jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18546
保険のきく・きかない
by 無回答 from 無回答 2010/07/07 17:52:50

母親(移民しています)が上あごの炎症が治らないので歯医者に行った際、スペシャリストに紹介されました。スペシャリストでは1回目は何の治療・検査もせず1週間後に来るようにとだけ言われて$80かかりました。1週間後に行くとバイオプシーのようなことをするようで少し粘膜を取って$300請求されました。

基本的に歯科は保険がきかないのは知っていますが、こういう場合は保険が少しでもきくような方法は無いものでしょうか。母にとっても私にとっても大きなお金で、今後の治療を考えてもいったいどれぐらいの金額になるのか不安です。もし金銭的に余裕の無い場合は検査も治療もできず病気だった場合はMSPに加入していても何の意味も無くやはり放置するしかない・・・ということなんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 17:58:11

>MSPに加入していても何の意味も無くやはり放置するしかない・・・

意味は無くは無いかと・・・カバーされる範囲が違いますから。

トピ主さんは、Extended MSPには加入されないのですか!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 18:29:56

レス1さん、レスありがとうございます。
私本人なら少々歯にも会社のベネフィットが使えるのですが、親は日本のようにカバーされませんよね。最初がチラッと見るだけで$80だっただけに、母が検査の不安と費用の不安とかかえているようなので、こちらで歯関係の疾病にかかったひとたちはどうされているのだろうとふと思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 18:45:59

個人で歯科保険に入ったらいいじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 18:47:10

Medical Benefits

The Medical Services Plan (MSP) provides the following benefits:

・medically required services provided by a physician enrolled with MSP;
・maternity care provided by a physician or a midwife (see the BC Midwifery Program);
・medically required eye examinations provided by an ophthalmologist or optometrist;
・diagnostic services, including x-rays and laboratory services, provided at approved diagnostic facilities, when ordered by a registered physician, midwife, podiatrist, dental surgeon or oral surgeon;
・dental and oral surgery, when medically required to be performed in hospital*;
・orthodontic services related to severe congenital facial abnormalities.

* Surgical removal of an impacted third molar (wisdom tooth) is an MSP insured service only when hospitalization is medically required, due to the extreme complexity of the extraction and where there is associated pathology. The removal of healthy wisdom teeth, even if impacted, is not a benefit.
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/benefits.html#top
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 23:15:39

>母親(移民しています)

いろいろお金かかりますね。
ちなみにお母様移民で10年間のサポート期間内
もし何か体調不都合で手術やそれ相当の手当や必要施設、
必要の場合。

サインした人がすべて責任(支払など)が発生します。
お母様の年金、収入などの考慮がある物のケヤーホームなど
おおよそ最低2800ドル/月が請求きますよ〜

参考まで

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 23:21:34

移民後10年間は健康でいてもらいたいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 19:46:53

トピヌシさんへ
会社でトピヌシさんの保険はエクステンドで入っているということですよね?ブルークロスですか?
それならば、会社のベネフィットがもう少しフレキシブルになっているかもしれないので会社に聞いてみてください。

私の会社は、会社で予算が個人に与えられて、自分でプランを選びます。なので自分でプランを選んでいるなかに、こんなカテゴリーが出てきます。本人のみ。または本人プラス1人。もしくは本人プラス二人。
家族が多い人はたぶんこの人数も増えて行くのだと思いますので、お母様の分もご自分のパッケージで購入できるのではないでしょうか?
聞いてみるといいですよ。同居と言わなきゃいけないかも知れまんが。

お母様も年配だと思いますので、辛い炎症は早く治してあげたいですよね。MSPは歯の治療には効きませんのでエクステンドで保険をカバーしておくしかないと思います。
それと年齢がいくつなのか分からないのでお母様が入れるかは???ですが、お母様が病気になったときの為に、保険critical illnessの保険は入ったほうがいいと思います。お母様のお金にトピヌシさんが、依存をして生活している訳ではないのなら、お母様がlife insurance入っていてもらうよりも、お母様には病気保険に入って頂くと、将来トピヌシさんが安心だと思います。

私の両親もそろそろ移民を真剣に考えています。まだ両親が若いうちに、体調がいいうちに移民をして、両親に保険と万が一の場合にOLD PEOPLE’S HOMEに入れるよう、両親の年金を私は当てにしないでちゃんと生活するよう心がけています。
MSPは無意味じゃないですよ。お母様の病気や怪我はそれが使われて、足りない分がエクステンド等になるわけですから大事です。
それではお母様、早くよくなるといいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 10:11:08

>個人で歯科保険に入ったらいいじゃないですか。

3さんはカナダは短いのでしょうか。個人で入れる歯科保険は、1年目は基本的な治療のみ(簡単なもの)で、500ドルしかカバーされない、というのばかりですよ。どこの保険会社もです。だから、困るんです。私はいろいろ聞いて、調べましたが、ないです。いいのがあるんだったら、ここで書いてください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 10:35:06

Res.10 by Res3 from 無回答 2010/07/12 18:59:32

Res8さん(トピ主さん?)

いや…カナダ長いとか短いとかあんまり関係ないと思いますが、
ということはトピ主さんのお母様は移民後まだ一年以内ということですかね?

カナダは日本のように歯科が国民保険で無条件にカバーはされないということ、ご存知の上で移民を決めたのですから、今になって日本の常識に固執して嘆いても仕方ないです。
日本の医療も保険がきくものときかないものは決まっていて、個人の一存でどうこうできる問題ではありませんよね。それと同じ、カナダではこういう決まりなんです。

で、トピ主さんの会社の保険の詳細はトピ主さんでないと分からないし、というかもちろん詳しく調べ済みなのでしょうし、他の方が書かれているMSP(Extended含め)などに関してもすでに情報収集されているのでしょうし、

>私はいろいろ聞いて、調べましたが、ないです。いいのがあるんだったら、ここで書いてください。

と断言できるほど全てにおいて調査済みなのでしたら、あとはその中から一番だと思える方法を選ぶしかないのでは?
多少状況が”マシ”になる選択肢(保険によるカバー額の違いとか)はあっても、日本と同じようにはなりません。
ここは基本的にほとんどの人にとって「歯科治療に金がかかる」国なんです。

日本の感覚で考えるとショックだし確かに金かかりますけど、
それでもアメリカよりはずっとずっとずっとましですよ〜〜〜。
アメリカはほんと、「金のない奴は死ね」って感じですから。
金があって、大枚はたいて個人保険に入った人ですら、いざ病気になったとき保険会社に足元見られてカバーされると言われてたものがカバーされなかったり、地獄ですわ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 20:17:28

>>私はいろいろ聞いて、調べましたが、ないです。いいのがあるんだったら、ここで書いてください。

と断言できるほど全てにおいて調査済みなのでしたら、あとはその中から一番だと思える方法を選ぶしかないのでは?

8です。とぴ主さんではありません。断言できるほど調べました。日本での治療も考えています。個人の歯科保険に入れば、というのを見て、何も知らないんだな、と思いレスしただけです。
Res.12 by Res3 from 無回答 2010/07/12 23:27:01

>個人の歯科保険に入れば、というのを見て、何も知らないんだな、と思いレスしただけです。

あやや、では、他にどんな選択肢があるのか、逆に教えてくださいな。
トピ主の勤め先の保険はトピ主のみに適用ということ、たぶんお母様はお仕事はされないと思うので、お母様の就職先の保険に期待するというのもナシ、では他にあるのは?
個人で保険に加入する、という答えが「何も知らない」ことになるのであれば、他に有用な選択肢があるということですね。
そこまでご存知なら、Res8さんこそ出し惜しみせずその選択肢をぜひトピ主さんに教えてあげてくださいな。
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/07/13 05:02:29

色々調べたがいい選択肢は無いということではないでしょうか。
個人の保険に今入ったとしても歯科治療の限度額はどこも低く(1年目は)、治療限度額以上に保険料を払うことになります。今すぐ治療の必要なお母様にはあまり意味が無いどころか多く払うことになってしまいます。なので、トピ主さんの出費の悩みの解決にはならないです。5年後10年後も治療が必要かも・・・ということを考えた場合、高くても今のうちに入っておくのも選択肢かもしれません。
当面はいざというときの治療に備えてコツコツ貯金をしておくというのがいいのではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/13 05:56:53

>個人で保険に加入する、という答えが「何も知らない」ことになるのであれば、他に有用な選択肢があるということですね。

8さんはないから、日本での治療を考えている、って書いているのでは。
Res.15 by Res3 from 無回答 2010/07/13 13:09:36

Res13さん、14さん

まずRes8さんの最初のコメントが、移民一年目に限定して(いるように読める)書かれていたので、私はてっきりRes8さんはトピ主さんでお母様は移民一年目なのだな、と思ったのですが、Res8さんはトピ主さんではないそうなので、Res8さんがなぜ移民一年目に限って話をされていたのかよく分かりませんし、トピさんのお母様が移民何年目なのかも分かりません。
どこかのコメントで書かれていました?見落としていたらごめんなさい。

13さんが書かれていますが、保険はその人の立場によって有用性が変わってきますよね。カナダに一年しかいないならまるで意味のないもの、毎年数万ドル分歯医者にかかる人にはなくてはならないもの。
カナダの歯科保険に限らず「保険」というのは、自分の現状や将来性と加入条件・出費を秤にかけて、高い掛け金を払っても、得られるものがそれに値するだろうと思える場合に利用するもの。

おそらく個人の歯科保険は「Res8さんの今の状況」には合わなかったのでしょう。でも自分にとって個人保険が役に立たなかったからといって、”個人保険に入れば?”という意見を出した人に「そんな無意味なものを進めるなんて何も知らないんだ」という批判をするのは、ちょっと筋が違いませんか?どうしてそれが「何も知らない」ことになるのでしょう?
Res8さんにとっては無意味でもそれが「全ての人において無意味」ということにはなりません、人にとっては非常に有用なものになり得るのですから。
第一、たとえそれがイマイチな解決策であったとしても、他に何か選択肢がありますでしょうか?13・14さんも仰るようにないのではないでしょうか?
イマイチなやつを取るか、何もなしか。それが現実に与えられた選択肢だと私は思っています。カナダの歯科保険に関しては。
なので、Res8さんの「あなたは何も知らない」コメントがどこからどういう意味合いで出てきたのか、それを説明していただきたいと思ったわけですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 14:17:26

RES3さん、いい歯科保険をご存知なんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 14:23:15

>>おそらく個人の歯科保険は「Res8さんの今の状況」には合わなかったのでしょう。でも自分にとって個人保険が役に立たなかったからといって、”個人保険に入れば?”という意見を出した人に「そんな無意味なものを進めるなんて何も知らないんだ」という批判をするのは、ちょっと筋が違いませんか?どうしてそれが「何も知らない」ことになるのでしょう?

で、自分はいい歯科保険をわかっていっているんですよね?生命保険などもありますが、歯科保険の場合、カナダでいいものはないですよ。内容を見ればすぐわかりますよ。長期的にみても、カバーされないものもあり、そんないい内容ではないです。

私もレス13さんに同意で、貯金するぐらいしかないのでは、と思います。

むきになっているようですが、それなら、自分の言った、個人で入れる歯科保険を具体的にトピ主さんに教えてあげればいいのでは?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 14:58:54

>Res8さんはトピ主さんではないそうなので、Res8さんがなぜ移民一年目に限って話をされていたのかよく分かりませんし、トピさんのお母様が移民何年目なのかも分かりません。

歯科保険は、1年目のカバーの金額、2年目、3年目で、カバーの額が変わります。1年目は500ドルまで、って保険が多いです。その例を書いているだけでは。それも知らなくて、歯科保険に入れば、っていったのでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 15:01:02

>個人の保険に今入ったとしても歯科治療の限度額はどこも低く(1年目は)、治療限度額以上に保険料を払うことになります。

ほら、この方も1年目のことを書かれていますし、読めばわかると思いますが。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 17:52:28

つーか、ベネフィットの為に仕事すれば良いじゃん。歯科治療無料で済むから。
Res.21 by Res3 from 無回答 2010/07/13 19:47:38

Res16,17さん

>いい歯科保険をご存知なんでしょうか?
>自分はいい歯科保険をわかっていっているんですよね?

めんどくせーなーもう
なんですか「いい歯科保険」って。どういう意味ですか?
私にとっていい歯科保険があなたにとっていい歯科保険とは全く限りませんけれど。
あなたのことを何も知らない私がどうやって「あなたにとっていい歯科保険」を見つけるの?
いいかどうか、決めるのはあんただよ。
そして他人にとって「いい歯科保険」なんて分かるわけないよ。
ここは日本じゃない、「万人にとって割のいい保険が存在する」なんてまさか思ってませんよね。

私書きましたよ、
>>保険はその人の立場によって有用性が変わってきます
>>イマイチなやつを取るか、何もなしか。それが現実に与えられた選択肢だと私は思っています。カナダの歯科保険に関しては。

あなたも言ってますね、
>歯科保険の場合、カナダでいいものはないですよ。

その通りです。
でもそれでも状況によっては、その保険に入ったことで多少でも得をする、「ないよりはずっといい」になる人も沢山いますよ?
それはすべてその人の状況次第、カナダ滞在年数、年齢、会社のベネフィットの有無、年にいくら歯科に費やすかetcそれを知らずになんで勝手に歯科保険がみんなに役に立たないものと決めつけて話してるの?

Res18,19さん

なんでトピ主さんのお母様が一年目かも知らないのに一年目に限って話をして「ほらね、だから役に立たないの」って話になるの??
誰に対してのアドバイス?
じゃあ逆に移民2年目以降の人についてはどうなんですか?
いいの?悪いの?得なの、損なの?

繰り返し言いますけど(今度はよく読んでくださいね)、イマイチな歯科保険でも、状況を考え入らないより入ったほうが総体的にプラスになる場合も大いにある、そうなら入ればいいしそうじゃないなら全て自費です。
その選択肢しかないんです。(就職先のべネフィットなどは省いての話ですよ、念のため。)
だからその現実にある選択肢の一つをすすめるものに対して、「何も知らないのですね」とはどういうことですか、と言っているのよ。
じゃああなたは何を知っているんですか?有用なアドバイスをお持ちなんですか?
「貯金しろ」としか言えないじゃないですか。

つーか言いだしっぺのRes8はどこいったんですか?読んでると思うけど。
ちなみに日本帰国を考えてると仰ってましたけど、カナダにいながらきちんと日本の健康保険料を払い続けているのなら、あなたの場合どうぞそうすればいいんじゃないですか?
日本の健康保険料払っていないなら、どうかやめてくださいね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 19:52:31

Res.3よ、まぁそんなにカリカリするな
Res.23 by 無回答 from トロント 2010/07/13 20:31:30

>なんでトピ主さんのお母様が一年目かも知らないのに一年目に限って話をして「ほらね、だから役に立たないの」って話になるの??

上の人たちが言っている1年目というのは、移民してから1年目ということではなくて保険に入ってから1年目はということですよ。移民何年かは保険屋さんに取っては関係のないことです。個人の保険は、保険料が変わらなくても1年目、2年目、3年目・・・とカバーされる限度額が徐々に上がっていき5年〜くらいで最高限度額に達します。そうしなければ、必要なときだけ入ってまた解約して、ということをする人がいますからね。1年目は限度額が少なめに設定されているんです。
Res.24 by Res3 from 無回答 2010/07/13 20:43:31

Res23さん

あっほんとだ、私完全に勘違いしてましたね。
移民一年目って繰り返し書いてますね…すみません、ご指摘どうもありがとうございました。

一年目を越えなければ2年目は来ないのだから、早めに保険に入ったほうがいいと思うんですけどね。自費がいやなら。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 21:33:54

わかっていないのはレス3さん一人。。。わかってからレスすればいいのに。赤っ恥かいてるだけの人。。。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 21:39:24

23さんはよくわかっている方ですね。

とぴ主さんも歯科保険、探してみるといいですよ。1年目は基本的な簡単な治療しかカバーされないです。2年目、3年目、カバーされないものもありますが、内容少しずつ変わりますから。こればっかりは貯金がいいか、難しいところではあります。早くに治療が必要になると、カバーされず、あまりいいこともないですが、こればっかりは、いつ悪くなるかわからないですからね。

よく調べて見るといいですよ。レス3さんもね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 21:42:03

レス3、毎回長文乙でした...
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/13 21:45:15

>それはすべてその人の状況次第、カナダ滞在年数、年齢、会社のベネフィットの有無、年にいくら歯科に費やすかetcそれを知らずになんで勝手に歯科保険がみんなに役に立たないものと決めつけて話してるの?

いや、ここは個人で入る歯科保険の話題ですよ。会社の歯科保険は、結構カバーされるものが広いですしね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 21:47:53

レス3は、言ってることがずっとズレていたのに、それに気づきもせず、一人かっかしていたのね。。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2010/07/14 18:20:00

数日間掲示板を見ていなくてUPされていたとは気づかずにレスが遅くなってすいません。

皆さんの歯科保険のお話、どうもありがとうございます。私も「歯科保険は高くて入っても元が取れない場合がほとんど」という噂しか聞いたことがなかったので、初年度からカバーの内容が変化していくことなど良い勉強になりました。個人のケースバイケースで加入する価値がありそうかどうか、ということですよね。

レス7さん、さっそく会社のベネフィットの冊子を調べてみましたが、加入できるdependantのリストには子供しかありませんでした。カナダ(BC)では年老いた人たちは一般的に歯とか目とかMSPでカバーされないようなものに対してどうされている人が多いのでしょう。

ちなみに母は移民して8年です。歯の治療(差し歯や虫歯など)にお金がかかるのは仕方ないしある程度かかる金額も予想されるのですが、今回の上あごの炎症は全く予想できなかったもので、しかもちらっと見るだけで$80、検査に$300となると今後の治療にいったいどれだけかかってくるのか検討がつかず不安を口にしていました。私も経済的にそれほどゆとりのないご老人たちはこちらではどうされているのかなあと思った次第ですが、やはり歯科保険に入っていなかったり、家族の勤める会社のエクステンドに加入していない場合はお金がないならそのままひどくなるのを放置するしかないのでしょうね・・・

私も自分の生活でお金にゆとりはないですが、できるだけHELPしようと思っています。母も痛みは大変そうなのでこれ以上悪くならずに治ってくれることを願っています。

保険から話はずれるのですが、上あごの痛いときに食べやすい食べ物って皆さん何を思いつきますか?これまで豆腐を使った料理や野菜や魚を薄めに味付けたものを作ってあげたりしたのですが、ちょっとレパートリーがなくなってきました。母は卵料理は食べないので(少しの白身は大丈夫ですが)何かお勧めがあればアドバイス頂けると幸いです。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 21:35:41

トピ主さん大変ですね。お母さんも痛いのを我慢して、気の毒です。私は何もできないですが、お大事に。。

なにかいいレシピ、探してみますね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 21:56:30

http://ameblo.jp/haruoka-dental/

31です。↑はどうでしょう。日本の食材でないものは、ちょっとアレンジしたりしてください。でも、お母さんは痛くて噛めないかもしれないから、最初から食事を細かく切ってあげるのもいいかも。すぐ飲み込めるぐらいにね。

義父が病気であまり食べれなかったときは、汁物、雑炊みたいなのも喜ばれました。みそ、洋風、トマトとか、味もいろいろアレンジできるし。材料は細かく、食事の盛り方も、小さめにしました。あんまり熱すぎたりしないようにも注意しました。

あと、かぼちゃの煮物とかは、口の中で溶けるような感じで、やわらかいので食べやすいと思います。

もうすでにやっているものもあるかもしれませんが、参考にしてください。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2010/07/15 19:44:53

31さん、とても温かい言葉とレシピをありがとうございます。

ちょっと大げさかもしれませんがちょっと職場関係等の私生活で精神的に疲れていたこともあって31さんのお言葉にウルっときてしまいました。

かぼちゃや大根と人参等の煮物は作りましたが、おくらやスープ系はまだ作っていなかったのでぜひ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 20:48:43

>今回の上あごの炎症

本当に歯科関係ですか?

普通にファミリードクターに行き、スペシャリストにかかればMSPが使えるのでは?

上あごは、日本だと耳鼻科の範囲になるときもあるのでは?

ふっと、疑問に思いました...

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 10:33:54

日本でいう、口腔外科はカナダにあるんでしょうかね?お母様の場合、そんな気もしますが。歯科しかないんでしょうかね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:49:31

>日本でいう、口腔外科はカナダにあるんでしょうかね?

ありますよ、勿論。過去に何度かお世話になりました。

歯科しかない訳じゃないです。
・・・というか、まともな歯科医は専門医へ転送させるのが普通です。
そうでないところは、金儲けの一環で施術していたりします。

ちなみに、通常のMSPではカバーされません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network