jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26696
話を聞いてくれない夫
by 寂しい from バンクーバー 2014/03/22 18:11:56

愚痴です。

夫と私共々40代、子供はおりません。
夫は自営業で忙しい毎日です。私はほとんど専業主婦です。

仕事で疲れて帰って来ることは解っていますが、私も話したいこと、話さなくてはいけないことがあるので
夕食時に話をしようとしますが、「今話さないといけないことか?」と言われ、そのたびに憤りを感じてしまいます。
帰って来てからは3,40分間はそっとしておきます。寝る前は話はしたくないひとなので、ではいつ話すと良いのでしょうか?
自分が聞いてもらいたい話はいつでもするのに、私の話は聞きたくないのか、と思ってしまいます。

もっとタイミングをみて話した方が良い、そして「今話さないといけないことか」と言われたら、「そうね〜ごめんね、後で話すね」と
軽く返して、気にしないのが一番だと頭では解っていますが、心の奥で怒りがこみ上げてきて、悲しくなってしまいます。

夫は一生懸命に働く人、浮気もギャンブルもしないし、毎日私の事を褒めてくれます。金銭的にも苦労はしていません。
解っています。きちんと住む場所があり、食べるものもあり、優しい夫がいるのに贅沢だと自分に言い聞かせるのですが、心の奥にずしーんと重たいものがあるんです。

こういうときに子供が居ると違うのかな、と思うと必ず子供ができなかった事をまた悲しい事実として思い出して落ち込んでしまいます。

習い事をしたり、友人とでかけたり、家で仕事をしたり、割と社交的に毎日を過ごしていますが、そういうことで夫婦間埋められないことってありますよね。夫と頻繁に一緒に出かけられない分、夕食時にもっと話をしたいだけなんです。

頭では色々と解っていても心の方が納得がいっていないのでしょうね。寂しくて悲しいです。

吐き出せる場所が無いのでこちらに投稿させて頂きました。
読んで頂いてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 18:27:08

>こういうときに子供が居ると違うのかな、と思うと必ず子供ができなかった事をまた悲しい事実として思い出して落ち込んでしまいます。

犬でも飼ったら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 19:18:52

私の旦那も自営で、表面上、文句の付け所ない人なのかも知れません。だからこそ、表面下で1人感じる孤独感。トピ主さんの気持ち、すごくわかります。

旦那さんは優しいけど、口論になると異常にdefensiveになりませんか? それと特に子供の頃から家族内で、彼は良い子の役回りをさせられていませんでしたか?

もしそうなら、無意識的にあなたは彼に攻撃されているかもしれません。もちろん彼も無意識にしているので、悪気があるのではないですが。こういう人は、非の打ち所がないようにみえるのですが、それはただ無意識に自己防衛で必死に頑張り過ぎているので、ひとたび批判されるととても傲慢に怒ります。それでも表面上良い人でいなければならないという無意識の反応として、攻撃の手はもっぱら相手に罪悪感を感じさせることに絞られてきます。だから、トピ主さんは得体の知れない寂しさを感じていらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん旦那さまは良い人であることには間違いありませんので、誤解されませんよう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 19:50:58

誰からも批判されないように、今までこんなに頑張ってきたし、俺の方からは問題を起こさないんだから、俺を責めるのは間違っていると思っているタイプ。根は良い人。能力以上の事を次々に引き受けてしまうため、まわりにいる人間は、何故か色々な能力がなくなっていく。一見旦那は有能でありいい人だから、おくさんは回りに大きな顔して愚痴を言えない。これこそ地獄というもの。
うつ病になりやすい環境です。気を付けて下さい。

Res.4 by 寂しい from バンクーバー 2014/03/22 20:16:43

トピ主です。
コメントをありがとうございます。

Res1さんがおっしゃるように、犬を飼うのも良いかもしれませんね。

Res2さん
夫は私の発言などに過剰に反応する時があり、私が文句を言って攻め立てていると感じることがあるようです。
自分の意見が正しいと信じて傲慢な時も見受けられます。

Res3さん
うつ病にならないように気をつけたいです。
そのために少しでもはけ口があれば、と思い、初めてこちらに投稿させていただきました・・・・。

私が離婚を考えたり、行動を起こさないかぎり、現状は大きく変わりませんよね。
ですが、夫の育ってきた環境や傾向を冷静に考えることによって私の受け止め方を少しでも変えることが
できれば良いなと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 20:26:49

うん、ワンコがいいんじゃない?
猫と違い手がかかるので、ホント子どものようです。

私は子どもがいますが、ティーンになってあまり手がかからなくなり、少し淋しかったりするんです。その分、暇さえあれば、ワンコに絡みついています。

ワンコは、可愛がったら可愛がった分、ホントに慕ってくれるので、こちらも愛せずにいられません。

ご主人、自営業ということなので、自分の肩に全てが・・・で、相当お疲れなのではないでしょうか?

うちも似たようなものです。なので、トピ主さんの気持ちよくわかります。自分のしゃべりたいときは、ウザいくらい陽気になります。でも、うんうんと聞いていないと機嫌が悪くなるので、適当に相槌です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 20:37:12

私も子供がいないアラフォー主婦です。今日あったくだらない出来事などを聞いてもらいたです。

私も夫に、それ必要な話?とか言われることもあります。そんなときは
「別に必要ない話だけれど、話したいの!5分にまとめるから聞いてよ!」
と言っています。
じゃぁ、3分で。と夫に言われて話し始め、結局ダラダラ話してるなんてことも。

夫を疲れさせたくはないので、表情を見ながら本当にウンザリしてるなと思ったらさっさと切り上げるし、興味を持っていたり必要な話だったりしたら話し続けます。

夫とのそんなやり取りから、私は話が下手で友達とかも我慢して聞いているのかなと思うようになり、雑談力をつけるいい練習だと思って、話したいことを短く興味深くまとめられるように考えながら夫と話すようにしています。

多少、聞いてくれるようになってきてるかなぁと思います。

Res.7 by みこ from バンクーバー 2014/03/22 20:49:52

ご主人疲れててボーとしたいのかも。。。
私はよく喋る6歳児と歩き出した10ヶ月児の相手を1日中してるので
帰って来た主人に話しかけられても
「うん」しか答えられない日があります。
旦那はもっと話したいみたいで申し訳ないですが、本当に疲れ切ってて無理なんです。
そんな感じじゃないですか? トピさんのご主人も。

離婚考えちゃ駄目ですよ~
もったいない!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 21:07:37

典型的な男性脳の方だと思います。
相手には悪気はまったくないですし、そのような対応をするからといって人間性云々ということとは一切関係ないと思います。

「Why men don’t listen and women can’t read maps」
Barbara and Allan Pease 著
邦題「話を聞かない男、地図の読めない女」

この本を読んでみてください。

この本についてはこの掲示板でも時々出てきますね。
http://bbs.jpcanada.com/log/13/2108.html

Res.9 by 寂しい from バンクーバー 2014/03/22 22:55:45

皆さんコメントをありがとうございます。

レス5さん
猫よりも手のかかる「ワンちゃん」に愛情を注ぐのも良いかな〜と真剣に考えています。

レス6さん
なるほど〜・・・・。相手が興味をもつように話す努力をしてみます。私も話し上手ではないかもしれません。前置きが長かったり・・・。
夫はいつも要点をきちんと相手に伝え、脱線しない話方をします。ですので私のように脱線したり、前置きが長いと聞きづらいのでしょうね。

レス7さん
そうですよね。私ももしも夫の立場で、疲れきって帰って来て、愛想よく話を聞けるか?と考えると難しいかもしれません。

レス8さん
こちらの本、日本に居るときに読んだことがあります。ですが、全く内容を覚えていませんでした!!
もう一度、読んでみようと思います。

一人で悶々と考えていたので、こうして色々とコメントを頂、思い切って投稿して本当に良かったです。
ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 15:02:26

今が駄目なら、『いつなら良いの?』と聞いてみて、その指定された時間に話すのはどうでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 16:24:49

ご主人はもともとおしゃべりが好きな人ではないように思えます。真面目、酒、タバコ、
浮気、仕事以外の外出は大嫌い等々私の夫はそうでした。結局離婚に至りましたが、
今振り返って考えてみると、他に解決はあったように思えるのです。
相手に甘えず自立する事でしょうか。

寂しい気持ちはよく分かります。でも習い事に集中したり、夫への期待を取り去る事です。
ワンちゃんを飼うのもいいですよ。でも外に出て人との交わりを持つ事は如何ですか。
自分を深く見つめ、何をしている時が一番輝いているか
と貴女の才能を見つけ、その方面に没頭するのもいいでしょうね。
夫への関心を他に向けるとか貴女の悩み解決方法はきっとありますよ。
道は開けてくると思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 18:27:42

↑離婚した人からのアドバイスですか・・・
解雇された人がするキャリア・アドバイスみたいですね。w
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 19:26:53

色んな経験があるからこそ出来るアドバイスもあると思うけどな
解雇された人間の仕事に対す心構えのアドバイスは価値あると思うし

バンクーバーの人間には難しいかもですが。
Res.14 by 寂しい from バンクーバー 2014/03/23 19:33:49

Res10さん
以前そう言ってみると、一瞬黙ってしまい、ため息と共にムッとして「解ったよ、では今話そう」と言われ
余計に悲しくなり、話ができなくなったことがありました。

Res11さん
そうなんですよね。相手に期待しすぎない、そして依存しすぎないことって大切ですよね。

Res12さん
離婚を経験して、感じることや見える物もあるのかもしれませんよね。

皆さんコメントをありがとうございます。
夫に変わって欲しいと嘆くよりも忙しいながら夫がもっと私と話をしたい、一緒に出かけたいと
思ってもらえるように少しずつ自分も変わる努力をしていきます。

Res.15 by 寂しい from バンクーバー 2014/03/23 19:36:06

Res13さん
私もそう思います。
経験しているからこそ、見える物ってありますよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 02:13:40

トピ主さんの気持ち(いくら他に楽しい時間があっても、夫婦間の時間が充実していなければ寂しくなる)分かります。
仕事が忙しくなくなったら旦那さんは話を聞いてくれると思いますか?
仕事が忙しかったら、子供やペットがいても家事・子育て・世話はあなた任せでもっと寂しくなりませんか?

もし犬を飼って旦那さんと一緒に世話・散歩できなかったり、他に趣味を見つけて、今以上に旦那さんとの距離が開かないことを願います。

すみません。解決策ではなくて。
Res.17 by 無回答   from 日本 2014/03/24 05:27:58

ご主人ってもともと話やおしゃべりをする人ですか?
自営で疲れて帰ってくるといっても、話好きな人だったら奥さんと話をすると思う。
仕事がどうとかでなくて昔から会話嫌い人間なんじゃないのかな。
もし性格的に話好きでないのなら直せないからどうやっても無理。
そうでなく元来おしゃべりな人であればただ単に疲れているだけ、、それかしごとでなにかもんだいを抱えているのかではないですか。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 07:14:44

旦那いるだけで寂しくないのに。
ネガティブに心を自分で持っていってしまっていませんか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/24 09:40:30

↑Res.18 貴女、何も分かっていないね。話にならない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network