jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14846
日本に来る前に、タックスリターンをしなかった主人
by Y from 日本 2009/05/15 05:47:56

タイトル通りです。
現在は日本に住んでおり、まったくカナダに移住しようとは考えていませんが、毎年4月になると、日本に届く、レベニューカナダからの督促状・・・。
これじゃ、カナダに遊びに行くことも出来ませんよね??空港で止められそう・・・。
主人は、クレジットカードと一緒で7年くらいで時効になるだろ〜なんて言うんですが、気が気じゃありません。
それに、税金に時効なんてあるんでしょうか??
本当に馬鹿な質問ですみません。
誰かご意見と、情報お願いします。
正直このままほっといてよいのか、一緒カナダに戻れないのかと心配です。
ちなみにカナダを離れて、約6年です。
お願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 06:53:47

状況がわからないのですが、タックスリターンをしなかったのではなく、払うべき税金を払っていないということですか?

もしカナダに戻る場合、チャイルドベネフィット、EI、など受け取る権利があっても受け取れないのではないですか?また、ローンを組むときなども未払いの税金があるとできないことがあります。

永遠にカナダには来ないなら・・・・このまま逃げられるのかもしれませんが、今後各国でこういった情報が交換できる技術が進んだ場合、日本にいても生活に支障が出てくることが考えられます。


カナダに遊びに来ることを考える余裕があるならいくらか知りませんが税金を払ってしまってすっきりしたほうがいいのではないですか。何かと信用に傷が付きますよ。

それに、延滞利息がどんどんかさんでいきますから、遅くなればなるほどたくさん払わなければならなくなります。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 06:59:56

TaxReturnをした上での時効はあります。
TaxReturnをしないで時効はありません。
もし結果払う計算になった場合、複利で重なります。
よく言われている事ですが、人間は2つの事から絶対に
逃げられないと。それは死と税金です。
帰国時に、問題が発生することは明らか。
でも、税理弁護士と言う職業の人も沢山いますから、
示談や自己弁護する機会は、権利として充分に与えられています。
将来カナダに世話にならないと決断したのなら、
それはそれとして良いでしょう。
GoodLuck!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 07:13:02

6年分の延滞利息ってどれくらいなんだろう…  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 07:59:59

>6年分の延滞利息ってどれくらいなんだろう…

かなりな額になることは確かだね。
今のうちに払っておいた方が良いと思うけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 08:45:38

増えますよ。一生カナダにっ帰って来なきゃいいじゃないですか。
将来カナダで家のローンを組む事出来ないですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 08:53:36

常識で考えましょうよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 09:01:52

返済は分割でもできますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 09:08:28

もしかして年金とかももらえなくなるのでは?
時効すれば大丈夫なんでしょうかね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 09:12:06

日本の住所に届くということは、最後にカナダにいた6年前のタックスリターンはしたから、今の日本の住所がレベニューカナダの登録先となっているってことですよね?

私は専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、カナダを完全に離れていて、カナダとのつながりがない場合(カナダに持ち家や資産がない場合)は、支払う税金自体はないか、あったとしても、日本で払った税金と相殺になるので、それほど多額にならないはずです。

ちょっと面倒ですが、全部やっちゃったほうが後々いいですよ。カナダに移住する予定がないといっても、ご主人がカナダ国籍なのであれば、この先どうなるかわかりませんよ。先の話ですが、たとえばガバメントに借金がある場合、年金を貰う段になって、そこから差し引かれる可能性があります。

今の間にやっておかれるほうが良いと思います。6年間一度もカナダに戻ってきておらずカナダに資産もないのであれば、non-resident 扱いになりますから、たとえペナルティがあったとしても、払えないほどにはならないように思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 12:05:15


空港で止められることはないのでは?そんなに大きな額じゃないでしょ?


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 18:19:23

日本で確定申告しないでカナダに来る場合も同じでしょうか?  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/15 18:44:37


ペナルティーなどはわかりませんが、納税は憲法で決められた国民の義務です。それを怠ったら、それなりの罰則があるのではと日本を発つときに何故考えなかったのですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 19:27:19

でも確定申告しないで良い場合もあるんですよね?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 19:43:07

日本の場合、日本での収入がなければ、住民票を抜いていていれば請求は来ないのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 22:13:10

うちはTAX RETURNをH&Rブロックでして、RETURNを貰って、それから日本に引っ越しました。
日本にいたのは4年。

カナダに戻ってきてしばらくして、REVENUE CANADAから「TAX RETURNのお金を多く払いすぎてしまいました。その分返してください、4年間の利子もついて1000ドルです」みたいな手紙がきました。
勝手に間違えておいて利子を付けられました。
そのお知らせの手紙は随分前に、日本に行く前の住所に送られていたそうですが、当然受け取っていません。

それでも仕方ない(そして当時今より裕福で1000ドルくらい屁だった)ので、払いましたよ。

もとのお金は100ドルや200ドルだったと思いますが、4年で利子がついて1000ドル以上になっていたので、6年で元の額もそれなりにありそうですので、結構大きいですよ。早く払った方が良いですよ。  
Res.16 by Y from 日本 2009/05/16 04:57:24

そうです。払うべき税金を払わずにきてしまったのです。
レベニューカナダには、日本に引っ越しますと届出をしていて、だから毎年4月に督促状が届くのだと思います。
私はカナダに帰国することを考えたら、払ったほうがと思ってますが、(延滞金はかなりついています!)カナダ人だけあって、大丈夫〜と気楽なんです。帰国したときにやるよ〜みたいな・・・。
観光でカナダに行きたいですけど、レベニューカナダと、税関がつながってそうで、怖くて遊びに行く気もしません。だって、何か、空港で出国出来なそうで・・・・
本人も、入国できても、出国は出来るのかな?なんて言ってるんで余計に遊びにも行けません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 05:24:50

ほぼ間違いなく入国時の空港で足止めされますよ。そこらへんの
情報はみんなつながっています。パスポートにはSINナンバーなんて
乗ってませんが、氏名とDOBでCRAからの情報は行ってます。
知人はバンクーバー市のパーキングチケット未払いが理由で空港で
足止め、この場で払わないと入国させないと言われたそうです。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 05:29:43

時効になったと思われる頃(あるかどうかわからないけど)には日本で作った借金や未納の税金を踏み倒して逃亡しそう・・・
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 07:35:31

>知人はバンクーバー市のパーキングチケット未払いが理由で空港で
>足止め、この場で払わないと入国させないと言われたそうです。

Are you kidding?
ウソも休み休み言って欲しいですね。
それで入国出来ないなんて、1000%有り得ません。
入国出来ない理由は、もっと歓迎されない事をやったからです。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 08:23:56

パーキングチケットについては額や内容によっては、1000%あり得ないほどのことではないと思いますよ。

普通にチケットを払わなかった程度の段階では犯罪ではありませんが、裁判所からの支払い命令が出たのに、定められた期間内に払わなかったら、犯罪になります。犯罪になると当然レコードに載ってきますので、イミグレーションで足止めを食らってもおかしくないでしょう。

トピ主さんのご主人については、死ぬまでカナダに移住しなかったとしても、最終的には65歳になって年金を請求したとき、年金が凍結されるか、あるいは相殺されると思いますよ。あと何年かわかりませんが、ので、たぶん毎年大きな利子がついて何倍もの巨大な額になっていると思います。アホらしいですよ。

ちょっと例は違いますが、BCメディカル未払いだった知り合いは、確定申告時に「BCメディカルを払うまではタックス還付は行われません」と言われ慌ててBCメディカルに支払いをしていました。

ガバメントに借金がある人は、年金を含め、ガバメントから得られるベネフィットは受け取れなくなるのは当然です。期間が長いと利子も驚くほど膨れ上がります。まだ6年なのだったら、今のうちに絶対に支払っておいたほうがいいですよ。相談すれば分割で納めることもできると思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 09:35:45

理解度が低い人ですね。
カナダ国民がカナダの国に入国出来ないという事は有り得ません。

BCメディカルは、どうしても徴収したいから、取立出来る源泉から
差し押さえしている事であって、それがカナディアンの
カナダへの入国問題とは関係ありません。

中途半端な知識で物事を判断しない。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 10:24:08

21さん、そりゃ法律ではそうでしょうが、知人(カナダ生まれのカナダ人)はYVRで海外から帰国した際パーキングチケットをこの場で払わないと入国させないと言われましたよ。$2000くらい溜まってたそうです。

支払いを拒否したら?さ〜どうなるんですかね。弁護士呼んで不服を申し立て??空港で何時間もゴネるんですか?(笑)法律で入国を許さないのは違法だって?カスタム・イミグレーションのオフィサーがNOと言えばそれを簡単にくつがえせると思いますか?

しかもパーキングチケット支払ってないのは事実ですから知人もそこまでバカな行為はしませんでしたね〜。

CRAが本気で取り立てようと思えばなんだってしてきますよ。銀行口座の凍結された話も知ってます。

知識だけじゃないでしょ、実際問題どのようにしてるか知ることも重要ですよ。法律だけで書いてるあなたの方が頭でっかち(笑)  
Res.23 by 15です from 無回答 2009/05/16 10:37:39

>観光でカナダに行きたいですけど、レベニューカナダと、税関がつながってそうで、怖くて遊びに行く気もしません。だって、何か、空港で出国出来なそうで・・・

うちは日本にいた4年間の間にカナダに遊びに来ていますが、とくに何もありませんでした。というか、その時知っていればその時払えたのに・・・と思います。  
Res.24 by さあ from バンクーバー 2009/05/16 13:55:09

トピ主さん、
いろいろついたResを参考に旦那がどう考えるかですよ。旦那を説得できるか、旦那が払いたくないなら後で起こる出来事は後悔しないで従うだけということね。
ともかく払うまでは金額が膨らんで大金支払いは目に見えてるってことでしょう。
夫婦でカナダにもう決して戻ることがないなら勝手にすればいいかと。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 14:07:39

>カスタム・イミグレーションのオフィサーがNOと言えば
>それを簡単にくつがえせると思いますか?

何も分かっていないですね。
この国は、誰から成り立っていると思いますか。
弁護士ですよ。
どうして世界中の人がカナダに来たがっているのをご存知ですか。
誰であれ、カナダに片足入れたら、権利を主張出来るのを
ご存知ですか。政府は、相手が誰であり、勝手に送還出来ないのです。
カナディアンであれば論外ですよ。どこに送還するのですか?
イミグレが勝手に判断できないし、50歩譲っても、
当該人が、反論したいから弁護士を付けてくれと言ったら、
国費で雇うことが可能なのです。
国からの指定を待っている弁護士が沢山います。
もっとも政治家と仲の良い、大手の弁護士事務所に割り当てが
来ますから。
このような現実をご存知なければ、ご理解は不可能と思いますが。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 19:52:49

>誰であれ、カナダに片足入れたら、権利を主張出来る
権利の主張は義務を果たした人のみに認められる行為です。税金を払
わない、チケットを払わない・・・義務を果たしていない人間の権利
は無駄な主張ですね。

>どこに送還するのですか
違法入国者の収容施設があるのご存知ですか?

TAXやチケットを払っていないだけで、身柄の拘束までされるか。
それはやってみないとわかりませんが、本人が目の前にいるの
ですから脅すには十分でしょうね。で、身に覚えのあり、良識の
ある人間ならその場で払うもしくはなんとかしようとするのが
義務でしょう。

>反論したいから弁護士を付けてくれ
帰国した空港で足止めをくらって、弁護士待つんですか?(笑)
どうぞ、そんなヒマがあるならどんどんやってください。
喜ぶのは報酬が手に入る弁護士だけでしょうね。

政治家と知り合いでも、弁護士でもインカムタックの申請をして
いないやチケットを払ってないは、それ以前の問題で、権利ウンヌン
とは全く次元が違う話しです。  
Res.27 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/16 21:54:19

res 25さんって自信満々だね。でも、カスタムを相手取るって言ったら、Federal courtになるからかなり大変だよね。  
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/16 21:54:53

 ↑
イミグレだった。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network