jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19537
歯の保険
by from バンクーバー 2010/12/06 16:49:41

虫歯ができる予感がします。

そこで歯の保険が気になりました。
Extend MSPって、虫歯治療もカバーされるのでしょうか?
根管治療も?
歯科矯正も?

会社にそういうBenefitがないので、震えております。

一般の歯科保険は5年くらい掛けておかないと、カバー額は大したことないと聞きますし。

現在Care Cardは持っています。
日本での健康保険はありません。
Extend MSPは、どのくらい月額がアップするのでしょうか?
もちろん収入によって金額は違うと思いますが、自分は年収22,000ドル以下の低所得者です(移民はまだ)。


アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 17:53:24

Extend MSP
そんなもの存在しません

どこで情報を得たんですか?

誰かに聞いたならその人に聞けばいいでしょう
MSPの範囲内なら、BC MEDICALのサイトに情報があるわけですし、
それにないなら、がせか勘違いだとわかるはずですけど・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 18:24:24

どこかで、EXTENDED MEDICALをききかじって、”MEDICAL”の部分が同じだから、MSPの一部だとかんちがいしたのではありませんか?

EXTENDED MEDICALは、会社のベネフィットや、個人でかける保険〔歯の保険も含む)のことです

ケアカード提示で無料でで受けられる医療の保険のことではないです
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 18:32:47

雇用者から歯の保険のベネフィットがないのなら、プライベートの保険を買う事をおススメします。 http://www.coverme.com/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 20:58:59

どのくらいの頻度で歯科医で治療したら得でしょうか?

ネットでカナダは保険をかけても同じと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。私もカナダへ行くので詳しく知りたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 21:27:40

得って・・・得なシチュエーションなんて無いと思うけど。
歯科は基本的にMSPは効かないので勤め先でベネフィットが無い限り100%自腹になります。

ベネフィットがある場合はその内容次第です。ベネフィットによって条件は違うので一概に「年に1度がいい」とか言えません。
Res.6 by from バンクーバー 2010/12/06 23:27:27


http://bbs.jpcanada.com/log/16/18546.html
でちらっと見たものですから。

>誰かに聞いたならその人に聞けばいいでしょう

だなんて、すごい言い草ですね。
わからないから聞いてみたのですが、それもいけないですか。
そんなものあるか。「バカか!」と言わんばかり・・・。

MSPで歯はまったくカバーされないのですね。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 23:37:30

デンタルの保険は加入後すぐからは使えないですよ。
会社のベネフィットで加入するものはすぐ使えると思いますが、個人の保険は6ヶ月後(?)くらいから使えるようになると思います。

年間のカバー額も決まっていたりしますが、それは調べてみないとわからないです。
Pacific Blue Crossなどのウェブサイトで調べてみてはいかがですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 09:05:41

他の方が言われてるように、個人で入るデンタル保険で、得になる(払う掛け金より、貰う保険金のほうが多い)ようなシチュエーションはごく稀です。たとえ稀な場合、得になっても数千円程度でしょう。

※勤め先で入れるグループ保険の場合は違います。

個人で入れる保険の場合、まず、通常、掛け金を支払い始めてから数ヶ月は(たぶん3ヶ月くらい?)保険金請求はできないと思います。

その数ヶ月が終わってからでも、加入年数に応じてカバー率が違い、たとえば最初の1年であれば、60パーセントのカバー率、2年目で70パーセントとか、加入年数にあわせてパーセントが上がってゆくシステムが多いです。

しかもこのパーセントにも罠?があって、実際にかかった額の6割とかではなく、州が定めた費用が基準なので、実際に歯医者さんがチャージする価格が州で定めた費用よりも高い場合でも、支払われるのは最低の州価格の6割です。腕の良い歯医者はもちろん、都市部では州設定の価格より高いことがほとんどなので、実際にかかった額と支払われる額とでは雲泥の差があるかもしれません。(ちなみに私の経験ですが、口腔外科医で埋もれている奥歯を抜いてもらったのですが、チャージされたのが一本240ドル、州の設定価格が85ドル、支払われたのはこの6割の50ドル程度でした。)

また、安いデンタル保険だと、小さな虫歯と年に一回の歯石取りくらいしかカバーされず、根の治療などはカバー外になります。根の治療をカバーされるような保険は、ほとんとの場合、他の保険とバンドルになっていて、支払い保険料がかなり高くなります。

そしてもっとも問題になるのが、年間の保険金支払額の上限です。この上限が個人保険の場合は、驚くほど安いです。保険の種類によりますが、初年度300ドルとか500ドルとかいうのも一般的です。年間に支払った保険料全額と、この保険金上限の差は、多くてもたかだか数百ドルです。この数百ドルは州設定費用の6割ですから、これを全額使うとなると、実際にはかなり量の歯科治療をし、保険金以上の自己負担が出ることになります。

以上のような状況から、個人で入る歯科保険には、金額的にはほぼ意味はありません。たとえば簡単な虫歯治療2、3本程度であれば、保険に入ると確実に損をします。

デンタル保険に入ることで、支払う保険料よりも、もらう保険金が高くなるようなことが頻繁に起これば、世の中の人はみんな、虫歯ができそうになった時だけ保険に入って、治ったら解約することができてしまいます。そんなことはありえません。

一方会社などから入るグループ保険の場合は、虫歯があるから入る、というのではなく、歯科治療を要しない人たちも多く加入して保険料を払っているので、個人で入る保険よりも保険会社のリスクが低いため、多くの場合、待機期間も短く、年間保険金支払い上限も高く設定されています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 09:39:15

8さんの答え、完璧です。その通りです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 10:21:53

MSPの範囲だと思うなら、MSPのサイトを調べればいいのにそれをしなかったんだから、やっぱり馬鹿だと思うけど、このとぴ主
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 10:26:43

レス8さんの書いてくれていることはすごくいいです。

実際私も調べましたが、ほんと、そうなんですよね。でも、州が定めた基準で支払われるというのは、知りませんでした。

ここまで細かく歯科保険について書かれている情報って他でもないですよ。

私も会社の保険があったときは良かったんですが、なくなってから、歯の治療代には困っています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 11:02:49

>個人で入る歯科保険には、金額的にはほぼ意味はありません。たとえば簡単な虫歯治療2、3本程度であれば、保険に入ると確実に損をします。

これはよく聞きますよ。毎日歯科通いではないですよね。20年住んで私は数回だけです。ちいさな虫歯もそう、詰め物が取れた、根幹治療もやりました。
わたしの周りで歯科保険に入ってる家族はいないかと思います。実費です。ただ大学生の子供たちは、強制的にデンタルプラン加入させられていますので、ちょっとした治療は無料です。親のわたしたちは入っていません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 13:37:59

>20年住んで私は数回だけです。ちいさな虫歯もそう、詰め物が取れた、根幹治療もやりました。

人にもよりますよね。私は歯が丈夫ですが、夫は何かと歯医者通いが多いです。去年は歯の治療で5000ドルぐらいかかりました。会社レイオフで、私もちょうど働いていなかった時期でしたし。そんなときに限って、年一回のクリーニング程度ですんでいた私の歯も、ルートカナルな必要になったり。。。

日本のように負担が数割になってもいいから、デンタルの保険を充実させてほしいですね。会社のデンタルがない人にとっては、歯の治療はかなり高額です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 14:44:26

私は歯が悪く すでに2万ドルくらい歯の治療につぎ込んできました。
でも 日本ではセラミックの歯は国保が効かない、などから
日本で治療を受けていたことを想像すると
結局 そんなに変わらなかったのではないか、と思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 15:32:36

レス8さんをはじめ、他の方のレスも流石ですよね。
MSPのサイト見るよりわかりやすいもの。
私だってここで色々普段から聞いちゃっています。

こんなことくらいで人を馬鹿って言う人間、どれだけ心が狭いんでしょう?
かわいそう、、、。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 15:44:12

>でも 日本ではセラミックの歯は国保が効かない、などから
日本で治療を受けていたことを想像すると

日本の場合は、セラミットの歯には国保がきかないけれど、保険対象の治療はたくさんありますよ。歯のクリーニングもそうだけどね。予防という点で考えれば、虫歯が小さいうちに早期治療でさっさと治せるしね。

カナダでは特に早期に治療が大事です。でないと、後になればなるほど治療費がかかりますからね。でも、ちょっとしたことでも$100、200払っていると、経済的に苦しいときは、後回しにしてしまったり、我慢する人も多いと思います。で、かなり悪化してから治療という人もいるようです。

アメリカなんかも、体の具合が悪いのに、保険がないから我慢、我慢で救急に担ぎ込まれる事態になって、医療負担もかなり増えているってききました。まあ、カナダは歯以外の保険はMSPがあるけど、歯の治療については、アメリカのそんな状況に似ていますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network