jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19737
返済しないとどうなる?
by くちぱっち from 日本 2011/01/11 23:34:10

約1年前に住所変更をしないまま日本に戻って来てその間もずっとチャイルドタックスベネフィットを受給していました。

先日電話で住所変更した際、1年前に遡って返済するように言われました。

もうカナダに住む気はありませんが返済しないとどうなるのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 23:50:59

帰って来なければ、放っておいてもいいんじゃないすか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 00:12:45

利子がかさむだけなので、さっさと返済したほうがいいですよ。どうせカナダ国内の銀行口座に寝てたお金じゃないんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 00:37:57

くちばっちさん、あなたはカナダ人からすれば日本人代表です。ただご自身にとって目先の損得で判断されてもかまいませんが、同じ人間として(国籍は関係なく)正しいと思われる道を選択していただけることを望みます。あなたのその行為でどこかの誰かが穴埋めしていることに気付いてください。廻りまわって、そのつけは帰ってくるかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/12 04:39:50

Res3さんに同意。

日本でも子供手当てや何かもらってるのですよね?
他の誰かが迷惑をこうむるのでやめてください。

また、ケアカードの申請もカナダにいないのにいるように
早め早めに日本にいる時から
申請した方たちが大勢いたため、取得に際してチェックが
とても厳しくなりましたよ。昔に移民された方は
そういうのわからないですよね。

つまりそういう迷惑をかけると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 04:40:24

あなたは戻らなくても子供の名前生年月日、親の名前も記録としてが残ります。
将来にあなたのお子さんが技術者としてカナダへ来ることになるかもしれません。有名企業の嫁で駐在するかもしれません。外交官として赴任するかもしれません。ワーホリも却下されるかもしれませんね。
返済しないのは貴方が恥をかくだけではなく、もしかしたら将来成功するお子さんに恥をかかせることになるかも知れないということだけはお忘れなく。
お子さんの将来は無限大ですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 08:13:03

>もうカナダに住む気はありませんが返済しないとどうなるのですか?

もしかしてカナダに戻ってくる気ないからこのまま踏み倒せるとか
思ってる?でも法的処置とかとられたら怖いからここにトピ立ててるの?

返せばいいじゃない。そのままでまっいいか?なんて思わないでね。

逆のケースで、今でもネットで叩かれてるけど、現在もアリゾナに違法
滞在していて、刑務所にも入った事ある日本人母と娘2人(父親は日本人、離婚後ネットでしりあったアメリカ人男性の所に、旅行といつわって家財道具もっておしかけしてる女が、日本の実家で日本の子供手当てを何年にもわたってもらってたのを、ネットで何人もの人が通報して
市役所から連絡来て停められたらしい。
こういうクズ女もいるんだねー
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 08:34:30

日本ではないですが、カナダ国外の国へ引越した時に銀行口座はそのままカナダに残していたので、入金されていました。
(カナダから国外に出た事を申請するのをすっかり忘れてたので)。
その後、支払われた金額をさかのぼって返金するようにと何度も連絡がきました。そのまま無視をすると、もちろん利息は増えていくし法的な手段で手続きします・・・という連絡もきました。
カナダ国外からすぐに、銀行振り込みをして全て返金しました。
RevenueCanadaが自動入金をしていた銀行へ問い合わせをすると、本人の情報がわかるので、そのまま無視することは辞めた方が良いと思います。
返金する時は金額が大きいので、なんだか損をしたような気分になりそうですが、もともともらえるはずでなかったものなので(カナダ国外に出ることを言い忘れたのは自分なので)、返金するのが当たり前と思います。
Res.8 by from バンクーバー 2011/01/12 08:44:43

返せと言われたのであれば、返した方がいいと思いますよ。
利子もどんどん加算されますしね。

トピ主さんは日本におられるようですが、きっと日本でもいろんなベネフィット受け取っておられることでしょうから、↑の方がおっしゃってるように、もともともらえるはずでなかったのもは返金しましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 11:15:06

>返済しないとどうなる?

愚問です。お支払いしなさい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 11:42:25

悪質と判断されると指名手配(warrant)となり、トピ主さんかお子さんが次回入国の時にひっかかるでしょう。

一生カナダに戻ってこないつもりなら無視して日本に居続けることはできるかも知れませんが、それは現在の法律の話。将来は変わるかもしれませんし、お子さんにも迷惑がかからないように、みさなん書かれてるように返済しておいた方がいいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 12:01:01

返せよ。当たり前だろ?
サイテーだな、この女。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 12:25:45

ほんとほんと普通の常識ある人なら速攻返済してるのに、
わざわざここにトピ立てるなんて、ここのレスで大丈夫ですよ
とかあったらそのまま踏み倒してるんでしょうね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 12:48:33

正直感情論抜きにして言うと、コンピュータ処理でブラックリスト上に記載されていると思うので、返済は免れないでしょうね。

返済を引き延ばせばその分罰金等が加算されるので、金額が小さいうちに返却する方が得策と思いますが。

それでも拒否したら、簡易裁判のような形での出頭を催促されるでしょうね。

それを拒否したら国際手配の対象になって、出国の際に身柄拘束になると思います。

もし今回トピさんが自分から不正受給の旨を述べないで受給をストッさせていたら、本当はあってはいけない事だけど、ベネフィットの受給者の数は膨大なので、理由を追跡される事無くストップとして処理されてた可能性が高いですが、ここまで話が言っていると完全にコンピューター処理でブラックリストに掲載されているでしょうから、残念ながら抜け道はないです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:01:09

このトピ主みたいな女が日本で給食費を払わなかったり、医療費踏み倒したり、生活保護でぬくぬく暮らしたりすんだろーな。。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:07:38

Canada RevenueとCIC(Citizenship and Immigration Canada)のデータベースは別のシステムですので、問題はないと思いますよ。 移民申込みに税金の書類を送れといわれますよね。 別のシステムの証拠です。  

Service CanadaとCIC(Citizenship and Immigration Canada)のデータベースはつながっています。 EI(Employment Insurance)の期間に国外に旅行するとばれてしまうのはそのせいです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:10:32

レス15です。 Canada RevenueとCIC(Citizenship and Immigration Canada)のデータベースは別のシステムだと思いますが、私だったら払いますよ。 将来にデータベースはつながる可能性が高いですよ。
Res.17 by H from バンクーバー 2011/01/12 14:11:55

これは、返すべきですね、それと馬鹿みたいに将来子供がカナダにくるときに、問題になるみたいな事をいつているが、どこからそんないい加減なことを、カナダの法律に、息子が親の罪の影響を受けなければならないなんてどこにかいてあるんだ!!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:14:17

システムがどうのという以前に、このトピの要旨は「払わなければ、将来的に不都合がありますか? そうでないなら払いたくないんですけれど」ということだと思います。

システムが同じでも違っても、将来不都合があってもなくても、返還すべきものはすべきです。

支払いではなく、返還ですよ。
もともと、もらう筋のものではなかったのです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:14:46

そのとうりですよね。 日本では親、子供、親戚の借金を払う事をよくしますが、北米では個人の借金は個人の責任です。 親が借金を払わなかったから、子供の移民ステータスや税金に影響がある話など聞いた事がありません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:17:27

>悪質と判断されると指名手配(warrant)となり、トピ主さんかお子さんが次回入国の時にひっかかるでしょう。

あの・・・ 貴方はBC州公認の弁護士ですか? 弁護士ライセンスナンバーは何番ですか? 何も知らないくせに、ばかげた事を言うと恥ずかしくなるだけですよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:20:27

素人の間違ったアドバイスを聞くより、ここで相談する事をおススメします。 http://www.lslap.bc.ca/main/
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:35:16

専門家?弁護士みならいの学生と素人の意見でも、これはどちらでも
返済すべきだと思うけど。。。違うの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 14:42:05

弁護士ナンバーは何?とか、なんでそんなに熱くなるの?
返済しなきゃならないのは明らかじゃないの?
それとも弁護士以外の意見は参考にするなってこと?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 14:55:25

>Canada RevenueとCIC(Citizenship and Immigration Canada)のデータベースは別のシステムですので、問題はないと思いますよ。

前にCRAからカナダに入国した日はこれで間違いないかって確認の電話がかかってきて、CICの情報とつながってるのかと思ったんだけど違うの?
繋がってないと、おいらのカナダの入国日を知ってるわけないんだけど?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 15:01:51

>前にCRAからカナダに入国した日はこれで間違いないかって確認の電話がかかってきて、CICの情報とつながってるのかと思ったんだけど違うの?
繋がってないと、おいらのカナダの入国日を知ってるわけないんだけど?

覚えてないうちに、フォームか税金の書類で記入したんじゃないの?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 15:05:08

>専門家?弁護士みならいの学生と素人の意見でも、これはどちらでも
返済すべきだと思うけど。。。違うの?

弁護士は法律を解釈して、アドバイスします。 最終的な行動はクライアントのデシジョンです。 JPCANADAでアドバイスを求めると、頭が悪い素人の方がばかげた事ばっかり(例えば子供の移民ステータスに影響があるなど)言うので、専門家との相談がベストですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 15:34:38

>弁護士は法律を解釈して

"違法に受け取ったものを返却する"という人類共通の道徳観念にもとずいた法律を覆せれる弁護士がいたら、ものすごい凄い凄腕ですが。

違法に受け取ったお金を返したくないんですが!
という依頼を受けるには、ものすごい労力がかかるでしょうから弁護士費用もかなりだと思いますが。
不正に手に入れた金額以上かかったらどうするんですか?
それも
"払わなかったらどうなるんでしょう?"
ってトピ立てるんですか?

Res.28 by くちぱっち from 日本 2011/01/12 16:11:58

Resしてくださった皆様のご意見、参考になりました。聞いて良かったです。

おとなしく返済します。ありがとうございました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 16:15:05

人生いろいろな選択があると思います。 日本人は全てを白黒やカテゴリーにはめようとしますが、ここはカナダですよ。 弁護士などの専門家と相談して、自分が納得できる選択を選ぶと良いでしょう。 一つ言えるのはここでアドバイスを求めるのは、バカな人の間違ったアドバイスを読むだけ時間の無駄ですね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 16:20:36

29さんの言うとおり、ここでのレスはあくまで素人。自分の意見をただ単に書いてるだけもあります。

以前ここのレスを信じて、ぜんぜん違って困った人のトピとかありましたよ。専門家に聞くのが一番。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 16:54:59

一体どこに電話して住所変更したの?CRA?トピックの書き方だとCRAですよね。もしそうだとしたら返済しないといけませんよね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 17:17:49

>おとなしく返済します

ふてぶてしい。親切にレスするんじゃなかった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 18:45:56

弁護士ってどこの国の弁護士に相談するの?

日本の弁護士でカナダのそれもそれぞれの州の法律に詳しい人いるの?それも州のベネフィット関連。

そんなの詳しくっても日本じゃ仕事にならないから、どうやって見つけるの?

カナダの弁護士にどうやって日本から弁護をお願いするの?
電話占いなら知ってるけど、電話だけで済む弁護士なんているの?
それにその弁護士は日本在住の日本人がクライアントなら、日本の法律も知ってないと。

弁護士に相談って案だしているひとはどこの国の弁護士の事言ってるの?

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 22:04:48

弁護士でもなんでもないですが。普通に考えて。
今後カナダに近寄ることがないのであれば、請求が日本までやってくることはないですよ。っていうか、請求はくるでしょうけれど、強制力はないです。法的な手段、、、といっても、カナダでブラックリストにのるだけでしょう。これが国際手配とかうけることにはならないでしょう。国際的な凶悪犯なわけではないですから。

ただ、カルマ的にこういうことは自分にまわりまわってくるでしょうし、こうやって多くの人に後ろ指をさされる、ことはあるでしょう。

これが子供がカナダに行くときに影響することも普通に考えてありえませんよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 22:20:34

>カナダの弁護士にどうやって日本から弁護をお願いするの?

日本からカナダの移民弁護士を雇って、カナダに移民した人達はたくさんいますよね。(笑) この人かなり頭悪そう! レスすればレスするほど頭が悪いのが丸見え! 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 22:22:44

>覚えてないうちに、フォームか税金の書類で記入したんじゃないの?

いや、そんなカナダの入国日を書き込むような書類なんて書いてないから驚いたんだよ。
そういえば過去ログで、パーキングチケット払ってないカナダ人がカナダ入国の際に、今すぐ払えと空港で言われたってあったよ。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/14846.html

どこもかしこも繋がってるんだろうね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 00:11:04

>日本からカナダの移民弁護士を雇って、カナダに移民した人。。。

そんなの当たり前じゃん。移民専門なら。
移民専門の弁護士のお客さんにカナダ人はいないでしょう?
カナダに移民するカナダ国籍の人って聞いた事ないし〜
カナダ国内在住と他国在住のカナダ国籍以外の人がお客さん。当たり前の事だけど(ぷっ ^○^)
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 00:49:59

>カナダの弁護士にどうやって日本から弁護をお願いするの?
電話占いなら知ってるけど、電話だけで済む弁護士なんているの?

今の時代はイーメール、フアックス、エキスプレスメール、スカイプなどたくさんあるわよね。(ぷっ ^○^) あんた江戸時代に生まれたの?  どっかで頭ぶつけた? 医者に見てもらった方が良いわよ!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 06:07:22

だいぶ前に新聞で読みましたが、カナダに滞在してたフィリピン人の女性で、複数の偽名を使って虚偽のベネフィット申請し政府からお金を騙し取ってた人の記事がありました。
その女性、それだけじゃなくて地域の教会とかで人に嘘の投資情報を持ちかけて、別に数百万ドルものお金を騙し取ってたらしいです。しかもフィリピン国内でも同じようなことをして警察官や教会関係者からお金を騙し取ってたらしいです。
教会関係者の話では、普段はとても優しそうで教会のボランティアなんかにも積極的に参加して、周りの人から信用されてたそうです。
カナダ国内では詐欺容疑とImmigration Warrant(日本語で何ていうのか知りません)とかで手配されてて、出国しようとした時に逮捕されたそうです。
こういう風に悪質な場合は、国内で指名手配が出るんだと思います。国際手配はまた別なんでしょうけど。

私は弁護士じゃありませんので、これは法的アドバイスじゃありません。新聞記事を読んだのを覚えてるだけです。弁護士かどうかを妙に気にする人がいるみたいなので、念のため。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 04:02:31

日本国民なら請求されたものは
全て払うニダ!
疑問もってはダメニダ!
オレオレ払うニダ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network