jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8168
アメリカ・カナダで親子留学してる方!
by もぐ from 日本 2007/06/08 01:11:35

親子留学されている方その方法教えてください!私日本人母は日本国籍、子供は一番上はアメリカ生まれ、下二人は日本生まれ国籍です。どの種類の滞在ビザになるのでしょうか?その取得方法知りたいです。子供が主体で学生ビザをとって付帯の私が家族ビザなどとれるのでしょうか??それと授業料ですがビザを取得しレジデントになればパブリックですと無料ですか?? その場合住居代、生活費が主な出費でしょうか?年間おいくらくらい出費していますか??情報お待ちしております。滞在されている場所なども記載いただけると助かります。

Res.1 by 聞きかじりですが from バンクーバー 2007/06/08 01:31:50

中学ぐらいからトロントとかバンクーバーなどでカナダの教育を受けさせてる人も結構居ますよね。
年齢が低いので親もなんらかのビザを取って一緒に暮らしてる感じです。
子供は当然、留学ビザを取らないとだめでしょう。
親もESLの留学ビザを取って学校へ通ってる人もいますが、たいていはguardian(保護者)ビザを取ってる人が多いと思います。
レジデントといっても移民権や市民権(カナダ人)がないなら、あくまでも留学生なので授業料無料ってことはないのでは。
生活もお金があるから親子で滞在してこちらの学校へ入れてるんでしょうしね。あまりお金に糸目をつけない人が大半じゃないんですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 06:30:39

お子さんお二人の授業料(パブリックでも)・1BR(場所にもよりますがとりあえず)$1000・生活費など、車の維持も含めて、最低月$5000はかかると思います。でも、思いもかけない出費も多く、里帰りのことなど考えると、1年800万円はかかるでしょうね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 07:25:59

アメリカの事はわかりませんがカナダの事。

インターナショナルスチューデントの学費は年間10,000ドル〜くらいだと思います。(移民、市民、親がワークVISAの場合はパブリックは無料)
それに加えお子さんのみで滞在の場合、高校生まではホームステイが義務なので月1,000ドル(これはステイ先に入る金額なので会社を通しているともっと高いと思う)とお子さんのお小遣い+帰省費など。

親子で行かれる場合、アパートを借りる事になると思うので月2,500ドル位で家賃と生活費が賄えると思います(質素な暮らしですよ、あくまでも)。

私の住んでいる場所は大都市ではないので場所を選べば車は必ずしも必要ではありません。(留学生は持っていない人も多い)
一応歩いて行ける範囲に全てあります。
ただ、お子さんが習い事などするとちょっと難しいかもしれません。(ちなみにバスは30分に1本)

生活費の目安としては日本でお子さんを私立にいれて生活するのと同じ位だと見ればいいと思います。
私の感想としてはカナダも日本も物価的にはあまり変らないと思うので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 08:39:23

カナダで親子留学しています。
公立高校に子供は通っていますが、INTERNATIONAL STUDENT なので
授業料は年間 $14,000かかります。それと保険料 $700です。
カナダドルが今は強いので、日本の私立のほうが月謝だけを見ると安いように思います。
子供が高校生までなら、母親はガーディアンビザが貰えます。
と言っても、皆さん、仕事も出来ないし暇なので親も学生ビザを取得して学校に通っている方も多いですよ。私もそうですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 09:03:42

カナダでは親子留学の方がたくさんいらっしゃいます。教育委員会が授業料をとれる留学生を広く募集しているからです。親も滞在ビザがもらえます。

アメリカでは中学生以下の留学はほぼ無理だと聞いています。上のお子さんは市民権をお持ちのようなので問題はないでしょうが、下のお子さんとお母様のビザをとるのはかなり難しいかと思われます。可能性としてはお母様が大学や大学院にフルタイムで通われる場合、下のお子さんにも学生ビザがおりるかもしれません。  
Res.6 by kiki from 日本 2007/06/09 03:52:33

私も親子留学を少し考えています。
うちの場合は私は日本人ですが、娘はカナダ国籍を持っています。
この場合もInternational studentになるのでしょうか?
また娘だけでもmedicalをもらうことが可能でしょうか?
スレ主さま、質問に便乗してごめんなさい。
 
Res.7 by まめ from モントリオール 2007/06/09 06:32:42

Canadaで親子留学しています。
公立高校の授業料がこんなに高いとは知りませんでした。びっくりしました。
うちの娘は私立に通っています。もっとお安い所も有るようです。

2007 - 2008 School Fees
Day Student: $16,850 CAN
Canadian Boarder: $35,100 CAN
International Boarder: $40,800 CAN
School fees are comprised of both Tuition and Supplementary Services.
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 10:40:03

バンクーバー近郊の公立インターナショナルの授業料はどこも$12000前後です。 
結果、私立の方が少人数でケアも行き届いているので、私立を選択する方も多いです。ただ、私立でのESL生徒の数は上限が定められているので、低年齢の場合そう簡単ではないかもしれません。

インターナショナルになるか否かは保護者のステイタスによって変わってきます。
市民権・永住権・ワーキングビザ・公立大学のスチューデントビザのいずれかを保護者が持っていれば、ローカルスチューデントになり公立の学費は無料です。
お子さんだけの市民権では無理だったと記憶しています。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 20:34:43

うちも親子留学中です。
学生ビザでは学費もかかるので、うちは永住権を取得しました。
小学生の子供です。
もう2年住んでいますが、すでにバンリンガルですよ。
そろそろ、私を超えてしまいそうです。
永住権を持っているので、いつでも日本に帰れますが
あまり長くいると、子供が日本に帰りたくない。と言い出すと思っています。
高校まではこちらにいようとおもっていますよ。
学費が無料。って言うのはやはり魅力ですからね。
うちは10年。って言うのを目標に考えたら永住権を取ったほうが
安かったです  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network