jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23799
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:40:08

喘息家系で、祖父は喘息の発作で亡くなっています。
私と娘が喘息です。

発作は命に関わりますので、ステロイドの副作用はそれほど心配しなくてもいいと思います。
命あっての副作用ですから。

ウチの子は吸入器のマシンを学校に持ち込み、スプレーの薬も持ち歩いていましたが、呼吸困難で紫色になって救急車で学校から運ばれたことがあります。
あの時は、もうダメかと思いました。

どの薬が一番効くか試してみないとわからないので、ドクターの指示に従ってみてはどうでしょう。
今のドクターはファミリードクターですか?
そうなら、小児科医を紹介してもらって子供のファミリドクターだけ小児科の先生に診てもらうのもいいかもしれないです。

ステロイドも、私はあまり心配していませんでした。
副作用の心配どころじゃなかったということもあります。
ステロイド系の塗り薬は当たり前のように副作用がありますが、飲み薬(吸入薬)の副作用は言われるほどではないと思いますよ。
(成長が遅れるなどと言われていますが、因果関係は証明されていないですよね。)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 09:44:23

うちの子は循環器の疾患でステロイドの吸入をよく使っています。(心臓が悪いのでぜーぜーしやすい。)
副作用は見た目ないです。
上の方のおっしゃるとおり、喘息の発作は命にかかわりますのでドクターの指示に従ったほうがいいです。
こちらに吸入ステロイドについて詳しく書かれています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_06.html
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 17:08:58

シンギュラー(S1ngulair) はステロイドではありませんよ。
高価ですが、効く人には良く効く薬だそうです。私には効きませんでしたが、、、。

このトピにシンギュラーをお子さんが取っている方のレスがあります。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/16338.html
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 20:20:39

RES3さん、私はトピ主さんではありませんが、充実した過去トピをご紹介いただきありがとうございます。
そのトピで書かれていたフラワーレメディーという自然のお薬に興味があるのですが、どなたか使用された方おられますでしょうか?
リンク先を見たのですが、喘息については何も書かれていませんでした。
http://www.bachfloweressences.co.uk/categories/Bach-Rescue%C2%AE-Remedy/
精神的に落ち着けるようなことは書かれていましたが、もしそれが喘息にも効果があるものでしたら是非とも試してみたいところです。
トピ主さんのご質問のシンギュラーは娘も使っています。
小児科の先生に副作用について聞いたことがあります。
上でも書かれてますがステロイドではありません。
ただ、まだ歴史の浅い薬なので何十年後どうなるかといったレベルでは分からないと言われました。
子供に時々出る副作用は夜中に見る悪夢だそうです。
シンギュラーは利く人と効き目のない人に分かれるようですが、効果が出てくるまで1,2ヶ月飲まないといけないと言われました。
うちの場合2ヵ月後くらいに効果が出てきました。
パファーなしでシンギュラーで何とかやってます。
もちろん緊急の時のためにパファーはいつも枕元にありますし、外出時にも持参してます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 20:38:05

もうすぐ7歳になる娘が、6歳のときシンギュラー処方されました。
それまで毎年、季節の変わり目になると、喘息、クループを繰り返し、
G1のときは1週間休むを毎月繰り返してました。

2月くらいに、シンギュラーを処方され、4月くらいに終了。
それから暖かくなると、喘息は出ません。

今年9月また季節の変わり目と言うこもあり、覚悟はしてましたが、
今のところ喘息はおろか、周りが風邪で休んでいても、風邪すら貰ってこないです。

私も緊急時のためパフはそばにおいてますが、今のところ使用してません。
このまま、喘息がおきないようであればもしかしたら、娘にはこの薬があっていたのかもしれません。
Res.6 by トピヌシ from 無回答 2012/11/08 21:22:29

レス1さん ご返答ありがとうございます。

うちも喘息家系です。子供が苦しんでるのを見るとほんと辛くなりますよね。
今年に入ってから小児科医にみてもらっていますが、すぐ予約をとれないので結局ファミリードクターかエマージェンシーにつれていってしまっている状態です。

命あっての副作用というお言葉がすごく響きました。確かにそうですよね。
うちの子はステロイドのクリームも塗っているので本当に副作用を心配していました。

アドバイスありがとうございました。 

Res.7 by トピヌシ from 無回答 2012/11/08 21:25:40

レス2さん ご返答ありがとうございます。

教えてくださったリンクを拝見しました。 自分でも調べていたつもりでしたがまだ知らない事などもありとても勉強になりました。
副作用がないとの事で安心しました。 うちの子にもでない事を祈っています。
ありがとうございました。
Res.8 by トピヌシ from 無回答 2012/11/08 21:30:17

レス3さん ご返答ありがとうございます。

え!そうなんですか!? ナースの人にステロイドと聞いていたので、ステロイドの飲み薬と思っておりとても心配していました。 ステロイドではないと聞きとても安心しました。
トピをたてさせていただいて、アドバイスをいただいてよかったです。

ドクターにも、効く人にはものすごく効く薬だから一度試してみたいといわれ今回処方されました。

Res.9 by トピヌシ from 無回答 2012/11/08 21:40:44

レス4さん ご返答ありがとうございました。

私もそちらのフラワーレメディーというものにとても興味があります。

娘さんも使用されているんですね。ステロイドではないという事をお聞きし安心しています。

うちは発作が2週間おき位にあり、まだ小さいのでこれ以上は発作をおこしてエマージェンシーに毎度行かせたくないとの事で、3ヶ月毎日飲み続けてくださいと言われました。
効果が出てくれる事を祈っています。

まだ小さいので自分に何がおこっているかはあまり理解してはないと思うんですが、咳コンコンいたいねー。と切なそうに言っている子供を見ると泣けてきます。 母親がしっかりしないといけないですね。

Res.10 by トピヌシ from 無回答 2012/11/08 21:44:53

レス5さん ご返答ありがとうございます。

娘さんも使用されていたんですね。 効果がみられたとの事でよかったですね。発作もみられず風邪もひいてないというのはすごいですね!
うちも効果がみられるといいんですが・・・。

うちは来年からプリスクールに行く年齢なんですが、もっと頻繁に風邪をひくと思うと今から恐ろしいです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 22:07:44

フラワーレメディは、薬じゃないので、このトピの趣旨?とは違うタイプのものです。

要は「植物の『エネルギー』を液体に移したもの」ということで、そもそも植物にそんなエネルギーがあるはずないと思っている人にとっては、意味のない液体です。
逆に、植物の自然エネルギーが人を癒すことを信じられれば、特定の植物のエネルギーが転写された水にはそれなりに意味があります。

私は、植物に独自のエネルギーがあることは信じていますし、イギリスでは結構人気があるようなので、それなりに効果があるのかもしれませんが、実際の病気に効くかもしれないという期待はしないほうがいいと思います。どちらかというと、精神的な問題(何かの恐怖症、目標を失った、悲しい、、など)を抱えている人が、お茶に一滴垂らして飲むと、植物エネルギーが精神を癒してくれる、、、みたいな感じだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network