jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23232
「中国東方航空」を利用してきました
by 大阪人 from バンクーバー 2012/08/06 12:03:58

以前、ここで「 『中国東方航空』を利用されたことはありますか」というタイトルで質問させていただいた者です。先日、上海経由で大阪からバンクーバーに戻ってきました。いろいろ教えていただいたので、実際にどうだったかを、報告させていただきたいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/22459.html

さて結果ですが、全体的な印象としては、機材・サービスを含め、全然問題ありませんでした。

機材は新しく、パーソナルテレビもついていて、映画も全部で93本ありました(日本のものも数本ありましたが、やはり中国系のものが多かったです)。トイレも何の問題もなく綺麗でした。

東方中国航空さんには申し訳ないですが、実はサービスは悪いのではないか?と思っていたのですが、フタを開けてみると、JALには及ばないまでも、エアカナダのような北米的サービスに比べるとアジア的な感じで、フライトアテンダントの人も綺麗な人が多く笑顔も多く驚きました。また一番最初に私が中国語を話さないと判ると、きちんと覚えていて、それからは私には必ず英語で対応してくれたりなど、当然かもしれませんが、期待度が低かったので(笑)驚きました。

機内食は、私は食べられれば良いという人間なのであまり参考にならないかもしれませんが、私はJALのより好きかもしれないです。ただ飲み物の数はかなり少なかったです。インド人が多いせいか、ベジタリアンなどの食事リクエストをしている人が結構いるようで、そのあたりもCAがきちんと個別対応していました。

個人的な印象ですが、JALと提携したこともあり(JALとのコードシェア便になってました)ここ数年でJALに追いつけ追い越せ的にサービスとイメージの向上に努めているのではないかと思います。中国、結構やるな。。。。という印象です。

客層は中国人が最多で、次にインド系という感じで、日本人はほとんどいなかったように思いますが、中国人といっても、リッチモンドなんかで良く見かけるタイプの人たちで、マナーにもついても違和感はなかったです(帰りにたまたま後ろに座っていたインド人の一家が少し騒がしかったですが‥)

上海での乗り継ぎが一番不安でしたが、かなり簡単になっていました。

どうやら今年の春から、同日の国際線乗り継ぎで、目的地までスルーチェックインした人は、通常の入国審査を受ける必要がなくなったようです。飛行機を降りてまっすぐ歩いてゆくと、入国する人のゲートと、乗り継ぎする人に分岐するところがあって、乗り継ぎには「Transfer check-in」という大きなサインが出ています。その列に並んで、乗り継ぎ便のチケット・パスポート・預かり荷物のステッカーを出すだけで、何も記入する必要もなく、終わりでした。その次にもう一度荷物のセキュリティチェックがあります。床に矢印などが書いてあり、結構わかりやすかったです。昔はわかりにくかったという話なので、ここにきて一気に改善したのではないかと思います。

上海空港では、無料のWIFIで暇つぶしをするぐらいで、あまり面白いところはありませんでした。為替の関係もあるのか、そこで売っているものの値段は高い印象がありました。

上海から関空の便はパーソナルテレビこそついていませんでしたが、比較的シートも大きく、日本人クルー&日本語アナウンスもあり、快適でした。

またバンクーバーの入国時にも、経由便だから何か質問されることは、今回はありませんでした(余談ですが、最近はカナダ人・移民の入国審査のデフォルトは機械なのですね!人間相手に入国すると思って、渡航理由などを頭で英語を組み立てていたのに拍子抜けでした(笑))

結論から言うと、数時間長いフライトを我慢するだけで数万円節約できるなら、リピートもありかな?という感じです。ただ私はいつも一人旅なので、お子さんのおられる方についてはJALのほうがいいかもしれません(私が乗った便はあまり小さな子供を見かけなかったので、どれだけヘルプがありそうかは判りませんでした)。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
参考にしていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/06 13:08:51

報告ありがとうございます!
私も大阪ですので一度利用してみようと思います。
心配材料はないようですね。
よかったです。
Res.2 by 関西人 from 無回答 2012/08/06 18:05:03

元トピのレス18・19で投稿した関西人です。

今回の報告トピ、すごく助かります。

今年もまた乗ることになりました。9月の予定です。

>機材は新しく、パーソナルテレビもついていて、映画も全部で93本ありました

かなり楽しみになってきました。

どうもありがとうございました!

Res.3 by A+ from バンクーバー 2012/08/07 15:58:21

貴重な情報をありがとうございます!
おかげで少し安心できました。

10月にバンクーバーから上海経由で福岡行きを利用する予定なので乗り継ぎやサービス、トイレの清潔さ等がとても心配だったのです。行きは家族も一緒なので大丈夫ですが、帰りは私と幼い子供達二人でのフライト。でもなんとか頑張ります。
Res.4 by 大阪人 from バンクーバー 2012/08/07 23:18:46

トピ主です。
参考にしていただけて嬉しいです。

トピにも書いたように、お子さんがおられたりヘルプが必要な状況の人については、私には経験がないのではっきりとは言えないのですが、私のように一人旅で特にヘルプを必要としない立場からすると「思ったより悪くなかったよ」というのが感想です。

デメリットは、成田乗り継ぎに比べてフライト時間が長くなることと、関空に着くのが夜9時過ぎと比較的遅いので、家が遠い人の場合、上海からの飛行機が遅れたような場合は困るかも?ということくらいです。

それ以外、上海の乗り継ぎは、拍子抜けするくらい判りやすかったですし、長くなるフライト時間も就寝時間?(機内を暗くする時間)が長いだけなので、ウトウトしていたら時間は結構早く過ぎましたので、私的には、航空券の差額(今回はJALとは500ドルくらい違いました)を考えると、安いほうを選んだ価値はあった(それ以上の価値があった)と思っています。

繰り返しになりますが、私の場合、一人旅でヘルプも必要としていない立場からの経験なので、何かあった場合の細かい対応については判りません。ただ、少なくともJALと比べて、サービスが明らかに悪かったとか、機材や空港が汚かったとかいうことは一切無かったので、英語さえ問題なければ、東方中国航空も悪くないというのが正直な感想です。もちろん、あくまでも私の経験と感想なので、人によって感じ方は違うかもしれませんが。。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network