jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25026
親子留学する場合の、親のビザについて教えて下さい
by りゅうちゃん from 日本 2013/05/12 05:50:19

親子留学する場合の、親のビザについてですが

子供が留学する場合は、
現地の教育委員会→在フィリピン カナダ大使館(マニラ)
と手続きを進めていくと思うのですが

その子供に 付いて行く 親は 同じ1年間の滞在ビザを、
どこで どのように どのタイミングで、取れば良いのでしょうか?

最悪の場合は、
半年間の観光ビザ を、親2人で取り
子供がカナダに一人にならないタイミングで、
親が交互にカナダを出て、再入国する
という事になろうかと思いますが

子供と同伴するという事で、親2人とも1年間の滞在ビザがおりたら、一番良いと思いますので
その方法・タイミング・申請先 などを教えて下さい

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 07:57:38

最初から半年以上になることが分かっているのであれば、ビジタービザを申請してください。

Res.2 by りゅうちゃん from 日本 2013/05/12 23:45:16

回答、有難うございます

在フィリピン カナダ大使館(マニラ)に
子供の学生ビザを取る時に、同封して
親の1年間のビザを申請するって、事でしょうか?

無知でスミマセンよろしくお願いします
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 00:40:23

子どもの学生ビザって、「学校に通う予定です」では取れないと思いますけど。
エージェントを通していないようですが、通う予定の学校との交渉はどうなっているのでしょうか。

私立に通う予定なら学校と連絡を取り合えばいいですが、現地の教育委員会(スクールボード)と交渉するということは公立?
住まいが決まらないことには、受け入れの調整もしてくれないです。

受け入れますということになっても、実際の引越し先が学区外になり受け入れてもらえないという話を近距離の市内・隣の市の引越しなどでも時々聞きます。
こちらで頼る人がいないなら、エージェントを通した方がいいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 03:08:01

お子さんの年はいくつですか?
それも関係が有ります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 09:19:06

>最悪の場合は、
>半年間の観光ビザ を、親2人で取り
>子供がカナダに一人にならないタイミングで、
>親が交互にカナダを出て、再入国する
>という事になろうかと思いますが
なりません。たとえ、初めの観光ビザ(スタンプのみと言う意味ですよね)が半年で
出国して、短期間で再入国しても、大抵ビザはもらえません。
カナダ国内で、観光ビザの延長を申請する必要があります。

親子留学ということは、親も何らかの学校に行くのでしょうか? だとしたら、親も学生ビザが必要なのでは?
また、子供(高校生以下と考えていますが、あっていますよね?)の留学に両親ともついてくると言うのは、
まれだと思うので、どちらかが働くと思われませんかね?
親の観光ビザが認められるためには、子供の授業料を払って、親子3人が、
親がまったく働かずにいられるだけの残高証明を示さなければ認められないと思いますよ。

Res.6 by さとの from バンクーバー 2013/05/13 12:12:53

怪しすぎ。
極貧国の親子がどうしてもカナダに行きたくて使おうとする手口の一つ。
ていうかそんなの大使館に直接聞きなよ。

たかが1年の意味なし留学で、両親のビザが出るなんて聞いたことない。
それに1年くらい7才の子でも寮とかホームスティでのりきれるよね。留学が本人の希望なら。
留学先も言わないでこんなおおざっぱな質問で失礼なトピ主だから、子供の意志関係なく留学も無理矢理か?

親子留学というのは親も学校行くなのに、日本語も理解出来ない?

かなり怪しまれるな、これ。
Res.7 by りゅうちゃん from 日本 2013/05/13 13:21:35

皆様、回答有難うございました

子供は 小学6年生で
大使館の留学フェアで、現地の教育委員の方に聞いて、その後も 色々と教えて貰っていたり
CICのホームページで調べておりました

生活資金には、困らないと思います(数年なら…)

このHPで質問させてもらってからも、CICのHPなどを続けてあたっていて
留学フェアの時に、教わっていたけれども、理解出来ていなかった事について
多分 この事を言っていたのだろうな
と思えるようになってきた段階です (まだ、理解不足かもしれませんが)

私が、昨日みつけて 気になった URLを転記しておきます

毎年のように、制度が変わっていくそうですし、
また 建設的な意見を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いします

カナダで就学する子供に同行するには、どのようなビザが必要ですか?

外国人がカナダに入国する際、カナダ国境サービス局(CBSA)の審査官がその都度審査し、滞在期間を決定します。
日本国籍の方は一時滞在者ビザが免除され、最長で180日間滞在できます。
カナダに入国する際、入国審査官に入国の目的を説明し、滞在する理由を証明する文書を提示してください。
180日以上カナダに滞在する場合は、カナダ国内でビジターとしての滞在延長を申請してください。
詳しくは、カナダ市民権・移民省(CIC)ウェブサイトの Application to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada as a Visitor (滞在条件の変更、またはビジターとしてのカナダ滞在期間延長の申請)をご覧ください。

http://www.canadainternational.gc.ca/philippines/visas/faq_res_jpn2.aspx?lang=eng#faq06

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/visitor.asp

Res.8 by りゅうちゃん from 日本 2013/05/13 13:28:22

○親子留学のビザ

親子留学では、誰が学生ビザをとって、誰が同行でくるか・・・。親子の場合、幾つかのパターンが存在するので、予算と比較しながらご自身にあった方法を選びましょう。

1)子供が就学、親が同行(一人の子供が6歳以上)

子供が学生ビザを取得して親が同伴、という形で滞在するスタイルです。

この時、子供は学生ビザを取得できる年齢(その年に6歳になる)以上である事が条件となります。

母親は、子供が取得した学生ビザと同じ期間の観光ビザ(正確にはVisitor Record)が紙で発行されます。

この場合、親は基本的に就学する事が出来ません。

また親が同伴するとは言っても、入国手続きの対策として後見人の確保を強く勧めます。また親と一緒に6歳未満のお子さんがビジターで同行する事も可能です。

http://studyincanada.ciao.jp/shinan/oyakoryugaku.html

カナダでは親子留学の方がたくさんいらっしゃいます。教育委員会が授業料をとれる留学生を広く募集しているからです。親も滞在ビザがもらえます。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/8168.html

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 18:34:34

なにこれ 他の人が怪しいというレスに
反射してんのか永住権もちで子育て
してる者には全く意味のないURL
大量に貼ってんの!?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/14 19:05:53

子どもが学生ビザを取った場合、親には学生ビザと同じ期間のビザがでるはずです。
勿論審査はあります。
Res.11 by 加古 from バンクーバー 2013/05/14 19:21:37

9さん、性格悪いですね。
このトピックを読んで、トピ主さんが怪しいなんて全然思いませんでしたよ。
どこがどう怪しいのか教えて欲しいです。

「反射」って、「反応」の間違いですよね?

10さんのレスで間違いないと思います。(他にも正解レスの方がいらっしゃると思いますが
全部読まなかったので)
子供のビザを取る時に、保護者が同伴する旨を伝えて、ビザというか在留許可を得ると
言う形になると思います。ご存知とは思いますが、この場合、同伴者は学校に行く事も
職に就く事も出来ません。
Res.12 by おじさん from 無回答 2013/05/14 19:34:04

子供の同級生に留学生の学生がいました。
お子さんは学生ビザそしてお母さんは観光ビザだといってました。
長期休暇は自国に帰っていました。
その後お子さんがセカンダリーになりお子さん一人でコンドに住んで通学。
当然お母さんは仕事も出来ませんが、バンクーバーにいる間はESLの学校に行ってました。

Res.13 by おじさん from 無回答 2013/05/14 21:05:57

間違った情報与えることはいけませんので調べてみました。

子留学のビザ

親子留学では、誰が学生ビザをとって、誰が同行でくるか・・・。親子の場合、幾つかのパターンが存在するので、予算と比較しながらご自身にあった方法を選びましょう。

1)子供が就学、親が同行(一人の子供が6歳以上)

子供が学生ビザを取得して親が同伴、という形で滞在するスタイルです。この時、子供は学生ビザを取得できる年齢(その年に6歳になる)以上である事が条件となります。母親は、子供が取得した学生ビザと同じ期間の観光ビザ(正確にはVisitor Record)が紙で発行されます。この場合、親は基本的に就学する事が出来ません。また親が同伴するとは言っても、入国手続きの対策として後見人の確保を強く勧めます。また親と一緒に6歳未満のお子さんがビジターで同行する事も可能です。

2)親が就学、子供が同行

親が学生ビザを取得して留学し、子供は同行者としてカナダに滞在するというものです。6歳未満なら、ベビーシッターやデイケア、幼稚園などへ通わせる事が可能です。ただし6歳以上で通学をする場合は、原則的に子供にも学生ビザが必要です。

2)ビザなし

親と子供、どちらも就学期間が半年未満であれば、学生ビザは不要です。お子さんが6歳未満でもまた同様です。
親子留学に必要な書類

親子留学のビザ申請や入国時に必要になると思われる資料を紹介します。親子留学の手続きはシンプルではありません。必ず親子留学の手続きに詳しいエージェントなどに相談しながら進めてください。

日本に残る片親の留学に対する同意書
銀行通帳のコピー(資金の証明)
日本の学校の成績証明
後見人宣誓書(日本は両親、カナダ側は後見人)
通常の学生ビザに必要な書類

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 20:24:38

すみません。
トピ主さんに質問なんですが
親子留学の理由は何なのでしょう。
子供の語学留学だけなのでしょうか。
最近、日本人の人でも親子で留学という人がとても多いので
聞いてみたくなりました。
うちの子の学校にもなん人かいます。
日本人もいます。
その子は東北の子で被災しカナダに来たとお母さんが話してくれました。
中学生でもそういう家があるみたいですね。
すごいなと感心しています。
駄レス失礼しました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 07:30:01

自分は移民なのであくまで想像ですが、年々雇用状況の激化(企業の新卒採用からの脱却の動き&退職するはずの人員を再雇用)に対する個人レベルでの対応の一種かなと。

ネイティブレベルでの英語言語能力は、日本においてはまだ、就職における下駄になるとは思います。
ただ「留学費用<子どもの生涯所得」になるかは、言語能力以外の部分に依存しそうですけどね。

他には「自分が若いころにしたかった人生」の投影とかって人も居るかもしれません。
Res.16 by あ〜あ from 無回答 2013/05/16 18:24:36

おじさん
どうせレスするなら、トピ主さんが見てない情報を教えてあげようよ。
おじさんのコピペはトピ主さんが、レス8であげているリンクに出てるよ。
Res.17 by りゅうちゃん from 日本 2013/05/23 00:53:04

みなさま
アドバイス有難うございました

カナダでは、ビジターにとっては、9月入学(1月2月入学?)しかないと思うのですが
義務教育中なら、日本に戻る際には、月を気にせずに入学・編入出来ると聞いたのも
今、親子留学に行こうとしている理由の一つです

昔 知人が、
親に連れられていった海外で、入学時期が半年ずれ
戻ってきた日本でも、半年入学の時期がずれて
浪人や留年と同じように、1学年ずれてしまった
と言っていたので、気になっていました

他にも、子供の語学力が完全に落ちてしまう前に、など理由としては色々とあります(笑)

良い結果を、ご報告出来ると良いのですが…

有難うございました

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network