jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25806
呼吸器系のお医者さんを探しています。
by 無回答 from 無回答 2013/10/07 23:46:30

主人は年中渇いた咳をしており一度大きな病院で見てもらったのですが主人の話では異常はなかったそうです。年がら年中咳き込んでいます。喫煙はしておりません。鼻は年中詰まって口でいつも呼吸しているみたいです。咳き込んで一緒に寝るのが厳しい状態です。喘息だと思うのですが主人はお医者さんが薬をずっと出すわけにはいかないとシューっと吸い込む薬を2ヶ月以上は処方しないようです。私からしてみれば意味不明なのですが....。どなたか情報提供お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 00:06:55

知り合いの奥さんですが長い間から咳が続くので病院で見てもらったら喘息だと判明したそうです。

>鼻は年中詰まって口でいつも

喘息にこれはないと思います。
風邪では?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 00:44:47

>喘息だと思うのですが主人はお医者さんが薬をずっと出すわけにはいかないとシューっと吸い込む薬を2ヶ月以上は処方しないようです

吸入薬ですか?
気道をあける薬ですよ。
喘息の人に用います。これで呼吸が楽になるはずですけどね。
兄嫁が喘息で吸入薬を使っています。2ヶ月ごとに診察をしてその時に薬ももらうそうです。
これはステロイドが入っています。といって直ぐ害になるような量はないですが、。
タバコは若い時から吸わない人ですか?
それとも、昔は吸っていたが、禁煙した。
もし後者ですとCOPDを疑ってもいいかもしれません。
ですがCOPDの人は年中鼻づまりはないです、蓄膿症ということはないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 10:40:29

百日咳、ダスト、ダニ等などによるアレルギー性鼻炎、結核、蓄膿、咳ぜんそく、
いずれにしてもずっと続くのなら肋骨にも負担がかかります。予防接種、レントゲン、
アレルギ−テストはしましたか?家はカーペットでしょうか。アレルゲンにも注意してください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 11:09:52

何かに反応して咳が出ているので、その原因を探したらいいと思いますよ。
どういう時に咳がでるのか注意していると、何に反応しているのか見えてくると思います。
家の中での咳が多いならホコリ等のハウスダスト
外で咳が多いなら花粉等々と空気中の何に反応しているか
もしかしたら全部かもしれないですし。

家の中で空気清浄機を使ってみて反応を見てみたらどうでしょうか。

夜は空気清浄機を使い、上半身を高くしてあげると(45度くらいで座るような姿勢)、咳も出なくなると思います。
鼻も詰まっているようなので、鼻に入れるスプレーも薬局に売っているので使い
呼吸がスムーズに出来るようにしてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 11:29:24

どちらにお住まいですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 12:47:17

皆さんご意見ありがとうございます。家はカーペットで以前猫を3匹飼っていたのと喫煙も3年前はしておりました。吸引機も去年していたのですが主人が吸引機の残量が2ヶ月後無くなってまたクリニックに行ったら頻繁には処方しないと出してくれなかったみたいです。外でも咳き込んでます。大きい病院でテストを受けても何も以上はないそうです。レントゲンも何もないそうです。何もないのに咳が出るのは普通でしょうか?僕の肺はsensitiveなんだって言って自分一人でクリニックにも行きません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 13:16:16

ステロイド吸引は依存すると他に問題が起こるのはご存知だとおもいますが、
処方されている間に、気管支炎の元となっているアレルゲンを取り除くのが良いと思います。
猫はしょうがないですが、寝室にはいれない、カーペットはやめる、カビ等はないか、部屋は清潔か、空気清浄機も良いと思います。肺がセンシティブではなく環境がよくないのだと思います。あと、肺ではなく気管支が弱いのです。とりあえず掃除をしてみてはいかがでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 20:19:50

>吸引機も去年していたのですが主人が吸引機の残量が2ヶ月後無くなってまたクリニックに行ったら頻繁には処方しないと出してくれなかったみたいです

吸引?
吸入薬ではないのですか?
吸入としてレスを致しますが、この吸入薬を使っているときと比較して具合どうでしたか?
上でも書いたのですが義理の姉が喘息で、この薬が手放せません。
長年使用しています。

医師の診断も何でも無いと言うのなら必要なしとのことなんだと思いますけどね。

>肺がセンシティブではなく環境がよくないのだと思います。あと、肺ではなく気管支が弱いのです。とりあえず掃除をしてみてはいかがでしょうか。

ですね。とにかく綺麗に掃除をして変わるかどうかです。
COPDは以前でもタバコをすった経験がある人にも適応します。
ですがこれは診断でわかるはず。

Res.9 by 無回答 from トロント 2013/10/08 20:38:48

数年前に慢性の咳で喘息やCOPDに詳しいDr.にしばらく診てもらっていました。
そこで、いろいろ検査をしましたが、結局原因はわからず。
でも、その中でもいろいろ薬を試して、結局ぜんそくの薬が効いたのでそれ以来処方してもらっています。
そのDr.のタイトルはGPですが、喘息やCOPDなどに力を入れているDr.で専門医的な役割もしてます。
(私には別にファミリーDrがいます)
でも、このDr.から紹介されたアレルギー専門医からはUnusual CaseのAsthmaと言われています。

さて、慢性咳嗽の原因の分析について、このレポートが参考になります。
http://www2.cfpc.ca/cfp/2002/Aug/vol48-aug-cme-1.asp
鼻が詰まっているとのことですが、慢性咳嗽の原因の一つに、Post Nasal Drop Syndromeというのがあります。
つまり、鼻汁がのどに流れて、それが原因で咳が出るというものです。
だとしたら、耳鼻科のDr.に見てもらって、まずは鼻水を止めるようにして見てはどうでしょうか?
他の方がおっしゃっているように、アレルギーが原因で、鼻水と咳両方が出ている場合ももちろん考えられます。

ちなみに、Res5は私で、もしトロントなら、上のレポートをかいたDr.に診てもらうこともできますよ。
ただし、恐ろしく混んでいて待ちます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 17:46:17

>主人はお医者さんが薬をずっと出すわけにはいかないとシューっと吸い込む薬を2ヶ月以上は処方しないようです

inhaler/puffer ですね。
薬を服用するrouteの一つです。

そのinhalerの中に入っている薬は その患者さんによって、
それぞれ違ってきます。(医者の処方によります。)
なので、一概にステロイドではない、とかは言えません。

一般的に喘息だと
sulbutamol(airwayの筋肉を緩めて 道を広げる)
fluticasone(corticosteroid、ステロイト゛、炎症を和らげる)

この2種だと思います。
これらは 症状の回復に使われる、というより
症状の緩和に使われていると思います。

その薬(未明ですが、)をinhalerで使うにあたって、
医師から 御主人の病名は 知らされていますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 22:50:40

トピ主さんのご主人が与えられているのは吸入薬です。
喘息にしてもCOPDにしても、それなりの検査をすれば直ぐに判明致します。
なんでもない人に吸入薬はあたえないとおもいます。
薬がなくなれば、問診をして、その後の薬をどうするのか医師が決めるはずです。
病名も本人に伝えず、だせないはおかしい。
兄嫁は、喘息と診断され、長い間、吸入薬を使っています。
ステロイドといっても即、体に変化があらわれるものではないらしいです、それより年齢もすでに70代後半ですからね。
咳き込んで息苦しいのと、ちょっとのステロイド入りの吸入で呼吸が楽になるのとではやはり後者です。
この薬無しではいきていけない、死ぬまで常用だそうです。
それからトピ主のご主人、一年中鼻づまりもおかしい。蓄膿または、はなたけ(英語ではなんと言うのはわかりません)ではないですか。
既に味覚障害とかありませんかね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 22:59:05

喘息でも何でもないのに吸入薬を処方されたことがあります。
病名もなし、医者も分からない、でもこれで楽にはなれるからという意味で出されました。
確かに直後は楽にはなりますが、またしばらくすると咳が始まります。
結局未だにあれが何だったのか分かりませんが、半年ほど特に夜間の吸入薬は欠かせませんでした。
今ではまったく必要なしです。
マットレスをアレルギー対応のものにかえたからかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 23:11:30

↑>
半年ほど特に夜間の吸入薬は欠かせませんでした。

夜間?
ステロイド剤入りの吸入薬は朝晩の二回だけ吸入です。
やたらに吸入は出来ません。
あなたのは完全に発作が出たときに使う吸入薬ですよね。
私が書いているのは違います。

Res.14 by Res9 from トロント 2013/10/11 11:04:07

Res11さんは、日本からの書き込みなので、例の方ですかね?
だとしたら、反論は軽く、、。
>喘息にしてもCOPDにしても、それなりの検査をすれば直ぐに判明致します
実はそうでもないんですよ。
こちらのDr.の元で、気管支鏡以外ほぼすべての検査をしましたが、すべて異常無しでした。
メタコリンチャレンジテストもしました。
これは、喘息を引き起こす可能性のある物質を吸い込んで、
その前後で呼吸器機能を検査するものです。
ものすごく苦しくなったのですが、なぜか呼吸機能には影響が見られず、
異常なしと判定されてしまいました。
日本のDr.にも相談して咳喘息だろうと言われていましたので、咳喘息を知っているDr.を探し、
(こちらでは、あまり知られていません)
上記のDr.を見つけました。それでも、なかなか診断が降りませんでした。

その間つらかったので、並行して喘息の薬を処方してもらい、
1年ぐらいでコントロールできるようになりました。
ベントリンといろいろな種類のステロイド系吸入薬を試して、
今は、シンビコートをつかっています。
私にはこれが一番あうようです。

当時のことはここのトピでいろいろ書いています。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/16338.html

トピ主さんのご主人は、メタコリンチャレンジテストで異常がわかるかもしれませんよ。
Res.15 by 12 from 無回答 2013/10/11 21:17:47

13さん、私の吸入薬にはステロイドは入っていました。
ドクターに確認したときに言われました。
喘息のときにも同じものを処方すると言われました。喘息じゃないのに?と疑問に思ったことを覚えています。
もちろん一回に決められた回数しかパフできませんでした。
ステロイドの入った吸入薬といっても、そのレベルも色々です。
娘が喘息で、改めて吸入薬といっても色々種類があるのだと分かりました。
娘も4,5種類の吸入薬を経験してます。
今は2種類に落ち着いてますね。
14さんが詳しい情報を下さっているようですので、トピ主さんのご主人も早くはっきりした診断がされるといいですね。
咳は辛いです。寝不足にもなります。でも必ず対策が見つかるはずですので諦めないでくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network