jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27855
専業主婦はどう見られますか?
by 無回答 from 無回答 2014/11/27 05:38:39

東部に住んでいるものですが、将来子供ができたときに
専業主婦になって子供と長く時間を過ごすのもいいかなと思っています。
でも気づいたのは周りが専業主婦というものにポジティブな印象を持っていないということです。
ここにも専業主婦の方がいらっしゃると思いますが、
カナダでは専業主婦というのはとてもレアなんでしょうか?
(来たばかりの移民や専業主婦が当たり前の文化の人は除いて)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/27 06:33:15

プリスクール前の子供が二人いる専業です。前職が医療系のシフト制でデイケアに預けにくい、実家のサポートが受けられないので、ほぼ職場復帰は無理の状態です。最初は仕事を辞めるのが嫌でしたが、今は子供と一緒にいられる幸せを満喫して子育てしています。

専業って言ったときの反応は、若い人だと『へーそうなんだ』で終わりで、年配の方の方がポジティブな反応が返ってくる感じです。『子供にとってはそれが一番ね!』みたいな。私が住んでいるところは内陸の田舎だからか、結構専業の人は多いです。仕事していてもパートとか。

自分で『子供の側にいてあげたい』という信念があって専業になるなら、別に恥ずかしいことはないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/27 17:09:16

東部に住んでます。
私の周囲では働いている人のほうが多いですが(私が働いているからかも知れない)
専業主婦だからといって別にポジティブにもネガティブにも思いません。
人柄を見ます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/27 18:22:30

専業主婦にポジティブな印象を持っていないというのは、家にいて何をしているか、によるのではないですか?あるいは、トピ主さんがそう思い込んでいるだけでは?

子供の世話、子供の教育などにフォーカスして、それに力を注いでいる専業の人をネガティブな目で見る人は少ないと思います。一日、誰しも24時間しかないのですから、その24時間を何に使うかがその人の生き方であって、家庭と子供にフォーカスする人も居れば、キャリアを継続させるために働く人、お金を得るがために働く人、いろいろです。

人の状況はそれぞれですので、周囲の人は多分、そんな個人個人の事情まで考えたり詮索したりせず、専業になってやりたいことがあるのね、という程度だと思います。

専業云々はまったく関係なく、ここの文化的には、外交的だったり、外に出て何がしかの行動(仕事だけではなくソーシャライズ)することが結構ポジティブに見られるので、外にも出ず外界との接点がない人はネガティブに見られる可能性はなきにしもあらずですが、専業主婦だと逆に、率先して学校の行事に参加したり、PTA、習い事、ボランティア活動などに精を出すことができるので、そういう点から行動的でポジティブな人間だと思われるチャンスも大きいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/27 19:27:23

ご自分の信じる最善の道を選ぶ事。
他人からどう思われようと関係ないですよ。ご自分が幸せだと思える方向が正しい道です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/27 19:47:28

多分、他人のことを気にする人はこっちでは少ないと思いますが、私は専業主婦と聞くと「勇気あるなぁ」と思います。

私にはそこまでの自信はないので、離婚や、旦那のレイオフや、将来の年金や、中高年になってからの再就職やその他もろもろ考えて、仕事を辞められませんでした。
言葉を換えれば、そこまで献身的に尽くし、一生を託すだけ旦那も自分も信じられなかった。
専業主婦が出来る人は、何だかんだ言ってすごく強いと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/27 19:55:44

いざという時に頼れる実家や財産があるんだろうね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/27 20:09:35

私もRes.5さんと同じです。
病院でシフト勤務で働いていますが、結婚して子供を持っても、仕事を辞めようとは思いませんでした。
何かあった時や老後のことを考えると、経済的に自立していないと怖いですし、
子供も大きくなれば、親から離れていきますし。
専業になれるだけの強さが私にもなかったと思っています。経済的にずっと頼れるほど実家も裕福ではないので。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/28 08:50:25

私も専業主婦になれない家計状況ではないですが、あえて子供が1歳になった時に仕事に復帰しました。その方が、デイケアで日課がしっかりしている生活を子供も送れるし、親の方も仕事と家庭のメリハリで家で子供に優しく出来ていると思います。私は滅多に子供に怒鳴った事はありません。もう3歳ですが、言い聞かせ続ければ聞いてくれる子に育ってくれています。プレイデートで会った、周りの専業主婦の方たちの方がなんだかピリピリしている雰囲気でした。もちろん、子育て大好きで楽しそうに子供と過ごしているお母様たちもたくさんいます。

例え、現時点で経済的な余裕があったとしても先のことはわからないですよね。実家に財産があっても財産の種類によっては突然評価額が下がったり、株価が下がったり・・・何があるか分からないですから、将来そういう財産が残っていたらラッキーなくらいの心構えで、現時点での生活費や将来の蓄えをできる状況の方が私は精神的に楽ですね〜。

他人にどう見られるかより、自分がどうしたいかの方がずっと大切だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 12:43:44

専業主婦がどう見られているかどうか気にするということが、私にはよく理解できません。トピ主さんのしたいようにするのが一番です。

子供とずっと一緒にいたければ、専業主婦になればいいし、やりたい仕事があれば、働けば良いだけの話ではないですか?

人がどう思うかを気にして生きていくのって、めんどくさいです。だいたい世の中には色々な価値観の人がいるので、どんな風に生きていようと100パーセント肯定されることも、100パーセント否定されることもないと思います。自分が何をしたいのか、自分で決めて、信念をもって生きていけば、専業主婦でも、仕事している奥さんでも、輝いた女性にみえるんではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 19:34:14

私は子供の時に親が仕事で忙しく、専業主婦のお母さんいいな〜と思っていたので、今は専業です。
3歳までは100%一緒に過ごしてあげたいし、就学前まで頻繁に日本に帰りたいので、仕事はそのあとに考えます。
仕事が見つからなかったら、子供と一緒に勉強するなりして、資格でも取ろうかなと思っています。
Res.11 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2014/11/28 20:46:27

確か年金を計算する時に例えば子供が2人いたとして、年が2年開いているとします。

最初の1人は7年そして2人目の子育ては1人目の子供と1緒に面倒見たとして2年加算されます。40年カナダに滞在して働くと満額のオールドエイジとジーアイエス現在では千ドルぐらい合計でもらえます。その内の9年間働いた事になります。年金はこの他のシーピーピーと前者2つの全部で3つの物から年金として払われます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/28 21:23:05

上の人の計算は、何年間年金をかけたかを計算する場合ですよね。
CPPなんかは、何年掛けたかではなく、いくら掛けたかで計算されるので、空期間を含む滞在期間には意味がないように思いますが。
ただ、離婚の際などには婚姻期間中の年金も財産として請求出来ますけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 22:42:59

私は思う存分働いてから結婚して子供を持ちました。以来専業主婦です。
また職場復帰したいという思いはありません。
私の場合は満足いくまで仕事をしたからかもしれません。
夫の収入で十分な生活が出来ますが、万一のときのために保険はかけてくれています。
トピ主さんが働きたいと思うのなら働けばいいですし、専業主婦を楽しみたいのでしたらそうすればいいかと思います。
本人が満足していれば、引け目を感じることもないのではないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 23:03:43

カナダ人の女性からみると、仕事の上で社会的に持つ地位というのは
高学歴の延長で非常に大きなウエイトを占めるものです。
よって、大卒であるならば皆ほとんどの人が社会的な貢献を返すものと
考える人が多いので、年収200Kほどのご主人を持つ以外は、ほぼ働いて
約100Kの年収を持つ人は多いです。プロフェッショナルな仕事というのは
キャリアですから子供が出来てもそんなに素早く手放す人も多くはないです。
それは東部でも西でも変わりはありません。中には、ご主人が家にいてほしいタイプもいるので
やはり嫁いだ家によって変わってくると思いますが。
持ち家を維持するにあたっても、BCでは家の維持費用なりメインテナンスでも金銭的な
余裕があるならば、旦那さんの収入でまかなえる部分もありますが、どのような家庭で育ったかにも
変わるのではないでしょうか?



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 23:44:16

>高学歴の延長で非常に大きなウエイトを占めるものです。
プロフェッショナルな仕事というのは
キャリアですから子供が出来てもそんなに素早く手放す人も多くはないです

プロフェッショナルの仕事ってたとえばどういうものですか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 00:15:26

↑年収が80k-100kある方々のことです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 04:10:26


意味を理解していないようなので再度書きますが、
プロフェッショナルの仕事と言うのはたとえばどういう仕事ですかね。
大学を卒業してプロになるためにはたった数年ではなしえません。
理由はプロとなればそれなりの熟練した長い経験が不可欠だからです。
20代で30代前半でプロになれる職業とは?



Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 09:24:01

カナダの西側の田舎に住んでます。私の周りには専業主婦っていませんね。
夫が日本に来ていた時に、専業主婦とゆうものに驚いたそうです。(笑) なので、カナダでは専業主婦の文化がないのかと思ってました。
どちらにしろ、トピ主さんのしたいようにするのが一番だと思いますよ。
Res.19 by るみ from 無回答 2014/11/29 10:36:56

子供もいないのに専業主婦の友人(日本人)がいます。もう子供を産める年齢ではないのに、学校に行ったり、働きに行く様子は全くありません。過去に何度か働いたこともありましたが、どれも数ヶ月で辞めています。生まれも育ちもカナダ人のご主人からは軽く「○○(友人)が少しバイトでもしてくれたら家のモーゲージも早く返せるのになぁ」と言われたことがあるようですが、本人は全く気にしていません。
夫婦の様子を見ていたら、友人もご主人も年齢が近いのに、彼女がご主人に頼りっきりで、まるで親子のような感じです。
日本ならまだしも、カナダで子供もいないのに働かないって、日本人の私から見ても滑稽です。
友人はヒマだからよく私の家に遊びに来ますが、話している内容もつまらない・・・まるで高校生の会話のようで驚きます。彼女が帰るといつも「貴重な休日を無駄にした・・・」と思ってしまうので、最近は会うのも1〜2ヶ月に一回にしています。こんな彼女、ご主人の家族や友人からどう思われているのだろう・・・と心配になります。子どもがいなくても専業主婦をしている人だっているのだから、子育てのために専業主婦になったって別にいいのでは・・・。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 11:44:46

ははは。それは甘えた専業主婦ですね。
でもトピ主さんのように「どう見られるか」といったことなど彼女には無縁そうで、それはそれでお気楽でいいような気がします。

話しは変わりますが、子供と過ごすよりも外に出たいタイプの人は別として、多くの母親は子供ともっと過ごしたいと思うのではないでしょうか。
どんなキャリアを持っていても、幼い子供と過ごす時間にはかえられないと思う人はいます。
夫の稼ぎが十分であれば、専業主婦は幸せな選択だと私は思います。
私には子供がいませんが、同僚であっさりと仕事を辞めて専業主婦になった友人がいます。
彼女はエンジニアの仕事をエンジョイし、収入も不満はないと言っていましたが、40過ぎて妊娠して喜んで辞めていきました。今では専業主婦を満喫していますよ。専業主婦の彼女も素敵です。
Res.21 by 専業主婦 from 無回答 2014/11/29 12:00:29

仕事も職種によっては、向き不向きがありますよ。ストレス貯めるくらいならしないほうがいいのでは。
シングルインカムで生活できるのであれば。
こちらの学校をでて、専門で働いてる人は素晴らしいですが、そういう人ばかりではありません。
最低賃金でしか働けない日本人妻もたくさんいますよ。
それでも外にでたいのなら別ですが、子供もいるのなら私なら専業で構いません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 15:44:27

カナダといえ、アジア人が占める地域では富裕層の中国人など働かない妻が多いので、そのうち働かずに生活できる専業主婦も普通になるかも。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/29 15:59:30

働いている女性云々よりも、
富裕層の専業主婦>>>>>>>アパート・ベースメント暮らしの専業主婦
実際この差の方が激しいと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 17:54:55

働かなくても大丈夫な状況なら、働く働かないの選択が出来るから、結局のところ自分がどうしたいかですよね。子供と過ごす時間を増やすために仕事を辞めるか、キャリアの為もしくは将来はわからないから仕事を続けるか。全く仕事をしない状況に抵抗があるのなら、カジュアルで働く選択もありますよね。私の友人は病院や学校(クリーナーとかではありません。)でカジュアルで働いてますよ。向こうが必要な時に連絡してくるので、都合が良ければ働きに行って、ダメな時は断ってもokです。安定した収入を必要としている人には無理ですが、ちょっとお小遣いを稼ぎたいとか、子供がいる方には良いですよね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 00:05:12

求める生活のレベルって人によって違うから、
奥さんが働かなくていいっていう収入がどれくらいなのかは、
一概に言えないですよね。
旦那さんの手取り月$5000で十分っていう家庭もあるし、
それでは足りないっていう家庭もあるでしょうし。
私の知り合いは旦那さんが医者でも、自分のお小遣いの為に看護師として働いてますよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 00:44:35

>私の知り合いは旦那さんが医者でも、自分のお小遣いの為に看護師として働いてますよ。

↑自分の自由になるお金って大事ですね。
自分のお金だから旦那に気を使うこともなく自由に買い物や帰国できたり。
旦那べったりでは自由に自分の買い物も出来ないし、帰国の費用を出してもらうにも
気も使わないといけないから。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 02:10:19

知り合いに多くの医者がいますが奥さん働いている人一人もない。
お金なんてあればあったでいくらでも生活が広がるだけです。
一ヶ月500万1000万円なんてあっという間に使えます。
ですが普通は家族が生活するだけ100万もあればいいですよね。
医者だったら最低でも2000万は固いし、中には30000万50000万と稼ぐ人もある。
日本よりカナダのほうが給料はいい。
平均で40万ドルぐらいはいただいているはずですよ。
それで奥さん看護師の仕事?みじめったらしいです。
お知り合いの医者は相当お金に固いようですね。
自分の食いぶちは自分で働けですかカナダらしいね。
日本ではありえませんね。
仕事するなんていったらみっともないからやめろ。笑



Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 07:28:51

主さんのご家庭は専業主婦になっても生活が成り立つ世帯収入がある上で、ご自身の決断を迷っているわけで、ご自身はいくら年収があれば専業主婦になれますか?という質問の仕方はしていませんよね。

専業主婦は向き不向きもありますし、将来設計も各家庭で違います。

夫婦で公務員のうちは共働きです。ネットでは大体$1万/月です、グロスだと$1.5万/月くらい。働いていると年金もたくさんもらえるしモーゲージを繰り上げ返済できる余裕も出てきます。ちなみに私は専業主婦を試して向いてないと悟った後に職場復帰しました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 07:54:07

27はいつの時代の人間ですか?
今どき夫がどんなに稼いでいても奥さんが働くのがみっともないから止めろなんて言われませんよ。
まるでイスラム教国家みたいですね。そんな価値観でいると暮らしにくいと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 08:16:55

人によりますよ。

専業主婦でも、外出もネットワーキングも子育ても習い事も家事もまったくせず、って人もいるだろうし
逆に子育てに忙しかったり、口では専業主婦といっても実は投資とかやってたり、習い事や趣味に忙しい人もいるでしょう。

働いてる人も、Cレベルか最低賃金かでは生活はだいぶ違うだろうし、家計が別って家もそこまで珍しくはないでしょう。
もちろんお金だけの話ではなく、何年も前にリタイヤできるような裕福層なのに仕事を続けている人も私は知ってます。

なので私だったら「専業主婦だからどう思いますか?」なんて質問は大雑把すぎて答えられないですね…。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 12:31:11

Res27さんは釣りですよ。
書いている自分でも、自分が極論を書いて煽ってること知ってると思います。

外で仕事をするのはお金のためだけではないです。
男女問わず、大金持ちで、もう一生食べるのに困らない人であっても、仕事をしてる人って多いですよね。

お金があればあるほど、仕事にはお金以外のものを求めると思います。

お金があれば働きたくないと思う人もいれば、たとえ自分からお金を出してでも外界に飛び出したい人もいます。

お金がなくて働かざるを得ない人もいるでしょうし、お金は欲しいけど外で働くより家に居たいと思う人もいるでしょうし、その中間の人もいるでしょう。

専業主婦になる理由は個々の状況や考え方によりますので、一概にどうみられるかというのはなく、そのパターンによるでしょう。

ちょっと違いますが、一生食うに困らないほどお金のある有名なミュージシャンが、数年前にニューヨークで救急医療隊員として働いているそうです。人はお金のためだけに働くのではない典型例だと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 16:46:36


>一生食うに困らないほどお金のある有名なミュージシャンが、数年前にニューヨークで救急医療隊員として働いているそうです。人はお金のためだけに働くのではない典型例だと思います。

なぜボランティアでなく収入を得る仕事をするのでしょうか?
人のために働きたいのならボランティアで充分。






Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 17:00:56

↑ボランティアでは出来ない仕事だからだと思いますよ。
ボランティアで救急隊員として働いてしまったら、
職業として働いている他の人たちに迷惑ですよ。
得た収入は寄付とか出来ますしね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 17:25:34

人のためというならあえて救急隊員である必要は無いと思います。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 17:34:24

>今どき夫がどんなに稼いでいても奥さんが働くのがみっともないから止めろなんて言われませんよ。

底辺のお仕事をされているのなら言われないでしょうね。
それより働いてくれといわれるのがおち。
20代、30代は子育てで目が回るほど忙しいそれに家事も買い物もしなければならない。
子供が手を離れた50代でやっと自分の時間も持ているようになる。
結婚が早かった人は40代前半でフリーの身ですよ。
化粧品のひとつも買いたい。美容院代も、、ちょっとした洋服も、、ですか。
お金があればどんどん使えばいいのです。
無い人がパートにいくのです。
退屈をもてあますならその時間を趣味に使ったらいい。
ボランティアをやって仲間を増やすこともいいのではないですかね。
そしてその仲間とお茶したり、旅行に行ったり楽しいですよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 17:42:48

底辺の仕事って何?
どんな仕事をしていてもあんたのように人を見下すことにしか喜びを見いだせない気の毒な人間よりは誰でも遥かにましでしょう。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 17:54:23

↑Res.36さん、おじさんの相手をしてはいけません。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 17:57:28

おじさんは日本でかまってもらえる人がいなくてここで嫌がらせをして楽しんでるのかな?
Res.39 by めい from モントリオール 2014/11/30 17:59:18

ぷぷっ
おじさん負かそうたってそら百年早いわ。
つか、おじさんてMっ気あるの?
いじられるの好きそうじゃん。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 18:04:46

>人のためというならあえて救急隊員である必要は無いと思います。

誰も、人のためにとは言ってないですよ。

たぶんその人にとって、自分のやりたい仕事が、救急隊員だったんだと思います。

経済的に何の不自由もなく、お金のために働く必要がなくなった時、仕事として選んだのは、たぶん以前からやりたかった仕事なんでしょう。

本人にとっては「救急隊員になりたい」からなっているのであって、その仕事をやりたい!と思って選んでいる人に対して「救急隊員である必要はない」というのはずれていると思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 18:06:30

おじさん、ここでもですか....

「田舎者」
「馬鹿」
「底辺の仕事」

本当に本当に、自分のこと、マトモだと思っているのですか?
誰に噛み付こうが、またやってるわ〜で無視...ですが、人は生まれる親や環境、場所を選べないんですから、そこや、低賃金で働かざるを得ない弱者に対しての暴言の数々、あなたは人間として恥ずべき人です。
私は、あなたを軽蔑します。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 19:29:36

うーん、おじさんの言ってることあながち外れていないと思うけど。
自分がそうだと認めたくないから噛みついてる人が多いような気がする。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 19:36:15

働く女は夫が底辺の仕事をしてるっていうのが間違ってないと思うんだ。いつの時代から来たの?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 19:38:41

>自分がそうだと認めたくないから噛みついてる人が多いような気がする。

そうですね。図星かも。
痛いところをついてきますね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 19:56:34

>一生食うに困らないほどお金のある有名なミュージシャンが、数年前にニューヨークで救急医療隊員として働いているそうです。人はお金のためだけに働くのではない典型例だと思います。

ちょっと待ってください。
救急医療隊員ってど素人ではできません。笑
それこそプロで携わっている人の大変迷惑します。
ま〜ほんとに皆さん頭が軽いというか、作り話ももう少し頭使ってくださいよ。
それから働くということは賃金をもらうわけで時間も拘束されます。
日本でも住宅ローン支払いに必死で共働き多いそうです。
そりゃそうですよね。資金も無いのいに8千万9千万の大きな買い物を平気でしてしまうのですから。。
子供はデイケアに預けっぱなし。
奥さんくたくたになって帰宅して
何か言うものなら私だって働いてるのよっとものすごい剣幕。
会話もなくなる、夫婦仲も子供との仲も冷える。

>自分がそうだと認めたくないから噛みついてる人が多いような気がする。

>そうですね。図星かも。
痛いところをついてきますね。

カナダでは底辺者多いのですか?
うちの亭主は15万ドル20万ドル稼いでいるレスが多く見受けられますけどね。笑
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 20:10:04

>低賃金で働かざるを得ない弱者に対しての暴言の数々、あなたは人間として恥ずべき人です。

別にあなたに軽蔑されたっていたくもかゆくもない。
低賃金で働かざる得ない?
何を馬鹿なことを言ってるんですか。
若い時にしっかり勉強して資格を取得したり手に職を得るとかしなかったんですか?
きちんと将来を考えないでのほほんとすごしてきたからこそ底辺労働者で一生終わってしまうんですよ。
そういう底辺にかぎって政治が悪い、経済が悪いと人のせいにする。
一番悪いのは本人です。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 20:14:01

低賃金でも働いている人は、働いていない人よりはマシじゃないですか?


Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 20:31:41

おじさんは特権階級にでもなったつもりでしょうか。
病院で働く人、建設会社の人、農家の人、その他色々な労働者にお世話になっているからこそ私達は生きていけるのですよ。
底辺だなどと言って他人を馬鹿にするなら誰にもお世話にならず生きてご覧なさい。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 20:31:58

↑確かに老害よりましだと思います。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 20:53:02

42とか44とか凄く視野が狭いというか・・・想像力や配慮がない人のようにお見受けします。

ああいう人の言葉や内容に下品さを感じられないのは、同じようなレベルの価値観をお持ちなんでしょうね。


Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 20:59:43

でもカナダの日本人にとって、底辺という言葉は耳が痛いですよね。

仕事のない夫
働かない夫
などなど…過去トピ検索すれば膨大なトピが見れますよ。
ハッタリかましても無駄ってこってすね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 21:07:05

こっちで働いている人は英語が話せてカナダ社会に溶け込んでいるから働いているんでしょう。
こちらの生活に馴染めていないと専業主婦にならざるを得ませんから。
働いてると底辺なんて驚きです。
女は男に養ってもらえないと貧乏なんて考えを未だに持っている人が日本人にもいるのですね。
そういった考えの人は高収入共働きカップルの存在も知らないのでしょうか。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 21:18:45

>働いてると底辺なんて驚きです。

話を摩り替えないでください。
働いていることが底辺ではありません。
ご主人が底辺の仕事をしているから奥さん髪をふりみ出して働かないといけないのです。
ちなみに、子供たちの日本語学校で奥さんが働いていた人一人もいなかったそうです。

>高収入共働きカップルの存在も知らないのでしょうか。

底辺の仕事とは別。
医者同士の夫婦80万ドル稼ぎ出す人もいます。
ご主人医者、奥さん弁護士、子供なし。
これも相当収入稼ぎ出しますよね。
子供が無いならいいと思いますよ。
首の据わらない赤ちゃんを保育所に預けて住宅ローンを必死に返済。
何か言うと私だって疲れているの働いてるのよ。
夫婦仲もさめます。




Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 21:24:28

働かない夫を持つ人を知っています。
奥さん日本人、夫はカナダ人。
季節労働をしているのですが真面目に働けばそれなりに収入があるのに、あめといっては、
暑いといっては仕事を休む。
奥さんはフルタイムで働いていますがそれでも年収6は万ドルぐらいでしょうかね。
家が持ちたいが口癖だがレイジー亭主では持つ資格さえないです。
夢は夢でいくら言ってもいいのですが行動が伴わない笑

Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 21:27:26

おじさんの辞書には家事育児をする夫という概念はないのかな?
いまどき共働き夫婦は家事分担するものなの。
こんなんじゃおじさんの家も熟年離婚も近いでしょうね。
愚痴と嫌味しか言わない、上から目線で家事も何もしないでインターネットに夢中な高齢夫。
奥さんも愛想つかしてるでしょう。
せいぜい気をつけて。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 21:31:05

>首の据わらない赤ちゃんを保育所に預けて住宅ローンを必死に返済。
何か言うと私だって疲れているの働いてるのよ。
夫婦仲もさめます。

これって、旦那がもっと育児家事すればいいだけの話じゃないのですか?
奥さんが疲れているなら、サポートすればいいだけだし。
なんでそんなに、子供を持って働く女性を悪く言いたいのかが理解出来ないのですが。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 21:52:47

赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんなわけではなく、一生サイクルで考えたら、子どもが幼い時期はほんの一部。
先々のことを考えたら、家事育児二人で工夫すれば乗り切れるし、子どもにとってもそういう親の姿はポジティブな見本になると思いますけど。

働くお母さんというと、必死に働いて家事も全部してイライラ旦那に八つ当たりしているっていうのは、想像ですよね。
専業の家庭の妻なり、夫なりが他所の家庭を想像して言っているだけ。
あるいは聞いた話、そういう風に見えるって言ってるだけで、働いている人たちは、そうでもないよってここの掲示板でも言っていませんか。

なぜ自分が経験しているわけでもないのに、想像でよその夫婦仲まで冷ましてしまうんでしょう?
自分のところが専業家庭でそれが幸せなら、他所の家庭のお節介を焼く必要があるんですか。

専業主婦でボランティアでも、ショッピングでもランチでもいいんじゃないですか。何もしなくてもいいじゃないですか。
そういう人もいます。
専業主婦をする言い訳に、働く主婦の家庭は必死だの、疲れているの、夫婦仲が冷めるだの言わなくてもいいですよ。
それとも自分の選択に迷いがあるんですか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 21:55:18

>おじさんの辞書には家事育児をする夫という概念はないのかな?
いまどき共働き夫婦は家事分担するものなの。

それはあなたの概念ですよ。
日本の高学歴のお嬢さんは結婚したら専業主婦を望む方が圧倒的に多いんだそうです。
企業で働くって大変ですよね。
夫の給料でお茶したり買い物したりできれば家にいるほうが気分的にも楽です。
私の辞書に共働きという言葉は無いです。
お金があれば何も奥さん外にしごとにださなくたってOKですよ。
そりゃ、医者とか特別なスキルであれば別でしょうけどね。

>共働き夫婦は家事分担するものなの。

家計が火の車であれば奥さんが外で働くのも仕方なし。家事分担もありでしょう。
しかし普通はそういうのは無いです。
私の周りで奥さん働いている、いた、なんてないですよ
息子たちの企業の部署でもな共働きはいないそうです。
それこそ外で働いているとうわさがたてば語り草だそうです。
家内はたまにボランティアにいっています。
お金があるのでボランティアです笑

>愚痴と嫌味しか言わない

愚痴など言わないですよ。
なぜ私が愚痴を言うの?
家内は
出かける時はきちんとわたしのお昼も用意して出かけます。
昼ぐらい自分で作るというのですが
家事をきちんとしなければならない性分なので家内自身がだめなんですよ。
今日のお昼はおにぎり2個とひじきの煮物とから揚げです。
前晩の残り?いやそんなレイジーな家内ではありませんって笑

>何か言うと私だって疲れているの働いてるのよ。
夫婦仲もさめます。

>これって、旦那がもっと育児家事すればいいだけの話じゃないのですか?
奥さんが疲れているなら、サポートすればいいだけだし。

簡単に言うが、毎日ですよ。
やってみたらいい。
ご亭主だって疲れている。
サポートサポートって甘えるのもいい加減にしないさい。
家計が火の車なら喧嘩両成敗。
だが退屈しのぎに勝手に外に出て働いて文句だけは一人前。
浅ましい。











Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:05:18

カナダに来てよかったのは、こんなバカな考えの男が格段に少ないことだな。ありがとう、カナダ!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:12:46

>救急医療隊員ってど素人ではできません。笑
>それこそプロで携わっている人の大変迷惑します。
>ま〜ほんとに皆さん頭が軽いというか、作り話ももう少し頭使ってくださいよ。

もちろんド素人ではできないですよ、きちんとしたプログラムに入ってトレーニングを受けたみたいです。

お金があろうとなかろうと、有名であろうとなかろうと、特定の仕事に就くには、それなりの道筋が必要です。常識だと思います。何で、お金持ちが救急隊員になったという話だけで、作り話だと思ったんでしょうか?

人間ってお金だけのために働くわけではなく、自分がやってみたいことをすること(それが収入に結びつく仕事かもしれないし、結びつかない育児かもしれない)が人生の選択なのだから、仕事で収入を得ているかだけで人をネガティブにみたりポジティブに見たりなどはしないと思います。

仕事をしていようとしていまいと、要はその人がどれだけポジティブな生き方をしているかが鍵になるでしょうね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 22:15:35

おじさんの辞書に共働きという言葉がなくて、仮に(そんなことはないと思うけど)多くの日本在住のの男女が同様の考えだったと仮定しても、ここはカナダなのでおじさんの日本語辞書はあまり関係ないです。

合わないから日本に帰ったのなら、今時のカナダ在住日本人と噛み合わないのは当然でしょ。

おじさんはカナダで不動産にも失敗して、いわば負け犬のように日本に引っ込んだと見做されていますから、何を言っても、「ああ、そんな偏った考えだから人生失敗するのね」と思われるだけです。
いろいろなトピにレスを重ねるに連れ、異常さがハッキリするだけ。
でも、日本のおじさんの周りではそういう考え方が一般的なんでしょ?
だったら、何故そういう人たちが集まる掲示板で専業主婦万歳とやらないんですか。

おじさんの家族や身近な人が、おじさんのレスを読んでいて本気で同意してるなら、洗脳頑張ったな、と思います。
特に奥さんが読んで、ぶっ飛ばさないのだったら、よく出来た奥さんでお気の毒です。
「全力で逃げてー」と言ってあげたいわ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:19:37

おじさんって今は何もしないでずっと家にいるんでしょ?せめて掃除洗濯くらいはすれば?
一人の大人として自分の身の回りのことすら出来ないなんて恥だよ。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 22:22:51

カナダだと共働きでもそんなにあくせく働く必要ないですよね。
残業もほとんどないし、日本の様に始発終電ってことないし。
どこから、髪を振り乱して働く奥さんのイメージだの、夫婦仲が悪いとかの想像するのかがわからないのですが。

私自身カナダの大学を卒業し(日本の大学も卒業しています)、個人移民して、
その後結婚して、今は子供もいて、フルタイム勤務もしてますが、普通に家で日本食を毎日作る余裕ありますし、特に問題ないですね。夫もしくは、私の収入だけでも、満足な生活出来ますが、働くことが好きですし、仕事は続ける予定です。
多分、女性の幸せは専業主婦と考えるおじさんには理解出来ない生き方だと思いますが。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/30 22:26:46


by無回答from無回答(東部)

これは、いつものおじさんフェチの釣りですね!
トピ主自作自演レス頑張って!

おじさんいっぱい釣れるといいですね!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:28:08

おじさんは女は男の付属物と本気で信じているようだ。この人も時代の犠牲者といえるのでは。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:39:09

おじさん、

お願いですから、本当に、ここにいらっしゃるのやめてください。

あなたは、300万円の大理石のキッチンカウンターのある、大都会東京でのすっばらしい生活を、素敵な奥様や優秀な息子さんたち、たくさんの(?)お友達とエンジョイして下さい。

こんな場末の掲示板は、あなた様には似つかわしくございません。高級住宅街で、あなた様につり合う方々とお過ごしくださいね。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:45:36

>by無回答from無回答(東部)

これは、いつものおじさんフェチの釣りですね!
トピ主自作自演レス頑張って!

おじさんいっぱい釣れるといいですね!

ありがとうね。
大漁旗でも掲げましょうか笑
つれるつれる今日も大漁です。
おじさん今日もモテモテです。
でも雑魚ばかり大漁では売ることもできない。笑
さて雨が上がったようなのでちょっと、、。
ご静粛に願いますよ笑

Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 22:49:02

鎮火してくると、おじさんも自ら煽りレスをする。
もちろんCAの串さして。


Res.69 by tonarinooyaji from バンクーバー 2014/11/30 23:04:28

単純バカばかりで笑える。
さすがカナダの専業主婦wwwバカ丸出し。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 05:18:25

>知り合いに多くの医者がいますが奥さん働いている人一人もない。
お金なんてあればあったでいくらでも生活が広がるだけです。
一ヶ月500万1000万円なんてあっという間に使えます。
ですが普通は家族が生活するだけ100万もあればいいですよね。
医者だったら最低でも2000万は固いし、中には30000万50000万と稼ぐ人もある。
日本よりカナダのほうが給料はいい。
平均で40万ドルぐらいはいただいているはずですよ。
それで奥さん看護師の仕事?みじめったらしいです。
お知り合いの医者は相当お金に固いようですね。
自分の食いぶちは自分で働けですかカナダらしいね。
日本ではありえませんね。
仕事するなんていったらみっともないからやめろ。笑

↑We don`t need such a foolish person 27
please leave Japan
immediately.


Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 05:24:08

おじさんは未だに昭和に生きてるんだね。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 05:43:27

No, I don`t think so.
you are misunderstanding.
We are living Now, Just On time.
Don`t you think ?
Come on! Would you redonsider it!


Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 05:45:22

昭和に生きているis just an expression. Nobody uses it literally.
Res.74 by I`m not ojisan W from 無回答 2014/12/01 06:07:15

I have it OK!
thank`s



Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 06:13:46

すぐに他者を田舎者、貧乏って言う人は、その人がまさにそのコンプレックスを抱えてる表れですね。ネット上でいうとこの自己紹介オツです。

容姿にコンプがある人は『どうせ、ブスで白人にも相手にされないんでしょ!』
英語コンプの人は『英語が話せないから、そういう結果になったんじゃない?』

相手が言われて落ち込むであろうことを予想して言う=自分が言われて一番嫌なことです。
おじさん自身が今も貧乏なのか、もしくは若い頃に田舎出身で貧乏だったことを相当引け目に感じていて今も引きずっているか、どっちかかな。

専業主婦が一番って考えはもう世代的に仕方ないんじゃない?
宗教みたいなもんで、もうその考えから抜け出せないんですよ。
多様性を認められている現代だけど、共働きが賞賛されると専業だった自分の母親や奥さんを否定された気分になるんじゃないでしょうか。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 07:48:54

おじさんは、チャキチャキの江戸っ子らしいですよ。
過去のコメントからは...

江戸っ子って、もっと、竹を割ったようなサッパリとした気質を持っているのかと思ってましたが、真反対のネチネチとした性格の人もいるんですねぇ。

底辺の仕事をしている人の事を貶めていましたが、例えば、
「身体に障害があって、そうなのかもしれない。」
とか、他人の状況に思いを馳せる、想像力が欠如してるのでしょうね。

こんなひねくれた親に育てられた息子たち、彼らも似たようなものでしょう。
いくら優秀でも、どんな大企業で働いていても、尊敬できる人物のはずがないですね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 08:11:51

↑いいね
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/01 08:26:43

他人にどう思われようと関係ないことです。貴女の環境は誰も知らないのですから。
貴女が仕事をしたければ仕事をしたらいいし、専業主婦に徹しようと思えばそれをすれば
いいのです。他人の目を気にすることはありません。貴女が自分の人生を生きるのですから。

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/01 13:39:50

確かおじさんの奥さんは日本では学校の先生と以前言ってたが、違うの?
おじさんは自営業で、クリーニング屋さんでしたよね、ブロードウェイで。違うの?
何が嘘で本当か、さっぱりだから相手にしても無駄。
言ってる事は正反対と思う事です。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/01 13:52:36

おじさんはおばさんです!
これはある筋からの確実な情報。

麻布十番のあべちゃんで、よく焼き鳥と海藻サラダとりささみ入りを食べながら、ビールをひっかけている。お財布はシャネル、背中にはいつもプラダのバッグを背負っている。
結構イケてるババアらしい。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 14:04:10

あ〜、これね。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/23209.html
Res.65
Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 14:10:11

↑あははは!
麻布のおばちゃまだぁwww
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 14:21:54

確かに、文章の特徴がソックリそのまま一緒。

以前も言われてたね。
同一人物だと.....

いずれにしても、おじさんのカナダ時代のお知り合いからの実話が聞きたいなぁ。

どなたか、おられませんか?
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/01 14:29:13

↑補習校の先生に聞けばいいじゃん!友達だったんだから知ってるんじゃない?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 14:33:09

マジだ〜おじさんはおばさんだったのね。
実際はどっちなんでしょうね?
UBCの息子とか松濤の豪邸とか医者の家族なんかもみんな嘘なのかな。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 14:36:28

上のトピ呼んだけど2012年からみんなに嫌がられてるんだね。
進化がなくておもしろい。それでめげないのは逆にえらいかもね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 15:04:18

>上のトピ呼んだけど2012年からみんなに嫌がられてるんだね。

2000年に移民した人から聞いた話だけど。

過去ログどころか旧掲示板にもこの人います。
でもいいところもたくさんあるみたい。
おせっかい過ぎるけど、悪い人とは思えない。

ただ、結構曲者だと思う。
口調変えてなりすましとかも得意そう。
そもそもこんな匿名掲示板で、個人を特定しようなんて考えないことです。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/23022.html
Res.9
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/01 15:47:15

>補習校の先生に聞けばいいじゃん!友達だったんだから知ってるんじゃない?

補習校のトピで、確かおじさん(おばさん?)が先生と親友だったって言ってましたね。


>2000年に移民した人から聞いた話だけど。

おじさん(おばさん?)てそんな古くからいたんですね。
どおりでなんでもよくご存知な訳だ。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/01 23:59:49

>でもいいところもたくさんあるみたい。
おせっかい過ぎるけど、悪い人とは思えない。

へぇ〜、人の事を簡単に「馬鹿」とか「低レベル」とか言う人でも、悪い人ではないとはすごいですね。

私はあのなんでもかんでも自分だけが正しくて、自分と同意しないことを書く人のことはすぐに馬鹿呼ばわりする人間性を軽蔑します。他にいいところがあったとしても、人間としてダメ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 07:45:28

Res.87によく似た投稿を過去ログから紹介致します。

http://bbs.jpcanada.com/log/21/33.html のRes.177です。



Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 10:26:34

人にどう思われてもいいのでは...?
私も移民したばかりなので専業主婦ですが、来年から職探しする予定です。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 12:58:10


人にどう思われようと我を通す。
それが出来ないのが日本人の悲しい性。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 13:34:15

「専業主婦ですが、…です(予定です)」と専業主婦自身が言いますよね。
何か引け目を感じるのでしょうか。
それとも自慢に思っているのでしょうか。
どっちでもいいのでしょうか。

自分が思っていること、感じていることと同じことを人が感じている、そういう目で見てると思えばいいですよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 16:43:49

働かないと生活できないローキャリアより、夫の稼ぎでのんびりしている主婦のほうがうらやましい。
皆、余裕がないからイライラしているし、次の生活費のことでいっぱいの人多い。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 18:10:37

↑働かなくても生活できるけど仕事が好きでしている人も、夫の稼ぎは悪いけど切り詰めて専業主婦している人もいます。

比較するなら同じレベルで比べましょう。
そうでないと比較にならない。
例えば「働かないと生活できないローキャリアと、生活費を切り詰めてやり繰りしている専業」,「働かなくても生活できるけど仕事しているキャリアウーマンと、夫の稼ぎでのんびりしている専業主婦」というように。

生活費のことでいっぱいで余裕がないのは、仕事するしないとは別問題。
専業主婦がみんなお金持ちで、仕事している主婦が皆金銭的な余裕がないというわけではなく、むしろ逆なんじゃないかと思いますが。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 00:01:24

>働かなくても生活できるけど仕事が好きでしている人も、

独身ならいざ知らず、家庭がありながら子供やご主人を犠牲に(巻き込んで)して働くわくわくする仕事って何でしょうか。
仕事をするということは給料をしっかりいただくので遊びではありません。

Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 00:11:04

↑またおじさんですか?

あなたにとって働くことは100%お金を得るためだけなんですよね。
お金があるのに働くなんてとんどもない、みたいな。
働くのにお金以外の理由がないなんて、よほど仕事に楽しみもやりがいも何もないのでしょう。
私は仕事をそんな風にしか捉えなないのは逆に可哀そうに思いますし、そうはなりたくないと思いますが、そういう生き方をしてる人がいるんだなぁと理解はします。

おじさんも、お金以外の理由で働いている人のことを共感はしなくても、そういう人は結構いるという事実だけは理解したほうがいいと思います。こんな事実が理解できない、あるいは理解しようとする姿勢がなければ、いつまでたっても世の中の人とうまくやっていくことができないですよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 01:30:08

わぁ〜、相変わらず、おじさんは偏った考え方してますね。

「わくわくする仕事」なんて、どこで誰が言ってました?勝手に言葉を作らないでほしいですよね。

各家庭、各個人で、それぞれの状況があるだろうに、本当に想像力に欠けるというか.....

60年だか70年だか生きてきて、こんな狭い視野の人がいるんだね。ホント呆れる。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 01:37:35

>働くのにお金以外の理由がないなんて、よほど仕事に楽しみもやりがいも何もないのでしょう。

仕事が趣味の人っていますか?
趣味で仕事をされているかたがいるのですか?
ほとんどの方は生活のために働くのではないですか?
お金があれば朝から晩まで身を粉にして働きたいと思いません。
あなたはお金を稼いだ経験ありますか?
あったらその大変さを充分に理解できると思います。
社員であれ、経営者であれ立場は違えど苦労がつきものそれが仕事というものです。
毎日楽しく20年30年仕事ができるなんてないですよ。
苦労もあるから喜びもある。喜びの陰で苦労もあるそれが仕事です。

、>いつまでたっても世の中の人とうまくやっていくことができないですよ。
私の周りは共働きいません。すでにわたしよりご高齢のご近所さん、そのお子さんたち(娘さんたち)働いている人がないです。
お子さんたちもそれなりのご主人を捕まえて優雅な専業主婦。
習い事やスポーツに汗を流す毎日、たまにはママ友とランチやショッピング。



Res.100 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 01:40:32

>お金があるのに働くなんてとんどもない、みたいな。

私がとんでもないといつどこで書きましたかね。
あなたの妄想を書きなぐってはいけませんよ。
私はお金があるのならお金のために働かないといっているのです。


Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 03:59:51

おばはんの自作自演w
プロキシでCA表示
なんか惨め
Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 04:02:25

私がとんでもないといつどこで書きましたかね。
あなたの妄想を書きなぐってはいけませんよ。
私はお金があるのならお金のために働かないといっているのです。



バレた?www


Res.103 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 04:03:49

はい。
バレバレwww




Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 07:57:44

「お金があるならお金のために働かない」
ほら、お金のためでなく、他の何かを求めている人もいるんじゃないかなーって疑問もそこから出てきませんか?

お金があるって、裕福に暮らしている人でも、もうこれ以上はいらないって状況にはなかなかならないですよ。
むしろそういう状態になれば、お金以外の何かを探すために働きたいと思うんだけど。
これは男も女も変わりません。

Res.105 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 09:24:15

>「お金があるならお金のために働かない」

そんなの、当然ですよ。みんなそうだと思います。

「お金があるなら『お金以外の何か』のために働く」

んです。

お金もちであればあるほど、働く意味はお金じゃないところにあると思いますよ。

でもね、おじさんには何を言っても無駄だと思います。
たぶん、働くっていう言葉の意味というか定義が私たちと違うんだと思います。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 12:32:28

北米のお金持ちの奥さん達は(勿論大金持ちだけのグループ)いつもチャリティで忙しいですよ。
まあ桁違いの金持ちだから、ここでは全く話題にもならないけど。
日本のベルクロゥさん(うるさい又聞き自慢話の老人)そんな事も知らないようだから、みてるところは又聞きも端くれでしょ。
バンクーバーの奥さん達も同じですよ。
ここにへばりついてる所謂ベルクロゥ(Velcro)老人さんが待ってましたとばかりに知ったかぶりの分野を広げるのかな?

それからついでに、医者が金持ちであると決め付けた話は、医者だという資格の職業だからではないです。あまりにもいい加減すぎた話を平気で書き込むのは恥です。老人ベルクロゥさんは、その医者とは親しい仲ではないようで、単にその先生のイチ患者である程度の話です。知ったかぶりの又聞きは全く信憑性がなくて聞き飽きた。自分の恥を晒してるのがわかりませんか
Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 12:33:29

貧乏人は共働きしないと生活できないから、専業主婦が羨ましい。妬みから悪口を言う。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 12:44:19

矢面に立って専業主婦批判してるのは、大体が稼ぎがイイ女ども。
それに便乗して匿名でグチグチ言ってるのが貧乏人。

専業主婦は四面楚歌。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 13:41:07

たぶんですが、おじさんは、貧しい時代を生きてきた世代、あるいはその世代の影響を大きく受けた世代なのではないでしょうか。

今でも発展途上国などに暮らしている人たちにとって、働くことは食べるためオンリーなのだと思います。そういう国に暮らしている人たちは、大きな家に住むなどの、物質的なものを得ることが夢で、そのためにお金を稼ぐ人も多いと思います。そういう人たちの最終目的は、お金を得て物質的に豊かな生活をすることです。日本も数十年前はそうだったと思います。

ある程度、国の経済が発展してくると、最低限の生活は保障されますから、物質的なものよりも精神的な満足感を求める人がでてきます。働くことの意味が「肉体的サバイバル」から「精神的満足」へと移行するのでしょう。

大きな家に住みたい、と物質的幸福を夢見ることからスタートして毎日毎日労働してきた人は、すでに大きな家に住んでる人がまだ働いている理由が判りません。なぜなら、その人にとっての幸せは物質的以外には考えられないからです。

でも、すでに大きな家に住んでいることからスタートした人は、もっと大きな家に住みたいと思うよりは、仕事に精神的な充足感を求めるようになります。それは社会とのつながりであったり、自分が社会の一員として何かを動かしている実感であったり、それはさまざまです。

おじさんは、まだ貧しかった世代の価値観を引きずっているのだと思います。
同じ世代でも、世の中が日々変わっていることを理解している人たちは価値観も変わりますが、おじさんは、世の中の変化にかたく目をつぶっているのだと思います。

でも、私たちからすると、こういう世代に、こういう考え方をする人が、まだ世の中に存在するんだといういことを教えてくれたという意味で感謝すべきなのかもしれません。
Res.110 by 兼業主婦 from バンクーバー 2014/12/05 15:13:50

面白いことですが、専業主婦に対する考え方が人それぞれというか日本とカナダで大きく違いますよね。

日本でも「社会人」というのは働く人を指す言葉で、主婦を社会人とは言わないでしょ?

カナダでは専業主婦を家事育児をするだけの可哀想な人って思う人も多いですよ。誰だって家にこもって家事育児なんてしたくないって思ってるんでしょうね。こういう考えも興味深いですが…

私自身が専業主婦してた頃、周りには失業者という扱いされてました 笑
でも、長い間フルタイムで働いてきた今は働かないで暮らせるなら仕事したくないなぁ〜っていうのが本音。
無い物ねだりですかね…暫く家にいたら働きたくなると思います。やっぱり社会に参加したいと言うか、私は生きてるっていう実感を家事育児だけから見出せないと思うからです。

仕事は楽しいことばかりじゃないけど家に居るより刺激は多いし、苦しいばかりでもないですから。それに自分が働いた方がお金の有り難みを感じるし、主人への感謝の気持ちも出てきます。話題も家庭の中に止まらず、視野も広がると思います。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 15:21:41

おじさんはおばさんです!
これはある筋からの有力な情報。

麻布十番のあべちゃんで、よく焼き鳥と海藻サラダとりささみ入りを食べながら、ビールをひっかけている。お財布はシャネル、背中にはいつもプラダのバッグを背負っている。
結構イケてるババアらしい。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/23209.html
Res.65

大当たり笑
Res.112 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 16:02:28

1歳半の子がいます。妊娠中は産休終わったら仕事に復帰の予定でしたが、1歳が近づいてきてとても子供をデイケアに預ける気になれませんでした。デイケアも見学に行きましたが、ママと涙のお別れをしてるトドラーとか見ると、こちらも泣けてくる始末。子供も後追いが激しいし、旦那のすすめもあってプリスクールまでは専業になることにしました。
公園に散歩に行くとデイケアの人が一人で5.6人の子供(時には7.8人)を散歩させてるのを見ると、危なくないのかな?と心配になります。

専業の人は勇気あるなって、前に誰かが書いていましたが、私からしたらデイケアに預けてるママの方が勇気あるなと思います。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 16:33:55


デイケアの先生が一人で5、6人を外の公園に連れて行くということはまずないです。
無認可でベビーシッターをしている人か、小さく見えてもキンダー(5歳児)の校外学習ではないでしょうか。

3歳以下だと先生1人に対しての定員は子ども4人だし、3〜5歳だと定員は8人だけど、デイケアのフェンス外に連れ出すには最低ボランティアが一人いないと連れて行かないです。
そのためにデイケアにはフェンス付きの戸外の遊び場があります。

112さんは他の地区かもしれないですけど、バンクーバーでは妊娠中に産休明けのデイケア希望のウェイティングリストに載せてもらいます。
妊娠中どころか、希望なら必要な時期の2年前から、つまり受胎前から予約するんです。
そういう状況ですから、リサーチも徹底的にし、万全な体制で見てくれると思われるデイケアを選びます。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 16:57:39

Res.109さん、まさにその通りだと思います。しかしはっきり言って彼からは何も学ぶ物事はないと思いますが。

>おじさんは、まだ貧しかった世代の価値観を引きずっているのだと思います。
同じ世代でも、世の中が日々変わっていることを理解している人たちは価値観も変わりますが、おじさんは、世の中の変化にかたく目をつぶっているのだと思います。

だから時計が止まってる人に何を言っても無駄だけです。そんな時間があったら何か他に世間に役立つ事があるでしょう?
それがないなら、単なるいい加減なその辺の低脳がわめいてるだけで世間のお笑い者、その自覚がない哀れな老人
きっと頭が悪いのか、ボケが始ったのか?そのどれかだと世間は言いますよ。
時代遅れをここで強調しても何も始らない、本人がそうしたければそれで良い、他人のビジネスではない。

Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 17:01:12

Res.109さん、まさにその通りだと思います。しかしはっきり言って彼からは何も学ぶ物事はないと思いますが。

>おじさんは、まだ貧しかった世代の価値観を引きずっているのだと思います。
同じ世代でも、世の中が日々変わっていることを理解している人たちは価値観も変わりますが、おじさんは、世の中の変化にかたく目をつぶっているのだと思います。

だから時計が止まってる人に何を言っても無駄だけです。そんな時間があったら何か他に世間に役立つ事があるでしょう?
それがないなら、単なるいい加減なその辺の低脳がわめいてるだけで世間のお笑い者、その自覚がない哀れな老人、
きっと頭が悪いのか、ボケが始ったのか?そのどれかだと世間は言いますよ。
時代遅れをここで強調しても何も始らない、本人がそうしたければそれで良い、他人のビジネスではない。
Res.116 by Res.112 from 無回答 2014/12/05 18:21:53

Res.113さん こっちは東部の田舎住まいです。

妊娠中からデイケアの待ち状態ですか!すごいですね!
でも、その分、色々な選択肢があって良いですね。
そちらに住んでいたら私も仕事復帰できてたかもしれません。

ここは選ぶほど、ちゃんとしたデイケアもないし、比較的ましかな?っていうところは、ランチにフレンチフライとか出したり、おやつに市販のクッキーとかあげちゃうんですよ。
デイケアで働いてる友人も自分も子供できたら仕事辞めると言ってました。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 20:00:19

東部は仕事もないから、復帰は復帰で大変。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network