jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12450
夫婦の生命保険について
by 保険 from 無回答 2008/08/11 09:06:08

結婚を機に生命保険に加入しようと思うのですが、
どのような商品がいいのか迷っています。

私は日本で日本の会社の保険に加入したままですから、
私自身の保険は必要ないかな、と思っています。

夫は現在、生命保険に入っていません。
先日Searsから保険のセールスの電話があったのですが、
なんとなく信用できなくて断ってしまいました。

私達夫婦は共働きで、子供はいません。

夫婦の今後のプランやライフスタイルで
選ぶ商品も変わってくるとは思うのですが、
どこの保険会社がいいのかさえも分かりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。

Res.1 by 詳無 from 無回答 2008/08/11 09:38:10

生命保険の最大の目的は相方が死亡した時に生活が出来なくなるリスクを減らす事です。借入金が無く養育費も必要なく、旦那さんに万一の事があっても生活出来るので在れば保険を購入する必要は無いです。

奥さんの保険は奥さんがなくなった場合、旦那様が生活に困窮するのでしょうか?そうでなければ保険金は払い損ですので解約して返戻金が貰える様であればその分将来の住宅用に貯蓄するなり運用するなりした方が良いと思いますよ。

また家族構成が変更になった場合には生活が破綻しないように掛け捨ての生命保険を掛けるべきかと思います。(これも子どもが自立できる年齢まで掛ければ後は不要になります)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 11:40:17

トップページにリンクのある保険屋さんに電話してみてはいかがでしょうか。カナダと日本の生命保険の違い等、日本語でとても詳しく説明してくれますよ。  
Res.3 by 保険 from 無回答 2008/08/12 17:50:21

コメントありがとうございます。
私もフルタイムで働いていますので
困窮するというほどにはなではないと思いますが、
お給料は夫の半分以下ですので
同じレベルの生活はしていけないと思います。
もう1度これからのプランをよく考えてみようと思います。  
Res.4 by 保険 from 無回答 2008/08/12 17:51:09

はい、近いうちに1度聞いてみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 09:09:31

一度、ファイナンシャルアドバイザーや保険屋(特定の保険会社とコネクションのないところ)に相談することを進めます。
生命保険(life insurance)だけでなくlong term insurance, disability insurance(何らかの理由で働けなくなった場合にある期間収入を保証する保険), critical illness insurance(大病したときに下りる保険)があります。
収入、貯金等の経済状況、将来計画を踏まえて、どういった保険にどれくらいかけるべきか相談になってくれるし。色々な保険会社の商品を比較して、一番合った商品を見つけてくれ、手続きをしてくれます。  
Res.6 by Dividend from Lowermainland 2008/08/13 12:23:44

他の人も言われていますが、Searsは、Searsの保険しか扱っていないと思うので、たくさんの生命保険会社の商品を扱っているInsurance Brokerから買ったほうがいいと思いますよ。いろんな保険会社の商品を比べてくれるので。

大手の保険会社の名前としては、Manulife,Sunlife,Great West Life,カナダ6大銀行の保険などなどです。

以前も紹介しましたが、自分で各種の保険会社を比較できるサイトがあるので、紹介します。http://www.getterm.cc/

カナダの生命保険は大きく分けて、Term Life(掛け捨て)、Universal Life、Whole Lifeがあって、大抵の人の場合、Term Lifeがいいと思いますよ。毎月の掛け金安いですし、年齢を重ねると、その分、掛け金上がりますが、その頃には、もう生命保険は必要なくなると仮定して。

保険屋さんは、Commissionのたくさん入るWhole LifeやUniversal Lifeを強く勧めてくるかもしれませんが、その場合は、どうしてTerm Lifeより、そちらをすすめるのか、よく質問したほうがいいですよ。投資は投資、保険は保険と分けたほうがいいですし。

あと、いくら必要かは、とぴ主さんが言われるように、今後の生活設計によって変わってくると思いますが、保険屋さんに言われるがままの金額に入るよりも、ご自分で、生活費にいくら必要なのか、把握されていたほうが、生命保険に無駄にお金を掛けないで済むと思います。私が読んだ本で、Smoke and Mirrorsによると、Income Replacement Methodだと、収入の75%を補填できる金額の分保険に入り、Expense Projection Methodだと、どれだけ必要か考えて生命保険に入るみたいです。http://www.amazon.ca/Smoke-Mirrors-Financial-Retirement-Dreams/dp/1551805715/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1218655060&sr=8-1

それから、日本は長期の25年住宅貸付を組んで、その際、団信にはいり、死亡時に相殺されますけれど、カナダのMortgageは普通、そんな長期のはないですよね、だから、銀行でMortgageを組むときに銀行が勧める保険に入るよりは、ご自分で住宅ローンの分を相殺される分上乗せして生命保険に入ったほうがいいと思いますよ。もし、Mortgage更新時に健康に問題があったら、保険組めないと思いますし。

それから、Long Term Care Insuranceは、60歳になる直前ぐらいに調べられてもいいかと思います。とぴ主さんは、まだ若いと仮定して。Long Term Care Insuranceは、日本でいう特別養護老人ホームみたいなところに入る時にでる保険です。

長くなりましたが、最後に、結婚おめでとう!!末永くお幸せに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 22:28:15

whole lifeに入ってますが、掛け捨て+投資商品を買うこと比べても遜色ないので買いました。私が計算したときはuniversalはかなり割高でした。自分で比較検討(年利の計算などが必要)することをお勧めします。  
Res.8 by Dividend from Lowermainland 2008/08/14 23:20:21

私も、ご自分で調べられることに賛成です。Personal Finance関係や、投資は、他人任せにしないほうがいいですよ。私も、責任は一切取れませんので。私や他の方のコメントがきっかけになって、ご自分でもっと疑問点を調べられたら、実のある結果になると思います。

前回紹介した本では、Personal Financial Planningという本からの引用されていて、そこでは、同等と思われる金融商品と比べて、Returnは劣ると書いてありました。
http://www.captus.com/Information/catalogue/book.asp?Book+Number=793#RelatedRes

それから、Term LifeとPermanent Lifeを比較していた記事を紹介します。この記事の下のコメント欄では、Nationalunderwriter.comで、大手の過去20年分のWhole life、Universal LifeなどのReturnが見れると書いてあるので、お暇があるなら、調べてみてください。私は調べませんでしたが。
http://www.wisebread.com/choosing-life-insurance-term-or-permanent

生命保険の投資部分は、Mutual Fund, Indexed Fund, 株と違って、生命保険の分があるので、簡単に売ることできない事を考えると、柔軟性に欠けるとも思います。投資も生命保険会社まかせというのもひっかかります。

あと、Term Lifeの掛け金はWhole Lifeと比べて安いので、その差額を、投資した場合は、自分が生きているうちに使えますけれど(生前贈与もできます。)、Whole lifeは、死なないともらえないので、その点も柔軟性に欠けると思いますし。

Term LifeとWhole Lifeを組み合わせるという方法もあると思いますが、Mortgage分の生命保険はTerm Lifeのほうがいいと思います。その分、Mortgage早く返したほうがいいですし、Mortgageが無くなったら、必要ないものですから。

Whole Lifeを死亡時に、子供が困らないように、Probate Feeや各種税金にあてるという方もいると思いますが、私なら、その税金分をGIC等で置いておいておきます。私は、長生きすると思うので、その方が、総掛金と比較して、安くつくと思うので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network