jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25005
処方薬について
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 12:25:29

新移民です。
風邪をひいたようなんですが、こちらでは風邪くらいだとお医者さんに行かないと聞いたんですが、
薬局コーナーの人に症状を言えばその場で処方薬(抗生物質が欲しいです)を処方してくれて、すぐ買えたりするんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 13:06:47

薬局で症状を言えば、それに見合った薬は選んでくれると思いますが「処方薬」はあくまでも「処方箋」がないと買えません(だから「処方」薬って言うんですよね)。市販の風邪薬はいろんなものが出てますよ。ドラッグストアにたくさん並んでます。私はコンタックを常備してます。

また勘違いされているようですが、風邪は薬では治りません。
これは日本でもカナダでもどこでも同じです。
風邪に効く薬が発明されたらノーベル賞ものです。

風邪薬は、基本的に風邪の症状(熱、喉のいたみ、咳くしゃみなど)を和らげるものです。
風邪薬は、わざわざ処方されるほどのものではないですから、医者に行っても、辛ければ市販の風邪薬を飲むように言われるだけで、よく寝てよく食べてよ、く水分を取って、免疫力を上げるしか解決法はありません。

ましてや抗生物質は、何らかの感染症が起きたときに処方される薬であって、むやみやたらに使うものではないです。ましてや「風邪をひいたようだ」程度の人に抗生物質を出す医者はないでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 15:13:40

このトピを読んでみてください。

http://bbs.jpcanada.com/log/11/26162.html

体力があって、気が向いたら、、
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 23:10:53

回答ありがとうございます。
ここのところ体調がすぐれず、39度台の熱とのどの痛みがあり、息をするとゼイゼイ言うし、いくら咳をしても取れない痰がずっとのどから胸のあたりまでひっついているようなすごく不快な症状があったので、取敢えず風邪を疑ってはいた次第です。でも今朝咳をしすぎて戻したりとかもしたので、これは薬局コーナーよりお医者さんだと思い、結局今日ウォークインにいってきました。どうやら気管支炎だったようです。薬を処方されました。

39度台は脱しましたが、まだ熱も咳ものどの痛みも残っていて辛いです。でも幸い食欲はあるのでゆっくり休んで回復したいと思います。

ありがとうございました。皆さんも健康にはくれぐれもお気をつけて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network