jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17079
車の購入
by 一時帰国中 from 日本 2010/01/23 07:40:43

Vancouverで新車を購入予定です。

ダンナと私の2人とも車(特にブランド別の性能等)に詳しくないので、アドバイスをいただけたらと思います。

現在使用している車はトヨタのカムリでもう10年以上経っており、エンジンやスターターなどにガタがきています。
特にトヨタが好きという訳ではありませんし、2人暮らしであまり使用しない割には、車体が少し大きいかなと思っています。

希望は、
日本のブランド(トヨタ、ホンダ、マツダ)、
サイズ的にはSmall Car(カナダでいうサイズで、日本の軽ではない)
5人が乗れるもの、
燃費の良いもの
そんなに高くないもの(高級車以外)
です。

他に、購入するに当たって気を付けた方が良いこと等教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 10:12:07

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 12:09:14

私はやぱり色々試乗してみるのが一番だと思います。 車って、見た目が気に入ったとしても乗ってみてがっかりってこと、ありますよ。 逆もあります。 トピ主さんが探しているサイズの車はこちらではcompactになります。 それより小さいsubcompactが日本で言う軽自動車になります。 compactのクラスで日本のブランドと言えば、トヨタならCorolla もしくはMatrix、ホンダならCivic(Hybridもあります)、マツダならMazda 3。 燃費はどれも似たり寄ったりだと思いますが、この中ではマツダが一番安く、トヨタはオプションなどつけはじめるとどんどん値段が高くなっていってしまうと思います。 

乗り心地はマツダが他よりちょっとスポーティーなハンドリングだと聞きます。 カムリに慣れているのだったらちょっとでこぼこ道などが気になるかもしれませんね。

日本車とは言っていますが、製造しているのはカナダだったりメキシコだったりもしますから、製造している国にこだわるのであればそこのところも調べておいたほうがいいかな? 

うちはCivicに乗っていますが、気に入っています。 ただ、Civicは速度計とかがデジタル表記なので、これが気になる人はいると思います。 あと、縦列駐車の際に前や後ろが見えにくい、車の長さがわかりにくいというのがあります。 高速道路でも結構馬力もあるし、小さい車なのに意外と快適ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 15:20:20

カムリより小さくて

燃費いい
安い
信頼性が高い
コンパクト

などを考えると、

まずは、
1)トヨタカローラ(または、マトリックス、ヨーリス)
2)ホンダ Fit
3)マズダ3

が上位ではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 22:17:42

>マズダ3
ははははっっ!!
何で普通に「マツダ3」って書かないのか不明。  
Res.5 by なっつ from ビクトリア 2010/01/23 22:45:12

Honda Fitに乗っています。
昨年の夏にトロントで購入しビクトリアまで走ってきましたが、燃費もいいしクルーズコントロールも便利だったし、なにより荷物が沢山乗せられて気に入っています。
4人用テント、寝袋2つ、ギター2台、キーボード、エアカナダ規定の預け荷物MAXサイズのスーツケース3個、他他・・・

ただ、日本で製造されてカナダに来ているため、日本で買うより高いですし(輸送コスト?)、色も選べませんでした。青か赤が良かったのですが、オンタリオ州全てのHondaディーラーを調べてもらいましたが欲しいクラスの青も赤も無く、日本から次にいつ入荷されてくるのか見当がつかないとのことで・・・
こちらの方は色にはあまりこだわらないようですね。

話がずれてしまってすみません。とにかく私はHonda Fit、気に入っています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 23:47:38

>>マズダ3
>ははははっっ!!
>何で普通に「マツダ3」って書かないのか不明。

英語では「MAZDA 3」って綴るからじゃないの?  
Res.7 by 00 from 無回答 2010/01/24 01:08:32

車種特定は中々難しいので自分で見に行くのが良いと思いますが。新車を買うなら、トヨタかホンダです。売る時の値段が尋常じゃないくらい高く売れます。

中古ならマツダかな、値段の割りに程度が良い場合が多いです。ホンダやトヨタの中古は程度の割に値段が異常です。

でも新車マツダなら金利安い気がします??確か。
基本的に日本車なら安心だと思います。

私はホンダ最高派ですが。

ただシビックなど車種によって保険が高いものがあるのでその辺は調べてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 06:11:24

シビックって盗難に遭いやすいから保険が高いんですよね。 でもスポーティーな2ドアクーペではなく4ドアだったらそのへんも大丈夫かなと思います。 多分ディーラーで保険がいくらかかるかその場でestimate出してもらえると思うので、それも聞いておいたらいいかもしれませんね。 トピ主さんがロードスターなら保険はあまり気にならないでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 17:02:51

我が家もホンダフィット(日本で作られてるそうです)
燃費、小回りなどで人気が高いそうです。  
Res.10 by 一時帰国中 from 日本 2010/01/25 05:32:23

Res1さん、
教えてくださってありがとうございます。
そちらも確認させていたきます。

Res2さん、
私も運転はしないですが、たくさん色々な車に乗って(座って)みたいと思っています。早くVanに行きたいです^^
また、Compactというのを知りませんでした。探す上で非常に助かります!!
実は彼が以前に乗っていたのがCivicで、私もそれのハイブリッドがいいなと思っていたのです。でもカナダにあるとは!値段が気がかりですが必ず試乗させてもらいたいと思います。

日本車にこだわっているのは、彼の姉がBMWに乗っているのですが、事故やパンクの時の修理費、いわゆる維持費が尋常ではない印象があるからなんです。生産国も大事なんですね…勉強になります。

Res3さん、
トヨタカローラ?はあのカローラ2に乗って〜♪のやつでしょうか?マトリックスは聞いたことがありませんが、以前、彼が友達のヤーリス(定かではないのですが…私にはこう聞こえました。同じ車種ですよね?)をみて、小さくていいな〜と言っていたので最近の売れ筋なんでしょうか。乗り心地が気になりますね。試乗してみたいです。
ホンダのFITは日本でも人気ですし、荷物もしっかり乗りそうだし、燃費もよさそうですね。

なっつさん、
実際のご意見、ありがとうございます。色はピンクがかわいいな〜と(勝手に)思っていましたが限りがあるんですね…ぅぅ…
使い勝手は大事なので参考にさせていただきます!!

00さん、
新車ならトヨタかホンダですね!?
試乗できる2人の自由時間がそうないので、絞込みができて助かります。
Civicは狙っているのですが、保険の件、少し気になります…これから下調べをしたいと思います。あとは現地のディーラーさんに聞いてみようっと。

Res8さん、
盗難なんですね…私のコンドにもつい最近ストレージのドアが壊されるbreak inがあったので同じフロアにあるparking areaの車も心配です…
ここは結構重要なので彼とも相談をしたいと思います。
ロードスター?はまだ分からないので調べてみます。
ありがとうございました。

Res9さん、
ホンダFit人気ですね〜
座り心地などはどうなのか気になります。

所でFitは屋根がありますか?現在のカムリは屋根の窓が開くので、晴れの日や星空がきれいな時はとても気持ちがいいです。

そんな細かい所もチェックしながら探します。
みなさん、本当にありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 07:44:25

盗難が心配であれば、オーソドックスな色は避けることです。
「街中で走っていても目立たない=盗難車であってもわかりにくい」ので、盗むほうも盗みやすいのです。
盗難予防には珍しい色、目立つ色の車をお勧めします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 08:11:41

トヨタは安全性で???みたいです。
最近のリコール、

http://pressroom.toyota.com/pr/tms/toyota/toyota-consumer-safety-advisory-102572.aspx  
Res.13 by 一時帰国中 from 日本 2010/01/25 17:54:58

Res11さん、
そうですね。常識で考えるとそうなりますよね。
盗む側の視点というか傾向も考慮しながら、security には万全を期したいと思います。
よくカナダで見るハンドルに棒を引っ掛けてLockするのも、外から見えるから効果的なのでしょうか。

色については、先にご回答いただいた方から車種によっては選択肢が少ないとおしゃっていたので、実際にディーラーと話してからですね。
良い色が見つかるといいな。

Res12さん、
私もこの記事は(多分日本でも)見ました。
• 2009-2010 Corolla,
• 2009-2010 Matrix,
試乗したいと思っていたこの二つが入っているのですが、逆に考えるときちんと管理をされてた、ということ?いや、でも不具合がないのが普通ですものね。アクセル不具合は怖いです〜〜〜  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 08:29:18

うちのホンダもリコールかかりましたよ。 たしか車軸を繋げる部分が損傷してはずれたりする可能性があるとかで。 自分が事故になる前にリコールかかることに私は逆に安心感を得ます。 リコールがかかったということは、その後のモデルはそこのところを改善しているはずとも思えますし。

皆さんがおすすめなFitもしくはYarisはサブコンパクトの類に入りますが、最近のサブコンパクトは広々と作ってあるので昔の軽自動車のイメージとは違ってますから一度見てみるのもいいかもしれませんね。 あと、サブコンパクトはかわいい色が多いような気がします。 特にトヨタは淡い色合いの車をよく出してますよね。

ハイブリッドならプリウスの新しいのがカナダでも発売になりましたね。 ハイブリッドはやはりお高いですけど(270万スタート)、前のモデルより馬力もあがったし、見た目もだいぶ良くなったと個人的には思います。 ホンダのハイブリッド技術はトヨタに比べたらちょっと遅れているそうです。   
Res.15 by 一時帰国中 from 日本 2010/01/27 07:11:59

Res14さん、

情報ありがとうございます。
ホンダのリコールは知りませんでした。
今の所Fitが購入確率高そうです。

あの後、彼と話したのですが、ホンダのシビックハイブリッドは馬力がない割りに高いとのことで(貧乏な私たちには合わない車種のようです)却下されました。技術力もちょっと遅れているのですか。トホホ…

Corollaも名前を言っただけで「それは嫌だ!!」と言われましたし、プリウスも車の後ろ側が大きくて、彼曰く「カナダ人みたいで嫌だ」と訳の分からないことを言っていました。(お前は何人だ!?とか心の中で思いながら)270万スタートも私たちには手が出しづらい価格設定です…

男の人は運転や車については何か特別なこだわりがあるようですね。
最近になって彼がマニュアル車購入希望していることが分かりました。
私は絶対天井にスライド式窓がある車にしたいと思います。

一点、気になるのがトランクです。
たまに買い物ついでに食事をする時、貴重品(財布の入っていないバッグや購入した商品など)をトランクに置いて車を離れますが、Fitだとトランク自体独立していないようなので、外から丸見えは困るな…と思いました。

みなさんは盗難対策どうされているのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 08:48:19

多分オプションでカーゴ部分につけるふたが買える、もしくはオプションではなくて最初からついてくるかもしれません。 うちのホンダもマニュアルですが、クラッチもギアも使い感はとても良いですよ。 でも街中や坂道が多いところなどではオートマのほうが絶対楽ですし、逆に燃費が良かったりしますよ。   
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 10:07:28

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 10:12:05

トヨタ8車種アメリカで販売中止。



 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 15:32:23

私もFit買いました。
そしてトピ主さんと同じく、トランクの中身が外から見えそうなのが気になったので、値段交渉のときに言ってカーゴカバーをサービスでつけてもらいました。
必要ないときは取り外しが出来るので便利ですよ。  
Res.20 by 一時帰国中 from 日本 2010/01/28 07:17:43

Res16さん

書き込みありがとうございます。
彼はホンダの走りが大好きらしく、エンジンや操作性が彼に合っているマニュアルのホンダ車を希望しています。ですが、おっしゃるように燃費を考えると、今の技術の車で果たしてマニュアルが適当か(何に重点を置くか)ということはこれからディーラーさんや周りの意見も聞いてから、2人で話し合って決めていきたいと思います。

トランクのカバー、Res19さんみたいにサービスで付けてくれないかしら。
羨ましいです〜

Res 17さん &19さん

トランクの目隠し用カバーがあるのですね。安心しました。
やはり乗っている時間より駐車して離れている時間が多いので、このオプションは外せませんね。
教えていただいてありがとうございます!

といいますか、最近まで車がどのように売られているのか全く知らなかったので、あれも必要、これも必要とか言ってると予想もしない価格になるんですね…天井に窓が欲しいけど…
お財布との相談です…

Res 18さん、
昨日、日本の新聞でアメリカでトヨタ車の販売中止の記事を読みました。ブランドイメージを守るため、とも書かれていました。

ブランド=安心&品質だと思うのでこれからも頑張って欲しいところですよね。安さばかりではなくそこらへんも考えなくては…  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 09:32:04

ホンダのFitもリコールのようです…

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100129/biz1001292252045-n1.htm  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 12:16:21

リコール対象は平成14年〜20年に製造されたものが対象なんですね。
2009年以降のものは大丈夫そうですよ。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 15:54:07

トヨタが2月に販売開始するそうです。  
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2010/01/29 16:17:41

私はFITとYarisを乗り比べてみてYarisを買いました。
見た目と内装はFITの方が好きで90%FITをかう予定でした。
それから私にとって重要だったのはmade in Japanです。

3回ほど試乗した後で乗り心地の点でYarisの方が自分には合っていたので見た目より感覚を選んで決定しました。

試乗は絶対に重要だと思います。でもディーラーはどちらも好きじゃありませんでした。ホンダのセールスマンは車の事をよく知らないくせにいい加減な事を自信たっぶりで答えてたしトヨタも電話対応も老いる交換などのカウンター対応もひどいときがありました。まあ、こんなものなのかもしれませんが。

トピ主さんもいろいろ条件を絞った上で最後は乗り心地で決められるといいと思います。  
Res.25 by 一時帰国中 from 日本 2010/01/31 06:19:49

Res 21,22,23さん、色々教えてくださって本当にありがとうございます。
私も新聞とインターネットでリコールの情報を集めています。

所で、Fitはアメリカで違う名前(Jazzだったかな…?)なんですか?国によってイメージや販売戦略が違うのでなんとも言えませんが、混乱してしまいます(@@;)YarisもVitzですよね?

Res24さん、
分かります。私も試乗は必ずしたいと思っていますが、ディーラーさんとうまくいい関係で取引が成立するかとても不安です。既にご存知かと思いますが(笑)私たち2人とも本当に車に関する知識がないので心して行こうと思います。

あとやはり乗り心地や感覚においては、運転する彼の意見をきちんと聞いて、お財布とも相談しながら後悔のないようにしたいです。
Fitもこっちの車を見ましたが、フロント部分が、犬で言うとパグみたいにペッタンコで衝突したら終わるな…と思ったり色々考えています。コンパクトカーだから仕方ないのですが、怖い…。

条件はあくまで条件で、実物を見て、乗って、納得して決められるよう情報集め、頑張ります。

皆さん書き込み、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network