jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20123
鼻(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)用の風邪薬の薬
by 鼻風邪 from 無回答 2011/03/08 14:13:54

何年か前から少し鼻炎ぎみで風邪をひくとくしゃみと鼻水がすごいので日本で買ってきた鼻(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)用の風邪薬の薬を飲んでました。
もう底をついたのでTylenol coldで nasal congestion, sunny nose sneezingと書いてあったので買ってきましたがやっぱり総合薬なのか私の鼻水には全く効き目なしです。。。

薬はその人によって効き目が違いますが、経験上私にはこの薬が利きましたとかいうのがあれば参考にしたいので教えてほしいです。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2011/03/08 15:15:56

先日、Walk-Inで、Nasonexという、鼻スプレーをもらって使ったら効きました。
これ、Drが直接、「はいよっ」って感じで渡してくれたので、処方箋いるのか良くわかりません・・・(他の薬には処方箋を書いてくれて、薬局で買ったので・・・。普段のファミリーDrではそんな薬のもらいかたしたことなかったので、ビックリしました)

後は、鼻うがいもしてみたし、鼻が通るツボ押してみたり、鼻の中にマッサージオイル塗ったり・・・そのときは効くんですが、効き目が短いので、そのドクターのくれたNasonexというのが一番効きました。

早く風邪治りますように〜!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 17:38:37

薬じゃないのですが、生姜には結構いろんなすごいパワーがあるようです。
生でとるのか、火を通したものをとるのかで効能が違うそうです。

私は生が良さそうなので生で食べてますが、強烈です。
食べ初めてまだ日が浅いので、効果をはっきりお伝えできませんが・・・
Res.3 by お気に入り from トロント 2011/03/08 19:10:39

http://bbs.jpcanada.com/log/16/19339.html でも、コメントしましたが、
薬局のカウンターで買える、Pseudoephedrin Hydrochloride 60mg のタブレット
私にはよく効きます。
DeCongestantが含まれている咳止めや、いくつかの風邪薬にもふくまれていますが、
単独のものは、カウンターの中にあるはずです。
Res.4 by お気に入り from トロント 2011/03/08 19:14:31

Res1さんのNazonexはステロイド系で、処方箋が必要です。
以前、ファミリーDr.から最強と言われましたが私には大して効きませんでした。
処方箋薬では、Atrovent の0.6%(0.3%もあります)の方が効いた気がします。
でも、逆に乾き過ぎてあまり好きではありませんでしたね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 19:20:56

クリニックで、試供品の鼻スプレーをなんどか貰ったことがありますよ。
Res.6 by 鼻風邪 from 無回答 2011/03/09 12:13:57

Res.1さん
クリニックでハイと手渡しされる事もあるんですね lol
他の方のレス読んでみるとサンプルだったのかもしれませんね。
ただの風邪でクリニック行ったことなかったのですが、今度機会あれば行ってみようかと思いました。
ありがとうございました。

Res.2.さん
日ごろからの食生活大事ですよね。
冷え性で困った時にしょうがをいれた紅茶飲んでたの思い出しました。
冬の間だけでも頑張ってまた続けようかな。。美味しいし!

お気に入りさん
過去のレスどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
私も一度なんの鼻炎かチェックしてもらおうかと思いました。
薬も見つけられなかったらお見せの人に聞いてみます!

Res5さん
今までただの風邪でクリニック行った事がなかったのですが、また鼻水がひどくなったら行ってみますね。
ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 17:47:51

>Res1さんのNazonexはステロイド系で、処方箋が必要です。
以前、ファミリーDr.から最強と言われましたが私には大して効きませんでした。

Nazonexは最強ではなくて最弱です。 最弱の為にSide Effectsが少ないので私は使用しています。

しかし、Nazonexはアレルギーに使う鼻のスプレーですよ。 風邪には効果はゼロだと思いますよ。
Res.8 by お気に入り from トロント 2011/03/09 18:25:16

レス3です。

トピ主さん、勘違いなさってませんか?
少なくともオンタリオでは、あの薬は処方箋ではありませんが、
普通の棚には置いてなく、薬剤師さんがいるカウンターの中にあります。
なので、カウンターの中にいる人に頼まないと買えません。

レス7さん、Nazonexは最弱なんですか?!確かにあまり効かなかったですね。
それにこれは、確かにアレルギー用で、ステロイド系ですね。
AtroventはアレルギーDr.に処方されたので、これもアレルギー用かも知れません。
余談ですが、同じ成分の喘息治療薬Asthmanexというのあり、
日本では認可されているけれど、こちらでは認可されていないそうです。
私の喘息Dr.が、かなり時間を割いて治験をしたけれど、結局なぜか認可されなかったと言っていました。
Res.9 by Res1 from 無回答 2011/03/09 21:14:10

あれ、ステロイド系なんですか。通りでよく聞いたわ〜。使い始めて6日たちますが、鼻はスッキリしました。もう必要ないので早めにやめるようにします。サンプルでタダで貰えたとしたらラッキーでした! 実は娘にもAdvilをもらったので(笑)
でも、試供品だったらタイミングもあるかもしれませんね。薬もらえるつもりで行って、ただ待ち時間長くて何ももらえないことも・・・まあ、運ですね。

薬って人によって効く効かないありますから、トピさんにいい薬が見つかりますように♪
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network