jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22687
一般電話の電話代
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 00:48:31

telusで10年家庭用の固定電話を利用しています。つい二年前まで毎月20ドルの電話代を払っていたのに、ここ一年間で月付き23ドルに上がったばかりなのに、さらに先月28ドルになりました。(税前)
こんなに一気に価格をあげておきながら、顧客になんのレターもないなんておかしくないですか?
それとも皆さんは手紙などでノーティスもらっていますか?
あまりの価格の上げ方に頭に来て、1時間位カスタマーサービスの男性とやり合った後、君では話にならないからと、その人より上の人に繋げてもらい、説明をさらに求めましたが、彼らが言うには、誰でも現在30ドルが基本料金です!と言うので確認したいのですが、皆さんの固定電話料金は30ドルですか?
恐れ入りますが、バンドル契約などに付いてくる値引きは考えないで、電話の基本の料金を見ていただければと思います。
ガスでも電気でも値上げの際は手紙が来ますがtelusのこの悪どい値上げには腹が立って。。。。


Res.1 by 値上げなし from バンクーバー 2012/04/26 01:30:30

基本料金は2009年までは$20.95 2010年$21.06でほとんど毎月この料金の請求です。3月末に届いたのもそうでしたよ。(Tax抜きで)
今月来る請求書はまだ届いていませんが何もお知らせは来ていないのでトピ主のいう$30ということは多分ないと思ってますが。
個人個人基本料金が違うってことありえるのかもね。

余分な話ですが、自分も2009年5月ぐらいまで、電話+インターネットで$80払ってました。
他の情報でこれは高いようだと感じ電話交渉で翌月から$50程度にガクッと値下げになり
こんことならもっと早く電話すれば良かったなーと思いました。3年前から年間$360セーブ可能になった訳です。
利用してるのになんですが、Telusは結構いい加減ですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 01:36:51

Telus は知りませんが、こういう値上げのときって、前月の請求書に小さくちょこっと書いてあることってありませんか?

私は昔ながらの Primus の固定電話を使ってますが、33ドル+TAXです。バンドルなしの値段です。

ほとんど使わないのですが、固定電話があるほうが安心感があるので契約していますが、Telusはそんなに安かったんですね。何か悔しいです。。。。
固定電話って高いですよね。IPフォンにしたほうがいいのかなぁ。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 01:36:51

Telus は知りませんが、こういう値上げのときって、前月の請求書に小さくちょこっと書いてあることってありませんか?

私は昔ながらの Primus の固定電話を使ってますが、33ドル+TAXです。バンドルなしの値段です。

ほとんど使わないのですが、固定電話があるほうが安心感があるので契約していますが、Telusはそんなに安かったんですね。何か悔しいです。。。。
固定電話って高いですよね。IPフォンにしたほうがいいのかなぁ。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 02:13:53

早速請求書を見ていただいてありがとうございます。
>基本料金は2009年までは$20.95 2010年$21.06でほとんど毎月この料金の請求です。3月末に届いたのもそうでしたよ。

やはりそういう値段ですよね?
私も全く同じ金額を払っていましたが、先月から28ドルに上がって、バンドル割引5ドルがいきなりついてきたのです。
「合計23ドルだから、値段は変わってないでしょ?」
と言われて、呆れました。そこから長い間討論となり、バンドル割引は要らないから、元の請求形式に戻してくれと言っても、「出来ない」の一点張り。
何で今更いきなりバンドル割引5ドルがもらえるのか、説明を求めたんですよ。すると、表示形式を変えただけだとの回答!!
今更バンドル割引くれるなら、22ドルから5ドル引きでしょ?
そう言ったらこんどは、「いや、実はバンドル割引で表示金額はそれほど変わってないから、問題は無い!」と言い張るのです。
じゃあ、うちがTVの契約やめたら?
と聞くと、「もちろん28ドルだ」と。。。。
こういう風に顧客を騙していいのか?と問いたたせても、「みんなは30ドルなのに、君は2ドル安いのだから、これでもいいディールをあげたんだ!しかも今は23ドルの請求だから、もっとみんなより安いのに、何が問題なんだ?」と言うんですよ。
何度も、TV契約は1年くらい前にしただけで、いつ契約解除するか分からないから、何十年も払ってきた固定電話の契約料金を、バンドル値引きで誤魔化されたくない事を伝えてるのに、「じゃあTVを解除しなければ、料金は23ドルだからいいじゃないか?」と。。。。
そして、今度は「君が知らないだけで、みんな30ドルに値上げされたのだから、どうしようもない!」と言うんです。
「バンドル割引なんて頼んでもいないのに、今更表記する意味は?
だったら1年前からバンドル契約してるんだから、そこから表示するべきでしょ?」
というと、以前はhidden表示で、バンドル割引がすでに含まれてたんだ!と、とんでもない回答をしたこのスタッフ。
TV契約以前も以降も同じ値段払ってるのに、割引が含まれてただぁ?!
本当に話にならなくて、クレーム担当に代わってもらったんだけど、今度はそのクレーム担当者いわく「いや、hiddenではなく、価格自体がお客様だけ昔のままだったので、新しいサービス料金に適応させていただきました。結果30ドルが基本料金です」との説明。。。。

なぜ8ドルも9ドルも価格を上げているのに手紙の一つもないのか?と聞くと、食べ物やガソリンだって価格調整をしているのに、手紙で報告しますか?と言われたんです。
怒りがピークになり、「ではもう一度聞くが、全員30ドルなのね?」と私がいうと、「そうだ!」と言うので、早速JPで皆さんに聞いている所です。
引き続きbill詳細お聞かせください。
詐欺としか思えないこに対応、怒りが鎮まりません。




Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 09:41:51

>先月から28ドルに上がって、バンドル割引5ドルがいきなりついてきたのです。

>「合計23ドルだから、値段は変わってないでしょ?」

あ、わかりました。つまり払う値段は変わってないってわけですね。変わったのは内訳表記。

これね、Shawも似たようなことをしています。

Shaw のサイトでは、私のプランは42ドルと書いてあるのに、私の請求書には47ドルで、最後に purchased modem discount で5ドル引いて、最終的に42ドルになっています。purchased modem のベネフィットがあるように見せかけて実は全然ない。高い値段をつけておいて、ディスカウントで安くなったように見せかけ、最終的には42ドルで合ってるから何が悪い?って感じです。

このことに気がついたとき、おかしいなと思ってネットをサーチしていたら、まったく同じことを疑問に思ってる人がたくさんいて、中にはトピ主さん同様、怒って電話した人もいたみたいですけど、最終的には値段があがったわけではなく、気持ちの問題だけになってしまうので、イヤなら解約するという選択肢しかないみたいです。

上記のことはShawなので、Telusの事情は知りませんが、こういうIT系の料金システムって、毎年のように新しい設備やらサービスやらパッケージやらが出てきて、その請求体系や項目、ディスカウント体系をそれに合わせてアップデートしていく際、昔の料金体系のままの客の内訳を、新しいシステムに移行する中で、上記のShawのようなことや、トピ主さんのTelusのようなことが起こりやすいのではないかと思います。私は電話はShawでもTelusでもないですが、請求書を見ると時々、内訳が変わっています。何これ?みたいなサービス料金が加算されてたり、基本料金が高くなってることもありましたが、最終的な金額が同じである限り、計算のシステムが変わっただけで、値上げということではないと思いそのままにしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 10:55:01



何年間も同じ会社と契約し続けているんですね。
このカナダで。こちらの方がビックリ。

自分はShawですけど、電話+TV+ネットで$39です。

長年契約してるから優遇されるなんて事は無いです。
気に入らないことがあったら解約して他へ移るが基本かと。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 11:02:00

↑あ、ビックリおばさんの登場だ。
そんなにビックリしてて疲れません?
Res.8 by from 無回答 2012/04/26 11:15:05

参照過去ログ
http://bbs.jpcanada.com/log/11/20449.html


聞きわけの悪いオペレーターに当たってしまったら即ブツリする事。
で、気持ちを切り替えて別のオペレーターと交渉。でないと時間の無駄。

こちらは同じ会社に勤める社員で全然違います。
コミッション獲得の為に大幅値引きを快く受け入れてくれる人もいます。
頑なでいる人もいれば、そうでない人も。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 11:35:02

TELUSはプロモーションしたときによって、月々の料金がかわるようです。

私の友人もTELUSで、1年に1度は料金の確認をしあっていますが、友人が払っているインターネットは月に20ドル、こちらからキャンセルするまで同じ金額というプローモーションだったとか。契約したときからもう何年(私が知っているだけでも5年位)も同じ金額です。私は毎年値上がりして今月からレギュラー$39マイナスバンドル$5で$34です。

私の固定電話は契約したとき、こちらがキャンセルするまでは$16.95というプロモーションでした。レギュラーは$26.95マイナスサービスプロモーション$10、911が$0.11でトータル$17.06です。(国際電話はかけれないので、プレペイドカード使用)。

TVはベーシックの3年契約(2013年10月まで)でフリーのデジタルボックス、レギュラーが$31マイナスバンドル$5で、トータル$26払っています。

値上がりするときは、請求書に書かれています。私の場合はインターネットとTVは値上がりあり。

うちなんか夏の半年しか住んでないし、冬(11月から3月末まで)は使っていないけど、何かいい方法はありませんかね?

固定電話、インターネット、TVで毎月、タックス込みで$87位です。これって安い方?

昨年のことですが、冬は留守していないけど、冬の間の5ヶ月は止めたいと言ったら、毎回止めたり、コネクトしたり連絡する度に、コネクトチャージされるし、バンドルもなくなるので、その分を加算すると同じ金額と言われたことがあります。仕方ないと諦めています。

TELUSに交渉するといやな思いをするか、安くなるか、間違いが増えるか、触らぬ神にたたりなしかな?

契約したときのプロモーションによって、料金が違うので、やめる覚悟で交渉すると、上手くいくかも?私のTV契約が2013年10月までだから、8月に入ったら止める覚悟で交渉しようと思っています。TVはインターネットがないと見れないと言われて、インターネットの契約はないけど、TVがあるのであと1年半の我慢です。でもどこでも、たとえSHAWでも似たりよったりかも?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 13:49:13

私はBC州ではなく、アルバータ州でTELUSです。

うちは、Telus Home Phone- basic (Includes Call Display and Local line) とかかれており、24.95ドルです。
それプラス、E9-1-1 Municipal Call Answer Fee $0.44
E9-1-1 Provincial Network Fee $0.11

で、合計 25.50 となっています。

あとインターネットもTELUSですが、バンドルになっているのかどうかその辺はわかりませんが、
上記の値段でここ数年はずっとこれです。

参考まで。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 16:26:22

レス10さんのレスで、やはり一律でないことがわかりました。

家の場合は電話代が$30です。
そしてIncludes Local Line and Call Displayとなっています。
他の911は一緒です。

インターネットもTelusなのでBundleDiscountで$5引きで合計25.55です。

基本料金が皆違うってなんか納得いかないですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 20:11:33



ここはカナダですから、
基本料金なんて名だけで実は存在しないのです。
交渉した者勝ちのカナダです。



Res.13 by RES10 from 無回答 2012/04/28 13:04:04

RES10です。

11さん、おもしろいですね。
うちは、良く見たらインターネットのところに、同じくバンドルディスカウントで5ドル引きになって、
それでも34ドルですよ。
もともとは39ドルのもので、一番シンプルなものです。

TELUSのサイトでみてみると、39ドルとなっており、そのとおりです。
ネットが25ドルっていいですね。

なんで、こんなに差があるのでしょうね。
Res.14 by RES9 from バンクーバー 2012/04/28 13:19:09

うちもインターネットはRES10さんと同じ$39、バンドルディスカウントが$5で$34です。
友達は$20です。$25の人もいるようで、契約した時、特別のプロモーションによって違うのでしょうか。



Res.15 by レス11 from 無回答 2012/04/28 20:42:55

レス11です。


>インターネットもTelusなのでBundleDiscountで$5引きで合計25.55です。

すみません。書き方が悪かったです。
インターネットもTelusなのでBundleDiscountで$5引きになり、電話代が合計25.55です。

インターネットは$39で、これもBundleDiscountで最終金額が$34です。

最終金額は10さんと一緒ですが
私の場合はどちらかを他社に変えてしまうと
電話代は$30でインターネットは$39になるので
10さんの方が電話代は安いことになりますよね。

やはり最初にどういう契約をしたかで違いが出てくるようです。
ちなみに私は最初の1年間は電話もインターネットも$10で計$20だったと思います。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/28 21:14:51

皆さん、意外と安いですね。

私はShawのテレビ+電話+ネットのバンダルを使っています。

テレビのDigital Classicとハイスピードインターネットを合わせて$113.95
電話は国際電話1000分無料$55
それにモデムディスカウント$5

トータル$163.95+税金を毎月支払っています。

これってもっと安くできますかね?
Res.17 by from バンクーバー 2012/04/28 21:44:27

レス16さん、高過ぎです。
自分は、電話+TV+ネットで$39/月ですから。

うちは国際電話1000分無料の特典はありませんが、TVは60ch以上映ります。
モデムディスカウント$5っていうのは何ですか?


過去ログでも、皆さんBundle料金$60〜80っていう方が多かったです。
16さんは交渉の電話入れたりしないんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network