jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8409
アパート退去時の掃除について
by 大掃除 from バンクーバー 2007/06/28 18:42:12

もうすぐ、今住んでいるアパートから引っ越すのですが、初めてのことでどこをどのくらい掃除すべきか教えてください。日本では、簡単に水周りや掃除機をかけるくらいしかしていなかったのですが、見落としがちなところ等(他のトピで見かけたのですが、カーペットをクリーニングするなど、恥ずかしながら思いつきませんでした。)小さな子どもがいるので、それほど集中して掃除ができません。絨毯にコーヒーを数箇所こぼしてしまっているのですが、前の住人の方なのか?絨毯が黒く溶けているようなところがあっても、絨毯が張り替えられていないので、どの程度だとデポジットから引かれないものなのか?と思っています。まったくの無知です。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 18:52:13

アパート入居時に契約書と一緒に退去時の掃除についての詳細はもらっていませんか?大家さんによては掃除のリストを配布しない人もいるので、大家さんに直接聞いてみるのが一番だと思います。

私のアパートの掃除リストには、カーペットやキッチン、バスルームなど、自分で掃除しない場合にチャージされる料金が細かくブレイクダウンされています。

 
Res.2 by 大掃除 from バンクーバー 2007/06/29 00:59:15

やはり、契約書などには記入がありませんでした。大家さんに聞いてみるのが一番のようですね。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 11:08:20

アパートをでるときの基本は、はいってきたときの状態にすることです。自分が新しいアパートにはいる状態のとき、この状態だったらどう思うか、という目でみてもいいかもしれません。

じゅうたんなどは、日々つかうことで消耗する部分はいいのですが、忘れやすいのがオーブンの中、ストーブの焦げ付き、電子レンジの中、冷蔵庫のふき掃除。トイレ(とくにうしろとか下のほう。)窓ふきや窓のサンのところ、バスタブの湯垢、シャワーカーテンやシャワーのドア、シンクや蛇口なども磨きましょう。バスルームにある鏡とかもわすれがちです。タイルやバイナルフロアならふき掃除は必ずしましょう。

少々の汚れって、自分たちでつくったものだと気にならないで生活できますが、他人がつけた汚れだと思うと気持ち悪いものです。

以上、大家の経験からです。
(みなさん、掃除機しかかけてでていかないんですよねー。カーペットのスティームクリーニングはきにしなくてもいいですから、バスルームとキッチンをきちんと掃除していってほしいです。。。)  
Res.4 by お掃除大変でした! from バンクーバー 2007/06/29 13:57:14

私が以前入居した時に、前のテナントが掃除したのを一緒にチェックしたのですが(部屋の中の状態を一緒に確認する為)かなり適当にしていました。(マネージャーが休みの日だったのでチェックしたのはマネージャーが休みの時に委託されているアパートに住んでいる人でした。)

今回私が退去するに当たって、バス・キッチンの掃除、掃除機をかけてマネージャーにインスペクションに来てもらったのですが、

「全然ダメ!窓はウインデックスで磨いて、窓枠もきれいに磨いてね。オーブンの中も専用洗剤でちゃんと掃除して。(専用洗剤ではありませんが掃除はしてありました)
キッチンシンクもクレンザーでちゃんと磨いてね。」

と言われ、そこから3時間かけてぴかぴかに磨きました。

退去の日に全部やったので本当に大変でした。
カーペットは専用の業者に頼んで$60でやってもらったので、掃除機をかけただけですみました。(業者はマネージャーに紹介してもらいました。)

もしお子さんがいるなら退去の前に余裕を持って少しずつ掃除をされる事をオススメします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 14:02:15

頑張って掃除したらDDが返って来る。
サボったら、返ってこない。

ただそれだけのことですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 15:25:30

大家さんに聞いて、掃除のチェックリストもらうといいと思います。
そのリストに沿って掃除をするのが一番じゃないでしょうか。
結構細かいんで、頑張って掃除して下さい。  
Res.7 by 本当なの? from トロント 2007/06/29 16:31:37

トロントで3回アパート引越ししていますが簡単に掃いて終わりです。管理人に聞いても簡単でいいよといいますし、ただ張物をしたら剥がすようにだけでしたね。(業者が掃除、ペンキ塗りするようです)
場所によって違うのでしょうか?
それとも大家!?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 17:55:52

バンクーバーではそれが普通ですよ。私も東部に住んでいた時は、退去時に掃除機掛けただけですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 17:39:03

月末に引っ越したのですが、大家が悪魔のような人で、
掃除しても掃除しても、つべこべ文句を言って、
意地でもデポジットを返したくない、って感じでした。
トイレもキッチンもオキシクリーンや、漂白剤や、クレンザー、割ばしや綿棒、歯ブラシ、ありとあらゆる道具を使って死ぬほど磨いてピカピカにしました。
まあ要するに大家次第でしょうか?

「カーペットは、普通の掃除機ではダメ」と言われて、
クリーナーをレンタルしましたよ。(シャンプー式の!)
それで、家中カーペットの部分はすべて自分達でクリーニングして
(人に頼むと高いので)大変でした!
それで大家にみてもらったら、今度は「壁に穴があいている」、って言い出して、そりゃ、絵やカレンダーくらいかけますよね?誰だって。
だけどその数が多い、って言われました。
いくつなら良くて、いくつなら多いのか?
基準は大家の気分次第?ってとこでしょうか???
あ、あと窓もウィンデックスでピカピカにしました。
窓があいてるか、しまってるかわからないくらいに!
これでバッチリ!と思いきや・・・
窓をチェックした時に、視線を下にやり、「溝が汚い」って言い出して、また掃除。
(掃除機をかけましたよ、細いパーツつけて!)
日本の賃貸アパートを出るときもこんなにやりませんでしたよ。
入ったときはもっと汚かったのに。
もう最後は意地?ってかんじでした。
トピさんの大家さん、つべこべ言わない人だといいですね。

長くなってすみませんが、
そういえば以前に借りていたアパートでは、全室のカーテンを自分で洗うのではなくてクリーニングに出して、証拠としてそのレシートを一緒につけて
返してくれ、って言われた事もありました。
今思い出しました。
自分で洗って、レシートを偽造しようかと思いましたよ!
3ベッドだったんです!
クリーニングだけで100ドル以上でしたよ。窓が大きいのが気に入って借りたアパートで。
借りるときにそんなこと言われなかったし!

 
Res.10 by ごん from バンクーバー 2007/07/02 13:06:03

わたしも退去時は徹底的に、上記の無回答さんのようにやりますが、いつも日本人はきれいにしてくれると、どのマネージャーもいってくれます。
しかし、以前一度だけあったことですが、マネージャーが私の入居時と退去時に違うひとにかわり、その以前のマネージャーの時にはなかった掃除が退去時に加わりました。

オーブンと冷蔵庫を動かして、後ろも掃除をすること.....。

一人じゃぜーったいに無理ですよね〜!!!もう3人係りで動かして汗びっしょりになってやりました。それが今回、今までのマネージャーには退去時にいわれなかったことです....。
あと、必ずアパートならば、退去時の掃除のチェックリストをもらうと思いますが、ひとの家のベースメントなどは、やはりそこの家主の満足度によると思います.....。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/07/03 01:37:35

皆さん、多くのレスありがとうございます。ちょっと見てないうちに、こんなにいろいろ教えていただいて、助かりました。入居した時は、結構汚くて、退去時や退去した後業者などによる掃除をしないものだと思っていました。できる限り掃除をしようと思っていますが、厳しい大家さんが納得できるまでやると、病気してしまいそうなので、デポジットから引かれても仕方ないなというくらいの気持ちで、やりたいと思います。やはり日本人はきれい好きと思われてしまっているのでしょうか?ちょっと重荷です…。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 12:03:23

 普段から綺麗に使っていると、お掃除も簡単ですよ。私は特に普段使っているクックトップは、毎日お料理をした後に洗剤でふいて焦げた部分の掃除、オーブンも使った後、熱が取れたらさっと拭く、冷蔵庫の中、デッシュウォシャーなどのアプライアンスの掃除も定期的にしています。カーペットにコーヒーなどこぼした後、すぐに洗剤を振り掛けて拭くと、シミにはなりません。引越しの当日、荷物を運び終わった頃に、前もって予約しておいたプロのスティームカーペットクリーニングにきてもらいます。もし、都合がつかないときは、大家さんにスチームカーペット・クリニング代としてデポジットから引いてもらうように交渉します。借りるときのレンタル・アグリーメントとアデンダムに記入されているとおりにします。大家さんによっては、アデンダムにカーペットクリーニングのことをきちんと書いています。

 これまで、トロント、ウィニペグ、カルガリー、バンクーバー、ビクトリアとカナダ中を引っ越して、やっとバンクーバーに落ち着きましたが、いつも何も問題なく、気持ちよく引っ越してきました。「飛ぶ鳥、あとを濁さず」。

 日本人に貸すと綺麗に使ってもらえる、家賃の支払いもいいので、以前は日本人を希望するランドロードが多かったのですが、今は逆になってきているようですね。

 トピ主さんは「入居した時は結構汚くて、退去時や退去した後業者などによる掃除をしないものだと思っていました・・・・」。入居したときに、Condition Inspection Reportはしなかったのですか?

 これまで、私はいつも入居時はきれいになっているのを借りていたので、汚いのを借りというのは信じられません。汚いのを納得されて借りられたのですか?

 この1年半はバンクーバーに落ち着いていますが、この秋に2年のリースが切れるので引越しを考えています。ちょっと気になりましたのでレスしました。

 トピ主さん、病気になるまでお掃除しないでね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network