舎で医学の先進国でないのになんで日本のお医者さんはカナダで学ぶの?
あなた馬鹿かな?
Res.169 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 05:59:20

しかしながら、実のところこの私もカナダの医療体制に非常に矛盾を感じ、年明け早々カナダを出て、日本に帰国することにしました。


カナダに移民することも考えていましたが、ここまで医療のレベルの低い国にはずっとは住みたくないと思いましたので。。。と、これが本音です。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:03:18

>小児科も少ないし。ニュースとか見ないのかな?

それは別の理由

奇形児や障害児が生まれると訴えられて医師免許剥奪されたり責任問題になって面倒。
お産は緊急性が高く休めません。また急にこられる患者はだいたい重症、死ぬかもしれない。
死んだらこれも訴えられて医師免許剥奪。
だれもやらない。これ○翼の先生方が誰かに責任負わせようと医者側に不利な証拠を集めてたくさん医師免許取っちゃったのも問題。

救急車でも搬送断ることもあるよ。リスク高いし、医者いないから。


老人はもう体も弱くなって、かつ薬を慢性的(糖尿、高血圧、鎮痛剤)に出だけの人が大半なのと、家族も寿命なら諦める。延命するのがやっとだから、死んでも驚かない。

病院の数の増え方みてみ。すごいから。歯医者も。
医者も増えてる。


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/12/dl/04_toukei.pdf


Res.171 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:04:32


医者増えててもかかれないんじゃ意味無いじゃん。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:18:17

責任を無限にお産、小児科に押し付けて多額の賠償を取っているうちは小児科、産婦人科の医者になりたがらないですよ。

ハイリスク、ローリターンの仕事は誰もしたがらないですから。サラリーマンから医者、公務員から議員、リスクのあることは日本人はしません。
医者だって開業医は減って勤務医だから、サラリーマンだし。

リスクを取らなきゃ、国は衰退する一方だけど、責任取らされることは誰もしません。
老人国家。何か先くらいなー。明るくいきたいのだけど。無理でしょう、老人死ぬまで。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:21:54

本当にカナダの医療にはがっかりさせられますね。

いつも思いますが、カナダの医者って、重症患者のことよりも自分の時間が一番大事、というのがよく伝わってきます。

一分でも早く仕事を終えて家に帰って、ジョギングかジムにでも行きたいみたいな感じですよね。

医師だけじゃなくて社会全体がそんな感じだから病院だけ責めてもしょうがないでしょうけど。。


住めば住むほどカナダは資源大国なだけで、先進国ではないんだなと改めて思いしらされます。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:24:42

望んでないから。先進国でなくても結構。先進国の日本にはカーボンタックスを京都議定書で払っていただいて、かつODAもどんどんだしていただいて。

がんばってください。

先進国なんだから関税とかとっとと撤廃して、カナダの農産物、アメリカのお米を買ってくださいね。
カナダは公平に貿易してくださるなら日本の製品には課税しませんが。

中国でもできることが先進国の日本にできないはずはないですよね。
先進国としても責任を。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:24:52

>しかしながら、実のところこの私もカナダの医療体制に非常に矛盾を感じ、年明け早々カナダを出て、日本に帰国することにしました。
>カナダに移民することも考えていましたが、ここまで医療のレベルの低い国にはずっとは住みたくないと思いましたので。。。と、これが本音です。

なんじゃそれwww
はよ言えやwww
Res.176 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:27:09

またおじさんの日本自慢と煽りでだから。

暇つぶしにつき合わされないように。

Res.177 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:28:47

174って関税の割合決める権利なんてなにもないのに何いってんの??
Res.178 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:30:11

おじさんの日本自慢に共感も出来なければ、嫉妬心も湧かないんだから
付き合いようが無い。

おじさんには文章力が必要。
Res.179 by おじさん from 無回答 2014/12/15 06:34:35

おじさんの日本自慢に共感も出来なければ、嫉妬心も湧かないんだから
付き合いようが無い。

おじさんには文章力が必要てか?w




Res.180 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:36:46

>関税の割合決める権利なんてなにもないのに何いってんの??

いくらなんでもこれはヒドイよ、都会に住んでる、日本国民もかわいそう。


米の関税は778% 小麦 65円/kg

これに消費税取るの? 
パンは2−3倍、米は約10倍の高さ。


Res.181 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:40:33

誰か180の言っている意味分かる人いる??
Res.182 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 06:41:17

あなた日本人じゃないからはっきりかかないと分からないよね。

Res.183 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 15:45:10

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/貧困大国アメリカ

の著者のTwitterなんかではアメリカの医療費がたかすぎで、医療を求めてカナダに移民してるアメリカンがちょろちょろいるって話。

アメリカに比べればこっちは天国らしい(なんせあっちは金がないとどうしようもない)

Res.184 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 15:48:22

Sickoって言う映画ではカナダ国境近くに住むアメリカ人が、
カナダ人の友人と偽装結婚してカナダの医療を無料で受けていた。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 15:50:09

アメリカでは会社に入っていて正社員なら大抵のことは保険でいけるよ。
ただ正社員になるのが難しくなった。オバマケアも入れるようになったから前よりはカナダに行きたがらなくなった。

Res.186 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 16:01:20


あなたもSickoって映画見てみたらいいよ。
大げさな表現のところもあるけど、民間保険に入ってても
救急車で運ばれる前にPreapprovedされなかったから保険がおりなかった人、
がんで保険限度額を超したから破産して家売った人、
昔カンジダにかかったことがあるんで保険金返還を要求された人とか出てくる。
アメリカの保険はひどいから、入っててもなんだかんだ払ってもらえない。
Res.187 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 16:22:28

日本の医学生は、楽して金儲けしたいが大半。
毎日裁判でいつ医師免許が剥奪されるかと恐怖におののくような産婦人科などやりたい学生はほとんどいない。
精神科、内分泌内科は楽でいい。

Res.188 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 17:03:16

そうそう、アメリカの医療システムは最悪です。病院に行けず、我慢して我慢して、運び込まれるケースもあり、余計医療費がかかるのではないでしょうか。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 17:06:48

シッコってあのボーリングフォーコロンバインのマイケル・ムーアさんの作品でしょ?
大丈夫なの?
Res.190 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 17:09:29

大丈夫って何が?Youtubeで無料で見れるから自分で判断したら。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 17:14:11

>あなたもSickoって映画見てみたらいいよ。

何年前の話?


会社で払った保険には甘いよ。特に大手の会社は。
個人で払った保険は確かにきつい。

それとね、オバマケアで自分で保険買えば日本の健康保険に近い対応。点数制で国が管轄だから。
州によるけどね、デモクラのスティト、マサチューセッツあたりはもう感覚的にアルバータに近いよ。


Res.192 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 17:17:56

>大丈夫って何が?

都合が良い事だけ引っ張ってきて「俺が正義!⚪︎⚪︎は悪!」ってスタンスのドキュメンタリーもどきか否かが気になっただけ。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 22:28:34

いや、オバマケアが結構問題をはらんでいるらしいよ。

要は強制的に保険に入れさせられる(つまりリタイア後に余裕がない人も月に高額な保険料を払う必要が出てくる)

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20141201

-以下引用-

熱心な民主党員だったというトンプソン家のリチャードさんは、オバマケアの成立に際して、こんな喜びの声をあげていました。

 オバマケアの素晴らしい点は、保険会社が今までのように持病を理由にした加入拒否や、病気になってからの一方的な解約を違法にしたこと、予防医療を含む10項目を保険の必須条件に入れたこと、個人年間負担額の上限を6350ドル(63万5000円)にしたこと、そして全国民の保険加入義務化だという。

「保険加入義務化は社会主義国家への道だとか言って批判していた共和党の奴らは、まったく勘違いしてるんだよ」

 リチャードは馬鹿にしたように言った。

「皆保険なんだから、より多くの人が加入すればその分一人一人の保険料が安くなるし、保険会社と国民の両方にメリットがあるにきまってるだろう。

 その証拠にオバマ大統領は、この法律で医療保険料が平均2500ドル(25万円)も安くなると言ってる。共和党の連中の、貧乏人のためにはびた一文出したくないっていう考えが、この国を悪くしているんだよ」


 そうだそうだ!と、僕もこれを読みながら思っていたんですよ、ところが……

 だが翌朝目が覚めると、郵便受けにこの手紙が入っていたのだ。

<きっと何かの間違いに違いない>

 アンジーはキッチンテーブルに広げた保険会社からの手紙を取り上げると、印刷されている番号に電話をかけた。

 コールセンターの女性にたずねると、確かにアンジーの加入している保険プランは2013年末で廃止されるという。

「理由は、お客様の加入されていたプランが、新しく通過したオバマケアの条件を満たしていないからです」

「どんな条件ですか?」

「例えば妊婦健診、避妊ピル、大腸検査、薬物中毒カウンセリング、小児医療……」

「ちょっと待ってください」

「電話口でリストを読み上げる女性の声をさえぎって、アンジーは反論した。

「妊婦健診に避妊ピル? 何かの間違いでしょう、私はもう53歳ですよ」

「はい。でも今後はすべての保険がこれらをカバーしなければ違法となるのです。いろいろ検討した結果、このプランは廃止することが決定しましたので……」

 驚いたことに、カイザーパーマネンテ社が解約通知を送ったのはアンジーたちだけではなかった。カリフォルニア州内の個人契約加入者の約半数、16万人との契約をキャンセルし、同州の個人契約保険市場から撤退するという。


 アンジーさんは、政府が各州に設置した「エクスチェンジ」と呼ばれる「保険販売所」で保険に入り直さなければならなくなりました。

 それでも、安いプランに切り替えられるのであれば、まあしょうがないか、と思っていたところ……

 彼女(販売所の相談員)によると、アンジーと夫が今まで持っていたのと同じ内容の保険を新しく別な民間保険会社から買う場合、自己免責額は一人につき5000ドル(50万円)で月々の保険料は二倍の1200ドル(12万円)、自己負担合計額の上限は1万2500ドル(125万円)になるという。

「今までと同じ保険を買いなおすのに二倍の保険料ですって?」

「はい。月々の料金を今までと同じにする場合は、かなりグレードを下げることになりますね」


 オバマケア、だめじゃん……


 新しい保険制度になれば、保険会社はそれぞれ「お得なプラン」を打ち出して、競争するはず……だったのです。

 ところが、著者はこんな事実を紹介しています。

「全米50州のうち45州は、保険市場の50パーセント以上が1社か2社の保険会社に独占されているのだ」


 結果的に、この夫妻は、今までよりずっと悪条件の保険を、高額の保険料で買うことになったのです。

 妊婦医療や避妊薬という、今後、使うことはないであろう医療サービスを含む保険を。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 22:31:27

一応書いておきますが、もちろん「オバマケア」で助かってる人もこれ以上にいるとは思いますよ。

ただカナダと比較すると全然カナダがいいわ〜と思います。

正直「日本」以外でカナダより医療保険制度が整ってる所って思いつかないんですよねぇ・・。で、日本より制度自体は長続きしそうだし。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 00:12:19

えっ?医療システムはフランスやイタリアなどのヨーロッパ系が有名ですよ。

Res.196 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 00:26:39


どういう点がアメリカ、カナダ、日本と大きく異なる点でしょうか。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 01:03:38

http://blog.goo.ne.jp/buffetcrampon/e/37e5459bce817b8cfe7f05515f103f33

イタリアはコッチと似てるけど、青天井って意味ではコッチのほうが良さそう。

http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/3583-french-healthcare-system.html
フランスはまんまカナダと同じっぽいですよね、不満点も
Res.198 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 04:47:22

イギリスはゆりかごから墓場までって有名だよね
Res.199 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 05:12:17

日本の場合は、老人が薬飲んでれば安心だから、薬を多量にもらいたがり、かつそれが健康保険の適用内で、それこそ使い放題なのが問題。で、金を稼いでくる労働者が3割負担で上限がないのに対して、老人は上限8万から10万、高齢者医療は上限の負担がある。

国に集って、赤字国債で払われている年金、医療費に上限があるから、年金>医療費で生きている限り家計は黒字。

老人はある意味公務員。半分減らしちゃえ!特に意思表示ができない人で10年以上生きた人。もう1億は国が払ってるから、いいでしょう。流石に。



Res.200 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 05:18:55

知人の話ですが、、、。

日本に帰国する度に、知り合いの歯医者から、処方箋が必要な抗生物質や鎮痛剤、胃薬などを大量に貰って帰ってきます。いつもすごく羨ましく感じています。知り合いに医者がいるといいですよね!
Res.201 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 05:23:53

東大や慶応いけば医者の知り合いぐらい1人はいるでしょう。
総合大学だから。

弁護士と公務員と医者の知り合いが欲しければ医学部のある総合大学で優秀なほうにいけばたくさんいるよ。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 05:26:14


今から医者の知り合い作るために東大行けって?
現実的じゃ無さすぎ
Res.203 by 無回答 from トロント 2014/12/16 05:30:02

>日本に帰国する度に、知り合いの歯医者から、処方箋が必要な抗生物質や鎮痛剤、胃薬などを大量に貰って帰ってきます。

つか、これって違反にならないの?
Res.204 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 05:40:17


よくわからないが、医師法違反とか薬事法違反になるのでは。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 06:34:49

↑保険請求していたら詐欺って言う罪も加わるね。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 08:43:59

テレビ番組の幅の狭さ。無料とは言え、ちょっとね。
タレント、昔からその傾向はあったけど、ますます上が詰まってる感じがする。SMAPが今だに同じような立ち位置だったのには驚いた。
メインで活躍してるお笑い芸人もほとんど変化ないし。

Res.207 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 08:49:09

TVのめちゃくちゃなCM引き伸ばし、
ワイプ、変なわああ〜とかギャハハとかいう効果音
馬鹿であることがもてはやされる
Res.208 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 09:01:59

こっちの番組に慣れたから、やっと効果に気づけたけど
字幕を出して笑いのポイントを教えるって良くできたシステムだね。

慣れちゃうとウザくなるけど。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 09:05:44

>日本に帰国する度に、知り合いの歯医者から、処方箋が必要な抗生物質や鎮痛剤、胃薬などを大量に貰って帰ってきます。いつもすごく羨ましく感じています。知り合いに医者がいるといいですよね!

日本人てドイツもコイツもクソだね。
Res.210 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 10:27:25

それでもアジアの中ではかわいいほうだよね。

中国だと大学生の臓器とか、胎児の胎盤とか子宮の中の卵とか党と医者にしりあいがいると分けてくれるよ。

Res.211 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 11:02:58

自分よりも下が居るからセーフ。
っていう日本人的な発想に反吐が出るほど嫌悪感を覚えるようになった。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 11:08:50

まさに210。
なんか日本について否定的なこと言うとすぐさま
「でも中国では〜」「でも韓国では〜」
って馬鹿じゃねえか?
Res.213 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 12:51:53

だって日本とだけは先進国だもの。来年は中国も入ってくるけど。
いままでは唯一のアジアの中の先進国。
Res.214 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 12:52:56

G20のメンバー見みれば分かるよね。

あれれれれれ、ウリナラ共和国は?
Res.215 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 12:53:32


日本が先進国なのになんで後進国の韓国・中国とわざわざ比べるの?
結局同じ土俵で勝負してるってことじゃん。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 12:57:17

だって他の先進国と比べたら、劣っちゃうもの。
特に個人単位になると。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 13:08:37

劣らないよ。物価とか、年金とか。高齢化とか世界一だけどまだ破綻してない。

K国? 年金ほとんどないのー?へー。うそー?
チャイナ 子供に面倒見てもらうしかないよね、もう人民公社機能してないし。

日本って本当にいい国ですねー。あー日本人でよかった。 
Res.218 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 13:11:25

そしてまた後進国と比較して安心する先進国の日本人。

お前ら、大好きだ!
Res.219 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 13:12:17

先進国の韓国にはかないませんよ。
どうぞ、ご勝手に!米軍は撤退します!

Res.220 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 13:13:30

自分で先進国ですってパクちゃんいってたよね。
いつもの通り誰も認めてくれないけど。
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/16 13:18:33


   Jpcanada あるある



     ちょんこのトピは消える♪



Res.222 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 15:13:19

↑残念ね。私はここから書き込んでるからトピは消えてないよ。
http://jptrans.naver.net/j2k_frame.php/korean/www.jpcanada.com/
Res.223 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 16:02:41

やはりとぴ主は反日外国人だったか。
こわいねーっ。
Res.224 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 17:03:12


お前は下ばかり見て安心する愚民をどう思う?
Res.225 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 17:07:13

↑バンクーバーには通名を名のる在日が多いですよ。
リッチモンドの知り合いに、私は大阪生野区で生まれ育った在日だ、と言われたときにはびっくりした経験があります。
在日だとわかっていたら、最初から警戒していました。
そして『バンクーバー在日コリアンの会』というのがあってそこには30数年前にカナダに移住した人たちが集っているという話です。(反日)

そういう人たちは日本を逃れてやってきているので、日本捨て組が多いです。
親を呼び寄せするときにカナダ人と話をしていて、両親が日本の旅券で無く韓国だからといってるのを聞いてしまったこともあります。
おおぴらに在日の悪口いえない、それがバンクーバー。

日本語がわかる韓国人も非常に多いですし、1人、2人に情報が行けば連鎖するように情報がまわってしまう小さなコミュニティーが多いのがバンクーバーではないでしょうか。
そして、この掲示板にはそんな在日の方や、日本語がわかる韓国人?が時々出てくるような気がします。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/11/3567.html
Res.226 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 17:11:45

>残念ね。私はここから書き込んでるからトピは消えてないよ。
http://jptrans.naver.net/j2k_frame.php/korean/www.jpcanada.com/

これは韓国人専用のJPカナダですね。
昔からありますね。
確かこういうのがあるから、ここではあまり悪口言えない、というスレでしたかね。





Res.227 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/18 12:11:18

カナダの運転は酷いと思ってたけど、久しぶりに帰国したら日本の方が酷かった。
ここ数年で何かあったのかしら?
Res.228 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 16:21:08

日本は以前からそうでしたよ、とても急ぐ人種です。
227さんは気が付かなかったですか、右折(カナダでは左折)?
信号がグリーンになると、先ずカナダでは矢印の左折が先で、その間歩行者は反対側に渡れない。つまり歩けません。
しかし場所により、左折と直進が同時の場合もあります。
Major のIntersectionではそのに後直進だが、日本では右折が先ではなく後です(矢印は無い?)、怖いですね。
だから日本で運転する時は相当注意しないと、危ないです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network