jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18414
任意で国民年金をかけているとOASはもらえない??
by 無回答 from 無回答 2010/06/22 22:58:47

今日本に戻ってきていて、社会保険庁国際事業室に年金の件を連絡して聞いてみたところ、日本の国民年金に任意加入している場合、カナダに永住権を持ってカナダで10年以上なり20年以上居住しても、日本の国民年金を任意で掛けているので、カナダの居住期間とみなされず、カナダからOAS(老齢保障)はもらえなくなると聞きましたが、本当でしょうか??

またカナダに戻ってこのようなことを詳しく知りたい場合、領事館で教えてもらえたりしますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 23:23:58

カナダのOASは移民後10年以上居住で65歳になったらもらえますよ。自分が実際もらってます。
日本の国民年金も受給してます。カナダの年金が何で日本の国民年金と関係あるんですか。カナダ政府は各人が日本の国民年金払ってるなんて知らないです。OASはカナダ政府から受給資格が出来るとちゃんと申請書類を送ってきましたよ。

日本の年金担当がいろいろカナダ年金について知らないだけじゃないんですか。というより海外の年金知る必要もないかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 23:29:34

えっ、カナダの住人として日本の年金を受け取っていたら、カナダのタックスリターンで収入として申告しなければならないでしょ。
しっかり課税対象です。
してないのですか?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/06/22 23:38:15

早速教えていただいてありがとうございます!任意で国民年金かけててもOAS貰えるんですね。でも、レス2さんのように、カナダで税金申告の際に日本の国民年金が貰えているのがわかると、やっぱりOASは貰えなくなるのでしょうか???それとも、税金申告の際は、国民年金を貰っているというのは(数字だけだから)わからなくて、OASはもらえるのでしょうか?

そもそも、国民年金を任意でかけているからといって、カナダでの居住年数が認められず、将来OASが貰えないということはない、という理解で大丈夫なのでしょうか?  
Res.4 by Res1 from 無回答 2010/06/23 00:05:57

あの〜カナダでタックスリターンは十何年やってますけど。
日本の年金受給は収入なので当然計算に入れるのは常識です。

タックスリターン申請に日本からの1年間に支払ったという年金支払い書が年明けに届くのでそれのコピーを添付してます。(日本の年金受給の証明添付は必要で簡単に翻訳)自分の場合は日本のバンクへ円で入金なのでカナダドル換算(計算表がある)にして計上。

OASは収入に関係なくカナダ人や移民者が40年の期間、最低でも10年間カナダで居住していれば、前者は満額(現在は月$500ちょっと)後者は4分の1(これはその後20年居住期間が増えても年金は増えない、最初の申請のままでずーと継続、10年居住期間で月$110ぐらい)

カナダ居住はちゃんとガバメントのPCに入力されてるので居住が認められないなんて変な話はないです。

あくまでも現在の話なので、若い人たちが将来受給する時が来たら今と同じかどうかは不明ということですね。何十年も先の話はあまり議論しても意味ないかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 15:19:47

>OASは収入に関係なくカナダ人や移民者が40年の期間、最低でも10年間カナダで居住していれば、前者は満額(現在は月$500ちょっと)後者は4分の1(これはその後20年居住期間が増えても年金は増えない、最初の申請のままでずーと継続、10年居住期間で月$110ぐらい)

OAS受給額は年間収入によりますよ、確か年間6万ドル5千ドル以上(不確かです)の収入がある場合は受給額減らされます。10万ドル以上の収入がある場合は0だったはず。

日本の国民年金を任意で支払っていても10年または20年40年カナダに住めばOASはいただけるはず、、ただしカナダは総合課税ですので日本の年金、へそくり??などがたくさんあって6万5千ドル以上の総収入があると減額です、またはO.  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 20:11:39

RES2さん。何を訳の分からない事を言っているのでしょうか?
もらっている人の話はしていないでしょう。
まだ若くて年金を納めている人が、将来もらえるか?もらえないか?の相談をしているだけです。
年金をもらっている人がタックスリターンで申請しているとか、そうなのは将来の話です。
カナダは移住してから40年たってから65歳になれば満額がもらえます。65歳までに移住40年なっていなければ、一生満額はもらえません。金額はそのもらえる年ですべて計算されます。
日本で年金もらえる人は、当然かけている分だけもらえます。
アメリカなど他の国に移住経験がある人で、年金受給資格があれば、他の国からの年金ももらえます。その国の方針に従い、受給資格さえ満たしていれば、カナダ政府は何も関係ないし、日本政府もなにも関係ないです。国民の当然の権利を受け取る資格があれば、当然もらえます。30代過ぎで移民した人は、カナダ年金受給資格の年齢になったときに、移民期間40年に足りていないので、受給年金は低くなりますが、その分日本で年金かけていたと思いますので、日本の年金は逆に20代でカナダに移民された人よりもらえる金額多いと思いますよ。職場で厚生年金かけていた人はそこからも年金もらえますしね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 20:44:16

↑せめて23−4歳で移住しなければ受給年齢65になるまで40年とならないということですね。

そうなるとほとんどの方が満額はもらえない、のか、、

私は30歳で移住しましたから40年というと70歳、、受給が65歳から、、そうなると35年分、40分の35年分受け取れるということになりますか



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 22:00:23

ま、掛け金なしで(住んでいたというだけで)貰えるんですから、国民年金よりはマシでしょう。
しかし、将来減額されないかどうか心配ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 00:21:04

それ(OAS受給資格)って住みだしてから10年以上ですか?それとも移民のステイタスになってから10年以上ですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 06:41:18

OASは昨日ちょうど勉強したところです!

国民年金を受給してると、その分はカナダで収入として申請します。
で、もしRRSPとかもあればそれも合算して、年収を計算します。
会社のPensionがある人もいると思います。

年収によってOASの受給金額は変わります。
年収が多い人は少ないし、年収が少ない人は多くもらえるし。

40年居住して満額です。
居住年数を40で割って、もらえる割合を計算します。

「Residency」についてですが、これは教科書には触れてなかったな…。「住み始めて」って書いてあったのですが、移民のビザがないといけないんじゃないかな。
色んな申請をするとき「Residency」として求められるのが、移民のステイタスと居住年数なので…。

私も年金どうするか迷っているところです。  
Res.11 by 私も知りたい from バンクーバー 2010/06/24 08:41:12

>それ(OAS受給資格)って住みだしてから10年以上ですか?それとも移民のステイタスになってから10年以上ですか?

移民になってからですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 10:31:08

今、ガバメントの申請用紙を見たんですが、申請時にLegal residentsである事と書いてあります。
そして、シチズン、イミグラント、テンポラリービザ、その他のビザと4つのボックスのどれかに、チェクマークを入れるようになってます。
なので、移民でなくとも受給できるかも知れません。

後、年収$66,733から受給額の減額がスタートし、$108,152で受給額ゼロになるようです。
RRSPなども、計画的に少しづつ引き出す必要がありますね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 10:42:04

>もしRRSPとかもあればそれも合算して、年収を計算します。

えッ、そうなんだ。。じゃあこのままほっておくと私はOASもらえない、、計画的に引き出すといっても税金取られるよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 10:56:35

13さん、年収が$108,152以上あるのならOASなんてなくても余裕で生活できるじゃないですか。っていうか生活できなきゃね。「もらえない」なんて小さいこと言わない言わない。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 11:07:23

RRSPの場合はすでに天引き引きされてますよね。。その年の確定申告時、税金を収めている以上に天引きされてれば戻ってきますよ。

RRSPは長年にわたって購入すると10万ドルぐらい持ってる人いるのでは?

私はお金持ちでも何でもありません、50台に入ったところですがこのままですと毎年購入すればそのぐらいいくでしょうけど、、でも景気が思わしくないし、このところ購入額は減ってます。
購入額は年収によりますからね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 18:03:08

>RRSPは長年にわたって購入すると10万ドルぐらい持ってる人いるのでは?

RRSPの総額が10万以上だとOASがもらえないんじゃなくて、RRSPで年間10万引き出したり(つまりRRSPの総額は利回りが10%出たとしてもミリオン以上)、65才になっても会社のオーナーで年間10万を越す収入があるとOSAは支給対象外って事でしょ。  
Res.17 by 9 from バンクーバー 2010/06/25 01:16:19

10さん、12さんレスありがとうございます。

やっぱり移民になってからの年数かどうか、はっきりとはわからないですよね・・・移民するまでの期間がしばらくあったでどうかなあと思ったのですが、明記してあるものが探しても見つからなくて。いつか問い合わせようと思いつつそのままになっています。  
Res.18 by 年子 from 無回答 2010/06/27 18:51:55

とぴ主さんが言ってるのはこの社会保険庁のウェブサイトの8.のことじゃないでしょうか?”これによると、”カナダの居住期間または保険期間のみでは給付を受ける権利を確立できない場合”のOASの通算方法が国民保険を任意でかけてる場合とそうでない場合で変わってくるってことじゃないなかあ。年金もらう時に居住期間満たしてたら影響はないんじゃない?

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/attention/canada.html  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/28 20:46:52

バンクーバーに戻ってきましたトピ主です。
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。参考になります。

私が東京の社会保険庁の国際事務室の方にお伺いしたら、年子さんがおっしゃられているリンク先の8のことを言われ、日本で任意に国民年金をかけていると、カナダに10年20年住んだとしても、居住年数が0年と考慮されるので、OASはもらえなくなります、と言われました。

リンク先の「カバレッジ・リンク」の部分なのですが、どう考えてもおかしいと思い、4回くらい確認のために電話をし、あちらでも何度も確認してもらったのですが、やっぱり任意で国民年金をかけていると、カナダでの居住期間が0年とみなされて、OASはもらえなくなります、と言う回答でした。

でも、これは「日本の年金加入期間のカナダ年金制度への通算方法」を言っている箇所であるので、カナダ年金制度への年数の足りない人がそれを足らせるための方法を言っているのであって、なので、社会保険庁さんの回答はおかしいのでは?と思うのですが、そうやって何度もお伺いしたのですが、日本サイドでは良く分からないのか?やはり答えはOASは貰えないという返答した。

レス2さんはちゃんと受給されているようなので、大丈夫のような気がしますが、どうなのでしょうね?  
Res.20 by 年子 from 無回答 2010/06/28 21:24:28

なんかウェブサイトの説明もいまいちわかりずらいですよね。私の理解では、例えば65歳の時点で20歳をすぎてからカナダに15年、日本に30年住んだ場合で日本で老後を迎える場合、OASの必要年数(20年)に足りないですよね。その時、カナダ在住期間に任意で国民年金に入って他場合はOASは貰えないけど、任意で入っていなかった場合は(日本に住んでいた30年間国民年金にはいっていたと仮定して)15年分(15/40)のOASがもらえるってことかなあと思っているのですがどうなんでしょう。OASの居住期間を満たしてたら国民年金に関係なくもらえるのかと思ってたけど、もらえないのかなあ?私は老後は日本、それまでカナダに20年住む予定をしていないので、任意で国民年金に加入するのを辞めました。OASの金額も大したことないし、余裕があれば国民年金にはいっとくのもいいのかもしれないけど・・。一度カナダ側で確認してはどうですか?協定なんだし、お互いの理解は同じであるべきはずだし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:34:41

民主党が掲げていることですから口先だけとも取れるので判りませんが、年金は一元化、全ての国民に7万円支給となるそうです。決定すれば2014年からとのことですが選挙前の口だけ公約でしょうか。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:45:06

OASは日本に帰国したらもらえませんよ。
カナダに住んでる事が必要で、皆さん知ってます。
カナダ年金CPPは日本に住んでてももらえます。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:50:43

↑もらえます、しかしカナダ住在10年以上。

10年住んで受給年齢時に申請すれば半年間はいただける。20年以上カナダに住んで申請を出せばその住んだ年数によってOAS いただけます。18歳以上で最低10年はカナダに住めば日本にいてもどこにいてもいただけます。もちろん申請しないといただけません。


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 18:26:30

↑ 政府の方から連絡はこないのですか?

前にあった質問に絡みますが、申請は居住してからか、移民になってからかがわからないですよね。

たとえば、60歳で引っ越して64歳で移民になった場合は70歳で申請するのか74歳まで待つのか・・・

65歳までに10年以上あれば65歳で申請すればいいんでしょうけどね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 18:52:02

日本もそうですが受給年齢になったら御本人が申請をしないと年金はもらえません。それはカナダも同じ。待っていても誰もやってくれないです。
受給は市民または移住者となってますから、申請期間はどうでしょうか

遠い遠い将来のことになるのか差し迫ったことなのか、人によっては違いあれど、とりあえず65歳になったら、忘れずにカナダにいても日本にいてもどこの国にいても申請しましょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 19:21:44

>年金は一元化、全ての国民に7万円支給となるそうです。決定すれば2014年からとのことですが選挙前の口だけ公約でしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000045-jij-pol

これのことですね。

年金スペシャリストの長妻さん、、鳩山さんのときに何もしてくれなかったですよね。選挙前の口だけ公約と思っても、思われても仕方ないですね。そうですね、、カナダのようにOAS式にすればいいですよね。

最低の7万円は支給される、でも生活保護は月15万なんだそうです、問いって生活保護申請は日本人はなかなかおりないそうですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 01:40:35

カナダのOASはガバメントから申請書類が送られて来ましたよ。
というか65歳になった時点で該当者に送っているのだと思いますが、自分は65歳時には移民後10年経っていなかったので書類は提出しませんでした。
その後またガバメントから受給資格があるので申請するよう書類が届きました。サービスカナダの事務所へいけば申請書類はあると思いますけど。
OASは受給可能月の半年前までに申請するようになってます。

日本の年金課でカナダのOASをもらえるかどうか聞くより、カナダの機関に聞く方が確実な答えが得られます。
カナダのOASは日本の国民年金とは違って、保険料を払わないで10年以上カナダに住んでいれば必ずもらえるシステムのようです。
前にサービスカナダの人が日系コミュニテイで説明してくれた話です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 10:09:04

65歳以降もカナダに住む方はガバメントから申請用紙がおくられてくるようですので問題がないです。
しかし、諸事情で日本に戻っった方はもちろん自分で申請しないともらえないです。申請刃オンラインでできたと思うのですが。


>OASは受給可能月の半年前までに申請するようになってます

そうですね。でもこれは強制ではありません。65歳になって6万5千ドル(数字は不確かです)以上の収入がある場合はOASが減額されてしまいますのでご注意を。
収入が6万5千ドル以下になったら申請いたしましょう。そのときはさかのぼってOASが支払われます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network