jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3567
[在日コリアンの会]のこと。
by Kay from バンクーバー 2002/09/15 16:16:11


日本生まれのコリアンです。以前にバンクーヴァーでの「在日の会」に対する批判めいた書き込みがあったという事を耳にしました。「カナダまで来て何の必要性が・・」という趣旨のものだったようです。日本には約100万人前後の在日朝鮮・韓国人が住んでいると云われています。過去の植民地支配などその理由についてここで述べることは出来ませんが、私たちの存在は歴史的産物といっていいでしょう。

在日韓国人は日本語を母国語として話し日本の生活習慣を持っていますが自分の出自を自覚している以上その人は日本人ではないのです。学校や職場などで本名を使うのを日本社会が認めていない現状では:通称名:という日本式の名字を使って生活せざるを得ません。日本人と朝鮮民族とは見かけで区別はできにくいのですが祖父母の生まれ育った国が朝鮮半島でその意識や心の拠り所からして日本人とは区別されなければならないでしょう。ここで云う区別というのは尊重を伴なうべきものであって差別ではありません。「日本人になって日本人らしく生きろ」ということへのアンチテーゼ(反対立)でなのであり日本に同化させようとしたり人権を侵害(差別など)してもいいという事では決してないのです。

今や「同じだから仲良くしょう」という時代ではなく、「あなたと私は違う、だからそのちがいを認め合い尊重し合って行こう」という姿勢を持たなくてはなりません。在日の多くは2世・3世・たちなのですが、カナダに来て住んでいるからと云ってそうした自分の精神文化のようなものを放棄する必要など全くないのですよ。

皆さんご存知のようにカナダは多様文化主義を国の憲章の中に掲げています。イタリア人やユダヤ人や中国人、日本人、韓国人のコミュ二ティがあって成り立っている多民族の社会なのですから互いの尊重が社会の調和の基本をなしているのです。そんな社会に身を置いているからこそあなたたちの美しい伝統と文化の祖国、日本を誇っていいのです。そういう意味で在日もまた同じなのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/16 00:07:25

在日韓国人の民族団体-通称 民団のHPを見ると 何と信じられないことに日本に 定住しながら、大韓民国憲法を遵守しようと書かれてあります。 日本の法律を守る気がさらさらない朝鮮人を日本に定住させてもいいのですか?
《民団の綱領》
■ 大韓民国の国是を遵守する
在日韓国国民として大韓民国の憲法と法律を遵守します。
http://www.mindan.org/enkaku/vision/vision.htm
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/16 00:32:50

密航密入国で日本に押し掛けてきて、終戦後の混乱期には、殺人、強姦、強窃盗、麻薬密売、土地の不法占拠などの凶悪犯罪を犯しまくった。在日は凶悪犯罪を犯しながら今は犠牲者ずらしているのはとんでもないこと。
戦後、強制連行されて来た人たちは祖国に帰る機会はいくらでもありました。日本政府はそのために努力しています(帰国は任意でした)。しかし帰るどころか違法入国者が後を絶たず現在の状態にあるわけです。これが私の在日朝鮮人に対する認識です。

トピ主さんに質問です。「ちょっと聞いてよ」の過去トピ「身近な問題、在日問題」でそこのトピ主さんの意見をどう思われますか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/18 01:51:20

RES1&2さんへ
確かに、在日韓国人の人たちが、やっていて
おかしい事もたくさんあります.でもそうやって
相手の悪い部分だけを見つめても、何も生まれません.日本人ってやっぱり、一つの民族でバンクーバーのように多民族文化ではありません.だからこそ、気づかないうちに同じ民族ではない人たちを差別したり、区別をつけようとしてます.
私達の国がしてきた事も、両方の国が主観的だけではなくて、客観的にも見る目は必要だと思います.在日韓国人の人たちも私達日本人も、被害意識だけをもつのではなく、Kayさんが言うように、違いを認め合い尊重し、一つの情報ではなくてその歴史の知識をしっかり知る必要があると思います.こんな事をされた!では何も変わりません.  
Res.4 by Kay from バンクーバー 2002/09/18 12:35:37

 「RES1&2さん」の書き込みは私の投稿に答えたものではなく、自己の偏狭な「朝鮮人観」を露骨な表現で吐露しているに過ぎません。
「戦後の混乱期における凶悪犯罪云々」と社会一般の認識とはかけ離れた誇張された記述で読む人の誤った認識を招く恐れがあるばかりか朝鮮・韓国人一般の心情を甚だしく傷つける事になりかねません。
またこのサイトの趣旨はそうした私見を戦わせる論争の場ではない筈です。
只、日本は単一民族社会ではありませんね。  
Res.5 by 気になって。 from バンクーバー 2002/09/18 13:22:08

トピ主さんに質問です。
在日の方たちが自分のルーツである韓国文化を守りたいというのもわからなくはないのですが、では、生まれ育った国(日本)の文化はどうとらえていらっしゃるのでしょうか? それは完全に無視または拒絶しているのですか?
私は、在日の方にこそ、韓国&日本両文化の調和の象徴、掛け橋になって頂きたいのですが。。。
どうして、「私たちの韓国文化」VS「あなたたちの日本文化」という形で線をひいてしまうのでしょう?  
Res.6 by ダイコン from バンクーバー 2002/09/18 20:16:50

アホらしい、いつまでも自分で自分を差別してろ。日本人がどうのこうの、韓国人がどうのこうの、カナダまできて、まだ何も学んでないのか?そんな人たちは早く帰りなさい、この多種多様文化で生活する権利なし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/09/18 23:29:42

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&msgid=645&from=10&ichiranfrom=648
このトピの話題に出てくる「在日女性A」と
Res9投稿者の「在日女性B」

私には自由に恋愛も出来ない在日女性Aさんがかわいそうに感じ、在日女性Bさんは枠にはめられておらず自由をもっていると感じます。みなさんはいかが?
 
Res.8 by 気になって。 from バンクーバー 2002/09/19 00:03:43

トピ主さんに追加質問です。

カナダに住む世界各国からの移民、そしてその2世,3世たちはみな区別されるべきなのでしょうか?  
また、カナダにいる2世,3世はカナダ人となりカナダに同化していることに対してどう思われますか?

どうして在日の方は韓国系日本人にはなれないのでしょうか? (帰化して日本人になるという選択肢はない??すいません、勉強不足で)

ご意見おきかせください。



 
Res.9 by momo from 無回答 2002/09/19 09:53:15

カナダはどの民族にも同化を求めてはいないし、歴史的に様々な民族文化が混ざり合って成り立っている国だから、同化するといってもカナダの法律に従う以外、一体何に同化するのでしょうか?「みんな違っていていいんだ」と考えるカナダの姿勢とそうではない日本の違いが、多くの在日韓国人の方がカナダに移住される理由なのではないでしょうか?なぜカナダに来てまで在日韓国人という複雑な歴史的背景ゆえに独特な一つの民族が、独自のコミュニティーを持ち助け合うことを批判されなければいけないのか、私にはわかりません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 14:11:41

トピ主さんではないですが

気になって。さん。
カナダにいる2、3世はカナダに同化してないですよ。同化したい人はしてるだろうけど。中国、ベトナムの人たちなんかずーっと自分たちのカルチャーを守ってます。
 
Res.11 by punk from バンクーバー 2002/09/19 14:18:05

カナダの法律と不文律を遵守している以上、誰がどんな信条を持とうと自由です。 カナダの文化(?)とやらに同化しない閉じたコミュニティの存在も自由です。 そして日本人というアイデンティティを持った個が、日本人のコミュニティを形成しがちなように、日本人でも朝鮮人でもない「在日コリアン」というアイデンティティを自覚した人々がコミュニティを形成するのも自由です。 なんか一つのテンプレートに同化することがマルチ・カルチャーだと主張している人がいますね。 カナダのマルチ・カルチャー・ポリシーを持ち出す前に、近代法の自由権の問題でしょう。 《異物は同化させるか排除する》という、同一文化で然るべきという前提に立った二者択一は、伝統的(旧態依然,田舎モノ的)な日本の排他的態度そのものですよ。 マルチカルチャーという視点に立つのなら、この排他的態度は批判されるべきですね。 マルチ・カルチャー・ポリシーは、それと真っ向から対立するものですから。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/09/19 14:37:57

>気づかないうちに同じ民族ではない人たち
>を差別したり、区別をつけようとしてます.

拉致事件、ピッキング事件を取り扱うことは人種差別です。

拉致事件でどれほど今まで多くの報道関係者、政治家達が人種差別だと言われ続けてきたかわかっているのですか。

はっきり言って「治安を脅かす外国人」には出て行ってもらいたい。そうでない外国人にはいてもらってもかまわない。

外国人は日本に不利になろうと日本人をけなそうと自由勝手に生活してくださいというあなた方の精神はどうにかしてます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 15:05:14

レス12さんの意見、ちょっと違和感あるなあー。
だって、犯罪の話じゃないんだもの。生活習慣やカルチャーを認めるかって話だよね。

それに、在日韓国人の話ともずれてる。日本生まれの外国籍の人と、外国の窃盗団なんかをいっしょにするもんでしょうか。
そりゃカナダで日本人が犯罪犯せばそりゃ強制送還。でもジャパカナだったら、出て行けなんか言えないよ。  
Res.14 by ベンちゃん from 便器 2002/09/19 15:10:49

Res.12はペンギンです。
jpcanadaの「治安を脅かす外国(カナダ以外の)人」には出て行ってもらいたい。  
Res.15 by 気になって。 from バンクーバー 2002/09/20 14:51:20

Res8です。

Res9,10さんの言っているように同化という言葉には語弊があったかもしれません。が、私の言いたかったことは、カナダの2世、3世たちは“カナダの法律を遵守し、カナダの教育を受け、カナダに税金を払い、カナダ国民となる”ことによって皆が同じ義務を果たし、同じ権利有し、平等に扱われているということです。 その基盤があってこそ個人が尊重され多種多様な文化が混じりあいながらもカナダという一国が形成されていのではないでしょうか? 私のまわりにもベトナム系、中国系、イラン系、ドイツ系、ロシア系、日系などさまざまな国の2世、3世がいますが、彼らは皆カナダ人です。他の国にいってもカナダ人です。

でも、在日コリアンの2世、3世の方たちの日本に対するスタンスはこれとは違う気がするのですがどうでしょう?
“大韓民国の法律を遵守し、民族(反日)教育、免税待遇を受け、日本人には絶対ならない”ように見受けられるのですが。。。
このような特別待遇(特権)が有る限り区別、差別はなくならないのではないでしょうか?
同じことをここカナダですればどうでしょう。
“大韓民国の法律を遵守し、民族(反加)教育、免税待遇を受け、カナダ人には絶対ならない”という特権を持った人をカナダは平等に扱うのでしょうか?

ただ、Res7で言われている在日女性Bさんのように自分の意志で韓国系日本人になろうとする方が不当に差別されることは許せないし、彼女のルーツである韓国文化を否定することも絶対あってはならないと思います。
でも、特権を持ち、自分たちで自分たちを区別している人たちが“差別するな、平等に扱え!”と言っても納得できないのは私だけでしょうか?

こんな私の考えに対して、当事者である在日の方の意見を聞かせて頂きたいです。
ただの反日反韓感情だけの意見ではなく、在日の問題を少しでも前向きに考えている方の意見を聞きたいです。 私の認識が間違ってしれば正して頂きたいし、私の納得いかない部分を解決して頂きたいです。 

P.S.カナダにいる在日コリアンの方はやはり将来カナディアンになりたいのではないですか? カナディアンになりたい在日の方は日本にいた時になぜ日本人にならなかったのだろう? それとも“在加在日コリアン”なるのかなぁ???
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 15:04:56

頭がごっちゃになりましたが、「国籍はカナダになっても、私はやっぱり日本人だなー」と思います。
在日韓国人の人も、大事なアイデンティティが、日本にいても、カナダにいてもあるんですよね。(法の遵守うんぬんはちょっと置いときます)
友人のベトナム系も、法令面などでは「私はカナディアン」といってますが、慣習面(結婚、お祭りなど)では「私はベトナム人」です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/09/20 16:44:09

気になって、さん
カナダも原住民の人たちには無税、特別待遇をしていますよ。  
Res.18 by 過去トピ from バンクーバー 2002/09/20 19:55:17

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=940&from=26

Res3・5・13(14)・18がトピ主の投稿  
Res.19 by from 無回答 2002/09/21 00:54:59

日本は和の国で、調和が最も重要視されていると思う。
カナダを含む欧米は、個の国で自己があることがヨシとされていると思う。(欧州の方は、たくさんの国があるので違う国もあるかもしれないが。)

韓国は、個がある国のようだと思う。
和の国に個の文化の人が住むのは、辛いような気がする。

かくゆう私も、和・・・みんなと同じでなければならないということが苦痛で、こちらに来たというのが始めの大きな理由。

『在日コリアン会』・・・
別にいいんじゃないの?って思う。

けれど、在日韓国人朝鮮人への日本国内での区別については、違和感を感じる。
いったいいつまで優遇されていくのだろうかと思う。
既にカナダでも先住民の優遇については、疑問の声があがっている。

最後に在日コリアンのみなさんには、ぜひ、自分のルーツを知って頂きたいと思う。聞かされた事だけでなく、様々な資料を辿ってみて一度、自分の真の意味で本当のルーツを探ってはいかがか?
自分のルーツを探ってみると、色々な意味でケリがつくと思う。世代的には3代目で、そろそろ本当の事を知っている身内がいなくなってくる頃だし、折角外国にいて第3者の目で書かれた文献も探しやすいのだし。

これを知る事で何か心境に変化が出ればと思うのだが。
 
Res.20 by トピ主が逃走しました。 from 無回答 2002/09/26 21:38:24

 北朝鮮の金正日総書記が日本人拉致を認め、謝罪したことで、日本の在日朝鮮人社会が大揺れに揺れている。北朝鮮系在日組織の朝鮮総連や朝鮮学校には連日、在日朝鮮人から「拉致家族に謝罪すべきだ」「今までうそばっかりだったのか」「子供にどう説明するのか」などの抗議が殺到。「本国に依存してきた体質が変わらなければ総連は分裂だ」との声も出始めている。
 「一体、どうなっているんだ」。今月十七日の日朝首脳会談終了直後から朝鮮総連中央本部(東京都千代田区)は「当事者能力を失った混乱状態」(総連関係者)に陥った。

 金正日総書記自身が拉致を認め「遺憾なこと」と謝罪した首脳会談。総連執行部では、本国の最高指導者が言明したことだけに「本国に問い合わせるわけにもいかない」(同)と呆然(ぼうぜん)。だが、在日同胞からの抗議や問い合わせ電話、ファクスはなりっぱなしの状態だったという。

 朝鮮総連はこれまで、日本人拉致について「日本反動らが不純な政治目的のもと勝手にでっちあげた捏造(ねつぞう)」(朝鮮労働党機関紙「労働新聞」)との主張をそのまま転載し、総連機関紙などで「日本当局のでっちあげ」と決め付けてきた。

 総連では首脳会談を受けて十七日付で徐万述議長名の「行方不明者の問題の早期解決を望む」というコメントを発表した。だが「拉致」という言葉を使うべきかの判断ができなかったため、内容が中途半端なものとなり、逆に在日の怒りを買うことになった。

 二十日、都内で総連活動家らを集めた「朝日首脳会談と平壌宣言をどう読むか」との会合を開き、徐議長が拉致問題を「総連は当事者ではない」などと説明したが、これに活動家らが反発。「これまでうそをついてきた責任はどうなるんだ」「在日には(本国から)説明はないのか」「南北統一を支持している日本人に何と言えばいいのか」−などと激しく突き上げたという。

 こうした動きを受けて二十七日付の総連機関紙「朝鮮時報」「朝鮮新報」は異例のコーナーやコラムで「拉致問題については本紙でもたびたび取り上げてきました。しかし、そのこと自体が過ちであったことがあきらかになりました」と、読者への「謝罪」や犠牲者、家族への「哀悼」を掲載した。

 しかし、対応の遅れは総連幹部への不信感を募らせる結果になり、現在では「執行部退陣要求」がメールで広がっているという。

 また、朝鮮学校の生徒らに暴行未遂や暴言、脅迫などの嫌がらせ事件が相次いだことで、総連組合員以外の在日社会全体に急速に不安感が広がり、現在、朝鮮学校などが対応に追われている状態だ。

 一方、総連関係者によると、二十五日、警視庁公安部が有本恵子さん=当時(二三)=事件で日航機よど号ハイジャック事件のメンバー、安部公博容疑者(五四)の逮捕状を取るなど捜査当局が拉致事件解明に動き始めたことも、総連の動揺に拍車をかけている。

 金正日総書記のいう「特殊機関」に総連所属の人物が関与していた可能性も否定できず、今後、八件十一人の拉致事件が日本国内で刑事事件として立件された場合、総連はさらに苦境に立たされることになる。

 「執行部以外はみんな危機感を持っている。組織の行方は不透明だ。現在の総連は人事権を本国に掌握されているため本国の指令のままだが、こうした体質がまた続けば分裂もあり得る」(日朝関係者)との観測もある。

 朝鮮総連をめぐるこうした動きについて、同中央本部では「そういう風説には答えられない」と話している。



 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/09/29 02:51:23

カナダも原住民の人たちには無税、特別待遇をしていますよ。<<問題ありません、だって彼らは土地を奪われた犠牲者なのですから。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network