jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20490
今日の夕食
by 無回答 from 無回答 2011/05/03 11:50:33

ネタが切れました。
メニューのアイデアをください。 

Res.1 by ネタ切れ from 無回答 2011/05/03 12:16:44

こちらもいつも困っています。

ちなみに先週したもので、
アスパラの豚肉巻き、豚肉のピカタ、ささみとキュウリのサラダ、
ツナとアスパラ、レタスのパスタ、手巻きすしなど、、、、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 12:50:17

毎日のことですから、ネタ切れは、みんな同じだと思います(笑)

トピ主さんが、いつも何を作って飽きているのかメニュー内容をシェアしてくれれば、
それ見てネタにできる人が出てくるでしょうし、そうすればその人も、自分がいつも作っているメニューをシェアしてくれて、お互いの参考になると思いますよ。

うちの今日の夕飯は、ハヤシライスです。
Res.3 by from 無回答 2011/05/03 13:24:13

娘からのリクエストで今日は、コロッケ、味噌汁、サラダにパスタです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 13:53:26

カツカレー。

あげたて熱々のとんかつにカレールーをかける。おいしいよ。

豆腐とねぎの味噌汁、マカロニサラダ、(りんご、ハム、きゅうり、たまねぎ、にんじん)





Res.5 by この辺を参考に from トロント 2011/05/03 15:04:27

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 18:36:30

ご飯、煮魚、インゲンの煮物、キュウリ・わかめ・春雨のすのもの、味噌汁(具はうどん、えのき、ねぎ、ほうれんそう)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 18:48:44

私も毎日同じこと考えてます〜。ネタ切れ〜。

今日はお肉がまったくないので、簡単に、ご飯、高野豆腐の卵とじ、
焼き餃子、レンコンのきんぴら、味噌汁(豆腐とわかめ)です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 19:12:46

大量にある餃子の消費ですが、酢がないのでマヨネーズで食べます。一昨日初めてマヨネーズで食べたら、結構おいしくてご飯がすすみました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 21:51:42

うちは今日は さばの味噌煮と味噌汁、ご飯、サラダと長いものチーズソテーでした。
ほんと毎日レシピ困ってます。

昨日はチャーハン、野菜スープ、サラダでした。

私はあまり料理が上手ではないので毎日ほっんと頭を悩ませています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 22:28:49

うちの今日の献立は
ご飯、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁
さばの塩焼き(夫)さばの味噌煮(私)
ほうれん草のゴマ和え、ちくわの磯辺揚げ。

夫が帰ってくるのが10時半頃なので
おそーい夕食です。。お腹すいた〜

昨日は冷蔵庫の残り物で・・
鮭チャーハン、お味噌汁、
ほうれん草のおひたし、大根の煮物

その前は
かぼちゃグラタン、ガーリックブレッドでした。

夫が野菜大好き、私が妊娠中なので、
なるべくお野菜をたくさん食べるようにしてます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 22:34:33

今夜は冷やしうどんにしました。具は冷蔵庫にあるもので大根おろし、わかめ、ねぎ。 かぼちゃが余ってたのでてんぷらにしました。 あとは昨夜の残り物のポテトサラダ。以前作って冷凍しておいた炊き込みご飯でおにぎりを2個作りました。
ほんと、毎日の献立には悩まされますね。
一応、毎日Yahooグルメの「本日のお献立」をチェックしていますよ。たまに参考になります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 00:19:12

おフレンチが食べたいざます〜
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 03:11:43

私はパターンを決めておいてその中から選びます。

サラダ (春雨サラダ、シーザーサラダ、野菜ディップ、ポテトサラダ、グリーンサラダ、酢の物)

ご飯(白米のご飯、炊き込みご飯、サイドキックの味付けライス)

温野菜 (ブロッコリー塩茹で、マヨコーンのチーズ焼き、ほうれん草おひたし、インゲンのガーリックバター炒め、マッシュポテト、スカロップポテト)

メインの料理 (ポークやチキンのグリル、ポーク生姜焼きなどの炒めた肉料理、ソーセージ、ミートローフ、チキンや魚の揚げ物、コロッケ、カツ、焼き魚、煮魚 ハンバーグ)

スープ (味噌汁、コンソメスープ、中華風のわかめスープ、コーンスープ、汁うどん、ラーメン)


仕事をしているので、まずご飯を炊いて、サラダ作り。
サラダは2品くらい作ります。
家族にサラダを食べさせている間に、メインの料理を作ります。
揚げ物や炒め物は手早いですが、ミートローフやハンバーグなどは前夜に下ごしらえしておきます。
時間が掛かる料理のときには、アペタイザーをもう一品用意します。
サルサ&チップスとか、クラッカーとチーズみたいなおつまみ系のアペです。
(平日には時間のかかる料理はあまりしませんが。)

サラダと麺類(パスタ、焼きそば、うどん)だけということもあります。

サラダ、ご飯の準備ができたところで家族が帰ってきて、これとこれとどっちがいい?みたいなかんじで決めています。
付け合せの温野菜を決めてからメインを決めることもあるし、メインを決めてつけあわせを決めることもあります。
スープはそんなに時間が掛からないので、適当にやってます。
うどんやラーメンの麺を短く切ってスープ代わりにするときもあります。

組み合わせを変えるだけでも結構毎日違うものを食べているような気になりますけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 03:57:43

↑仕事もしてご飯の用意もさせられて家族は誰も手伝わず、哀れな女。
旦那は無料家政婦が外でお金も稼いできてくれて、妻が忙しいから浮気もし放題やね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 08:16:27



え?普通に日本でも世界でもよくあるパターンだと思うけど?
あなたは哀れな独身さん?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 08:23:20

あはははは〜おもしろずぎ。ざっくり。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 15:15:27

Res 13 さん

私も近く仕事復帰するので、参考になります。

パターン化すると考える時間や労力が省けますね。
簡単バージョンと少し時間あるときバージョン作っておこうと思いました。

ちなみに今夜はミートローフとスープ、グリーンサラダです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 18:55:37

うちは今夜は豆腐と野菜を炒めてグリーンカレーソースで絡めたやつとご飯(これは旦那に)

私のはまとめて作って冷凍しといたハンバーグ焼いて、あとサラダ。

うちは旦那がベジタリアンだから、2種類つくるのすっごい面倒…肉食べてよ〜〜〜
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 19:54:30

レス18さん。
旦那さんに合わせないのですね??
どちらかがベジタリアンだと、ふたりともベジタリアンになるものだとばかり
思ってました。
私の主人もベジタリアンです。私もそうならざるを得ませんでした。
肉を焼いたりしている臭いまでだめだと言われたので。
今では慣れて野菜大好きの生活になってますが。。。

トピずれすみませんでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 20:13:13

子供のころから肉嫌い、肉という肉は40年以上口にしたことはない。これからも食べない。要するに嫌い。あのにおい、食感?

子供と主人は大の肉好き。すき焼きを3人でおいしそうに食べます。すき焼きは野菜と豆腐もあるので食べれば、、と思うけど、肉の味とにおいがばっちりしみこんでいる。

吐きそうになるあの匂い、カレーも肉無しの野菜カレー、焼きそばも、野菜炒めも肉無し、うちの場合主婦の私だけが肉嫌いなので問題はないです。

子供のころから肉無しの生活って?と日本にいるときにはよく聞かれた。でも肉嫌いでもそれなりに食べるものはある、フライもコロッケやカキフライ、アジフライがある。野菜、豆腐、豆、料理ばかりでも健康で40過ぎまでやってきていますよ。

わたしの周りのカナダ人は昔は肉を食べていたけど健康を考えて今は肉は食べないという人が多いです。ですから私のように根っから肉嫌いはいないな〜。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network