jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2108
旦那様(彼)はちゃんと話を聞いてくれます?
by フムフム from バンクーバー 2006/07/23 21:10:46

最近思うのですが、ここ結婚して数年、旦那様の仕事が忙しすぎて、話をあんまり聞いてくれなくなりました。彼が仕事から帰ってくると、疲れてゆっくりしたい感が伝わってくるので、そこで私がペラペラしゃべっても・・・・と思い、ついついだまりがち。しゃべったとしても、あまり聞いていない風。さらに、タイミング悪いときには、後でにして・・といわれます。
彼は仕事もバリバリできるし、基本的にはとてもやさしい。ただたった一つ、話を聞いてくれない。
どんなに忙しくても、たまには話を聞いて欲しい。皆さんは、どうしてます?相手が疲れている、しかし自分はいろいろと話がしたい。相手を思いやる気持ちは大切にしたいのですが、自分のストレスがたまっていきそうで・・・。私は旦那ではなく、友達と話してればいいのですかね?何かいいアドバイスでもありましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 21:26:09

旦那さんに話がしたいことを伝えて週末時間の余裕がある時に
話し合いの時間というのを作ったらどうでしょうか?
家族での話し合いは一番大切なことなので、友達と話してるのとは
全然違うと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 22:10:29

旦那の足や肩などマッサ−ジしてあげたらどうですか?
マッサ−ジ中、旦那様の気持ちが和んだら話を聞いてくれるかも・・・。
私はそうやって、コミュニケ−ションをとる時間を作っていますよ。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/07/23 22:29:32

毎日色々あった事を旦那さんと話したいと言う事は凄くいい事だと思う。

でも、旦那さんは仕事で忙しく疲れて帰ってきてからアナタの話まで聞く余裕がないんですね。

その状態を繰り返して生活して行くと、段々お互いにズレが出てきて最後には最悪の事態を招く大事になるかもしれないので、焦らず少しずつ話をできる、相手から聞いてもらえる時間作りをされてはどうですか?

例えば、家に帰って来てから初めに飲み物を出したり(気持ちがリラックスできる様なハーブティ、グラスも冷やした冷たいビール、ワインなども時間がある時は会話をゆっくりできるチャンスですね)

週末に湖や公園にドライブして緑の中でランチしたり。

あとは寂しいって正直に言って甘えてみてもいいんじゃないですか?

誰だって仕事で疲れて帰ってきて、興味のない話をされたら余計に疲れますよね?
だから、友達とストレス発散をして色々話してスッキリしてから旦那が帰って来た時には最高のオモテナシをしてあげよう!とか思ってもいいんではないでしょうか?

そうするうちに旦那さんも、いつも頑張っているアナタを見て、話もロクに聞いてあげずに放ったらかしですまないな..とか思って相手から聞いてくるかも知れないしね。

可愛いトピだったので、ついついレスしちゃいました(笑)

美人でお金持ちのパリスより  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 16:53:45

アラン・ピーズ著「話を聞かない男、地図が読めない女」("Why men don’t listen and women can’t read map" by Allan and Barbara Pease)を読んでみてください。

男性と女性の脳の違いが、非常に判りやすく書いてあります。

大雑把に言えば、基本的に男女は脳の形も違えば、物事に対する反応も、感じ方も大きく違うということだそうです。

私は女ですが、女脳のことを書いてある部分に「そう!そう!そう!」と思い、男脳のことを書いてある部分を読むと「えー、本当に??」と思いました。
男友達たちに読ませれば、男脳のことを書いてある部分に「そう!そう!そう!」と思い、女脳のことを書いてある部分を読むと「え〜?本当に?」と思ったそうです。

つまり、これほど男女の感じ方が大きく違うのに、互いに感じ方は同じだと思ってコミュニケーションをするから、互いにストレスがたまるのだということです。

その本によれば、女性は人と話をすること自体がストレスの発散になるんだそうです。話をして、相手が相槌を打ってくれて、共感してくれれば、それで気持ちが晴れるんだそうです。話すこと自体が目的です。

男性の場合、女性のように本能的に話したいから話すのではなく、話すこと自体に努力が必要な脳なので、疲れているときは、できるだけ一人になりたいんだそうです。女性にとってはそれが「拒否」と感じるのですが、まったくそうではなく、疲れたときには頭を真っ白にして、ゆっくりと休息を取ってから、リフレッシュして、やっと話ができる状態になるんだそうです。

多くの男性は、女性が話を聞いて欲しいと思っていることも、話すること事態がそれほど重要なこととは露ほどにも思っていないこともあって、疲れている時は「後にして…」ということになるのだと思います。
どうやら男性は二つのことを一緒にできないらしいので、新聞を読んでいたり、テレビを見ていたり、他のことを考えていたりすると、本当にそれ以外の情報がシャットダウンされていて、聞こえないそうです(女性なら新聞みながらテレビを見て、他人の話も聞けるので、まさか聞こえていないとは思わず、わざと無視した!と怒りがちですが、男性の友達何人かに確認してみたところ、本当に聞こえないようです。)

トピ主さんのような状況のときは、拒否されたと思わず、疲れていないときを見計らって話をすれば良いし、どうしても話をしてストレスを発散させたい時は女友達に話をするのが一番です。脳は変えられないと思うと、もう仕方ないなぁと思いますよ。

でもこの本、旦那さんにも読ませてあげてください。女性にとって、話をすることがどれほど大切なのかわかるようになると思います。  
Res.5 by フムフム from バンクーバー 2006/07/25 16:27:41

みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。確かに旦那さんも外で仕事をしてきて疲れているので、もちろん話したいモードではないですよね。みなさんのアドバイスのように、彼をリラックスさせてあげつつ、話をしてみたりしたいと思います。コミュニケーションは本当に大切なことだと思っています。旦那様とだけでなく、友達とも両親とも誰とでも。これからはタイミングをみて話をしてみたいと思います。週末に散歩に誘ってみようかな。夫婦とはいえどもなかなか難しいものですね。Why men don’t listen and women can’t read map" by Allan and Barbara Peaseの本も読んでみますねーー。聞いたことをあるのですが、読んだことはなかったです。この先子供ができたりして、これからが大変な時ですから、今挫けている場合じゃないですよね。しっかりコミュニケーションをとって、幸せな家庭を作って行きたいと思います。皆さんもいろいろ夫婦間、カップル間でちょっとした問題はあるかと思いますが、お互いにがんばりましょうね。私で力になれることがあるならば何でも結構ですので、是非レスしてみてください。がんばってアドバイスをしていきたいと思います。ありがとうございました。  
Res.6 by Zebra from 日本 2006/07/26 00:17:44

〆られた後に、すみません。
うちは、すごく話を聞いてくれますよ。大切な話は、元より色んな馬鹿話も。(^-^)ゞ
コミュニケーションはとても大切だとお互い言ってるからだと思います。
逆に、ネタ切れで黙っていると心配になるらしく“Are you ok? What’s wrong? ”って言ってきて、そっちの方がちょっと面倒です。
いつも、話したい事がある訳でも無いのに、ずっと喋り続けるのは正直疲れるんですよねぇ。
どっちもどっちですかねぇ。(−−;)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 12:15:52

私もレス6のZebraさんと全く同じ感じです。
お互いに些細なことから大切なことまでどんなことでもいつも話すように…これが私達の中での大切な決まり事なので、ばかばかしい話もいっぱいしますし、人生の深い話までいろいろです。
私達も、お互いがフッと話すのが止まると…Are you ok? What’s wrong?って全くレス6さんと同じこと言ってきます。(私も言いますけど…)それくらい、私達は会話を大切にしています。
ただ、トピ主さんの旦那様のように、彼もたま〜にですけど、仕事から帰ってきてすごく疲れてる時に、会話するのがおっくうな感じを感じることがあるんですけど、彼はきちんと“今はちょっとリラックスさせて、帰ってきてすぐでボーっとまずはしたいから。”そうしてきちんと言ってくれるので、私は彼が帰ってくるときには夏の暑い時は毎日ビールのジョッキを冷凍庫で冷やしておいて、帰ってきた彼にまずはビール!って飲んでもらうようにしています。
そして、帰ってきてすぐにもちろんスキンシップはしますけど、お帰りのHug&Kissくらいで、彼にゆっくりまずはリラックスしてもらいたいので。でも彼が一息ついてビールを気持ちよさそうに飲んでるの見て私も一緒に飲みながら見てるだけでも幸せなので、彼が完全にリラックスモードになったな〜っていうのを感じてから、いろいろと彼と会話を始めるようにしています。
そうして彼がリラックスモードになれば、彼の方から“ありがとう!”
って必ず言ってくれて、それからは彼が今日はどうだった?何があった?仕事はどうだった?どんなことあった?とか聞いてくれて、私の気持ちの状態もいつも深く探ってくれます。いやなことがあったり、ちょっと辛かったりしたことがあったりしたら、それを全部話したら、彼があったかく抱いてくて、私のEmotionalな部分を優しく癒してくれる感じです。
だから、私達の間では会話をするタイミング&お互いの雰囲気を察することも気をつけています。それがお互いにうまく感じれてきたころからは、上手にバランスを取れるようになりましたよ。私は話し好きな方じゃ基本的になかったので、コミュニケーションを心の底から大切にしてる彼から、そうしたことを学んだ感じです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network