jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19339
アレルギー鼻炎のレーザー治療・アレルギーテストをカナダでされた方いますか?
by 寝れない。。。 from バンクーバー 2010/11/06 00:10:15

最近「今頃、花粉飛んでますか?」のトピを立てた者です。

相変わらず、鼻がつまって非常に苦しい思いをしています。

1、空気洗浄機を買い、部屋に設置して稼動中です。残念ながら効果  なしです。
2.クリニックに行って、鼻にさすスプレー(ステロイド入り)を処  方してもらって使い始めましたが、効果なし。
  (ステロイド入っているので、薬の効果の即効性が期待されまし   たが、私には効きませんでした)
3.アレルギーの薬飲みました。鼻水、くしゃみは減りましたが、一  番つらい鼻つまりが改善されません。

もう、本当に自殺したいくらい辛いです。頭がぼーっとして何も考えられません。そんななか子守をしなきゃいけないのはかなりきついです。

日本では、アレルギー性鼻炎のレーザー治療は、今たくさんの耳鼻科で出来ます。それをしたいと思い、ウォークインクリニックの先生にその話をしたら、「アレルギーでレーザー治療はない」と言われました。

私は「え〜、先生、日本ではたくさんの耳鼻科でレーザー治療しているですよ〜。しかも保険でカバーできるし。」と言ったら、「ああそうですか。」と返されて終わってしまいました。

本当にカナダでは、アレルギー鼻炎のレーザー治療というものはないのでしょうか?
した人がいましたら、是非教えてください!!
すぐにでも治療を受けたいです!!

あと、アレルギーテスト(何に対してアレルギー反応しているかの血液検査)もカナダではあるのかどうか知りたいです。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 00:38:09

レーザー治療の前に、塩水(水道水だと粘膜が傷ついて痛いそう)で鼻洗浄してみてはどうでしょうか?花粉症、アレルギーやインフルエンザ、鼻詰まりに効くみたいですよ。neti pot(ネティーポット)というのがあるようです。http://www.youtube.com/watch?v=j8sDIbRAXlg
Res.2 by 咳喘息と慢性蕁麻疹 from トロント 2010/11/06 09:06:24

咳喘息で喘息専門医とアレルギー専門医に見てもらっています。
アレルギー専門医のところでスクラッチテストと
好酸球の血液検査を受けました。

スクラッチテストは、日本のように細かく杉、ヒノキ、、、、など
分かれていないで、Tree Pollen と一くくりにされていました。
シダー、アルダーなど6種類いの木の花粉が混ざっているそうです。
その他は、Ragweed, Grass, 犬、猫、ハウスダスト、ゴキブリ、カビ、ねずみ(はいってたかな?)などと、ヒスタミンでした。

好酸球の検査は非特定だけでした。特定もあるのかはわかりません。
次のアレルギーDr.のアポの時に聞いてみますね。

薬に関してですが、
鼻がひどく詰まっているときのスプレー薬は、
鼻水が薬の吸収を妨げてしまうため、あまり効果が無いそうです。
薬局で薬剤師さんのいるカウンターで処方箋なしで買える
Pseudoephedrine Hydrochloride という成分が60mg入っているタブレットを
買ってのんでいました。これは私にはよく効きました。
そんなに高くないので、試してみてはいかがでしょうか?

おだいじに。
Res.3 by 咳喘息と慢性蕁麻疹 from トロント 2010/11/06 10:04:35

追加です。
トピ主さんは、ウォークインクリニックに行っていらっしゃるんですね。
こういう慢性疾患は、ファミリーDr.か専門医に診てもらったほうが良いですよ。もちろんウォークインのDr,はGPで一般的な治療、処方はすると思います。しかし、バンクーバーは違いかもしれませんし、私にはファミリーDr.がいるためもあると思いますが、トロントのウォークインDr.は、ファミリーDr.のアポまでの”つなぎ”というイメージです。ひどくなったら、ファミリーDr.に行くように言われます。なので、長期管理が必要な疾病には向いていないと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 12:22:58

レス1さんのおっしゃってる鼻の中を洗うと言うことですよね。ロンドラやその他のファーマシーに同じようなものが置いてます。携帯用もある、そう値段は高くないですよ。

アレルギーならためすのもよいかも。

それと先日テレビで見たのですが、レーザー手術です。鼻の中の何かが垂れ下がってそれが原因で長い間鼻づまりだったそうです。手術も短時間で終了。

これは一種の病気ですのでアレルギーとは違いますが。。日本の技術ってすごい。

どうしてもレーザー手術を望むならやはり日本でやるほうがいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 13:32:16

私も一度ファミリードクターと相談される事をお勧めします。
(ファミリードクターをお持ちでないならお子さんもいらっしゃるようですし、早急にもたれたほうが今後のためにはいいと思います。)

そこから専門家を紹介してもらって受診されるといいと思います。

もし試しておられないならドラッグストアで売っている鼻洗いようのスプレー(弱塩水に似たような働きでステロイドなど入っていないもの)を試してみてください。以外にすっきりするかもしれません。

アレルギーテストはこちらにもあります。私はファミリードクターからアレルギー専門の医者を紹介してもらって腕にアレルゲンを少量ずつ(ツベルクリン反応みたいに)注入して反応を見ると言う検査をしました。私の場合は芝と猫の弱いアレルギー反応が出ました。

あと蛇足ですが
>「え〜、先生、日本ではたくさんの耳鼻科でレーザー治療しているですよ〜。しかも保険でカバーできるし。」と言ったら、「ああそうですか。」と返されて終わってしまいました。

というのはそれで仕方ないと思います。どういう反応を期待されたんでしょうか。逆に日本でも一般的でない治療に対して「カナダではOOしてくれるし無料だし」とか言っても「ああそうですか」としか返せないと思うのですが。

とにかくぜひファミリードクターと相談の上、耳鼻科にしろアレルギーかにせよ専門家を紹介してもらうのがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 13:56:26

>アレルギーテストはこちらにもあります。私はファミリードクターからアレルギー専門の医者を紹介してもらって腕にアレルゲンを少量ずつ(ツベルクリン反応みたいに)注入して反応を見ると言う検査をしました。

死ぬほど痛かったのを覚えています・・・。 気が遠くなって失神するかと思いました。 二度とごめんです。
Res.7 by 咳喘息と慢性蕁麻疹 from トロント 2010/11/06 17:03:29

レス5、6さんがおっしゃっている腕にアレルゲンを、、、
というのはいわゆるスクラッチテストと呼ばれるものではないですか?
私の場合、腕にスポイドで少量のアレルゲンをたらし、
その後を小さい針で引っかく=スクラッチしました。
その後5分だったか10分だったかそのままの状態で反応が出るを待ちます。 
私の場合、木の花粉 +4、ヒスタミン +3、Ragweed と Grassで+2の
反応が出ました。
もっとも、それぞれのアレルゲンが何かを教えてもらったのは、
検査が終わってふき取るときでした。
短い時間でしたが、木の花粉のところが見る見る蚊に刺されたように
膨らんで、痒くなってきて、それを我慢するのが大変でした。
うぅぅぅぅ、かっかっかゆぅ〜〜〜〜いぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜と
言っていたらDr.は、ああ、出てる出てる、
テクニシャンの人は、わかるわかるもう少し、がまんがまんと
笑っていました。
かゆみはありましたが、痛みは全くありませんでしたよ。
Res.8 by 5 from 無回答 2010/11/06 19:56:55

私の場合も痛みは全くありませんでしたよ。少しだけ痒くなったぐらい。6さんのはまた違うものではないでしょうか。私がやったテストは7さんと同じような感じでした。(ずいぶん前なので説明が良くなかったですが、7さんのレスを読んで、そうだそうだ、そんなだったわ、と思い出しました。)

私は痒み(赤みも)膨らむところまでは行かず小さかったので「少しのアレルギー」と言われたのだと思います。確かに近くで芝刈りしているとくしゃみはするけど、猫は触ってもなにもならないので自分でアレルギーだと知りませんでした。
Res.9 by 寝れない。。。 from バンクーバー 2010/11/07 00:03:47

トピ主です。
皆様、コメント有難うございます。

アレルギーテストはこちらでもあるようですね。是非やってみたいです。色々調べてみて、なんか私の今回の花粉症状はどうやら、キク科の花粉or ブタクサなど秋の花粉が原因ではないかと思ってきました。うちの隣の敷地は大きな公園なので。。。

カナダのアレルギーテストの内訳には秋の花粉の科目はなさそうですね。。。カナダでは「秋の花粉」というものの認識はないのでしょうか? 今受けても、この時期どうしてアレルギー反応が出ているのか不明とされるかな??

レス1さん、neti pot ですね。Youtubeのビデオみました。お水がきれいに右穴から左穴に流れていてびっくりしました。が、なかなか良さそうなので、今度買いにいってみようと思います。

トロントの「咳喘息と慢性蕁麻疹」さんもアレルギーで大変そうですね。私も随分前から体の一部がボツボツかゆい所があるんですが、これもアレルギーなんですかね?? 消えたり、また数ヶ月〜半年後かな? 忘れた頃に同じところに出てきて、もんのすごーーーーくかゆくなります。皮膚科に行きましたが「皮膚が乾燥しているからかな?」と言われました。なので、アレルギーとは考えていなかったのですが。

ファミリードクター、います。私のファミリードクターは診察している日が非常に少ないので予約を入れるのが大変ですが、頑張っていれることにします。

日本ではとてもポピュラーな花粉症のレーザー治療。カナダにないのがびっくりです。

今日も鼻つまりでした。プラス くちで呼吸をしているのでマスクをして寝ているのですが、酸欠からか、ひどい頭痛が1日中ありました。プラス子供が2人、ギャーギャー騒いで、ビービー泣いて最悪な一日でした。甜茶をゲットしました。ヨーグルト+甜茶、ファミリードクターから専門医等、やれることはすべてやろうと思います。


Res.10 by 咳喘息と慢性蕁麻疹 from トロント 2010/11/07 17:06:39

Ragweed=ブタクサ です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 22:13:02

ちなみにステロイド入りの点鼻薬は徐々に効いてくるものなので最低2週間続けないと効果はほとんどないですよ。
私の場合、3週間かかりました。
でも、効きましたよ。

鼻のレーザー治療ですが、私は日本で受けました。
保険はききましたが、痛い思いと多量の出血までしたけれど、結局元通り。
体質が変わらないから無理ですね。

鼻腔を洗うのもやってますが、私の場合は今のところあまり効果ないです。

体質改善には気長に漢方薬ですかねえ。。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network