jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20567
喉の痛み
by nodo from バンクーバー 2011/05/13 17:34:07

ここのところ喉の痛みに悩まされています。先週喉にスプレーするVinceelというのを買って使用してるのですが、効き目はないようです。日本で赤褐色の液体のルゴールってありますよね?あれってカナダにもあるのでしょうか?既に金曜の5時半のため、薬剤師に聞くよりご存知の方がいるのではと思い投稿させて頂きました。

しつこい喉の痛みがありこれをしようしたら痛みが和らいだなどアドバイスも頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 17:46:55

ルゴール、、なんて懐かしい。。あの赤い色のね。子供のころ扁桃腺が腫れたときよくぬってもらったな〜。今でもあるのかしら。

カナダにルゴールはありません。

友人からのどが痛くなったらリステリンでうがいすることと教わったの。色は琥珀色のもの。ブルーやグリーンいろいろな色があるけど琥珀色限定だそうです。

それからずっとこれ一本。でもやはり峠を越えなければ痛みは和らがないわ。

お大事にね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 22:53:20

もしかしてストレップスロートじゃないですか?
すごい痛みですよ、それ。で、体がしんどい。他に風邪の症状なし。(熱がでることもあり。)

医者いいってスワブをとってもらって検査すればわかるんですけど、だとしたら抗生物質。
Res.3 by おばさん from バンクーバー 2011/05/13 23:46:08

↑でもそれって痛みがはんぱじゃないですよ。高熱もでるし釘が刺さったような痛みです。普通じゃないですよ。

トピックをよんだ限りではとぴ主さんはそういう病気ではないと思います。もしそうだとしたら特効薬はペニシリン。

でもこれは病院にいかねばなりません。でも違うと思います。かぜ?それともヘイフィーバー。。

うちの子供がそうです。この時期の特徴ですけどね。のどが痛い。目がかゆい、鼻水が出る。ひとによったらすべてではないけどいろいろ症状がありますよ。

リステリンですか〜まあバクテリアの繁殖をおさえると言う効果があるので悪くは無いと思いますけど、直ると言うことより、予防??ですかね。痛みはやはり時期が来ないと、、。

でもやらないよりいいとおもう。

Res.4 by 無回答 from 日本 2011/05/14 00:58:16

http://bbs.jpcanada.com/log/11/16566.html

夜寝る時はしばらくマスクをして喉の乾燥を防ぎ、日本で言うイソジンでうがいをされたら
いかがでしょう。
Res.5 by B from バンクーバー 2011/05/16 10:02:45

私もやってます。

4〜5日前から喉が痛くて、特に寝ているとき、痛くて起きてしまうほどで。
乾燥からくる痛み?よくわからないけど、イガイガというか、ちくちくというか、とにかく痛くて不快。

で、子供用の小さいマスク(ダイソーで買えます)を寝る前に濡らしてかるく絞って、つけて寝てます。
ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、喉が乾燥しないから、これで2日目で痛みが消えてきました。

アロマオイル(ユーカリとか)1滴くらい垂らすと尚いいんですが、いまは授乳中で、どのオイルがダメとかわからないので、私はお湯だけですが…
朝にはマスクからからに乾いてて、やっぱかなり乾燥してるんだな〜って思いましたよ。

あと、加湿器もいいですよ。
Res.6 by nodo from バンクーバー 2011/05/17 11:06:25

レス頂いた皆様ありがとうございました。

あの後だめもとで薬剤師に喉にぬる赤褐色の液体のルゴール(lugol solution)知ってるか聞いたのですが知らないようで、教えてもらった喉の痛みにはドロップかシロップしかないと言われ、諦めてドロップを購入しました。なめてる時はすっとして気持ちは良かった。ルゴールは今度ファミリードクターに会った時に聞いてみます。もし処方箋で手に入ればその方がいいですもんね。ああ、あれさえあればすぐに効き目があるのに。。。

今現在は治まりましたが私の症状は花粉症ではなく、数日間熱があり喉の痛みと咳き込むと止まらなく胸が非常に苦しく横になると特に咳き込み就寝できないというもの。家族全員少しの症状の違いはあるものの同じ期間病気でした。2歳の息子は熱40度でERでレントゲンを撮った結果、軽い肺炎にかかっていることが判明。ファミリードクターの検診を受け、大人は抗生物質を処方してもらい主人は吸入剤も。子供にはシロップ。それで良くなりました。と、言ってもまだ皆多少咳は出るんですが。どうやら今流行ってるそうです。

家族は市販薬を最初飲みましたが効き目がいまいち。私も授乳中なので市販薬は使えずしばらくは知人が塩水うがいを薦めてくれたので実行し、生姜茶を飲んでました。加湿はやはり薬剤師に薦められました。加湿器はもちろん、お風呂につかってとか熱いシャワーを出して蒸気を吸うとか。

一週間たっても治らなければ抗生物質を処方してもらって下さい。現在つらい皆様が一日も早く治られますように。
Res.7 by nodo from バンクーバー 2011/05/17 11:11:27

Oops!レス1さんがカナダにはルゴール無いって言ってましたね。ドクターに聞いたのでしょうか?
Res.8 by M from バンクーバー 2011/05/17 11:41:52

私も全く同じ症状でした。
約3週間咳が止まらず、咳き込み出したら発作のようにヒューヒューいうまで咳き込んでました。
しまいに胸が痛くてたまらなくなり、笑ったりくしゃみする時も胸を押さえながら…って感じでした。
日本で買った咳止めや医者でもらった抗生物質もとりましたが、効果は薄かったです。
喉の痛みは、ビープロポリスが一番効きますね。
痰が絡むときにも役立ちます。
カナダのは飲みやすくて安いから常備していてお土産にも持って帰っています。
Res.9 by nodo from バンクーバー 2011/05/18 15:42:54

Mさん、痰は私も絡みまくってました。ビープロポリスとはシロップの名前でどこの薬局でも手に入るってことですよね?ぜひ情報お願いします!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 17:53:33

プロポリス、ご存知ありませんか?薬局で置いていると思います。
レス8さんはビーをつけておられますが、蜂が作るもなのでビーを点けられたのだと思います。
プロポリス、で聞くと良いです。日本ではちょっといいものだと1万円とかしますが、カナダでは安いですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 21:08:01

トピズレですみません。
私も先日、歯医者で抗生物質を処方されたのですが、先生がペニシリンと言っていました。
ペニシリン?? 戦後だったらペニシリンでもおかしくないけど もう長い時間が立つにつれ 人の菌に型も変わり聞かないんじゃないかと思っていました。 日本に帰ったときに薬剤師に日本でもペニシリンを使っているのか聞いてみましたが、やはり今は、使って無いみたいですね。 カナダで処方されたと話したらビックリしてました。
それとも 抗生物質の始まりが、ペニシリンなので進化はしてるんだけど クリネックスやウォークマンみたいな感じで
抗生物質のことをペニシリンと呼ぶのでしょうか? 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network