jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25302
子供がカナディアンパスポートで日本入国後日本国旅券を申請取得するには?
by おじさん from 無回答 2013/06/26 23:24:40

別トピにかいたのですがしばらく叔父の家にいきまして昨日帰宅しました。

さて、みな様にお約束しました子供がカナデアンパスポートにて日本入国、その後日本国旅券を申請取得するにはということなのですが、今日は、有楽町駅前の交通会館2Fの旅券センターで聞いてきました。
過去トピでもこの問題があげられていました。
戸籍謄本又は抄本があれば大丈夫と断言される方が多いのですが、これは本当に日本でお子さんの旅券を取得したかたのレスでしょうか。


すみません。ご近所さんがきましたので後ほど詳細をかきます。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 23:56:53

ずっと叔父さん家にいればいいのに。
誰も登場願っていないと思うけど。

65歳は、おじさんじゃなくておじいさん。
おじさんと自分を呼んで良いのは、せいぜい55歳まででしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 00:11:22

>ずっと叔父さん家にいればいいのに。
>誰も登場願っていないと思うけど。

このサイトは誰もが利用していい所なのですよ。
あなたが決めるものではない。ハッキリ言って、その様な利用者が一番失礼。
不愉快極まりない。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 02:47:52

>レス1


叔父さんはお前の親戚だろwww
このトピ主のおじさんは、お前のアホ叔父さんじゃないんだよ!
まだ間違いに気づいてないんだなwww

おじさん非難してるのは、お前ひとりだってバレバレ 

山から下りてきて人里荒らすな!
薄汚いリッチモンドのサルめ。

おじさんのトピにニ度と現れるなよ!
自分のトピで‘ひとりしりとり’でもやりながらキムチ食ってファビョッてろ!!!

Res.4 by カナダおじさん from 無回答 2013/06/27 06:11:11

カナダではパスポートの申請するのに出生証明があればOKなのです。
なので、カナダにどこの国のパスポートで入国しているかは、関係なく
出生証明があるかどうか、カナダの国籍を持っているかどうかがポイントとなります。


いつもの おじさん 日本の話題へ横取りを真似て書かせて頂きました。
で、無駄に書き込みの下の方にスペース空く部分も真似させてもらいました。







Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/27 09:30:24

>3


リッチモンドなんかに住んでませんけど?
誰と間違ってるんですか?

叔父さんって書いたこと、必死で突っ込んでるけど、
誰がどう読んでも、私が書いた「叔父さん」は「おじさんの叔父さん」を
差しているのわかると思うけど?
ただあなたの読解力が足りないのでは?


4さん、簡潔に書いてくださり、有難うございます。
おじさんは、まとめられなくて長文なのも特徴ですよねw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 11:32:40

>5
>叔父さんって書いたこと、必死で突っ込んでるけど、
>誰がどう読んでも、私が書いた「叔父さん」は「おじさんの叔父さん」を
>差しているのわかると思うけど?
>ただあなたの読解力が足りないのでは?


伯父さん・・・父か母の兄の意
叔父さん・・・父か母の弟の意

こんな事すらご存知ない???
ここのトピ主さんのおじさんは貴女の親戚ではないのでしょう?
だとしたら、下記のように書くべきなのです。




【小父さん】 おじさん

1 よその年配の男性を親しんでいう語。「―、そのボールを取ってよ」⇔小母(おば)さん。
2 子供に対して、大人の男性が自分をさしていう語。⇔小母さん。

あなた、もしかしてかつて不登校児で、義務教育を受けていないとか?w
それなら仕方がないわねぇ。。。
Res.7 by 無回答 from 帰国中 2013/06/27 12:30:21


ちょっと気になって、、

res6さんがそう思ったのは、res5さんの

>> ずっと叔父さん家にいればいいのに

です
ずっとおじさんいえにいればいいのに、と普通解釈しますが
これで、叔父さんち、と読めるのですか?

まあどうでもいいですね、こんなこと
おじさん様、トピズレをお許し下さい


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/27 13:51:41

いつも通りハイパーリンク乙
Res.9 by おじさん from 無回答 2013/06/27 16:08:36

レス4サンに申し上げますが、
あなたの言っているパスポート取得はカナダにおける取得のことです。
私のトピックの内容を理解できないのかそれとも理解しようとしないのかどちらか。
カナダのパスポートしか持たないお子さんが日本に里帰りをし、日本で日本国旅券を申請する場合の仕方を言っているのです。
過去の掲示板では、かなりの方がお子さんの日本の旅券を日本で取得されたようですが、戸籍謄本又は抄本のみで簡単ですよとレスをしている方のすべてがいい加減です。
本当に日本でお子さんの旅券を申請し取得したのでしょうか。事実なのでしょうか。
困っている人に情報を与える場合は事実をきちんと伝えるべきです。











Res.10 by もこ from バンクーバー 2013/06/27 17:05:08

事実です。
うちは、この事例通り日本に帰国中にパスポートを取得しました。
必要だった物は、日本に住む日本国籍保持者と全く同じで、なんの問題も
有りませんでした。
ちなみに、これは8年前と7年前の話です。しばらく経っているので、変わっている可能性は
有ります。
Res.11 by カナダおじさん from 無回答 2013/06/27 17:10:10

Res4です。
おじさん、自分のトピ内容に関係のない回答を延々と書かれた時の気持ち分かりましたか?あなたが良かれと思って書いてる内容のうち、多くが自分が上に書いたのと同じような内容ですよ。だからわざわざトピまで立てられて、おじさんの書き込みがうざいって多くの人から言われるの、わかりませんか?

質問している内容に対して答えるのではなく、ちょっとでも関係ありそうな(無い場合も多々)自分のことがらを延々と書きつらねて、トピ主の質問とは全く関係のない話題にしてしまうんです。面白いのは自分が今回のように書かれたらすごく反論するのに、平気で同じ行為をしてることですが、自分は役に立つ情報だけ書いてると思われてるなら、ちょっとは考え直したらどうでしょうか。

だいたいこのトピにしても、詳細は後ほど・・・で終わったまま、何をどう知りたいのかそれすら分かりません。そんなちゃんと質問内容も定まらないまま平気でトピを上げていることが迷惑ということなんです。あと無駄に下に空間作らないで、ちゃんとデリートしてくださいね(笑)
Res.12 by おじさん from 無回答 2013/06/27 17:11:14


書類は何を持っていきました?
それと7〜8年前も今も提出書類は同じといわれました。
大昔のことなので忘れましたか?


Res.13 by おじさん from 無回答 2013/06/27 17:48:35

>おじさん、自分のトピ内容に関係のない回答を延々と書かれた時の気持ち分かりましたか?

君は何を言ってるのでしょうか。
レス4は私にあてつけのレスだったのですか?参ったな〜笑
頭の良い人ではなさそうですね。

ちょっとご近所覗いてきます。何せうちのまわりは高齢者が集まっていますからね。






Res.14 by もこ from バンクーバー 2013/06/27 18:19:09

写真、戸籍、通知用のハガキ、印鑑、なんらかの本人証明だったと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 18:30:45

>>すみません。ご近所さんがきましたので後ほど詳細をかきます。

とか

>>ちょっとご近所覗いてきます。何せうちのまわりは高齢者が集まっていますからね。

など、トピたてておいて、関係のないことばかり書き込むことより

>>過去の掲示板では、かなりの方がお子さんの日本の旅券を日本で取得されたようですが、戸籍謄本又は抄本のみで簡単ですよとレスをしている方のすべてがいい加減です。

と言い切るのでしたら、日本の旅券センターで聞いてきたと言う内容を教えてください。

ご自分が聞いてきた正しい情報をなぜすぐに教えていただけないのでしょうか???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 20:28:07

法律は改正されたりするので、8年前は事実できたことが、今できるかどうかってその人に聞いてもわからないしね。

実際に出来た人は、その事実を書いているだけで、それ以上は言いようがないと思う。

掲示板のレスは古いものや、はっきりしないもの、そういうものがたくさんあるので、それだけを頼りに何かしようというのは無理があると思う。
Res.17 by カナダおじさん from 無回答 2013/06/27 20:50:33

>君は何を言ってるのでしょうか。
あなたの厚顔無恥さを言ってますが。

>レス4は私にあてつけのレスだったのですか?参ったな〜笑
>頭の良い人ではなさそうですね。
あの書き込みを読んですぐに気が付かないあなたの方が頭悪いと思いますが。

>ちょっとご近所覗いてきます。何せうちのまわりは高齢者が集まっていますからね。
都合悪くなると関係ないこと書いて逃げ出すのが手なんですね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 21:26:21

あと友達いなさそうとか言われてるから、社交的な生活を送ってるアピールでしょうね。
Res.19 by おじさん from 無回答 2013/06/27 23:20:33

レス15サン
言っておきますが、ご近所に行ってきます、のレスは、
なぜ不必要なのですか?
おじさん逃げたな、やっぱり作り話だよ、こういう妄想は人一倍ですよね。
あえて今不在です、と私の居所を書いておいたまでです。
理解できないですか。本当に頭が悪すぎます。
それとも私のレスがきたとみると、なんでもかんでも猛攻撃のお方かな。
話はトピックに戻しますが、パスポートの申請にあたって、通常、申請に必要なのは申請用紙、ご本人の写真、戸籍謄本又は抄本、ご本人のパスポート、お母さんのパスポート等のほかに次の書類の提出が必要です。


 1.一時帰国者居所申請申出書
 2.一時帰国者であることが確認できる、ビザ又は再入国許可のあるパスポート(これは本人のカナダのパスポートではありません)、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうち一点。
この2に対してですが、先のもこさんは何を提出されましたかね。
海外で生まれた子供が海外の旅券で日本に入国し、日本国旅券を申請する場合は、一次帰国者と同じ書類提出だそうです。
提出又は提示する書類については、以前から変わっていないといってました。
といって私たち移住者がスティタスを提示するには昔はあの大きな移住権の紙、今ではPRカードと変化しました。
ですがどちらも移住権の証明に変わりないです。
ですから提出書類は変わっていません。





Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 23:36:24

やっぱりおじさん さんって人気あるな〜(^O^)〜
JPにはなくてはならない人だよ。

↓ある有名人のブログより
マザーテレサ、マツコ・デラックス、Gackt、ガンジーなど、超有名人になればなるほど叩かれます。
どんなに良いことをしていても!
つまり、 目立てば→叩かれる Σ( ̄ロ ̄lll)
けど、よく考えたら逆に、必ず叩かれると分かったら、開き直りました。
叩かれる=有名人の証なんですから。 

おじさん さん、トピズレゴメンナサイ。
Res.21 by おじさん from 無回答 2013/06/27 23:52:07


CAのノータリンたちは私が気になって気になって仕方ないのですよ。
相手してもらいたくてうずうずしている様子が手に取るようにわかります。
理由は何度も何度も同人物がレスあげに奮闘しています。
ほかの方はいい加減にしろ又は無視ですよ。
人気商売も楽では無いですよ。今回で芸能人の気持ちがよくわかるようになりました。
何度も何度もレスあげに奮闘も疲れないかね笑
いつになったらおじさん、レスにもどってくるんだろうと四六時中チェック、チェック、又チェック。笑
いやみの一つや二つかけば憤慨してレスくるぞかな。笑
JPからお優しい皆様にホット致します。
べつとぴをみても頭も悪いが心まで腐りきってひねくれている。
管理者も野放し状態。そして一緒に楽しんでいる。どっちもどっち。











Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 00:06:00

☝そして当の本人君も。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/28 00:17:41

おじさん、誰もあなたが戻ってくるのをウズウズして四六時中張り付いてる
んじゃないの。あなたがウザいからいろんな人から批判レスがつくの。

妄想が酷いみたいだから病院行かれたら?
日本はすぐに専門医に会えるからいいですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 00:18:28

削除依頼欄でCAからでも、おじさん さんの事を支持してくれている人達がいらっしゃいます。
おじさん さんが仰るように賢いまともな方達は、普段しょっちゅう表に出てはいらっしゃいません。
その人達の為にも、1〜2名の基地外の嫌がらせに屈せず、JP代表として頑張って下さい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 00:24:41

JP代表とか…JPの基地外代表に限定しないと他の多くのまともな人たちに失礼。
Res.26 by おじさん from 無回答 2013/06/28 00:51:24

CAは基地外ですか笑
基地外相手に本当のことかいても無駄ですな。
それこそ精神科で受診をされ、隔離されないと完治できないです
JPからのレスは皆さん当たり前を当たり前に理解できる人たちです。
執拗に私をおいかける1〜2名は尋常ではないです。
まともに意見も述べられず、うざいを連発それでも気になって気になって。笑

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/28 01:20:28

>>レス15サン
  言っておきますが、ご近所に行ってきます、のレスは、
  なぜ不必要なのですか?
  おじさん逃げたな、やっぱり作り話だよ、こういう妄想は人一倍ですよね。
  あえて今不在です、と私の居所を書いておいたまでです。
  理解できないですか。本当に頭が悪すぎます。

レス15さんは、あなたの話が作り話だ何て一言も書いていないし、
Res9、12、13とレスしてるのに、情報は書いてこないので催促しただけでしょう。

自分の意にそぐわない意見に対しては、頭が悪すぎるとか馬鹿にしていますが

そういうあなたが被害妄想です。
Res.28 by おじさん from 無回答 2013/06/28 01:58:37

レス15さんは、あなたの話が作り話だ何て一言も書いていないし、
Res9、12、13とレスしてるのに、情報は書いてこないので催促しただけでしょう

ご近所にいろいろありまして出入りをしていたことをかいたまで、それが関係ないことばかりトレス15はかいているのです。よく読みましょう。
この方の前のレスもね。

>>すみません。ご近所さんがきましたので後ほど詳細をかきます。

とか

>>ちょっとご近所覗いてきます。何せうちのまわりは高齢者が集まっていますからね。

など、トピたてておいて、関係のないことばかり書き込むことより


情報、情報と
そうせっつかれても困ります。
あれから帰宅して説明も致しました。きちんとかきましたがね。
それの回答は御座いません。皆さん知らん顔です。
パスポートを申請するのには子のスティタスが必要だそうです。
子供のカナダでのステイタスの証明はどうしたらいいのですか?
あなた知ってますか?かいてください。たまには有益なレスをしてくださいよ。
申請は戸籍謄本又は抄本、写真、お子さんのカナダのパスポートで申請が出来るものでは無いのです。
カナダ人なので政府からカナダ人ですという証明書をもらう?
外国人登録する?(制度廃止)
申請をした人なら何を持っていくのか知っていると思うのですが、結局なしのつぶて。
うえの方きちんと、レスを読んでから私に意見しましょう。





Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 02:09:32

おっさんをウザがてるのは2人じゃ済まないと思いますよ。
おっさんを庇ってる人は自演以外に2人くらいしかいないと思うけれど。
おっさんこそ病院に行った方がいいですね。人格障害は周りに迷惑がられても自覚できないから厄介なんですよ。

Res.30 by Kusoちゃん from 無回答 2013/06/28 02:12:34

↑在日うんこ野郎のザコども

低次元のしりとりトピで遊んでろ!
Res.31 by kusuちゃん from 無回答 2013/06/28 02:25:49



お前ら在日(アホしりとりのレス32で特定)は一事が万事これなんだよ

http://matome.naver.jp/odai/2135039892205495501

捏造、嘘、誹謗、中傷、日本人への妬み嫉み、劣等感、、、

JPCANADA に Kの文字はない!

在日ザコは一生しりとりやって遊んでろ!

クソ食らえ!


Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 10:57:37

おじさん、貴重な情報をありがとうございました!

秋に子供が生まれて、しばらくしたら日本に帰る予定だったのでトピの内容が気になってました。
役に立ちました。ありがとうございます。

おじさん批判をしてる人たちは、専用のトピで叩いてくださいよ。
ここで批判コメントを読み飛ばすの超面倒くさかった。あっち行け!
Res.33 by おじさん from 無回答 2013/06/28 17:10:30


>うちは、この事例通り日本に帰国中にパスポートを取得しました。
必要だった物は、日本に住む日本国籍保持者と全く同じで、なんの問題も
有りませんでした。

これは違います。
お子さんは日本国籍保有者ではありますが、日本に住む日本人とは違いますので、まったく同じではないです。
一時帰国者扱いとなるのです。
ですから提出書類も、私たち日本に住む国民とは違うのです。
これは先に書いておきました。
突っ込んで申し訳ないが、このトピックを真剣によんでいるかたもいます。
それとあなたのお子さんのステイタス提示はどのようにしましたか?
私たちにはPRカードがあります。それを提示すればよいだけです。
カナダで生まれたお子さんの場合の証明は?







Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/28 17:36:33

うちの場合は、住民票もそのまま、

税金も、国民健康保険も払い続けているので、

保険証持って行っただけでした。

日本で出産している人は、お子さんの母子手帳でもいいみたいですよ。
Res.35 by おじさん from 無回答 2013/06/28 18:01:59


あなたのお子さんの場合は、日本で生まれ日本に住んでいるということになっているので、日本に住む日本人と同じ扱いで、申請書類も同じ。
私が聞きたいのはカナダで生まれ育ちカナディアンパスポートしかお持ちでないお子様が日本にやってきて日本国旅券を申請することです。
その場合はカナダに住んでいる、外国人という証明書提出しなければなりません。何度もかきました。
先にも書きましたが、私たちの場合はPRカード、大昔ですと、移住権のあの大きな紙です。
ではカナダ生まれのお子さんは?
これについて誰からも回答を頂いておりません。
これから、里帰りをしてカナダパスポートをお持ちのお子さんに日本国旅券を取得しようとする御両親のためにもぜひれすをください。
あれだけ戸籍謄本や抄本で簡単よといっていた方、どうして書いてくれないのですかね。不思議です。
是非お願いします。






Res.36 by 34 from バンクーバー 2013/06/28 18:17:10

34ですけど、うちの子、カナダ生まれですよ。
日本で出産したとは言っていません。
参考にと、日本で出産している人は、母子手帳でも証明になりますと
書いたんです。
Res.37 by おじさん from 無回答 2013/06/28 19:10:00

>うちの場合は、住民票もそのまま、

税金も、国民健康保険も払い続けているので、

保険証持って行っただけでした。

何の意味も無いです。。保険証は行けば作れるものです。
後でも作れるものですよ。
お子さんはカナダ生まれかなだで生活をしカナダのパスポートしかもっていないのです。かなだでのお子さんのステイタスを知りたいのです。

>日本で出産している人は、お子さんの母子手帳でもいいみたいですよ。

生まれた証明は、カナダで生まれようと日本で生まれようと戸籍謄本が証明しています。
これは提出書類の一つです。日本人としての証明はこれで出来ます。
私の質問はカナダで生まれ育っているカナダパスポートのみのお子さんのカナダでのステイタス。
さ〜どなたか、お子さんがカナダで生まれ育ちカナダのパスポートで里帰り、日本国旅券申請。
お子さんのカナダでのステイタス。どう証明しましたか?
日本人という証明は戸籍謄本又は抄本で証明できます。ではカナダ人という証明は?
現にカナダのパスポートで入国してしまっています、カナダ人という証明が必要です。
カナダで生まれカナダで生活をしている証明ですよ。
取得した方、必要だったはず。
結局どなたもこれについて回答できないということですかね。





Res.38 by おじさん from 無回答 2013/06/28 19:24:10

勘違いをされている方が多くいるので再度レスを残しますが、
諸外国のパスポートで入国したお子様の
パスポートの申請にあたって、通常、申請に必要なのは申請用紙、ご本人の写真、戸籍謄本又は抄本、ご本人のパスポート、お母さんのパスポート等のほかに次の書類の提出が必要です。


 1.一時帰国者居所申請申出書
 2.一時帰国者であることが確認できる、ビザ又は再入国許可のあるパスポート(これは本人のカナダのパスポートではありません)、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうち一点。
この2に対する証明書です。
経験者さんたちはすでに提示しているはずです。
知りたい人もいます。なぜ教えてあげないのでしょうか。
意地悪をしているのか、又はまったく経験なしかどちらかです。





Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 19:34:43

カナダ人の証明?パスポートで充分です。去年、カナダ生まれの子供がカナダのパスポートで日本に入国して日本で日本のパスポートを作りました。有楽町のパスポートセンターです。何にも問題なくスムーズに作れましたけど。
それよりおじさん、もう少しきちんとした文章書けないんですか?人にものを尋ねる際のマナーって知ってます?どうして多くの人がおじさんを批判するのかわかるような気がしました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 20:00:35

39です。書き忘れました。戸籍謄本だけでなく戸籍の附票も提出しました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 20:04:24

最近のおじさん、また前の悪い癖がでてるね(涙)
一時期は落ち着いたのに・・・
Res.42 by ここまま from バンクーバー 2013/06/28 20:25:30

うちも、39さんと同じくカナダのパスポートとバースサティフィケートで、
カナダ人としての証明をしました。
一応念のため、両方持参しましたが、結局はパスポートだけでOKでした。
後は普通に日本人としてパスポートを取るのに必要な物を、揃えただけです。


Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/28 21:22:29

前後のレスは、皆さん、5行くらい迄で書いてます。

おじさんも5行以内に書くようにチャレンジしてみてください。

それが出来れば、皆さんの見方が変わりますよ。

柔軟性、向上心があるのか。頑張ってるなあ、と。
Res.44 by おじさん from 無回答 2013/06/28 22:46:02


電話できいいてみました。有楽町は今日は受け取りだけやっています。
子のカナダで生まれ住居している証明、いわゆるPRカードに相当するものは、
レス39サンが正解。

パスポートの申請にあたって、必要な書類は
申請用紙、
ご本人の写真、
一時帰国者居所申請申出書
戸籍謄本又は抄本、
ご本人のパスポート、
お母さんのパスポート
附表
やっと正解をレスしてくださった方がありました。有難う御座います。
日本で旅券を取得計画をされているお子さんのお母さん。
上記すべての書類をそろえ提出してください。

それから附表とはその人の足取り。
ここにお子さんがカナダ(海外)で生まれ今でもカナダ(海外)で生活をしていることが書いてあるそうです。
これがPRカードに相当するお子さんのカナダのステイタスの証明だそうです。

すでに削除以来を提出していますので、ここで終了します。
多くの方が申請、受領をしていたはずなんですけどね。正解が出るまでこんな長くなるとは思いませんでした。
レス39サンももっと早く回答を下さればよかった、私は電話代がかかりました。笑




Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/28 22:51:16


>最近のおじさん、また前の悪い癖がでてるね(涙)
一時期は落ち着いたのに・・・



たしか、躁鬱ってこういう症状ですよね。
躁の時は、比較的穏やかだけど、鬱が入ると別人格になりますから。
なんでこの人の家族が、この人の行動について
何にも言わないんだろうと思ってたけど、家族も関わりたくないんだね。
Res.46 by おじさん from 無回答 2013/06/28 23:05:01


私は白黒をはっきりつけたい性分。
昔から治らないんですよ。うそつきだいきらい。考える力の無い人も大嫌い。
うそを書いてへらへら笑っている人が許せない
このトピに対しては、今後旅券を申請する又はしたいと思っているお母様へのアドバイスです。
今回もレス39になるまで回答なし、ここまで回答が無いとは珍しいですよ。
しっかりきいいて、書き留めて資料を頂いて確かめる癖は昔からです。
他人は良いことも言うがすべて良いことを言う人ばかりではない。
特に2ちゃんねるのような子の掲示板ではね。
おかしいなと思ったらこれからも私は出向いて聞きます。そうやってカナダでも生活してきました。


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/28 23:05:09

>すでに削除以来を提出していますので、ここで終了します。
多くの方が申請、受領をしていたはずなんですけどね。正解が出るまでこんな長くなるとは思いませんでした。
レス39サンももっと早く回答を下さればよかった、私は電話代がかかりました。笑




いやらしい性格ですね。
自分は答えを知っていて、試していたんですね?
誰かが書類の事を言えるかを。
パスポートオフィスに電話しなくても、WEBで詳細を知る事が出来ますよ。

今までおじさんの事は、時々は良いレスもあるので中立でしたが、このトピックで、
一気に敬意も吹っ飛びました。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 23:19:51

いまだにこのトピの意味がわからない。
おじさんが誰かのためにトピを挙げたみたいに見えるけど、最終的には誰かがおじさんに回答をしたところでクローズ?

そういうなんか自分勝手なところが人から鬱陶しいと思われるんだけど、本人は認めないだろうね。
「自分がやってることは正しい」という前提から全て思考がスタートしてるから。
周りも、もう余計な茶々を入れて無駄にトピを伸ばすのやめましょうね(そういう自分も書き込んですみませんが)
Res.49 by おじさん from 無回答 2013/06/28 23:22:43

↑>パスポートオフィスに電話しなくても、WEBで詳細を知る事が出来ますよ。

きみは意地悪だね。だったらそのWEBをはやくだせばいいこと。
後出しはいけないです。。
ではそのWEBページを載せてください。
これから旅券をとるかたに対しての
それが親切というものです。
それから私は資料は頂いてきました。
しかしその資料には一時帰国を証明できる書類としてしか書いてありません。ましてや附表などとは一言も書いてないです。
試した?きみはそうやって人を試したりする性格かな。
だから他人のことをそういうのです。
ではWEBページを掲載してください。
わたしにとって電話が一番簡単なので、連絡をしました。ただそれだけ。
きちんと伝えないと気がすまない性格なのでね。



Res.50 by おじさん from 無回答 2013/06/28 23:23:55

↑れす47さんへです。
お願いします。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 00:05:23

>>今までおじさんの事は、時々は良いレスもあるので中立でしたが、このトピックで、
一気に敬意も吹っ飛びました。


あんなぁ、、、。
いっつもみんなに親切にアドバイスしてんのに、、、。
おじさんは、毎日毎日こんなにひどい嫌がらせされてんねんぞ。
信じることに疲れてくるし、疑心暗鬼にもなるわ。
ちょっとはおじさんの身になって考えてみいや。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 01:28:56

親切なアドバイスではなく、独りよがりのアドバイス。
嫌がらせではなく、忠告。
疑心暗鬼ではなく、過剰な被害妄想。

昔からこういう生き方されているようですね。
周りの方はさぞ苦労されたことでしょう。
被害は日本からカナダに広がり、今は日本で再度拡散中。

人に見になって考えられないのはおっさんの方。
そういう病気有るんですよ。
本人に自覚が無いから、治療は難しい。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 01:30:08

↑人の身になって考えられないの間違い。失礼。
Res.54 by 鳥居 from バンクーバー 2013/06/29 02:27:03

あれ?トピックをUPした、6月26日に、有楽町のパスポートセンターで「聞いてきました」
って、書いてましたよね?

それでそのまま、所用があるので、答えは後で書きますと、書いてトピをUP。

それがなぜか、6月28日の今日、また「電話代がかかった」というのは、
どういう事なんですか?

このトピをあげた時点で、必要書類は有楽町のパスポートセンターで聞いて知っていたのに、
なんでまた今日もかけたんですか?
不思議な行動ですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 07:46:48

ほんとにこのおじさんってひとイカれてるね。
終いにはレス39さんに責任転嫁。自分がトピ立てたんでしょう?だれもあなたに電話しろなんて頼んでいません。自分が好きでやったこと、人のせいにするな。

考える力が無いのは、お・前・さ・ん・だよ!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/29 11:33:50

2日前に聞いた事忘れて、また同じ問題で質問の電話を掛けるとは、相当来てますな。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 11:48:36


ちょん<ヽ`∇´>ニタ゛ッ の執念はすごいな~
狙われたら最後、地獄の果てまで追いかけてくるのかw

Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 11:54:32

大学に入学して一人暮らしで自炊を始めたのですが、、
1年経ち、2年も経つころには、すっかり自炊熱も冷めほとんど外食か、
ホカホカ弁当になっていました。 大学4年になったころ、また少々自炊するようになり、
入学した頃に購入した四角い1リットルくらいの缶入りサラダオイルが再び日の目をあびることになりました。
フライパンに油をチョット垂らしてみると、いやに茶色い。
「まあ、4年も経てばアブラも酸化するしなあ、まあ、火を通すからOKだよね」
なんて一人で納得して気にもとめず、そのまま使い続けました。大学も卒業間近になって、
ようやくそのサラダオイルも無くなりそうになってきて、缶を大きく傾けなければ油が出ないようになってきました。
ある日、缶の口から油と一緒につぶ餡の小倉の皮のようなものが2〜3枚出てきました。
「ゴミでも入ってたかなあ」などどと軽く考えていたのですが、
次の日もまた次の日もアブラを出すたびにつぶ餡の皮がどんどん出てきます。
不信に思った私は、意を決して、サラダ油の缶の蓋全体を缶きりでキコキコと開けたのです。
その瞬間、目に飛び込んできたものは… 百匹はいるであろう大小のゴキブリの大群。
まだ、半分くらいは息がある様子でウヨウヨとうごめいていました。
そう、私が使用していたサラダオイルの缶は4年の間にゴキブリの巣と化していたのです。
そして、つぶ餡の皮はゴキブリの志骸からもげた羽だったのです。
その事実を悟った時、一瞬にして顔面蒼白になったのを感じました。
そして4年間、ゴキブリエキスの入ったサラダオイルを食べ続けたことに改めて気づいた瞬間…
志ぬかと思った
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 11:59:14

↑あ!!!スレ間違えた!

トピに関係ないコメントはトピヌシに失礼だよな
わりぃわりぃ(^.^)/~~~
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 01:01:23


おじさん、ゴキどもがいなくなるまで、書いて書いて書きまくろう v(=∩_∩=) フ゛イフ゛イ!!

Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 07:22:47

You can't teach an old dog new tricks.
年を取った犬にあたらしい技を教えることはできない=年寄りに何を言っても無駄=ほっときましょう。
There's no fool like an old fool.
老人の馬鹿ほど馬鹿なものはいない=年寄りに何を言っても無駄=ほっときましょう。
Youth and age will never agree.
若者と老人は決して意見が合わない=何を言っても無駄=ほっときましょう。

ついで
20までにマルクスを読まない奴は馬鹿だ。されど20を超えてまでマルクスにはまる奴はもっと馬鹿だ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 07:36:56

>61のゴキブリへ

「世界のバランス」ってご存知ですか?
これは遥か昔より伝わる、ナホバ族(インディアン)の言い伝えです。

まず、貴方の右手を「パー」の形にしてみてください。
小指が「赤ちゃん」、薬指が「10代」、中指が「20〜30代」で、人差し指が「40代以上」、親指が「80歳以上」の老人を意味します。
家庭や社会から老人がいなくなるって事は、人間が親指を失うのと同じくらい「バランス」を保てなくなる事なんです。

あなたが今おいくつの方か存じませんが、50代、60代なんてすぐそこ。あっという間です。
その時に、あなたに因果応報、災難が降りかからないことをお祈りします。

あなたの御祖父母様、御両親様がいま日本で、老人虐待の目に遭われていない事も合わせて。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 07:40:47

>>61

>>ほっときましょう


正しい日本語を使っていただけませんか?
ほっとく?→放っておく と仰りたいのでしょうか???
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 08:04:04


日本語もロクに理解できない人を相手するのは無駄だよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 08:06:41

>61

You're never too old to learn.

An old fox is not easily snared.

The young man thinks the old mans stupid but the old man knows the young man is.
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 08:24:45

で、マルクスのところは?

Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 08:29:11

You're never too old to learn.

An old fox is not easily snared.

その言葉、老人がまだ知識の源だったころの言葉ね。

今は「老兵はただ死ぬだけ。」「うるさい人は社会」のお荷物。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 08:56:53

>Res.67

あなたは年をとらないのかな?新種?
ひとを馬鹿にしたら、それは必ず自分にかえってきます。

それとももう、相当虐げられた生活を送っていらっしゃるのでしょうか。
ご自分の英語がちっとも使い物にならなくってwww

目上のひとは敬いなさいと、身近な人や子供には言って聞かせていますが
あなたにはそういう礼儀を教えてくれる人も居なかったのでしょう。

可哀相な人です。
心から同情します。
悪いのはあなたではなく、あなたの御両親やまわりの大人達です。

そんなあなたに育てられる子供もまた傍迷惑極まりない。
子供もまた、将来あなたの様な人非人になってしまうのでしょうね。

お悔やみ申し上げます。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 09:06:39

いやだいやだ、押し付け。

「目上のひとは敬いなさい。」
そんなの昔の話、知識があって経験があっても2年もたてば役に立たない。それに知識というより、考え方を強制する人間は今の時代はいらない。人間的なことは必要だけどMy Way or No Wayの押し付け老人なんてだれも敬わないよ。

逆に年金払ってもらってる若者に感謝するぐらいならみんなに好かれるおじいさんだろうけどね。

年取った犬に何も教えることはできないから、いっても無駄だろうけどね。

それと○○歴のある人のいうことも人間は聞かないよ・。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 09:23:59

>年取った犬に何も教えることはできないから、いっても無駄だろうけどね。


あなたが人に教えられることって何?

小学生並みのイジメのやり方?
誹謗中傷の文句?
最近のストーカーの手口、とか?w
他にはなんにもないわよね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 09:33:13

ああ、あなた誰かと私を勘違いしてるね。まあいいや。



Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/30 10:22:51

ところで。。。




by鳥居fromバンクーバー2013-06-29 02:27:03CA
あれ?トピックをUPした、6月26日に、有楽町のパスポートセンターで「聞いてきました」
って、書いてましたよね?

それでそのまま、所用があるので、答えは後で書きますと、書いてトピをUP。

それがなぜか、6月28日の今日、また「電話代がかかった」というのは、
どういう事なんですか?

このトピをあげた時点で、必要書類は有楽町のパスポートセンターで聞いて知っていたのに、
なんでまた今日もかけたんですか?
不思議な行動ですね。




このレスに対する、説明は?
嘘が、バレるとしらばっくれますね?
他のトピには現れてるのに、ここに来れないという事は、
痛いところをつかれたんでしょうね?



Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 10:25:48


> ああ、あなた誰かと私を勘違いしてるね。まあいいや。


最後まで説明してくれ。



Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 10:40:32

http://bbs.jpcanada.com/log/6/1357.html
野田で過去トピ調べたらこんなん出てきたぞ。

おい、過去トピのレス90!
お前ちょっと頭おかしいんとちゃうか?
ここ新参もんにもわかるように説明せいや。
日本人の男見たら、野田と思えか?wwwww
カナダの標語にでもあるんか?
Res.75 by 真実はいつも一つ! from バンクーバー 2013/06/30 14:31:46

説明乞う。よろしくお願いします。
おじさんのファンの一人として、おじさんの堂々とした説明を
おねがいしたいです。嘘がばれてコソコソと逃げる卑怯者ではない事を証明して、
おばさん達を黙らせて下さい。


by無回答fromバンクーバー2013-06-30 10:22:51 CA
ところで。。。




by鳥居fromバンクーバー2013-06-29 02:27:03CA
あれ?トピックをUPした、6月26日に、有楽町のパスポートセンターで「聞いてきました」
って、書いてましたよね?

それでそのまま、所用があるので、答えは後で書きますと、書いてトピをUP。

それがなぜか、6月28日の今日、また「電話代がかかった」というのは、
どういう事なんですか?

このトピをあげた時点で、必要書類は有楽町のパスポートセンターで聞いて知っていたのに、
なんでまた今日もかけたんですか?
不思議な行動ですね。




このレスに対する、説明は?
嘘が、バレるとしらばっくれますね?
他のトピには現れてるのに、ここに来れないという事は、
痛いところをつかれたんでしょうね?






Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 14:37:32



> ああ、あなた誰かと私を勘違いしてるね。まあいいや。


最後まで説明してくれ。



レス71さん、どういう意味ですか?
私も知りたいです。

それから、野田さんって誰の事ですか?
教えてください!!!


Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 14:52:16



>それから、野田さんって誰の事ですか?
教えてください!!!


BC州の、精神科のドクター?


Res.78 by おじさん from 無回答 2013/06/30 16:49:59

あれ?トピックをUPした、6月26日に、有楽町のパスポートセンターで「聞いてきました」
って、書いてましたよね?

それでそのまま、所用があるので、答えは後で書きますと、書いてトピをUP。

それがなぜか、6月28日の今日、また「電話代がかかった」というのは、
どういう事なんですか?

このトピをあげた時点で、必要書類は有楽町のパスポートセンターで聞いて知っていたのに、
なんでまた今日もかけたんですか?
不思議な行動ですね。

ご説明申し上げましょう。

確かに有楽町駅前交通会館2Fの旅券センターに行き、相談窓口で、トピの内容を聞きました。
帰宅して皆様にお知らせしたのですが、ご近所さんでお一人暮らしの方がありまして、。
トピを上げたまま家の出入りを続けました。
私は海外のパスポートしか持たず入国し、後日申請するのはどうしたらよいのか。
と聞いたのです。
窓口の人は詳細を書いた用紙を取り出し、説明を始めました。
申請書に記載し、これらを用意してください。
それからご本人のパスポートもそうなのですがお母様のパスポート(入国日スタンプ)もご用意ください。
旅券申請ごあんないという説明書を頂き帰宅。
帰宅し、よく読んでみると提出書類に一時帰国の立証書類とかいてあるではないですか。
過去に多くのお母様方が日本でおこさんのパスポートを申請し手にしたということを知っていたので、お聞きしました。
一時帰国の証明=PRカードですよね。
理由は、ビザ、永住証明書と記載されています。
では海外で生まれた子供の証明は?
それに対するレスは日本の国保とかトンチンカンなレスばかり。
ここで回答が得られればそれでよしと思ったのですが、やはり納得した回答が得られず、土曜日、電話で聞きました。
先日お伺いしたものですが、一つだけ詳細について聞き忘れました。とね。
一時帰国の立証証明とはワークビザ、学生ビザ、移住者証明については理解できるが、海外で生まれたお子さんの場合はどうするのですか。
とききましたら、これは附表です。
附表?これはご本人の足取りですよね、ときく、
そうです、海外で生まれ現在も海外で住まわれている子供の場合はその旨、記載がされています。
立証証明は附表です。
ということとなったのです。
まだご理解いただけませんか。
いつも書くのですが、やっていないことをやったようにかくこともしないし、うそは書かないです。
私のレスと感じると歪曲して文章をよんでいる方がいます。
私は頂いた案内書で判断をしています。それには附表の記載はありません。
うそだと思うのなら、有楽町駅前交通会館2F旅券センターの相談窓口に行き私が頂いたと同じ書類を穴が開くほど読んでみたらいいです。
ここで文句を言わず自分が行動して自分の目で確かめれば済むことですよ。
このトピを注視して読んでいるお母様もあるかと思います。
戸籍謄本抄本だけでは申請できません。
必ず附表をとってください。これはお母さん又はお父さんの戸籍のあるところにあります。













Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 17:13:48

もうシルバーシートに座ったんだから、日本からわざわざこないでくださいね。
「面倒な老人」は若者に説教しないよう。
年金のつけだけ払わせれて、威張られてはたまりません。
Res.80 by おじさん from 無回答 2013/06/30 17:49:33


困りましたね。
質問があったのでそれに答えただけです。
思考回路が欠如している人は出入りごめん被りたい。
まともが通じない相手に何度説明しても無駄。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 17:56:41

(((o(*゜▽゜*)o))) you too♪
Res.82 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 18:07:46

もう何をいっても「老害」になりましたね。

名誉の引退は無理ですな。
慎ましくて、感謝してくれる老人なら1円でも多くよろこんで税金払いますが、おじさんに年金が渡るのは本当にいやです。

おじさん、年金もらって日本のお荷物でずっと生きるなら、○○○くれたほうがありがたいです。

若い人で「おじさん」のような人に年金を払いたくない人、日本をでましょう。


Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/30 18:22:05

78のおじさんのレス、後付けの言い訳レスみたい。

それでは、何故トピックUPの時にその旨書かなかったんですか?
今日パスポートセンターで、聞いたけれど、聞き漏らしが有って、
立証書類について、何が立証書類に値するかが分からないので、
知っている人は教えて下さいと、何故書かなかったんですか?
用紙をもらって、担当者が説明をしている時に、立証書類について、
言及はなかったんですか?
いつものおじさんなら、そう言う事はいち早く気付いて、すぐに突っ込みそう
なことなのに、これも不思議。。。

トピックをあげた時点で、本当は全部知っていたんでしょう。
トピックの文で、分からない事がある様には見えてきません。
39さんが、正解をレスするまで、試していて、その後に
鬼の首をとったかの様な勝利レスを書き、うっかりと大げさに
嘘を書いたとしか思えません。
そしてこの期に及んで、嘘と恥の上塗り。男性とは思えない姑息さと女々しさですね。


Res.84 by from 無回答 2013/06/30 18:26:36

あんな言い訳が通ると思ってるとは。。。
他人を馬鹿呼ばわりするわりに、御自分もなかなかなもんかとw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network