jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19185
出産育児一時金
by from バンクーバー 2010/10/07 21:03:21

カナダにいて、日本の出産育児一時金をもらった人いますか?
もらった人はどうやってもらいましたか?
教えて下さい(・_・)

Res.1 by M from 無回答 2010/10/07 21:27:12

まず日本へ行って、役所に行ってみたら?ちゃんと説明してくれると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 21:28:26

日本に住所があり税金払ってるならまだしも、そういう虫のいい話はありません。
どうしても微々たる金額もらいたいなら、過去トピ検索で教えてもらえるんじゃないの。
棚からぼた餅式の教えてちゃんじゃまともな答えは誰もしないと思うよ。
Res.3 by from バンクーバー 2010/10/07 22:01:46

経験者の話がききたいので、関係ない人は反応しなくていいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 22:23:17

医療機関等から交付される「直接支払制度」を利用しない旨の書類(合意文書)、保険証、印鑑、母子手帳、通帳(振込先控)、出産費用の領収証・明細書

申請するためには以上のものが必要です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 22:45:35

おこりっぽんトピ主のようだねえ。ところで検索かけたんかいな。
たくさんヒットするよ、一つだけ親切に教えてあげようか。もっとみたいなら自分で検索だね。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/16/4844.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 23:12:38

Res5さんの貼り付けリンク先の内容に訂正あり。

>どこの自治体でも共通なのは対象が、「本人または配偶者名義で健康保険に加入している人」であり、両親の健康保険に扶養加入している人はもらえません。国際結婚した日本人は、筆頭戸籍名が本人の独立した戸籍を持っているはずなので、結婚後に国民健康保険に加入した場合は必ず本人名義で加入しているはずです。

里帰り出産、両親の国民健康保険に扶養加入していましたが貰いえましたよ。
2009年出産です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 01:04:20

少し前に制度が変わったので、無理です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 06:49:34

残念ですが、出産一時金は最近制度がかわり、出産した病院で退院するときの支払いで差し引かれると聞きました。トピ主のような人を除外するためなのでしょうね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 07:38:32

Youのよーに図々しい女がいるから

制度かえたんだYo!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 09:17:11

そんなやつおれへんやろ?

って、ネタになりそうな勢いの図々しさです。

しかも、正論でレスされると、キレてるし、、、

救いよう無いタイプですね。

こんな人が親なんて怖いです。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/08 09:24:41


悲しいかな、心のまがったアホも多いということですねぇ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 09:25:27

そんなに欲しいんなら、日本で出産すればいいんじゃない?
トピヌシさんはちょっと常識に欠けている人のように思いますが
母になるという自覚を持っと持ったほうがいいですね。
子どもがかわいそうだわ。
そこまで貧乏なら子供産まなきゃいいのに。
Res.13 by M from 無回答 2010/10/08 09:47:19

そうですね、ほしいなら、日本で出産すればいいわけです。
カナダで無料で産んで、それでも日本ではもらえるなんて、むしがよさすぎです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 10:10:17

ほんとずいぶんずうずうしいですね。
もらえるものはなんでももらっとこう!って感じかしら?

アメリカで娘の歯の治療費をブログで募金でつのって、ネットで散々
叩かれたバカな日本人女もいたけど、ずいぶんお金にがめつい人達が
いますね
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/10/08 10:36:01

これ釣りだと思うよ。
今までこういった質問に異常反応して沢山レスがついてましたから。
ずうずうしい人がいたっていいじゃない。
自分には関係ないんだから。
私はトピ主さんのような思考回路にはなりませんが「へえ、そういう人もいるんだ」で終わります。
そして暇なんで釣られてレスしてしまいました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/08 11:13:46

あっあのアホ、こんなところで、トピたててる〜
Res.17 by 無回答 from トロント 2010/10/08 18:12:44

今里帰り中で先週申請できました。
2,3週間で振り込んでくれるそうです。
父親の扶養家族で入ってますが大丈夫でしたよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 00:27:21

制度が変わったって 病院に直接支払いになったけど 海外で出産した人は別 ちゃんと申請すれば もらえます 日本政府が海外出産の出産一時金を認めてるんです。 なぜ 申請出来る条件をクリアして申請できるのに 申請したら図々しのでしょうか??
図々しいと言った方達は 日本に帰ったとき 国民健康保険は加入しないですか??
それは 図々しくないですかね??
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 04:17:57

健康保険料及び税金を国に払ってない人は国にタカるのは辞めて欲しいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 06:34:10

レス18は何で「、」を使わないの?
気持ち悪いんだけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 09:14:47

Res20
子供は、いないから一時金申請できないけど、一時帰国したときには、健康保険に加入して、病院、歯医者に診察、治療を沢山受けて、カナダに帰国、一時金の申請する人は、図々しいと批判し、誰が一時帰国の際、健康保険に加入してる人も図々しと批判されると、「、」を使ってないから、気持ち悪い?? そんなこと言ってる貴方の方が、気持ち悪いんですけど。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 11:00:12

え?国民健康保険って、日本に入国して3ヵ月後からしか、
加入できませんよね?変わったんですか?

それに、国民健康保険は、そこそこします。
加入する、毎月(または、一括)払う。
それでも、10割じゃなく、国の補償は7割です、3割は自分で
払わないといけない。
出産は、病気とみなされず検査も、出産時の処置も入院費も全て
自費です。10割負担です。

それと比べて、
一時金は、海外の、例えばBCならMSPで、無料で生んでますよね?
だから、制度が変わっても申請すればもらえると言う方もいるようですが、他人から見ると図々しく感じる訳です。
でも、この「海外で生んでも。。。。」っていうのは、
「海外で、保険も無く自費で生んで。。。」って言う条件じゃないんですか?
なんか、しっくりこないですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 21:04:37

Res18&21さん、「、」が入ったのはいいのですが、入れる箇所が間違いだらけ・・・。余計に読み難くなりました・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 22:11:21

私はレス18・21さんではありませんが。
句読点の付け方一つでこんなにも文章が読みずらくなるとは思ってもいませんでした。
自分も気をつけようと思います。
トピずれ失礼しました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/09 22:44:36

レス18さん

句読点の場所も変ですが、改行しないともっと見にくいです。

あなたの性格も醜そうだけどね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/10/09 23:10:53

アラ? Res20さんと、Res25さんほどじゃないと思いますけどー
Res.27 by Res.17 from トロント 2010/10/10 05:00:20

私の場合帰ったときだけ入るのではなくずっと入ったままカナダにきています。
それも図々しいのですかねー。でも確かにいいと国で決められているものをもらえるものは別にいいのではないのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 12:18:59

27さんの場合は、全然図々しくなんか無いですよ。
だって、月々ちゃんと国民健康保険を掛けているんですから、しかも
カナダに居る間は、掛け捨て状態です。

私は、将来の為に年金も掛けています。
掛けているから、もらう権利もあるんです。

このトピ主さんが、図々しいといわれるのは、もらう権利が本当は無い物をシステムの裏をかいて貰おうとしているからですよ。

例えば年金は、もっとチェックが厳しいので、払ってなければ貰えませんが、そこをズルして貰おうとしていると考えているようなものです。
だから、反感を得ているんです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 14:43:54

申請するとき母子健康手帳が必要ですが、これはかかった病院で、分娩終了までの母体チェックの記載が詳細にされています。

海外で出産した場合この母子健康手帳は持っていないですよね。役所で、もらったとしても、全てのページが空欄。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 15:05:48

>え?国民健康保険って、日本に入国して3ヵ月後からしか、
加入できませんよね?変わったんですか?

住民票をいれたら、即日加入できますよ。地域によっても違うって以前レスがでてたから、できないところはあるんでしょうね。

私の実家の地域は、以前から今も3ヶ月も待たずに入れますよ。
Res.31 by 無回答 from ビクトリア 2010/10/10 21:29:38

>海外で出産した場合この母子健康手帳は持っていないですよね。役所で、もらったとしても、全てのページが空欄。

海外出産は、母子手帳の提出は、必要ありません。 
カナダの出生証明書だけで大丈夫です。 カードサイズの物ではなく 母親の名前が記載されてる証明書。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network