jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20605
ユーティリティの金額とデポジットについて
by 借家 from バンクーバー 2011/05/19 14:20:33

一般的にどんなものなのか知りたいのですが、逆に知り合いには聞きたくないのでこちらで質問させてください。
長文で失礼します。

1年半ほど夫婦2人で一軒家のベースメントを借りて住んでいました。
大家さんは上の階に娘さんと住んでいらっしゃいました。
ずっとお互いの関係も良くやってきたつもりだったのですが・・・・・
私の妊娠が分かりお知らせしてから何だか居心地が悪くなりました。
特に嫌がらせを受けたとかいうことは決してありませんし、カナダの人にしてみればごく普通のことかも知れませんが、それまでは遠慮してあまり言われなかったことを急にいろいろとハッキリ言われるようになったと申し上げた方が正確かも知れません。
さらに出産の少し前に娘さんが家を出られて、出産後は電気代とガス代の値上げを要求されました。
赤ちゃんのために洗濯の回数も増えましたし、私が仕事をやめて家にいるようになったので使用料が増えたためとの説明でしたが、1年前の同時期の請求書と比較してみても増えたのは2割ほどです。それが今まで半額ずつの負担だったところを人数に応じて大家さんが3分の1、我が家が3分の2の負担にしてくれということでした。5ドル10ドルの違いなら気にすることも無くお支払いするところなのですが、今までとは70ドルの違いになるので簡単に了承するわけにもいかず、2割の増加分だけを追加で負担させてもらうように交渉したのですが、なかなか納得していただけず・・・・・
あと半年ほどで帰国なので引越しは避けたかったのですが、仮に交渉が成功してもますます居心地が悪いだけだろうからと引越しを決めました。

そこで先ずお伺いしたいのですが、2ベッドルームのユーティリティ代金はどのくらいが相場なのでしょうか?その家では真冬の多い月でガスの請求金額がひと月125ドル、電気がふた月で100ドルで、夏はガスが35ドル、電気が100ドルでした。
ファーネスと暖炉をガスで動かしているので冬はどうしてもガス代が高くなりますが、電気代は通年変わらない感じでした。

引越しを決めて日時を告げるとすぐに2ページにびっしり書かれたクリーニング表を渡されました。
退去の日までに書かれている通りに掃除をし、借りたときと同じ状態に戻すこと、できていないところは業者に頼んで掃除してもらい、預かっているデポジットから差し引くとのことでした。
クリーニング表に書かれていることは特に不思議なこともないのですが、かなりこと細かで驚きました。
キッチンのオーブンや冷蔵庫を動かして、その裏や下の床も掃除するようになどとも書かれているのですが、みなさん退去の際にはそれくらい掃除をなさっていらっしゃるのでしょうか?
それともみなさん業者さんにたのんでいらっしゃるのでしょうか?
デポジットは日本と同じでほとんど返ってこないのが一般的でしょうか?

先日退去を済ませたのですが、案の定クリーニングしきれていないところを指摘されデポジットから差し引くとのお知らせを受けました。お恥ずかしながらあまり掃除も得意ではないもので、すごくきれいにしてきたとは言いませんが、常識的な状態にまではきれいにして出てきたつもりです。住んでいる間も壁には釘ひとつ打たず、好きなところに時計も掛けられないで不便に過ごしてきたので、「業者さんに全ての部屋を掃除させる」と言われて何だか釈然としません。これらのことはみなごく一般的なレベルのことでしょうか? もしそうでない場合、正直こんなに退去時のクリーニングが大変だと知っていたら借りなかったと思うのですが、契約時にそこまで確認することはありませんよね? それともみなさん、なさっているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 14:48:39

クリーニング表に関しては、大手で貸し出しているようなところでは普通です、退去のノティスを出したらすぐにでもリストもらって1ヶ月ぐらい前から少しずきれいにしていき、1週間ぐらい前にもう1度やりなおして、完璧になるぐらいです
かなりこまかいです〔冷蔵庫や、オーブンの下とか当たり前のことです、日本だと貸付のそういうものがないので撤去しますからそのときに掃除するでしょ?、つまり日本でだって当たり前ということです〕

個人だとそこまでこまかくないことがおおいです、その代わりもめやすいのです
オーナーの方がきちんとリストを出してくれているのはありがたいと思うべきで
リストがあるのに掃除しきれなかったと自分で思うのなら、とぴぬしさんの完全な手落ちです

業者に掃除させるということは多分とぴぬしさんご夫婦が入る前も業者に掃除してもらっっているのでしょうから、なおさら、借りた状態で返すの基本に沿うので、しかたないですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 15:10:18

引っ越しについての掃除ですが、こまかい内容はきちんとした大家なら普通だと思います。

「退去の際の掃除項目」を渡されただのだと思います。
BC州にお住まいならRTOの「condition inspection report」を見るといいと思います。
すごーーーーく細かいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 15:20:14

とぴぬしさんご夫婦って算数に弱いのかな?

去年100だったものを50;50にしていた、
同時期と比べて、全体的に2割増えている〔120になった〕
オーナーの方の家の人が減っているので、とぴぬしさんのところのみがの分が増え多分を払うとしたら、し120を50:70にしたとしたら、納得しますか?

オーナーはそれを40:80にしてほしいといってきたということですが、そのばあいの増額が70ドルということは、増えた分だけ払うとしても47弱ドル増しです

ということは、半々で分けたばあいでも、23ドル増えることに成ります
つまりもともと5ドル10ドルじゃすまないってことですよ、半分ずつでも最低23ドルは増えたんです

つまり、70ドルを拒否して、23ドルになったとして、月に節約できるのは50ドル以下

後半年で帰国予定なら、その出費は300ドルです

はっきり言ってデポジットや引越し料金の方が高いいんじゃないですか?

だいたい、ユーティリティー値上げが5、ドル10ドルですむと思うほうが変です、世の中なめてます、だって、全部値上がりしているんですから、値上がり分だけでも5ドル10ドルじゃカバーできません

Res.4 by 借家 from バンクーバー 2011/05/19 15:29:11

Res1様 ご回答ありがとうございました。私が釈然としないのは、個人に業者さんのクリーニングのクオリティを要求されている点だと思います。日本では敷金をお支払いするときに、退去時のクリーニング代を差し引かれて返金される旨の説明を受けますので今回のような誤解は生じないと思います。今回も契約時にその点のコンセンサスがとれていれば良かったのですがそうではありませんでした。もちろん確認しなかった私たちの落ち度だと言われればそれまでですが・・・・・今回私たちは完璧とは言えませんがかなりきれいに掃除したと思います。それでも大家さんの要求をクリアできなかったということは、私たちだけでなく普通はできないのではないかと思っています。どんなに掃除をしたところで清掃業者の方に来ていただくことになるのだとはじめから分かっていたら、きっと掃除はしなかったと思います。(自分たちで業者さんに頼むか、その旨大家さんに伝えて相談していたと思います)産まれたばかりの子供がいて、毎日掃除をするのは本当に大変でしたし、子供にもいろいろと無理をさせた場面もあったからです。
お部屋の契約時に退去時のクリーニングについて確認をすることは一般的なことですか? また故意や落ち度によるものではなく、生活をしていれば当然できるような小さなダメージや磨耗分というのは大家さんはまったく負わないものなのでしょうか? 「スクラッチが見られるので新品に取り替える」と言われた箇所もあったのですが・・・・・
Res.5 by 借家 from バンクーバー 2011/05/19 15:46:05

Res3様
言葉足らずでしたが、大家さんの言う割合と私たちの思う割合での計算額の差額が10ドルまでなら黙ってお支払いしていたと言う意味でした。
おっしゃるとおり50:70というのが私たちの提示した割合で、40:80と言うのが大家さんの提示してきた割合でした。その場合大家さんに言われたとおりお支払いすると290ドル、私たちの計算だと250ドルで差額40ドルでしたので無視できませんでした。
それからこれを機に家計を見直し、家賃が安いところに引っ越しているのでトータルで黒字になっています。そもそも今回の引越しは気持ちよく生活するためのもので、お金だけの問題ではないのですが。
「全部値上がりしている」とのことですが、私たちは毎月ユーティリティ代を定額ではなく割合でお支払いしているのでまったく当てはまりません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 16:02:40

とぴ主さん、退去時のクリーニングですがうちも家族総出でピッカピカにしたのですが200ドルとられました。最後の点検のときに立会いで、オーナーもまあずいぶんきれいに掃除されているから全額お返ししましょうといったのですよ。翌日電話がかかってきて思いもよらぬところを指摘されました。業者を入れてクリーニングです。

うちは早めにお引越しをしたので掃除の時間は5日間ほどありました。一軒家でしたのでそれなりに大変でしたけど家族4人ですからね。何度も何度も点検いたしましたよ。

退去時のクリーニングリストですか?無いです。入るときもでるときも無いです。

現在お借りするコンドの冷蔵庫の裏、、床、ストーブの後ろ、床、退去時のリストに入ってます。入居時に頂きました。しかしどちらもぴっちりと入っていて動かしは不可能です。これは退去時にオーナーに言うつもりです。無理に出して冷蔵庫やストープを壊したら弁償ですからね。

それとですね。とぴ主さんがその部屋に初めて入られたときそれなりのきれいだった写真か動画を見せてもらいました?うちもありませんから、無いですよね。ですからもしごねてきたら退去時には私たちが入居するときには掃除がされきれいであった証拠をオーナーから見せてもらおうと思ってます。

屈しないです。その代わりきれいに掃除はしますよ。証拠写真もばっちりとってありますから。

>スクラッチが見られるので新品に取り替える」と言われた箇所もあったのですが・・・・・

うちは換気扇のファンの網?ですね。新築でお借りした家だったのでまっさらの換気扇でしたがやはり5年も使えば掃除はやってもそれなりに汚れます。新品じゃないとごねられましたね。その網は取り外しが出来ないんですよ。それでも油汚れ洗剤でくまなくキレイにしたのですけどね。なんだかんだいって。

デポジットから、何とかその中から搾取しようと一生懸命でした。

4回の引越し、ずいぶんおかしなお金を搾取されましたよ。でも引っ越すたびに賢くなって、必ず日付けいりの証拠写真は撮っておくのです。動画でもいい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 16:28:30

クリーニング表に関しては、一般的です。

私の時も、冷蔵庫の下とか、オーブンの裏とかもチェック項目に入っていて、できてない部分にかかるであろうクリーニング時間をデポジットから差し引くというのも、まったく同じでした。細かいなぁとは思いましたが、自分が入るときに、そのチェック表に基づいて掃除されていたのですから、仕方がないです。

>みなさん退去の際にはそれくらい掃除をなさっていらっしゃるのでしょうか?
>それともみなさん業者さんにたのんでいらっしゃるのでしょうか?

冷蔵庫の下などは、自分ではできないので、それ以外のところを自分でやりました。

自分でスチーマーなどをレンタルしてやってもいいし、自分で業者に頼んでもいいし、どのような方法にせよ、とにかく最初の綺麗な状態(入居時には業者がクリーニングしているので、その時の状態)にしてくれればオッケーということでしたが、自力の掃除では限界があるし、自分で業者に頼んでも、大家さんが後で業者に頼んでその分をデポジットから差し引いても、結局同じですよね。なので私は、できるところだけ自分がして、後は大家さんの業者に任せました。

普通、クリーニング代は、何も掃除せずにでていった場合(1人暮らしのアパートでしたが)3時間くらい分のチャージになるけれど、私は自分でかなりやったので、1時間分ですむということになりました。

出てゆくときにクリーニングしなければならないのは、どこでも同じだと思います。

入居時に、すでに業者を使ってクリーニングされている状態で入ったのですから、出るときもその状態にするのは義務ですよね。トピ主さんのケースは、ごくごく一般的な対応で、驚く内容ではないですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 16:40:47

>どんなに掃除をしたところで清掃業者の方に来ていただくことになるのだとはじめから分かっていたら、きっと掃除はしなかったと思います。

わかります。
私も経験有ります。
カナダで初めてアパート入居した時、こと細かく(これ重要)室内の状況の確認を怠りました。
だって、退室の際に「借りた時と同じ状態に戻すこと」と書かれたクリーニング表を渡されるなんて思っていなかったし、またその内容が細かすぎていて、何と言っても入居当時からダメージがあった部分まで私達が負担しなければいけない状況にもなり大変でしたが(結果、正当な理由があったため回避出来た)その時は無知だった私が悪いと自業自得。
掃除は本当に細かくやったつもりなのに、私も「業者呼ぶからね、デポジットから引くから」など言われ、結局は掃除しようがしまいが、確認する大家の気分次第なら、やらなきゃ良かった、最初から業者頼めば良かったと思いました。

2回目の引越しは前回の事を踏まえて、入居前に気になるところは写真を撮りました。
あとで問題になりそうなキッチンと風呂場は念入りにチェックし、退去の時はこれでもかーって位に
掃除しました。業者以上に掃除したと思います。
結果、全額戻ってきました。(これは私本人もビックリしました)

あと、最初のアパートに入居中、大家さんに頼まれ他のテナントの退室確認の際の立会人もやったことあります。その部屋は私が当時住んでいた(入居当時からの)室内とダメージ箇所が似ていて、
「入居当初からのダメージ箇所です」というテナントの主張を退け(テナントの主張が真実)大家さんはそのダメージ箇所をデポジットから引くと言い放ち、大喧嘩。後に大家さんの策略だと知り、安易に立会人になった事を後悔しました。

そんな訳で今までの経験から、掃除について言えば、その大家さんのやっている事は普通だと思います。
でも、すっきりしないんですよね、気持ち的に。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 17:03:51

結局お互いに証拠の写真が無ければなすりあいです。

しかし貸す側は業者を入れてのクリーニングならその旨トピ主さんたちが入居するときに言うべきです。

そんながめついオーナーなら、業者に頼んで賃貸すると思えない。

多かれ少なかれ納得のいかない支払いはあります。しかしデポジットを握られている私たちはどうしようもないんですよね。いくら舐めるようにきれいに掃除をしても、家主の一言で決裂。デポジットもすぐに返す必要が無く14日間という規定があるだけに、ああだこうだという家主もいるのです。

上でもおっしゃってますが、退去時はクリーニング代として100ドル150ドル頂きますよ。デポジットからいてもいいし別に支払ってくれてもいいですと契約を交わせばいいんですよね。

でもそれはあくまで掃除だけ。ここを壊したあそこを壊した。結局いいわけしてくるのではないですかね、疑がい深いですかね。

貸すほうは貸したい一心かりるほうはかりたい一心だからね。やはり入居時は証拠となる写真は取っておきましょう。問題が無ければ捨てればいいです。それで済みます。

>でも引っ越すたびに賢くなって、必ず日付けいりの証拠写真は撮っておくのです。動画でもいい。

ですね。    今は日本でも同じような退去のトラブル多いそうです。でもしっかり事前に証拠の写真をとってらっしゃる方どれぐらいいるでしょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 17:05:23

>どんなに掃除をしたところで清掃業者の方に来ていただくことになるのだとはじめから分かっていたら、きっと掃除はしなかったと思います。

掃除をしない状態で業者を呼んだのと、ある程度掃除をした状態で業者を呼んだのとでは、当然のことながら、チャージされる金額が違いますよ。
業者は時間でチャージしますから、汚れが酷ければ作業が長くかかるし、そうでなければ早くすみます。なので、少しでもクリーニング代を浮かしたければ、できる限り自分で掃除することをおすすめします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 17:11:15

↑うちは業者を入れる前にお金はチャージされましたよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 00:19:18

私もワーホリのときに借りていたアパートの退去時のクリーニングリストで、絶対に一人ではできない部分(冷蔵庫の下など)は、始めから業者に任せるつもりでできるところだけキレイにしました。

退去時の掃除はプロでなければ、ハッキリ言って無理です。
カーペットのクリーニングなどもあるし。
業者は、マネージャーなどが紹介してくれます。

私も入居時に特に説明はなかったのですがピカピカきれいでしたし、退去時のクリーニングリストはノーティスを出した時点でもらいました。
えー、ここまでするの?と思いましたが、友達も当たり前にやっていました。
クリーニング代をデポジットから引かれるのも当たり前と思っていました。

クリーニング代を引かれないのは、引継ぎを繰り返して、あまりキレイでないまま引き継ぐ古アパートくらいで、管理のしっかりしたところなら普通に「プロ並み」の掃除を要求されると思います。

どうしても納得がいかないなら、大家さんに業者を紹介してもらって、自分でできるだけ掃除した後に、その業者を呼んでタッチアップをしてもらい、業者に支払いを済ませれば、デポジットは全額還ってくるはずです。
そういうやり方にすれば、掃除料という名目で引かれすぎることはなく、納得できると思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 16:24:30

>クリーニング代を引かれないのは、引継ぎを繰り返して、あまりキレイでないまま引き継ぐ古アパートくらいで、管理のしっかりしたところなら普通に「プロ並み」の掃除を要求されると思います。

そんなこと無いですよ。うちは5年物のコンドを借りていましたが自分たちでキレイに掃除をして、お返ししました。デポジットは全額返ってきましたよ。

入居時に、退去のときの掃除リストは頂きました。

詳細は次の通りでした。以下の項目につききちんと出来ていなければ、デポジットからお金は引かれる。

冷蔵庫をきれいに洗う、、25ドル

ストーブオーブンの掃除、、25ドル

キッチンフロアーストーブ冷蔵庫の下、、25ドル

バスルームタイル、、25ドル

ライトスイッチ、、25ドル

ウインドー(ガラスふき)25ドル

カーテン、、80ドル

ブラインド、、80ドル

カーペット、、100ドル

ドアや壁の汚れ、、35ドル

このチェック項目にしたがってました。カーテンはクリーニングには出さなかったけどいわれなかった。

バスタブやキッチンシンク、洗面台のコーキングもすべて自分たちでやりました。かりた当初よりきれいになった。

これですべて全額返しでした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 16:46:47

上の方は、コンドでしょう。
だとするとマネージャー(管理会社)ではなく、オーナーと直接ですよね。
やさしいというか、あまり厳しく言わないオーナーもいますよ。

カーテンなんか、クリーニングのタグがついたままか、レシートがなければクリーニングしたとみなしてくれないものですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 17:04:43

やはり入居時に退去時については一言書くべきよね。

書いていないから自分できれいに掃除をして引き渡し、、と考えるのよ。

知りあいがダウンタウンのコンドを借りていた。日本人のオーナー、借主も日本人夫婦。子供はいない。

築年数はわからないけど、10年はたってないと思う。彼らが引越しのときそれはそれはきれいに掃除をしました。オーナーが来る前に一緒に点検して回ったから知ってるの。やはり彼たちの目と他人の目の付け所って違うでしょ。でもまあきれいに掃除されて、セーフウェイでカーペットクリーナーも借りてキレイに掃除もしたそうです。

オーナーが来て、見回りもせずクリーニング業者を頼むからデポジットは今返せない。2週間内に返す。要するにクリーニングの代金がわからないからでしょうね。

契約書には書いてないし、それなら最初にいってくれればよかったと押し問答。後出しは納得できないとね。でもデポジットを握ってるのはオーナーですよ。言いなりにならざる得なかった。その後差額を返してくれたのですが、クリーニング代金の領収書も添付してなく、ただクリーニング代を引きましたから、、とね。

唖然ですよね。

Res.16 by 無回答 from wv 2011/05/21 01:09:53

うちは一軒家の上と下を別で貸しています。各1300sqで、ユーテイリテイは住んでいる人数で割っています。 こちらの名義ですので先ずこちらが払います。後に割り振り金額頂いています。
そうですねえ、各テナント130−170ドルぐらいが年平均ですかね。
ペットOKですので、Dipositは一ヶ月分頂いてます。 でも、退去日はカーペットクリーニング代を除けば『契約にあり』殆ど全額返金しています。 一度だけ、犬の匂いが酷く、カーペットのDeep cleaningをもう一度したことはあります。 家自体も築20年ぐらいですしね。 それほど厳しくしません。 私が退去された後、自分で掃除をします。 隅々ね。 そこいらのクリーニング業者より丁寧にできますし。 まあ、古い家ですから、此処が悪いあそこが悪くなったと苦情が来るたび直すので、余り儲けにもなりませんがモゲージは彼らが払ってくれているようなもの。

そうそう、上の方は赤ちゃんがいるので、その分は安くしています。(人数割りですから)
トピ主さんの家は赤ちゃんができて経費が増えたのですよね、へんですね。 赤ちゃんは大人のように長いシャワーはしないと、私達は考えて半分の割合にしましたが。
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/21 05:00:46

皆様コメントをありがとうございました。
うちの大家さんの対応は一般的だと聞いて安心しました。
何よりそれが一番気になっておりましたので・・・・・ユーティリティ代金の件でひと悶着あった後の引越しでしたからね。
実は今回の引越しは2回目だったのですが、最初はマンスリーアパートを2ヶ月しか借りていなかったためか、退去時はとてもスムーズで(ごく簡単なクリーニングリスト通りに今回と同じくらいの掃除をしたらOK)デポジットも全額返金されたんです。ですから全然今回の参考にはなりませんでした。
どなたかが仰ってくださいましたように、クリーニングリストがきちんと用意されていて不要なトラブルを回避できた点には感謝したいと思えるようになりました。ただやはり契約時に、遅くとも引越し前には退去時のクリーニングについて確認しておくべきでした。これは完全に私たちのミスと勉強不足です。今回の引越しで、そして皆様から教えていただきまして大変勉強になりました。ありがとうございました。

ここからは私の個人的な意見なのですが、大家さんによって多少の差こそあれ、入居者にプロ並みのクリーニングを要求するのが一般的とは今でも驚きです。つまり、どうして契約書に「デポジットはクリーニング代の○○ドルを差し引いてお返しします。もし個人でお掃除なさって私がクリーニング不要と判断できる場合には全額返金」と書かれないのかという意味です。日本と同じで全額返金は珍しいケースだということですよね? では日本と同じように初めから明記すればよいのにと思ってしまいます。「入居時と同じ状態で返す」というのも、生活していれば通常つく傷や汚れについては入居者が追うべきではないのではと思います。だって大家さんは減価償却して修繕費などはタックスリターンで控除に申請できるんですよね? 今回のようにちょっとした傷くらいで新品に取り替えられるのであれば資産が目減りしなくて大家さんにとってはいい話ですね。
クリーニング代金が部分によって明記されているのはおもしろいアイデアですね。今回の私たちのように時間がない人にとっては優先順位をつける目安になっていいかも知れません。掃除を終えるたびに「よし、○○ドル設けたぞ!」ってやる気も出たかもしれません(笑)

それからユーティリティ代金についてですが、我が家の代金が平均的のようでこちらも良かったです。クレイグスリストなどではベースメントの物件に「ユーティリティはシェア。ひと月約80ドル」などと書かれているのをよく目にするので、どうしてそんなに安いのかな? うちが高いのかな?と思っていました。 人数割りにするのは一般的ですか? 子供が産まれてからは大人だけの人数割り(大家さん1対我が家2)にしようと言われたのに、掛け合ってしまったので大家さんに申し訳ないことをしました。シャワーの時間は単純に人数に比例しますが、その他の家電製品、暖炉などは世帯数で変わらないので不公平だと思ってしまったのですが。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 10:12:23

>入居者にプロ並みのクリーニングを要求するのが一般的とは今でも驚きです。

そんなこと一般的ではございませんよ。15年間に3回ほど引越しをしました。すべてオーナーさんがいるスイートや一軒家です。2回は中国人オーナー、、さすがこれはきれいにしても後出し業者クリーニング代を請求されました。3度目はカナダ人です。3年ほどお借りしたのですがきれいに掃除して、OK.すべて返金されましたけどね。

とぴ主さんのおっしゃるとおり生活をしてつく汚れやキヅについては仕方なし。私たちは無料でそのスイートをお借りしているわけではないです。多かれ少なかれ賃貸料をお支払いしてすんでいるのです。新築でお借りした場合でも、2年3年と生活していればそれなりに汚れや細かいキヅはつきます。それを元通りと言われても、ね。それなら貸さずに置物にしておけばよい訳です。賃貸料から修繕費は経費として計上できます。
やはり入居時の契約書にきちんと書くべき。又疑問に思えば聞くべき。書かせるべき。後出しされては納得がいかないですよね。

入居には証拠写真は必要と日系誌などにも書いてあります。自分を正当化するためにも、又人のやったことを擦り付けられないようにする為にも必要です。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 10:35:10

でも、入居時に契約書には、業者利用のこと、とか値段とかを書くのは変だよ。
そもそもクリーニングの値段は年々変わるじゃん?(笑)
業者利用といっても、自分で業者と同じくらいクリーニングできる人だって存在することを考えたら「現状復帰」としか書けないと思う。

現状復帰して返すというのは、ここでは常識なので、わざわざ口に出して言わないけど、日本だとシステムが違うから、日本人は戸惑うのかもね。。。。

日本に居たときは、礼金敷金というのがあって、最初から「退去時には敷金から○万円引きます」みたいに書かれてたと思うけど、今から考えたら、これって絶対におかしいよね。
何の名目で引かれたのか、何のお金なのかも、全然わからない。1ヶ月しかすまなくても、10年住んでも、お金を引かれる(最近はシステムは徐々に変わってるみたいだけど)。これがクリーニング代、後始末代ってことになるのかな。

私は日本で住んでた一人暮らしの小さなワンルームを引き払うとき、最初の契約で、払った敷金25万円から10万円が引かれると書いてあったので、15万円戻る計算になって、そこから修理費(壁紙はりかえしたとかで)5万円引かれて、最終的に10万円になった。完全な言い値で、明細もなし。

入居する時に、礼金として家賃2ヶ月分くらい(戻ってこないお金)を払ってるのに、退去するときにまた10万円引かれる。日本にいるときはそれが普通と思ってたけど、こっちで生活するようになってから、日本のやりかたって理不尽だと思うようになってきた。こっちだと「現状復帰する」という明快なルールがあって、現状復帰さえすれば(それに業者を頼まなければならないとしても)デポジットは戻ってくるというのは、とても理に叶ってるよね。日本では「引越し貧乏」って言葉があるくらい、引越しにはお金がかかる。

日本には、そういう風習があって結構多大なお金を払うし、最終的なクリーニングは大家の責任だから(お金を取ってるんだから当然)退去者が責任をもって「業者並みのディープなクリーニングをする」という習慣がない、つまりそういう頭がないんだと思う。だから、要求されるとビックリするんだよね。

でも、カナダのやり方をゼロベースで見てみたら、細かい項目に基づいて自分でディープなクリーニングをして返却するというのは、理に叶ってると思う。

つまり、単に、そういう方式や文化を知らないからビックリするだけで、知ってしまえば納得できる習慣だと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 11:04:53

業者を使ってお部屋や家をクリーニングは、今の日本でもありますよ。

きれ〜〜に掃除して曇りも無く状態でデポジット返金で問題が起きたら、大家さんに、私が入るときの状態の証拠を見せてくれ、要するに写真を見せてくれと言うといいですよ。それと私の掃除を比較しましょう。

いうからにはそれなりの証拠は相手だってもってるでしょ。

日本の場合は↑の方の言うようにすごいですよ。一年ほど借りたワンルームだったんですけど、家具をおいてついたとカーペットへこみ。それを指摘ですよ。家具無しですめというのか、それならなぜ契約書にかかないんだと、いいましたよ。玄関ドアの入り口付近に大きな穴が開いてたんですよ。入居して見回って見つけた穴です。不動産やさんと中を見回ったときはドアが開けてあってドアノブで隠れていたのでわからなかった。すぐに動画撮影。もちろん期日もはいってます。

退去のときに指摘してきましたよ。いうだけ言わせたんですよ。私は黙っていました。いろいろ御託を並べていましたけどね。最後にこれを見てくださいと差し出したんですよ。具の根も出ませんね。あなたは人のやった後始末を私に擦り付けですか、、といってやったんですよ。

でもさすがしたたかですよね。なんだかんだと8万ほどとられました。とにかくしつこい。しつこすぎて根負けでした。まだまだわたしも甘いですよね。次の入居者は決まっていたのでたぶんその10万は不動産矢の収入ですよね。そして穴も直さず次の入居者に擦り付ける。10万と言わず20万ぐらい請求するんでしょうね。そして修理代金の領収書も見せない、、です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 13:06:45

わたしは、アパートでしたが、クリーニングについては細かかったですよ。

借りた時の状態とは、言われませんでしたが、台所の床は綺麗に磨いてワックスをかける、冷蔵庫、オーブンの後ろも綺麗にする。
ブラインドを綺麗にする。管理側で業者に頼む場合は、$○○かかります。

さらに、マネージャーが掃除をしなければいけない場合は、一時間$○○。

・・・とかそんな感じでした。

ただ、長く住んだアパートなので、壁などの塗り替え費用は掛かりませんでしたが、○年以内の場合に壁を塗り替えなければいけない場合は・・・とかも書かれていたと思います。

きれいにしても、なんだかんだ言ってデポジットが返って来ないような感じでしたら、もうデポジットは諦めて、何にも掃除もせずに普通に退去しても良いのでは??

掃除が得意ではないとの事なので、オーブンの中の掃除等、結構気が狂いそうになりますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 15:02:09

>きれいにしても、なんだかんだ言ってデポジットが返って来ないような感じでしたら、もうデポジットは諦めて、何にも掃除もせずに普通に退去しても良いのでは??

返ってくるこないは、最後に点検して鍵を渡すまでわかりません。

しっかり掃除したのに業者のクリーニングと言われる方もあろうかと思います。(普通はないと思うのですけどね)

自分で業者を頼んでやってもらったら?そして領収書を添える。そうすればオーナーだって業者を入れるとは言わないわね。

>オーブンの中の掃除等、結構気が狂いそうになりますよ

だらしないだけでは?使ったらすぐに掃除をする、当然ですよね。

家族3人ですが、使ったらすぐに掃除、バスタブもトイレも毎日掃除しますよ。キッチンの床も毎日、冷蔵庫も気がつけばすぐに掃除。

それでも長い生活のうちには新品とはならないです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 16:39:45

>>そんなこと一般的ではございませんよ。15年間に3回ほど引越しをしました。すべてオーナーさんがいるスイートや一軒家です。

だから、大家さんが直接貸している部屋の場合は、退去の際のクリーニングは大家さんによります。
適当な人もいるし、きびしいひともいるし。
でも、厳しい人の場合は、自分が入居したときも同じように、厳しくチェックされてきれいになった状態で借りているはずです。

賃貸アパートでは、かなり厳しいチェックリストがあって、マネージャーがチェックしてきれいになっていないところがあれば、業者がやり直し、というのが普通です。
その場合は、業者は、こことここがきれいじゃないのでそこだけします、という仕方ではなく、全部やり直しです。だから、料金も冷蔵庫の下だけができていなかったのに200ドルかかったというようなことも出てくるわけです。

業者も全部やり直さないと、あとで他のところの汚れが見つかったりでもすれば信用問題なので、全部やり直します。

コンドなどを大家が個人的に貸し出している場合でも、賃貸アパートと同じようなやり方をしているところが多いと思います。
賃貸では退去時の徹底的な掃除か、掃除代を引かれるのが当たり前なので、それに準ずるやり方にしておいた方が面倒がないから。賃貸のシステムとして、一般に浸透していると思いますし。
わざわざ簡単にしてあげて、あとで揉めるよりもそのほうがトラブルが少ないはずですから。

ただ、個人の大家さんの場合は、冷蔵庫の下くらいだったら業者に頼むよりも自分がするかハンディーマンなどにそこだけやってもらったりできるので、ここがダメだから○ドルというようなチャージの仕方もできるのだと思います。

これが一般的ではないと納得できないなら、英語サイトでアパート退去時のあれこれを検索してみるといいと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 16:56:46

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 20:46:56

Res22って、自分の状況でしか物を考えられない世界の狭い人、可哀想。

色々な状況が世の中にはあるんだよ。

自分の自慢ばっかりしていると嫌われちゃうカモ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network