jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20916
日本・カナダの年金について
by 年金 from バンクーバー 2011/07/10 12:54:20

はじめまして。

現在、カナダに旦那の扶養という形で移民して2年になります。
日本では20歳から年金を払っていました。
こちらでは専業主婦で仕事はしていません。
なので1度もタックスリターンをしたことがないのですが、将来年金をもらうにあたって
カナダでは扶養ではあるものの旦那の名前の下で年金は払っていますが、これでは日本とカナダの年金を積算することはできませんか?

色々と調べているのですが扶養の場合が見つからなく皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 13:13:48

りかいできないんだけど、、。

ご主人の扶養家族で移民した?今は専業主婦。無職

ご主人は年金を日本でお支払ですか?

かなだでタックスリターンはやってないということはお手当てなど支給されないですよね。


結婚して移住されたのだったら扶養などないでしょ。要するにあなたはご主人の収入で暮らしているということ、、それを扶養と感じているのでは?

もちろんご主人があなたを養ってるのですよでもカナダには扶養と言う考え方はありません。


私も専業主婦です。主人の収入だけで親子4人生活をしています。わたしはタックスリターンをやって、いますよ。収入Oなのでいろいろと手当てあります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 14:03:50

これでは日本とカナダの年金を積算することはできませんか?

できません

タックスリターンをしたことないとありますが、多分ご主人がとぴぬしさんの分もやってくれているのでは?、
専業主婦のタックスリターンは物の5分で終わりますから手間はかかりませんからね
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 14:36:40

カナダに移民して今でも年金を支払っているということでしょうか?

要するに日本にいたときと同様にカナダに移住し田現在でも年金を支払っているということですね。

カナダと日本の年金の積算は出来ません。

以前、日本の年金をいまでも支払続けている人が年金機構に尋ねたところ、40年満額支払えば日本の年金は満額いただける。しかしカナダは0、日本とかなだ、両国から満額を受け取ることは出来ないようになっているのです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 15:50:12

>しかしカナダは0

そんなことはないでしょう。カナダでも10年以上住めばOASはもらえたばず。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 16:53:19

http://bbs.jpcanada.com/log/16/18414.html


たぶん上の方はこのことをいってるんだと思います。
Res.6 by 年金 from バンクーバー 2011/07/10 17:49:34

皆様短時間にありがとうございます。

私の書き方が悪く失礼しました。

先程もう1度主人と話してみたら私はカナダに年金を払っていないとの事でした。
主人は会社を通してCPPを払っています。
私は2年前までは日本に居たので日本で払っていました。
移民の際、任意で日本の年金を払えると言われたのですが
カナダで払うつもりでしたので払っていません。(日本のように扶養があると思っていたので)

大変失礼ですが、私のように専業主婦で収入がない方は年金はどのようにされていますか?
日本に任意で払っているのですか?今まで日本で払ってきたのでできれば無駄にしたくないので
アドバイスをいただければと思います。

タックスリターンはこれから遡って2年分しようと思います。
上手く伝えられずご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 18:23:50

これからも専業主婦を続けるならカナダに移住して10年後にはOASの受給資格が発生いたします。

おいくつの方かわかりませんが現在30歳ですと10年後の40歳にはOAS受給資格が発生、しかし年金は65歳から支給ですので受給年齢になるまでに35年カナダに住むことなり40分の35を受給できます。

もし現在あなたが25歳ですと65歳までに40年カナダに住むこととなり満額が支払われます。

OASは日本の年金と違ってお支払はありません。但し上で貼り付けてくれた方があるのですが、日本の年金を任意でこれからもお支払い続行すると、お支払年月によって何十年分または40年満額が日本の年金を受給できるのですが、カナダのOASは切られてしまうようです。要するに無しということになるのでしょうかね。
しっかり10年20年、40年カナダに住んでいながらカナダ側から1銭も年金がいただけないということになるのでしょうか。これはよくわかりません。

タックスリターンは収入Oでもお手当て色々ありますから、やったほうが得ですよ。是非やってください。

>移民の際、任意で日本の年金を払えると言われたのですが
カナダで払うつもりでしたので払っていません。(日本のように扶養があると思っていたので)

これはおかしいですね。(いいえあなたをうたがっているのではありません)海外に移住された場合は支払わなくていいのですよ。強制ではありません。といってどうしてもお支払をしたいという方はどうぞ。

あなたが日本でなん年お支払したかわかりませんが、10年であるとしたらカナダにこれから15年住めば10+15=25で受給資格がもらえるのです。ですからあなたが65歳になったときに申請すれば40分の10(支払った年数)は頂けます。から期間を利用できるのです。

しかし、、しかし年金をこれからもお支払続行することにより年数によってはカナダのOASが受給できなくなる危険もあるようです。私は年金受給者ではありませんので実際がそうなのかわかりません。

日本の年金(お支払あり)もカナダの年金OAS(支払無し)も40年満額です。

たとえば日本40年しっかりお支払した。カナダにしっかり40年居住した、両国から満額(40年)がいただけるのが筋ですよね。しかしそうではないということらしいのですよね。

経験者ではありませんので鵜呑みにしないでくださいね。あくまでも過去のトピックからの引用です。

といってもあなたが受給する65歳までには30年以上後の話でしょ。現在はこのようになっていても将来変わるかもしれない。。それでなくても日本の年金は崩壊していますからね。お支払しても本当にいただけるかどうか、、それなら年金を支払ったつもりで年金の月額1万5千円を老後の為に毎月貯金したほうがいいかもしれないよ。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 19:27:12

働かない限りCPPの掛け金を払うことが出来ないので、
日本で国民年金に加入する
ご主人にとぴぬしさん名義でRESPを購入してもらう、
タックスフリーセーヴィングアカウントを使って貯める
などこつこつ自分でがんばるしかないですね
Res.9 by 年金 from バンクーバー 2011/07/10 20:03:03

とてもわかりやすく説明いただいてありがとうございます。

カナダに引っ越してきてから現在は日本に年金を払ってはいません。
といっても無職ですのでカナダにも払っていませんでした。
これからも専業主婦でいる予定なのでOSAの方も調べてみます。

主人も同じように15000円を毎月老後のために貯金したほうが良いと言っていました。
更にから期間を利用すれば今まで日本に払っていた年金の全てを捨てなくて済むということですよね。

皆様はたくさん勉強されているのでとてもびっくりしています。
から期間についてもまた改めてきちんと調べてみます。



Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/10 20:05:07

結婚してから2年経っているんですよね。だんなさんとJoint filingでタックスリターンはしていると思いますよ。だんなさんもMarital statusを変更した際に奥さんの分までタックスリターンしますか?とソフトウェアなりが聞いてくるので、ついでにやっていると思います。というか、やらないと配偶者控除などがもらえないので、もったいないですし。タックスリターンはだんなさんに自分も分も一緒にファイルしているかどうか確かめてください。きっとしていると思いますよ。

もし、とぴぬしさんがSIN(社会保険番号)を申請していないようであれば、だんなさんも一緒にファイルはしていないと思いますが・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 20:42:16

どこにもカナダのOASがもらえないとは書いていませんよね。日本の社会保険事務所の人の言葉なんて本当かどうかわかりません。カナダ側でそう明確に言っている文書があれば納得しますが。

日本で年金をかけていようが任意でカラ期間にしていようが10年以上住めばOASの条件は満たされると思います。OSA受給資格に他国で年金をかけている場合は居住期間にカウントしないという文面は見当たりません。CPPと混同されているようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 20:49:49

↑>バンクーバーに戻ってきましたトピ主です。
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。参考になります。

私が東京の社会保険庁の国際事務室の方にお伺いしたら、日本で任意に国民年金をかけていると、カナダに10年20年住んだとしても、居住年数が0年と考慮されるので、OASはもらえなくなります、と言われました。



上の貼り付けのトピヌシさんはこう書いています。ご本人が社会保険庁で聴いてきたものですので嘘では無いと思いますけどね。といってそれが事実かはわかりません。あくまでも社会保険庁の言い分です。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 20:55:18

日本側は任意で支払った年金に対しては効力ありでいただけるのです。

カナダ側に日本に年金を40年支払って満額請求が出来ます。私はカナダに40年住んでいるのでOASは満額支給されますよね。。と聞いてみてくださいな。
Res.14 by from バンクーバー 2011/07/10 21:17:24

>私が東京の社会保険庁の国際事務室の方にお伺いしたら、日本で任意に国民年金をかけていると、カナダに10年20年住んだとしても、居住年数が0年と考慮されるので、OASはもらえなくなります、と言われました。

そういうことなんだと思う、社会保険庁のカバレッジリンクの説明よんでると(説明わかりずらいけど)。だからカナダにいて日本の年金を払い続けることがよいのかどうかわからない。私はカナダで仕事しててCPPも払ってて、はじめは日本の年金も任意で払ってましたが、OASの居住年数に可算されなくなってしまうんだったらと思ってとりあえず日本の年金払うの辞めました。そんなにお金に余裕あるわけでもないし。
Res.15 by もらってます from バンクーバー 2011/07/10 23:13:43

日本の年金(国民年金&厚生年金)ももらってるし、10年カナダに住んだ時点でカナダ政府から
申請用紙が送られてきたので申請し、現在はOASを満額の4分の1(つまり10年分)をもらって
ますけど、、。
日本の国民年金任意で払おうと関係なく最低10年住んでたらOASはもらえます、実際も
らってるんですから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 23:56:12

http://www.jftc.or.jp/shoshaeye/trade_invest/200802B.pdf

図の4の2の人はカナダに15年住んでるけど6年分しかもらえないってこと??
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 00:27:36

気になったので、カナダのOASについて調べてみました。
Payment of your benefits
You may qualify for a benefit from Canada or Japan, or both. Under the Agreement, each country will pay a benefit based solely on your periods of contribution, insurance or residence under its pension program.(http://www.servicecanada.gc.ca/eng/isp/pub/ibfa/japan-i.shtml#agree
協定は両方の国の年金受給の最低年数を満たさない人のためのものではないんでしょうか?カナダのページには両方の国からもらえるかもと書いてあるし、各国が年金を納めた期間によって(SOLELYが太字になっていました)受給とのことなので、日本で40年払えばそれだけもらえて、カナダの居住年数(MAXでなくても)によってカナダからもそれなりにもらえると思っていました。どうなのでしょう?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:08:09

OAS,年収基準の事は書いてないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:24:28

年収6万4千ドル以上ですとOAS減額。年収10万ドル以上となると無しとなるようです。

但しこの数字は数年前まで発行されていたダイヤルバンクーバーよりの抜粋です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network