jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22459
「中国東方航空」を利用されたことはありますか?
by 大阪人 from バンクーバー 2012/03/14 23:25:59

他にも夏に里帰りのトピがありますが、本当に今年の夏の航空チケットは高いです。

実家は大阪で、いつも冬にJALの成田経由で帰っていますが、今回は7月に法事があってどうしても夏に日本に戻らなければならないのですが、JALやエアカナダの高いこと!

で、いろいろチェックしてみると、この中国東方航空 China Eastern の上海経由がかなり安いのです。

多少の違いであれば、JALを選ぶ私ですが、600ドルくらい違うので、多少飛行時間が延びてもいいか…と、かなり心揺れているのですが、中国の航空会社は初めてで、安全性や機材などについてもよくわからず、しかも飛行時間も長くなってしまうことから、二の足を踏んでしまう自分もいます。

そこで、実際に中国東方航空を利用されたことのある方、快適だったよとか、やめたほうがいいよとか、何でもいいですから、体験談をお聞かせ願えませんでしょうか???

そろそろチケットを取らないと、どんどん高くなってゆきそうで怖いので、早くしないとと思う反面、決めきれなくて、毎日このことばかり考えています(笑)。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 00:02:36

今買っても、Last minuteで買っても値段は変わりませんよ。逆に、Last minuteの方がかなり安い場合もあります。航空会社が空席を埋めたい為。
Res.2 by 大阪人パート2 from 無回答 2012/03/15 00:31:52

5年前なので参考になるかわかりませんが、1回片道だけ乗ったことがあります。
飛行機に乗っている時は座ってるだけだし、安かったし、値段的にもこんなもんかなと。乗ってる客層はいろんな国の人がいたけど、でも、気のせいかもしれないけど怖かったかも。日本人は見かけなかったです。
ちょっとびっくりしたのが乗り継ぎの上海空港で、近代的な大きな建物なんだけど、場所がわかりづらくて、ひたすら空港の人に聞きまくったけど、みんな違うことを言うので30分以上たらい回しみたいになって汗だく。飛行機に乗れないかと思いました。また、トイレの入り口1m入った所で入る勇気がなくなり、結局、関空でトイレに行ったきり、機内でも怖くて行けず、カナダまでトイレに行きませんでした。
5年前だし、北京オリンピックもあったし、多分今は改善されているかもしれないですが、私の体験談でした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 05:03:16

中国経由なら、アメリカ経由のほうがマシと聞きました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 06:03:03

つい数週間前に利用しました。これまでも何回か利用してます。運が良ければ綺麗な飛行機に乗れます。かといって古いのが悪い訳ではありませんが。サービスはいたって普通ですよ。中国人に間違えられますけどね。
Res.5 by Koto from 無回答 2012/03/15 10:02:20

私も先々週、全く同じ質問をここでさせてもらいました。
いくつかのレスがいただけたので、このトピ参考にしてみてください。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=22402&resid=0&cat=&icon=
それにしても、航空券たかいですよね!!!私たちも悩んでるところです。。
Res.6 by 大阪人 from バンクーバー 2012/03/15 11:10:34

みなさま、早速たくさんのレスありがとうございます。

他にも同じような質問をされていた方があるのですね。すみません、見落としていました。
Res5さんも、まだ決めかねておられるところでしょうか?

空港で迷うというのも怖いですね。特に時間が差し迫っていると。。。
周囲の人が大声で、自分の理解のできない言語を話していると、何か怖い、、、というのは良くわかります。経験をシェアしていただきありがとうございます。まだ迷っています。

いつ買っても値段は同じ、Last minite のほうが安くなることもあるとのことで、特に China Eastern に関しては急がなくてもいいということでしょうか?だったら少し気分が楽になります。
日系の航空会社だとあまりそういことがなさそうですよね。JALは早割りで安くなることがあり、エアカナダは安いものから順に売れてゆくというイメージがありました。

まだ迷いは続きそうです。
Res.7 by 大阪人 from バンクーバー 2012/03/15 11:13:54

>サービスはいたって普通ですよ。中国人に間違えられますけどね。

いたって普通、というのは不満もなかったということで、これはメリットですね。
中国人に間違えられるのは、結構ここでも間違われるので、きっと私も100%中国人として扱われると思います(笑)

Res.8 by Koto from 無回答 2012/03/15 11:57:16

Res.5です。

私は、もう少し購入を待って、シートセールでJALをという気持ちになっています。大人だけならChaina Easternで決まりですが、何せ、子どもが小さいので。。。

以下の「」内の文はMixiの子育てコミュで質問した時ににいただいたレスです。この方はドイツ在住です。参考になれば幸いです。

「昨年の夏に日本へ里帰りした際にマレーシアで休暇を楽しみそのあと、マレーシアから上海経由で日本へ飛ぶときにChaina Eastern(中国東方航空)を使いましたが、クアラルンプール〜上海はすごくボロい飛行機でキャビンアテンダントの対応もあまり良くなく、主人がブラックコーヒーをください。と言ったら「え?ブラックですか?そんなのここにはないです。」的な言い方をされました。

しかも、ただのトランスファーなのに、上海では入国審査まで受けさせられて、入国カードも書かされました。しかも説明も何も書いてなくてそのまま入国審査に並んで、順番をまって自分の番になったら、ぶっきらぼうに「あの紙書いて!」しかもトランスファーだと説明したのに、「いいから書け!」の一点張り。他のトランスファーのお客もかなり怒ってました。

私も子供が当時3歳と1歳で飛行機でぐずぐずなのに大変でした。

上海〜日本間は普通でした。でも私はお勧めしません。

小さいお子さんがいらしゃって勝手が分かっているほうがよければ、JALかKOREANを使ったらどうでしょうか?」
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 13:01:17

>主人がブラックコーヒーをください。と言ったら「え?ブラックですか?そんなのここにはないです。」的な言い方をされました。

カナダやアメリカの航空会社でも、このような事は日常茶飯事だと思います。

>しかも、ただのトランスファーなのに、上海では入国審査まで受けさせられて、入国カードも書かされました。

私もアメリカでトランスファーした時に入国審査まで受けさせられて、入国カードも書かなくてはいけませんでしたよ。これは何処の国でも同じなのでは。
Res.10 by Koto from 無回答 2012/03/15 13:43:05

昨年の夏、Korean Airでバンクーバーから韓国経由で関空着のフライトでのトランスファーは、手荷物検査だけで入国審査(入国カード記入も)はありませんでした。
Res.11 by china from バンクーバー 2012/03/15 14:36:46

一人身なら一度体験してみましょうよ。色んなエアライン試すのって楽しくないですか?
ちなみに体験しましたが、子連れなら絶対もう乗りません。一人ならまあ我慢できます。
乗った飛行機は昔の灰皿のついた機種、テレビは大型でみんなでシェア、食事は中華、上海で必ず出入国検査あり。上海の空港は暇つぶしできない。てな感じですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 21:41:54

ソウル経由は入国審査はいらないですよね。(セキュリティー検査はある)空港も結構楽しいので私は好きです。

北京や上海の中国経由はトランジットの乗客も入国審査が必要なのが面倒なので私的にはパスです。
Res.13 by 大阪人 from バンクーバー 2012/03/15 23:48:42

Res5さん、ほかの方の体験談まで貼っていただき、ありがとうございます。
あんまりサービスは良くなさそうですね(これは中国の文化的なものもあるのでしょうね)。やはり小さいお子さんがおられる方は、やはりできればJALですよね。
いつも夏の値段はチェックしていなかったので、夏がこれほど高いとは知りませんでした。シートセールが出れば良いのですが・・・。

中国東方航空について、英語のレビューを読んでいたら(古い日付でしたが)この航空会社はとにかく不潔で臭くてトイレなんて吐きそうだったとか、シートが狭くてリクライニングも浅く拷問のようだったとか、散々に酷評しているのを見つけて、やっぱりそうなんだ…と不安になってました。でも、JPの掲示板に書いてくださっている方の経験談からすると、基本的な衛生面についての不満を書かれている方はおられないので、その点は問題なさそうですよね。そこが一番不安だったので。

Res11さんのおっしゃるように、確かに「一人身なら一度体験してみよう」と思うのもアリかと思いました。ただ私はそれほど若くないので体力が持つかどうか(笑)少し不安なのですが、これも話のタネにできるかも?と思えてきました。たとえ衛生面で問題があっても墜落さえしなければそれでよし、ですし。

今のところ、中国東方航空に7割傾いています。
上海空港がわかりにくい所で、かつ中国の入国審査を受けなければならない、心の準備もできました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 00:08:49

>たとえ衛生面で問題があっても墜落さえしなければそれでよし、ですし。

衛生面がきちんとしていても、墜落する飛行機はダメですね!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 00:25:31

ブラックコーヒー、、、、ふつうに頂けましたよ。つい3週間前のフライトです。

上海の乗り継ぎですが、英語もまったくできない母親が無事に日本まで帰れましたから大丈夫です。確かにとてつもなく広い空港なので迷うかもしれませんね。母も聞きまくったらしいです。結局次の登場先までバスで移動だったそうですけど。乗り継ぎまでの時間がないとあせりますので確認をしたほうがいいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 16:31:53

中国東方航空で友人が帰りました。
帰りの便は10時間以上かかってしまうので、けっこう疲れると聞きました
またバンクーバーに戻ってくる時は、入国審査時に「なぜ上海経由で帰ってきたのか」としつこく質問されたと言っていました。
(税関申告書に到着便名を書くところがJL18やAC04とかじゃないと変に思われるみたいです) 
他の友人は福岡から大韓航空で帰ってきた時は何故か税関で別室送りにされたりとか…
日本人なのにわざわざ遠い所から経由してくると怪しまれるみたいですね。
Res.17 by 大阪人 from バンクーバー 2012/04/12 17:09:58

トピ主です。

やはり直行便じゃないと怪しまれたりするんでしょうか?
妙にすごい遠回りをしているわけでもないのに(上海や韓国は日本に近いですよね)そういう疑いをかけられるということは、密輸か何かの事件が多発してるのかもしれませんね。

ところでみなさんの意見を参考にさせてもらって、結局、中国東方航空で帰ることに決め、すでにチケットも購入しました。

初めてのアジア経由便、どんな感じなのかドキドキしますが、子供もいない気楽な一人旅なので、これもひとつの経験としてトライしてみます。ありがとうございました。

Res.18 by 関空人 from バンクーバー 2012/04/14 02:14:57

いきなり、自分何様?!という形ですが、
私の意見で、お悩み解決になるかと思います。

では始めます。

ここ一昨年/昨年、と、7月に China Eastern を利用し、
バンクーバーから上海経由で関西空港に飛びました。

私は、A地点からB地点まで、行ければ良いと考えるタイプだし、(ほいで、安けりゃ安い程よい!)
関空への直行便がエアカナダから出ていた時にはそればっかり乗っていたので、
日本人の多くの人が言う、JALはいい!という感覚を知りません。
日本ではJALもANAも乗った事ありますけど、大体みな一緒ですね。

日本語が一番通じやすいため(通じて当たり前かとも思いますが)
JALが一番利用しやすいと感じるのかな?と勝手に想像しています。
(ちなみに今話題のエアカナダでも、私は不満を感じたことはありませんでした)

さて、機内食は中華料理が出ます。私はこれが結構好きです。
チョイスが大体、(はっきり覚えていませんが)チャイニーズかノンチャイニーズだったと。
たぶん、エアカナダのご飯より好きです。
基本アジア料理の方が好きだからかもしれませんけど。

過去2回乗った時、往復それぞれ古い機体でした。
どなたかが書いておられましたが、ラッキーならキレイな飛行機に乗れる、と。
私にはまだそのluckはきておりません。

古いからなのか、機体のタイプだからなのか、座席は狭いように感じます。
横幅の狭さもそうですが、前との座席の間が狭いかと。
だけど、そう思い込んでいるだけなのかも知れません。
実際に2つの機体を比べられる訳ではありませんのでね。

上海までの飛行は、まぁまぁそれなりですよ。
記憶が確かだと、到着予定時刻よりもいつも早く上海に着きます。
「今日もぶっ飛ばして早く着いたるで〜〜」的な勢いを感じますが、
これほど私個人のみの感じ方なものは無いでしょう。

上海空港での経験は、それはそれは今となっては笑い話ですが、
当時はめちゃめちゃ腹を立てました。

だけど、まとめると、郷に入っては郷にしたがえ、なのです。

待っていてはダメです。

列に並んで順番を待つ、というのは中国ではないのです。
バンクーバーに住んでいる方、バス停で並んでいたのに割り込まれた経験はありませんか?

あれです。

あれを、中国でご自分でなさってください。

誰も怒る人はいません。

係のかたも、順番お待ち下さい、とは言いません。

1回目の上海空港経験はこれを知らなかったため、訳ワカメでした。
2回目は勢い良くいき、スムーズに進みました。

トランスファーだけなのに入国審査をさせられた、と書いていた方がいましたが
それも経験しました。

「いつ中国に来たのだ?」と
入国審査直後の出国審査で聞かれました。

20分前、と答えました。

それで質問は終了しました。

あのお国の事を、全てを知っている訳ではありませんが、
つまりは、全部が適当です。そう考えると全て説明がつきます。

システムはあってないもの、つまり、システムという概念が無さそうです。

無いのなら、こちらもそれを気にする必要なし。

我が先に、自分が次の目的地に行くことだけを目標とし、自分が困らぬ様に、
そういう思考回路で行動すると、苦労が激減します。

バンクーバーから関空に行くときは、上海での乗り換え時、
阿呆の一つ覚えの用に、"TO KANSAI. TO KANSAI"と言いまくりましょう。

「あ、カンサイね。ちょっとそっちで待ってて」
と言われ、5分くらい待つ。
勿論列も無く、乗り換え客こちら、みたいな表示も無く。
10人くらい集まったら、
休憩から戻って来たんかいなと思う様な感じのねーちゃんが
引率の先生みたいになって、このトランスファー組をちっちゃな税関へ連れて行ってくれます。

パスポート見せて、手荷物検査して、はい、つぎのターミナルに到着。
あとは関空行きの飛行機まで、お買い物やお食事をどうぞ。

預けた荷物は関西空港までそのままです。

関西空港からバンクーバーに戻るときも、
馬鹿の一つ覚えの様に "TO VANCOUVER. TO VANCOUVER"と言いましょう。

乗り換えは、同日乗り換えの場合は3時間ほどあるはずです。
往復どちらも。

だから、相当な問題が起きない限り、乗り換え時間が無くなってハラハラドキドキ、
という事は無いかと思います。

如何でしたでしょうか。

ワインも、ビールも、紅茶も、お茶もありましたよ。

あ、一番おもしろいのは、機内食にパンがつくのですが、
それをホカホカアツアツに温めて出してくれる際、
なぜかご飯が終わった頃に配られる訳です。

タイミングが難しいんでしょうねぇぇ。

アツアツの機内食パンは中国東方航空でしかまだ経験したことありません。

長くなりました。

それでは皆様、快適な空の旅を!

Res.19 by 関空人 from バンクーバー 2012/04/14 02:17:34

レス18、関空人です。

おはずかしい。

長々と、しかも、自分の投稿でお悩み解決などと言い放ったもの、
トピ主様はすでに決断されていた。。。レス17で。。。それも二日も前に。。。

おはずかしい。

ま、どなたかのお役にたてれば、ということで!

この夏も私はきっと中国人なみにグイグイと我先に上海空港で頑張る事でしょう!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 04:09:23

レス18さんの体験記はとてもわかりやすいと思います。

私は多分、中国当方航空を経験することはないですが、私も他の航空会社でそんな感じで移動したことが何度かあります。

いい、悪いというようなありきたりの感想だと、個々の普段の生活や感覚の違いで誤差がでがちですが、そうではなく、移動の様子が目に浮かぶようなとてもいいリポートだと思ったので感想を書き込ませていただきました。

これだと、「私は押しが弱いから無理だ」とか、「ちょっとめんどくさそう」とか具体的な理由でこの航空会社を選ぶか選ばないか決められると思います。

大変すばらしいレポートでした。
トピずれ失礼。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 08:18:24

res18さん。

大変楽しく読ませていただきました!
Vanから中国に引っ越してきたものです。今夏、休暇でVan行きます。当然飛行機の選択肢は中国東方航空でしょう。 
Res.22 by 大阪人 from バンクーバー 2012/04/14 08:57:06

トピ主です。
Res18さん、すばらしい体験談、ありがとうございました。
確かにRes20さんがおっしゃるように、押しが強いから無理だとか、面倒くさそう、、と思う人には向かないかもしれませんね。実は私は押しが弱くて、しかも面倒くさがりやなので、Res18さんのレポートを読んで、長いフライト後に中国人を押しのけて割り込みできるパワーがあるか若干不安になりましたが、とにかく最低でも Kansai Kansai と言うことだけは肝に銘じておきます!

私も基本的にはRes18さんのようにA点からB点に行ければ良いというタイプです。
ここでJALが良いとかACのサービスがどうのとかいろいろ言われていますが、サービスの違いを実感するのは、子供連れなどの、何らかのヘルプが必要な人たちではないかと思います。

私は一人旅なので楽ですし、味音痴なので機内食がおいしくなくても気にならないし、海外が長いのでCAの態度が悪くても気にもなりませんが、今回私が気になったのは、最低限のこと、つまり安全性と衛生面(+体力の不安)でした。

でもいろいろ教えていただいて、誰も中国東方航空の衛生面での問題を指摘された方はおられませんし、安全面でも特に問題なさそうですし、長めのフライトを我慢するだけで、500ドル以上安く帰国できることを考えて、今回決断しました。

体力はあるほうではないのですが、数時間長いフライトだからといって倒れてしまう程は弱くないですし、何事も経験ですよね。実はRes11さんの「一人身なら一度体験してみましょうよ。色んなエアライン試すのって楽しくないですか? 」という言葉に後押しされました。確かにこういうチャレンジ精神を最近失っていたので、脳の活性化のためにも新しいエアラインに挑戦することにしました。

みなさんありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 11:33:40

中国で乗り換えの歳に時間があったら、観光ができますよね!
Res.24 by 大阪人 from バンクーバー 2012/04/14 17:42:16

↑そうですね、時間がある人は、リニアモーターカーで市街地まで出て観光もできると聞きました。
今回の私の場合は、乗り継ぎがどちらも2-3時間程度なので無理ですが、時間があればそれも楽しいかもしれませんね。
Res.25 by お勧めできません。 from 無回答 2012/04/15 00:07:02

凄く盛り上がっているところ、本当に申し訳ないのですが、お勧めできません。

中国での「飛行機事故の件数」をご存知でしょうか?大変な数です。
最低でも、一カ月に一回は落ちるそうで、あまりに多いのでメディアも報道しないそうです。

「国内だから」という方もいらっしゃいますが、
実際、日本に来る中華航空の事故も何回かありましたよね?

それに安い空港会社は落ちた時の補償が、まずほとんどありません。

また市街地に行けると言ってらっしゃいますが、本当にスリや交通事故にご注意ください。

日本ではほとんど中国の都合の悪い事は報道しませんが、
在中邦人の方で、交通事故で亡くなってらっしゃる方がかなり多いです。

でもまあ、ご本人次第ですので、中国の航空会社を使うのであれば、お気を付けて帰って下さいね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 06:57:09

中華航空がどこの国の会社かご存知?>25

私も大陸中国系は乗らないけど、中華航空はそんなに悪くない。

Res.27 by 大阪人 from バンクーバー 2012/04/15 10:22:49

Res25さん、貴重なご意見ありがとうございました。
もうチケットを取ってしまったので、墜落しないように祈るのみです。

実は私も安全性が一番気になったので、安全性のランキングのようなものを検索してみました。

Res25さんが言われている、中華航空(China Airlines) は確かに事故率が高く、ここは最初から外していたのですが、Res26さんが示唆されているように中華航空は台湾の会社で、中国東方航空とは別の会社です。

航空会社のランキングは、ソースによって大きく違うのですが、ここが「事故率」だけを考慮にいれたランキングみたいです。JACDEC (Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre) 2009 発表

http://www.gooddeal-hunting.com/blog/how-safe-is-your-airline-airline-aircraft-safety-stats/

これによれば、ANAは5位、エアカナダ21位、中国東方航空31位、JAL36位 でした。
JALはたぶん、80年代のジャンボ機の事故で死者の総数が多いのでランキングが下になっているのだと思います。無事故年数だと、ANAが35年、エアカナダ10年、JAL22年、中国東方航空14年。

(ちなみに中華航空は下から4番目の56位で、無事故年数は0年となってます)

中国東方航空は、安全性という意味では全エアラインのほぼ中間に位置しているので、私として許容範囲だと感じて決めました。

航空会社を選ぶ際のみなさんの判断材料のひとつになれば幸いです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 10:38:12

レス25さん

おっしゃっていることが本当なら、その根拠を出して欲しいです。1ヶ月に1回も落ちれば会社は続かないでしょう?
だって落ちた飛行機なんて二度と使えないでしょうし、飛行機一体の価格がいくらか分かりますか?例え中古機であったとしても、落ちるたびに買っていたんでは機体購入額の方が売り上げを上回ります。

日本へのフライトが落ちたのはいつですか?

正確な情報を伝えずに不安をあおるだけなのはよくないと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 11:39:48

たぶんRes25さんは、正確なデータに基づいて書かれているわけではないと思いますが、あの広い中国であの膨大な人口で、地方都市のチャーター機まで計算に入れると、全土すべてひっくるめれば1ヶ月に1回くらい事故があってもおかしくないかな?という気はしないでもないです(バンクーバー周辺でも、数人を乗せるような小型チャーター機の墜落のニュースって結構な頻度でありますから、あのレベルも含めれば、中国ならもっと多くてもおかしくないような?)

中国の会社は信用できない、的な流れなのだとは思いますが、ここでの話題はあくまでも大手航空会社の国際線の話なので、少し方向が違うように思います。

ただ確か中華航空は安全性についてはあまり評判はよくないですね。
私も普通は、中国本土の会社より台湾の会社を信用しているのですが、なぜか中華航空だけは別です。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 15:14:00

JALの123便の事故の真相を知りたいですね。

http://matome.naver.jp/odai/2129671839670720701

Res.31 by 旅人 from バンクーバー 2012/04/19 17:24:08

私も一度だけ中国東方航空のりました。東京から北京に上海経由で行ったときです。確かに上海での乗り換えはちょっとややこしいのですが、乗り換えの人と(国際線&国内線)の案内を良く見ておかないと迷います。でもなんとかなりますよ。やはり中国ですので旅慣れない人には、ちょっとチャレンジですが。

東方航空は上海を基点にかなり日本の地方空港にネットワークを広げているせいか、私の周りでも東京以外の方はかなり利用されてます。静岡なんかにもいきますからね。

上海の空港は内地の空港に比べればきれいなほうですし、トイレも普通です。意外と西洋人も沢山空港にいますので、そんなに違和感ないですよ。万博後ずいぶん改善したような感じがします。

子供のいる方には、上海での乗り継ぎで何かあったら困るのですすめられませんが、トピ主さんのようにサポートの必要ない方はOKではないでしょうか。

中国に免疫ないカナダ在住の方には北京も上海も「うえっ」って感じると思います。
Res.32 by 大阪人 from バンクーバー 2012/04/19 18:25:47

トピ主です。

旅人さん、レスありがとうございます。

上海も「やはり中国」なんですね。
私はあんまり旅慣れたほうではなく、中国本土は初めてなので緊張しますが、こうやってみなさんから予備知識をいただいているので、だいぶ心の準備ができてきました。

トイレも普通ということで安心しました(笑)
迷いさえしなければ、乗り継ぎだけなら問題なさそうですね。

>中国に免疫ないカナダ在住の方には北京も上海も「うえっ」って感じると思います。

バンクーバーの中国人は山ほど見ていますが、本土は初めてなので、どれだけ「うぇっ」となるかで私の免疫の度合いがわかるというわけですね。さてどうなることやら。。。
Res.33 by ZAINAH from 無回答 2012/04/19 20:52:23

中華航空は、台湾の飛行機です。台湾を中国の一部と思っているなら、それは”中国”の飛行機としか
言えませんが、私は台湾を中国本土は基本的に、今現在では、全く違った”国”だと認識しています。なので、中華航空は、台湾の飛行機です。
Res.34 by ひらり from バンクーバー 2012/04/20 09:36:45

私も3月に初めて利用しました。サイトで酷評されていたので、かなり覚悟して乗りましたが、結果は思ったより悪くなかった、というものです。映画も洋画、邦画と選べるほどありましたし、食事も一部のものを除いては食べられました。

あと、食事と食事の間があくので、スナックをもっと持ち込めばよかったなと思いました。飲み物もほしいときに、すぐにもらえないので(スチュワーデスが見当たらないときが多かったです)、スチュワーデスが横を通り過ぎるときに、頼んでおくのがいいと思いました。飲み物の種類も少ないですしね。ワインも1回しか見ませんでした。

トイレはきれいではないですね。できればトイレから遠い席をゲットできるといいですよ。時折においがしましたし。

なんにせよ、お一人なら何とかなると思いますよ。子連れにはお勧めできませんが。
Res.35 by 大阪人 from バンクーバー 2012/04/20 11:21:30

トピ主です。

Res33さん、そうですね、中華航空(China Airlines)は台湾の会社ですね。
名前的には、中国国際航空(Air China)とも紛らわしいですよねぇ。

Res34さん、ありがとうございます。
トイレから遠い席を選ぶようにしてみます。いつもJALで帰省するので、いつもウェブでチェックインできていたのですが、中国東方航空はできないみたいなので、早めにカウンターでチェックインして、席を確保するようにします。スナックも、空港で買って持ち込んでおこうと思います。

有用な情報、ありがとうございます!!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 13:31:42

乗り継ぎ待ち時間の所を読みましたが、中国は必ずビザを持たねば外には出られないですよ。
そのビザ、確か50ドル、
ベイジン空港内で買えるのかどうかは知らないが、それらしい窓口はみました。
トピ主さんには関係なかったですね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 13:47:26

↑確か日本人であれば、数日以内の観光滞在はビザは必要なかったと記憶しています。
なので中国に入国して、出国するまでに間に観光は可能ではないかと思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 19:28:36

ま、皆様わかっていらっしゃるとは思いますが、
査証などに関しては大使館や領事館など、きちんとした管轄に問い合わせて確かめるのが一番でしょう。

口コミだけに頼らぬ様に。

通りすがりでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network