jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21707
生命保険
by 生命保険 from モントリオール 2011/11/21 11:36:49

旦那の母が腸がんになってから旦那と二人でこれからカナダで生活する上に必要となる生命保険を考えるようになりました。もしいい生命保険がありましたらおしえて下さいお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 11:55:14

http://bbs.jpcanada.com/log/16/12450.html

こちらのトピで、生命保険(死亡保険のことですよね?)に関していい意見が出ていると思います。
Res.2 by 生命保険 from モントリオール 2011/11/22 09:58:32

レスありがとうございます。病気になったときにおりる保険と死亡保険を探しています。AIGは国際的にどこにもあるみたいですが、カナダにいい生命保険があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 10:43:17

過去ログを読むとわかると思いますが、
病気になったときにおりる保険はcritical illness insuranceで、死亡保険はlife insuranceです。
何を持って良いとするかは人によってそれぞれですよ。保険に入る目的は何でしょうか?どちらか働いていますか?それとも共働き?会社のベネフィットにこれらの保険が含まれていることもありますが、そちらの内容はすでに確認されましたか?

うちはCanada lifeとEmpire lifeで契約しています。(ここが良いというわけではなく、自分たちの条件にあったからです。)critical illness insuranceは独身時代に入ったものですが、後で保険料が帰ってくるオプションをつけているので解約せずに払い続けています。life insuranceはterm保険(一部終身)で、子供が生まれたときに入り、家を買ったときに増額しました。
Res.4 by 生命保険 from モントリオール 2011/11/23 11:43:22

レスありがとうございます。旦那は自分がもし仕事ができなく大きい病気をしたときとか亡くなった場合のことを考えて今いい保険があればと探しています。私は働いてないです。旦那はエンジニアとして働いています。子供一人います。AIGやアクサは日本で有名です。カナダでは評判どうですか?これから色々過去のブログも見て確認したいと思っています。会社のベネフィットにこれらの保険が含まれていることもありますと書かれていたのでよくわかりませんでした。会社には無料の保険みんなが使っている保険しかないです。プライベート保険のことですか?

Res.5 by 無回答 from トロント 2011/11/24 06:52:37

>AIGやアクサは日本で有名です。カナダでは評判どうですか?

悪いときいたこともないし、良いとも聞いたことないです。
保険会社ってたくさんありますからね。

>会社には無料の保険みんなが使っている保険しかないです。プライベート保険のことですか?

無料の保険って保険料を払っていないという意味ですか?ベネフィットがあるなら、保険料は会社が払ってくれているんだと思いますよ。
モントリオールはシステムが違うのでしょうか?みんなが使っている保険とかプライベート保険とかちょっとわからないのですが・・・
うちの会社だと、ベネフィットがあって、保険料は会社が半分持ってくれます。それで、歯科治療や薬代マッサージ等がカバーされます。死亡保険もわずかながらついています。夫のベネフィットはアクシデントの際に降りる死亡保険と収入保障の保険がついていますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 07:17:48

すいません、横ですが
カナダでは医療費が無料ですが
日本で言う「がん保険」などのプライベートの保険ってあるんですか。
プライベートの保険だと医療が手厚くなったり優先されたりするのでしょうか。

また生命保険は控除対象になりますか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 07:46:02

>日本で言う「がん保険」などのプライベートの保険ってあるんですか
ありますよ、「がん保険」ではないですけど癌を含む大病した際にお金が下りる保険があります。
医療費が無料ですから、入っている人は多くないと思います。
公的医療がその保険によって優先されることはありません。でもお金が下りますから、そのお金で有料医療を受けたり、アメリカで治療したり、日本で治療したりすることは可能になりますよね。そういった意味では、手厚い医療を選択することが可能にはなると思います。保険会社によってはより良いドクターや最新医療を紹介してくれるサービスを提供してくれたりします。

生命保険は控除対象にはならなかったと思います。
当たり前かもしれませんが、受け取った保険には税金はかかりません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 17:27:41

疾病保険に入っていると、病院の個室代(かなり高い)がカバーできたり、高価な薬がカバーされます。ご存知かと思いますが、カナダでは医療費が無料、とは言いますが、外来薬はカバーされていないので、がんにかかって手術や化学療法(州保険でカバーされています)後、退院した後、長期にわたって抗がん剤などの高価な薬が必要になった場合に助かると思います。
Res.9 by 生命保険 from モントリオール 2011/11/25 09:18:29

たくさんのレスありがとうございます。旦那の会社にはプライベート保険はないです。歯の治療やマッサージはカバーされていません。薬代の一部だけがカバーされています。カナダの保険は基本的無料ですが、病院を待つ時間が半年から一年なのでプライベート保険に加入しますと
早く治療が受けられるとかそのような特典もあると聞きました。しかし保険会社はぴんからきりまであってどれがいいかたくさん調べないといけないですね。バンクーバーではあまりたくさんの方がプライベート保険には加入してないみたいです。きっと病院システムがモントリオールより優れているんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network