jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22769
手取り$3000で家族3人暮らし
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 07:22:17

手取り$3000

モゲージ $1000
固定資産税預金$300
車の保険$150
ガソリン代$80
食費$400
交際費$200
子供のRESP$180
子供のスポーツ$40
衣料費$70
生命保険夫婦で$50
電話、携帯、インターネット、ケーブルテレビ$200
光熱費$150


残りは貯金に回してなんとかバケーションや老後に残していますが、もはやこの街で、このご時世専業主婦では余裕がないですよね。
手取り$3000なんて30代では割といい給料なんですけどね。
会社からCCP企業保険やエクステンド医療保険、年金積立等与えられてるから、まだ医療費が何も掛からないけど、もう少し会社以外でも年金積立等したいけど無理だなー。
専業主婦の皆さん、旦那さんが普通の会社員の方限定でレス下さい。
働かないのは上記のような暮らしで満足だから?
子供の教育費が増えたら?
モゲージの金利が上がったら?
バケーション費用をもっと貯蓄したかったら?
車の買い換えの時期が来たら?
やはり共働きの時代なのかしら?
皆さんは専業主婦でどれだけの豊かな暮らしをしてますか?
再度書きますが、ごく普通のサラリーマンの方で専業主婦の皆さん、生活費のうちの内訳教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 08:00:18

家計のやりくりは全部主人がやってます。
主人がいくらもらっているかも知りません。
新車のローンが毎月$450と子供の習い事が毎月$100。
ガソリンは毎週$60入れてます。
買い物はコスコで一回行くと、軽く$200越えます。
食費と雑費と外食費(毎週末は外食)だけで$1000は越えています。
働かないのは暮らしに満足してるので。
今年のタックスリターンは$1500戻ってきました。
私のチャイルドベネフィットは毎月$100です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 08:23:46

うちなんて手取り3000ドルで家族4人なんですけどね・・・。
大体どこの家も夫一人の稼ぎとなったら手取りで、3000、良くて4000なんてもんですよ。

Res.3 by mukaitoui from 無回答 2012/05/11 09:29:29

(また、わざと収入の高低を揶揄してトピを荒らそうとするレスが出たら、皆さん、全力で完全無視しましょうね)

うちは手取り大体4000で、ごく普通のサラリーマンです。チャイルドベネフィットは月150ドルです。
モーゲッジは月1000以下です。

で、私も専業主婦してますが、なぜ働かないかという理由は、子どもが小さいうちは損得勘定すると働かないほうがプラスだと思うからです。デイケア代、(私がものぐさなので)結局家事に手が回らず外食や出来合いのものを買ったりと食費がかさむプラス、子どもの学校へボランティアなどへいけなくなるコスト以外でのデメリットを計算して、専業主婦を続けています。

ただ、家の一部をレントして少しの収入があります。トピ主さんは持ち家のようですが、コンドでしょうか?一軒家なら、学生を入れるという手もありますよ。


それと、こうしてトピを立てられるということは、今の暮らしやあるいは将来に不満か不安をお持ちだからかな?とお察ししますがどうでしょうか。でしたら一度、ファイナンシャルアドバイザーの方に相談してみてはいかがでしょう?特定の銀行などではなく(そうすると、家計全体を見たプランではなく自分の銀行で扱ってる商品メインにプランを立てられるため)、総合的に見てくれるアドバイザーを探すことをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 09:44:20

うちもサラリーマンです。皆さんのを読んで安心しました.
手取りで3000-4000ドルは普通なんですね。
あまりにも生活が苦しいので、うちが特別、低いのかと思っていました。
会社で保険等は払ってくれてますが、毎月、かつかつです。
子供も学校に行きだしたので、私もパートで働いていますが、貯金どころではありません。
トピ主さんより、食費、車代(2台あるため)、お稽古事に倍以上払っています。

低所得ではないので、お稽古事なども市からの補助も受けられないし、チャイルドタックスベネフィットもあまりもらえないし、ほんとこのくらいの収入層が一番苦しくないですか?

レス3さんに同様です。
どうかこのトピ荒れませんように。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 09:45:33

旦那の手取りは4500ドルです。バンクーバー郊外に住んでいます。子供はいません。
私の手取りは1500ドルです。(パート)現在、私はフルタイムの仕事を探しています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 10:22:14

みなさんすごいですね!自分は一人暮らしでひいひいしてるのに。。。。
結婚したほうがお金つかわないのかな?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 10:44:18

>結婚したほうがお金つかわないのかな?

1ベッドルームに一人で住むより、2ベッドルームに二人で住んだ方が安いですよね。

独身だと、友達と付き合い、夕食デート、エンターテイメント、服とかでお金を使いますね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 11:22:40

>うちは手取り大体4000で、ごく普通のサラリーマンです。チャイルドベネフィットは月150ドルです。

4000あれば、チャイルドベネフィットは、150ももらえないと思うんですが?
お子さんは2〜3人ぐらいいらっしゃるのでえしょうか?

うちも4000ちょっとですが、そんなにもらえていません。
もし、同じぐらいの収入なのに、うちが極端に低いのならクレームしたいので、
そのところ草敷く教えてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 11:23:45

↑草敷く→詳しく

です、ごめんなさい。
Res.10 by 節電したい from バンクーバー 2012/05/11 11:44:34

光熱費$150って一軒家では普通なんですか?
私はコンドですが、毎月平均$40位です。 昨日、TV JAPANのニュースで東電が
値上げする話しが出てました。日本では夜間と日中の電気代が違うそうですが、
バンクーバーでは終日同じ料金なんでしょうか?
Billを見てみましたが、良く分りませんでした。
日本に比べたら電気代は安価だと思いますが、ここでは、こまめに電気を消す以外に
節電の方法はないのでしょうか?みなさん、どうされていますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 11:58:33

一軒家で光熱費が月150ドルは普通だと思います。 コンドだと上下左右囲まれてたりしますから特に冬の光熱費が浮きますが、一軒家だと屋根、四方の壁、そして四方にある窓から熱が逃げちゃいます。 私の友達は200から250ドルくらいって言ってました。 

うちは専業主婦で子供がいないし、賃貸。 旦那も私も物欲があまりないのでお金がかかりません。 車もローンを払い終えたので、毎月ローン、クレジットカード、モーゲッジの支払いが全くありません。 外食は毎週一度はしますが、ディナーでもせいぜい100ドル未満。 あまり高級レストランとかには興味がないので。 旦那は頑張れば毎月2000ドルくらいは貯金できるって言ってました。 多分今は1500ドルくらいです。

モーゲッジの金利は2年くらいはあまり変動がないかもしれませんが、これからはあがるのみだと思います。 トピ主さんの場合、バケーションをお金のかからない場所にして、いざという時のお金を貯金しておいたほうがいいかもしれませんね。  
Res.12 by 節電している from 無回答 2012/05/11 12:41:58

冬はホットカーペット、こたつで家のヒーターを使ったことはありません。
寝られない位凍える夜は、小さな温風ヒーターを2時間だけセットして寝ます。
その他、オーブンを使う料理はしない。洗濯機はフロントロード。
今、節電に励んでいる夫はTV JAPANをキャンセル。(涙)
義妹がスターバックスの店長なんで、コーヒー豆とドリンクは無料。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 13:08:40

>義妹がスターバックスの店長なんで、コーヒー豆とドリンクは無料。



スタバに身内がいると無料になるんですか?????
店で働いている人もお金を払って、ドリンク類を買っているみたいですけど。
多少の割引はあると思いますが、無料なんですか?
それとも、盗んでいるってこと?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 13:30:10

レス13さんへ

今はどうなのか定かではありませんが・・・・以前は(7,8年前)スタバで就労しているとベネフィットとしてコーヒー豆の袋(売り物)が2週間に1袋貰えたと思います。友人が働いていて飲みきれないからとお裾分けを頂きました。

義理のお姉さんが働かれていることでコーヒー豆が飲み見れないほどあるのではないでしょうか?あとは、賞味期限切れで売れないものを頂いているとか!?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 14:01:21

トピヌシです。
私のやりくりが下手ではなくて、やはりこの収入では生活がカツカツですよね?
これ以上は節約したくないですし。
光熱費も150ドル以上行く月もあるしね。
うちは収入の中にはガバメントからのGSTバックやユニバーサルベネフィットを入れずに生活して、全てバケーションやイベントに回しています。
ボーナスも収入にいれずに、そのまま車の買い替えに備えています。
タックスリターンにも手を加えません。
子供が学校に上がったら、3時まで仕事に戻る予定です。
子供が生まれるまで働いていたポジションがいまだにHOLDされているので、そのままパートタイムで復活しようと思ってます。
アフタースクールには子供を預けなければ、まるまる私のインカムがプラス1200ドル程度にはなると思いますので、少しは潤うのでしょうか。。。それとも子供の教育費などでそんなに残らないのでしょうか?
はあ〜。どちらにしても、私の専業主婦タイムはもうすぐoverです。

この物価の上がり方に賃金が比例していないのは悲しいですよね。
インカム3000ドルから4000ドル世代!頑張りましょうね。
ローンのレート、現在3、5%ですが、8%まで上がっても大丈夫のように考えてあります。それ以上上がる前に払い終わりたいなー。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 14:05:52

トピヌシです。
つぶやき忘れました。
子供もう一人欲しいけど、これ以上はカツカツになりたくないので諦めていましたが、お子さん2人の家庭の方の投稿がここにあるので、伺いたいです。
どうやって後一人分やりくり出来ますか?子供もう一人はあまりお金が掛からないのでしょうか?
基本二倍ですよね?
ガバメントからの補助はいつなくなったり減らされたりするから当てにはしたくないし
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 14:21:03

収入は決して低くないのに経済的にゆとりがないのは不動産が他州と比べてうんと高いからというのが大きな原因のひとつじゃないでしょうか。
全収入の3分の一が家のローンや家賃に消えることに驚かなくなったのは最近のことで、ひと昔前までは(私が移民してきた頃)収入の八分の一ぐらいがローンというのが多かったです。
もちろん親から受け継いだ不動産があればローンはゼロですし、又逆に低い所得で頑張って大きな家のローンを払っているパターンもありますが。
そこにデイケア代、ガソリンや食材の値上がりも加えて本当にバンクーバーは若いファミリーにとって生活しにくい土地になってしまいまいたね。
カナダでは家のローンのために毎日アクセク働いているようなものだと言って、息子は昨年カナダを離れアメリカで生活するようになりました。
四人家族ですが、あちらでは何でも安くて貯金が出来るそうです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 14:25:38

書き忘れましたが、もし可能であればオンタリオなどの州で生活されてみるといいかと思います。
きっと金銭的ゆとりが出てきますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 15:11:08

我が家は夫の手取りが$4500。私がパートで$2000。子供が一人。一見余裕がありそうに見えるんですが、我が家はいっぱいいっぱいでモーゲッジを組んでいるので、月々の支払いが$2600。かなりきついです。
いい加減、手放してアパートに住みたいです。光熱費も馬鹿にならないし。

今月の内訳は
ガス $115
電気代 $280
電話、インターネットTVが$110
車の保険$117
その他保険類$160

車のガス代$120
2ゾーンパス$110
子供の習い事$350 (本人がやりたい、続けたいと言ってるので、これがかなり痛い)
交際費(特に子供の友達の誕生日パーティー等)$100
食費 (外食含)$450
プロパティータックス $240

残りは(あるのか?!)RESP RRSPに回す。

まさに、働けど、働けど、、、です。
モーゲージが一番やっぱりきついので、とっとと手放したいんですが、ね。





Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 15:52:58

Mortgage $2600??!!

Su Go I de su ne!
How many years left for your mortgage?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 16:24:46

旦那の手取り額4,500ドル、私パートで1,000ドルの合計5,500ドル。ぶっちゃけ、夫婦合わせてのグロスインカムがやっとこ100K超える程度。子供一人、ちなみにチャイルドベネフィット月額39ドル。GSPなどの補助?はグロスインカム50K超えた頃から貰えなかったです。なのでチャイルドベネフィット月額150ドルとか補助とか聞くとやはりウチが何かおかしいのか?と思います。皆さん実はRRSPいれまくっているとか?


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 16:32:56

うちは子供なし、夫婦だけですが、生活費は別管理なので夫がいくらもらっているかは知りません。
でも、高収入ではありませんし、私も体調の理由で仕事を辞めたので、生活には余裕はありません。
一番節約できるところが家賃かと思いましたので、夫婦2人だし、見栄を張らなければ狭くても十分なので、賃貸のアパートに住んでいます。

テレビもそんなに見ないので思い切ってネットだけにしました。(それでもニュースも日本の番組も見ています)
携帯もほとんどかけないので、非常連絡用に7イレブンのプリペイドの25ドルで1年間なんとか過ごしています。

買い物はJPカナダの売ります買いますやCraig's Listをまずチェックします。
別にそれは楽しみでやっているのでみじめでもなんでもありません。
まだまだ使える不要なものを譲ってもらって、大切に使うのもエコだと思っています。

なんか、ここではお金を使っていい暮らしをしているだけが偉いことのように書く人もいて、人を「ルーザー」呼ばわりする馬鹿な人たちもいますが、日本での浪費の生活が馬鹿馬鹿しく思えてくるくらい、私はこの生活を楽しんでいます。

お友達もたくさんいて、お互いの家を手作りのお料理やお菓子を持って行き来する、お金には変えられない「豊かさ」に満足しています。

トピ主さんは子供さんがいらっしゃるので、状況は違いますが、楽しみながらの節約も悪くないですよ。
やりくり、頑張りましょうね!




Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 16:44:37

>これ以上は節約したくないですし

電話、携帯、インターネット、ケーブルテレビ$200
↑これで$100くらいは節約出来そうな気がするのですが。
携帯は一番お得なプランに変え、ネット+TV+電話は別のところに変えるか割引して貰う。

レス19さんの一世帯のお給料が$6500でモーゲッジ$2600て変じゃありません?
普通は収入の3割までしかアプルーブされませんよね。
もしかして、モーゲッジ組んだ当時は19さんもフルタイムで更に収入があったとかですか?

他の方が仰る通り、BCは若いファミリーには住みにくいと思います。政府も殆どサポートせず。
色々比べてみましたが他の州の方がずっと良いですよ。しかも子供がいればいるほど良い。
教育費(習い事)なんかもサポートしてくれますし。

うちは将来を見据えて他州へ引越すことにしました。
バンクーバーだと将来の為の貯金も出来なさそうですし。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 16:47:44

以前はモーゲージ2400ドル毎月払っていました。
給料の半分はモーゲージに消えてました。
転勤に伴い家を売って借家に住んでいます。
家賃は1800ドルです。
もう家を買うつもりはありません。
パートに行かない理由はデイケア代のことを考えると残るものが少ないという理由が大きいです。
子供が終日学校になったら職探しです。
モーゲージにコントロールされいた頃は色々気が重かったです。
毎月の給料が殆どが飛んでいく状態は健康的ではないですね。
少ないチャイルドベネフィットなどの額をあてにしてもしれてます。
毎月数百ドルはゆとりが出ないと、いざというときに困りますよね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 16:50:43

私はRES19さんではありませんが、モーゲージブローカーを通すと収入に釣り合わないモーゲージも組めたりしますよ。
Res.26 by レス23 from バンクーバー 2012/05/11 17:14:48

ブローカーの選ぶ取引先によってはそうなのですね。

うちもモーゲッジブローカーを通したのですが、大手銀行との取引になった為なのか?最高額は収入の3割までと言われました。

前レスでは書きませんでしたが、うちのモーゲッジは$530(収入の十分の一くらい)です。
うちは高額物件は避けて余裕をかなり持たせて、毎月の支払いが安く済みリセールバリューが高いところにしました。
先にも書いた通り、他州へ引越す予定なので既に他州で家を購入。今はモーゲッジ倍額以上で貸してます。
一応カナダでも4番目か5番目に大きい都市で、中心街から十分ほどの距離なのに物件も固定資産税も安いのです。
でも、バンクーバーが特別おかしいんですよね。バンクーバーでは今賃貸なのですが、これが痛い。高過ぎる。

バンクーバーでの生活は、収入がある程度あっても多くの家庭はキツキツ状態だと思います。
州政府の動向・将来の展望をみると、これから更に一般庶民の首を絞めていくような気がします。

仕事や子供の教育等で引越しは楽ではないかもしれませんが、州外に目を向けてみるのも手だと思います。
同州内でも、せめてメトロバンクーバー外かなーと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 21:03:39

このトピック、すごく参考になります。

今お互いけっこう真面目に結婚を考えてる彼がいるのですが、子供が出来る前/後の生活費がどのくらいになるかなどちょうど話していた所でした。

お互いいわゆる一般的に「良い仕事」って思われがちな仕事をしてるのに給与は実は対した事無くって・・・苦笑

真面目に貯金します。
Res.28 by mukaitou from 無回答 2012/05/11 22:45:46

先に手取り4000程度、チャイルドベネフィットが総額150程度と書いた者です。
子どもは2人です。多いんでしょうか、この額は?
RRSPをmaximizeしてるとか色々関係あるのかな。ご参考になりますでしょうか。
Res.29 by むかいとう from バンクーバー 2012/05/11 22:53:19

バンクーバーって本当に住み難い街になってしまいましたね。
やはりモルゲージの割合、他の州に比べるとかなり高めなので、
その分余裕がないです。

私も専業主婦ですが働かない理由は、まだまだ子供達に手が
かかるからです。2人いますが、両方とも習い事が多いです。
大学に進学すればかなり楽になると思うので、その時に仕事を
して学費の足しにします。

トピ主さんはまだお子さんが一人なので、2BRに住んで節約する
方法もありますよね。もし2人目が同性ならそのまま住み続ける
ことも可能でしょうが、私のところは男女なので3BRが必要。

1人はホッケーをやってますので、ストレージも必要になります。
習い事にかけているお金は平均すると1人250ドルくらいです。
ギアにもお金がかかりますし、これからは遠征費などもかかるらしいです。
頑張って節約しても、楽にはなりません。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 23:48:00

19さん、トピずれの質問で申し訳ないですがパートで手取り$2000ということですがどのような職種ですか?私も今パートの仕事を考えていますがたぶんかなり資格のいる職種でしょうか。

車のガス代、上がってもそれほど気にしていませんでしたがやはりかなり出費になってきました・・・


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 23:59:42

コンドやタウンハウスに住んでいたら、何か壊れた時や雨漏り(リーキー)になった場合に、アセスメントがありますよね。5,000ドルとか払わなくてはいけないのでイタイですよね。

車のトランスミッションやエンジンが壊れたら、1,000ドルや2,000ドルですよね。車無しでも頑張れる地域(スカトレ駅の近く)だったらOKですが。

病気になったらどうしましょう?日本の親にも仕送りしなくては?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 06:14:58

うちも去年、親が亡くなったのですが、亡くなるまでに何度も往復したりで覚悟していたとはいえ、すごい出費でした。
これが夫婦両方の親兄弟となるとまだまだこれからも急な出費に備えなければなりませんね。
私も日本の親に仕送りしています。
うちは夫の収入は毎月かかる生活費に、私の収入(在宅勤務、月$1500くらい)はそういった緊急時の貯金や親への仕送り分、年に一度自分が日本へ帰国するための費用に消えています。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 06:36:07

トピヌシです。
2BRはどうか?という返信頂きましたが、うちは小さいですが、一軒家の3BR。モゲージも月1000ドルの場合、賃貸になる魅力が無いですよね。多分2BRでもバンクーバーエリアは1200ドルくらいからが多そうですし。
家が新しい分この先十年は大きな家の修理がない事を見込んでいますが、何かあればモゲージを組み直さなくては行けなくなるか、貯金がなくなることになります。
この先十年で私と主人がWインカムで働かないと、ティーネイジャー真っ盛りの子供の学費やおこずかいなど、そして家の修理や電化製品の一斉買い換え、そしてついには車の買い換え。。。。。
うちは10年後、一気に出費が来ますよね。
モゲージの金利が上がったら、金利が2倍。怖い事です。
今の金利3、6%でも、金利に半分、半分が借りたお金の返済。。。複利の利子の怖さを思い知らされます。
例えば$200,000借りて、金利8%になったら利息が$200,000くらいついて$400,000の返済ですよ!
怖すぎます。貯金よりモゲージ繰り上げ返済が利口ですよね。
その頃も家が最低ミリオンからで売れるような時代出会ってほしい。。。
私の場合この十年で年収$45kの収入を目指します。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 06:43:29

トピヌシです。
2BRはどうか?という返信頂きましたが、うちは小さいですが、一軒家の3BR。モゲージも月1000ドルの場合、賃貸になる魅力が無いですよね。多分2BRでもバンクーバーエリアは1200ドルくらいからが多そうですし。
家が新しい分この先十年は大きな家の修理がない事を見込んでいますが、何かあればモゲージを組み直さなくては行けなくなるか、貯金がなくなることになります。
この先十年で私と主人がWインカムで働かないと、ティーネイジャー真っ盛りの子供の学費やおこずかいなど、そして家の修理や電化製品の一斉買い換え、そしてついには車の買い換え。。。。。
うちは10年後、一気に出費が来ますよね。
モゲージの金利が上がったら、金利が2倍。怖い事です。
今の金利3、6%でも、金利に半分、半分が借りたお金の返済。。。複利の利子の怖さを思い知らされます。
例えば$200,000借りて、金利8%になったら利息が$200,000くらいついて$400,000の返済ですよ!
怖すぎます。貯金よりモゲージ繰り上げ返済が利口ですよね。
その頃も家が最低ミリオンからで売れるような時代出会ってほしい。。。
私の場合この十年で年収$45kの収入を目指します。
親もその頃には弱って来て、きゅうな出費があるでしょうからね。
私の器にかかってます(苦笑)
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 06:50:34

質問です。親に仕送りをされている方、日本の年金制度では、ご両親が生活出来ないのですか?
それとも病気か何かでお金がかかるのですか?
その場合、保険等は使えないのですか?
仕送りをする器が私にはないです。どんな場合に仕送りが必要になるか参考までに教えて下さい。
Res.36 by res32 from バンクーバー 2012/05/12 07:41:58

上で「親に仕送りをしている」と書いたものです。
うちは父が退職金と老後の貯蓄をつぎ込んで持った店の経営を弟が失敗、その借金を親が抱えてしまっているような状態です。
年金は会社員だった頃は厚生年金、自営になってからは国民年金ですが、母もパート程度だったので、両親の年金合わせても月20万未満だと思います。
それに両親は賃貸の家に住んでますので、家賃と光熱費を払えばそんなに余裕はありません。
兄も弟の借金を肩代わりしている部分があるのですが、私と兄とでできるだけの仕送りをしています。
それは、私も兄も遠隔地にいるので、両親が亡くなったあと、何もしてこなかったことに後悔が残らないように、自分のためにも頑張ろうと、少しでもお金で援助することを兄から提案され、私も同意したからです。
やはり、親には老後は少しでも楽な暮らしをさせてあげたいです。
res35さんのご心配もわかりますが、ご両親の年金の種類(厚生年金だったら納めてきた年額で受給金額が大きく違います)、ご両親が生活されている環境(物価、住宅事情など)、老後に貯えがあるかないかによって『年金だけでやっていけるかどうか』という問題はそれぞれ事情が違うので一概に言えません。
こればっかりは他人の意見はあまり参考にならないと思いますので、ご自分のご両親の暮らし向きをよく知ることから始めなければなりませんね。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 10:23:38

>親に仕送りをされている方、日本の年金制度では、ご両親が生活出来ないのですか?

私の父は年金を月10万円貰っています。
一ヶ月10万円で生活するのは難しいと思いますよ。
私が月に9万円仕送りをしていて、兄が父と同居しています。


>それとも病気か何かでお金がかかるのですか?
>その場合、保険等は使えないのですか?

ちちは高血圧と軽い糖尿病です。保険等でかなりカバーされると思いますが、100%カバーはされません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 10:44:09

私の母は月4万円です。病院通いでこれじゃまともな生活なんて出来ない。仕送りしたいけどこちらの生活で手いっぱい。早く働いて仕送りしてあげたい。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 10:51:17

>私の母は月4万円です。

年金は月10万円だと思いましたが。65歳まで待つと月13万円ぐらいだと思いましたが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 11:02:24

60歳から貰う手続きをして一人暮らしをしています。65まで待てばもっと貰えます。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 12:12:00

年金額が少なくてびっくりしてます。普通に会社員としてやってきたら月20万円前後だと思ってました。自営業の方は国民年金に加入するしかないと思いますが色々操作も出来るし、定年もないし自分で老後の事を考えて貯めるしかないですよね。

ちなみにうちの両親も年金暮らしです。聞いた話ですと特別待遇のいい会社員だったとも思えませんが父が月20万円程度、母は結婚前に働いた4年間と子供が大きくなってからパートに出て厚生年金を払った(確かやはり4年程度)ので国民厚生年金合わせて10万円程度らしいです。

母にそれだけしか働いてないのに結構厚生年金もらえてるねと話したら『今の時代はいいけどあなたの時代には無理だと思うよ』と言われましたが。

月額4万円とか言う方はどうしてでしょうか?から期間があったりしているのでしょうか?例えば結婚してた時は専業主婦で3号さん扱いだったのが離婚したら今まで支払ってた分(旦那さんがと言う意味ですが)が消えてしまうとかあるのでしょうか?

国民年金の満額支給が確か年間79万円程度だったと思うので12で割っても6.5万円位は最低貰えると思うのですが。もしも、

自営業で国民年金しか納めてこなくて年金額が少ないとか

正当な理由もなく未加入期間があった為年金額が少ないとかだったら
(今の若者は支払う人が少ないとか?)

はっきり言って自業自得だと思う。本当に困っている人達に公的資金で援助をするのは構わないけど単に若い頃自分でお金を使いたかったから年金を納めないで年を取ってからあーだこーだ言うのはお門違いだと。普通に頑張って働いて半強制的に年金を天引きされてたサラリーマンが馬鹿を見る。

個人的には専業主婦の3号扱いも廃止するべきだと思ってます。働いている方の配偶者から強制的に国民年金額を徴収すればいいと思う。一銭も支払う必要がないと言うのが???
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 12:21:02

>41さん

年金は2ヶ月一回の支給なので、ご両親の金額は2か月分じゃないですか?
パートでつき10万、年間120万円は多すぎるような気がします。
ちなみにうちの母は、国家公務員6年勤務(事務職)で月あたり5万円程度。
一回の支給額は10万円を超えています。

まあ、でもこういう掲示板では
いいえ、確かに!絶対!確実に!本当に!うそじゃなく!(笑)>41さんの両親は
年金だけで年額360万円もらってます!!とか言われそうですが。

よければ職種と会社の規模、お父様の大体の年齢を教えてください。
おそらく大卒、終身雇用で40年以上勤務ですね。

いま80代のメガバンク支店長の厚生年金が月45万円です。
これは実例です。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 12:37:05

私の父は年金を月に10万円貰っています。
60歳で年金を貰い始めました。
父は20代の時は会社員でしたが、30代の時に自営業を始めました。
父の貯金はゼロで、月10万円では生活できないので、私が月9万円の仕送りをしています。
私が仕送りをしていなかったら、今ごろ生きていないか、ホームレスになっていたとおもいます。
Res.44 by 41 from 無回答 2012/05/12 12:49:56

母と話した時は確か月額での話だったと思っているのですが、、、100%確かではないです。
パートで月額10万と言っても国民年金(多分満額と思われます)と含めてですから厚生年金の部分は月額で3.5万円程度ですよ。

父の月額20万円と言うのも国民年金と厚生年金の総額です。(と言うかきっちりとは分かれてないんですよね?)ちなみに父ですが現在70歳。

メーカー(一般的にメーカーはお給料が低いと言われています)で一応上場企業です。大卒で終身雇用、確かに勤続40年は超えていたと思います。

母が言うには私達子供が学校に行っている時の方が経済的に辛かったと。今は家のローンもないし(管理が簡単なようにマンションに移りました)普通に暮らしていけると。

ただ、父が先立った場合(誰もが父が先に逝くと疑っていないのですが)年金額が確実に減りますよね?そうしたら生活していけるのかがちょっと心配ですね。マンションの管理費だけでも。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 13:10:05

トピ主さん、ちょっとトピずれして年金のはなしになっちゃってますが、親のことも自分たちの老後のこともあるので、これも家計の一部としてもう少し年金の話も続けさせてくださいね。
2012年の国民年金を40年間(20歳から60歳まで)納付した場合の支給額は788,900円ですね。
12ヶ月で割れば月65741円。
確かこれは65歳から受給した場合の額で、60歳から受給なら確か4万円台、70歳からの支給にすれば確か9万円台になったと思います。
いくつから受給するかは個人の自由ですが、日本人の平均寿命でちょうど受給額もプラスマイナスがなくなるように制定されているようです。
ですので、ご両親が国民年金だけ、厚生年金だけ、お母様がずっと第3号(サラリーマンの妻)か、自分自身が厚生年金もしくは国民年金に加入していたとか、それぞれによって受給額は全然変わってきます。
また国民年金でも付加年金を納めていれば受給額は変わってきます。
国民年金だったとして、65歳からの受給にしても月65741円なら、賃貸住宅なら家賃だけでアウトですね。
これはあくまで今年の受給額ですから将来はもっと減って行くのでしょうね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 13:24:26

トピヌシです。
うちの父は一流企業ですが平社員で終わりました。転勤を断わったため。
小さいながらに今でもその時の事を覚えてますが、誰も後悔してないですね。父も見んなのそばでい人生を過ごしてきたと思います。
でも平社員なので年金が19万足らず。母は専業主婦でしたので何も無いと思います。
家のローンが終わっているのと退職金が何千万貰えた為に、老後は何とか普通に暮らしてます。
上の返信の方、9万円仕送りが出来るカナダの家計が羨ましいです。
うちは両親がこの生活を自分たちで持ててなければ、私には仕送りができる器が無いので尊敬します。
やはりお仕事されてwインカムですよね?旦那はカナダの人ですか?
うちの旦那はフィリピン人の奥さんが仕送りをする友人の話を聞いて、可哀想だと言った人ですから、将来仕送りをする立場になったら、自分で何とかしなさいと言われるでしょう。
日本の年金金額、カナダよりかなり悲惨ですね。驚いています。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 13:26:34

親に仕送りをしていない人もいるんですか?
カナダに住んでいる私達が出来る事はそれぐらいですよね。

親が貯金がたくさんあり、年金をたくさん貰っているのでしたら、仕送りは必要ありませんか。
Res.48 by K from バンクーバー 2012/05/12 14:21:25

主人の手取り$2800、私が$3500(フル)程度です。
子供のベネフィットはこれまで二人に80ドル前後。

子供たちは小学生なのでDaycareに月$650。
モーゲッジは$1500程度、車一台、携帯無し。

モーゲッジ以外にローンは無いですが、やりくりは結構大変です。

私と主人のRSPに月300ドルずつ、RESPは月200ドル。
春と夏の小さなバケーション(シアトルに一泊とかです)の為に
毎月少しでも残せるように努力はしてますが
最近はガソリン代、食費、全て高くなってますよね。

この1年くらいはRSP、RESP以外の貯金はほぼできてなくて
+−ゼロに出来た月は頑張ったほうです。

専業主婦だったらどうだったんでしょうかね。
Daycareの費用が浮いて、ベネフィットももうちょっと
もらえただろうけど。。。

参考までに書かせていただきましたが、やはり専業主婦の方の
レス限定ということでしたらごめんなさい。無視してください。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 14:55:23

>主人の手取り$2800、私が$3500(フル)程度です。

スゴイですね!


>モーゲッジ以外にローンは無いですが、やりくりは結構大変です。
>私と主人のRSPに月300ドルずつ、RESPは月200ドル。

貯金してますね。その上でのやりくりですので、結構タイヘンには当てはまらないのでは。
Res.50 by K from バンクーバー 2012/05/12 15:54:07

レス48です。

>結構大変に当てはまらないのでは。

いえいえ、大変です。

例えば、外食はBDなど特別な日以外は無しだし、携帯も周りのお友達は皆持ってるのに
私達は持ってないし、切り詰めれるところはかなり切り詰めてます。

子供がいて共働きなのだから私たちも持つべきなのかもしれませんが
月々の出費が増えると収入とのバランスが保てないので諦めてますし。

それと、RSPとRESPへの入金は貯金とは考えていません。
今のご時世、必要なものだとは思いませんか。

そう考えて必死で入れていますが、家の場合はRSPをMAXにするなんて到底無理。
これが精一杯の金額です。

実際携帯持っているお友達や、テレビのHDプランをしてる人たちが
羨ましいですよ。子持ちで専業主婦のお友達が多いので、家よりもご主人の収入が
良いのでしょうね。

ですからやはり手取りが家の主人程度($2800-3000)だとパートかフルで
奥さんが働かないと金銭的には大変なのでは、と思います。

でもやはりお子さんが小さいうちはお母さんが家にいてあげれるのが
一番だとは思うし、どちらが良いかはわかりませんよね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 18:38:22

携帯が無いって、結構大変ではないですか?
子供の緊急時などデイケアに入れる場合、緊急連絡先の記載が必要だったように思うのですが・・・。
それに今、携帯ってアンリミテッドトークとテキストメッセージで、20ドル程度のプランもあるし、節約する部分が間違っているような気がしないでもないです。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 18:57:27

私も節約する部分を間違っているのではないかと思います。

携帯はぜいたく品ではなく、子供を預けて働く以上は必需品だと思います。
せめて一台でも契約すれば?
最低プランで2台加入するのに、月々300ドルずつかけているRSPを275ドルずつにするとか、ほんの少しのことでできます。

低収入の家庭なら切り詰めようもないですが、まあまあの収入があるのだから、家族の食費や雑費から50ドルくらい節約することはじゅうぶん可能だと思います。

RSPもマックス掛けた場合、かえって節税にならないですよね。
手取りの収入から想像するに、夫婦がふたりとも月300ドルずつのRSPを掛けていたら、どちらかの分(チャイルドケアを落とす人)は所得税の節税という意味ではあまり賢くないように思うのですけど。
まあ、計算済みでそういう金額をはじき出してるならいいと思いますけど。

子供が小さくて、デイケア代が掛かるうちは、RSPの掛け金を少なくしても安全・快適な無理のない家庭生活を楽しんだほうがいいですよ。
子供がある程度大きくなると、家族で旅行なども難しくなりますから。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 19:12:47

携帯をあまり使用しないのでしたら、バージンモーバイルのPrepaid planが良いですよ。
私はこれで一ヶ月10ドル以下です。
http://www.virginmobile.ca/en/plans/prepaid-plans-summary.html?itcid=NAV:9
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 19:20:41

私はもっと使わないので本当の緊急用、セブンイレブンのスピークアウト(プリペイド)、1年で25ドルです。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 21:24:56

よその家庭のことはよその家庭、とわかってはいても・・・Kさん宅、稼ぎがそこそこあるのに、なぜかお金の使い方が腑に落ちない、のは私だけ・・・?

家族でシアトルに一泊旅行程度だけとか、子供が小さいうちはもっと思い出作ったほうがいいですよ。
うちはセカンダリーですが、もう親と旅行なんてウザイ状態です。
小さいうちにたくさん行ったので、今は思い出話なんてしちゃってるくらい。

携帯もあったほうがいいですよ。
うちは高学年の時に転倒して腕を骨折、発熱でも連絡がきましたから。
子育てにおいては節約する部分ではないように思えます。

心に余裕をもって生活しないと、節約だけの人生なんて寂しいな。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 22:28:01

私も2年前まで専業主婦をしていました。
当時、子どもは二人、月の手取りは約3000、モーゲージ約1000でした。
毎月の生活は何とかできていましたが、車や家電の修理、買い替え、家の修繕が必要になる度にクレジットカードの借入額が増えていき、タックスリーターンをすべて返済にまわしても足りないくらいでした。
日本への里帰りも当時は恥ずかしながら親からの仕送りに頼っていました。
実家の親は孫たちに会えるなら、と快くチケット代プラスαを送ってくれていたのですが、
当時既に30代。
実家の親に頼るのがとても情けなく仕事復帰を決めました。

現在は夫婦合わせて月の手取りが7000を超え、大分生活は楽になりました。
専業主婦をしていたころのように、金銭的な余裕が本当に無くて子どもが友達の誕生会に招待されてもプレゼントを持たせる余裕が無く欠席させることもなくなりました。
習い事も希望のものをさせてやれるようになりました。
親に頼ることなく里帰りできるようになりました。
親への仕送りは、今のところ必要ないといわれているのでしていませんが。
仕事は大変ですが、子どもたちに惨めな思いをさせたくない思い出日々がんばっています。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 23:43:41

>現在は夫婦合わせて月の手取りが7000を超え、大分生活は楽になりました。

すごいですね!良い仕事をゲットしたみたいですね。


>仕事は大変ですが、子どもたちに惨めな思いをさせたくない思い出日々がんばっています。

偉いですね!子供さん達のローモデルですね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 00:52:08

私の考えはKさんに似てるかな。まずRRSP/RESPを優先して貯金とは考えていません。
最近読んだアーティクルでもミドルクラスの夫婦で、老後の蓄えはRRSP以外に
最低25万ドル必要だと書いてありました。アッパーミドルなら1ミリオン。
60歳でリタイアして85歳まで生きた場合です。カナダの年金も最近の改訂で
65歳からの受給になりましたよね。

3000ドルで生活してる人にとって、6000ドルの人は雲の上の存在のように
感じるかもしれませんが、実際は案外キツイものです。両方経験してますが、
収入が多ければ将来への不安が減りますが、無くなる訳ではないし毎日の生活に
大きな変化ありません。悲しいかな、節約は永遠に続くのです。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 07:11:26

ちょっとトピズレで申し訳ないです。

私たち夫婦も携帯なし(主人は会社から一つもらってますがあくまで仕事用です)
子供ありの生活なのですが、どうしても必要ですか?
学校から子供の体調が悪いと連絡があったことは
何度かありましたが、いつも会社に電話をかけてきます。

よっぽど通勤時間がかかるとかでなければ必要ないのでは。
携帯が普及してない時代もあったんです。
便利だとは思いますが、携帯が必需品、と思ってる人たちは
携帯社会に踊らされてるだけですよ。

私は月に50ドル携帯代を払うくらいなら食費に回します。
例えば子供にはできるだけ有機栽培のものを買うとかね。









Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 07:55:27

携帯が無い、日中仕事しているって、友達いない雰囲気がすごい漂ってきます・・・・・・・・・・。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 08:33:10

私は白人30代後半から40代が多いエリアに住んでいます。
5ブロック間の近所付き合いが盛んにあり、みんな誰が何をしているかお互いいつの間にか知っているような人間関係下で、日本人は私だけで暮らしています。

アパートはほぼ無しのエリアなので、低収入家庭もいなければ、逆に豪邸もなく、生活レベルは皆同じようなレベルで子供もまだエレメンタリー程度の家族構成です。
ご主人が有名会社のマネージャーレベルの方が多いです。奥さんがドクターも数人います。

こんなエリアは親が金持ちでもなく、中国人の金持ちがいるわけでもなく、ごく一般家庭出身で、本人達が仕事を頑張って、地位を高め、家を買って、今の生活スタイルを築き上げた人ばかり。
だから奥さんはパートタイムで仕事に戻る人ばかり。そのパートタイムもいい職業や、融通のきく職業が主です。

皆さんは、日本人の多いエリアに住んでいるか、交流が日本人が主ではないですか?
その中にいるから専業主婦が当たり前と思うのではないかな?
一般家庭出身で、旦那が3000ドル手取りで、奥さんが専業主婦ならいい生活が出来ている家庭はバンクーバーでは難しいですよね。
やはり奥さんがパートタイムで仕事に戻る時代なのだと思います。
近所の人は一体いつ働いているの?と思う程、学校行事の参加から、庭の手入れの行き届き方から、子供の習い事(スポーツ)から、旦那の育児参加率、バケーションの取り方、どこをとっても完璧。でも貯金はそんなにしてなさそうですけどね。
うちの旦那を見ていてもそうですが、皆さんの親が60後半代で、親が自宅を持っている+どこかにサマーホームがあるばかり。
貯金しないのは、将来の遺産が入ってくる見込みがあるからかな?
うちの旦那も、貯金は私の好きなようにすればいいと言います。
モゲージもいつか遺産が入れば帳消しという考えで、カツカツも今だけだ!的で呑気です。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 09:06:15

電話、携帯、インターネット、ケーブルテレビ$200
↑これで$100くらいは節約出来そうな気がするのですが。
携帯は一番お得なプランに変え、ネット+TV+電話は別のところに変えるか割引して貰う

本当ですか〜これから100ドル節約・・
家はここの部分ですでに250ドルぐらいになってます。(携帯100、ケーブル100 ネット50)
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 11:08:58

>本当ですか〜これから100ドル節約・・
>家はここの部分ですでに250ドルぐらいになってます。(携帯100、ケーブル100 ネット50)

それは掛かり過ぎでしょう。

うちはShawですが、TV+ネット+家電で税込みで$40くらいです。
以前に割引がどうのこうの別カテで話題になりましたが、交渉したもん勝ちかと思われます。


【SHAWケーブルは高すぎませんか?】
http://bbs.jpcanada.com/log/11/20449.html


携帯ですが、自分もセブンイレブンのSpeakoutです。1年間も残高が有効なので便利です。
電話は結構掛ける方ですが、スマートフォン利用なので基本的に電話する時はSkypeで。
うちの相方も仕事用の携帯があるので、プライベート用にはペトロカナダの月$20プランで十分。

どなたかがお勧めしていたVirginのプリペイドも良い感じですね。
Res.64 by むかいとう from バンクーバー 2012/05/13 21:44:31

お金の使い方のオプションの中で、お金を貯めるというのもありですよ。
私は、節約して少しでもお金を貯めて将来の安心を得ることで幸せを感じるので
節約ばかりでつまらないとも思いませんし、無駄な携帯も必要ありません。

専業主婦で手取り3Kぐらいの人でスマホに夫婦で月100ドルも
払ってる人がいますが、専業主婦でスマホを何に使うのでしょう?
ご主人も家と会社の往復にスマホが必要ですか?いつも不思議に思います。

バケーションだって、南の島のロンバケに行かなくたってバンクーバー
近郊は家族で楽しめるところ沢山あります。安旅行でも思い出は残せますし
背伸び旅行して将来学費を出してあげられない方が嫌です。

親の遺産をあてにされてる方は、自分が遺産を残すことは
考えないのですか?

トピ主さんのお宅は新しいそうですが、この先10年修理費無しの
見積もりは甘いと思います。他の方のアドバイスのようにモーゲッジヘルパーや
ホームステイの学生さんを入れるのはどうですか?

全体的にみて、収入に対して不動産にかかる金額が大き過ぎに見えます。

私が同じ立場でしたら、800ドルくらいで借りられる郊外の
ベースメントスイートでレントすると思います。






Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 22:35:12

専業主婦ですが、スマートフォン持ってます。夫もスマートフォンです。夫の携帯代は会社が払ってくれていますが私の携帯は自己負担です。確かにiPhoneは必要だからではなく好きだから、いわば贅沢品で持ってます。
データ6ギガバイト(1ギガ使うこともない)、平日300分無料、平日6時以降、週末無料、同じプロバイダの電話にかけ放題、ビジュアルボイスメール、コールIDなどついて月45ドル(税込み)いかないので、割といいプランだと思います。
我が家は家電、ケーブルなし、代わりに月10ドルくらい払ってインターネット経由の映画、テレビ番組見放題のプログラムをつけてます。
結局どこで節約するかは人それぞれですよね。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 22:39:30

私もセブンイレブンのスピークアウトプリペイドで、プロモーションの時にエアータイム100ドル買って使ってます。
以前は主人の携帯にメッセージを残すようにして(携帯一つ)、自宅の電話もベーシックのプランでメッセージ残せないものでしたが、子どもができてやはり緊急時に携帯がないと不便だと思い安めのプランでこれにしました。

携帯のない生活も可能でしょうが、このご時世不便ではないですか? 
ちなみに我がやはテレビなし。見たいもの ニュースはパソコンから見てます。
子供が小さいからテレビ見てる間もないのですが、今はこれで十分です。

私も子供達の学費や自分達の老後を考えると、なかなか無駄遣いはできなくて、RESPだけでは学費も全然足りないと聞いてますし、自分たちもいつまで元気で働けるかわからないから常にやりくりは気をつけてますよ。




Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 23:04:44

>携帯のない生活も可能でしょうが、このご時世不便ではないですか? 

別に不便とは思いません。私はパソコンで映画等を見るのが好きではないのでテレビがないと不便です。
何を不便と感じるかも人それぞれだと思います。友達も私が携帯を持ち歩かないのを知っているので家電とメール(パソコン)で連絡取り合っていて特別支障はありません。金持ちではないけど特別将来の不安もないし月に$1000前後は貯金に回せる生活で切り詰めた生活をしなければ、とも思っていませんが、携帯に使うなら別のものにお金を使うほうが自分には合っているだけで、持っているのが悪いとも持っていないのが悪いとも思いません。

今どき携帯を持ち歩かないのは自分だけだと思っていたら同僚のカナダ人にも携帯を持っていない人がいて驚いたことがあります。以前は持っていたらしいですが無駄な出費なのでやめたそうです。奥さんとの緊急連絡も会社か家の電話で間に合うと言ってました。小さなお子さんもいらっしゃるのですがデイケアや学校からの緊急連絡先もオフィスの電話番号にしているのか携帯は全く必要ないって言ってました。
まあ携帯のない頃にも皆普通に生活していたわけですから携帯に頼り切った生活をしていない人には無くてもそう不便でないものなのだと思います。

携帯を使っていない人の事を貧しいとか友達がいないとか決め付けるような人とは友達になれないかもしれないけどそういう人ばかりではないので今のところ携帯なしでも大丈夫です。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 03:40:58

レス64さん
これ本気でトピヌシさんに言ってますか?
>私が同じ立場でしたら、800ドルくらいで借りられる郊外の
ベースメントスイートでレントすると思います。

1000ドルも800ドルも変わらないのに、郊外でしかもベースメントで家族で住む方がレス64さんはいいんですねー。
本当に皆さん価値観違いますね。
私ならトピヌシさんの、1000ドルモゲージ、小さくても新築一軒家でバンクーバーに価値を見出しますよ。
交通費もバカにならない時代に200ドルの差でベースメントでチョイス。。。。本気ですよね?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 04:33:27

横レス、すみません。

レス65さん
良かったらどこのプロバイダーか教えて頂けないでしょうか?それは、何かプロモーションでやっていたのでしょうか?家も夫婦でIphone 、それぞれ一台ずつもってますがデータ6GigaでRogersに月$150払ってます。
7月にコントラクトが終わるので、丁度、切り替えたいと思っていた所です。
Res.70 by むかいとう from バンクーバー 2012/05/14 09:09:11

>モゲージ $1000
>固定資産税預金$300
レントの800ドルにはタックスは入りませんので200ドルの
セーブではなく500ドルのセーブになります。

郊外でもウエストコーストに乗れるなら車を持たなくても良い場合も
出て来ると思います。もしくは2台ある場合は1台に絞る。
>車の保険$150
>ガソリン代$80

これで730ドルのセーブ。

光熱費やケーブルも込みだったり全体の何%かだったりするので、
安くなると思います。

それに一軒家のメンテナンスはバカにならない出費です。これは修理以前の
メンテだけです。パワーウォッシュやペイントの塗り替え(外壁)など、
3、4年に一度必要になってきます。一ヶ月100ドルはメンテ代+
将来の修理費に取っておいた方がいいです。

私だったら仕事に出るより子供と一緒に過ごすことを優先したいので、
子供が小さいうちは働くよりも家を諦めると思います。

家を諦めたくないなら2人目を諦めるとか子供の習い事を諦める
TVを解約するとか何かを削らないときついですよね。

何も諦めたくないなら仕事をするのが一番でしょうか。ただし
お子さんとの時間を諦めることになりますね。

トピ主さんへのアドバイスになってないかもしれませんが、
頑張っていればきっといいことあります。

ちなみに私はアンチ持ち家ではなくて一軒家に住んでいますが
昔昔のどんぶらこっこの安い時に買いました。






Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 09:47:49

私もiphoneですが、iphoneをSIMフリーにしてセブンイレブンスピークアウトで使っています。
通話はセブンイレブンのプリペイド分で、家にいる時やFree WiFiの場所ではiphoneのネット接続(スカイプ、Viver)を使っています。
結果としてセブンイレブンの通話はほとんど使わないので年間25ドルのプリペイドで済んでいるので月2ドルですね。
友人もiphoneですが、やはりVirginの月$10のプリペイドで、家や職場ではwifiを使うので十分って言ってました。
今はIGAやロンドラなど、Free WiFiの場所も増えているし、外でバンバンネット接続する必要がないなら、iphone持っていても節約できる方法はありますよ。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 21:01:35

携帯はあったほうがいいです。
昨今は、皆が携帯を持っているので、公衆電話がほとんどありません。
(日本でもまったく同じだと思いますが。)

また、ウチの子はG7ですが、G4くらいから携帯を持たせています。
子供の同級生もほとんど持っています。
理由は防犯、緊急用です。遊びに使っているのがほとんどというのが現実ですけど。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 14:22:18

うちも夫婦でiphoneをもっているのですが、3年契約で買ったため月額一人80ドルとかします。二人なので160ドルくらい毎月はらっています。
携帯会社にはコントラクトで買った場合はネット付のプランしか申し込めないと言われていたので渋々払っていましたが、iphoneでも安く利用する方法があるんですね。
勉強になりました。 あと2年位残っているので当分痛い出費です・・・。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 14:30:54

>3年契約で買ったため月額一人80ドルとかします。二人なので160ドルくらい毎月はらっています。

なっ!!!!
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 16:04:29

レス71さん、良い情報をありがとう!
どなたかIPHONEを安くゲットできる情報があったら教えてください。(もちろん自分でも探しますが。)

Res.76 by res71 from バンクーバー 2012/05/15 17:09:11

res75さん、中古でよければ、ここの「売ります買います」や、クレイグズリストでも売られてますよ。
SIM FREEのものとそうでないものとがありますが。
あとSIMカードはセブンイレブンのスピークアウトの場合、$10でSIMカードだけ購入できますがアクティベートに費用がかかる($25くらい?私は元々スピークアウトを使っていたのでこれは不要でした)のと、スピークアウトのSIMは、マイクロSIMではないので、SIMカードをカットしなければなりません。
SIMカードのカットは自分でも切れますが、やってくれるお店もあります。
それもクレイグズリストで検索すれば出てきますよ。(私は自分で切りました)
virginの方はマイクロSIMをくれたらしいです。
ちなみにSIMフリーですので、私は日本でdocomoで契約してそのままiphoneを使っていました。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 20:50:10

>携帯会社にはコントラクトで買った場合はネット付のプランしか申し込めないと言われて

これは嘘ですよ。残念ながら騙されたんです。まぁ、店員はコミッション獲得したいですからね。。
スマートフォン購入でも機種によって店頭掲示価格よりも幾らか+α払えば、データプランに加入しなくても済みます。

自分の場合は、ブラックベリーをRogersで購入しました。
3年データプラン契約でオファー価格が$9だったのですが、普通の通話プラン契約でお願いし$80追
・・・というか、一人$80のデータプランって高過ぎじゃありませんか!?
もっと安いデータプランが出ていますよね。プラン変更は契約期間内でも可能ですよ。
しかも、これは個人用のプラン?それともファミリープラン?とにかく高過ぎかと。


あと、Craigslistでの電化製品売買は注意。特にiPhoneとiPadは盗品が売られていたりするので。
また、アンロックされていてSIMフリーと偽の広告を出している売主も多くいます。


>スピークアウトの場合、$10でSIMカードだけ購入できますがアクティベートに費用がかかる($25くらい?

スピークアウトのSIMカードにはアクティベーション費用は一切掛かりませんが。
唯一掛かるのは、有効期限が過ぎてしまって再アクティベートしたい場合のみです。
でも、だったら新品のSIMカードを購入した方が安いですね。

>スピークアウトのSIMは、マイクロSIMではないので、SIMカードをカットしなければなりません

iPhoneでも、4thジェネレーション以前のもの(3GS世代まで)なら通常のSIMカードでOKです。


ちなみに、Web Browsingならスピークアウトやペトロカナダで制限無しで$8〜10/月で済みます。

Res.78 by レス73 from 無回答 2012/05/16 09:53:01

本当ですか?
騙されたんですね・・・。iphone4を3年契約で申し込みました。その際本体で150ドル位払って、iphone4はデータプランを申し込まないといけないと店頭で言われました。それで一番安いのが80ドルとかのプランだと言われました。
1度購入後に電話をしてプランの変更ができるかどうか聞いた際もできないといわれてしまいました。
80ドル分など絶対私は使わないのでもったいないなとは思っていたんですが、ノーチョイスだと思っていました。
もう一度聞いてみます。
ありがとうございました。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 10:46:36

私もデータプランは不要なので、アップルでシムフリーを買って、
プリペイドで月に10ドル。5年は使うつもりなので月で割ると
20ドルちょい。3年契約の人と比べると
160ドル/月x36ヶ月=5760ドル
30ドル(3年で捨てる場合)x36ヶ月=1080
3年で4680ドルの違い。


それにしても、トピ主さんのモーゲッジって非現実的じゃないです?
固定資産税が3600ドルってことは、60万から70万ドルの
物件で月に1000ドルというのは頭金をかなり入れたか、期間が
長いか?私にはかなり危ない橋を渡っているようにしか見えません。

それとも結局ツリだった?

本気で何とかしたいと思ってるならGail Vaz-Oxladeさんの本を
読んでみて下さい。TV番組も持ってます。
http://gailvazoxlade.com/blog/
他にも参考になるブログ
http://www.squawkfox.com/
http://www.boomerandecho.com/

Res.80 by レス77 from バンクーバー 2012/05/16 11:21:20

レス73さん、

店頭じゃなくて、カスタマーサービスに直接電話した方が良いです。
店舗によっては、携帯会社と契約している個人経営の店(で客を得る度にコミッションゲット)だったりします。
携帯会社が経営・マネージメントに関わっているわけではなので、店員によっては嘘つきまくりますよ。

自分の場合は、うちはアクティベーションフィー取りませんからとプロモーションしていた店(某ロブソンのところ)で騙されました。

携帯をアップグレードする時に、携帯会社のシステム以上一度払わなくてはいけないけど、うちで機器を購入して新規契約をしたという情報が携帯会社の方へ行くから、後からリベートされると言われました。

2・3ヶ月待っても返金されないので直接カスタマーサービスに電話したら、うちではそんなオファーはしていない、きっとその特定の店舗が独自のオファーをしていたのでしょうとの事。
また、個々の店舗のマネージメントには一切関わっていないから何とも言えない、直接その携帯契約した店舗へ出向いて返金を要求するなり担当責任者と話をつけるしかないと言われました。

それで直ぐに店舗に出向いて事情を話したら、あぁ返金されなかったんですね、それは携帯会社側が決めたことだから何も出来ない、残念でしたね、まぁそういうこともあるでしょう、で済まされました・・・って、We Charge NO Activation Feeの紙が未だ壁に貼られている状況だったのにです。



うちがRogersなので、一応そこのサイトを見てみたんですが、一番安いデータプランで$42ですね。。
一番高いプランが$92で、次に高いのが$82でした・・・データ使用可能容量が1GBとか3GBとかで、カナダ国内全土で指定の10人までが通話制限なし、日中の会話は1200分まで追加チャージなしとか、どうみてもビジネスマン向けのプランなのですが。。

データプラン契約でiPhoneを安値で手に入れた以上は通話プランへは変えられないでしょうから、せめて安いデータプランに変えられては?
Res.81 by レス77 from バンクーバー 2012/05/16 11:33:39

>データプランを申し込まないといけないと店頭で言われました。それで一番安いのが80ドルとかのプランだと言われました。

自分も最初はそう言われましたよ。スマホならデータプラン契約しなければいけないと。

たまにWi-Fiでネットをすることがあるかもしれない程度で、データを使うことは絶対に無いから通話プランだけで十分なんだけど、、情報管理に便利そうだから、やはりスマホが欲しいと悩む素振りを見せていました。店内でタラタラ30分くらい、、、

そしたら、少し待って下さい、ちょっと調べてみますからと言われ、コンピューター上で何かあれこれ打ち込んでいました。
少し待った後、通話プランのみの契約でも大丈夫みたいです、追加で$80払い3年契約をする必要があるけど良いですか、と聞かれました。
なので、店頭価格では$9.99でしたけど、自分は$89.99で購入しましたね。こういうことはサイト上にも載っていませんでした。


あくまでも参考になれば幸いです。
Res.82 by FIDO from 無回答 2012/05/16 12:38:31

私はFIDOのIphone4ですが、最初に3年契約をするときに200ドル解約料を払って月々のデータ使用をキャンセルしました。毎月25ドルの電話料金のみ払ってます。(FIDOはアイフォンの場合は25ドル以上の契約でないと駄目なので)
電話機はタダだったので、200ドル払ってアイフォンを買ったと思うことにしています。
どこの電話会社でもキャンセル料を払えば、ストップしてくれると思いますよ。やっぱり職を失ったりして突然、払えなくなるケースも多々あると思いますので。
FIDOの場合は、ただいつ解約しても200ドルなので、もうすぐ契約が切れる場合は損ですね.
でもカスタマーサービスに電話して、データを解約したい旨を伝えたら、全く問題なく出来ましたよ。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 13:00:38

私もレス79さんと同じことを思いました。
その税額でローンが月1000ドルで済むって・・・
手取りで3000ドルとかだと、まだそんなに年のいった人でもないでしょうし、え???
頭金で50万ドルくらい貯めたの?どうやって???って。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 13:16:38

バンクーバーは家も高くて手がでないし、お金のいることがどんどん出てくるし。ふ〜〜。すいません、愚痴でした。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 13:55:24

>頭金で50万ドルくらい貯めたの?どうやって???って

私の知っている人だと、頭金は日本の両親が結婚祝いとして払ってくれたそうです。羨ましいですね。
Res.86 by Res75 from 無回答 2012/05/16 18:51:13

Res71さん、さらなる情報ありがとう!とりあえずお礼まで。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 00:44:32

トピヌシです。
私のモゲージに質問があるようですね?
人気の高いエリアに住んでいますが、10年前なので50万ドルも頭金払ってないです。
確かに夫の両親にも私の両親にもその頃頭金を全て出してもらいました。そうしなければモゲージが旦那の給料だけでは組めなかったからか、毎月の払い込みが私たちには高額すぎたから。
さらに数年前に私の父が定年になり、退職金の使い道がこれと言ってないからという理由と、日本の金利が低金利で、貯金しても何の利点も無いからという事で、私に好きに運用させてもらえ、換金後800万円が12万ドルになりました。それをモゲージの更新に合わせて全て返済にあてました。
現在ローンの残りは20万ドル弱。
残りは確か17年か15年かの支払い期間です。
50代に支払いが完了する予定ですので危ない橋を渡ってはいないと思いますよ。前回の返信でも書きましたが、ローンの金利が上がっても多少は対応策があると書いた理由はここにあります。支払い期間がまだまだ延長可能なので、支払い不能で家を取られることはまずないのではないか?と思うからです)

それと、家の価格が現在、この10年から比べて3倍4倍に上がっています。だから固定資産が高いだけで、ローンは初めに書いた様に毎月1000ドル程度です。
固定資産からは家の当時の購入価格は予測出来ない時代なのです。
ちなみにトピックで固定資産貯金300ドルと書きましたが、実際の固定資産税の請求はそれ以上です(苦笑)
どこかで上手くやり繰りして不足調整をしている自分に感動します。

それと、携帯の話になっていますので、私のプランについて分かることを書きます。
telusですが、iーphoneに替えても、データパッケージは強制されませんでした。(2年前の話ですが)
念の為3G環境を付けたく、パケット10というのに入りました。100MBついています。
今までの携帯の使用料金にパケット分毎月10ドル増えただけです。
telusなら今でもパッケージで購入する決まりは無いと思いますよ。
携帯電話のパックにadd onできるように現在でもwebに情報が載ってます。
それからtelusと3年契約というのは、プロバイダー変更出来ないだけでパッケージ変更はいつでも可能です。
他社の事は???です。
telusなら参考になればと思います。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 02:18:15

>念の為3G環境を付けたく、パケット10というのに

だからデータプランじゃなきゃ駄目と言われなかったのでしょう。自ら希望したから。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 02:57:32

>家の価格が現在、この10年から比べて3倍4倍に上がっています

と、いうことなら、手取りは少ないけど、資産はかなり増えたということですよね?
そうなると、ここで節約ややりくりについて、あなたのために一生懸命トピを
上げている人達と境遇が少し違ってくるのではないですか?


Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 03:05:56

>と、いうことなら、手取りは少ないけど、資産はかなり増えたということですよね?
そうなると、ここで節約ややりくりについて、あなたのために一生懸命トピを
上げている人達と境遇が少し違ってくるのではないですか?


家は売らないとお金にならないわけですから、生活が苦しいのには変わりはないと思います。
また、家を売って賃貸するとしたら、昨今のレントからすると、トピヌシさんのモーゲッジ+タックスの支払いより高額のレントを払わなければならないことになると思います。

家を売ってでた利益を切り崩して生活することになれば意味ないし、売ってナンボ、売らなければお金がないのには変わりないし、売る時期にはまた不動産が下がっている可能性もないとは言い切れません。

だから、他の人と事情が違うということはないのでは?
それにここにレスしてる人が皆、家を持っていないというわけでもないので。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 03:50:38

>残りは貯金に回してなんとかバケーションや老後に残していますが

このコメントからして、資産はあまりお持ちではないのかと推測していました。
とりあえず、家という資産が買った時のより価値があがっているわけですから
老後も少しは安心ですよね?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 06:45:25

3000ドルからの貯金なんて、びびたる金額ではないですか?
たとえ預金として回せても。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 07:14:22

トピ主です。
上の方のおっしゃる通りです。
そうなんです。
家の価格が4倍の査定になろうが、売らなければ全くお金は入りませんので、暮らしには資産価値は関係ないけど、ものすごく固定資産税が増えました。現地点で我が家に金銭的に特になった事は何もないです。
物価も急速にあがっています。
子供も出来ました。
家を購入した頃より確実に今の方が毎月の支出額が高いです。

手取り30,000ドルの収入で毎月やり繰りするのが簡単では無いご時世だと気付かされました。
以前はこの手取額より低くても少し余裕がありました。

上のレスの方のリンクから、Gail Vaz-Oxladeのサイトを隅々まで読みました。
私も彼女の番組が好きで、ここ何年も録画して見てます。
insuranceの為になる計算機を見つけたので、貼っておきます。
http://gailvazoxlade.com/blog/archives/2057

うちなんて夫婦で各20万ドルづつしか保険に入っていません。
この金額を抽出したのは、モゲージの金額をお互いに何かあれば補償する為。
どちらかが亡くなっても残されたものの、生活レベルを下げないよう、私たちもプランして保険に入ったのですが、この計算機を使うとインフレクションが打ち出せるので、今後必要になってくるお金の大さに驚きました。うちの場合、近い将来は旦那のペイチェックだけではやはり不安という結論になりました。
子供が学校に行っている間だけでも仕事に復活を決めました。
同じようなインカム世帯の皆様、いろいろ深いお話を書いて下さりありがとうございました。
携帯電話も車も贅沢品とは分かっていますが、価値観の違いですが、我が家の場合は、テレビのパッケージを下げたり、車を無くしたり、携帯電話のプランを下げて出てきたお金が、あまり足しにはならなくて。。。。苦笑
それに引き換えで、車がないと不便で暮らしにくくなるなら、心にもっと余裕が無くなり、余計なストレスが増えるだけのような気がするので、我が家では価値がないと判断しました。
私が仕事します。

ファミリーインカムに毎月1400ドル増えると一体何が変わるのか、またいつかお知らせしますね。苦笑)





Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 08:38:03

ま〜、バンクーバーのバブルははじけたようだし、今すぐではないにしても数年もたてば家の価値の価値はぐんと下がりますから、そうなるともっとうまくすると買ったころの価値価格にもどります。それだと税金もかなり下がるので数年のうちにかなり楽になりますよ。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 09:01:26

>家が新しい分この先十年は大きな家の修理がない事を見込んでいますが、何かあればモゲージを組み直さなくては行けなくなるか、貯金がなくなることになります。

>現在ローンの残りは20万ドル弱。残りは確か17年か15年かの支払い期間です。
50代に支払いが完了する予定です

この辺のコメントが理解出来ないのですが、新しい家を10年前に
買って、この先10年は修理がないと思ってるんですか?築10年って
結構古くて、そろそろボロが出る事ですよね。ビルダーの保険も
切れてるだろうし。

何かあってローンを組み直すなら、まだ17年も残ってるローンが
更に長くなる可能性もあるってことですよね?

このままご主人の手取りがあまり変わらなければ、奥さんが働いても
カツカツがキツキツになるくらいではないでしょうか?お子さんの
年齢からしても、今後15年間がお金のかかる時期ですよね。

データプランも必要、車も必要と思ってるうちは、手取りが増えても
必要だと思う物が増えるだけの性格のような気がします。

◯◯を無くしても月にたった◯◯ドルのセーブだからあまり
足しにならない、という考えを持ってる間はまだまだ貯金
スイッチが入ってませんね。

家は売らないとお金にならないけど、売ればお金になるんだから
3、4倍にもなってるんだし、一般的な人とは境遇がかなり違いますね。
結局は家のEquityという大きなバックアップがありますよね。
今はお金がないかもしれないけど、老後はかなり安泰ですね。

家を売ってもどうにもならない、もしくは売る家がない一般的な
手取り3000ドルのサラリーマンの人に比べれば、かなり恵まれてると
思うのですが・・・


Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 10:51:57

>この先10年は修理がないと思ってるんですか?築10年って
結構古くて、そろそろボロが出る事ですよね。


10年でボロがでるのですか?
うちも築10年になりますが、メンテナンスをちゃんとしているからかな?
何かが傷んでいる様には思えないです。
この10年でメイジャーなメンテナンスは、3年に一度ベランダなど手すり系は錆止めとペンキ塗り直しに1000ドル程度。
家の溝落ちの掃除も専門業者が毎年来て200ドル程度。
お風呂のタイルの一部をやり直しで400ドル程度。
玄関等のペンキ塗り直し等。

この10年でこれくらいしか家にお金が掛かっていません。
そして今後10年もその程度だと知人から言われたのですが、何に掛かりますか?
アプライアンスがこの10年でまだ何も壊れていないので、それが怖いけど、家の修理には関係ないからなー。

築20年の住宅をお持ちの方、是非教えて下さい。


Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 20:26:34

82番のFIDOさんへ。FIDOだとiPhoneの場合25ドル以上の
契約じゃないと駄目なのは、データプランをキャンセルしたから
ですか?私はAppleでiPhoneを買い上げて、FIDOで契約しましが、
25ドル以下で使ってますよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 20:41:32

>そして今後10年もその程度だと知人から言われたのですが、何に掛かりますか?

大きい出費は、築12〜20年で屋根の張替え1万ドル以上(屋根の面積によるが)かな


Res.99 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 21:04:56

築10年で今まで壊れたのは、

1.屋根からのリッキング(カーペットがシミになる)
2.カーペットから水が湧き出す(風呂場の水道管が原因)
3.風呂場の天井にカビがはえる(天井一面ふき替える)
4.台所の水周りにカビがはえる(白い液でカビを隠す)
5.玄関を登る階段が木で、その木が腐る(3段木の補修をする)
6.外のペンキの塗り替え(茶色に塗る)
7.窓のブラインドが壊れた(2つの窓のブラインドを新しくした)


Res.100 by 100 from 100 2012/05/17 21:09:30

100
Res.101 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 21:27:43

屋根の取り替えをしましたが、だいたい6kの見積もりでした、家の大きさにもよるとおもいますが。保証が40年でした。
水周りにカビが生えたりするのはたぶんきちんとつくられてない証拠です。
玄関の階段は意外にも自分でできるようですよ。お店にセットがあるようです。それでなければ、石やセメントは長持ちします。

10年でボロがでるのは最近の新しい家などが、安い建材を使い、適当に建てているというのが原因のようです。日本の家は地震があるものの築40年、何処も修理していません。
Res.102 by FIDO from バンクーバー 2012/05/17 21:35:33

レス97さんへ。
私はデータプランをキャンセルしたときに、25ドルより安い料金で契約をしなおせるかネゴしたんですが、駄目でした。(Iphone4、4sでは出来ないといわれました)ので現在は最低の25ドルのプランです。
私はアップルではなく、FIDOでIphoneを買って3年契約したからなんでしょうかね。

Res.103 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 22:11:14

やはり家にはメンテナンス費用がかかりますね。ふう。。

ここのところのインフレで、食料品他何もかも値上がりで。ふう。。
Res.104 by sumomo from バンクーバー 2012/05/18 07:20:25

思ったんですけど、データプランをキャンセルしてWifiのみ使用なら、iPodTouchでも全然いけると思うんですが、皆さんはなぜiPhoneにしたんですか?
最近iPhoneを貰ったんですが、データプランが高いので返品してiPodTouchにしようか迷ってるとこなんです。確かに携帯とiPodTouchを2台持つのは不便ですけど、iPhoneを購入してデータプランに加入したら3年で3000ドルくらいしますよね。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 11:09:02

>Wifiのみ使用なら、iPodTouchでも全然いけると思うんですが、皆さんはなぜiPhoneにしたんですか?

緊急時どうするんですか?そういう事態の時は、Skypeは×ですよね。
場所によっては、Wi-Fi環境にない時だってあるんだし。

Unlocked iPhone+SpeakOutが一番安く便利では?
Res.106 by 97 from バンクーバー 2012/05/18 15:38:59

FIDOさんへ。今でも契約中なのですね?
では3年後経てば、もっと安いプランに
乗り換え出来ると言うことですか?

私は一年かん有効の100ドルのプリペイドを
使ってます。月に換算すると9ドル以下です。

テキストも通話も緊急時しかしないので、
100ドルでも余る程です。

FIDOさんの方法、とても魅力的だったのですが
私の場合は買い上げた方が安上がりのようです。

情報ありがとうございました。

104さん、私の場合ですが私が欲しかったのは
・家事をしながらWiFiで動画を見られるデバイス。
・外に居る時の緊急用の携帯電話。

オプションとしては、
・iPad プラス 携帯
・iPodTouch プラス 携帯
・iPhone マイナス データプラン

どじで間抜けな堀ちえみで、すぐ物を無くすので
一台で済むところに付加価値を見付けて、3番目の
オプションにしました。

それにiPadは持ち運びが面倒。 iPodTouchは
画像が悪いのも理由です。

データプランが必要な時は月単位で付けられるし、
写真はキレイに取れるし動画もスムーズで満足です。


Res.107 by Sumomo from バンクーバー 2012/05/18 20:42:41

105さん、

携帯は既に持っていて、プリペイドに変えると電話番号が変わってしまい、色々と不都合が生じるので、今のところプリペイドには出来ないんです。
私の質問はiPhoneをwifi環境のみで使用だったら、機体の安い電話とiPodTouchで事足りるのではないかと思ったことからきました。言葉足らずですみません。でも二台持つのは不便ですかね。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 20:51:58

>プリペイドに変えると電話番号が変わってしまい

変える必要ないですよ。

現在の電話番号をプリペイドへ移せますけど。
Res.109 by Sumomo from バンクーバー 2012/05/18 20:57:07

97さん、

詳しく教えて頂いてありがとうございます。なるほど、Touchは画像が悪いのですね。知りませんでした。参考になります。確かにiPhoneを持っていると必要な時にデータプランに切り替え可能という柔軟性がありますね。携帯は既に持っているので、iPhoneに切り替えるかiPod Touchで済ませるか迷ってます。やっぱり二台持つのは重いし不便かもしれませんね。

トピ主さん、トピずれ済みませんでした。トピ主さんは、モーゲッジが軽くて羨ましいです。うちは共稼ぎですが、デイケア代が高くていつまで経っても家が買えません。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 12:39:43

とぴずれをずっとするんだったら、新しいとぴを立ててほしい。読みにくい。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 15:34:29

ほんと。
トピ主さんが質問されてるのなら納得ですが、ここまで脱線レスが続くと読みにくいです。
お得な携帯プランの情報が欲しいのであれば別トピを立ててください。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 19:29:10

携帯の話はもう無しでお願いします。
携帯の種類なんて自分で決めて下さい。携帯のようなどうでもいいトピではなく、トピ通り、手取り3000ドルでバンクーバーで暮らしている人の生活スタイルに興味があるので、今後も生活レベルを下げないで暮らしていくヒントのトピにしましょうね。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/22 07:32:49

手取り3000ドルのご主人で、子供有り、専業主婦の家族構成の方。
ご主人から、働いて欲しいと言われますか?それとも、キツキツだけど、これでいいと言いますか?
移民同士の夫婦ではなく、カナダ人の旦那をお持ちの方教えて下さい。
義両親からのプレッシャーはありますか?
Res.114 by EI from バンクーバー 2012/05/22 18:19:32

私が英語に自信ないので働けない、それに子供が小さいうちは出来るだけ子供と伝えてあるので
主人は私には何もいいませんが、私の友達のご主人に愚痴をこぼしてたようです。

働いて欲しい、というよりも生活が苦しい。といった愚痴のようです。
その友達は日本人ですが、カナダ在住期間も長く、英語も上手でこちらの学校を卒業。
カナダ人からみてもキャリアウーマン的な存在だと思います。

夏のバケーションにも子供を連れて行ってあげれないような私達とは経済的にもかなり差があり、主人に
もしかしたら恥ずかしい思いをさせてるのかなと思いました。

かといって働きに出る勇気も能力もない私ですが。


Res.115 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 18:58:47

私はちょっと嫌な思いをさせられたことがあります。

働く日本人奥さんをお持ちの主人のカナダ人の友人が
「僕のワイフは子供がいても仕事をしたいタイプなんだよね。」
「自分で稼いだお金で友達とスパや海外旅行に言ってるよ。」
「共働きで頑張って家のローン返済も早く済ませたいって言ってる。」と
話してるのを聞いた主人が「家の奥さんは言い訳ばっかり言って働いてくれない」って
冗談っぽくですが言われました。

その時は「へへー」って笑ってごまかしたけど
かなり傷つきました。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 19:08:28

貧乏人同志、慰めあってね☆
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/22 19:16:04

旦那のケツ叩いてもっと稼がせな。
奥さんの収入あてにするくらいだったら最初から結婚しなきゃよかったんじゃん。
Res.118 by あい from バンクーバー 2012/05/22 19:22:03

カナダでは夫婦共働きが当然ですから、結婚する前は日本女性は専業主婦させてもらって
当たり前的な考えがあることを知らなかったカナダ人男性も多いのではないでしょうか。

独身貴族ならOK程度の収入なので、結婚して子供ができたらもっと必要なことも
計算に入れてなかったとか。


Res.119 by 母2 from バンクーバー 2012/05/22 19:35:28

トピ主さん。
だから結局手取りご主人の手取り3000ドルのみの生活は
苦しくて当然ということなんだと思いますよ。

携帯持っていようが、子供の習い事がどうだとか、将来の為の貯金とか
関係なく、現在のバンクーバーではどうやっても楽ではない収入レベルなのだと思います。

日本のご実家からのヘルプがあったり、遺産として家を引き継ぎ
ローンが無いなどの場合は話は別でしょうけど。

だから苦しい生活でもいいなら専業主婦、嫌なら働くってことになるでしょう。
お子さんが小さいうちに子供を預けて働くなら、ご主人がどう思ってるかも
関係してきますよね。 

今は大変だけど子供にはお母さんが側にいるのが一番だから
頑張って乗り切ろう、と夫婦で話し合って決めるならそれはそれで
良いでしょうし。

ご主人には働いて欲しいと言われ、自分も家計が苦しいのも嫌。
でも働くには自信がない、と言ってる人は反省する必要があると思います。

日本に逃げ帰るならともかく、カナダで生活していかないと駄目なのですから
成長しましょうよ。



Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 01:04:11

手取り3000ドルって、そんなに少なくはないお給料だと思いますが、それで家族全部を養えるような金額ではないですよね。

無理ではないけれど、かなり生活がキツくなると思います。

手取り3000ドルくらいのレベルではダブルインカムが一般的ではないでしょうか。

ご主人の同僚が同じくらいの収入で、その家庭はダブルインカムだとしたら、同じ勤めをしていても経済格差は大きいと思います。
そういう場合では、ご主人のストレス溜まりまくりだと思います。

子供を育てるのも大事ですがあまりに生活が苦しいなら、やはり「なぜ働かない?」という疑問がご主人からも、友人や家族からも出てくるのは普通だと思います。
ご主人がそれで満足しているなら、友人や家族は別にプレッシャーを与えるようなことはないと思います。
周囲のプレッシャーがあるということは、ご主人が愚痴をこぼしているか、まわりからはどう見ても経済的に苦しく見えるということだと思います。

もちろん子供が3人以上もいれば、預けて働くというのは現実的に無理です。
デイケアのコストがかかりすぎます。
でも、それも計画的にできたことです。

また、子供が小さいうちは働かないという考えの奥様の場合、子供が大きくなれば実際に働けると思っているのでしょうか?
子供が小学校を卒業して学童保育がいらなくなるまで、保育料はかかります。
その時期が来るまで待っていたら、履歴書のブランクは相当長くなりますし、何かの技術があったとしても使い物にならないくらい時代が違ってくると思います。
また、年齢的にも40代、50代になります。
その年になって、新しいことを始めるのは誰にとっても難しいことだと思います。

子供が育てば、チャイルドタックスベネフィットなどはもらえなくなります。
また、年金をもらう年になったときに、ダブルインカムだった人たちは年金もダブルでもらえるわけです。
シングルインカムで、生活キツキツだったら、子供の学資や将来の資金の準備ができますか?

手取り3000ドルでシングルインカムというのは期間限定ならいいと思いますが、長期プランはあるのでしょうか?



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.121 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 06:57:37

手取り月$3,000って、税率25%くらいで会社のベネフィット掛け金なんかも引かれて
税引き前は年収6万ドルくらいですよね。
フルタイムとして時給$28くらいだから、この州では決して低い給料ではないですね。
しかも年齢給とか特にないので、それなりの業種でしょうね。
子供が小さいうちはお母さんがいないとかわいそう、という言葉は
何回も何回も日本人ママから聞きますが、上の方がおっしゃるように
子供が小学校に上がってから、さらに高学年になってからも働かない人たちですね。
悪いのですが、子供を使って言い訳をしているようにしか聞こえません。
カナダは日本みたいに極端な残業はないし、1歳、2歳ならまだしも今は幼稚園もフルタイム。
仕事をしていても十分子供たちと時間をすごすことはできます。
ちなみにこの州は生活費に比べて給料が安いので、
たとえば中堅子供服ブランドの支店長が自給$14くらい。
ロンドラの主任クラスが自給$18くらい、リテイル(接客系)だとそんなものです。
リテイルの仕事も英語力、カナダ式のおしゃべりなんかもできないときついし、
リテイルは給料が安いから、と専門職に就くには資格や経験が必須です。
ジャパレスのパート位じゃ何の足しにもならないので、子持ちママも早めにキャリアプランを
立てるべきだと思います。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 08:51:23

え?
うちはやっぱり手取り3000くらいですが、税抜き前で4万ちょっとですよ?(45000もいきません)


Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 12:00:39

主人の年収はタックス前だとそれなりの金額になりますが、税率45%くらいひかれて、貯金もしつつ残りで生活しようと思うとあまり贅沢はできません。
どなたかもおっしゃっていましたが、カナダは共働きが主流、しかも物価の高いバンクーバーとなると共働きが当たり前。主人の同僚の奥様たちもそれなりの仕事に就いている人が多いようで、夫婦で年収500Kくらいの人は、最近ポイントグレーに家を買ったそうです。私がどんなにがんぱって仕事をしても100Kも稼げないので、もしかしたら主人も同僚の奥さん達と比べると恥ずかしい思いをしてるのかもしれません。
私がカナダで仕事をしていた時は年収45Kでした。主人の年収と比べると馬鹿みたいなので、出産を期にやめましたが、共働きで豊かな生活をしている夫婦の話を聞いたりすると、45Kでも続けたほうがよかったのかなとも思います。
ブランクがあくとやっぱり45Kの仕事にも戻るのは難しいでしょうか。。。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 13:25:48

>私がカナダで仕事をしていた時は年収45Kでした。主人の年収と比べると馬鹿みたいなので、出産を期にやめましたが、


日本でちゃんと仕事したことありますか?
私は一流企業に勤めていましたが、大学卒の初任給で23万程度でしたよ。そこにボーナスが年に2回。
こちらのカナダでどこまで語力があるかは別としても、45Kが馬鹿みたいと本当に思っていますか?それともここの掲示板だから、かっこつけて書いただけですか?
カナダ歴10年ですが、いまだに45Kが馬鹿みたいだとは思いません。カナダ人でもざらにいると思います。


>ブランクがあると45Kの仕事に戻るのも大変ですか?
これもまじめに聞いているのでしょうか?
仕事をしてきた人なら分かりますよね?

私の友人の日本の女性で、英語を第二ヶ国語として移民してきた人には、3つのタイプに分かれます。
一つ目のタイプは、特別なスキルがある人。でも英語のスピーキングが、アクセントも強くかなりヘタクソですが、理解力はかなりありますので、年収60Kも普通にいます。
二つ目のタイプは、英会話力が比較的高い人(発音が悪くない人)で、カナダ人と対等に仕事が出来る英語力を持っているため、顧客対応などに関わる仕事についています。その為特別なスキルは無く、年収は普通のアドミン程度で40K程度だと思います。
3つ目のパターンは専業主婦の人。

みんなそれぞれ性格が皆違います。この3パターンの友人が一気に集まる機会も無ければ、それぞれが友達になる事は一生無いと、私は感じます。
私一人でこの3パターンの日本人女性との交流の場を行き来をしているだけです。私は元々どんなタイプの人とも適度な付き合いをする人です。実はこの3つのどのパターンにも当てはまりますのでどこの集まりに行ってもうまくやっています。(3パターンを行き来する分、それぞれの個々のパターンへの交流頻度は少ないです)

そんな私が勝手に分析しますと、
専業主婦の方は、本人の競争心があまり無く、家の有り無し、旦那の収入の良し悪しや、旦那の育児や家事のかかわり具合でその主婦の位置が確立されています。旦那は仕事、奥さんは家事育児と仕事がしっかり分かれているので、週末になっても「旦那が手伝わない」、「一人で買い物に行くほうが効率的」という会話が頻繁に出てきます。家の中もデイケアの延長みたいで結構散らかっています。
テレビのチャンネルがなぜかどの人も少ない。節約に関しての話題には敏感。
主婦の集まりから学ぶことはたくさん。

パターン1、パターン2の日本人女性達は、元々しっかりしているというか自立心が高いので、日本人組合からは遠のいて生活しています。日本人会にも顔を出すか出さないか、当日まで分からない感じの方が多い。その為お友達が少ない。
お金には少し余裕がある人が多く服装も小奇麗だし、安物ではない。日中子供が家にいないから、家の中が結構きれいな人が多い。高級家具に囲まれて生活していたり、使っている食器も一流。
人が遊びに行くと、出てくるおもてなしがまたおしゃれ。高級チョコやケーキも有名所の物を用意してくれます。飾りつけもばっちり。
旦那さんと協力して家や、ヤードなどのリノベーションも頻繁に行っています。
週末は家族で一緒にお出かけ。
節約の話題には疎くて無駄が結構見え隠れするが、それほど気にしていない。旦那の話題はあまりしないで、自分の事をたくさん話してくれる。
常にいろいろな所を向上しようとしている人達なので、人生の勉強になります。


スキルがある人の方が実は英語力が要らない。これは本当にそうだと思うので、日本人の方でこれから就職を考えている前向きな人は、その前に何か特殊な技術をつけるといいと思います。
向上心がある人は、ここで何も相談することも無く、仕事についていくのでしょうし、専業主婦でも、変なレベルの人は、この掲示板で「犬とたわむれて、カナダ人の犬友とドッグパークで会話します。」といった低レベルなコメントを自慢のように残すのでしょう。要は性格の違い。

私ですか?このパターン全部やれる事が幸せです。欲張りですから。
子供もいて、夫もいて、仕事あって、自分の時間もあって、専業主婦の時間もあってこそ、すべてに満足を得られるタイプです。すごい傲慢だと思います。でも人前では旦那の事を自慢には持っていかないタイプです。子供が頭がいいとか、旦那の収入がどうとか、家があるか無いだけでは自慢にはならないですね。
全部を自分の満足するレベルでそろえるには、自分で勝負にでるしかないでしょ(笑)
Res.125 by 主婦じゃないけど。 from 無回答 2012/05/23 14:49:47

田舎住まい、子無し、手取りで4000でもカツカツなのにバンクーバーで手取り3000はキツイっしょ。
出来れば旦那さんをサポートしてあげて下さい。
そして、出来る範囲で旦那さんに好きな事やらせてあげて下さい。

嫁のコントロールに失敗したダメ亭主より〜
Res.126 by 主婦じゃないけど。 from 無回答 2012/05/23 14:50:46

田舎住まい、子無し、手取りで4000でもカツカツなのにバンクーバーで手取り3000はキツイっしょ。
出来れば旦那さんをサポートしてあげて下さい。
そして、出来る範囲で旦那さんに好きな事やらせてあげて下さい。

〜嫁のコントロールに失敗したダメ亭主より〜
Res.127 by 主婦じゃないけど。 from 無回答 2012/05/23 14:53:01

大事な事なので2度言いました。


嘘。単に投稿失敗。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 15:02:03

>私がカナダで仕事をしていた時は年収45Kでした。主人の年収と比べると馬鹿みたいなので、出産を期にやめましたが


私は、123さんは年収45Kどころか、カナダで働いたことすらないんじゃないかと思いました。

年収45Kというのは時給計算にすると、時給25ドルくらいの仕事です。
エントリーレベルではないし、英語ができません・何のスキルもありませんという職種ではないですよね。

馬鹿みたいどころか、余裕でデイケア代も出せますし、そのくらいの職種に就いているなら、普通ならある程度頑張った結果として得た職ではないでしょうか?
本当にそれだけ稼いでいたなら、ご主人より年収がずっと低かったとしても外国人なのによく頑張ったとか、女の身で頑張っているとじゅうぶん誇らしく思えるはずですよ。

どんなに頑張っても100Kも稼げないって、自分でビジネスをするのではなく、勤めてそれだけ稼ぐのは市役所のマネージャークラスの年収ですよ。
どんな職でどのくらい稼げるのか、年収45Kがどのくらいの収入なのか本当はまったくわかっていないでしょ。

子供を育てている年代の女性(30、40代)で、年収45Kは決して悪くないですよ。
そのくらいの収入がある人は、これから昇給していくことを考えて出産で仕事をやめる人は少ないと思いますけど。

いい加減な見栄張りはやめましょう。
Res.129 by 123 from バンクーバー 2012/05/23 15:32:14

私に対する批判があったので補足すると、、、
日本でちゃんと仕事をしたことはありません。高校の時にアルバイトくらいならありますが。カナダで大学を卒業した後、カナダ企業に就職して、出産までずっと働きました。
英語は完璧ではないですが、カナダ人に混じってもなんとか仕事できてました。
ブランクをあけてからの就職活動はしたことがないし、周りは共働きが多いので、ブランクを長いことあけてから就職したという人も居なかったので、ブランク後の就職について興味があって聞いただけです。

確かに45Kというとカナダの平均年収(中の下くらい?)なので、自分の中では頑張ってたと思います。時給はそうですね、25ドルくらいでした。
子どもをデイケアを預けると自分のもらう手取りの半分か半分以上はとられてしまうので、主人の年収でやっていけるのに、自分もフルタイムで働いて、子どもと過ごせる時間も少なくなって、自分の手取りの半分くらいしか手元に残らないとなると、私は「馬鹿みたい」と思って辞めました。
主人の年収がカツカツだったら、辞めるという選択はなかったかもしれないので、選択肢があっただけ幸せなことだと思います。
働き始めは30Kくらいからのスタートでした。それから頑張って45Kまで上げましたが主人の給料より遥かに低いし、主人の同僚のカナダ人の奥さん方からも遥かに低いので、そういう人たちと比べて自分の稼ぐ能力は劣っていると感じていました。上のコメントでは外国人だから劣っていてしょうがない、女だからしょうがないとか思えばいいような感じでしたが、どんな理由であれ劣っているのは事実です。

ここは一家の月の手取りが3000ドルくらいでやりくりする話だから、そういう収入層の人しかコメントしたらいけないんでしょうか。でもそういう人から見れば、私のコメントが嫌みやかっこつけに聞こえたのかもしれません。すみませんでした。もう退散します。


Res.130 by k from カルガリー 2012/05/23 16:15:21

124さんのコメント
面白かったですです。とても参考になりました。

スキルや向上心も大事だけど、英語圏で働くなら何よりも英語!!と思っていましたので124さんの「スキルがある人の方が実は英語力が要らない。これは本当にそうだと思うので、日本人の方でこれから就職を考えている前向きな人は、その前に何か特殊な技術をつけるといいと思います。」というコメント、とても励ましになりました。
これを胸に、頑張っていきたいと思います。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 21:59:31

ブランクがあっても、それだけのスキルがあれば戻れるし、戻れないかもと思ってるくらいなのだから、特にスキルの必要な仕事でもないんでしょうね。
それだと戻れない確率のほうが高いです。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 22:03:12

私はレストランのサーバーでしたが、昼も夜もフルタイムで働いて、手取りで月4000くらいありましたが・・・(フルタイムで昼も夜もだとかなりきつかったですが)
しかも半分以上がチップなので税金もほとんどひかれないし。
もう若くないのでそれをしようとはおもいませんが・・・

たいしたことのない仕事でも、それなりに稼げますよ。
仕事に戻れないかもとか言ってるトピ主さんも、きっとたいしたスキルもなくできる仕事なんでしょうけど。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/24 00:02:13

トピヌシです。

皆さんの投稿は全てありがたく読んでいますが、ここで私宛の投稿が来たので書込みます。

>仕事に戻れないかもとか言ってるトピ主さんも、きっとたいしたスキルもなくできる仕事なんでしょうけど。


私は一度も仕事に戻れないかも?とは書いてないですよ〜。
逆に戻る気バリバリで殺気立っている書き込むをしていまーす。そこんとこ宜しく!手取り3000ドルの家計の状態にはお別れ宣言だー!

Res.134 by 無回答 from 無回答 2012/05/24 00:03:51

スキルとか特殊技術のいる仕事って例えばどういうのをいうのでしょうか?
カナダにいる日本人がしている特殊スキルの仕事の例を教えてください。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2012/05/24 07:50:29

美容師、エステティシャン、看護師、介護士、教師、歯科技工士、歯科衛生士、フライトアテンタ゛ント、建築士、会計士、Xray技師、の日本人の方達が私の周りにいます。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2012/05/24 09:44:12

>「スキルがある人の方が実は英語力が要らない。これは本当にそうだと思うので、日本人の方でこれから就職を考えている前向きな人は、その前に何か特殊な技術をつけるといいと思います。」

一理あると思いますが、
少し極端ではないでしょうか?
漠然と英語を勉強するのもどうか、と思いますが、
ある技術を身につけるために英語が必要、というのは
結構あることだと思います。
そのために英語を勉強している人達も多いかと思います。

私がカナタ゛に来た頃 入っていたESLのクラスメイトの中国人が
いわゆるコンヒ゜ューター関係の仕事で月収が$5000位あると言っていました。
彼は中国でもそのエキスハ゜ートでした。
ESL並みの英語ですから、
おそらく’スキルがある人の方が実は英語力が要らない。’という意見に
匹敵するのでしょうけれど、、
一からその技術をカナタ゛で学ぶとしたら 
やはりそれなりのレヘ゛ルの英語が必要となってくるのではないでしょうか?
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/24 09:52:58

>やはりそれなりのレヘ゛ルの英語が必要となってくるのではないでしょうか?


当たり前でしょ?それくらいのレベルの英語力は必要だ!
フルーエンスでカナダ人と対等の英語力は技術でカバーが可能と言ったのです。
ESLレベルの話ではない。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2012/05/24 10:06:20

>>>美容師、エステティシャン、看護師、介護士、教師、歯科技工士、歯科衛生士、フライトアテンタ゛ント、建築士、会計士、Xray技師、の日本人の方達が私の周りにいます。

他にはどんな職種がありますか?

Res.139 by 無回答 from 無回答 2012/05/24 10:52:40

>当たり前でしょ?それくらいのレベルの英語力は必要だ!
フルーエンスでカナダ人と対等の英語力は技術でカバーが可能と言ったのです。
ESLレベルの話ではない。

そうだったんですか。
私の解釈が間違っていたのですね。

>「スキルがある人の方が実は英語力が要らない。これは本当にそうだと思うので、日本人の方でこれから就職を考えている前向きな人は、その前に何か特殊な技術をつけるといいと思います。」

この文章からは 実は英語力が要らない、と本当にそう思っていらっしゃったのかと思いまして。
失礼しました。

Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/24 18:15:20

>>>>美容師、エステティシャン、看護師、介護士、教師、歯科技工士、歯科衛生士、フライトアテンタ゛ント、建築士、会計士、Xray技師、の日本人の方達が私の周りにいます。

>他にはどんな職種がありますか?

知ってる限りでは、プログラマー、エンジニア、(助)教授。日本人に限らずに外国人でスキルある人となると、メカニック、薬剤師、科学者とか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network